himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★しーの。の「3歩進んで2歩下がる的雑記帳」

ちょっとハンドルネーム変えてみました。
ハンドルネーム占い大吉ヽ(^o^)丿
smapとピカチュウとキティちゃんを愛するしののつれづれ文章です。

counter

本日:

昨日:

☆つれづれなるままに勝手にすきなことやものについて書いてますやっております。最近いろんなところのブログサービスに手を出してまして(笑)ここではちょっとまじめな社会ネタを書いているつもりですm(__)m
いまは”映画「誰も知らない」の感想”こちらです

お出かけ&日常ネタShino。の滋賀探訪
育児日記Shino。の育児日記
ピアノ&パソコンレッスン日記Shino。の3歩進んで2歩下がるレッスン帳
化粧品のレビューShino。のびゅうてぃ大作戦
SMAP&芸能ネタShino。とSMAPの素敵な日々


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-29 列車事故
2005-03-27 フジテレビVSライブドア
2005-02-28 ほりえもん
2005-01-26 えぬえちけい
2005-01-16 負け犬と勝ち組
2005-01-02 あけましておめでとうございます
2004-12-28 いそがしい。・・・・
2004-12-11 ネタくり中
2004-12-01 「2046」なのだ
2004-11-28 紅白・・・・


2005-04-29 列車事故

このたびの事故で犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
怪我をされた方の回復をお祈り申し上げます。


はぁ、結構思考とまってます。

私が利用する路線ではないものの、毎日1時間ほど電車に乗って通勤している身にとっては本当に身も凍る思いで見ておりました。

怖くても、でもやっぱり乗らないわけにはいけないので。

JRには相応の対応を望みます。
が、あまりにも批判が多いので、、、、
民営化して、直接顧客に接する駅員の対応は国鉄時代に比べてずっとよくなりました。便利にもなったと思います。現場の人々はそれぞれにがんばってると思います。
でもでも、民営化して、リストラとかやっぱりやりすぎだったのかなあと思います。
効率化はいいけど、人間のすること。心のゆとりが事故を防ぐと思うんです。
心にゆとりのある職場環境を作り上げないといけないなあと思います。
経営者はお客様を第一に考えて、何が一番大切かよく考えて経営をして欲しいものです。


会社はいったい誰のものなのか????
もう一度考えないといけませんね。

先頭 表紙

2005-03-27 フジテレビVSライブドア

なんだかわけがわからなくなってきました。
毎日放送されてますが、面白いといえば面白い、
つまらないといわれればつまらない。
よくわかりません。

フジサンケイグループ側をソフトバンクが出てきてうーん・・・と思うところがありますが、私としてはフジにがんばって欲しい。

それは、ホリエモンにラジオ・テレビに対する愛情を感じられないから。
ビジョンとかそういうものの前に、愛情がほしい。
「今のラジオ、テレビはおもしろくなーい。もっとおもしろく
しようよ」
ってのが見えてこない。
インタビューの相手が悪いからかもしれないけど。

10年後テレビはなくなるといってるけど
テレビが出てきてラジオがなくならかったのと同じく、
テレビもなくならない。
それに、HDD+DVDなるものディーガとかすご録という機械は
パソコンがあれば、いらないんだけど、
出てきたって事はテレビ需要のほうが多いんだよね。
ソフトよりもハードを誰でも使いやすくしたほうがいいと思うの。
わかりやすくはなったけど、
電源入れる→ソフト起動→どっかをクリックして希望のコンテンツに入る。
って意外と面倒。
電源入れたら番組が写るテレビってやっぱり便利。
もし、10年後にテレビをなくしたいのなら、
ホリエモンは松下とかシャープと組んだほうがよかったと思うよ、私は。

先頭 表紙

2005-02-28 ほりえもん

いや〜。ご無沙汰してました。

ブロクだと携帯からでも写真つきでUPできたり、
何気に、会社でも見られるだけに
それなりに更新してたのですが、こちらは会社とかで見られないし、
ここ(自宅のPC置き場)が寒いので、ちょっと冬眠してました。

