himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-11-13 谷根千
2021-11-12 生きている限り心労は続く・・・。
2021-11-04 踏んだり蹴ったり
2021-10-30 招き猫
2021-10-17 ひまじん20周年が過ぎていた!
2021-10-07 ほうかんさん
2021-10-06 過呼吸にならないように深呼吸
2021-10-02 さわやかでハンバーグ!
2021-09-22 Afternoon tea
2021-09-18 アフタヌーンティー


2021-11-13 谷根千

高校の時からのお友達Eちゃんはアメリカに住んでいます。
毎年1回3週間ほど帰国するのですが、今年も2週間は自宅待機。週末は孫の顔を見に名古屋へ。残り数日の貴重な一日を私と会うために使ってくれました。
今年は水曜日に二人で下町情緒あふれる谷根千にお散歩に行き夕食をとることにしたのですが。

谷中お散歩中の午後4時24分。
「かっぷめんお願いします。」と母からのメールが!
いやいや可笑しいでしょ。月曜日の午後に入院したあと7個届けたんだから。1週間は持つはず!
気もそぞろになり、結局、Eちゃんと母の病院まで一緒にカップ麺を届けにいくことになりました。その後、実家近くの商店街でサンドイッチと唐揚げとサラダと果物を買って主不在の実家で夕食。Eちゃんは「実家は和食ばっかりで普段食べないものだから嬉しい〜。」と言ってくれましたが。せっかくの谷根千がちょっと残念な結果に。

明けて木曜日。福祉用具を一部返却することになっていたので実家へ。
前の晩の11時28分に母から。
「といれ」というメールが来ていたこともあり病院に電話。
トイレに行きたいときはナースコールを押せているという確認ができて一安心したついでに、カップ麺の件を聞いてみました。
「私との約束で一日1食お昼にカップ麺ということなんですが。減りが異常に早くないですか?」
「主治医の先生がなんでも好きなものを食べさせてあげてねっておっしゃってたので毎食カップ麺召し上がっています。今日の昼もUFOでしたよ〜。」と。
3食カップ麺!!
次に実家に行くのは月曜日なので慌てて更に6食差し入れしました。

そして今日。午後2時45分。
「かっぷめん三個ほどとどけてくださいちゅうかだい」というメールが!

いや、おかしいでしょ。
まだ土曜日だし。減りが異常!
もう、腹がたったのでさっき11個カップ麺を差し入れてきました。

往復2時間かかる病院に週に4回も差し入れに行かされるなんて!!!
正確に言うと6日で4回!

母はまだまだ健在のようです。迷惑かけられているうちが華ですかね。


先頭 表紙

お友達はこの日記をかくきっかけになったヒトです。彼女も息子たちが小学生の時にご主人を亡くされてるの。一緒にいると和む数少ない友達です。 / 雅(みやび) ( 2021-11-27 22:13 )
口から食べられるうちは、まだまだ大丈夫らしいですよ。なんだか私もカップ麺が食べたくなっちゃった。ペヤン〇とか。異国に住む旧友とのひととき、少しは心が和んだかな? / HABA ( 2021-11-25 08:59 )

2021-11-12 生きている限り心労は続く・・・。

なんかね。毎日忙しいです。
月曜日、母の診察日でした。
主治医の先生にまず以下の2つの事を言われました。
1.極度の貧血なのですぐに輸血をしたほうが良い。入院しますか?
2.抗がん剤治療を随分頑張ったけれど、あまり体調が良くないので無期延期にしましょう。

私の方でも、母が「入院したい」と言いはじめた旨をお伝えしました
ほとんどの時間は眠っているのですが、ふと目が覚めた時に一人でいるのが心配になってきたんだとか。
毎日ではないのですが、寝起きにせん妄が起きるようになって、過去と現在がごっちゃになり、幻も見えるようになったから。私がいれば会話をしながら徐々に修正はできるのですが。忘れてしまっていたこと、混乱しがちなことが不安なようでした。

