himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-05-13 母の日。
2015-05-06 モラハラ予備軍
2015-05-02 異文化
2015-04-14 猫と話す。
2015-04-13 祝☆入学☆
2015-04-05 あとちょっとで新学期♪
2015-03-29 背筋がぴんっ!
2015-03-25 卒業式
2015-03-18 沈丁花
2015-03-15 お誕生日♪


2015-05-13 母の日。

母の日にプレゼントを貰う側になって、もう何年になりますかね。
今年はアイからはハンドクリームとイヤリング。
ケイからは鉢植えのカーネーションを頂きました。

いろいろ考えて、リサーチして、選んでくれたんだなーと思います。

ありがとう♪

でも、本当に欲しいのは、やっぱり。
「マッサージ券。」です。
それも。
「やってもらいたい時、確実に有効な券。」です。

それか。
「ママを怒らせない。券」かな〜。

欲は限りないですね。

或るTVドラマで、いつも娘にマッサージしてもらっている寺尾某を見るたびに。
羨ましいなぁ〜と思うハハでした。
このドラマ。仔猫も可愛いんですけどね。多分うちと同じソマリ系で。


先頭 表紙

HABAちゃん>娘さん達もそういう年頃なんじゃないかしら?成長の一過程だわ。 / 雅(みやび) ( 2015-05-19 17:01 )
素敵なプレゼントね♪私は、今年は何にももらわなかったわ…。 / HABA ( 2015-05-15 02:15 )

2015-05-06 モラハラ予備軍

GW最終日ですね。
昨日は映画「シンデレラ」を見てきました。
「生きていくのに必要なのは、勇気と優しさ。」。
そんなフレーズがとても印象に残りました。

うちの長女に足りないのは、「あと少しの優しさ。」。
うちの次女に足りないのは、「あと少しの勇気。」。

そんな我が家での面白いエピソード。
あるバラエティ番組で「モラハラ夫になりそうな人を診断」する10問があったんですね。どんな設問だったのかは忘れてしまいましたが。
当てはまるのが3つまでは問題なし。
7問以上がモラハラ夫になりそうな人。

うちのアイさん、なんと8問当てはまりました。
もう、家族全員で大爆笑!
女の子で良かったし〜。
そしてケイさんは3問。
ちなみにハハは0。
0っていうのも、病んでますよね。
生気がない気がします。

そんな感じで。
アイには、もう少しだけ、包容力のある優しい娘に育ってくれたら良いな〜。と。
ケイには、あと一歩を踏み出せる勇気をもってくれたらいいな〜と思う母でした。
ついでに。
ソマリ君も、気軽に、触らせてくれる可愛い子でいて欲しいなとも思う母でした。
機嫌が良い時しか触らせてくれないし〜。

以上、雅(みやび)家のGWでした。


先頭 表紙

kyoちゃん>スクールカウンセラーの先生にも同じような事を言われたわ。家族って、自然と役割分担しちゃうんだって。 / 雅(みやび) ( 2015-05-13 16:12 )
アイちゃんとケイちゃん、足して丁度よくなるのかも。というか、きょうだいってそんな感じになるのかな。私は一人っ子で全てを求められてきたからちょっと羨ましいわ。うん、きょうだいっていいな。 / kyo ( 2015-05-11 09:44 )

2015-05-02 異文化

今日、用事があって、原宿の街を歩きました。
土曜の午後だけあって、凄い、人、人、人。
竹下通りなんて、ラッシュアワーのターミナル駅みたいです。
平日の昼間なら2.3分でたどり着く場所なのに、遅々として進まない。

そんな状況をようやく抜けて大通りを歩いていると。
あちらから歩いてきた女の人がぶつかって来ました。
「すみません。」って言いかけて。
あれ?
おかしい…。
あちらは知らん顔。

