himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-08-05 ぺぷつん。
2016-08-01 脱皮
2016-07-27 新宿でゴー
2016-07-26 ひと休み♪
2016-07-11 老いとの並走。
2016-07-05 PCを支配される
2016-06-22 ストーカー
2016-06-12 土曜日は寂しい。
2016-06-07 近況報告
2016-05-25 昔住んでいた場所


2016-08-05 ぺぷつん。

今、次女ケイは塾に行ってます。
昨日、帰りが遅かったのでわけを聞くと。
「あのねー。理科の先生が、私のカタカナが下手過ぎって。気にして。カタカナのお手本プリントを探してくれてねー。見つからなくてね。その場にいた先生4人がかりで探したんだけどね、なくてね。結局、字の上手な国語の先生が二人でお手本を書いてくれて、練習してから帰ってきたの。」

ことのおこりは数日前。
理科の確認テストが返却された時。
理科講師:「ケイさん。この答え。『ぺぷつん』としか読めないよ。×にするよ。」
ケ  イ:「えー。読めますよー。」

そこへ優しくて人気NO1講師の先生が通りかかったので。
ケ  イ:「先生!これ。なんて読めます?」
NO1講師:「『ぺぷしん』でしょ?」
ケ  イ:「ほらー。」

そこへ、算数担当のキビシイ先生が登場して。
算数講師:「見せて。あー。これは『ぺぷつそ』としか読めない。」
と言い出して。
ケ  イ:「先生、意地悪すぎー。」「極悪ー。」

という、いつもの算数の先生の悪口的面白話でケイの中では終わっていたのですが。
理科の先生は、気にしてくれていたのですね。

実はケイ。数字も0だか6だかわからないような適当な字を書きます。
親も気にしてはいたのですが。
注意しても、聞き流されてしまっていたんですねー。

だから、直していただけるのはありがたいです。でも。
6年生ですよー。
「カタカナの練習してきたー。」と本人が嬉しそうに言うのはいかがなもの?
1年生ならともかく。
でもまあ、親がいくら言っても直さなかったので。
そういう意味でも高い授業料を払って、個別塾に行かせて良かったのかなと。

※ボクはまだ2歳♪


先頭 表紙

kyoちゃん>理科、社会の勉強が大変そうですー。中二のお姉ちゃんと同じような内容を勉強してますよ。 / 雅(みやび) ( 2016-08-10 21:44 )
ともきちさん>先日プリントを貰ってきたんですが・・・。「幼児用カタカナ教材」って下に書いてありました。とほほ。 / 雅(みやび) ( 2016-08-10 21:43 )
受験ではどんな方がどんな基準で採点をしてくださるか分からないですものね。もし合ってるのに読み間違われてバツになってたら取り返しがつかないし。それにしても理科まで受験科目なんですね。大変そう☆ / kyo ( 2016-08-09 06:56 )
うちの長男(6年)も字が汚すぎて×っていう残念な人ですよ・・・。注意はされるけど、練習までしてくれるなんて!!親切な塾〜。 / ともきち ( 2016-08-07 09:24 )

2016-08-01 脱皮

8月に入りましたね。
長女アイは14歳になりました。
早いな〜。

私は中学生の頃、心配性でした。
いろんな可能性を考えてはくよくよしていました。

くよくよしなくなったのは何時からだったのか?
多分、成人式を迎えた頃からだった気がします。

この夏。次女ケイが一人で小学校代表として北欧に行きます。
2年前には長女アイが行ったのですが…。
何故かうらやましがるアイ。
自分も海外に行きたいと。
でも、二人の塾のスケジュールとか、金銭的な問題とかで家族旅行ができるタイミングを見つけられませんでした。
思いがけず、階段塗装工事をせざるをえなくなり、予算もなかったので。

それが。
来週から中学生が一人で渡米ですよ!

