himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★しーの。の「3歩進んで2歩下がる的雑記帳」

ちょっとハンドルネーム変えてみました。
ハンドルネーム占い大吉ヽ(^o^)丿
smapとピカチュウとキティちゃんを愛するしののつれづれ文章です。

counter

本日:

昨日:

☆つれづれなるままに勝手にすきなことやものについて書いてますやっております。最近いろんなところのブログサービスに手を出してまして(笑)ここではちょっとまじめな社会ネタを書いているつもりですm(__)m
いまは”映画「誰も知らない」の感想”こちらです

お出かけ&日常ネタShino。の滋賀探訪
育児日記Shino。の育児日記
ピアノ&パソコンレッスン日記Shino。の3歩進んで2歩下がるレッスン帳
化粧品のレビューShino。のびゅうてぃ大作戦
SMAP&芸能ネタShino。とSMAPの素敵な日々


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-26 占いと柳楽優弥と稲垣吾郎と
2004-08-25 『夜空のムコウ』
2004-08-24 映画『誰も知らない』
2004-08-23 当面の予定
2004-08-20 神様お願い
2004-08-19 あんぽすてっどれたー
2004-08-17 Un Posted Letter
2004-08-16 五山の送り火
2004-08-15 そのほか
2004-08-15 8月15日


2004-08-26 占いと柳楽優弥と稲垣吾郎と

【占い】
最近占いにはまってる。
タロット占い。
結構いろんなサイトで占いをやってて、しかも無料なので、手当たり次第にやってしまう。
所詮占いさ、と思いながらやるものの、それなりに真理(心理)を付いているような気がする。

ひとつの事柄についてしか占わないのだけど
いい結果とその正反対の結果が出てくる。
占いたいことを念じながらやる、ということは、
的外れな答えが出てきてもよさそうなものだけど
意外と自分の求めてた答えが返ってくる
その答えが、いい場合と悪い場合の2通り出てくるんです。

不思議なのは、どんな占いサイト占っても同じ日には同じような結果しか出てこない。
タロットは1日一回が原則なので、同じサイトの占いは同日にはしないのだけど
大体結果は同じですね。
ただ、間違えて、2回同じタロットをするとさっきとまったく反対の答えが出てくる。

とどのつまり・・・。占いは占い。
要は自分自身の行動ってことなんだろうけど。

【柳楽優弥】
なんのかんの言ってやっぱりファンになってしまったんだろうなあ。
いまだ、会社のPCの壁紙には『誰も知らない』のポスターと同じ写真絵がある。

感想を書きたくてうずうずしてたんだけど。頭の中でまとめてて、言葉にしないうちに2日もたってしまった。

うわさどおり彼の目はすごい。
すごいっていうか、画面からこっちをみられてるような感じですごくはっとする場面があった。
そのへん、最初に吾郎の写真をみて射抜かれたあの気持ちのような気がする。
だから好きなのかなあ
私が”好き”になんて言ったら犯罪だよなあ・・・・


あ、映画の内容、及び彼について細かくはですね
『ぐーぐる』とかで検索をかけると、『誰も知らない』関連はアホほどヒットしてくれるのでそっちで見ていただければ・・・・・。
ブロクとかでも感想を書いている人は多です。
それは、人それぞれにいろいろ感想を書いてくれていて面白いのだけれど
やっぱり私の『誰も知らない』は私だけの感想みたい。
うまく言葉では説明できないけれど

