himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-03-29 ぼたん雪
2020-03-25
2020-03-13 15歳の私へ
2020-03-11 還付金詐欺に
2020-03-05 スイッチデビュウします?
2020-02-29 学校がお休み。
2020-02-26 抜けたかも?
2020-01-31 健康診断と歯医者と眼医者とマスク
2020-01-18 死なないこと
2020-01-04 今年の抱負?


2020-03-29 ぼたん雪

昨日、東京都は外出自粛の日でした。
一日籠ろうと思って昔の漫画を全巻取り出して読んでいたのですが、木曜日も、金曜日もレタスが手に入らなかったのを思い出し、夕方スーパーに行きました。
レタス、やっぱり手に入らず。
混雑具合は普段の1/3位。
その中で、普段は品薄のトイレットペーパーが特設コーナーに山積み。
こういうのって、本当に入荷のタイミングに出会えるかなんですよね。

帰りに寄ったドラッグストアでもレジの行列に出会い、並んでる人たちの手元を見るとみんなマスクを持っていたりして。1週間ぶりの入荷に1分出遅れて手に入らなくてショック受けました。

娘たちの塾はマスク必須なのに、いつまでもマスクは売ってない。
いったいいつになったら普通に買えるようになるんでしょうか。

そんな中。今朝起きたら、雪!
感染症の専門家の先生がさっきTVで言ってました。この雪で、お外にいるコロナウイルスはみんな流されてくれるんですって。

収束するとは思えないけど。
感染爆発は防げたらいいなーって思います。

だから、今日も家族そろって自宅待機。
私たちにできる、ささやかなこと。

※うちのお庭。姫林檎に積もる雪。


先頭 表紙

みゆ姉さん>このところ、若者の重症化も出てきて、怖いです〜。自分がなるのも嫌だけど、家族が罹ったらと思うと怖いです。まずは手洗いうがいですね。 / 雅(みやび) ( 2020-04-01 22:04 )
コナンさま>確かに、予定がどんどんキャンセルされて行って、毎日おさんどんさせられてます。 / 雅(みやび) ( 2020-04-01 22:03 )
kyoちゃん>ずっと、ゆすら梅だと思っていたものが数年前に姫林檎と判明!食べたことはないけど、多分食べられると思う・・・。毎年たくさん実がなります。kyoちゃん良かったら味見に来て〜♡ / 雅(みやび) ( 2020-04-01 22:01 )
状況が悪化するばかりですね。。。ほんと怖い。ウィルスが未知なだけに恐ろしいです。 / みゆ姉さん ( 2020-04-01 15:43 )
やはり今は皆で我慢する時期でしょうね。最近予定表がドンドン空白になっていってます。 / コナン ( 2020-03-31 22:13 )
姫林檎、実がなるんですか?食べられる? なんてコトが一番に気になる〜(笑)。 レタス、こちらは1玉128円くらいで大量に売ってます。その代わり白菜が普段の倍の値段…。地域差がありますね。同じなのはマスクが手に入らないこと。keの仕事用マスクすら手に入らないです。困ったわ〜。 / kyo ( 2020-03-30 19:41 )

2020-03-25 桜

裏の並木道の桜が満開です。
3月は節目の月。
お墓参りに行ったり。
卒業式があったり。

私の誕生日もありましたよ。

今日、行きつけのお化粧品屋さんに行ったら。
「あ〜。いいとこに来た〜。」
冗談で。
「何か貰えるんですか?」
と聞いたら。
「そうそう。これ。サンプルなんだけど、良かったら貰って〜。」
と。ファンデを入れるコンパクトを頂きました。
前回お店に行ったとき。
「ずっと愛用していたキラキラのやつが壊れちゃったんです。限定商品だったからもう、手に入らなくて残念。」と言ってたのを覚えていてくれたんですね。
「たまたま在庫の整理整頓してたら出てきたの。サンプルで店頭に飾ってたものだから売り物じゃないんだけど。綺麗だし、捨てる位なら喜んで使ってくれる人に貰ってもらいたいなと思ったのよ〜。」と。
「私、今月お誕生日だったんですよ〜。だからお誕生日プレゼントですね!」
「あら?いつ?」
「10日前です〜。今年は誰からも何も貰わなかったから嬉しい!ありがとうございます。」
と、コンパクトを頂いてきました。
せっかくなので夏用のファンデを買ってセットしてもらいました。

