himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-08-04 その日は・・・。
2015-07-21 想像力の欠如。
2015-07-17 結界が…。
2015-07-14 ICカード
2015-07-09 そこにタクシーで行く?
2015-07-02 蟻との戦い。
2015-06-29 反抗期?
2015-06-23 教科書行方不明事件
2015-06-04 悪いのは誰?
2015-06-02 体育祭


2015-08-04 その日は・・・。

朝。娘二人が出かけた後の、束の間のまどろみの時間に。

ツレが夢に出てきた。
本当に久しぶりに。

ツレはリビングで、出かける支度をしているアイの後ろに立ち、にこにこ笑っている。
昔好んで着ていた赤い服を着て。
その光景を見て。
「本当はもう居ないくせに。」って思って。
悲しくなって、泣いてしまった。
浅い眠りだったので、今見てるのが夢だと自覚していたりする。
夢の中で号泣すると、うまく息が吸えなくて、呼吸困難みたいになって、息苦しさで目が覚めた。

ツレの不在を実感させられて。
すごく悲しくて。
しばらく立ち直れなかったのだけど。

ふと気が付いた。

その日。
アイの誕生日じゃ〜ん。
しかも。中学の同じクラスの仲間と、子供だけで初めて遊びに出かける日だったし。

だから。
かえってきたんだ。
「おめでとう。」って伝えに。
「気を付けて行ってくるんだよ。」とも言いたかったのかな。
我が子の成長が嬉しくて。でもちょっと心配で。
一時帰宅。

そう考えるとすべてが腑に落ちた。

あー。泣いて損したぁ!

ん?
てことは。
私の恋活もまだまだ先かも〜?

φ(..)メモメモ
今週読んだ本。「ヒトリコ」「鵺の家」「母性」。

※お昼寝はまぶしいにゃん。


先頭 表紙

話わすれてました〜。でも、ひまじんこっそり見てるので…。写真の加工もアイです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-08-11 20:35 )
旦那さん、節目節目で見守ってくれてるんですね。こんな夢を見たのよって、アイちゃんに話します? / kyo@写真の加工しました? ( 2015-08-10 10:50 )

2015-07-21 想像力の欠如。

つい先日。
畳替えが終わりました。やった〜♪10年ぶりの新畳?
予定の日が、雨。また雨で。1か月近く延期になってしまい、永遠にその日が来ないのではないかと思うほどでした。
ま。梅雨だったから仕方ないんですけどね。

この日、朝からアイは部活に出かけました。
帰ってきたアイが「ままあれして。」「これして。」とこき使おうとするので。
「今日、畳屋さんが来たから疲れちゃったの〜。少しは労わったら?」と言ったら。
「えー。働いたのは畳屋さんでしょ?ままは何にもしてないじゃん。」と。

"(-""-)"あまりにもびっくりしたので。

「あなたは頭も良いし、真面目だし、とても良い子だと思う。でも、そういう発言が出るのはダメだと思うよ。想像力の欠如は人として致命的な問題だからね。」
と諭してしまいました。
以下、ハハの説明。

9時に畳屋さんが来て。
畳をはぎ取ったあとの床のゴミやほこりを拾い集めて、雑巾がけ。
そのあと掃除機をかけて。
また雑巾がけ。
3時に畳屋さんが戻ってきました。
はめ込んでくれた新しい畳も、かたく絞った雑巾で拭いて。
運んできた際に落ちたごみも掃除機で吸い取ったんですよ。
もちろん、畳屋さんが来る前に、畳の上のアイの洋服などの散らかりを片づけ、本棚などを縁側に全て移動したのもハハです、
どうだ!
これでもハハが何にもしてないと言い張るのか!

