himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-09-30 ひまじん22年目のわちゃわちゃな毎日
2022-09-21 つぎからつぎへと
2022-09-15 たんかんえんだった
2022-09-10 とけつ
2022-08-31 夏休み最後の一日
2022-08-08 タイムリープ
2022-08-03 病名判明とか誕生日とか
2022-07-20 待てる仔猫に成長したのに。
2022-06-30 仔猫との暮らし
2022-06-11 近況報告とか。


2022-09-30 ひまじん22年目のわちゃわちゃな毎日

あまりの忙しさにスルーするところでしたよ!
ひまじん日記22年目に入りました。
パチパチパチ。
管理組合様ありがとうございます!

唯一本音を晒し出せる場所。
ここがなかったら精神崩壊してしまったかもしれない。

ということで、早速愚痴。(笑)
義父母の件。
来週、退院からの介護老人保健施設入居が決まりました。
退院後のリハビリ目的なので3か月間限定だけど。

関係各所の連携のおかげで日帰りで済みそう。
朝6時に地元駅の電車に乗って、10時に退院手続き。
11時老健到着。
その後、私一人、義父母宅に行き、必要なものをピックアップ。
足りないものを買い足しに行く。
13時、歩行器や介護ベッドの返却のため福祉用具の会社との応対。
14時、老健に戻り入居手続き。

文字にすれば簡単に見えるけど。
今の姓になって義父母の家の敷居を跨がせてもらったのはたったの1回。
どこに何があるかなんて到底わからない。
先方のケアマネージャーさんが来て一緒に探してくれるというので心強いけど。

通帳とか印鑑とかキャッシュカードとか、保険証とか、マイナンバーの通知カードとか。本人連れてきたほうが早いのに、病院も老健もOK出してくれないという理不尽。
まあ、3週間前に救急車で運ばれた病人ですから。
コロナ禍でもあるし大事をとりたいのはわかるけど。
電気のスイッチがどこにあるのかもわからないヨメに任せるのもどうかと思う。

あと、老健。洗濯は家族がするのが原則だとかで。
家族ができない場合は業者に頼むから着替えとかバスタオルが一人につき7枚とか必要。
持ちきれないでしょ。どれだけの大荷物?
だから戻るときもタクシー。
二人分タクシーに積み込めるんか???

病院のほうは、保険証はオンラインで照会できるし入院費も振り込み可だから退院手続きは簡単にできますって言ってくれたけど。
もし義母が自分で払うって言ったら?
かえって面倒極まりない。

お願いだから任せてほしい。

それに、3か月空き家になってしまうならガスとか止めないと?

とか頭の中くるくるして眠れない毎日。

なのに朝5時に仔猫が起こす。とてつもなくウルサイ。寝ていられないくらい。

その仔猫が騒ぐのが原因かよくわからないけど2階の住人が「隣人の騒音」が原因で出ていくそう。
その手続きも大変。

で、そもそもが受験生の母!
塾の面談やら保護者会やらイベントやら。
それに出願始まっているところもあるのにまだできていないのをサポートしたり…。

キャパオーバーですわ。

気持ちが落ち着かないせいか。
今年はまだ金木犀の香りにも出逢ってなくて。

現実逃避でここに来てみました。

※初めて蒔いたヒマワリの種。頑張って咲き続けてくれている。


先頭 表紙

kyoちゃん>下着とかもボロボロのが2枚とかで。倹約は素晴らしいけど。人生の最後は豊かに暮らすべきって思いました。十分なお金はあったのよ〜。それを使っていろいろ買って差し上げたいのに暗証番号がわからないから下せないという・・・。 / 雅(みやび) ( 2022-10-14 20:33 )
みゆ姉さん>やっと一息つきました。でも課題がたくさんありすぎてどこまでやれるかです。頑張りすぎないよう気を付けまーす。 / 雅(みやび) ( 2022-10-14 20:30 )
バスタオル1人7枚ってことは、二人で14枚?そんなに一般家庭にあるものなの?って思っちゃうけど☆ ここには書ききれない細かいやり取りや作業が沢山あったんでしょうね。ほんと、任せてほしいですよね。 / kyo ( 2022-10-04 12:05 )
介護も亡くなってからも手続きが超大変。人の人生の後始末って何かと大変なんだと実感しております。実子でも委任状とか要るのもあるし、嫁なら尚更大変な事たくさんあると思います。お体に気をつけてくださいまし。 / みゆ姉さん ( 2022-10-03 16:35 )