事の始まりは、私の友人E子ちゃん。
ウチに遊びに来て、一緒にランチをしながら。
アイ「E子ちゃんちに行きたい。」
E子「いいよ。」
まさかの、OK。
アイ「まま、お誕生日プレゼントに、お願い!」

E子ちゃん。実は先月NYから引っ越していたのです。
NYだったらいろいろ観光出来て良かったのですが。
でも、先月までは、パートナーと同居していて、しかもフルタイムのお仕事。
親が一緒ならともかく、中学生一人を預けづらい状況でした。
E子ちゃんが独り暮らしで、仕事もしていない。そんなことってめったになくて。
だからそのチャンスを逃してはいけないと。母もしぶしぶ承知しました。

それからE子ちゃんと私で航空券の手配。
ツレが溜めてたマイレージで行けるはずが、繁忙期の為か、6000マイル足りない。
8000マイル買い足しました。$301。痛タタタ。
それに諸手数料¥5550。
航空会社による未成年者の単独渡航のサポート料(強制)$120×2回。←高っ!追記:電話では聞き間違えていたみたいで、実際は$150×2回でした!
エスタ$14。
それに、生活費と、お小遣い。

と…とんだ大出費!

私、他人だったら言います。
「14歳になったばかりの娘をよく一人でアメリカに行かせるね。」
「大した目的もない思いつきに、よくそんな大金賭けるね。」

でも、ツレが生きていたら。
きっと娘の背中を押してくれたんじゃないかと思います。

ハハが懐を痛めた分。

どうか、たくさんの素敵な経験をして来てくれますように。


先頭 表紙

kyoちゃん>そーなの。痛いの、お財布が…。もう、まいにち納豆ご飯よー。 / 雅(みやび) ( 2016-08-10 21:39 )
ともきちさん>彼女はチャレンジャーなんですよ!私が中学生の頃って目先の事でせいいっぱいでした。 / 雅(みやび) ( 2016-08-10 21:39 )
ぴゅ〜さま>私、大人になるまで日本から出たことなかったですよー。時代も違うけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-08-10 21:37 )
うわー、すごいな! ・・・い、イタイな、お財布☆ でもタイミングは大事だものね。二人ともいい夏を過ごしてきてくれるでしょう。 / kyo ( 2016-08-05 16:11 )
いいね♪自分で行きたい!っていうんなら、行かせるよ〜!でも、うちの息子たちではあり得ない。。。。その積極性が羨ましい! / ともきち ( 2016-08-03 23:44 )
もの凄くいい経験ですねぇ。裏山鹿。しかも北欧とか!!NYはNYでいいけど。と言うか日本から出て世界を見れるのがいいっすねぇ。 / ぴゅ〜 ( 2016-08-02 23:02 )

2016-07-27 新宿でゴー

今日は、長女アイにとって、ひとりっこ生活第一弾最終日。
昨日も一昨日も部活や塾でほとんど留守にしていたので、「どっかいきたい。」と。
新宿御苑で例のものをゲットしたいというので待ち合わせたところ、新宿駅でさっそくゲット。
ワタシの頭の上にいたそうです。いやん♪
一応、歩きスマホ禁止なので、歩いていない時…。エスカレーターで移動し始めたまさにその時。見つけたそうですが。
でも…。
街は歩きスマホの人だらけ。
そして急に立ち止まる。
ムスメも歩きスマホはしていませんでしたが、スマホは手に持っていたので、「近くにいるよー。」の音が鳴るなり道の真ん中で立ち止まったので、「邪魔だから。通行の邪魔にならないとこに寄りなさい。」と言いました。
このゲーム。誰か周りを見てくれる付き添いがいないと危ないってば。
普段から「位置情報はオフにしてね。」と行っているのに、コレは位置情報もダダ漏れだし。
それでも「絶対アプリをいれちゃだめ。」と言ったら隠れてやりそうだし。
だったら、ルールを決めて、早々にやって飽きてくれた方が良いかなと。
保護者の監視付きのお出かけ。
結局、なんだか納得したのか、新宿御苑には行かず、ルミネとかでお誕生日のプレゼントの下見をして帰宅。

次女ケイのお迎えにもぎりぎり間に合いました。
その後夕方にもお散歩。近所の公園で、またまたゲット。
ここは見通しが良いところだったので、のびのびプレイ。
付き添ったら40分も歩いてしまいました。
確かに運動不足解消になって、健康にはいいかも…。