そういえば去年は近所のおじさんに「今日、お誕生日なんです!」って言ったらドレッシング頂いたな〜。とか思い出して。

こういう、下町情緒あるところに住んでるんですね、ワタシ。

そして…。帰り道の桜も満開で綺麗でした・・・。


先頭 表紙

コナン様>今や絶滅寸前の下町商店街です。荷物が重すぎるとタダで届けたりもしてくれるんですよ。お年寄りとかは助かりますよね〜。 / 雅(みやび) ( 2020-04-01 21:53 )
最近はそういう情緒あふれる話をとんと聞かなくなってますね。やはり良いもんですよね! / コナン ( 2020-03-31 22:11 )
みゆ姉さん>ありがとうございます!高価なものを頂けるより、絶対毎日使うものを貰えてうれしかったです!しかも、本来処分するべきものを、とっておいてくれたことも嬉しかったです! / 雅(みやび) ( 2020-03-29 13:04 )
人情って大切ですね。サービスとは違う暖かさです。素敵なプレゼント貰えて良かったですね。遅ればせながら、おめでとうございます。 / みゆ姉さん ( 2020-03-28 10:13 )

2020-03-13 15歳の私へ

今日、あなたの子供が15歳の誕生日を迎えました。

15歳。中学三年生のあなたは、第一志望の高校には合格しませんでした。
でも、それは本当に行きたい高校ではなかったのを私は知っています。
中学1年生の時から憧れていた先輩が通っていた都立高校。そこに行きたかったのに、何故か担任の先生に反対されて。
もう、どこでもいいやって思っていたところに、親から勧められて受験したのが、第一志望の高校でした。
そこから偏差値を5落としたところに母親の母校があったので、縁を感じて受けました。そこにあなたは進学しますね。

初めての女子高。しかも付属で中学からの生徒もいるので、仲間外れにされないか。いじめられないか。とても心配していますね。
小学校で転校した時も、中学に越境入学した時も最初、カースト上位女子グループからいじめられたんですものね。
でも、杞憂です。高校に入ってすぐに仲の良い友達ができます。
穏やかな、とてもとても良い人たちです。
一生の友人です。

今はわからないかもしれないけれど。半世紀生きたらわかるようになります。
なぜ、担任の先生に女子高を勧められたのか。
なぜ、高校生活にスムーズに溶け込めたか。

また。

あなたは死ぬことがとても怖いと思っていますね。でも、だんだんと怖くなくなります。それは、としをとって良かったと思うことの一つです。

そして、一生、結婚できないのではないかと心配していますね。そう。たくさんの恋をしますが、その人たちは運命の人ではありません。でも、会ったらわかります。人生のパートナーとなってくれる人は。唯一無二の相手です。

加えて。女らしくないスタイルを、「子供を産めない体じゃないか。」と気にしていますね。もちろん、紆余曲折はあります。悲しい思いも、つらい治療もあるかもしれません。でも家庭には恵まれます。

心配しないで大丈夫。昭和が終わって、平成が終わって、令和になっても、あなたは幸せです。

幸せかどうかは自分にしか決められないことを、わかっている大人になれています。

※15年前、生まれた直後の次女。


先頭 表紙

kyoちゃん>この頃から。いや、授かるまえからkyoちゃんはケイの成長を見守ってくれているのよね〜。もう立派な身内。いつもありがとう〜。 / 雅(みやび) ( 2020-03-25 21:43 )
コナンさま>この一枚のためにツレがカメラを最新のものに買い換えたくらいです。私は出血多量で死にかけていたので撮ってませんよ〜。 / 雅(みやび) ( 2020-03-25 21:42 )
ともきちさま>ありがとう〜。15歳の私が「子供を授かった経緯」を知ったらびっくりするでしょうね!伊藤毛とかチャとか。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-03-25 21:40 )
みゆ姉さん>15歳の頃はネガティブでなんでも悪い方、悪い方と考えていた気がします。その反動で今はポジティブなのかも?人生どん底の時に「幸せか不幸せか決められるのは自分だけ」ってわかりました〜。 / 雅(みやび) ( 2020-03-25 21:38 )
大きいオクチ〜(笑)。元気な声が聞こえてきそうですね。 / kyo ( 2020-03-17 17:03 )
元気いっぱいで泣いてる様子ですね。こういう写真はやはり撮っておいて良いですよね。うちもちゃんと撮ってあります。 / コナン ( 2020-03-16 22:13 )
お誕生日おめでとうございます!素敵なお話。 / ともきち ( 2020-03-15 23:14 )
15歳の時ってどうやったのか思い出してみましたわ。想像してた未来とは全く逆の人生だな、と笑ってしまった。でも最後の1行に全てが物語ってるのですね。幸せは自分にしか決められないって素敵な言葉です。真逆の人生でも、それを分かってる大人になれて良かったと思いました。 / みゆ姉さん ( 2020-03-14 12:35 )