「掃除とか、畳屋さんが全部してくれたんだと思ってたよ〜。」

わかったんだか、わかんないんだか。
脱ぎ捨てた洗濯物がいつのまにか洗濯されて畳まれていても、「誰かがやってくれてる」という事に気が付いてないみたいですしね。
お前は魔法の館に住んでいるお姫様かー。とツッコみたくなるハハですが。

もう、中学生なんだから、目先のことだけでなく、その奥にあることにも想像力を働かせられるようになると良いなと思う今日この頃です。

翌日。
次女ケイ。
絶対、やらないでね。
と言っておいたのに、お祭りで金魚すくいをやって、金魚4匹を持ち帰ってきました。
「これどうする気?」
「今、ネットで頼んだら、明日、水槽とどくでしょ?」
学校の教材のメダカを先週持ち帰ってきたので、猫にやられないように慌てて水槽をネットで頼んだ事で、味を占めたんですね。
「水槽二つもいらないから。夜店の金魚はすぐに死ぬから。まま、生き物が死ぬの見たくないから返して来て。」
でも、その時は既に夜店は閉まっており。
仕方なく、メダカの水槽に金魚も同居させました。

そして、今日。2匹がお亡くなりになりました。
当のケイは臨海学校で留守なので、ハハが植木鉢にお墓をつくって埋めました。
だからやめてって言ったのに〜。

夏休み開始そうそう、気苦労の多い、ワタクシでした。


※お元気だったころの魚たち。


先頭 表紙

「小人さんがやってくれてる♡」わかる〜!でも、それはkyoちゃんが良妻である証拠だから。悪くないかもー。ちなみに金魚さんは1週間で全滅しました。南無阿弥陀仏。 / 雅(みやび) ( 2015-08-04 21:38 )
夜店の生き物はね〜☆これは経験を積むしかないかも・・・。ところで畳替え、お疲れ様でした。家に業者さんが入ると色々大変ですよね。ウチの旦那はお疲れ様って言ってくれるけど、根本的なところで「小人さんがやってくれてる♡」と思ってるフシがあってムムムと思うことしばしばです。やっぱりしているところを見せないとダメなのかしら? / kyo ( 2015-07-21 18:26 )

2015-07-17 結界が…。

じめじめとした日が続きますね。
先日の蟻の襲来に続き、今週はキッチンに舞うコバエ達に悩まされています。
今日は、今日で、家の中で蚊に刺されました。
これは。
もしや。
我が家を守る結界が破れてる???

私は特定の神様を信じてはいませんが、八百万の神様はいらしたらいいな〜って思ってます。
中古で買った我が家には、お札やら、龍の絵やらが要所要所に貼ってあります。
前に住んでいたおばあさんが信心していた色々なものの名残なんでしょう。
主が変わったらもう、それらは守ってはくれないのかもしれないのですが、剥がすにはしのびなくて、そのままにしてあります。
龍は四神でしょうか。
東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)。陰陽師の世界?
こういう言葉の響き。とっても好きです。

我が家は。
前の住人のおばあさんが、家を建てた時から守ってくれているもの。
ツレ。
ご先祖様。
いろんなものたち、神様に守られていると私は信じています。
結界が破れかけているのは、最近、ツレをないがしろにしているから?
とか、あれこれ考えたり。

非、現実の世界に逃げておりましたが。

トイレを見て気が付きました。
サボったリングできてます?
さっそくトイレ掃除。等々始めて。
忙しさと、その反動で来るダルさにやられて、細かいところの掃除をおこたっていたことに気が付き。
こころを入れ替えて、長年放置していた、ツレの通勤かばんまでも整理しようと引っ張り出してきました。
が・・・が〜ん。
中の皮製品が全て黴てました〜。
いらないものは捨て、取っておくものは消毒しました。

結界が破れかけていたのは、家や家族を大切にしていなかったからなのですね。
これから、少しでも修復したいと思います。


明日から夏休みなので。
毎日が格闘ですが。

それでも。
少しづつ、家の掃除&整理整頓はしていこうと思っています。

できるかな。


先頭 表紙

keさま>トヘロストヘロストヘロストヘロストヘロス!ちっとも家が片付きませんが何故???あ。でも、蟻もコバエも蚊もいなくなったので、そういう意味での効果はあるかも?←ないから。(笑) / 雅(みやび) ( 2015-07-21 16:49 )
kyoちゃん>やる気はあっても暑さに負けているワタクシです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-07-21 16:47 )
「トヘロス」と唱えてみてください / ke(うふ ( 2015-07-19 12:12 )
この絵、いいですね!アイちゃんとケイちゃん?夏っぽくていいわ〜♪ ウチも今、整理整頓をだらだら続けている最中です。5月中に全部!と思ってたんですが、6月になった時点でトーンダウンして今に至る、、、☆この雅さんの日記を読んで少し火がつきました。私もまた頑張ろーっ! / kyo ( 2015-07-19 11:00 )