少しして、今度は後ろから大きなカバンを腰にぶつけられました。
いたたたた。でも。
あれ、私邪魔だったかなって思って「すみません。」って言いかけて。
でも。後ろに目、つけてないし。ぶつかってきたのはそっちでしょ?
あやまるのは追突した方よね〜。と思い直したのに。
そのまま、男の人が追い抜かしていきました。

おかしい。
日本人って、うっかりぶつかっちゃったら、同時に謝る民族ですよね?
しかもぶつかってきたのはみんな、いいとしした大人。

謙虚さとか、思いやりとか。
日本が世界に誇るおもてなし文化ってなくなっちゃったのかしら?
って。残念に思いながらさらに歩いていて気が付きました。

よ〜く聞くと。
中国語が飛び交っている!

そう言えば。中国の人の爆買いがニュースになっていたりしましたね。

国が違えば文化も違う。

日本人ってすぐ謝っちゃうけど。
アメリカ人は先に謝ったら負け。のディベート文化があったりとか。

だから、きっと、私にぶつかってきたのは、外国の人だったのかもしれません。
そうそう。きっとそうに違いない。

日本人同士でぶつかって知らんぷりは悲しいけど、そうじゃなかったと考えれば気持ちが楽になりますね。

原宿はもはや、国際都市になっていたのでした。
竹の子族の頃が懐かしいわ〜。

※ままがこの新聞の黒猫が、可愛い可愛いっていうから、僕はその上に乗って隠しちゃうの。


先頭 表紙

2015-04-14 猫と話す。

仔猫には愛情を注ぎ過ぎないように気を付けていました。
所詮、ケモノだもの。

でも、1歳過ぎてからかなり物わかりが良くなってきて可愛いんです〜♪

さっきも、キッチンで昼食の片づけを終えると、寝室にいたはずの仔猫がいない。
「ソマリく〜ん?」
って探すと。
リビングにいました。目が合うと。
「みー。」ときちんとお返事。
きっとこのあと私が休憩するであるだろうソファの下で待ち構えてました。
「今からお買い物に行ってくるけど待っててくれる?」
「ごろにゃん。」
「ハウスで待つ?」
「・・・。」
「寝室に行く?」
「うんにゃん。」
寝室にみずから行ってくれました。
「じゃあ、行ってくるね。まっててね。」
「にゃーご。」

会話、なりたってます。
こちらの簡単な単語は理解してくれるし、ソマリ君自身の語彙も豊富。

帰って来て「ただいまー。」って言うと。
口だけ開ける超音波らしき「おかえり」を言ってくれました。

なんだか可愛い〜。

昔は拘束されるのが大嫌いで、抱こうとすると逃げていたのが。
最近は抱っこされても3分くらい我慢できるようになりました。
数多くいる生き物の中でも、猫が昔から人間と共存できていたわけがわかったような気がします。

可愛がりすぎないように気をつけなきゃ。

※袋を見つけるととりあえず入ってみる仔猫。


先頭 表紙

kyoちゃん>そんなことないよ〜。めっちゃにくったらしいときもあります。 / 雅(みやび) ( 2015-05-02 21:39 )
雅さん、ソマリくんのこと、すご〜〜〜く可愛いと思ってますね(笑)。 / kyo ( 2015-04-14 20:24 )

2015-04-13 祝☆入学☆

みなさまお元気ですか?
ワタクシ。なんとか無事に、生きてます。

今日、今月に入って初めて、すっぴんメガネで過ごしております。

火曜日に長女アイの中学入学式+委員決め。のあと、次女ケイの保護者会+委員決め。
水曜日。ゆっくりできるかと思いきや、帰宅した長女が「まま、明日、体育あるけど、体操着家にないでしょ〜?」。学校の近くの文房具屋に往復1時間半かけて取りに行く羽目になりました。
木曜日。なんだっけ???
金曜日。朝から隣接地に建つ保育園の塀についての話し合い。
土曜日。中学の学校公開日+3時間の保護者会。
日曜日。朝から娘を送り出し、帰って来て昼食のあと、新宿へ学用品の買い足しに。