2020-03-11 還付金詐欺に

昨日、夕方5時半、スーパーで夕食の買い物をしていると電話が鳴りました。
「〇〇警察です。お母様が…。」
事故にあったの?
迷子になったの?
心臓はドキドキ。
「還付金詐欺にあいそうになって…。メモを見てATMで振り込みをしようとしているところを隣にいた人が『それ詐欺ですよ』って教えてくれたそうで。被害はなかったんですけどね。」
と。
とりあえずは良かったんですけど。
「被害防止の機材を貸し出しているんで、明日つけに行きましょうか?」と。
で、母が自分じゃわからないから娘にというので私に連絡がきたようです。
次の日、私が立ち会うことにして電話を切りました。
家に戻って、〇〇警察に電話してその方の在籍確認をしたところ、確かに実在の人物だったのでまた一安心。
今どき、警察を名乗る詐欺もありますからね。
でも話だけでは状況がよくわからないので、娘たちの夕食を準備した後、実家に駆けつけました。
わかったのは。
母、3時に間に合うように銀行に行って、交番に行って、警察の人から電話が来たのが5時半。以上。

で、今日。10時半に警察の人が来るっていうので10時目指して実家に向かったところ、評判の和菓子屋さんの行列がいつもより短い!
つい並んでしまって、実家に着いたのが10時20分。
すでに警察の人、家の中に入ってました。
私が行くまで知らない人は入れちゃダメなのに…。
設置が終わった後、警察の人にその時の状況を聞いて「メモにフリーダイヤルの電話番号が書いてあって、ここに電話されたら危ないから私が持ち帰りました。」と話したら、「そのメモ見せてください。」と。
母の持っていたメモのコピーも取っていなかったんです。2時間も何をしていた??
謎は増えるばかりです。


今まで母の資産には一切関与していなかったのですが、これも良いきっかけと思い、昨日持ち歩いていた通帳を見せてもらいました。
総合口座に老後資金の大切な定期がばっちりついてる〜。
そんなの持ち歩いて、人に見られた日には…。
怖かったので、定期を別の通帳にしてもらうべき銀行に手続きの方法を電話で聞いてみました。
「お通帳と身分証明書だけお持ちください。」と言われたので「印鑑は必要ないんですね?」と確認したところ「印鑑は必要ないです。」とお返事もらったので、わざわざ置いていったら。
窓口で1時間近く待たされたあげく「ご印鑑必要です。」と。
こっちはバスで来てるから印鑑取りに戻れないし。だから事前に確認したのに。
キレました。ワタシ。
そしたら。
「ご予約とりますね。そしたらお待たせしないですみます。最短で17日ですけど。」
って。
「その間に、当座貸越とかで引きだされたらどうするんですか?」
ってごねたら。
明日になりました。

手ぶらで帰るのもなんなので、昨日お世話になった交番に顔を出して「母、昨日何時にここに来たか記録ありますか?」って聞いたら。
パラパラパラ〜と調べて「記録ないですね。」って!
本人パニックで良く覚えていないので、あくまでも私の想像ですが。
銀行で振り込み詐欺にあいかける。→交番に行く。交番では取り扱いできないと言われる。→警察署に誘導される。そこで事情を聴かれる。
で2時間だったようです。

