himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-23 こだいこ
2009-01-01 あけましておめでとうございます。
2008-12-30 誰もいないひとりぼっちの朝
2008-12-29 初めての・・・♪
2008-12-20 252
2008-11-25 経過良好!
2008-11-04 「呪われている」と整形外科医は言った。
2008-10-01 人と獣の境目
2008-09-30 ひまじん8年目の近況
2008-09-29 ツンデレ


2009-02-23 こだいこ

久しぶりの更新です〜。

今日、やっとお雛様を出しました。遅っ!

平日は、謝恩会のハハの出し物の練習でつぶれ、週末はムスメのバレエの発表会の練習の付き添いと役員の仕事でバタバタ。
その合間に家事をこなし。なんだか久しぶりに忙しい毎日です。

今週はいよいよ小学校の学校説明会があるので、入学準備も本格的に始まります。

書き留めておきたい出来事や、思いがたくさんあったのに、どんどん時間だけが流れて行って。

せめて。
ひとときでも、綴る時間をつくらなければと思いました。

昨日。
ムスメ達のお遊戯会がありました。
長女の堂々たる姿にはもちろんでしたが。
次女の一生懸命な姿には感動しました。
家ではいつまでも泣き虫な赤ちゃんなのに・・・。
合奏では花形の小太鼓に挑戦してました。
聞けば、先生に選ばれたとのこと。
ほとんどの子がトライアングルやカスタネットを演奏する中の大抜擢。
センセ〜。なんでうちの子を選んでくれたんですか?
早生まれのおちびさんなのに。
失敗すると心配されなかったんでしょうか。
最初はお友達の輪に入っていけなくてモジモジばかりしてたのに。
1年間の成長と責任感の強さを認めてもらえたのかと思うと。
ハハは嬉しかったです。

そういえば。
ハハにはわからなかったのですが。
お友達のお母さんから、最近よく褒められていたのでした。
「Kちゃんは優しいね。」
お友達同士のケンカを上手に仲裁してたそうです。
「Kちゃんはしっかりしているよね。」
幼稚園では、泣かない子なんだそうです。
そういわれててもハハの目は節穴で、ただの社交辞令だと笑い流していました。
本当だったんですね。
知らぬは親ばかり。

「ママあたしカタカナよめるのよ。」
「まっさかー」
「えりつくかる」
はらぺこあおむしの作者の名前でした。
「なんでわかるの?」
「だってトイレにカタカナ表がはってあるじゃない。」
長女のために貼っていたものでした。


上の子についつい目が行ってしまって、見逃してしまいそうになるけど。

なんだかいろんな意味で、次女の成長を実感させられる今日この頃でした。

昨日の、こ太鼓の演奏は、えらく緊張した面持ちでしたが。きちんと。堂々とこなしていましたよ。
あっぱれ!3歳児!!!


先頭 表紙

kyoちゃん>ありがとう。そういえば、家でよく泣いてたわ。きっと練習がキツくて疲れ果てて帰ってきてたのね。3歳児、よくがんばりました! / 雅(みやび) ( 2009-02-25 23:21 )
PAO兄さん>あまり見たことのない、緊張した、真面目な顔でした。切ないくらい可愛かったです〜♪親ばか堪能vvv / 雅(みやび) ( 2009-02-25 23:20 )
Kちゃんカッコいい〜♪練習もすっごく頑張ったんだろうなぁ(^▽^)。 / kyo ( 2009-02-25 11:25 )
ご無沙汰してます。この凛とした顔つきは私も見習いたいぐらいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2009-02-25 02:12 )

2009-01-01 あけましておめでとうございます。

今年の抱負です。

長女「ホウフってなーにー?」
ハハ「こういうこと今年は頑張りたいナとか、こうなったらステキな自分になれるなとかいうことを年の始めに考えることよ。」
という問答から始まった我が家。
その結果。

長女アイ。
「歯が6本ぐらぐらすること〜。」
「抱負」の意味を理解してないもしくは。
反抗期につき、やり直し。
「小学校に入って意地悪されても泣かない。」
う〜ん。もっと良いのないの?