なんでもそうだけど。
ものに支配される人であってはいけない。
ものを使いこなせる人にならないとですね。

本日の歩数計。12282歩。歩行距離9.1q。消費カロリー375.9kcal。


先頭 表紙

2016-07-26 ひと休み♪

夏休み前最後の日に、アメリカからお友達E子が帰省しました。
この前会ったのは2年前かな。
久しぶりに高校の仲良し4人組で会う事になり、企画を任され、以前ママ友と行った事のあるアフタヌーンティーを予約してみました。
ココは12時からやっていて、しかもそんなに値段も高くなくて、でも美味しい飲み物が2時間選び放題。
介護や育児に追われるみんなの、ほっとするひと時を演出できると良いかなと願って。
食後、それぞれが「うわー。素敵♪新宿久しぶりー。」「あれはバスタ?」と高層階からの景色を楽しんでくれて…。
良かったなぁと思いました。

その後、二人はそれぞれの家族の元へ。
私とE子は新宿を少しぶらぶらして、解散。

家に帰ると…。
大量の荷物=ゴミと洗濯物。に襲われ。
それからは怒涛のように毎日が過ぎていきました。
自分の時間はゼロ。

このままでは過労死してしまうかも…。という状況の中。

次女ケイが学校の林間学校で昨日から明日までの3日、留守にすることになり。
長女も午前部活→お昼ご飯がっつり食べさせる。→午後塾。でほとんど不在の為。
「どこいこうかな?」「マッサージ行こうかな?」「デパートにウインドウショッピングに行こうかな?」とは思いつつも。
一日目。寝る→リビングの片づけ→漫画(図書館で借りた『ファラオの墓』)を読む。
二日目。寝る→寝室&キッチンの片づけ→溜めていた連ドラを見る。
で、二日間が過ぎてしまいました。

何やってるんだか。
でも、疲れも少し取れたし。何より、散乱する物たちで隠れていた床が見えたし。
ゴミも3袋も出したし。良かったんではないでしょうか?

そして、明日からまた、怒涛の生活が帰って来ます。
違う塾の夏期講習に行く二人の娘達の食事のお世話とか、大変。
朝ごはん2回。昼ごはん2回(塾の時間が二人とも違うため)。夕ご飯2回。
起きる時間も寝る時間もバラバラで。

まあ、8月後半からは誰かしらが留守にして、10日ほど一人っ子生活にもなりますが。
それまで。
神様。仏さま。ご先祖様。どうか無事に乗り切れますように…。


先頭 表紙

みなみちゃん>栄養のバランスとかを考えるとお弁当も実は面倒じゃない?とりあえず修行と思って、取り組んでいますー。でも、疲れた時はレトルトパスタとかレトルトカレーがあるから大丈夫よー。 / 雅(みやび) ( 2016-08-01 19:47 )
一日6回食事の用意はほんとに大変そう!昼はお弁当にしちゃったりはどーでしょ? / みなみ ( 2016-07-27 22:18 )

2016-07-11 老いとの並走。

最近、老いとの攻防が激しくなってきたような気がします。

最初に老いを感じたのはいつの頃だったか。

20代後半から傷が治りにくくなったとか。
水着の跡がなかなか消えなくて、背中がシミになったりしてしまったとか。

30代から白髪が増え始め…。
その後も代謝が悪くなって体にしまりがなくなったとか。
睡眠の質が悪くなったとか。いろいろありましたが。

白髪は綺麗な色で染めることで乗り切れたし。
ぽっちゃりした体型は、体の線を強調しない服を選ぶことで目をそらすことができました。
頬にできた大きなシミはレーザーで焼いてもらいましたし♪

まあ、すべてイタチごっこですが、致命的ダメージは受けていなかったような気がします。

でも。
これだけは…。もう…。どうしようもないと思っていたのが老眼。
5年ほど前に、ツレも老眼に悩まされていました。
視力が1.5と良かった彼にとって、老眼鏡をかけなければ近くが見えない。仕事がはかどらないという事はどんなにかストレスだったでしょう。
あの時は、言葉だけで励ましていました。「メガネ、似合うよ」って。
今の私だったら彼の悔しさを理解してあげられるのに。
どうして、あの頃、本当にはわかってあげられなかったんだろう…。と今更ながら後悔しそうにもなりますが。
自分の身に降りかからなければ、わからない事ってありますよね。


1年前から近くが見えにくくなって、ちょうど発売されたばかりの「えんきん」のサプリを飲んでみたりしたのですが。そろそろ限界かなと思っていたところ、ふと閃いて眼科に相談にいってみました。
「遠近両用コンタクト」の。
試しに入れてみたら、水族館にいるようなヘンな慣れない視界。
でも。
思い切って注文してみました。
人によって、合わない人も多いそうですが。
使いこなせるといいなーと思います。