2015-07-14 ICカード

アイがJCファッション誌に載っている基礎化粧品を欲しがりました。
「必要ない!」
「私のこの、荒れた肌にはこれが必要なの!」
「にきびには皮膚科に処方された薬。それ以外は近所で売ってる洗顔料と化粧水だけで十分!」
だって、中学生ですよ?
それでも。
「お試しセットはすごく安いの。」
とあまりにもねだるので、それで気が済んでくれるのなら。と1回だけは買ってあげました。
でも、あまり効いてないようだったので。
「やっぱり必要なかったじゃない。ママはもうお金は出さないからね。」
と言ったら。せっかくコツコツ貯めていた自分のお小遣いで、むきになって買っていました。
そして、破産。

これで、お金のやりくりの大切さを学んだかな。
分相応を知ったかなと思っていたのですが。

なんか経済的に全然苦しそうじゃない・・・。
習い事のカバンの中に、買ってあげた覚えがないお菓子の空袋が入っていたり。
「これどうしたの?」
「前に買っといたやつ。」

ある日は、休日部活帰りのジャージのポケットにレシートが入っていました。
「午後の紅茶 125円」
定期につけているPASMOで払っていました。
「こういうの買ったら報告してよ。近所で買ったら85円なのに!」
水筒カラだったし、お財布もってないし。帰り道によっぽど喉が渇いたのかなと。その時はそれで終わりました。

でも。昨日「あ。もう500円しか残りない!明後日出かけるからチャージしといて!」と。
なんかPASMOのチャージの減りが早いなと。

今日、ランチしたママ友にこぼしてみました。

「履歴見たらいいじゃん。駅のチャージの機械で見られるよー。」

さっそく、チャージして印刷してムスメに見せました。

「この『物販』。って何?まさか買い食いしてる?」
「お財布もってない時に、ちょっと借りただけ。ちゃんとお買い物財布(娘達にお使い頼む時用のお財布)に使った分返してるよ〜。」
「返してないと思う。ちゃんと返しといてね。」
罪の意識ゼロ。

その後。
「お財布〜?私のお財布〜?」
と探していたので。

きっと返してあることでしょう。

まったく、JC、油断も隙もありゃしない。

親のお財布からおかねを抜いたら非行の始まりですが…。
既に持たせているICカードの残額って。
「いざという時の為にだったら、使っていいお金として入っている」的な、手軽な感覚なんですかね。
これからは使ったら報告する!そう娘には言い渡しました。
便利すぎる生活って…。
教育上、すごく不便。


先頭 表紙

麦ちゃん>さすが麦家ちゃんとしてます。!ツッコミ頂いてから、そもそもなんでうちは定期にチャージしてるんだろ?と思い返して気が付きました。事の始まりは電車通学の塾よ〜。週3回行ってたから、毎月チャージしてたのね。で、現金を持たせてなかったので、夏期講習とかで、途中でたまらなく喉が渇いた時、お腹空きすぎた時はそれで払いなさいって言ってたんだった。塾は長いからね〜。気が付いたので、塾とただの習い事は長さが違うから買い食いはダメって念を押しました。 / 雅(みやび) ( 2015-07-18 00:05 )
kyoちゃん>keさまは自分で稼いでいらっしゃるから、そこは大目にみても良い気がしますが。稼ぎのない中学生が10円20円を無駄にすると腹が立ちます!教育上、今のうちからびしっとしつけないと。と思います〜。 / 雅(みやび) ( 2015-07-18 00:00 )
そうなるよね。なので、中高六年間息子の定期券には一度もチャージさせなかったよ。私のこだわりで、御守りの千円札をパスケースに入れさせてたの。現金の感覚って大事な気がしてね。チャージもね、お母さんからお金を貰って、お嬢さんが入金したらどうかしら?今はそんな時代じゃないのかな? / 麦 ( 2015-07-16 16:04 )
うわー、わかるわー。ウチの旦那もチョイ買いがひどいですよ。特にコンビニ!「同じものが近所なら85円なのに」ってトコロ、まるで自分の声を聞くようだわ☆ / kyo ( 2015-07-16 11:22 )

2015-07-09 そこにタクシーで行く?