また、舌の痛みで食べることがままならず、家で食事を楽しむことができなくなって自宅にいるメリットを感じられなくなった。

そして夜、私が帰ったあとトイレに行こうとして立ち上がり損ね、畳の上に転がってしまい自力で起き上がるのが大変だった。

それを聞いた主治医の先生は。
@.まずは輸血して体力回復のために入院1週間くらい必要。ただ。一人暮らしという事なのでそのまま返すのは心配。本人と家族が希望すれば1か月までなら入院できる。ただ、抗がん剤治療をしないという選択をする場合は、転院もしくは施設に移らないといけない。
A.母の病状を考えたら近所の病院の緩和ケア病棟に入れると思うので紹介可。

そういわれ、母は緊急入院。

実家に戻った私はまずはその病院に問い合わせてみました。
家族は面会できるそうです。
回転が速いのでそう待たずに空きは出て、審査に通ればすぐに入院できるそうです。
回転が速いとは?と聞いたところ。入院は1か月が限度と言われました。
例えば、1か月後退院して、自宅で過ごし、また2週間後に入院するというパターンだったりするそうです。
緩和ケア病棟はずっといられる場所だと思っていたので驚きました。

入院には素人にはわかりにくい制限がありました。
来週月曜日に病院のソーシャルワーカーさんが相談に乗ってくれるみたいなので、いろいろ聞いてみようと思います。
確実に看取ってもらうには施設に入るという選択肢も考えないといけないけど。
母は主治医の先生のいる病院にずっと居たいって言ってたから。
どうするのが母と私と娘たちにとって一番良いか考えないとですね。


先頭 表紙

HABAちゃん>健康保険のしくみとして、高齢者を1か月以上入院させると病院が儲からないしくみになっているみたいなの。かつて施設代わりに使おうとする人が多かったのかもね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-11-27 22:10 )
入院は一か月が限度で次に入院できるのは二週間後なの?そんな決まりがあったとは。厳しい現実ね。コロナが落ち着いて家族の面会が出来るようになったのは良かったけど…。 / HABA ( 2021-11-25 08:55 )
みゆ姉さん>実家のベランダから見える夕焼けです。昔は富士山も見えたんですけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-11-13 22:15 )
夕焼けが泣ける・・・皆が幸せでいられる選択は難しいですね。 / みゆ姉さん ( 2021-11-13 13:07 )

2021-11-04 踏んだり蹴ったり

梅雨の頃に2階の住人から不動産管理会社に「隣人が変わってから虫が出る」という苦情が来ていました。
担当者に「築30年だし、シロアリの調査とかした方が良いかも?」と言われたので、お願いして数か月。洗面所の床がペコペコしてきたので「あの件どうなりました?」って電話したら「様子見って言ってましたよ。」と。言った言わないになったので、再度依頼。すぐに業者が来て床下を見てくれました。

床がペコペコしていたのは水漏れのせいというのでその場で水道屋さんに電話。
水道屋さんもその日の午後にすぐに下見に来てくれました。その場で仲間の業者さんを手配。
でも。シロアリも見つかってしまったんです〜。
踏んだり蹴ったり〜。

今日、まずは水漏れ修理。
水道屋さんが作業するのに点検口を付けたいというので全てお任せしたら。
朝の8時45分に大工さんと水道屋さんが到着。
大工さんが洗面所の床を全部はがして。
そしたらお風呂場からの水漏れで根太が朽ちていたのが判明。
大工さん、すぐに木材の買い出し&板金屋さんに電話。
水道屋さんは経年劣化で目に見えないほどの水漏れを始めた給水管を交換。
大工さんは痛んでいた根太を総取り換え。
板金屋さんは仕事と仕事の合間駆けつけてくれてお風呂場床とドアの間を補強。
最後にクロス屋さんが点検口をつけてクロス貼り替え。
5時半までかかる大仕事になってしまいました。
それにしても業者さん同士のネットワーク&チームプレイには感動でしたよ!