文章としてまとまったらちゃんと書きます。いや書きたいんですけどねホント。

先頭 表紙

ビデオは出ると思います。多分。なんともいえない映画ですよ。”誰も知らない”で検索をかけると、映画のHPがあってそこ読むだけでほとんど内容がわかってしまったりします。賛否両論ってのはやっぱり、性別とか、年齢とか、子供のあるなしとかによるような気がします。それぞれの立場でかなり感想が違うようです。(ブロクとかの感想を見てると) / しーの。 ( 2004-08-27 20:51 )
誰も知らないは賛否両論あるみたいですね。観てみたい〜〜!!と思うのですが実際はビデオになってからかな 半年後?一年後?(-_-;) / まるるん。 ( 2004-08-27 01:42 )
えみちゃん。こちらこそありがとう。追試がんばって!。返事はいつでもいいしね。ゆっくり話しましょう! / しーの。 ( 2004-08-26 23:52 )
メール読んだよ〜どうもありがとう☆今、実は追試があってそれの勉強中なんだ(苦笑)だから返信は9月になっちゃいます(>_<)ごめんね〜今度ゆっくりメッセで話しましょう♪ / えみ ( 2004-08-26 23:39 )

2004-08-25 『夜空のムコウ』

『あれから僕たちは何かを信じてこれたかな』
あれから、彼らは谷を越えて、再び頂上を目指そうとしています。
その頂上はいまだかつて誰も見たことがない頂上。
上へあがっても、さらに、さらに上がある果てしない道のり。
時折、下を見て怖くなったり、登るのに疲れたりするかもしれないけれど
でも、あきらめないで登りつづけてほしい。
未来に向かって。

---------------------------------------------
かの稲垣メンバー駐禁違反逮捕事件から今日で丸3年です。

あの日から、テレビ恐怖症になり、初めてネットで”稲垣吾郎”を検索。
ファンサイトなるものにアクセスしました。
そこで、私の思いと同じ人々がいること、
いや、私が稲垣吾郎とSMAPのファンであることを再認識しました。

そこでのやり取りを通じ、私も何か書いてみたいという欲求が起こり
ここに『雑記帳』なるものを書いて今に至ります。

ここを通じて知り合った人、他のサイトで知り合った人
WEB上だけの人、メールのやり取りをした人、実際にお会いした人
いろいろ、います。
SMAPというグループ(応援するということ)を通じて出会えた人々。
自分の行動範囲では絶対見つけられなかった大切な人々。

会うだけじゃなく、一緒にコンサに行ったり、観劇したり、食事しながらおしゃべりしたり・・・・・。
そうした瞬間はとても楽しく貴重な時間でした。

そしてまた、そういう時間を過ごしたいなあともおもう。

吾郎が起こしたことはよくないこと。そしてけして消すことができないけれど
そのことをきっかけにして私が起こした行動は私の財産にきっとなると思う。

今は私に貴重な機会を与えてくれた
稲垣吾郎とSMAPというグループに心からの感謝の気持ちを送りたい。
この世の中に永遠ということはないのかもしれないけれど、
SMAPと過ごす時間ができるだけ長く続きますように。

*それにしてもあれから9・11がおこりイラク戦争が起こり、松井がアメリカに行き、田中さんがノーベル賞をとり
株価が7000円まで落ち込んだあと一万円を回復し、北の国から拉致家族が帰ってきて
小学生が友達を殺したり、プロ野球が分裂したり、オリンピックがあって金メダルをとり、
10年分ぐらいの密度がある。

先頭 表紙

いまさらこんなことを書く必要もないぐらい、大活躍の『彼ら』ですが、なんとなく今日はそんな心情です。 / しーの。 ( 2004-08-25 20:18 )

2004-08-24 映画『誰も知らない』

本日。二回目みてきました。
今日にしたのは、舞台挨拶があったからです。つくづくミーハーな私です。

2回目というのに初手から泣いてました。
これから起こるすべての物語があたまに入っていたというのに。
いや入っていたから泣いてました。

前回見た感想を小ひまじんにでもと書いた原稿があるので、まずそっちをのせてから、今回のも書いてアップしようと思っていました。
が、いま言葉にしてしまうと、どうしてもあることを避けて通れないので時期をみようと思います。
この気持ちは形にしておきたいのでいつかアップしたいな。