冬眠してる間にホリエモンことライブドア社長また、なんかしてますね。
フジテレビのやり方にはとっても疑問を感じる。
でも、ホリエモン顔で損してるような気がします。
なんかふてぶてしい感じ。なんだもん。

堀江さんは私と同じ年なのですが、いや、学校時代、彼みたいな人いましたよ。
正論を言ってるんだけど、なんか胡散臭い人。
先生からも扱いにくいって思われてるし、
同級生の信頼も特に厚いわけでない。
でもでも、なんとなく成績がよく、
でもほんとに友達は少ないやつ。
びみょーに私もそういう感じだったんだけど、
先生とは仲良くしてたもんね(笑)

それにしても、ある程度身なりとか言葉遣いは社会人としてのマナーだからちゃんとしたほうがいいと思いますよ。
そうじゃないとですね、どこの世界でも、受け入れられるのに時間かかるから。

それがかれのポリシーか(^_^;)

先頭 表紙

2005-01-26 えぬえちけい

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞

NHKの会長・・・やっと辞任しましたね。
本当に番組制作に政治介入があったとしたら怖い話です。
というか、いままで不祥事が出てたのにやめてないってことが、問題だったんだと思うんですが。

辞めたからといってすべて解決するわけではないでしょうが、
この問題の場合、不祥事の根底にあるのが、海老沢会長のような気がしたもので。
すみからすみまで、報道をcheckしてないので大きなことは言えませんが、
やっとやめてくれた。と言うのが感想です。

受信料の支払い拒否も増えているようです。

うちは・・・・・・払ってます。
理由はちゃんと見てるからです。

『うちはNHKは見ないから』という人は払わなくていいと思うんですけどねえ。
他の民放の番組を見てても、最近つまらないです。

NHKはもっとつまらないと言いますが結構よくできてるものもありますよ。

大河ドラマもいろんな批判はあるでしょうが、それなりにね、
存在意義はあると思うんですよ。
最近のドラマは3ヶ月ごとで番組が終わっちゃうか、
えんえんとやっているかのどちらかだと思うんです。
1年間じっくり、ひとつの物語を追いかけていくのもありじゃないかなと。
面白くなければ見なければいいと思うけど、
そういうコンセプトの番組が残ってもたのしい。

その他でも、趣味の講座とか、アニメとか幼児番組とかそういうのはいいですよ。

何か恣意的なものを感じるのは、他の局だってありますし。

「受信料をとってるから、不祥事があったらもう払わない」というより
「払って文句を言う」もしくは払わないで運営できる方向にする
と言うほうが発展的と思うのです。
ま、私に何ができるわけでもないですが・・・・

民放はお金を取っていないといいますが、コマーシャルにかかるお金は膨大です。
その膨大な費用は商品の代金に上乗せして消費者が払っているわけです。

不祥事もそうですけど、なんかテレビ番組の質が落ちてるんですよね。
番組内容に関してはNHKだけを責められないとおもいますよ。


NHKの関係者ではないですが、NHKの現場の人は悪くないのにTOPが悪いとやっぱりだめですねと思ったので。
これは三○自動車の時とかも思いました。
TOPが悪いと、現場は大変なんですよ〜。
消費者を裏切るのは悪いですが職員、従業員も裏切ってるんですからね(いやこっちのほうが大きいか)
辞任に追い込まれたことを肝に銘じてこれからを暮らして欲しいです
(退職金なんか出す必要なんかないと本当に思います)

*もし、朝○新聞の報道が本当でしたら、これは大変なことですよね。
「笑の大学」じゃないですけど、立派な検閲ですよ。
この件は国会でもなんでも、追及して欲しいです。