老眼用のサプリも、遠近両用のコンタクトも。
なんだか私の老いに並走して開発されているような気がします。
「ちゃんと、生きるんだよ。」ってエールを送られているんですかね。

※天敵と戦うボク。(笑)


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>シミとかもサングラスで予防できるそうなので、ぜひ! / 雅(みやび) ( 2016-07-26 21:37 )
ぴゅ〜さま>もちろん、爪は出していないのですが・・・。長女とはけっこう真剣な戦いごっこになります。 / 雅(みやび) ( 2016-07-26 21:36 )
みなみちゃん>そっかー。私、老眼ずいぶん遅い方だと思っていたのですが、日の光をあまり浴びていない生活を送っていたからなのか〜?遠近両用はやっぱりいまいちでした。期待しすぎちゃったからかな? / 雅(みやび) ( 2016-07-26 21:35 )
なぬ、ボクは紫外線浴び放題なのでかなり早い老眼か…サングラス嫌いだけど買うか… / ぴゅ〜 ( 2016-07-12 18:47 )
おー、手が思いっきりヒット!もちろん、これは爪を出してない状態でじゃれてくれてるんですよね…? / ぴゅ〜 ( 2016-07-12 18:46 )
コンタクトも遠近両用があるんですねー、知らなかった! どんな見え方なんだろう。  最近ネットで見ましたが、若い頃に紫外線を浴びている人ほど老眼になるのが早いそうです。今からでも紫外線カットに気を付けたほうがよさそうだなあと思いました。 / みなみ ( 2016-07-12 15:59 )

2016-07-05 PCを支配される

恐ろしい経験をしました。

Windowsを8.1にバージョンアップされちゃってから、Word印刷がずっとできなかったんですね。でも、ネットからの印刷はできたので、書類は最後に手書きしたりして、なんとか対応していました。

でも。
先週末に大きなイベントが2つ。いや、4つ終わったので、昨日、自分でなんとか直してみようとあれやこれやしてみました。
プリンターを削除して入れ直したり。
プリンターの会社のアプリをいれてみたり。
でも、あともう少しというところでわからなくなってしまい。
マイクロソフトのカスタマーサービスに電話してみました。
「そのソフトはアフターサービスの非対応商品です。」と。
冷たく突き放されるかと思いきや。いきなりのセールス。
「1回こっきりのサポートと、1年間いくらのサポートがありますけど、そちらだと割高になりますよ。それより2016版のレンタル申し込みをすると1年間無制限でサポートしますからお薦めです。」と。
毎年1万円超のレンタル料!一瞬「わー高い!」とは思いましたが、使ってるのは2013年版だし。
思い切って2016を申し込んでみました。

「お申込みありがとうございます。今からこちらでマウスを操作させていただきますので、こちらからお送りした番号を入力してください。」と言われたので、番号入力したら…。
パソコンが乗っ取られました。
マウスが勝手に動き始めました。
文字入力が…。
クリックが…。
画面も移り変わっていき…。
ハッキングっていうのですか?
ハッカーにやられちゃった気分。
そして。
「クレジットカードの番号を入力して下さい。」との電話の声。
うわぁーーー。と思いましたよ。
入力しちゃいましたけど。そしたら。
「契約完了いたしましたので、折り返しサポート担当者から連絡が行きます。」
と。
もちろん、電話越しに何をするか、しているのか、丁寧な説明がありましたけどね。自分がマウスを操作していないのに勝手に→が動く恐怖は、ただものではありませんでした。

そして2時間後。
担当サポートの人からの電話で同じ恐怖が繰り返されます。
私が触らないのに画面が次々に開かれていきます。
「お気に入り」ページとか。コントロールパネルとか。どんなプログラムを入れているとか。丸見えじゃないですか!スカートの中を見られるより恥ずかしかったですよ。
怖い怖い怖い。
もし、このサポートの人が悪い人で、私のプライバシーを暴露しようとメモったりしたらと思うと…。
もちろん。そんな事がないように社員教育を徹底していると、信じるしかないんでしょうけどね。