水道屋さんが害虫駆除業者を「シロアリ屋さん」っていうのにはドキドキしましたけどね。さすがに不動産管理業者が紹介してくれた業者なので優良企業なんだと思いますが。

その日は工事が終わるまで外に出られなかったので、お友達に頼まれていた内職をしたり、大量にたまっていたアイロンかけをしたり。

気疲れもあり、くたくたふらふらになりつつも実家に。

そしたら、ベッドに横たわり左手で物をつまむようなしぐさをしている母がいて。
「何してるの?」
「チチローさんに柿の種を渡してるのよ。」
そこにはいないし。ていうかこの世にいないし。
せん妄状態の母の相手をしばしすることになってしまったのでした。
この話は長くなるのでまた別に書こうと思います。

いやまさに踏んだり蹴ったりの一日…。
請求書第一弾が怖すぎるわ。
ちなみに第二弾のシロアリ駆除は坪7000円って言われてます。

※前回のボツ写真♪不快な表情も可愛いと思う親バカ。笑笑


先頭 表紙

kyoちゃん>お茶出しは今どきはしないで500円玉とかを包むんだけど、今回はそれどころじゃない感じでした。トイレはね1階を職人さんが使って2階のトイレを家族が使いました。こういうときトイレが二つあると便利! / 雅(みやび) ( 2021-11-12 22:45 )
QOOママさま>街の職人さんたちが入れ替わり立ち代わり来ていて、面白かったですけど、請求書の金額にクラクラ〜。 / 雅(みやび) ( 2021-11-12 22:43 )
HABAちゃん>請求書第一弾来たわ〜。眩暈がしそう。まあ、あれだけの大仕事だったのを見てたので真っ当な金額だとは思うけど。でも築30年だからこれからもあちこちメンテナンスが必要そう。 / 雅(みやび) ( 2021-11-12 22:42 )
う、請求書が恐ろしい☆ おつかれさまでした。こういう業者さんが入ってくれてる時って、お茶出しやトイレのタイミングにも気を遣いますよねぇ。 / kyo@ソマリくん、すごいカオ(笑)♪ ( 2021-11-09 11:55 )
さすがプロ仕事が早い。お疲れ様でした。クタクタでしたね😊 / QOOママ ( 2021-11-06 19:13 )
一日でそんな大工事が終わったの!さすがプロ。シロアリ駆除は第二弾もあり?大変・・・だけど、今、わかって対処できたから今後は安心だね。 / HABA ( 2021-11-06 18:11 )

2021-10-30 招き猫

今日、母が退院しました。
私は昨夜眠れず3時間睡眠だったので夕食の準備だけして痛み止めのテープを貼り替えてすぐに帰ってきてしまいました。

ぴこん♪
今、母からメールが。
「夕食お、わ、りました」22:43。
遅くね?
でも安心しました。
夕方7時半から8時半の間に何回も連絡しても通じなかったので。
ずっと寝てたんでしょうね。
自宅に帰って早々、生活リズム崩れまくり。
でも朝まで寝てなくて何よりでした。


次の入院は1か月後。
「もう、体力的に抗がん剤治療は難しいんじゃないでしょうか?」
と主治医の先生に言ったのですが。
「治療は続けた方が良いです!ただ、副作用が強く出始めたので休薬期を1週間増やしましょう。」と治療中止は却下されてしまいました。

治療が終わるまでは次のステージにすすめない。

退院早々、布団に入る前にパジャマに着替える着替えないで早速母と揉めて。
疲労困憊ですよ。
また、母が鼻の中を触りすぎて出血して瘡蓋ができて。それをはがすからまた出血して。
「鼻の中に指をいれないでね。瘡蓋はそのままにしていてばすぐに剥がれて綺麗になるから。」「わかった。」でホジホジ。出血。血だらけの指でいろいろ触る…。
話している早々忘れてしまうから、もうどうしようもありません。手袋でも嵌めて寝てもらうか???

これから4週間、介護を頑張れる自信が全然ありません。
でも来週から火曜日はヘルパーさんにお任せすることになったので週休1日に。
やるっきゃないですよね〜。

あまりにもむしゃくしゃしたので、家に帰って猫に八つ当たり。
お水呑んでケージの外に出ようとするところを触りまくって邪魔したら。
猫パンチされそうになりました。
その姿をスマホで撮ったら。
あらまあ不思議。招き猫みたいに可愛い♡
そんなことで今日も良い日になりましたよ!
招き猫でHAPPY!