もちろん、習い事のお迎えも小学生クラスと中学生クラスにわかれ、前年度の2倍になりました。

そして、明日はまた、保育園の塀の件の話し合い。
明後日も、しあさっても出かける用事。

小学校の行事と、中学校の行事と、保育園建設についての話し合い。
いろいろあって忙しい春です。

生きてるだけでまるもうけ。(かつて大好きだった人の名言ですね。)

ほんと、そう言いたくなる今日この頃です。


先頭 表紙

kyoちゃん>バターケーキの上にマジパン細工が乗ってたの。あまりの可愛さに買っちゃったのよ〜。女子力高いでしょ♪ / 雅(みやび) ( 2015-04-15 07:55 )
↓↑食べ物とは思わなかった・・・☆ / kyo ( 2015-04-14 20:13 )
HABAちゃん?ありがとう〜。毎日、まぶしい白のセーラ服姿で通学してます。画像はカップケーキよ〜。デパートの北海道展で買いました。 / 雅(みやび) ( 2015-04-14 15:03 )
麦ちゃん>全体会50分。学年会50分。クラス50分。プラス移動&休憩が10分入って3時間でした〜。まじ疲れすぎてシナボン買ってぺろりと食べちゃいましたよ。 / 雅(みやび) ( 2015-04-14 15:01 )
アイちゃん ご入学おめでとう!画像はカップケーキ?可愛い♪ / HABA ( 2015-04-14 10:44 )
アイちゃん入学おめでとう。3時間の保護者会というのが気になるわ? 高校のPT役員選出に今年も立ち会ったけど、最長で一時間くらいだもんね。 / 麦 ( 2015-04-14 10:15 )

2015-04-05 あとちょっとで新学期♪

今年の春休みは長かったですね〜。
毎日、出かけてました。
もう、目の下のクマがとれるヒマなし。

そんな中。
ランドにも挑戦してきました。
秋にお友達ファミリーとシーに行けたので大丈夫かもって思って…。
でも。
春休みのランドなんて行くもんじゃない〜!
朝イチで2時間並んでようやく乗れたスプラッシュマウンテンのあと、取れたバズのファストパスが既に夜8時半からのもの。

ジャングルクルーズさえも1時間待ち。

3時頃にはくたくたになってしまいました。

なんとか5時過ぎまでは頑張りましたが、もう限界。

お土産を買って帰ろうとしてもお土産屋もラッシュの地下鉄状態。
頭痛がしてきて。
眩暈がしてきて。
救護室に行こうかとも思いましたが。
それよりも、一刻も早く家にたどり着きたい思いで。
「えー。せっかくファストパス取ったから最後までいたいよ〜。」
というアイを押し切って。
電車を乗り継いで。
夕食前に家に帰って来ました。