結局トラブルの原因はプリンターとWordが対応していなかったことでした。
アップデートしたWindows10用の新しい印刷プログラムをプリンターの会社からダウンロードすることで解決しました。
コレ予想していた原因だったので、少し悔しかったのですが。

PCを他人に支配されるという、かなり貴重な経験ができたので良しとしましょう。
もちろん、誠実そうな担当の方でしたよ。担当の方に対しては悪いイメージは全然ありません。
トラブル解決した時、一緒に喜んでくれたし。
画面の整理整頓もしてくれて、格段に使いやすくなったし。

それにしても。
これからのネット社会は便利になる一方、「乗っ取られた時のダメージ」も相当なものになりそうですね。アナログ世代には生きにくい時代になったもんです。
くわばらくわばら。

※ママが蒼白になっている間は寝て待ってたの。起きて「のびー。」ってしてるとこ。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>苦労の割に報われない事だらけの毎日なので、PCのトラブルもその中のひとつかも。信頼できるPCに詳しい身内がいたら、安心して任せられるのですが、一人っ子だし・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-07-26 21:38 )
いーや、PCは出来る事なら人任せが一番です。俺のPCも古いので度々トラブルになるのですが、原因究明とか本当に疲れるだけですので。そしてこのPCのトラブルって苦労の割には元の環境に戻るだけで報われないというか何というか…しかもこの問題は気をつける、予防するという事が難しいですしね。 / ぴゅ〜 ( 2016-07-12 18:43 )
ぴゅ〜さま>をを!サポートしてあげる側でしたか!ステキ♪確かに口で説明されるより勝手にマウスを動かしてもらった方がラクですよね。でも、怖かったです…。自分で考えながら試行錯誤するのはとっても疲れるし、時間もロスするけど・・・。これからも出来る限り自分で解決していきたいと思いました。そのくらいの怖さ。 / 雅(みやび) ( 2016-07-12 00:02 )
みゆ姉さんさま>どんどん便利な世の中になっていく一方で、置いて行かれない程度に新たな道具と上手くつきあっていくのがけっこう大変です。携帯とかパソコンが普及していなかった昔のシンプルライフが懐かしいです・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-07-11 23:57 )
kyoちゃん>なんだかね。人を疑って不自由な生活をするより、人を信じて騙される方が生き方として私にはあっているような気がするの。そう簡単には騙されないけどね。 / 雅(みやび) ( 2016-07-11 23:55 )
これ、俺も友達のPCでやった事があります…その遠隔操作を。そう、今はどうか分かりませんが以前Winだと知り合い同士でも遠隔操作出来ちゃったんですよ。まあ電話口で教えるより自分で操作しちゃった方が早いので効率はいいのですが。操作される方は怖いですよね・・・・・。しかしPCの問題ってもの凄く疲弊しますよね。 / ぴゅ〜 ( 2016-07-07 23:02 )
私も仕事上でサポート入ってて、PC乗っ取られて操作されたことあります。焦りますよね。そして怖い。アナログ世代には真青になる事が多々ありますね。ついて行くのに必死です。いつまでついて行けるかは不明です。笑 / みゆ姉さん ( 2016-07-06 16:12 )
乗っ取られる感覚、怖いですね☆それでもその状況をまとめて文章にできる雅さんはすごいわ。私だったら「クレジットカードの暗証番号を…」って言われた時点で挫折しそう。 / kyo ( 2016-07-06 10:37 )

2016-06-22 ストーカー

最近、悩まされています。

朝、玄関を開けると待っている。
外から帰ってくると入口に、たむろしている。
きっと、何も対策をしないと、家族が家にいるときも、すぐ外で、部屋の様子を伺っているんだろうなと思う。
奴らの名前はストー蚊ー。

つるす虫よけなんて全然効果ありませんよ?
特に縞々の、ストライプ蚊。

頼りになるのは昔ながらの蚊取り線香のみ。

うんざりします。
そのせいで、庭の草も伸び放題になってきました。

さて。
話は変わりますが。
虫の知らせ。とか第六感とかいうもの。

さっき、近くの郵便局に、最近長女が通い始めた塾のアンケートの封筒を出しに行った時。
「あー。バレエをやめてもうすぐ半年になるなー。つい最近のような気がしているのにあっという間だわー。」と思いました。
その帰り道に長女とバッタリ!
「今、バレエの先生に会ったよ!」
これですわ。
家族の間ってテレパシーみたいなものがあって。
声が空気の振動によって伝わるように。
近しい間では、感情の揺れも何かによって伝わるんだなと。

近頃は。
長女には「お前ウザい。」と言われ。
次女には「うるさいブス。」とか言われ。
親でいることが嫌になる事たびたびですが。

まだ、近しい間柄なんだなーと。

少しだけほのぼのとした瞬間でした。

それにしても、ストー蚊ー。
梅雨の季節は要注意です。

※ボクもそろそろお風呂?