次女ケイ。
「お当番さんがんばる。先生のお手伝いをいっぱいする。」
前向き〜♪

ツレ。
「ピアノがんばる。」
毎年同じですがな。

ワタシ。
「早寝、早起き。」
ひー。前途多難。
がんばらねば。

こんな雅(みやび)家ですが。
今年もどうぞよろしくお願いします。

※毎年恒例、凧揚げ。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>突っ込んでくれたんで、更新してみたよ〜。でもまた放置の予感・・・。 / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:19 )
ちゃな坊さま>ヨメに行くのってきっかけとかタイミングが必要よね。ウチの場合はカレの転勤だったんだけど・・・。そういうのはスルーしちゃってるのよね?あとは「授かり?!」(笑) / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:18 )
みーさま>そういえばなんで抱負を毎年考えるんだろって思い返してきたら、ひまじんのおかげかも?毎年宣言しているような?? / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:16 )
kyoちゃん>ケンカするほど仲がいいって言うでしょ♪ / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:15 )
麦ちゃん>オトコマエ?豆腐顔ってこと???うーーーん。えっと、あの写真は私の骨折直後の包帯を切り落として隠してあるのがポイントなんだけど。 / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:14 )
あるまじろさま>頑張ってますかー?私は頑張りたくないのに全力で走らされているような今日この頃です。しかも早寝早起きできてません、、。 / 雅(みやび) ( 2009-02-25 17:13 )
新年明けてだいぶ経ったよ〜〜!!私は、あえてココに書かなかったけど「今年こそはマメに日記を更新する!」が抱負だったんだけど もう挫折ぅ〜〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2009-02-14 21:42 )
ご無沙汰しております。我が家は、そういえば正月のお屠蘇をいただく前に一年の抱負を言わされていました。よって、毎年最初に言うのは私から。 私の今年の抱負は、嫁にいけるよう努力します・・・です(笑)。でも、何を努力すればいいのかわかりかねますがw / ちゃな坊 ( 2009-01-13 01:51 )
ん〜、今回は1年の振返りも1年の目標立てもしなかったなー。抱負かぁ・・んーと、んーと・・ 前向き!(単純?^^;)今年もよろしくね☆ / みー ( 2009-01-05 22:17 )
あけましておめでとうございます♪ 抱負…初詣で「健康で機嫌よく仕事ができますように」と祈った矢先に、旦那とプチ喧嘩してしまいました〜☆前途多難なkekyo家もどうぞよろしく(^^;。 / kyo ( 2009-01-05 19:05 )
新年早々、玄関でチチローさんのオトコマエ具合にしばし感動してしまったのは私だけでしょうか、かわいいお嬢ちゃんが二人も映ってるのに!(爆)それにつりあうマダムも素敵。・・・ところで「歯が六本ぐらぐらする」抱負、「あり」だと思いますおばちゃんは(笑) / ( 2009-01-05 14:38 )
目標ってことですかね、精一杯って感じで自分自身を振り返らせられますね。頑張りたいです。 / あるまじろ ( 2009-01-02 01:20 )

2008-12-30 誰もいないひとりぼっちの朝

一応、前の晩にツレに確認はしました。
「明日、朝、起きなくていいの?」
「いいよ。」

ムスメ二人はお泊り。
好きなだけ、寝坊が出来る〜♪
いやいや、早起きして、あれもしよう。これもしよう。
わくわくした気持ちで眠りにつきました。
なんと。夜中に1回も目が覚めなかった〜♪
朝。ツレが出て行ったのも気がつかなかった♪
そして。
ふわふわと良い夢を見ていたその時。
電話が鳴りました。
「ままー。いまおきたよー。」by次女ケイ。
時間は午前8時。
適当に相槌をうちながら話を終えて、再び布団の中に。
またまた電話の音。
「これからおでかけするよー。」
もちろん、犯人は次女ケイ。
いちいち報告してくれんでいいからっ#
でも、時計を見たら既に9時半をまわっている。

仕方ないので布団から抜け出して、クッキー3枚とお茶を飲んでお化粧。お出かけ開始〜♪
日常の買い物を一通り済ませて。ずっと気になってた最近オープンしたベーカリーに初ブランチと洒落込んでお店に入ったら。グルメで評判の○○子さん(著名人)と目が合ってしまい、しかも彼女の隣の椅子しか空いておらず・・・。結局持ち帰りして家で食べることにしてしまいました。
ワタシって案外、気が弱い???