2022-09-21 つぎからつぎへと

今日の昼過ぎ。
義父母のケアマネージャーさんから連絡がありました。
義父がデイケア先で瞳孔不動、身体が右に傾斜しており、足に力が入りづらい様子だったので救急車を呼んで義母の入っている病院に運んでもらったと。
脳梗塞の既往があったので大事をとって。
義母に続いて義父と。
次から次へと試練が訪れます。

「1人暮らしになってしまったので、栄養失調と脱水かもしれないですね。」
とお返事して。
なんて冷たい嫁でしょうと思われたかもしれないのですが。

検査の結果は、私の予想通り。「脱水・栄養不良による症状」でした。
一安心。
いや。安心なのか???

しばらくは義母と一緒に入院させてもらえるようなので。
病院にお任せ。
9月末に二人揃って退院予定なのでそのタイミングで付き添いに行きます。

義母には、迷惑かけたくないから来なくて良いって言われるだろうし。
そんな状況で私だって、受験生と猫たちを置いて行きたくはない。
けど。
他に頼れる人いないんだから。
いい加減。観念しても良いんじゃないかなと思う。

今後の事も相談しないといけないし。
このまま二人暮らしを続けていけるのかとか。

考えすぎて過呼吸になっちゃいそうだわ。
いや。なりかけてる。


先頭 表紙

kyoちゃん>ケアマネさんだけが頼りです。結局義母が自宅に戻るのは不安だとのことで、ケアマネさんの勧めで二人揃ってリハビリのため老健に行くことに。毎日やり取りをしていてその途中で老健やら病院の相談員さんやらが入って。もうキャパオーバー〜。 / 雅(みやび) ( 2022-09-30 22:36 )
あぁ、テッシュボックスが☆ 不幸中の幸いは義父母さまともに同じ病院に入院できたことかしら。ケアマネさん、頼りになる方だといいんだけど。 / kyo ( 2022-09-28 16:15 )

2022-09-15 たんかんえんだった

昨日は楽しいお出かけだったのに。
ここ数日の心労が溜まってすぎてバスに乗る前にSuicaを落として。
拾ってもらい。
電車に乗ったら逆方向だったり。
生協の注文も忘れて。
早急な休養が必要だったのに。
さまざまな雑用があり、布団にたどり着けたのは夜中の1時半でした。
朝は4時48分に仔猫に起こされるし〜。さんざん。

さて。義母のその後。
急性胆管炎と胆のう炎を起こしていて、胆管にステント留置をすることで症状は落ち着いたそうです。

現金も義母の布団の下から5000円見つかり、私の送金した分が届くまではしのげたと。

義母は、来なくて良いって言ってるみたいだけど。

でも、退院時は付き添いに行きます。

絶対に来てもらわないと困るとケアマネさん匂わせられたし。
そりゃそうよね〜。
支払いがある。
保険証や退院時の服、靴を持っていかないといけないし。
義父にできないことはないかもしれないけど。
義母1人で手続き&支払いをするつもりらしい。
立派な心構えかもしれないけど。
ちょっと呆れる。
迷惑かけたくないって思ってるみたいだけど。
そういう考え方されるのが迷惑。
ワタシ。家族だと思っているのに。


そして今日、新たな問題が発覚!
水道代の請求書が来てたのでケアマネさんが見てみたら。
その金額14万円!!!
前回が5841円。
水道全部止めてメーターみてたけど、水漏れではないみたいで。
原因はトイレの水の出しっぱなしらしいです。
トイレのレバーが自動で戻らなくて、使ったら自分で戻さないといけないのに。
義父ができていなくて。
今日、トイレに「レバー戻す」って貼り紙してくれたみたいだけど。
心配過ぎる。
早急に水道局指定の水道屋さんに修理してもらうか買い換えたほうが安くつくと思うのに。
それも義母の退院を待って判断してもらわないといけないみたいです〜。