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>いえいえ。そんな高級なお寿司じゃなくて、スシローとかですよ〜。一皿100円の。 / 雅(みやび) ( 2016-07-26 21:40 )
今から本物食べさせると大変なので、いいと思います(・∀・) 家で巻き寿司パーティーにしましょう!俺は子供の頃やった巻き寿司が忘れられずいい思い出です。 / ぴゅ〜 ( 2016-07-12 18:48 )
ぴゅ〜さま>お寿司?お寿司食べに行きたいのに、娘にずっと断られてて悲しいですー。暑くて外食はめんどいそうで・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-07-05 18:13 )
johannaさま>あ!そう言われてみれば、7月に入って少し元気になりましたー。え?私じゃなくて猫の事?猫は今めやにが酷くて可哀そうな状況です。埃のところにばかり行くんですもん・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-07-05 18:11 )
kyoちゃん>食虫植物!いいかもー。でも、私では枯らしてしまいそう・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-07-05 18:10 )
蚊はマジでデンジャラスっすね。隣の棟のオヤジが野外に物を放置していて水溜まりにボウフラが沸いていたので不動産会社を通して注意してもらいました。水溜まりを無くすのが最善ですからね、蚊は。最近媒介しまくりで怖いですしお寿司。 / ぴゅ〜 ( 2016-07-01 20:16 )
元気そうですね〜。我が家(私ひとりやけど)も浴槽の縁に毎日毛がくっついてますよ〜。 / johanna ( 2016-06-30 19:31 )
蚊、そろそろ季節ですよね。ウチの工場では食虫植物と業務用の蚊取り線香が大活躍です。 / kyo@煙とニオイがトンでもないけど☆ ( 2016-06-23 17:59 )

2016-06-12 土曜日は寂しい。

このところ、毎週の土曜日。

朝、長女を部活に送り出し、次女をジュニアスポーツ教室に送り出す。
お昼に帰ってきた娘達にご飯を出して、またそれぞれの塾に送り出す。

昨日は長女が塾のテストだったので、午後3時から10時までひとりぼっち。
片づけを2時間ほどして…。
なんだかつまらなかったので。
思い切って少し遠い、バラエティショップまで自転車で出かけてみました。

すみからすみまで歩いて2時間!
なんとな〜く欲しいものはたくさんあったけど、「絶対必要」というものはなく、でも記念なので入口近くにあったタイムセールの100円ゴミ箱と、部屋着と洗濯ハンガーを買って帰ろうとしたら、ゴミ箱、下げられていてちょっとショックでした。
確かに、あのゴミ箱、100円では安過ぎと思ったけど、2時間前のタイムセールだったんですね〜。なくなってるわ、そりゃ。
でも、いい運動になったので良し。

帰りは高級スーパーに寄って、閉店間際セールで半額のパンと御惣菜を買って、家に着いたのが9時頃。

それでも娘達は帰って来ていなくて。
でも、お腹はぺこぺこで。
一人で、TVを見ながら夕食。
そう言えば、今日は家族以外、誰ともしゃべっていなかったなと。
寂しさ倍増!