今、アイは中学の移動教室に行っています。
生憎のお天気で、どう過ごしているか・・・。

さて。
出かける前日にひと悶着ありました。

数日前。
「いつも一緒に電車通学している○ちゃんは、荷物が重いからって、学校まで車で送ってもらうんだって〜。一人で満員電車に乗るの心細い〜。」

翌日。
「△ちゃんも車で送ってもらうんだって〜。大きな荷物を持ってたら電車に乗れないからママ、タクシー呼んでよ〜。」

常々、パパがいなくて足りない事は金で解決。というポリシーだったので、そういう発想になったと思うのですが。

タクシー???
移動教室で学校に大荷物持っていくのにタクシー?
釈然としませんでした。

たまたま、前日にママ友とランチをした時にその話題を出したら。

「自分のお小遣いでタクシー代出すならいいよ。って言ってみたら?」
とアドバイスされたのでそう聞いてみると。
「いいよ。だからタクシー呼んで!」
どうしてもタクシーで学校に乗りつけたいらしいのです。
いや。おかしいでしょ。
いつもの通学路を、荷物が大きくて重いからというだけでタクシー?
歩いて5分のところに中学があるのに、あえて電車通学を選んだのは自分だよね?

「じゃあ、ママが送って行くよ。」
「電車満員で二人も乗れないから。」
「じゃあ、違う車両に乗るよ」
「すごく混んでるから。」

「じゃあ、30分早く家を出ればラッシュはずれるから、そうすれば?」
「学校の門は7:45にならないと開かないから。それより前に着くとご近所の迷惑だからぎりぎりに来なさいって言われたし。」
「そんなのおかしいよ。車で行くときは時間読めないから早めにつくはずだし。ラッシュを避けて登校しようとする子にダメっていうの、ママ納得できないから、今から学校に電話する!」

もう、大声で母娘でバトルしてしまいました。

あまりの剣幕に。

隣の部屋から仔猫がやってきて。

「ほらほら。僕で癒されて〜。仲直りして〜。」と。
二人の間に入ってきて、ころんと横になって。
ふわふわのお腹をみせてくれちゃいう始末。

話し合っていてもきりがないので。
結局、少し早目に家から出す事になりました。

「電車なら送ってくれなくていいからっ!」
そう捨て台詞を吐いて娘は出かけていきました。

満員電車だったのか。
重くて行くまでに疲れちゃったのかは。
わかりませんが。
学校のツイッターに元気な姿で写っていたので、無事に参加できていることは確か。

私の価値観が正しかったのはわからないのですが。
こういう事を、一人の親で判断するの、難しいですね…。


※これは、のび〜。ってしてる姿ですが。つい触りたくなるもしゃもしゃのお腹でしょ。


先頭 表紙

麦ちゃん>7年!長いな〜それは。それまで体がもつかしらん?こちらのラッシュは殺人的です。多分、日本でも1.2位を争うくらい混んでる電車だと思います。でも2.3本待って乗れたそうですよ。 / 雅(みやび) ( 2015-07-14 23:44 )
kyoちゃん>まっすぐでしょ。可愛いでしょ?何で重いのかは不明ですが、基礎化粧品とか、シャンプーとか?(次の日記ご参照) / 雅(みやび) ( 2015-07-14 23:42 )
HABAちゃん>もう、毎日バトルです。なまじ、口も達者だからこちらも真剣にならざるを得ないです。 / 雅(みやび) ( 2015-07-14 23:40 )
みなみちゃん>ありがと〜。そう言ってくれて嬉しいです。一人でも、私の考えを肯定してくれる人がいてくれるって、とても心強いです! / 雅(みやび) ( 2015-07-14 23:39 )
そっちのラッシュってスゴイんじゃないの?何駅乗るのかも、荷物の大きさも、事情がわからないから口は出せないけれど、迎合しなかったお母さんはカッコイイと思う! ともあれ、こういう局面でそれまで注いだ愛情がモノを言うんだと思う。どんなバトルが起きても、雅家は有り余るほど大丈夫だと思う。アイちゃんならそんなお母さんを尊敬してた自分も見つけるよ。7年後くらいに・・( ̄ー ̄)v / 麦 ( 2015-07-11 14:58 )
わー、すごいまっすぐ(笑)。 移動教室って泊りがけですか?そんな大量の荷物って、いったい何を持って行ったの??? / kyo@寝袋とか寸胴とか大根とか? ( 2015-07-11 13:35 )
パパに送ってもらえるお友達がうらやましかったのかな?反抗期だから、一度言い出したら意地でも後には引けないんだよね。きっと。反抗期も心の成長には必要なんだと思うから、大変だけど頑張ってね! / HABA ( 2015-07-11 00:59 )
皆は普段と違う特別な方法で登校するからアイちゃんもそうしたかったのかな……。でも、うちはうち、よそはよそ、余程の事情(怪我とか)がない限り学校には電車で行け。でいいと思います。(私は) / みなみ ( 2015-07-10 21:59 )