先頭 表紙

HABAちゃん>母の場合はアルツハイマーと言うより物忘れ&薬の副作用によるせん妄って感じ。私は潔癖症なところがあって、母の退院に備えてシーツや布団カバー枕カバーすべて洗っておくの。そこに汚れた外出着で入られることが我慢ならないの。母には「今着替えないと朝までその服のままでしょ?肌触りの良くて寝心地の良いパジャマに着替えてね。」って言ってるけど。清潔にする努力を放棄されると私が母に嫌悪感を感じてしまうの。そうなりたくないから根気強く着替えをお願いしている次第です。 / 雅(みやび) ( 2021-11-04 23:55 )
kyoちゃん>さすが鋭い!これは次女の高性能のスマホで撮ってもらった写真です。 / 雅(みやび) ( 2021-11-04 23:40 )
介護の授業で習うのは、受容と共感です。ご本人のやりたいようにして頂くのが基本だそうです。着替えなくても眠れそうな服だったら着替えなくともOK!そうあるべきとかの「べき」は取り払いましょう。肉親だと難しいけどね…。心情的に。お互いに心穏やかでいられれば、オールOK。自分の心も守りましょうね。アルツハイマー型認知症にはMCTオイルがいいみたいよ。毎食小さじ一杯くらい摂取するとケトン体が脳の栄養になるとか。 / HABA ( 2021-11-03 18:39 )
この写真、すっごくキレイ! いつものと違うカメラ?ってくらい。 ウチの旦那も鼻の入り口によく出来物が出来て、掻いては出血の繰り返しです。マスクが時々血まみれ☆ / kyo ( 2021-11-01 15:53 )

2021-10-17 ひまじん20周年が過ぎていた!

いつの間にか。
10月も半ばを過ぎていました。
歳月人を待たず…。

母の介護やら、娘の学業関係やらでバタバタしていてすっかり忘れてたけど。

ひまじん21年目に入ってましたよ!
びっくり!!!
石の上にも3年って言うのに。
ひまじんに20年もいましたよ。いえ、今でもいるし。

私が壊れないでいるのも、きっとひまじんのお陰。
ありがとう、ひまじん日記!
ありがとう!管理組合様。
ありがとう!読んでくれてるソコのあなた!

この先もずっとココに居たいです💛


先頭 表紙

kyoちゃん>ありがとう〜。私もkyoちゃんがツッコんでくれるから書き続けられてる気がしてます。 / 雅(みやび) ( 2021-11-04 23:39 )
20周年おめでとうございます♪ 雅さんが書き続けてくれるから、私もひまじんを続けていられる気がします。これからもパラエティ豊かに呟いてください。 / kyo ( 2021-11-01 16:05 )
コナン様>コナンさんはひまじんで一番あたらしいお友達です!20年もやっているのにいまだに新鮮な出会いが!これからも可愛いふうちゃんの写真アップしてくださいね〜。楽しみに待ってます。 / 雅(みやび) ( 2021-10-30 23:19 )
HABAちゃん>こちらこそいつもありがとう!老後は一緒になんちゃらって話していたのが、もうすぐになっちゃうかも?あの時私たちは若かった。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-30 23:17 )
まーこさま>20年も18年もそうそうかわりませんよ!ひまじん始めた時に影も形もなかった娘が大学生ですからね!びっくりです。 / 雅(みやび) ( 2021-10-30 23:15 )
みゆ姉さん>ずっと続いてくれることを願うばかりです! / 雅(みやび) ( 2021-10-30 23:14 )
みゆ姉さん>読んでくれるだけでもありがたいのにツッコミまで入れて貰えて私は幸せ者です。いつもありがとう〜♡ / 雅(みやび) ( 2021-10-30 23:14 )
最近は私は少しサボり気味になっていますが、このひまじんをやりだした頃は私も救われていたと思います。20年・・・早いですね! / コナン ( 2021-10-23 01:10 )
雅ちゃんに教えてもらって始めた私も同じく20年…時の経つのが早すぎる(笑)!10年でひと昔と言うから、ふた昔だね。雅ちゃん、今までありがとう。そしてこれからもよろしくね♪ / HABA ( 2021-10-21 18:34 )
20年すごいですね。私は18年です。何度もここで助けてもらいました(精神的に)感謝でいっぱいです。 / まーこ ( 2021-10-20 02:04 )
私もココが好きです。なくなると泣きます。ずっと続いてほしいですね。 / みゆ姉さん ( 2021-10-18 13:40 )
いいえ。どういたしまして。(読んでるソコのあなたより)笑 / みゆ姉さん ( 2021-10-18 13:39 )