全て義母にお伺いをたてないと物事が進まないのがもどかしい。

※昨日のブレイク♪


先頭 表紙

kyoちゃん>私、初コメダだったのよ〜♪嫁は他人と思うか義理の娘と思うかよね?頼って欲しいのに。 / 雅(みやび) ( 2022-09-21 22:50 )
コメダのアレですね。私も好き〜♪ 5千円見つかって良かったですね。それにしても↓天涯孤独って…。寂しいですね、そんな言い方されると。 / kyo@おつかれさま。 ( 2022-09-20 18:27 )

2022-09-10 とけつ

木曜日の朝。
電話が鳴った。
京都のケアマネージャーさん。
「お義母様が今朝吐血されて救急車で運ばれました。こちらに来ることできますか?」
状況を詳しく聞くと。
朝、ヘルパーさんが入ったときにコップ1杯ほどの血を吐いて。
本人は大丈夫っていうけど、ケアマネさんの判断で救急車を呼んで。
救急搬送されている間に意識も途切れがちだったとのことで。
病院で入院や検査のために家族のサインが必要な書類があるから来てほしいと。

2年前の私だったら凄く動揺していたと思う。
でも、母の事を経験していたので。
「今日は行けません。どうしても私が行かないと済まない場合は明日以降であれば調整します。」
と返事。


検査結果がわかるのは翌日以降だし、緊急手術なんてよっぽどのことがない限り行われない。
無駄足になる可能性のほうが高いと思ったので。
それに私はただの姻族なので権限弱いし。

そしたら。夕方改めてケアマネージャーさんから電話が来て。
「書類はお義父さまに書いていただきました。でも、付き添い可能なヘルパーが手配できなかったので介護タクシーを頼みました。ただお金が払えなかったんです。」と。
当面の問題はお金の事と家の鍵が見つからないこと。だけ。
金銭管理は全て義母がしていたのでキャッシュカートも通帳も印鑑もどこにあるか義父はわからないと。

当面は先週買った洗濯機の支払いと介護タクシーの支払いをどうするか相談されたので。振込先を聞いてもらって銀行アプリでチャチャっと支払いました。

金曜日。
「入院は3週間の予定。意識はしっかりしてきたと病院から連絡がありました。」との連絡。
ただ、面会できないし、家族ではないのでキャッシュカートのありかや暗証番号が聞けないので来週からの生活費がない。
要は手元に現金がないので、明日からの義父の食事代がない。
当面の生活費、どうにかして欲しいと。
すぐに現金を郵送。
洗濯機代+介護タクシー代+生活費。
締めて10万円〜。

こういう時にお金を届けてくれるご近所さんも親戚もいないらしいです。
人に迷惑をかけたくないって素晴らしい信念だけど。
迷惑って思う人ばかりじゃないのにね。
お金振り込むことはできるけど現金ばかりは遠方からはどうにもならない。

私に迷惑かけたくないって。
何も教えてもらってないし、何も預かってなかったけど。
逆にこういうことがあると・・・。
大変な思いをするのはワタシ〜。

往復の電車賃3万。
片道3時間半。

気軽に行ける距離ではない。

でも今月中。多分、退院のタイミングあたりで行かないととは思う。

こんな時に限って、義父母を10年以上みてくれていたケアマネージャーさんが産休に入っていて。
新しい担当者だし。

うちには受験生もいるし。
脳疲労半端ない〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>義母は天涯孤独って言ってたみたいですよ。名乗り出ちゃった私が馬鹿だったのか・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-09-15 21:48 )
うぅぅぅむ☆ 義父母さまたちの緊急連絡先って雅さんだけなんですか? / kyo ( 2022-09-13 19:05 )