2015-07-02 蟻との戦い。

一昨日の夕方。
夕食の支度をしようとしたら…。パソコンルーム(本当はウオークインクローゼット)に蟻を6匹発見!
とりあえずティッシュでつぶしておきました。
その後、夕食の支度をしている隙にまたも蟻はどんどんやってきて、その数は増え続け。
仕方ないので掃除機で吸い取ってみました。
どうやら壁と床のわずかな隙間から出入りしているようなので、そこをガムテープでふさいだところ、なんとか行列を止めることができました。
なのに。
一匹ちょろちょろ。
二匹ちょろちょろ。
掃除機から逃げ出していたんですね〜。
フィルター開けてみたら掃除機の中で元気に動き回っていました。
それらをジップロックに詰め込んでようやく一段落。

したと思ったら。

次の日の夕方にまた蟻が!
出入り口がほとんど塞がれているため、行列にならずに迷走中。
薬局で急いで買った蟻用コンバット置いてみました。

ぞろぞろ入ってくる入ってくる。
その数100匹以上!引き寄せちゃってる???
入口狭いのでエサを持った蟻が巣に戻れてない感じ。
あまりにおぞましかったので、ガムテープにくっつけてやっつけてしまいました。

しばらくすると耳たぶが痒い…。
ガムテープにくっついた毒付きの蟻をうっかり触っちゃった手で耳を触っちゃったんでしょうね。カブレてしまいました。
蟻に対しての毒は人間に対しても毒。

うごめく蟻たちを泣く泣く放置。
でも、もし、パソコン機器に侵入して火事になったりしたらと心配で夜もなかなか寝付けず。(寝たけど。)

今日は家の外に「蟻の侵入を1日防止できます。」というスプレーをかけてみました。
ダブルで防御したせいか、今夜はどうやら無事のようです。

でも、念のため、コンバット置いてます。

猫は立ち入り禁止にしていますが。

家に毒が置いてあるのはちょっと怖いです。
殺生したことも心苦しいです。
どうかばちがあたりませんように。
蟻さんも我が家を諦めてくれますように。

※これはおねえちゃんが間違えたスプレーだよ。


先頭 表紙

kyoちゃん>家の中に殺虫剤をまくのには抵抗があって・・・。重宝してます、凍らせるタイプ。でも、捨てるには泡で隠れている方が取扱いしやすいんですが、泡は逃げられる確率も高くて・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-07-09 21:54 )
keさま>なんかオネエ言葉になっていませんか?(笑)確かに、「巣」をみつけて排除したいと思いつつも、昼間は蟻の出はいりがなくて、見つからないんですよね〜。梅雨があけたら腰を据えて観察してみようとは思っています。 / 雅(みやび) ( 2015-07-09 21:52 )
ばびちゃん>今のところ、収まっていますが・・・・。応急処置のガムテープのところをコーキング剤で固めようかと思いつつも。女所帯なのでホームセンター関係は自信がなく・・・。とりあえず梅雨があけたら外回りから防御してみようと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2015-07-09 21:50 )
ともきちさん>私の愛読書です〜。全巻持ってます〜。あの場面は本当に気持ち悪かったです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-07-09 21:47 )
やっぱりアイちゃんが間違えたっていうスプレーは雪女CMのコレでしたか(笑)。 蟻、イヤですねぇ。工場でトウモロコシを植えた時に蟻が大発生したことがありました。プランターごと処分したけど、思い出しただけで身の毛がよだつわ〜! / kyo ( 2015-07-07 10:12 )
家の中の防御より家の外の防御優先よ〜 でも行列があるってことは家の中に原因があるかも(エサとか) あ、居心地がいいのかも・・・ / ke(お久です〜 ( 2015-07-05 10:04 )
うおー。我が家も引っ越したばかりの頃蟻の行列発見。おぞましかった。。蟻の巣コロリ置いて蟻が戻って行く隙間をホームセンターで買って来たコーキング剤でコーキング。我が家はこれでおさまりました。早くおさまりますように! / ばぁびぃ ( 2015-07-05 03:11 )
うぉー想像するとムズムズします。小さいものがいっぱいいるのって気持ち悪いですよね・・・。ちょっと違うんですが、昔読んだ漫画「スケバン刑事」の中にミミズがうようよいる中に入れられるという拷問?があって、もう本当に怖かった・・・。トラウマ。 / ともきち ( 2015-07-04 18:52 )