そして念願のマッサージ♪1時間半じっくり揉んでもらいました。

そのあとデパートを3軒もはしごして新しいお財布をゲット。

少し時間があまったのでミスドでおやつに麺を食べて外にでたところ、携帯電話がブルブルと・・・。
お友達から。
長女アイのスキーバスが到着したとの知らせでした。
慌てて急ぎ足で集合場所に向かうと、ちょうどアイがバスの席から立ったところでギリギリセーフ♪

こうして怠惰と自由を満喫した一日が終わり。

普段の。喧騒の日々へと戻されたのでした。

明日は大晦日なので働くぞ〜〜〜。多分ね。


※ハグ♪


先頭 表紙

kyoちゃん>著名人の彼女とは実は同じ町内なの♪ / 雅(みやび) ( 2009-02-23 20:51 )
パン屋さんで著名人と出会うなんて、東京の話題だ〜(笑)。うん、私ももしそんな事になったら持ち帰りだろうなぁ。緊張して味わえなさそうだし☆ / kyo ( 2009-01-05 19:00 )

2008-12-29 初めての・・・♪

ねむいっ!
でも、ここで寝たら負けだと思ってしまう自分がいます。

上のムスメは金曜からスキースクールに行っていて、明日の夕方に帰ってきます。
バスの時間が定まらないので、集合場所でどのくらい待たされるか。
この寒空に3歳児を連れて行くのは気が重いなと。
夕方、ケイが実家の母に電話をかけました。その話の流れで。
「明日、ままがおねえちゃんを迎えに行っている間、あたしとお留守番してくれる?」
「いいわよー。」
「あ。やっぱり、あたし、今からそっちに行く。お泊りする。」
「えー。大丈夫なの?」
「大丈夫よ。じゃあ5時に駅に迎えに来てね。」

というわけで、下のムスメまでお泊りすることになっちゃいました。

アイを生んで以来初めての。
子供の居ない。夜。
二人揃ってのお泊り。
どうやって過ごす〜???

ケイを実家の側まで連れて行ってバイバイして。
浮かれたキモチで商店街を覗きながら、激安ショップで、いりもしない、子供の靴下とパンツを買ってしまいました。
一人でコーヒーでも飲んで帰ろうっかな。←突然、連絡しても、一緒にお酒を飲みに行ってくれる友人がいない。
デパートでも行こうかな。
映画でも見ようかな。
いろんな誘惑にかられましたが。
結局、家に帰ってツレと二人で鍋をつつきました。
昨日、外食しちゃったから、二日続けて外食っていうのも気が引けたし。
誘われなかったし。

食後はずっと気になっていた、子供用品の収納庫を整理。
リビングの押入れも整理しました。
あーすっきり♪
邪魔されないで作業に集中できるのって嬉しい。

それでも。
深夜ひとりで湯舟につかりなから、ネコの声にどっきり。
まるで子供の声みたいなんですよね。
やだやだ。
警戒心が身に染み付いてしまっている。
でも。今日は、夜中に呼ばれることも起こされることもない!!
久々に味わうこの開放感〜。

そして明日も2.3用事をこなしたら、夕方までフリ〜♪

せっかくなのでお出かけすることにしました。
行き先は・・・。
按摩さん。
ずっと、尾てい骨が痛かったのよね。

これでやっと爽やかな気分で年末年始を迎えられそうです♪

※サンタさんからケイへのプレゼントのおうち。ちなみにアイはオセロとカルタ等。


先頭 表紙

昔野透夜さま>いえてる!どっちかというとママのほしい物。だったりするかも。 / 雅(みやび) ( 2008-12-31 00:36 )
kyoちゃん>このシルバニア、今回もらったのはおうちと一部のグッズだけで、人形とか家具のほとんどは今までにコツコツと集めてたものなのよ。 / 雅(みやび) ( 2008-12-31 00:35 )
お泊りのスキースクールなんて豪華だわ。このシリーズ、お人形もお家もハマるとお高くて大変よーと、オンナの子ママさんが言ってたなあ・・・。汗  / 昔野透夜@かわいいけどね★ ( 2008-12-30 21:16 )
サンタさん、奮発してくれたのね〜(^▽^)。 旦那さん、やっぱり雅さんの作ってくれるご飯がいいのね。そういうことにしときましょう(笑)。 / kyo ( 2008-12-29 14:36 )

2008-12-20 252

今週もバタバタと忙しくて。
疲れがピークに達していて。
朝はお布団からなかなか抜け出せませんでした。
遅めの朝食のあと、一人、コーヒーを淹れて。
なんとなくつけたTVが252のスペシャル番組。
その映画は先週、見に行ったばかり。
ボーっと眺めてたら。
夜に、新宿で伊藤君の舞台挨拶があるとのインフォが流れて・・・。