先頭 表紙

ブラキヲンさま。そして、海老沢は顧問を辞任しました。世間からの抗議が相次いだそうで。そらそうですよね。(苦笑) / しーの。 ( 2005-01-31 00:29 )
え?顧問に??それは知らなかった・・・。(-_-;) そんなのアリ〜???ですよね。ぶぅ〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-27 23:03 )
それに、それに海老沢は顧問になるっていうじゃありませんか!!!!これじゃ何もかわらないよ!!!(怒) / しーの。 ( 2005-01-27 22:19 )
ブラキヲンさま。そうなんですよ〜。いい番組もあるのに・・・・。 / しーの。 ( 2005-01-27 22:16 )
私も「受信料拒否」には、う〜ん??それってどうなの?って気がしてます。ウチは引き落としになってるので手続きもややこしいというのもあるけどやっぱり見てるしな〜って。いい番組の質が落ちるのは困るな〜なんてね。そういういい番組に使ってほしいな〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-27 08:25 )

2005-01-16 負け犬と勝ち組

杉田かおる(女優)さんが結婚しましたね。
そのときにげーのーニュースでよく言われてる言葉なんだけど、

なにが負け犬でどこが勝ち組なんでしょ?

いままでだって、ぜんぜん負けてないし。
負け犬ってキャラでお金儲けしてるし
勝ち組って言っても、財閥系はねほら「家政婦は見た」みたいな感じだし。
杉田さんならやってけるでしょうど。

紀宮さまのほうがほのぼのとして好きだな。
本物のお嬢様(いろいろな見解はあるでしょうが)日本一の旧家だとおもう。
それがまあ、一般人のひとと結婚するわけだから。
黒田さんもそれなりに、それなりの家柄なんだろうけど
公表してないし。
紀宮様は35だけど、勝ち組、負け犬なんてことは気にせず(誕生日会見で記者が振っても動じてなかった)って感じ。
いやそういうことを振る記者も失礼だね。

杉田さんと紀宮様どっちがうらやましいかといえば、紀宮さまかな?

先頭 表紙

ブラキヲンさま。そう、そうですよ!!!杉田かおるは名子役だったですよ・・・・バラエティの演技じゃなく本物の演技が見たいです。 / しーの。 ( 2005-01-27 22:18 )
杉田かおるが好きという訳ではないけれど小さい頃から見てきた女優なので気になってます。最近のキャラではなく本業でもう一花咲かせてほしいなんて勝手に思ってて・・・。勝ち組なんてそういう表現ではなく幸せになってほしいな〜なんてね。紀宮さまも決まった時「あ〜、いい人と巡り合えてよかったね〜」なんて。ほんとにほのぼのとしたカンジでしたよね。「勝ち負け」なんて表現はもうすぐ終わっちゃうんじゃないかな〜?マスコミが騒いでるだけって気がしてね。人それぞれ「幸せ」は違いますものね。 / ブラキヲン ( 2005-01-27 08:35 )
まるるんさま。コタツムリ様のと重複するのですが、人生勝ち負けじゃないと思うんですよね。みんなが平等というのもおかしいけれど人それぞれ価値観は違うのだから、その人が「幸せ」と思えたらいいんじゃないかと。そういえば、smapの過去の中居君のソロの歌詞で「人生最後にわらってしねたらいいじゃん」っていうのがあるのですが、そうでありたいなあと思ったりもします。 / しーの。 ( 2005-01-19 00:55 )
コタツムリ様。M関係減るのは痛いです〜。勝ち組とか負け組とかは私も嫌いです。人生は勝ち負けじゃないと思うし。紀宮様は何でいいなあと思ったかと思うのは、「これを大切にしたい。と思ってる事柄が同じだった」ってところですかね。皇室に生まれなくてもそういうことは重要だと思うので / しーの。 ( 2005-01-19 00:52 )
だいたい人間を犬に例えるのもおかしいし それの対象にされるのが女性だけと言うのも許せない。嫌いだわあの言葉。誰もがシアワセになってもらいたいシアワセであって欲しいとは思うしそれを祝福する気持ちでいたい。でも、他人が人を見て思うのはここまで 生き様の価値を判断するのは大間違いですよね。 / まるるん。 ( 2005-01-16 14:35 )
何がムカつくって、その結婚報道のせいでM関係の時間が短くなってそうでムカついてます…って、変わらないかもしれないけど(笑)。勝ち負けなんて当人が決める事だし、それを自分が表現すること自体好きくないです。紀宮様は皇室にうまれた時点で評価は絶対的に決まってると思います。勝ちだろうが負けだろうが判断する人によってね。 / コタツムリ ( 2005-01-16 09:57 )