2021-10-07 ほうかんさん

毎週水曜日は母のもとに訪問看護師さんが来てくれます。
かつては超有名な大病院に勤めていたというベテラン看護師さんです。
何度説明しても母は「お風呂にいれてくれるヘルパーさん」としか思っていませんが。

今日、母が治療を続けることになってしまったことを話しました。
「本人とご家族の意思を聞いてくれなかったんですか!」と。
私の代わりに憤ってくれました。
「お母さんのヘモグロビン値は7しかないんですよ。普通の人は12〜14あるんです。半分しか血がないの。本来なら輸血しないといけないレベル!」。
母は徐々に貧血になっていったので、本人も周りも動けるものと思っているけど。
「私がもし7だったら起き上がれないし、ましてや立てないし、頭の中が酸欠で何も考えられない状態になるくらいの酷さ。」とも説明してくれました。
それくらい体にダメージが与えられていたのでした。
誰も教えてくれなかった。そんなこと。
母はもう少し頑張れるのにって勝手に思っていました。
11切ったら貧血のところ7!!!
動けているのが不思議なレベルでした。
そんな老人にキツイ抗がん剤治療?

やっぱりね、治療して成果がでるとお医者さんの実績につながるそうです。
大病院では、治療を続けたい医師と、弱っていく患者さんに寄り添っている看護師さんの意見はしょっちゅう対立していたそうです。

悶々としていた気持ちが少しだけ晴れました。

母が主治医の先生が大好きで、信頼していて、先生に治療を全て任せたい。と言っていたので。私も口をはさみにくかったことは確か。

でも、人間らしく生きる。って大事だと思うから。
次に先生に会った時にはそのことをちゃんと伝えようと思います。

少しだけすっきりとした気持ちになれたので。
今日は駅のポスターの、ヘンなもみ上げの英明に「ただいま。」って言えました。

※次女の定期が切れていて改札出られないと電話があり。チャージのために行った駅での光景。


先頭 表紙

コナン様>訪問看護師さんの悔しそうな口調から察するに、医師の意見が通りがちなんでしょうね〜。私も今日、主治医の先生からのお電話に「もう治療はやめた方が?」っ言ったのですが、言いくるめられてしまいました。 / 雅(みやび) ( 2021-10-28 23:28 )
まーこさま>今日、主治医の先生から電話が来ました。抗がん剤の副作用がどんどん強く出るようになったというので「体力的にもういいのでは?」と言ったら「治療は続けた方が絶対良いです!」と断言されてしまいました。若くてエネルギッシュな先生です。母は先生が大好きなので。先生を悪く言えないのがツラいところです〜。 / 雅(みやび) ( 2021-10-28 23:25 )
医師と看護師さんの意見の食い違い、難しい問題ですね。ただ、立場的に医師の方が強く、押し通されてしまうのでしょうか? / コナン ( 2021-10-23 01:13 )
父の担当の医師は父に直接『もう平均寿命超えて生きたからいいでしょ!』と言ったそうです。父が怒っていました💦姉の担当医は本当に患者側に立ってものを言ってくれる先生でした。出来るだけ穏やかな気持ちであちらにいけるような医師に私の最期は当たって欲しいなぁーと思います。雅さんもお辛いところでしょうが、ご自愛くださいね。 / まーこ ( 2021-10-20 02:11 )
HABAちゃん>ホントそうなの!母は自分の足でマンション下のスーパーに行けるのならハッピーだと思う!だけど、一人では家から出られないし、一日だるいし。家族が毎日来るのは嬉しい反面、迷惑をかけているとも思ってしまうみたいだし。そもそも主治医も家族もこんなに薬が効くと思わなかったのが誤算だったんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2021-10-17 21:51 )
みゆ姉さん>これが置いてあるのは茶ノ水駅です。私、そもそも先生を信頼してないんです。母は胃がんを見つけてくれたと感謝してますが、ワタシが騒がなかったら検査しなかったわけで。ずっと見逃していたんですよ。逆流性胃腸炎の薬貰いに毎月行ってたのに診察1分でしたからね。 / 雅(みやび) ( 2021-10-17 21:47 )
まーこさま>コメントありがとうございます!高齢の母が主治医の先生を信じ抜けることが幸せなのか、周りで見ている家族がツラくないのが大切なのか迷うところです。治療の辞め時がこんなに難しいとは。今後、緩和ケアだけにスムーズに移行できれば良いのですが。 / 雅(みやび) ( 2021-10-17 21:40 )
高齢者の癌治療は考え物ですね。たとえ辛い治療でも、完治してすっかり元通りの生活に戻れるのなら良いのだけど、QOLが損なわれた状態で長生きしても、ご本人も見てる家族も苦痛ですよね。 / HABA ( 2021-10-11 13:40 )
ユニークな駅ですね。笑 医師に任せるしかないから余計に信頼が大切だと思います。信頼できるように雅さまの意思をお伝えくださいませ。 / みゆ姉さん ( 2021-10-09 10:57 )
父の最期の時の医師と姉の最期の時の医師…こちら側に立って考えてくださる先生は心地よかったです。これから仕事なので、また後でコメントさせてください。 / まーこ ( 2021-10-09 09:34 )