ああ、残念。今晩は予定が入ってるわ。
映画も既に見ちゃったし。
と思いつつも、PCでチケットの検索をしてみたら。
空席だらけ。というかガラガラ!!!
思わず「購入」ボタンをクリックしてしまいました〜。

私って、そんなに熱心な英明ファンでもなかった気がしてたのに。

全てを差し置いて。行ってきてしまうなんて。
自分で自分にびっくり。

その甲斐ありました。
映画館は舞台と客席との距離が近くて。
持っていった双眼鏡の出番なんてありませんでした。
そして。
久しぶりに見た生いとうくん。爽やかでした。
ファンにも優しくて。
それが例え営業用だとしても。
嬉しかったです。

握手してもらっている子もいました。
私にもほんの少しの勇気があれば、いとう君のところに行ける距離だったのだけど。
その一歩が踏み出せないのがまた私なのかな、とも思いました。

普段は生活に追われているけれど。
そのひとときだけは。
少女のように。
ワクワクドキドキできる一瞬を味わえました。
ステキな一夜だった♪

※今日から冬休み。私の実家に行ってしまった、ムスメの幼稚園のお庭。


先頭 表紙

はっとりさま>多分、よき妻、よき母から抜け出せない限りはあと数年はムリかと。(笑)一歩踏み出す勇気があればこちら側にこられますよ〜♪←悪の誘い♥ / 雅(みやび) ( 2009-02-25 23:25 )
誘ってもらったのに行けなくて残念でござったーーーー。いつになったら自分のみたい映画を映画館で見られるようになるのか・・・。 / はっとり ( 2009-01-29 22:39 )
愛人へ>実は、誘おうかと思ったの〜。でも断られそうで怖くて連絡できなかったわ〜。次回こんなことがあったら誘っていい? / 雅(みやび) ( 2008-12-29 00:47 )
うちのママンは最近カッコよくなったわねぇ〜≠ニ褒めまくりでつよ〜。一歩が踏み出せないなんて、勿体ないですのぉ。アテクシは… うん、右に同じかちら?(笑) / メイド@お久しぶりなのですよー。 ( 2008-12-23 08:29 )

2008-11-25 経過良好!

ご無沙汰です。
骨折してから明日で4週間になります。
忙しい毎日でした。カレンダーの予定がびっしりだったし、毎週末行事がはいっていました。
使えない左手がもどかしくもありましたが、めったにない経験なので、周りの好意に甘えつつも、楽しみながら療養(?)生活をおくれたと思います。

まず。ケイのクラスのママに骨折の経緯をはなしたところ。
「ご主人様はなんて言ったの?心配されたでしょう?」
「最初の一言はなんだっけ?あ。『お弁当どうするの?』だったわ。自分がつくらないといけないかと心配したみたい。」おおうけ。
その、一番の心配だった娘達のお弁当は、冷凍食品のおかげで難なくのりきることができました。お弁当箱を片手であらうのは大変だったけど。

それから。翌週に。
幼稚園で採れた野菜を使って作るトン汁の担当になっていて慌てたのですが。頼んだママが二つ返事で替わってくれました。

スーパーにいけばレジの若い女の子が、エコバッグに、買った物をつめてくれるし。

骨折のおかげで世間の暖かさにたくさん触れることができました。

それから。怪我をした1週間後。
だるかったので何気なくわきの下で熱をはかると38度!
ふと思いついて逆の右のわきの下で測りなおすと36度!
自分の体がいとおしく思えた一瞬でした。
怪我をした左手を守るために私の左のリンパが一生懸命働いている、その証拠を発見したのです。
がんばってるな〜。私のカラダ。