2022-08-31 夏休み最後の一日

最近体調が良くない。
急に涼しくなったからか。
夕方になるとフラッとして後頭部がずきんとする。
絶世の美女だったという母方の祖母は40代の若さで亡くなっている。
隔世遺伝だとするとかなりヤバいので。
そういう時は「血液サラサラ〜。」と唱えながら過ごします。
言霊信仰。(笑)

さて。仔猫。
うちに来て半年にもなっているのにまだ分離不安がある。
起きてるときはストーカーか?
と思うくらい同じ空間にいる。
幼い時に居場所を転々としたから?
確かに生まれたその日にうちの子に決まってたソマリ君に比べて。
仔猫はわずか3か月半の間に
@生まれたおうち→
Aペットショップ→
B買って捨てた人→
C拾った人→
D保護団体→
E預かりさん→
F我が家。
でもって下手すりゃ@とAの間にオークションにかかってたりもする。
そういう心の傷って一生残るもの?

態度は十分偉そうなんだけど。


先頭 表紙

kyoちゃん>これは動画をスクショしたのよ〜。最近はインスタ用に動画ばかり撮ってます。ときどきkeさんもイイネくれます♡ / 雅(みやび) ( 2022-09-10 23:43 )
ぴゅ〜。さま>心開くのは難しいかも〜?(笑) / 雅(みやび) ( 2022-09-10 23:41 )
みゆ姉さん>そういう性格だから捨てられちゃったのかもですね〜?マンションとかで鳴き続けられたら近所迷惑ですもん。一人暮らしの人には手に負えないタイプ。 / 雅(みやび) ( 2022-09-10 23:40 )
こうして見るとホントに美猫さんですよねぇ。この写真なんか、そのままカレンダーになりそうなくらいだし。雅さんが撮影したの? / kyo ( 2022-09-09 15:25 )
どんな猫も心を開き続ければ寄り添ってきてくれるはずです!ただただただ、ひたすら何もせず側で寄り添っているだけで猫は心を開くはずです!とにかく、とにかく側にいるだけを繰り返して…そうして僕はすべての猫と仲良くなりました…なったハズです。 / ぴゅ〜 ( 2022-09-05 12:35 )
生れもった性格もあると思いますよ。確かに生まれてから色々とあったのも覚えてるかもしれないけどね。でも忘れてる事もあるやろうし。生まれながらの性格なんじゃないかしらね。子猫ちゃんに聞いてみて。笑 / みゆ姉さん ( 2022-09-01 16:50 )

2022-08-08 タイムリープ

録画していた映画をみた。
タイムリープして未来を変える話。

次の日。
隣町からの帰り道。
自分がやり直せるとしたらいつに戻りたいかをずっと考え続けた結果。

答えは一択だった。

あの日。あの時。
そのことは悲しみと後悔しかない。

でも。あの事がなかったら今の私ではない。
きっと。

リア充を謳歌している人から見たら、つまらない毎日を送ってるように見えるかもしれないけど。
 
例えば。土曜日の朝6時半に猫に起こされるのはあんまり嬉しくない。
でも、ごみを捨てて朝食をつくって、昼過ぎまで二度寝できる。
そのあと洗濯機を2回まわしてもその日のうちに乾いてしまう。

夕食を家族そろって食べられる。

長女が希望の大学に入学できて、次女は受験勉強を頑張っている。

お金はかかるけど、母の介護を卒業できた。

3回目の予防接種の副反応の発熱が1日で下がった。

幸せがいっぱい。


過去を変えたら、取り戻せるものはあっても。
いまより幸せになれる確証はないわけで。
そもそも可愛い猫たちだって巡り会えてなかったかもしれない。

だから、ワタシはタイムリープできても過去を変えないと思う。

変えたくなるほど不幸ではなかったわ。


先頭 表紙

kyoちゃん>大丈夫。お母さま、一晩寝たら忘れてます。 / 雅(みやび) ( 2022-08-31 22:27 )
みゆ姉さん>ありがとう♡悔やんでも悔やみきれないこともありますが。またそれも人生ですね。猫は可愛いけどれぞれに手はかかかって毎日忙しいです〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-08-31 22:26 )
最後の一行が凛々しい♪  私は今朝の7時半にタイムリープしたいです。母との電話、言い合いになって切られちゃった。私がもう少し我慢できれば良かったのに。 / kyo ( 2022-08-21 17:49 )
そうです、そうです。過去が変わったら今が無いんですもの。そうやって選んできたはずだし、人生の流れは変えれないものがあるのです。幸せと思える気持ちがあるのが幸せとゆーものかも。猫ちゃん達も幸せなんだよ♪ / みゆ姉さん ( 2022-08-10 17:54 )