10時過ぎにやっと一人。
5分後にもう一人。

帰ってきたら来たで、長女が「Gが出た!」と大騒ぎ。←今年、初G!
その後も、夜食だ、お風呂だ、服にチョコつけたで、私自身がお風呂に入れたのが12時半。

寝たのは2時。

今日は7時半に起きて、長女を送り出し、二度寝。

なんだかバランスの悪い生活のような気がしますが…。

外で仕事をしていない、受験生のママとか。中学生のママとかってこんな感じなんですかね。

その反動か、今日は、いつものクラブチームの練習で3時間。
大人だけで過ごしてきました。体も動かして、おしゃべりもいっぱいして、少しすっきり♪
でも、娘と過ごす時間がこうやって少しずつ減っていくのだなとも思うわけです。


※猫はママが起きると安心しきった顔で、その場所で良く寝てる…。ぬくもりがいいのか、匂いがいいのか…。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>お腹だけは「長毛種」なんです、この子。襟巻にしたいくらい、もしゃもしゃですー。 / 雅(みやび) ( 2016-07-26 21:41 )
いいんです、幸せなら。もう寝姿が凄い幸せそうですし。その寝っ転がってさらけ出してるお腹をわしゃわしゃさわりたいw / ぴゅ〜 ( 2016-07-12 18:51 )
ぴゅ〜さま>野良猫の寿命って5年位なんですってね?確かにうちの近所の野良ちゃん達の顔ぶれはしょっちゅう変わります。たまに怪我をしていたり、皮膚病で毛が抜けていたり・・・。そういう厳しい社会で生き抜いていくのは本当に大変だろうなと思うのです・・・。それをうちの王子様は全然ご存じない・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-07-11 21:50 )
家で保護されてないありがたみでちょっと笑ってしまったw そのありがたみって本当に凄いんですよねぇ。感じて欲しいw / ぴゅ〜 ( 2016-07-07 23:05 )
ぴゅ〜さま>寝ているところを動かしても怒らないんですね。すごい信頼関係ですね。その点、うちは赤ちゃんの時からだから、我儘に育てちゃったかも。家で保護されているありがたみをまったく感じていないみたいです。 / 雅(みやび) ( 2016-07-05 18:09 )
寝てる時は無理矢理引っ張って膝の上で寝かしつけました。喋りかけながら撫でて寝かせて・・・厚い時期になると20-30分で暑くなって逃げますけどw / ぴゅ〜 ( 2016-06-28 23:49 )
ぴゅ〜さま>猫がいて確かに面白いですが、寝てる時間が多すぎません?こちらが遊んで欲しい時は寝てるし、忙しい時に限って甘えてくるし・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2016-06-22 17:02 )
ボクが暇潰しの相手になるニャーン!人の言葉は話せないけど理解は出来るから話しかけてニャーン!…って思ってる筈ですが、少なくても写真を撮られた時は「寝心地サイコー」って思ってますよね。 / ぴゅ〜 ( 2016-06-15 21:28 )

2016-06-07 近況報告

梅雨入りしましたね。
先週は割と体調が良かったので、お天気の良い日に衣替えをしてみました。
そしたら。押入れのたくさんの埃と出会ってしまい…。
そうなると色々な場所が気になり…。埃と格闘する毎日。
気が付けば4年間手をつけていない、魔窟と化した場所がいくつもありました。
これからは少しづつ、物を捨てて行かなきゃ。

一昨日は伸びきった生垣の剪定をしました。

昨日は、2階の住人の自転車置き場に、ネズミの死骸が!
「何ー?」
「信じられないー。」
「無理でしょー。」
と独り言を言いながらも、アイスの箱を使って、触らずに処理しました。
偉いぞ!ワタシ。

今の私には、「苦手なことを、寝ているうちに、やっといてくれる小人さん」がいないので、全部自分でこなさなければいけないのです。

ときどき、そんなこんなが、すごーく悲しくなって、「鬱かもしれない。」と思ったりもするのですが。

毎日、ご飯が美味しくて。
発芽玄米を少しだけ混ぜた白米に、お漬物を添えて食べてると「ああ、幸せ」と思ったりもするので。

まだ、大丈夫かなと。

今日は、朝、娘達を送り出して、朝食の片づけをして。
ちょっと寝とこうかな。とお布団に潜り込んだところ。
目が覚めたのが2時前!