2015-06-29 反抗期?

うちの中学生、立派に反抗期をやってます。

例えば。

寝室に寝に行ったと思ったらぷりぷり怒りながら戻って来ました。
「ままー。いつものファブ○ーズスリープどこやったのよ〜。」
受験勉強中に寝つきが悪くなりがちだった彼女の為に買ってあげたものなんですが。
「癒される香り」として、未だに愛用しているみたいなんですね。
「もうちょっとでコレ、部屋用にスプレーするとこだったし〜。」
と手にしてたのは不快害虫を凍殺するスプレー。
「ちゃんといつもの場所に置いておいてよ〜。部屋じゅう凍らせるとこだったしっ」。←お前はエルサかっ!
いやいや、殺虫剤じゃないし。使う前に気が付いたんだし。
怒らなくてもって思いません?

その日は、念願のエアコンクリーニングの日だったので、寝室のベビーダンスの上のものをよけておいたんですね。
で、もとに戻すのを忘れていただけなんですから。


他にも、横になったアイをなでなですると。
「触るな。」
「キモい。」
「うるさい。」
「なでてなでて〜♪」という10歳とはえらい違い。

また、別の日には。
お風呂上がりを捕まえて説教している私に。
ドライヤーの音を響かせて。聞こえないと思っているんでしょうね。
小さな声で「うるさいだまれ。」。
きーこーえーてーまーすーかーらー。


いちいち怒ったり、口答えしたり。

でも5分後には機嫌が直っている。


こうやって、行ったり来たりしながら、徐々に親の元から旅立っていくんだなと思うと・・・。
意外と、面白がって楽しんでいたりします。

でも、やっぱり娘は機嫌がいいのがいいなー。
とも思う私です。


※子守り中〜♪


先頭 表紙

kyoちゃん>(笑)。仔猫&ベビー箪笥シリーズ続いてます。 / 雅(みやび) ( 2015-07-08 15:47 )
kyoちゃん>単に逆光だっただけよん♪あ。でも、ちょっとずらすと自動補正して明るく写っちゃうので5枚くらい撮りなおしたかも? / 雅(みやび) ( 2015-07-08 15:46 )
麦ちゃん。いつも頼りにしてますよ!子育ての先輩〜♪昨日も猫も気遣うバトル勃発でした〜♪ / 雅(みやび) ( 2015-07-08 15:45 )
みなみちゃん>その子にもよると思うし、時期もさまざまだとは思うけど。反抗期は正常な成長の一過程みたいです〜。でも、私が父親だったら相当寂しいと思いますよ。ハハで良かった。 / 雅(みやび) ( 2015-07-08 15:44 )
あ、↓ピアノじゃなくて箪笥ですね (^^ゞ / kyo ( 2015-07-01 08:56 )
行ったり来たりしながら、まさにその通りなんでしょうね。 ところでこの写真、ソマリくんとピアノ(?)の色味がすっごくいい感じですね。携帯で撮ったんですか?何か加工とかしました? / kyo ( 2015-07-01 08:48 )
反抗期は自我と他者の双方を客観的に見つめる目が突然開いちゃって、それまでの世界観は崩壊するし、自信はなくなるし、親に騙されてた!くらいの不信に陥ったり、混乱の時期なんだなあと思うよ。これからは、的確な言葉でアイデンティティを応援してあげるんだよね。とりあえず順調な育て成功の中間結果らしいよ。お母さん、おめでとう( ̄ー ̄)ノシ / 麦 ( 2015-06-30 18:13 )
えーっ、反抗期って、なでなでしてキモイと言われるようになっちゃうんだ……今のうちに娘いっぱいなでなでしとかなくちゃ! 参考になりました(笑) / みなみ ( 2015-06-30 16:12 )