2005-01-02 あけましておめでとうございます

こちらでは4回目のご挨拶になります。
今年もよろしくお願いします。

今年はHP立ち上げたいです。(すでにスペースは取っている)
あと、こちらが重いときが多いこともあり
普段の日記は
Shino。の三歩進んで二歩下がる日記帳

に書くことにしました。
また、芸能関係(といってもほとんどがSMAP)は
Shino。とSMAPの素敵な日々
に書きます。
そんで、ビューティ関係は楽天さんで。

こちらは、そのほかのいろいろなこと、ちょっとお堅い方面をかこうかな
(テーマはなし)と思ってます。

今後ともよろしくお願いします。

先頭 表紙

まるるんさま。あけましておめでとうございます。いえいえこちらこそよろしくです。 / しーの。 ( 2005-01-08 21:36 )
まさやーん。さま、あけましておめでとうございます。はい、2001年の9月からなので計算上・・・あまり書き込みしてないんですけどね(^_^;) / しーの。 ( 2005-01-08 21:35 )
あけましておめでとうございます。コチラこそどーぞ よろしくお願いいたします♪ / まるるん。 ( 2005-01-08 01:19 )
明けましておめでとうで御座る。もう4回目?拙者と同じだ〜(笑) / まさや〜ん ( 2005-01-07 19:50 )

2004-12-28 いそがしい。・・・・

ちょっとだけ書かせてください。

休むなとは言いません。
母校が花園(ラグビー全国大会)に行くことなんてめったにないし、応援できる場所にいるのだから行きたいのも良くわかります。

でもさあ、今日何日だと思ってるんだい?
12月27日だよ先生も走る師走だよ?

この間も休んだじゃない?
え?
ちゃんと仕事してから、こっそりやすんでよ。

こっちだって、遊びで休むときはこっそり休んでるんだから。
それに迷惑かけないように、半日休みと申請しても、4時まで仕事してたんだぞ。
(電話番がいなくなるから、上司が会議中だったし・・・・)

あんたのせいで私は休めないんだよ。


くそ〜。
やっぱり腹立つぞ。

仕事だからって、オーストラリアに行くの喜んでんじゃねー(怒)

はぁはぁ

いやね。うちの上司が、今日休んだんですよ。仕事ほったらかして。
母校がラグビーの全国大会に出たから見に行くって。
甲子園なら暇な時期だからみんな行くけど、年の瀬忙しいし。
私も上司に報告しないといけないことたんまりあったのに・・・・(メール入れているが見てくれてなさそう・・・・)

久しぶりのひまじんがぐちなんてすごく悲しいです。

でももう一日がんばれば日本橋(大阪)デートだー(喜)
(詳しくは楽天さんで)

先頭 表紙

2004-12-11 ネタくり中

なんかお笑い芸人みたいですね・・・・

いや、笑えるネタではなく、クリスマスについてまじめに考えたことをUPしようと思ったのですが、いまいちまとまらない・・・・・
まとまったら、ちゃんと書きますね。
なんか、思いつきはするんですけど、文章にする時間というか、
気がないんですよね・・・・