2022-08-03 病名判明とか誕生日とか

今日、予防注射の3回目で初めてモデルナ打ってきました。
熱が出ないと良いな〜。

このところ引きこもりたい気分だったので、毎日、ポチっとしたブラッディマンディのDVD見てて。
春馬君と吉瀬さんの美しさに酔いしれてました。
いろいろな思いが交差。語りたいことは多々あるけれど…。
思いがまとまらないので保留。



それから少し前から右足薬指の根本あたりがずっと痺れていたので重い腰をあげて病院に。
最初に皮膚科。
爪が一部薄くなっていて、その根元に黒い点があったので診てもらうと。
ちゃんと病名がつきました。グロムス腫瘍。
大きくならなければ放置。

でも痺れの原因ではないので整形外科を勧められて行って。

まずは触診。
そのあとレントゲン。
あっという間に病名判明。
モートン病。
これも我慢できないほどの痛みでなければ放置。

両方とも手術するしか治療法がなく、悪化しなければそのまま様子見で良いとのこと。

病名がわかってほっとはしましたが。
長く生きているといろいろありますね。

そんなこんなの先週末。
長女が20歳の誕生日を迎えました!
ひまじん始めたころにはまだいなかった存在!
時の流れの速さを痛感しますね。
本人リクエストでTボーンステーキ食べてきました。
美味しかった♪


先頭 表紙

くまちゃん>やだ。お互い良い年ですね♪いつも楽しみに日記拝見してますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2022-08-08 22:44 )
kyoちゃん>いろいろ不具合はでてくるお年頃よね〜。何かのきっかけがないと受診しないのわかる〜。メッセージはハッピーバスデー名前よん。ありきたり。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-08-08 22:43 )
りあさま>びっくりですよね!もう20年以上もここの住人です。 / 雅(みやび) ( 2022-08-08 22:41 )
娘さんのお誕生日、おめでとうございます。 やだ自分もひまじんを初めて来年で20年、歳月を感じるなぁ(^^; / くまちゃん。 ( 2022-08-06 08:01 )
アイちゃん二十歳かぁ。おめでとうございます。ケーキに書いてあるメッセージが気になるわ♡ 私も最近手足が痺れがち。気が付いたら程度だし何科を受信したらよいのか分からないので放置中です。五十肩ほど酷くないし。 / kyo ( 2022-08-04 12:37 )
ひまじん始めた頃はいなかった存在がもう20歳!そういえば私も20年くらい前に始めたんでした。 / りあ ( 2022-08-03 23:43 )

2022-07-20 待てる仔猫に成長したのに。

暑い日が続いたので、昨日隣町まで歩いて行ってソマリ君の新しい夏用ベッドを買ってきました。
ニ〇リの接触冷感♪
早速そこに座り込む仔猫。
座り込む???
まさか!
抱き上げるとまさに!
ちっこの最中でした。
すぐに隣のトイレに置いたのですが、新品のベッドも床も私の部屋着もびちょびちょに。
なのにリラックスして寝ころび始めた仔猫。
ベッド、冷たくてやわらかくて気持ち良かったのかしらね。
と思いつつも。

ワタシは怒り心頭。(笑)
抑えきれない怒りってありますよね?