子供たちは二人だけでお風呂に入ってくれたし。
私が怪我をしなければ、そんな成長をみることはまだまだ先だったはず。

洗濯の予洗いがちゃんとできないことと。
重いダイソンの掃除機がかけられないことにはへこみましたけど。

総じて。
いろんな楽しい経験ができた1ヶ月でした。

※キッザニアのモデルさん。前回の入園前に比べて堂々たるポーズ。


先頭 表紙

ムッシュ>きゃっ♥そこはアタシの・・・。 / 雅(みやび) ( 2008-12-29 00:46 )
ピトッ / ( 2008-12-27 10:39 )
走る酔人(PAO) さま>そうなんです。怪我してわかったことがいろいろありました。痛かったことも、大変だったことも、辛かったことも、全部、これからの私が生きていくうえでの宝物になります。 / 雅(みやび) ( 2008-12-21 00:52 )
HABAちゃん>そうなのー。幼児がいる生活って思いがけずと手って酷使している状態だったのね。使えなくなって気がつきました。お蔭でまた少し痩せたわ♪ / 雅(みやび) ( 2008-12-21 00:51 )
シナモンちゃん>ギブスなしだったので親指以外は動くのでPCは楽勝なのよん♪今は包帯もとれてリハビリ中です。 / 雅(みやび) ( 2008-12-21 00:50 )
うわ。大変だったんですね。でも怪我の功名でいろいろいいこともあってよかったですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2008-12-14 21:29 )
しばらくぶりに訪ねてみたら、大怪我してたのね!子育て中の手の怪我はさぞかし大変な日々だったことでしょうね…。もうギプスは取れたの?カルシウムたっぷり摂って、丈夫な骨を作ってくださいませ。お大事に。 / HABA ( 2008-11-30 23:19 )
大変だったのね(涙)・・・パソコンはどうやってうってるの?!利き手じゃなくてもやっぱり大変だよね〜。骨折ってしたことないんだけど、すごいね、人間の体って。早くよくなるといいね!ご主人の一言、ウケル・・「俺のご飯どうなるの?」じゃなくてよかった!!(笑) / シナモン ( 2008-11-26 14:47 )

2008-11-04 「呪われている」と整形外科医は言った。

先週の事です。
園へ子供たちを送り届けた後、ケイの同級生のママに会いました。
当然、挨拶をしますよね。
「おはよう!」
「これから公園に行くのよ〜。」
私たちが立ち止まった一瞬に。
弟のY君が。路地から走り出して行ってしまいました。
次の瞬間、私達の目に飛び込んできたのは。
車の下に、はまっているY君。
ママの悲鳴。Yくんの号泣。
大型のバーンで車高もあったので、うまい具合に前輪と後輪の間に納まっていて、怪我はないように見えました。
「驚いて泣いているだけ。道を渡ろうとして車がきてびっくりして転んで車の下に滑り込んだんだわ。」と言うママの言葉を受けて。
車の運転手に「万が一の為」と連絡先を聞く私。
でも。
「交通事故!」という声が聞こえてきて。
警察を呼ぶことにして。
そうこうしているうちに救急車も来て。
Y君は救急車で大学病院に運ばれていきました。
結果、頭は無事だったのですが、足が骨折していることがわかりました。
あの時、私が立ち止まらなかったら・・・。
と後悔の念が渦巻きましたが。
不幸中の幸い。と思い直すことにしました。
もし、運転手が小さな体のY君に気づかずにブレーキを踏まなかったら。
大惨事になっていたことは間違いありません。
Y君も可愛そうだったけど、これから1ヵ月ギブスをはめたY君の面倒をみなければいけないママに同情してしまって。つい言ってしまったのです。
「お姉ちゃんの幼稚園の送り迎え。しようか?」
「お願い〜。」

翌日。子供を見送ったあと。
仲の良いお友達に事情を説明しました。
「余計なこと、しないほうがいいよ。それでもし、また怪我でもさせたら大変じゃん。」
「そうだね。でも、約束しちゃったから今日だけはちゃんとするよ。」

そして。お迎えに行く途中。
ぐずるY君を抱っこしてお散歩しているママを偶然見かけて声をかけてしまったのです。
「行ってくるね。」
「僕も行きたい〜。」
3人で園まで行ったら。
おねえちゃんがヤキモチを焼いて。
「帰らない。」
散々もめて。
「雅(みやび)さんがおんぶしてくれるなら帰ってあげる。」
呆れるママ。
「いいよ〜。」と言う私。
しゃがんで。おぶさったところで立とうとしたら、私の背中の上でそっくりかえるではありませんか。
危ない!
とっさに腹筋を使って前傾姿勢をとったところ。
するすると私の上を小さな体が滑り落ちていく感触。
彼女の足を押さえていた両手。左だけを離して地面について、体を支えたところ。
その上を4歳の女の子の頭が通過してゴン!
たんこぶ、鼻血。
園で応急手当をしてもらって、彼女と手を繋いで歩く私のあとをついてくるママ。
「おんぶってしてもらったことないと思うの。」
だから、彼女はおんぶされたら首にしがみつくってことがわかってなかったそうなんです。おんぶって、本能じゃなくて練習の賜物だったんですね。
彼女を、おうちまで送り届けたあと。
確信があったので、しびれる左手を整形外科に診察してもらいました。
「手首、ヒビ入ってるね〜。骨折だよ。骨折!」
ああ、やっぱり。Yと代わってあげたい。って思ってたのが現実になってしまったのです。
事情を説明したところ。
「呪われてるね〜。」
そして昨日。
めでたくうちの姉妹の七五三詣で。
「怪我や交通事故、病気からお守り下さい。」と真摯な態度でおまいりしたのに。
夜に次女がピアノの椅子から落ちてたんこぶ。