おおおお〜!一日が台無し。
昨日、たいして運動もしてないのになんで疲れてたんだろう?
と。
何気なくみた、スマホについている万歩計を見たら13000歩と。
自分の事は何もしていなかったけど、娘の送り迎えとか。
けっこう働いてましたね。

なので、今日は「家事休みの日。」に。
それでも母は休めないので、夕食と買い物と洗濯はしましたよ。
「やらなくちゃいけない事。」があるのは、逆に言えば幸せな事なのかもしれませんね。

※暑いと、猫はクールマットの上でちゃんと寝てたりする。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>またまたご謙遜を!男の手料理の方が実は凝ってて美味しかったりしますよ?主婦は材料けちったり時短を最優先にしちゃったりしますもん。 / 雅(みやび) ( 2016-06-22 16:58 )
いえいえ、まだまだ真似事です。本当の基本的な事出来なくて手伝ってもらう事が多いですからw / ぴゅ〜 ( 2016-06-15 21:29 )
ぴゅ〜さま>ありがとうございます!「わかるよー」って言って貰えると嬉しいです!でも、お料理とか、決して「真似事」のレベルじゃないですよね?ぴゅ〜さまの載せている料理の画像、いつも涎たらしながら見てますよー。 / 雅(みやび) ( 2016-06-12 21:18 )
ぴゅ〜さま>ほんと、ほんと!猫がいた場所にしゃがんでみると、そこだけ風通しが良かったりとか!でも、ときどき、真夏に日向にいて茹ってる時もありません? / 雅(みやび) ( 2016-06-12 21:16 )
kyoちゃん>風水は猫に聞けともいいますよね。家の中で一番居心地の良い場所を探す天才です。が・・・箪笥の上とかの埃だらけのところにもいたりして…。ちょっといやんかも。 / 雅(みやび) ( 2016-06-12 21:15 )
そして、わたくし、その家事の真似事しかしてませんが辛さは多分理解出来てると思います。御苦労様です… / ぴゅ〜 ( 2016-06-08 00:11 )
猫というのは、その自分が行ける範囲の場所の中で一番涼しい場所を知ってますよね。 / ぴゅ〜 ( 2016-06-08 00:10 )
かしこい!ソマリくんてばも〜(≧▽≦)♪   / kyo ( 2016-06-07 18:39 )

2016-05-25 昔住んでいた場所

何故だろう?
夜、目を閉じたら、昔住んでいたアパートの部屋の風景がよみがえってきた。
まるで映画の一場面をみているかのように。

建物の入り口を入ると、制服を着たコンシェルジェが「お帰りなさい、マダム。」と声をかけてくる。
左側に郵便受け。まっすぐ進むとエレベーターがある。
18階のボタンを押す。
降りて通路を進むと右側にその部屋がある。
玄関ドアを開けてすぐ左にキッチン。少し進むと広いリビングがあって、2方向全面が窓ガラスで、フィラデルフィアの夜景が楽しめる。
隣にはツレの書斎。トイレとシャワーがついている。
その隣にはベッドルーム。ユニットバスとトイレ付き。一面が広い広いクローゼット。
もう20年以上も昔なのに鮮明に覚えていた。

ついでに。
その後に住んでいたジョージタウンのアパートを思い出してみる。
エレベーターを3階で降りて左。左の角部屋が私達の住処だった。
日本には珍しいメゾネットタイプ。
玄関を入るとすぐ左にトイレ。その先がキッチン。それ以外は全てリビング。
玄関右は洗濯機。そしてその先の階段を上がるとユニットバス。最初の部屋が書斎。
奥はベッドルーム。ここにもトイレとシャワーがついていた。

今から思い返せば、二人しかいないのに、贅沢な暮らしだった。
二人暮らしなのにトイレが3か所!

そんなこんなを考えていたら。

すっかり眠れなくなった私。

そもそものきっかけは「コンシェルジェ」の一言を耳にしたから…。
だと、今なら思い当る。

あほや…。


※今、一番癒されるもの。ずっと欲しかった白いバッグ♪


先頭 表紙

ばびちゃん>そうなんだよねー。うちもトイレ1階と2階の2か所あるんだけど、結局使うのは1階だけ。なのに、しばらくすると2階もサボりリングとかできるんだよね〜。 / 雅(みやび) ( 2016-06-07 00:33 )
kyoちゃん>ううん。私もそう思って1か所は閉鎖したものの、トイレって使わなくても汚れるのよ〜。大変でした。 / 雅(みやび) ( 2016-06-07 00:25 )
我が家今トイレ3つ。掃除がとても嫌。無駄にいらないー。 / ばぁびぃ。 ( 2016-05-30 21:22 )
トイレが3か所も☆ うわー、掃除がいや〜!  …と思ったのはワタシだけ??? / kyo ( 2016-05-28 22:04 )

[次の10件を表示] (総目次)