事の重大さををわかってもらうために反省房(自分のケージ)に入ってもらいました。
床拭いて、ベッドと部屋着洗って。戻って解放したものの。
ショックは収まらず。
そのあとずっと仔猫を無視し続けました。
寝るときもそれは続いたのですが。あまり文句を言うので。
仕方なくナデナデ。
仲直りしないと寝てくれなさそうだったので。


今朝もトイレの横に座り込もうとしたので急いで横のトイレに。
ギリギリセーフ。
前もこんなことがあったような?デジャヴュ〜。
エリザベスカラーしてる時以来の粗相。
しばらくは油断ができない。
そもそもは自分のトイレを使えよって思うのですが。
何故かソマリ君のトイレご愛用。
まあ、ソマリ君も仔猫のケージの水をご愛飲なのでお互い様なのですが。




最近はその成長を喜んでいたのに。
朝早く起き過ぎないとか。
おやつやご飯の順番が待てるとか。
夜中以外は一人で寝られるようになったとか。
むしろ、昼間はソマリ君にママの近くの場所を譲れるようになったとか。



遊びたくてソマリ君に飛び掛かってしまったり。
追いかけまわしてしまうのは仔猫だから仕方ない。

あとは、ソマリ君が怒らなくなったら良いだけ。
って思っていたのに。

子育てと同じ。
順風満帆とはいかないもんですね。


先頭 表紙

みゆ姉さん>次男は気が強いですね。相当。あと自己主張が激しい。でも甘えるのもすごく上手。本当に落ち着くか心配です〜。今日も兄3.6キロvs弟4.9キロで取っ組み合いの喧嘩。体格差がありすぎでついつい仲裁に入っちゃいます。 / 雅(みやび) ( 2022-08-03 23:12 )
kyoちゃん>日傘でしょう〜。帽子なんてかぶったら一瞬でびちょびちょになります。汗っかきなお年頃♡ / 雅(みやび) ( 2022-08-03 23:08 )
次男くんは顔がやんちゃそうですね。まぁすぐに大人になるので今が大変でもすぐに想い出話になってしまいますから。笑 / みゆ姉さん ( 2022-08-01 14:02 )
気持ちよくてソソウ・・・お風呂やプールでやっちゃう子供の話は時々聞くけど、動物もきっとそうなのね。いや〜でもソコはソマリくんのベッド☆ ところで隣町まで歩いて行った雅さんは日傘派?お帽子派? / kyo@日傘派 ( 2022-07-28 10:22 )

2022-06-30 仔猫との暮らし

連日の猛暑でバテバテ〜。

さて。猫たちは相変わらず毎日喧嘩しています。
なんてったって仔猫が気が強すぎる。
これで小さかったら問題ないんだけど、ソマリ君3.6キロ。仔猫4.5キロ。
いきなり飛び掛かってきたら怖いって。

それでも娘たちは溺愛。

私は微妙〜。起こされること、噛まれることは受け入れられない。
昨日も抱き上げたら歯形が付くまで噛んできたので、「噛む子は嫌い」と言って、そっと下におろし無視。
ひたすら無視していたらすり寄ってゴロゴロ機嫌を取り始めました。
なんか反省している風。(笑)
しばらくしてソマリ君に夜食を用意すると。
珍しく可愛い高い声で催促。
自分だけ貰えないと思った?ちゃんと一緒に用意してるし。
それほど意地悪じゃないけど。

人間の言葉や感情がある程度わかるようになってきたみたいなので。
繰り返し。起こさないでね。痛くなるまで噛まないでね。って言い聞かせています。
ソマリ君はいつから噛まなくなったかな〜。