冬なのですが、私にも春が来そうです。

先頭 表紙

2004-12-01 「2046」なのだ

一人『2046』いってました。
前評判通り?訳が分からない映画でした。
木村君の役の必然性もよくわかんないし。
無理にストーリーを追いかけなかったので余計起承転結が見えなかった。
トニーレオンはかっこいいし、女優陣は美しく。
そして中盤の濡れ場は激しかったので(苦笑)そんな嫌いではないんですが。
それで、見てて泣きはしなかったけど、ラストね何となく、
あの、なんか、うん、変な感じです。
太宰治の『人間失格』読んだ後のような喪失感がありました。
で、ここ半年ぐらい、なかなか寝付けないというか、ベットにはいると
いろいろ思い出して、泣いてしまうんですね。
まあ、30分ぐらいしたら疲れて寝てることが多いので不眠症とは違うのだけれど(だから最近全然ベッドにいかなくて、睡眠時間平均4時間…肌に悪い)

それを思い出してしまい、結構しんどかったです。

それならそれで「ホテルビーナス」みたいに泣けてしまえば楽だったんだけど。
いまいち主人公に感情移入できなくてなくこともなかったし。
今夜眠れるかちと不安です(爆)。

先頭 表紙

2004-11-28 紅白・・・・

金曜日、会社の上司Aさんとの会話

「スマップってどうして、紅白でないの?」
「いや〜、新曲出してないからじゃないですか〜。コンサートも開いてないし」
「でもさ、別に新曲出してなくっても出てる歌手とか一杯いるでしょ?
メドレーとか前の曲やればいいじゃん」
「そうですけど・・・・。」

っていうか、ファンだからって
私に聞くなあ〜

私は一介のファンであって、事務所の関係者ではないですから〜。残念!(ギター侍風に)

そらいろいろとアンテナを張ってますけど、新聞やテレビ報道(なぜ報道になってしまうのかはなぞ(爆)以上のことはわからない。
それに、某巨大○chのところとか信憑性のないものは語りたくないし。
私だって残念と言えば残念と思いますよ。

ただ、イヌワシさんところにも書きましたけど、個人的にはメンバーの決断は潔くていいと思ってます。

だってさ、スマスマで散々過去の曲の見直しやってるわけだしぃ。
たとえば5分ぐらいのメドレー聞かせてもらっても夏のうっぷん(コンサがなかった)が晴れるわけではない。

それこそ1時間ぐらいライブをしていただけるなら、うれしいですけど。
今流行の双方向デジタルなんとかで、やり取りできるなら(SMAPの質問コーナーとか)できるのならうれしいですけどね。

私はまあ、かなりのSMAPウォッチャーなので、今回の成り行きも納得できるのですが、ことファンではないけど、嫌いではないというかコンサートに行かないファンとか,まあ、歌謡曲ファンはSMAPが出ないのはやはり、かっこつけに見えるらしい。


でもね、でもね、去年なんか大トリなんかで、緊張したのよ、マジで。
10分ぐらい前からそわそわしたし、
オンタイム、正座してみてましたわ。
それに、そのほかの歌手、あんまり興味ない・・・・。他局も見たい。
てか、ネットしてたし去年は。
それにしても、最近のマスコミのSMAPの取り扱い、過剰っていうか、
ちょっと食傷気味。
憶測ばっかりで取り上げなくっていいって(笑)
本人たちの画像およびコメントがなければ、意味ないしぃ。

先日、SMAPってすごいって書いたけど、それに対抗するアイドル(?)がヨン様なんだろうか?がんばってくれ〜。日本の芸能人。

今年の紅白はマツケンサンバのみ見たいともいます。
はじけてね。健さん!

あ、アンケートありがとうございます。
もうちょっと、回答が集まってからゆっくり決めます。ただ、どっちもそれぞれに気に入ってるので、多分並立でいくと思うと思います。

先頭 表紙

今年SMAP紅白辞退したようで。。自分たちの考えをしっかり持っている証拠ですね。N●Kも最近大変ですから〜 残念〜! / りゃん吉 ( 2004-12-09 22:17 )

[次の10件を表示] (総目次)