舞台挨拶は上映後にありました。
最初に進行役のアナウンサーさん(毎日放送の方)が入り案内をしてくれました。彼女のおかげて観客の興奮が少し治まったようです。
なにしろ私も泣いてましたし(笑)。
そして監督、続いて柳楽優弥くんが登場しました。

黄色い声援はありませんしカメラも(写メール)もなくほっとしました。
すごくあたたく二人わ迎えよう空気で会場を包んでいました。

柳楽君、すごく緊張してました。何か校外の賞をもらって、そのあと学校で紹介されるために壇上にあげられてる子という印象です。
会場が彼の言葉を待ってるのですがあまりに沈黙で、笑いが出てしまうぐらい。
役者になるならもうちょっと自分のこと出演作につ着いて話せるようにしましょうよ。宣伝も仕事ですよ。とお姉さんのお小言。
実際かっこいいし、これからの可能性は感じられる子です。
オーラもあるしこれから楽しみ。

監督はですね、直接話し聞けてよかったです。
『長い間かかって構想を練り、1年以上かかって作った映画なので自分の中からなかなか離れて行かない、行くのがさびしい。』
と言われていました。
会場の雰囲気からか、なにかしら込み上げてくるものがあるようで、
「最後に一言」とふられた時、なかなか言葉が出ず、出た言葉は、声が震えているような気もしました。
そして暖かい拍手の中二人は退場しました。
行ってよかった。

余談
整理券をもらうために朝、8時20分に会場いり。
すでに70人ほど並んでました。
よって?9時50分から整理券を配るとHPには書いてましたが、9時に繰り上がりました。

そこでたまたま私の後ろに並んでいた女性と意気投合。
映画は3時55分からだったので一緒にネットカフェに行き、お昼を食べ、
映画を見ました。そして帰り際、メール交換までしました。
これが、男性ならいいのになあと思ってしまう自分がいる。
私、男っぽいのかなあ?

先頭 表紙

2004-08-23 当面の予定

@仕事。
あたりまえ。今の仕事、結構気に入っているので辞めるつもりはない。
会社の矛盾は感じるけど、仕事自体はあっていると思う。
お金だけでなく、いろいろ楽しいこともあるし。

A旧友に会う
すでに8/28と9/5は決定。8/28には高校の時の友達と会う。もう一年以上ぶりなので結構楽しみ。

Bピアノそのほか音楽関係
A、いい加減なんとかヤマハ演奏グレード5級を受ける許可をもらいたい。(合格することが目標>あたりまえ)
そのためにはまず・・・『メンデルスゾーン』の無言歌集第6番『ゴンドラの歌』を仕上げる。そのほかの曲も、途中でとちらないように、集中力をもってひけるようにする。
持続するように。
B、midiを研究してピアノとパソコンをつなぎ、即興の内容を録音できるようにする。そのあと楽譜に起こして印字できるようにする。
客観的に作った曲を聴いてみないと。
最終的にはスマ曲のアレンジもしたい。
c、たまにはSMAP以外も聞いてみようかなあ・・・・

Bブロクのページを充実させる
日記は何とかかけてるけど、日記以外のところがいまいち。
トラックバックも付けられてないし。
いまやってるところと自分のプロバイダがやってるのとどっちがいいか再検討
場合によってはページを移し変え。
ひまじんも書きたいネタがたまってるので、徐々にアップ
その前にいろんなライターさんのを読んで文章の勉強しなければ

Cフィットネス
究極のダイエットが成功したおかげで、11号から9号にはなったけど、
そのおかげでバストが小さくならないように筋肉をつける。

D髪の毛を切りに行く。
ただの予定

Eメイクの研究&ファッション
これはブロクのネタでもあるから、ちみちみと。
そろそろ秋冬メイクを考えたいし。
ちょっとは雑誌とかかって研究すべきか?

F映画を見に行く
とりあえず明日はもう一度『誰も知らない』を
つぎに『LOVERS』
『忍者はっとり君』
『ハウルの動く城』
『笑いの大学』×2
これだけは確定。
あと韓国映画も『猫をお願い』だっけ?見たい。

G本を読む
『馬耳東風』をもう一度読み直す
まじで読み直すといいかもしんない。
意外と真理をついてるんだ。
私の座右の書。

Hアニメ
『二人はプリキュア』を制覇???