家に着くなり、頭痛薬飲んで。
お布団かぶって。
1時間寝ました。

それでようやく復活。
とはいっても、よろよろはしてましたが。
なんとか人間の形には戻れました。

トシは取りたくないですね。
一晩寝ても疲れは取れませんでした。
あ。でも久しぶりに10時間連続で寝ちゃったせいか、面白い夢をいっぱい見ましたけど〜♪

そして今日、アイは「もう中学生だから!」とお友達4人で、子供だけでアミューズメントパークに出かけて行きました。

子供のお世話をさせてもらえるのもあとわずかなので楽しまなきゃとはおもいつつも。
体力がついていかない更年期のハハなのでした。

※僕、イースターバニーだよ♪


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>うちも抱っこは好きじゃないと思います。人間を満足させるため我慢してくれてるんじゃないかな〜?そんな我慢ができるようになったのも最近のことです。駆け引き的な? / 雅(みやび) ( 2015-04-14 14:58 )
ぴゅ〜さま>春休み、夏休み、週末は絶対避けた方がいいですね・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-04-14 14:57 )
あ、肝心の猫の事…抱かれて大人しいとか最高ですね。野良上がりはどれもこれも抱っこを嫌がります・・・・・。 / ぴゅ〜 ( 2015-04-14 13:48 )
TDRってそんなに混んでるんですね。システム熟知してないと行けないっすね。TDRの渋滞にはしょっちゅう巻き込まれてる近隣民ですが行ったのは数えるほど…阿鼻叫喚の肉フェス思い出しました。 / ぴゅ〜 ( 2015-04-14 13:47 )
kyoちゃん>あと10歳若かったら…。といつも思います。 / 雅(みやび) ( 2015-04-13 18:54 )
子どもは元気だ…☆  / kyo ( 2015-04-07 09:52 )

2015-03-29 背筋がぴんっ!

春休みに入りました。
連日のお出かけに、年寄りか〜さんは倒れる寸前です。
昨日は「動物園で動物の赤ちゃんがみたい!」というケイを島忠に連れて行きました。
島忠、お得です。
犬猫をみて癒される。→家具を見て未来のマイルームを空想する。
一石二鳥。

で、あまりに疲れていたせいか、姿勢を正しくサポートする椅子を衝動買いしてしまいました。
腰痛も酷かったし。

ケイも子供用を欲しがりましたが。
「あなた達が家にいたらママ座ってるヒマないし。交替で使えばいいじゃない。ママはみんなが寝た後使うわよ〜。」と宥めたんですね。

結果。食事の時はケイ。
子供が習い事で出ているときは私。

そして、子供が寝た後は…。

なんと。
仔猫が。
そこで。
丸くなって、寝てました。

寝心地いいんだろうか〜?
みんなが競って使っているから自分も試してみたかったんだろうか〜?

それにしても、新しいもの好き過ぎな仔猫でした。

※画像、新しくしてみました♪


先頭 表紙

麦ちゃん>さらに可笑しい画像が撮れたので載せちゃいました。こっちでも触りたくなる感じ、伝わるかしら? / 雅(みやび) ( 2015-04-03 23:36 )
kyoちゃん>画像変えちゃったの。前のよりさらにリラックスしてます…。 / 雅(みやび) ( 2015-04-03 23:35 )
これ、四時からの何とかのマルシェで見た・・私も娘のために買おうかなと思った・・そして、それなりのお値段の前に挫折しました・・猫ちゃんの触りたくなる毛並みが伝わるわ。 / 麦 ( 2015-03-31 22:59 )
ぷっ。姿勢矯正椅子に猫って(笑)。でも気持ちよさそう〜♪ / kyo ( 2015-03-31 11:25 )

2015-03-25 卒業式

今日は小学校の卒業式でした。

アイは立派に合唱「いのちの歌」等の伴奏ができました。

卒業生自身が伴奏?!
ドキドキしすぎて、またまた母は泣く余裕を与えて貰えませんでしたが。

小学生のママとして、面白い6年間でした。

楽しい毎日をありがとう。


そして。

卒業おめでとう!