で、明日もまた実家に行ってきます。そしてバスで一緒に銀行まで。

交通費、けっこうかかるんですけど。

と愚痴ってみました。

※ひな祭りのケーキ


先頭 表紙

kyoちゃん>寄っちゃうよね〜。しかも、「一人では心配なので同席します。10時半なら実家に行けます。」って電話で言ったんだから、それより早い時間に「警察の生活安全課の人」が勝手に家の中に入るなんて思わないもん。 / 雅(みやび) ( 2020-03-23 22:45 )
みゆ姉さん>うふふ❤ワタシ、昔、銀行員でした。だからヘンだな〜と思いつつも「銀行の人がいい加減なことをいうわけがない」と信じてしまって。親子二代で騙されやすい?気を付けないと。 / 雅(みやび) ( 2020-03-23 22:41 )
お母さま、結果的に被害がなくて良かったです。 シリアスな内容なのに、雅さんが評判の和菓子屋さんに寄っちゃうトコロでぷっと笑ってしまいました。きっとワタシも寄るわ〜って(笑)。 / kyo ( 2020-03-17 17:44 )
銀行の手続きで印鑑不要な事ってめったに無いのにね。だからどう言われても印鑑は持って行きます。銀行員じゃない私でも知ってるんだけどね。その人、最悪です。お疲れ様です。 / みゆ姉さん ( 2020-03-14 12:31 )
コナンさま>銀行員さんの名前を聞いておけば良かったです。窓口の人もとんだとばっちりだと思ったのですが、一応キレてみました。交通費代わりにサランラップ位でももらえたら気が済んだんですけどね。ティッシュさえもくれませんでした〜。銀行も不景気なのかしら。 / 雅(みやび) ( 2020-03-13 17:26 )
巷で起こっている詐欺が身内で起こるとは・・・本当に他人事ではないんですね。怖い世の中になりましたね。ところで、その銀行員さんの「印鑑は必要ありません」はおかしいですね。時間とお金を返してほしいとなりますね。 / コナン ( 2020-03-13 11:25 )

2020-03-05 スイッチデビュウします?

学校が閉鎖されることになりました。
不要不急の外出を避けるようお達しがありました。
もちろん、部活もありません。
塾や習い事もお休みになりました。

中学生と高校生。体力持て余すでしょ〜。
まずは高校生が一人で走るようになりました。
次に中学生も一緒に走るようになりました。

他にも自宅でできる気分転換の良い方法がないかと考え思いついたのが、ガッキーがCMをやっていたゲーム。
中学生がお年玉やら何やらを貯めてスイッチを買っていたので。
その、リングフィットアドベンチャーなるものを買ってあげようとネットで調べたらすべてのサイトで完売。
倍以上のお値段でしか入手することができない状況でした。
うちは裕福ではないので、いずれ定価で買えるものをぼっくられているのを承知で大金を払うつもりは毛頭ありません。
そこで、走る姉妹に申し渡しました。
これから午前中に走るときは最寄りの家電量販店の開店時間に合わせて走りなさい。
そして、毎朝店頭在庫を確認しなさい。と。
一日目。店頭にもちろん商品はありませんでした。
しかし、そこはぐいぐい行く高校生のアイさん。諦めきれずにお店の人に確認をしたところ。店員さん、奥に入って戻って来て。「実は予約したのに期限が過ぎても取りに来ないお客様がいらして。1点保管庫においてあるものがあります。それでよければお譲りします。」との返答。
なんと、その場で定価で手に入れることができました。いえ、定価どころかお店のポイントが付いたので実質1割引き!

帰宅後早速姉妹でトライしていました。
一応、毎日やってます。
これで太らないし、肌も綺麗になってスタイルも良くなるそうですよ。
そういうことなら。スポーツ施設も続々と閉鎖になっている中、良い買い物をしたかなと。

ワタシの助言でアイが手に入れ、ケイのスイッチで遊ぶ。
見事な連携プレイ。

娘たちに勧められたので、近いうちにワタシもスイッチデビューするかもです。

※猫は勉強している高校生の足元のホットカーペットで寝る。


先頭 表紙

ヒポコトリさま>しっかりものの長女と、マイペースの次女でバランスがとても良いです♪そして、日記、パクらせてもらいました♡なかなか書くの難しかったです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-03-13 17:15 )
頼もしい娘さん♡ / ヒポコトリ ( 2020-03-12 03:59 )
みゆ姉さん>小学校低学年のお子さんがいる家庭は本当に大変だと思います。うちはガタイが良いから邪魔になる位?(笑) あ、あと何故か食費がかかります・・・。 / 雅(みやび) ( 2020-03-11 17:43 )
コナン様>ナイスツッコミ〜❤スタイルは・・・去年はメタボにひっかかりましたが今年は1cm胴回りが減ったのでクリアでした。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-03-11 17:41 )
ともきちさま>オンラインホームルーム!さすがです。うちの次女の学校は全員にPC買わせた割にはそういうのないし、課題もあっても「提出の必要はありません。」そんな課題、やるわけないじゃないですか〜。 / 雅(みやび) ( 2020-03-11 17:39 )
子供さんがいる家庭は大変ですね。こういう時ってゲームは素晴らしいですね。買えて良かったですね。 / みゆ姉さん ( 2020-03-09 14:04 )
良いお買い物をされましたね。スタイルも良く、お肌の綺麗という噂の雅さんはスイッチデビューしなくてもいいのでは?(知らんけど)(笑) / コナン ( 2020-03-06 20:26 )
うちは、PlayStation4を購入(-_-;)楽しそうに遊んでますよ。長男は毎日午前中、iPadでオンラインホームルームがあるので、この時間、次男がゲーム三昧。 / ともきち ( 2020-03-06 11:23 )

2020-02-29 学校がお休み。

突然でしたね。
総理大臣からの要請。
全国の小、中、高校をお休みにして欲しいとのこと。
その余波からか。

もう、びっくりしました。
さっき行ったら、近所のスーパーのカップ麺の棚が空!