ISMAP×SMAP×SMAP
雑誌等の切り抜きは完了したけど放置しているものを
『忘文』未見分を見る
コンサートは??????いつ?

J部屋の模様替え
というより古いパソコンをどうにかしたい。
プリンタは粗大ゴミに出していいのだろうか・・・・・

書き出してみると結構忙しい。
できることからこつこつとやっていこう。とりあえずピアノから。
あと映画も期限付きだから行かないとね。

そのほか
昨日、ちょっとだけ24時間テレビをみた。(日テレ)
久しぶりに海援隊の『送る言葉』を聞いた。
私の小学校のときの卒業式ソング。
スマスマでもそういう感じで武田鉄也とコラボレーションしてましたねえ。
しかしよく聞いてみるとこれって失恋ソング?
そんな風に聞いたことないけど、『海援隊』として聞くならそうなのかなあ?
『3年B組金八先生』のテーマソングとして聞くなら、そうじゃないけど

先頭 表紙

りゃん吉様。うーん。おしゃれかなあ???どうでしょう??ピアノもねえ。がんばんないと。下手の横好きだから(笑) / しーの。 ( 2004-08-24 22:31 )
しーのさんはおしゃれの様にお見受けいたします。ピアノできる人素敵だー! / りゃん吉@お疲れ様ー ( 2004-08-24 19:13 )

2004-08-20 神様お願い

本当に最近、考えることが多い。

どうして、彼のことが必要と感じたのか?
ずーっと判らなかった。
どうしてこんなに彼が恋しいのか?
振られているのに、あきれられてるのに、どうしても彼のことを思ってしまう。
どうしてこんな未練がましいのか?

それはきっと彼が怒ってくれたからだ。
真正面から怒った。
いままでそういう人いなかったから。
どう表現していいか判らないけど。
とにかく、彼は私を怒ってくれた人だった。
それはきっと私にとって大切なことだったんだ。

私はどうしていいかわからず、彼の言っていることを独りよがりに解釈して。
自分勝手なわがままを彼にぶつけてしまった。
彼は、どうにかしたかったわけじゃない。
そっとしてほしかっただけなんだ。
やっと気がついた。

ごめんね、といいたいけどもう彼はいない。

もし、いま私の願いがかなうなら、彼と話がしたい。
過去には戻れない。けれど。でも、もう一度。チャンスがほしい。

普段はもっとちゃんとしてるのになあ。
ちゃんと自分を説明できるのに。
人を好きになると何でこんな情けなくなるんだろう。
恋ってこういうものなんだろうか?

いつかきっと彼とまた話ができる日が来ますように。
それまで彼が元気でいてくれますように。
いつか私が送る言葉が彼に届きますように。

いやその前に自分がちゃんとしないとね。
前を向いて行きよう。
次に彼と会ったときに胸をはれるように。
笑顔でいられるように。

神様がいるのなら神様、どうか私に彼をあわせてください。

先頭 表紙

雅様。ありがとうございます。この日記後で見返して恥ずかしいです。いや、こんなに好きだったんだといまさらながら感じます。まずは自分。自分がしっかり生きてなければ、誰も相手にしてもらえないのだ。当たり前のことを見失ってました。 / しーの。 / しーの。 ( 2004-08-23 21:28 )
まずは自分。そのことに気がついたのはすばらしい進歩だよね。私は意地を張りすぎて、結局会いたかった人には会えなかったけど・・・。しーの。さんは、そのうち会えますように★ / 雅(みやび) ( 2004-08-22 01:15 )