2021-10-06 過呼吸にならないように深呼吸

夏休みが終わり、娘たちはそれぞれの生活に戻りました。
長女は戦線離脱して、次女は戦力外に。
ワンオペ介護。
それでも。やっていけるはずでした。

これからは緩和ケアにうつるはずだった母の胃癌。

土曜日の胃カメラの結果、一見してわからないくらい綺麗な胃になっていました。
それを見た主治医の先生が「こんなに薬が効くのならもう少し続けましょう!」と言いました。
「続けませんか?」じゃなくて「続けましょう!」と。
もう体力的に厳しいからこの間で最後のはずだったのに。
もしかして、先生。90歳でも薬は効いた!って論文書こうとしてません?
そう疑ってしまうくらい張り切ってます。
でも、母の認知能力と体力は見守るこちらが苦しくなるくらいに下がっています。

これからはヘルパーさんにもどんどん入ってもらう予定でした。
歩けなくなったら緩和ケア病棟に入ってもらおうかとも。

でも治療を続けると決まってしまったからには、服薬管理のために毎日家族の誰かが母の家にいかなければなりません。
誰がって?ワタシしかいませんよ。

週に7回。駅に貼ってある英明のポスターに「行ってきます。」と言って。
電車に乗って。
実家では食の進まない母に「明日から飲むわ」って毎度いわれながらも、処方された栄養ドリンクを飲んでもらって。
こんな日々がいつまで続くんだろうと思います。

ただ生きていてくれさえいれば。って思えたらどんなにラクでしょう。



最近、咳がでます。
熱がまったくないので、秋の花粉アレルギーからくるプレ咳喘息?
ワタシ、ストレスがすぐに体にでるんですよね。

最初は小学校で転校した時でした。
息が吸えなくなって大きな病院で検査を受けました。
どこも悪くないって診断されたけど、今にして思えばいじめが原因の過換気症候群、いわゆる過呼吸でしたね。
金融機関で働いていた時はノルマのキツさに円形脱毛症になりました。
ツレが亡くなった時は生活が落ち着くまで心臓がちくちく痛みました。
娘の受験の時は地図状舌。
母の病気がわかってからは口内炎。

もうね、ストレスが原因の病気のデパート。
プロかもしれない。(笑)
だから今は、苦しくならないように深呼吸をするようにしています。
過呼吸にならないように深呼吸!

※留守がちのママが恋しいらしく残り香に包まれて寝てるソマリくん。


先頭 表紙

HABAちゃん>ヘルパーさんは毎日来てくれるのだけど、薬に触ったらいけない決まりらしいの。でも、今後は本人がやるのを見守る体で週に2回は手伝って貰えないかケアマネさんと画策中です。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-17 21:36 )
服薬管理は家族じゃなきゃダメなの?訪問でやってくれる事業所は無いのかな?わざわざ出向かないといけないのは大変だよね。なんとか身体を休める時間を作ってね。 / HABA ( 2021-10-11 13:32 )
英明のポスターは「燃えよ剣」で検索してみてね。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-07 22:39 )
包まれてなかったし。布団から顔が出てるし。しかも何故眩しい方に顔を向けてる???(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-07 22:33 )

2021-10-02 さわやかでハンバーグ!