2015-06-23 教科書行方不明事件

長女アイの初めての中間テストが無事、終わりました。
普段は週4回もある部活が1週間お休み。
さぞや勉強したかと思うでしょう?

ひまでー。

ひまでー。

ひまを持て余してました。

勉強の仕方がわからないんですね。

おまけに、試験3日前に。
「地理の教科書とノートがない!」
ノートを提出しないと0点になるそうです。

一緒に探しましたよ。3時間。
ハハは夜も眠れず。

次の日。
神保町で教科書、買ってきました。
我が家には「なくした物がでてこない場合は、買うと出てくる。」というジンクスがあります。

その晩。
アイの勉強机の下の。
海外研修のファイルの不自然な膨らみに気が付いて。
あけてみたら。
そこに。教科書とノートがまんまと挟まっていました。

想像するに。
次の日、地理がないから、通学カバンから教科書を玄関に放り出す。
試験前、部活がなくて暇なので、勉強机で去年の思い出のファイルを見る。
玄関に放りだしたままの地理セットを机の上に置く。
「片づけなさい〜。」と言われ、慌てて机の上のものを全部まとめてしまう。
はい。これで行方不明のものが出来上がり〜。

しっかり者で評判の長女ですが。

うっかりものでもあります。

でも。
ハハが地理の教科書を買いに行ったついでに、参考書も買ってあげたおかげかどうかわかりませんが。
地理のテストの成績はクラスで一番良かったそうです。

※僕がお昼寝する場所に邪魔なものが・・・。でも上手によけて寝てるもん。


先頭 表紙

kyoちゃん>ご連絡お待ちしてます。ていうか老後の楽しみに? / 雅(みやび) ( 2015-07-02 23:44 )
ぜひ♪♪ / kyo ( 2015-07-01 08:36 )
kyoちゃん>中学校があのあたりだったので、私にとっての神保町は第二の故郷です。ずいぶん変わっちゃったけどね〜。是非、その節はご一緒したいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2015-06-29 20:38 )
しっかり者だけどうっかり。なんだか向田邦子さんを思っちゃいます。神保町か〜行ってみたい街のひとつです。 / kyo ( 2015-06-29 19:04 )

2015-06-04 悪いのは誰?

最近。
寝室の洋服ダンスの上が仔猫のお昼寝スポットになっています。

その奥に、中が見える透明な蓋の宝石箱がひとつあるんですね。

元をただせば、遠い昔にワタシたちが結婚した、式場からの成約プレゼントでした。
ずっとほったらかしだったんですが。
「きらきらしたものを飾る箱が欲しい。」とケイに言われて掘り起こして、差し渡したのが1年ほど前でした。

半年ほど前に「集めたアクセサリーを見て眺めたいから1か月だけ貸して。」とアイがケイから取り上げ、洋服ダンスの上に置き、そのまま放置。
「返して。」と再三要求するケイの声にも耳を貸さず。