2004-08-19 あんぽすてっどれたー

中居正広様
お誕生日おめでとうございます。

あなたはSMAPのリーダーであり
SMAPの一番のファン

どんなことがあろうとも必死でSMAPを守ってくれる頼もしいリーダです。
森君が抜けたときも
たっくんが結婚したときも
吾郎が逮捕されたときも

特に吾郎が逮捕されたあとの4人のコンサート。つらかったと思います。
でも、それから5ヶ月間必死で他のメンバーとともにSMAPを守ってくれました。

すごく感謝しています。
SMAP以外の個人の活躍、目を見張るものがありますね。

毎日テレビで拝見できます。
ドラマでのあなたはかっこいい
バラエティのあなたはおちゃめです。

熱いようで、クールなあなた
ピンク色が似合う32歳ってすごいですよ。

本当にSMAPってすごいです。
その中にいるってどういう気持ちですか?

今日はお願いがあります。
自虐ネタでもなんでも
メンバーが欠けるコントは止めてください。
人数が増えるコントもやめてください

SMAPはいつでも5人+1人
もう+1人が誰か知らない人もいるかもしれないけど
私の記憶の中には6人の笑った顔があります。
このまま、ずーとずーと、SMAPが5人でいられますように。
いつかわだかまりがなくなったとき、また6人でテレビに出られますように

過去は戻らないけど未来は続くもの、だからいつかきっと・・・・・

先頭 表紙

2004-08-17 Un Posted Letter

昨日彼から連絡があった
メールの返事だ。
「過去には帰れません」

今彼は変わった。
本当に変わった。

彼女の影響なのかもしれない。
彼は影響を受けやすい人。
でも私の影響は受けなかった。
それでもよかった。
そのままが好きだったから。

彼は変わりたかったんだね。

でもその変わり方が私には心配なのだ。
変わりすぎている分、元に戻りたくなったときにどうしようもできないのではないかと。
今の状況が苦しくなったとき抜け出せないのじゃないのではないだろうかと

「過去は振り返らない」
何度も言ってたな。
私だって振り返らない。
過去は戻れないから
過去は戻らなくても、今を生きるために、私には彼が必要なのだ。
友達として。
彼は私を必要としていないけれど

既に破綻した関係だったから、どうでもよかったはずなのだ。
友達の誰に聞いても”忘れなさい”という。
そうだ別れたほうがいいのは私のほうだ。

でも、すごく気になる。
単なる未練なのかもしれない。
彼は言った
”ひとりよがり”
そうなのだ。
彼が受け止めてくれないかぎり”ひとりよがり”なのだ。

もう一度メールすると言ったけどもうやめよう。
いま何を言っても解ってはくれない。
もう十分すぎるほどいろいろ言ったから。
彼に私の言葉が届く日がきますように。
いつか連絡がきたときにはこう言おう
「        」
それまでに、自分磨きにせいを出そう。
彼に必要とされたとき、ちゃんと受け止められるように。

先頭 表紙

2004-08-16 五山の送り火

今日は本当は出勤日だったんだけど、お盆で取引先とかが休みなので、ということで、
上司にお留守番を頼んで有給休暇にしました。

いやお墓参りは行ったので用事があったわけでないのですが。

昨日(今日)朦朧とした中水泳の北島選手の模様をみて3時過ぎに寝たため
10時ごろ起床。
母が仕事だったので、掃除と洗濯をしました。
午前中は涼しく、家事がはかどりました。
選択をしながらMIJ LIVE本編を見ました。
とりあえずDISC1途中まで。
その後、冷やし中華を作る材料を母が買ってきたくれたのでお昼ご飯を作りました。
その後、DVDの続きを見ました。

なぜだか鳥肌がたちました。数回。
胸が一杯になりました。
『世界に一つだけの花』普段はそんなに感じることはないんだけどね。

彼に本当に送ってあげたい。
あと他にもそういう曲が一杯ある、
前に借りてみたことがあるって言ってたっけ。
それみてLIVEに行きたいとも言ってたな。
今、彼ははSMAPを見る状況じゃなさそうなんだけど、でももう一度見てほしいなとも思ったりしました。