昨日は。昼過ぎに「娘たちがずっと家にいるから、トイレットペーパー買っておこう。」と何気なくドラッグストアに行ったら長蛇の列。入荷した品物を店員さんが並べているそばからどんどんなくなっていき、あっという間に在庫切れになっていました。
危なかった。夕方行ったらどこにも売ってない状況でした。
トイレットペーパーが手に入らなくなるという誤情報のせいだったんですね。それはまったくのデマでメーカー在庫は十分にあるとのこと。でも、目の前で品物がなくなっていくと、心配でついつい買ってしまうのは仕方ないのかもしれません。
実際、マスクはこの1か月まったく手に入らないわけですし。
怖いですね。こういう集団ヒステリーみたいな心理。
賢く恐れる。
自分には言い聞かせてます。でも、多少なりとも翻弄されています。

早く収束すると良いですね。
コロナ騒動。
全くの素人の私から見て。根絶はもう不可の状態だと思います。
けれど。
1.小さな病院で検査ができて、結果がすぐにわかるようになる。
2.特効薬ができる。
この2点がクリアできればパニックは収まると思うのです。
それに加えて予防接種ができるようになると万全ですが…。
インフルエンザや溶連菌。水疱瘡に麻疹。絶滅できなかったけれど、共存できているウイルスはいっぱいあるのですから。

それにしてもタイミングが悪すぎました。
うちには中学3年生がいます。今日が最後の授業になってしまいました。
先生も子供たちも、みんな泣いていたそうです。
次に会えるのは卒業式。親は多分出られません。

それから、高校2年生もいます。
楽しみにしていた春の修学旅行。学校側の努力もむなしく中止に。
高校生活最大の思い出がなくなってしまったのです。
多額のキャンセル料の支払いだけを残して…。
でも、もし決行したら国賊扱いでしょうね。

いろいろな思いはありますが。

明日から家族全員が不要不急の外出を控えて家にこもらないといけないとなると。
私は気疲れと過労で倒れますよ?きっと。

※楽しみは朝ごはん、昼ご飯におやつと夕食。しかもスポーツ施設は閉鎖中。これで太らなかったら奇跡。


先頭 表紙

コナン様>修学旅行は延期不可なんだそうです。高校3年生後半は模試やらなんやらスケジュール調整が難しく、あと宿や新幹線も1年以上前からの予約じゃないと無理みたいで。なんせ330人の大移動ですからね。ほんと災難です。 / 雅(みやび) ( 2020-03-05 23:23 )
kyoちゃん>紙製品もお米もカップ麺も棚に戻ってきましたね。でもマスクはない!いったいどこに流れてるんでしょう?修学旅行がなくなったの本当に残念です。その代わりにお友達と富士急ランドに行くっていってるけど。行けるのかな〜? / 雅(みやび) ( 2020-03-05 23:19 )
まーこさま>今日あたりから、紙製品の供給が安定してきた感じです。さすがに夕方は売り切れてるけど昼過ぎならまだある感じ。 / 雅(みやび) ( 2020-03-05 23:17 )
ともきちさま>うちの高校2年生は共通テストの英語の外部テストはなくなるし、修学旅行はなくなるし。大事な1年間にいろんなことが起こりすぎです。中学3年生は海外研修がなくならないかと今からおびえてます。まあ、いろいろ大変。 / 雅(みやび) ( 2020-03-05 23:09 )
修学旅行の中止はあまりにも可哀相すぎると思います。ぜひとも収束したら、秋でもいいのではないでしょうか? / コナン ( 2020-03-02 21:12 )
修学旅行がなくなるのはキツいなぁ。。。ウチの近所もトイレットペーパーが全滅に近いようです。keが偶然数日前に買いに行った時も、一人2個までと張り紙がしてあったそうです。いつまで続くんでしょうね。やだなぁ。 / kyo ( 2020-03-02 17:16 )
どえらい事が起きていますよね。治療薬が早くできることを願うばかりです。私ももう罹患するかしないかは運まかせだろうと思います。トイレットペーパーは購入して持って帰るのが辛くなってネット買いに去年からしたので少し在庫があります。だから空っぽの棚見てもドキドキしなかったけれど、家に在庫が無ければ焦るでしょうね。明日は棚に並ぶといいな。 / まーこ ( 2020-03-01 16:42 )
中学3年生、卒園の時も東日本大震災のために卒園イベントがなくなっちゃったんですよね・・・。またなのか。という気持ちです。長男は高校に進学しても仲良しメンバーと同じクラスになることがわかっているので、かなりサバサバしていますが、お友達の小学6年生の女の子たちは最後の登校日に号泣だったみたいです・・・(T-T) / ともきち ( 2020-03-01 01:07 )