もとの性格もあると思うので。どうなるかわからないけど。
家族になったからには相手を思いやって暮らしていきたいよね。

※いきなり飛び掛かることは少なくなったけど、相変わらずちょっかいだしては怒られてる仔猫


先頭 表紙

kyoちゃん>引っ掻くよ〜。しかも仔猫は爪もでる!ただ爪は切ってるから一瞬みみずばれにはなるけど皮はむけないのよん。仔猫、6キロにはなりそう〜。むちむち。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-07-20 19:28 )
みゆ姉さん。>痛いですよね〜。ソマリ君の時は確か噛み返してましたが、もうそんな元気はないので繰り返し言い聞かせるしかないですね〜。 / 雅(みやび) ( 2022-07-20 19:26 )
くまちゃん。>アレルギーの出にくいフードとか開発されてますよ。あとはこまめにシャンプーするとか、猫種にもよるし。そのご家族の程度にもよりますけど。 / 雅(みやび) ( 2022-07-20 19:24 )
仔猫、ソマリくんより重いとは! それは、、、加減してくれるようになってもらわないとねぇ。猫って噛むより引っかくイメージでした。 / kyo ( 2022-07-17 12:32 )
ほんと手加減無しで噛むからねぇ。。根気よく言い続けるしかないです。私も桃太郎にかぷかぷ噛まれたわ。足の小指・・涙出るほど痛いのよ。 / みゆ姉さん ( 2022-07-04 13:51 )
ネコ飼いたい。 譲渡会に誘われているのですが、家族にネコアレルギーがいるので無理なのです。 犬は大丈夫なのにねぇ・・・。 / くまちゃん。 ( 2022-07-03 15:36 )

2022-06-11 近況報告とか。

高校生の親って、朝が一番忙しいんじゃないかと思うんですが。どうでしょう?
今朝も5時45に目覚ましの音。
仔猫をケージから出してリビングに移動。
ソマリ君をケージから出すとペタペタと湿った足音。
みたら毛玉を大量の水で吐いて濡れたその足でトイレに入ったらしく。
足が臭臭(涙)。すぐに捕獲してシャンプータオルで拭く。床も拭く。
トイレも綺麗にする。

その後、次女のお弁当に入れる冷凍食品を解凍しながら猫の朝食準備。
6時15分。お弁当を作った後、次女に声掛けして人間の朝食準備。
6時30分。ようやく起きてきた次女に朝食を持っていくと今度は仔猫の足が臭臭(涙)。
シャンプータオルで拭いてトイレも綺麗にしてようやく朝食にジョイン。
猫が自分のウン〇踏んじゃう事なんてめったにないのに、今日はダブル(涙)。
朝食の後にお弁当詰めてアイロンかけてゴミ捨てして。

7時半過ぎに次女がでかけてようやく一息。
怒涛のような2時間が週6日。多分ワタシ二人位いますよね?

さて。気を取り直して近況報告です。
6月初旬に長女の成人式の前撮り写真を撮ってきました。
実家近くの呉服屋さんにワタシの振袖の縫い直しを頼んで。
行きつけの美容師さんにヘアメイク着付けを頼んで。
草履バッグ髪飾りを買って。
友人に当日の付き添いを頼んで。
たくさんの人に助けられて、とてもとても綺麗な写真を撮ることができました。

先週は8年目になったパソコンの買い替え。
VAIOからVAIOにする予定がヨド〇シの店員さんの勧めで他社製品に。
明日、業者さんに頼んでデータ移行等の予定です。
だからこのPCで綴る最後のひまじん日記のはず。

その次はソマリ君の健康診断。
カレも8歳になったし。
最近、あごの下にしばしば瘡蓋が出来て心配なので。

しなきゃいけないことは次々とやってきますね。
ひとつづつ、丁寧にこなしていきます〜。

頑張れワタシ。(笑)
怠さに負けるな〜。


先頭 表紙

みゆ姉さん>確かに〜。 / 雅(みやび) ( 2022-06-27 18:57 )
どこの家でも朝は戦争です。笑 大人になっても戦争だよ。(笑) / みゆ姉さん ( 2022-06-27 16:04 )
みなみちゃん>久しぶり〜♡成人式の写真、ぜひ見てみもらいたいです!でもどうやったらコンタクトとれるかしら?美容院のブログとかにも載ってるんだけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2022-06-22 23:57 )
お久しぶりです。アイちゃんの成人式の写真みてみたいなぁ💖 きれいでしょうねー。うちも長女が高1になりました。雅さんはすごいなあ! うちはお弁当と朝食は娘が自分で作るので私は楽させてもらってます。めんどくさい〜ってぶつくさいってますけどね(笑) / みなみ ( 2022-06-21 23:19 )

[次の10件を表示] (総目次)