今年の今頃は・・・・・・あれからもう一年。
そしてもうすぐあの日から3年がたつんですね。
そういえば、あの日のことがあって落ち込んでいるときに9・11があったんだなあとしみじみ。
そして、その9・11のある家族のドラマを吾郎さんが演じるんだとしみじみ

そして京都では五山の送り火がありました。

東京の人が良く間違える”大文字焼”です(笑)
大文字とは読んで字のごとく

山に大きな”大”の字がありますの。
だから大文字なんだけど。
なので、他の、鳥居形、妙法、左大文字、舟形は大文字じゃない・・・・。
詳しくは京都新聞のHPをご覧ください。↓
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gozan/01.html

久しぶりに見てきました。
マイスポットは松尾橋の上。
有名な嵐山の渡月橋の下流一本目の橋です。
ここは普通の生活道路なので、地元の人しか来ません。
で、自転車で近くまで行き、その近くのコンビニの駐輪場へ自転車を置き、見に行きました。
いや、ちゃんとお茶とフランクフルトとコロッケパンを買ったからね。空いてたので・・・・。

今年はアテネオリンピックの影響か?人出は少なかったです。
余裕で見れました。
ただ、ここは鳥居形しか見れないのです。だからかな。
母と二人で行ったのですが、比較的涼しく、橋の上は風が来てなかなか良かったです。
京都はこの送り火を迎えるとしのぎやすくなるというのですが、最近はなかなかねえ。
今日ぐらいの天気が8月一杯で9月になると涼しくなるといいのですが・・・・

きっと無理だろうなあ・・・・先週の暑さがぶり返すとやだなあ・・・・

先頭 表紙

ぜひぜひ。ご案内しますよ。在住20年まだ京都人とは認めてもらえてないけど / しーの。 ( 2004-08-17 20:49 )
お盆は是非京都も!と考えていたのだけど、、1日足りませんでしたよ。行き方は把握したので次回は中学以来京都の地を踏むことにするか! / りゃん吉 ( 2004-08-17 20:24 )

2004-08-15 そのほか

今日は昨日の雨のおかげか秋を思わせるさわやかな一日でした。

そしてなぜか7時半におきたので、最近友人がはまっているというテレビを見てみました。

『デカレンジャー』『仮面ライダーブレイド』

なんだか、ストーリーは????です。
イケメンのお兄さんはたくさん居たけど。
あまりの荒唐無稽さに笑ってしまいました。

意外に面白かったのは8:30からテレビ朝日系列でやっている
『ふたりはプリキュア』
いや〜少女アニメなんですけど・・・・・
『おジャ魔女どれみどっかーん』以来の傑作かもしれません。
あまりアニメ見ませんが。
ストーリーは荒唐無稽ですが魔女ものとしての王道ははずしていないような気がします。キャラもかわいい。
うんうん、なかなかよろしい。
また見ようかな・・・・・

そして、その後SMAPのLIVE MIJのDISC3を見ました。
ライブ中のMCとか本編ではまとめきれない以外の部分をまとめたDVDです。
その中に1Day素マップというのがあります
スマップのコンサート前の朝のリハーサルから本番直前までをホームビデオみたいな感じで追っかけてるものです。
前作Drink!smap!にも似たようなものが収録されていました・

これを見ると、ライブっていろんな人がかかわってやってるんだなあ。
smapってあの5人だけじゃないのかもなアと思います。
smapプロジェクトっていうかその映画とかで”○○製作委員会”ってテロップが出るでしょう?あういう感じで”smap計画実行委員会”見たいのがあるんじゃないかって思ったりします。

それと・・・・・これを見ると高校のころを思い出します。
自分実は吹奏楽で”トロンボーン”をやってまして、
演奏会の前とかコンクールの前とかに円陣を組んで部長が今までのこと今日のこれからの本番のことをを話して、”○○(高校名)ファイト!ファイト!ファイト””って掛け声かけてやってたんです。
それをライブ前とかにsmapがやってるんですよ。去年の紅白の出番前にも小さな円陣を組んで気合を入れていたそうです。