※桜の花も開花しましたね♪


先頭 表紙

HABAちゃん>早いねー!もう、HABAちゃんのとこももう卒業?今は自宅でも稼げるから、そういう仕事をして貰うって手もあるよね? / 雅(みやび) ( 2015-04-03 23:34 )
ともきちさま>ありがとうございます♪暦の上ではもう中学生です。電車賃の減りの激しいコト…。 / 雅(みやび) ( 2015-04-03 23:33 )
アイちゃんご卒業おめでとう♪ウチも卒業はしたけど就職浪人…ニートになる気まんまんだよ。困ったもんです。 / HABA ( 2015-03-31 22:24 )
ご卒業おめでとうございます!!ばびさんのお子さんは社会人!?驚愕です。時の流れって早いですね。。。 / ともきち ( 2015-03-30 22:24 )
ばびちゃん>ばびろー君が社会人?人の子の成長は早いね〜。うちはこれから反抗期が来るらしいから楽しみかどうかはわからないよ〜?とりあえずセーラ服は楽しみです〜♪ / 雅(みやび) ( 2015-03-29 23:09 )
kyoちゃん>ありがとう!アイは本番で緊張しても練習通りに弾けちゃうんですよね〜。普通は「練習ではうまくいったのに。」って事多いですけど。ピアノは上手かな?う〜ん。受験勉強の気分転換で好きになったのはあるかも。 / 雅(みやび) ( 2015-03-29 23:07 )
おめでとう☆女の子はこれからどんどん綺麗になってく年頃で楽しみだね!うちも今年長男就職。やっと一人子育てひと段落だよ(笑) / ばぁびぃ ( 2015-03-28 23:57 )
アイちゃん、卒業式を無事に終えられておめでとうございます(笑)。卒業生がピアノを弾くのって驚きですよね。私もその場にいたら心臓バクバクでピアノの方ばかり気がいっちゃうわ。やっぱりアイちゃんはピアノが上手なのね。 / kyo ( 2015-03-26 12:34 )

2015-03-18 沈丁花

昨日、図書館の帰り。
今年初めて沈丁花の香りに出会いました。
花は見えなかったのですが…。

ああ、この季節が来たのだなと思います。

小さい頃は私のお誕生日の頃の香り。

そして今、この香りは、ツレの命日の訪れを感じさせます。

そっか。

このところ、イライラするのは季節のせいだったんですね〜。
気分が乱高下する季節。
てっきり。
疲れているのかと思ってました。

うっかり月曜日、5時間も朝寝しちまったぜ♪

※春眠暁を覚えずだにゃん。


先頭 表紙

kyoちゃん>ありがとう〜♪香りって不思議って私も思います。さて、Kyoちゃんの香りはどんな香りなんでしょう〜? / 雅(みやび) ( 2015-03-25 22:04 )
私も数日前、沈丁花の香りを嗅ぎました。あの香りがすると「あ、雅さんの香りだ」と思うんですよね〜。香りって不思議。 / kyo ( 2015-03-19 11:48 )

2015-03-15 お誕生日♪

「明日、元気に生き続けていられる自信がない」と言い続ける日々が続いていましたが。

この1年間もつつがなく過ごせました。
私にかかわるすべての皆様、ありがとうございます。
お陰様で、病気らしい病気には至っておりません。

今日も、娘達の行事でバタバタしているうちに一日も終わりつつあります。
ありがたいことです。

で。
せっかく今日が何の日か思い出したので一言。

大台直前のこの1年間の目標!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「ときめき」を感じられるゆとりを持つ。
できれば、男性限定!

こんなところでどうでしょうか?

できるかな〜。
できないかも〜。

※ちなみに、ママのお布団の上でひなたぼっこするのが大好きな僕も♂


先頭 表紙

kyoちゃん>スーパーでときめかなくなってしまったのは重症です!私は半額シールにはにんまり笑顔が出ますよ〜。だから6時過ぎにわざわざ買い物に行ったり…。 / 雅(みやび) ( 2015-03-18 18:39 )
まるるん。ちゃん>憧れの肉食系〜!そんな素敵なレベルまでアップするにはいくつものステップが必要だわ♪あと4キロ痩せるとか? / 雅(みやび) ( 2015-03-18 18:38 )
お誕生日(+1日)おめでとうございます♪ 私も“ときめき隊”(勝手に命名☆)に参加させてください。最近は近所のスーパーのポイント5倍デーですらときめかなくなってきちゃったので(^^;。 / kyo ( 2015-03-16 12:22 )
肉食系か〜w / まるるん✿コウ ( 2015-03-16 00:02 )

[次の10件を表示] (総目次)