まだ厄災は終わってなかった〜。

お祓いしたほうがいいですかね。
それとも当るから宝くじ?


先頭 表紙

ハットリさま>何故にひらがなHN?(笑)骨折も含めて良いお勉強になりましたよー。七五三、まとめてやると大変だけど、二回やるよりラクだし、何と言っても写真がゴージャスになります!そのうち見せあいっこしましょ♪ / 雅(みやび) ( 2008-12-06 10:38 )
てじおさま>そうなんです!寒いと手首がしくしく痛むんです。 / 雅(みやび) ( 2008-12-06 10:36 )
あるまじろさま>小さな怪我で学んで大きな怪我を防げたら一番いいって私も思ってますが〜。それにしても大きすぎるお勉強代でした。 / 雅(みやび) ( 2008-12-06 10:35 )
kyoちゃん>横とか、後ろとか家族とか撮ったよ〜♪ほんとに見てくれるなら送りつけるよー(#^.^#) / 雅(みやび) ( 2008-12-06 10:34 )
らいむさま>やっぱりにわか信者だとご利益も薄いのかしら・・・。 / 雅(みやび) ( 2008-12-06 10:33 )
大変でしたね・・・(T_T)うちは病気続きで大変だったんだけど、片方に手がかかる時、もう片方の兄弟への配慮を忘れないようにするのも大変ですよね。七五三ステキ♪うちは来年兄弟まとめてする予定です。長男は女の子の着物を見て「これがいいー」と選んでましたが・・・(汗)雅さんの手首、本当にお大事に。 / はっとり ( 2008-11-23 11:57 )
その後、寒くなりましたが手首は痛まないですか?ご自愛下さい。 / てじお ( 2008-11-10 22:59 )
大丈夫です、呪いはありません。子供は常に怪我をします。そしてそのたびに色々なことを学ぶのです。 / あるまじろ ( 2008-11-06 22:46 )
うわ〜(汗)。子供は回復が早いけど、大人は長びくんですよね。お大事にね。 で。写真、かわい〜♪姉妹だとこういう時に華やかでいいなぁ。横とか斜め後ろとかも撮りました?もしあったら見たいです♪ / kyo ( 2008-11-04 10:28 )
従弟が七五三詣で祈祷?してもらったあとに2メートルくらいの高さから落ちてコンクリの床に頭を打って冷や汗をかいた、ので今年その従弟の子供が七五三だったけど祈祷はしてもらわなかったそうです(笑) / らいむ@お大事に ( 2008-11-04 00:39 )

2008-10-01 人と獣の境目

他の生き物との比較のことではありません。
概念の問題で。

子育てをしていると、いろんなケースにぶつかります。
子供に対する虐待のニュース。
私自身、子供との関係が思うようにいかないと、イライラして、殴りつけたくなることが多々あります。
想像します。殴っている自分。ムスメがぼこぼこになるまで、殴り続ける自分。
でも、それまで。
本当に殴りはしません。しても、良いことはひとつもないから。
ムスメは傷つき、私の心にも傷がつく。
躾という意味で、お尻を叩くことはあります。
その時には、何故叩くか、理由を告げて、必ずムスメの了解を得ます。
自分の手の痛みと共に。お互いの成長を願っての行為。