2020-02-26 抜けたかも?

節分も過ぎて。
なんだか運が向いてきました。

確定申告に向けて領収書の再チェックをしていたら。
門の領収書が出てきました。
ふと思いついて。ダメ元で「秋に門が壊れたんです。」と保険会社に電話すると。
「あ!台風〇号ですね?」と即答。
ん?経年劣化と思っていたけど、そういえば台風もあったかな?
間違っていたら申し訳ないので。
「領収書は〇月〇日になってます。」と告げると。
「それは確かに台風〇号です。」と電話口の方に言われて。
全然自信はなかったのだけど。
「それでは手続きのご案内をしますね。」と言われて。
昨日あっさりと損害保険金とお見舞金が入金されました。
門が壊れたのは確かだし、高い保険料を毎年払っているのですが。
キツネにつままれた感じ。

先週も。4年に一度のガス会社の点検が先週あって。
「ガス漏れ反応でてますね。業者に言って接続部分を締めてもらって下さい。」と言われて。
あー。また修理費用がかかるのかと思っていたら。
3年間の無料アフターサービスが付いていてタダでした。

今年の確定申告では事業大赤字のため、もちろん還付。
実はこれはとても大きくて。
自治体からの学費補助とか、健康保険の自費負担とか。助かる制度の恩恵にあずかることができるのです。

今までだったらお金が出ていくばかりだったのが。
少しずつだけど、還ってきてくれてるような気がします。

健康面でも。
花粉症なのにマスクが売ってない現状。
出会ったのが酢酸菌!
コレ結構効いてる気がします。
薬飲まなくても今のところは大丈夫です〜。

いよいよ。宝くじですかね!
健君も誘ってくれてることだし。今からぽちっとしてきましょうね。

※猫も人も春眠暁を覚えず。


先頭 表紙

コナンさま>猫が無防備に寝ているってのが、家庭の平和の象徴って気がします。 / 雅(みやび) ( 2020-03-05 23:05 )
kyoちゃん>異常事態ですよ。特に東京はそうかも。塾も習い事もすべてお休み。出歩く子供たちはほとんど見かけません。でもうちの隣の保育園からは賑やかな声が!ほんと異常です〜。 / 雅(みやび) ( 2020-03-05 23:03 )
猫ちゃんが寝てる姿が一番好きかも(笑)癒やされますね! / コナン ( 2020-03-02 21:14 )
↓確定申告、期限が延びましたね。やっぱり今って非常事態なんですね。 / kyo ( 2020-03-02 17:19 )
ともきちさま>当たったら、おうちをリノベーションするのと、娘たちの教育費に消えてしまうと思います〜。あ。でもおなかの脂肪吸引代くらいは残るかも?←自分で稼げって?(笑) / 雅(みやび) ( 2020-02-29 23:50 )
kyoちゃん>コロナ騒ぎで税理士事務所と連絡が取れなくなりました〜。早く確定申告に行きたいのに。 / 雅(みやび) ( 2020-02-29 23:47 )
買わないという選択肢はない!!!是非是非。当たったら、お祝いしましょっ。 / ともきち ( 2020-02-27 15:25 )
台風やら地震やら、保険会社って案外対応してくれるんですよね。私の実家もダメ元で電話してみたら保険金が下りたことありました。確定申告で災害控除もありましたが、イマイチ理解できなくて、利用できなかったから有難かったです。 / kyo ( 2020-02-27 12:42 )

2020-01-31 健康診断と歯医者と眼医者とマスク

今週は病院通いの毎日でした。

まずは年に1回の健康診断。去年と同じく悪玉コレステロールが145(基準値70〜139)と高値だった以外は異常なし。
体重が1キロ減って身長が1cm伸びていました。謎。