そういうの見てるとなんとなく遠い記憶がよみがえってきて、涙が出そうになります。smapに自分の姿を投影したりして。
本番前の緊張感とか今でも忘れない。そして、本番が終わって拍手をもらったときの快感。

ひとつのことに打ち込んでた時間。
3年の夏、結局金賞は取れなかったけど、最高の夏だったと思う。

現役のころは先輩たちは『よい思い出になるから手を抜かずおもいっきりやって』といわれていたけど、でもそのころは苦しい練習の連続でよく投げ出したくなったっけ。

あの中学3+高校3の6年間年間は私の人生の中で、すごく大きなものをしめてると思う。
登校拒否にもならず、どんなにやなことがあっても、学校に行けた。
そして、希望の高校にいけて、自分は変わったと思う。

短大に入ってから、自由な時間をすごしたくて吹奏楽をやめてから15年。
smapのそういう話を見聞きすると、もう一度あのころに戻りたいなあ。とふと思ったりする。でも、もうやらないだろうな。今は拍手を送る側だけど。でもたくさんのエネルギーをもらえるSMAPには感謝。

もっともっとうまい歌手はいる、ダンスだってもっとうまい人はいる。
芝居だって、バラエティだってもっと上の人はいる。

でも、私の心を話して病まないのはSMAP。もう病気かな?

先頭 表紙

そうですよ。中学のときピアノやってて、音楽に関係する部がいいなあと思ってね入ったの。高校は推薦で入ったの。京都府内ではそれなりに有名だと思う。一度全国大会にも行いきました。ここでそういう話書いたことなかったね。話すと長いんだよ・・・ / しーの。 ( 2004-08-16 22:10 )
へぇ〜吹奏楽部だったんだー♪練習とかきついよね、友達が吹奏楽部だったけど大会前は毎日練習してた。私も中学・高校の部活は苦しい事も色々あったけど、でも楽しかった!!もう一度あの頃に戻れたらいいなーって思うよ。 / えみ ( 2004-08-16 13:47 )

2004-08-15 8月15日

今日は59回目の終戦記念日でした。
敗戦記念日というべきでしょうか?
第2次世界大戦が終わって59年も経ちました。

その間にいろいろなことがあり、
日本は豊かになりました。
いま私が生きていて不自由なことは余りありません。

恋愛で悩んでるくらいです。
そういうのが悩みって言うのはやっぱりすごく幸せだと思う。
でも、イラクの人とかは?
カンボジアの人は?

日本の中でも困ってる人はたくさんいる。

”絶望の中でも笑うことはある。日常生活は続いていく”
『誰も知らない』の監督が、ふと、感じそれを表現したと言っていたな。

幸せって微妙で、戦争の中にあっても、”生きたい”という強い生命力を持つ人もいれば、今の日本でもいろいろ悩んで”死にたい”と思いそれを実行してしまう人もいる。悲しいことです。

平和のときは一人殺しても犯罪者。戦争のときは敵を殺したら英雄。
自爆テロってのはどうして行われるんだろう。

ただ、憎むより一番恐ろしいのは”無関心”

いろんな意味で、”無関心”になってはいけないと思う。

そして、世界大戦から59年。世界はいつになったら平和になるのだろう?
いっそ宇宙人が攻めてきたら、人間は一つになれるのだろうか?

また、ふと心の声が語りかけてくる。
かれはどうしてほしかったんだろう?
私は彼の何だったのだろう?
かれが悩んでるとき、もっと話を聞きたかった。支えになりたかった。
何もできなかった自分が悔しい。あの時こうしていれば。
いつもは”これでよかったのだ"と思えるポジティブ思考なのに。
今回だけは、すごく悔やんでる。どうしてだろう?
次の時に生かせばいい。そう言い聞かせてみる。
言い聞かせてみる。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)