相手を傷つけたい欲望を我慢できるか。
その先のことを考えられるか。
想像できることが人間なんだと思うのです。

さて。うちの3歳児。
昨日のサークルで、靴下とずぼんに穴を開けてきました。
靴下は1ヵ月前に1000円で買ったキャラクターもの!
いつもお下がりばかりで可愛そうに思って、張り込んだ初めての高級品!
「どうして穴があいてるの?」
「はさみで切っちゃったのよ。」
「うっかり切れちゃったの?3箇所も?」
「先生がね、折り紙切るときに、ハサミで洋服や靴下を切らないように気をつけてねって言ったの。」
「言われたら切りたくなっちゃったの?」
「うん。そうなのよー。」
それで3箇所も?!
するなと言われるとしてみたくなる気持ちはわかります。
まだ3歳だし?
でも、新品の靴下はやめて欲しかった〜。
ハハは泣けてきます。
まあ、考えようによっては怪我がなくて何よりでしたけど。

日付がかわって今日。
お風呂に入れようとしたらケイの左手が真っ赤でした。
「まま、お怪我しちゃった〜。」
「サインペンでしょ!!!」
切り傷のような落書きと共に、ご丁寧にひとつひとつの爪まで塗りつぶしてあったのです。
「マニュキアよ!ステキでしょ?」(-_-#)(-_-#)(-_-#)
丁寧に洗ってみましたが、半分くらいしか落ちませんでした。
明日は幼稚園なのに〜。

あがるとき。
鼻をかませると、とろりと固まりかけた血がほんの少し出てきました。
季節の変わり目には鼻炎がでてしまうケイ。
「お鼻にお指いれたでしょ?血が出てるよ。」
「アイちゃんがお医者さんごっこで、縄跳びの切ったのをいれたのよ。」
ああ、あれか〜。昼間、100円ショップで買った縄跳びが長すぎたので短く切って、その切れ端を処分するのを忘れたまんま放置してました。
お風呂の前に、お医者さんごっこをしてたムスメ達。
縄跳びの切れ端の形状は鼻から栄養補給するチューブに似てるといえば似てる・・・。先日TVで見た病気の女の子の鼻に入っていたものに。
だからといって、そんな先のとんがったままのものを妹の鼻に入れるな〜〜〜。
お風呂上りに先に出ていたアイに問うと。
「やってないよ〜。」
やってるでしょ。そんな具体的な嘘を3歳児がつくもんか!
「どっちかが嘘をついてるんだね。ママにはわからないから二人揃ってオシリペンペンだ!」
「ごめんなさい。私が入れました。」
「そんなことで嘘つくんじゃありません。ママは叱ろうとしてるんじゃなくて、危ないからもうやらないでね。って言いたかっただけなんだから。」
ここにも「入れたい欲望」に負けた子供が一人。

大事にならなくて何よりでした。

人間になりかけの生き物と暮らしていると、スリルとサスペンスとお笑いが絶えない毎日になりますね。


※人間になりかけの生き物、その2.


先頭 表紙

まさや〜んさま>懐かしいでしょ?渦中にいると毎日死にもの狂いですごしがちですが。ちゃんとシアワセを噛み締めないとと、自分に言い聞かせてます。 / 雅(みやび) ( 2008-11-07 19:56 )
てじおさま>いました!そういう男の子!!!それって一般的な欲望なのかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2008-11-07 19:54 )
kyoちゃん>小さい頃のkyoちゃん、みてみたいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2008-11-07 19:53 )
あるまじろさま>ああ!私も母になる前までは欲望に負けることが多かったと思い出しました。 / 雅(みやび) ( 2008-11-07 19:51 )
あるまじろさま>ああ!私も母になる前までは欲望に負けることが多かったと思い出しました。 / 雅(みやび) ( 2008-11-07 19:51 )
久しぶりで御座る。うちの子供達はみんな巣立ってしまって、懐かしいなあ。。子育て。。 / まさや〜ん ( 2008-10-14 19:15 )
あは、でも女の子は随分はやく人間になると思いますよ。私、小学校の何年だろう・・Kちゃんみたくハサミ使ってたときに、何を思ったのか自分の眉毛をチョリっと切り落とし、公家さんみたいな眉毛になって、母親をびびらせたことがありますよ。 / てじお ( 2008-10-06 16:11 )
早く人間になってくれ〜!!ってとこですね。 私も小さい頃は親にそのヘンの事で色々心配を掛けたらしく、親戚が集まると必ずその手の話が出ます。恥ずかしいわ〜☆ / kyo ( 2008-10-05 13:50 )
欲望に負ける、と言う点では僕もまだ「なりかけ」なのかもしれません。我慢すること、いつまでも難しい。。。 / あるまじろ ( 2008-10-02 00:07 )