歯医者では削った虫歯の型どりをされました。
「はい。麻酔かけますね〜。その間に何を詰めるか相談しましょう。」
「え?型どりに麻酔必要なんですか?」
「前回は虫歯のところを削っただけ。今回は詰め物をはめるためにもう少し削ります。」ツラすぎ。あの歯を削るキーンという音には全然慣れません。
結局、クリーニング→虫歯削り→型どり→詰める。で合計4回の通院となり治療に1か月もかかることになってしまいました。
そして詰め物は「お隣に金が入っているので、金がおすすめです。」で5万円!
5万円ですよ!気軽に言いますけど。
銀なら保険でできるのに…。
でも、結局お薦めの金を入れることにしました。私費料金表を見たらオールセラミック+ファイバーポスト→15万というのもありました。勧められなかったけど。やっぱり患者をみるんですかね。
歯も痛いけど、お財布も痛い今日この頃。

最後に、目がかゆくなってきたので眼科でアレルギー用の目薬も処方してもらいました。

そして今日の午後はフリーだったので花粉症用に「いつものカワイイ女の贅沢マスクを買ってこよう♪」と近くのホームセンターまで自転車で出かけたところ。マスク完売!
そのあと、ドラッグストアやスーパー15軒ほどめぐっても箱モノは完売。かろうじて小顔みえマスク7枚組がお1家族1袋限定で買えたくらいでした。
異常です。マスクの棚。どのお店もがらっがら。
ネットで見たら、いつも700円で買ってる箱が5000円で売られてました。

おかしいでしょ。
コロナウイルスに花粉症用のマスクが効くの???

ニュースで「中国からの観光客がマスクを爆買い」とかやってるのを見て「観光地は大変ね〜。」と人ごとのように思ってました。

けど。私が住んでいるこんな住宅地でもマスク完売!

この時期は、ただでさえ受験生や花粉症の人たちにマスクが必要な時期。

まさかこんな異常事態になるとは。

対岸の火事では全然なかったですね。
せめて、必要な人の手元に早くマスクがいきわたるよう願うばかりです。


※僕はいつも自分で綺麗にしてるよ〜。


先頭 表紙

みゆ姉さん>使う人が買うのは当たり前だけど、転売目的で買い占められると腹がたちますね。とくに日本人以外の人たちにされると・・・。 / 雅(みやび) ( 2020-02-26 20:02 )
くまちゃん>キューピーが今年から販売している酢酸菌のサプリお薦めです。ちょっと高いけど私は効いてます〜。 / 雅(みやび) ( 2020-02-26 20:01 )
コナンさま>ネット通販のマスクの値段をみると腹が立ちます。値段900円。おー良心的〜。と詳細を見ると送料手数料8000円とか。 / 雅(みやび) ( 2020-02-26 20:00 )
何か起きるとすぐに何かが不足になる世の中。無くなるぐらい買い占めるっておかしいよね。 / みゆ姉さん ( 2020-02-07 15:56 )
うちの方もマスクはほぼ売り切れ。 予備は多少あるが、これからの季節は花粉症持ちにはちょっとキツイ(-_-; / くまちゃん。 ( 2020-02-04 01:30 )
ネットニュースかなんかで、ネッツ通販のマスクが異常に高騰してると見ましたが、本当だったんですね。当分品薄になるんでしょうね。 / コナン ( 2020-02-03 17:18 )

2020-01-18 死なないこと

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事〜♪

1月も半ばを過ぎてしまいました。
腹筋、1回もやってません…。
食べたばっかりだから後でね、とか。
寝る前にやると寝つきが悪くなるかもとか。
言い訳ばっかりです…。