気が付いた時には、猫が更に高いところに上るための踏み台になっていたみたいで。

数日前に掃除をするために動かしたら。

無残にも蓋が踏み抜かれていました。

ケイが泣くだろうなと思ったのでずっと黙っていたのですが。

今日、撮った仔猫の寝顔が可愛かったので。
許してくれるかな〜と思い、教えてみたのですが。

号泣してました。
補修するの大変そう〜。
いったい誰が一番悪かったんでしょうね〜。
ワタシ?姉?妹?仔猫?
痛み分けにしましょうよ〜。

※だって、仔猫はこんなに可愛い寝顔なんだから。


先頭 表紙

宝石箱は裏からガムテープでしっかり留めました。表からは綺麗な仕上がりです・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-06-23 17:50 )
あるまじろさま>猫の事は、「危険な事」でない限り、叱らないようにしています。だって、そのほとんどのトラブルは人間が原因なんですから。 / 雅(みやび) ( 2015-06-23 17:48 )
kyoちゃん>あんまりにも寝姿が可愛くて、日記更新できなかったよ〜。ここの日記にも表紙とかあればいいのに〜。 / 雅(みやび) ( 2015-06-23 17:46 )
悪くても悪くない、そんな気持ちになるのも悪くない。 / あるまじろ ( 2015-06-21 04:26 )
悪くても悪くない、そんな気持ちになるのも悪くない。 / あるまじろ ( 2015-06-21 04:26 )
か、かわいい・・・。でも、か、かわいい。。。反則だ〜〜☆ / kyo ( 2015-06-07 18:01 )

2015-06-02 体育祭

中学校での初めて体育祭が終わりました。
小学校までは運動会。中学からは体育祭になるんですね。ひとつ学びました。

アイは応援団だったので、学ランを着たんですよ〜。
背は160p以上。肩幅もあるので、よく似合ってました。
気温32度。真夏のような太陽の下。
真っ黒な学ランでの応援合戦。
様になっていました。
男の子産んでなかったのに。
コドモの学ラン姿を見られるとは。
感動でしたね。

アイは用具係もやっていて、積極的に体育祭に参加していたので、面白さも人一倍だったと思います。

よくやるよ。疲れないのかな〜と思っていたら。

帰るなり。「私、凄く頑張ったから。明日、ホテルでやっている『恋するプリンセスデザートブッフェ』に行きたい!12歳までは半額だし。」。
ネットで見てみると、1か月先まで満席。
「満席だったよ。」
「じゃあ、新宿の美容室に髪切りに行くのでいいや。」

そのあとダメもとでホテルに電話をしてみると。
「当日1時から、受付にてキャンセル待ちを承っています。」

翌、月曜日。
アイが髪を切っている間に、キャンセル待ちのエントリーをしてきました。
迷子になって、灼熱の新宿の高層ビル街を1時間近くさまよってしまいましたよ。

散髪終わって。
「原宿で服を見たい。」
というアイにつきあい、電車で原宿へ。

2時頃「席があきました。」との電話があり、再び新宿へ。

食べました。お洒落なスイーツをいっぱい。
45分経過。
「さ〜帰ろ♪」。
「えー。女子は2時間はいるよ?」
「それは友達同士だからでしょ。」
すみませんね〜。母親で。

美容院+服+昼食で1日にかかった費用、〆て1万5千円。
エアコン1台洗浄できる値段だし。

甘やかし過ぎだな、ワタシ。

ちなみに先週のケイの振り替え休日は。
昼はスシロー。
そのあとコストコでした。実用的&安上がり。

姉妹のこの差はいったい何なんでしょうね〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>自動お掃除機能がついているものでなければ市販のエアコン洗浄スプレーでも十分よ〜。 / 雅(みやび) ( 2015-06-04 16:46 )
ぴゅ〜さま>虫さん。文だけ読んだんですけど、怖くて画像までスクロールできません・・・。ちょうちょのこども系は世の中で一番苦手なものなんです〜〜。 / 雅(みやび) ( 2015-06-04 16:45 )
ぴゅ〜さま。>お客はほとんど「女子!」でしたよ。綺麗なお菓子がた〜くさん並んでいて。甘すぎず、しつこすぎず。さすが一流ホテルのビュッフェだと思いました。デートにはお薦め!あら? / 雅(みやび) ( 2015-06-04 16:43 )
値段の比較対象が、エアコン1台洗浄って(笑)。でもホントにそろそろそんな季節ですね。ウチは年に数えるほどしか使わないけど、一度くらい掃除した方がいいのかなと見上げてます。 / kyo ( 2015-06-04 10:25 )
いやぁ、しかし2時間どころか45分も辛いです。俺だと30分以内でギブアップですね。 / ぴゅ〜 ( 2015-06-02 15:01 )
申し訳無いと思いつつも笑ってしまった。でも元気なのが最高ですね・・・お疲れさまでした(・∀・) このブッフェの情報は隠しておかないと俺も大変な目に… / ぴゅ〜 ( 2015-06-02 14:59 )

[次の10件を表示] (総目次)