次女ケイが連れてってくれました。
さわやかに!
ずっと食べたかったんです。
げんこつハンバーグ!
250gってちょっと多いかな?
って思ったけど。
美味しいからぺろりと食べちゃいました。
うん。
あの味は肉が新鮮じゃないと出ないですよね。
品質管理が大変そう。
また行きたいです〜。
誰か私をさわやかに連れてって♪


先頭 表紙

HABAちゃん>うつ消しごはん。って!(笑)私の事わかってすぎです。いつもありがとね。 / 雅(みやび) ( 2021-10-17 21:34 )
タンパク質は一日に体重1キロにつき1グラム摂取が必要なので、お肉たっぷり脂質もたっぷり摂るのはとても良いですね!あとは鉄のサプリを摂れば『うつ消しごはん』になるね。 / HABA ( 2021-10-11 13:27 )
kyoちゃん>そうそう!中がね、レアっぽいのよ。素人はしっかり焼かないといけないからね〜。外食としては最高!!! / 雅(みやび) ( 2021-10-06 22:03 )
コナンさま>肉の味がしっかりして美味しかったですよ〜。連れて行ってくれるんですか?嬉しいな〜。でもせっかくなら高級ホテルのアフタヌーンティーをお願いします。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-06 22:01 )
くまちゃん。>くまちゃん。の日記で知ったので、目の前で切ってくれることは知らなかったのでびっくりしました!あの美味しさであのお値段は嬉しいですよね。毎週でも行きたい。 / 雅(みやび) ( 2021-10-06 22:00 )
牛さんの鉄板がまたイイ感じ♪ ハンバーグ、、、プロが焼いてくれたハンバーグが食べたいわぁ。。。 / kyo ( 2021-10-04 15:28 )
うわぁ!これは美味しそうですね!こんな美味しそうなハンバーグ長いこと食べてません。では、私がお連れしましょう!(笑) / コナン ( 2021-10-03 11:31 )
あーっ!美味しそう! 目の前で店員さんが切って最後の調理を良いですよね。 緊急事態宣言も解除されたしまた行きたいです。 / くまちゃん。 ( 2021-10-03 11:01 )

2021-09-22 Afternoon tea

次女とアフタヌーンティーに行ってきました。
娘が二人だと気を使いますね。(笑)
子育てを平等にとは思っていませんが、バランスをとる努力をすることは大事。

長女には高級ホテルのものをご馳走してもらいましたが、今回は見た目の綺麗さで私が表参道のお店をセレクト。

ひとつひとつが、メルちゃん用ですが?!
ってくらい可愛らしい大きさでした。
量はワタシにちょうど良い感じ。
飲み物はポットだったので、3種類しか楽しめなかったけど。
穏やかなひと時でした。

次にアフタヌーンティーに行けるのはいつになるのでしょう!


先頭 表紙

くまちゃん。>今の季節だったらモンブランとかですかね〜?お芋も葡萄も美味しい季節ですよね。「こんな美味しいもの食べたブログ」更新楽しみに待ってます。(笑)←だから違うって。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:32 )
HABAちゃん>え!8キロ?!痩せすぎじゃない?ワタシなんて介護でヒーヒー言ってるのに2キロしか痩せてないのよ。って甘いものいっぱい食べてるからか…。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:30 )
みゆ姉さん>お酒が美味しく飲めれば必要ない代物かも?だってお茶ですもん。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:29 )
kyoちゃん>なんかね、人間関係面倒くさいのって家族からって感じ?kyoちゃんも東京に来る際はぜひ豪華なアフタヌーンティーいかが? / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:28 )
コナン様>小さかったです。コナンさんだったらブーイングもの。(笑)だって、このコーンみたいの小指の大きさ位しかないんですよ?でも非日常としては十分楽しめました。 / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:26 )
ケーキ類が食べたくなったので買ってきますピューッ!≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ / くまちゃん。 ( 2021-10-02 14:25 )
小さくて食べきれる量って良いですね。。。美味しそう。とは言え、ワタクシ糖質制限中なので、甘いものは食べられません。残念!でも、8キロ痩せたのよ♪ / HABA ( 2021-10-01 18:17 )
アフタヌーンティーって響きがとても優雅に感じます。セレブ気分ですね。私は行ったこと無いんです。。。 / みゆ姉さん ( 2021-09-28 14:06 )
キレイ。美味しそう。うわー、うらやまし〜♪ 家族とのバランスのとり方、私も気を遣っていたのを思い出しました。片方だけにならないように。そんなつもりはないんですけどね。 / kyo ( 2021-09-23 14:49 )
綺麗でオシャレですね〜!でも小さいんですね・・・でも日常と離れた時間はいいもんです。 / コナン ( 2021-09-23 01:12 )