新年の抱負に書いたことでクリアしたのは、歯科健診だけ。
その歯科検診では10年ぶりの虫歯が発見されてしまいました。
来週削りに行きます。嫌すぎる。

仕事については、会う人ごとに「今年から宣言」をしています。
外堀埋める作戦。

でも、次女に言われてしまいました。
忙しすぎて「死なないでね。」と。

そうでした。新年を迎えて張り切り過ぎて忘れてたけど。
私にとって、一番大切なことは。

家族を残して死なないこと。
入院するような病気にならないこと。
後遺症が残るような事故にあわないこと。
それだけでした。

未だに夜買い物に行くときも長女に「事故にあわないようにね。」って念を押されます。

後期高齢者3人と未成年2人。おまけの猫1匹。
残して死んだら無責任ですよ。いくらなんでもね。

なので、無理のないペースで進んでいこうと思いなおしました。

※アイロンかけたいんだけど…。


先頭 表紙

みゆ姉さん>そうなんですよ。人間の都合で飼っているのだからなるべくその意思を尊重してあげようとは思っているんですけどね。パソコン打ってると膝に乗ってきたり、アイロンかけようと思うと台の下に入ったりと。普段は抱かせてくれないのにこっちが無視してるとかまちょになってきます。 / 雅(みやび) ( 2020-01-31 21:52 )
奈緒子>久しぶり〜。元気?もう、近くは見えないわ、ホットフラッシュはあるわ、さんざんです。でもなんとか生きてます! / 雅(みやび) ( 2020-01-31 21:50 )
コナン様>高校生は現実的なので私がいなくなると困ったことになるのがわかってるだけだと思います〜。そして猫はよく邪魔なところにいます〜。 / 雅(みやび) ( 2020-01-31 21:48 )
残して逝けませんよね。ほんとムリせずに、です。この子達って邪魔するよね〜 笑 / みゆ姉さん ( 2020-01-21 10:26 )
ご無沙汰してます〜メアドを整理をしていて、ここには随分久しぶりにログインしました。 うん、健康は大事! / 奈緒子 ( 2020-01-19 16:35 )
長女さん、優しい心のお嬢さんなんですね。素晴らしいです!うん、健康が一番、生きてりゃいいことあります。最後の一行に笑ってしまいました。 / コナン ( 2020-01-18 22:51 )

2020-01-04 今年の抱負?

今年の抱負。
というよりはあくまでも個人的なTO DOリスト。
どこかに書いておかないと、何もできないままに1年が過ぎてしまいそうなので。

@母の今後の生活を具体的に考える。後見人制度について学ぶ。
銀行と不利な契約をしたり、昨日言ったことを翌日には忘れてしまったりしているため、金銭の管理を共同でできるようにしたい。
また、歩くのには苦労しないが、段差に不安が。一人で電車に乗れなくなってしまったりしているので、生活をサポートできるようにする。


A教育費(塾代等)のマイナスを補填するために一歩を踏み出す。
東京しごとセンターに足を運ぶ。

B家のリフォームの計画を具体的にする。
水回りの刷新。
外壁塗装と屋根の葺き替え。


C通信環境の整理。
ケーブルTVのレンタル契約の見直し。
スマホとパソコン等の契約の一本化を考える。


D自分の体の不調と向き合う。
区民健康診断に行く。
更年期障害の治療を受けるか婦人科に相談に行く。
歯医者の定期検診に行く。



Eウエストのくびれを作る。←毎年のお約束。(笑)
ストレッチを毎日する。
卓球の素振りをする。



できるかな〜?
全ては無理かもしれないけど、一つ二つはクリアしてみたいですね。



※寝る時間になると自らケージに入るねこ。


先頭 表紙

コナンさま>そうなんです!健忘録です。都合の悪いことや面倒くさいことは後回しにして結局忘れてしまうので。 / 雅(みやび) ( 2020-01-18 21:27 )
にゃんまげさま>太ってないですよ?だからまた美味しいもの食べに行きましょう❤←悪魔のお誘い♪ / 雅(みやび) ( 2020-01-18 21:26 )
みゆ姉さん>今まで目をつぶってきたことに真面目に向き合わないといけない時期が来たようです〜。できることから少しずつやっていきます〜。 / 雅(みやび) ( 2020-01-18 21:24 )
みなみちゃん>長かった私の反抗期にもそろそろ終止符を打たないといけなくなってきました。残された数年間、母とは良好な関係を築いていきたいものです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-01-18 21:22 )
私はこういうことしたことないですが、いいかも知れませんね。そして、こうして書くことによって健忘録にもなりますしね。 / コナン ( 2020-01-08 12:44 )
えらいー!偉すぎるー!私も今年こそは色々達成したい目標がありますね。痩せるとか痩せるとか痩せるとか・・・。去年1年、パーソナルトレーニングに大枚つぎ込んだけど、痩せなかった・・・でも自分の時間を持つ楽しさとか充実した気分は得られましたね。痩せなかったけども・・・。これはきっと食生活ですよね。わかってました。うすうす。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2020-01-06 20:38 )
今年もよろしくお願いします。Happyな年でありますように願っております。色々ありますよね。 / みゆ姉さん ( 2020-01-06 11:39 )
今年もよろしくお願いします。よい一年になりますように♪ 後見人制度、私も以前検討して調べましたが、けっこーあれもいろいろ大変ですよね(-_-;) 雅さんとお母様に合うサポートの方法が見つかるといいですね。 / みなみ ( 2020-01-06 00:16 )

[次の10件を表示] (総目次)