2021-09-18 アフタヌーンティー

4月に大学生になった長女が、高級ホテルのAfternoon teaをご馳走してくれました。
この夏、一所懸命働いて、初めて稼いだバイト代で!
娘の成長は早いですね〜。
夏の初めにはまだ仕事が決まっていなくて、どうなることやらと心配していましたが。
なんとかゲット。
毎日のように白いブラウスを着て通勤してました。
眩しかった〜。

そんな私は今週と来週が夏休み。
たまっていた書類を整理したり。
次女の予防接種の付き添いをしたり。
久しぶりに時間に追われず過ごしています。

昨日は実家の風通しをしていたら、母から意味不明の電話がありましたけどね。
「黄色いセーター4.5枚持ってきて。」
「今着てるカーデガン汚したの?黄色いセーターなんてないよ?」
「箪笥の一番下に入ってる子供用のよ。ほどいて編み直すの。」
入ってないし。だいたい子供用なんてあるわけないし。
その証拠を、TV電話で見せたら。
「話通じないわね。あなたと話していてもらちが明かない。せっかく編み物をする気になったのに。」と責められ使えないやつ認定。
でも仕方ない。入院中の母は夢うつつの世界に入っているんです。
最初の時は気でも狂ったのかもと思いました。
入院するたびに幻の世界に行き、退院すると徐々に現実に戻って来て。
それも今回で最後。

本当は1週間の入院でも良かったのですが、退院後の食事&服薬管理が大変なので。
私の精神安定上2週間入院してもらうことにしました。

母が退院したら…。
気が済むまで、出来るだけ自宅で過ごさせてあげたい。
そうすると、見送るまでは忙しい日々に戻りますよね。

だから、あと1週間は。つかの間の休息。


先頭 表紙

HABAちゃん>うちの祖母がまさにソレだったわ。真面目な働き者だったのにね。でも案ずるより産むがやすし。わが子のオムツ替え経験があるHABAちゃんなら割と大丈夫な気がします。 / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:24 )
なんて豪華なアフタヌーンティー!頑張ってる雅ちゃんにご褒美ね。現在、介護の研修を受けているので、講師の先生方の体験談を色々と伺うと、本当に色々な認知症の方々がいらっしゃるんだなぁと思います。弄便などがあったら、私、対応できるかしら?と不安です…。 / HABA ( 2021-10-01 18:14 )
コナンさま>ミステリー、冒険、異世界ファンタジー、時代物。あたりで、漫画なら20〜30冊完結で2.3冊で一区切りするようなものが良いです。お布団に入ってからも余韻に浸れるような。好きな小説家は宮部みゆき、大沢在昌、小野不由美(敬称略)ですかね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-09-24 21:48 )
お勧めは沢山ありますよ!雅さんのお好みは?ミステリー系?ほっこり系? / コナン ( 2021-09-23 01:13 )
コナンさま>進撃の巨人の読み直しが終わっちゃって、寝る前に読む本がなくなっちゃいました〜。何かお薦めありますか?就寝前の漫画&読書が余計なこと考えなくて良いアイテム化してます。 / 雅(みやび) ( 2021-09-22 22:51 )
みゆ姉さん>笑っていただいて良いんです〜。一人で抱えていると辛くなるのでここに書いてスッキリ!なんですもの。文字にすると辛い気持ちが笑いごとに昇華される不思議な感じです。 / 雅(みやび) ( 2021-09-22 22:49 )
う〜ん、確かに精神衛生的に大変な状況ですね。雅さんが壊れませんように。 / コナン ( 2021-09-22 01:45 )
勝手老人ですね。笑 いや・・笑い事じゃないけども。。さよならをし易いために敢えて神様がそう仕向けてるのかもしれませんね。きっと。束の間の夏休み。体と心を休めて、体調崩されませんように。乗り切ってくださいまし。 / みゆ姉さん ( 2021-09-21 12:41 )

[次の10件を表示] (総目次)