2008-09-30 ひまじん8年目の近況

すっかり忘れていました。
今日からひまじん8年目です。
長らくのおつきあい、ありがとうございます!!!
さて。
こんな私の最近のトピックス。

☆カルフォルニア・ピザキッチン
昔、アメリカに住んでいた頃、ツレがよく通っていたお店です。
東京にも支店を出したので遅まきながら行って来ました。
頼んだのはもちろん、チキンテキーラフェットチーニ
美味しかった〜♪
味は、覚えていたとおりでしたが、麺の触感が違っていました。
ツレのつくるものと混同していたのかもしれませんが。
ちなみにツレのつくった画像と見比べたい方は2002-01-14のものをご参照くださいませ。

☆嫌われ松子
映画館に行きたかったのに、幼子をかかえて時間がとれず行けませんでした。
先日TV放送があって、嬉々として録画をしておいたところ・・・。
途中で、総理辞任の特番に変わっててショック!
今日、やっとツタヤで借りてきました。
半額デーなので200円。
ま、その値段なら惜しくはなかったけど。やはり大画面で見たかったですね。

☆おろち
小学生の頃、初めて読んで、その絵の怖さに取り付かれました。
強い印象を残した作品だったのです。
大人になって読み返して、その内容に恐怖しました。心の闇をみたとでも言うのでしょうか。
先日行った、イベントで映画のチラシをもらい・・・。見たいような。でも一人では怖くて見に行けないような。
DVDになるのをまとうかなと思ってみたり。
やっぱり映画館でみないとその迫力は伝わらないのかな〜とか。
迷っています。
うちにも姉妹がいるので、多分、前回までとは違う印象を受けるのでしょうね。

☆ダイエット
ココ1ヵ月プチダイエットをしていました。
そしてわかったこと。
私は食べることが大好き!
体を動かすのは面倒!!!
突然、今日ぶちきれて、お昼ごはんはお茶碗三膳。おやつにもポテチ一袋と、チョコを2かけ食べちゃいました。
おなかを壊したのは言うまでもありません。
単に食欲の秋ですかね。

☆漫画
急に、漫画モードに突入して、毎晩のように、睡眠時間をけずって昔の漫画を読みふけってます。最近の漫画のことがわからないので。
挙句、昔の漫画をユーズドで揃えちゃったりもしました。
好きなジャンルはSF&アクション&サスペンスものです。
お奨めがあったら教えて欲しいです。

とは言いつつも。

これから行事が増えて、忙しくなります。
体調を崩さないように気をつけて行かないと!

では今後ともよろしくお願いします。m(__)m


 


先頭 表紙

kyoちゃん>せっかく細々とダイエットしてたのに骨折で挫折です。 / 雅(みやび) ( 2008-11-04 00:21 )
あるまじろさま>同じ量食べてもなぜか太るんですよね〜。もう若くないってこと? / 雅(みやび) ( 2008-11-04 00:19 )
8年目、おめでとうございます♪ ダイエット、私も地味に継続中です。だってね〜10年前の体重を思うと、4キロくらい増えてるんだもん。せめて後1キロは落としたいと思って。 / kyo ( 2008-10-05 13:10 )
僕の場合、「食べたい」という欲求よりも、「以前のように食べられるはずだ」という思い込みの方が強い。それで食べ過ぎるんですよ〜。 / あるまじろ ( 2008-10-02 00:09 )

2008-09-29 ツンデレ

土曜日からまた下の娘が私の実家に泊まりに行ってしまったので、昨日はアイと二人で特撮関係の某イベントに出かけてきました。
とにかくすごい人だかり!!!
しかも、その主役はおっきいお兄さんたち。
普段あまり接点がない人たちが多かったので、緊張しました。

目的は、8年前から応援しているアクターさんのサイン会&新作映画プレ制作発表会。
サイン会ではアクターさん。
ウルトラ○ンメビ○スの中にも入っていたので、それでファンになった小さい男の子を抱き上げて一緒に写真をとってあげたり。
ファンを大切にしてくれるところが何年たっても変わってなくて。ステキでした。
このところ、ファンらしいことを全然していなかったので。
今回はムスメに白いTシャツを着せて、その背中にサインをしてもらいました!
熱心なファンっぽいでしょ?
自己満足〜♪

そのあとのアクション&トークショーは最前列で見ることができました。
B級感漂う感じがとっても楽しかったです。←失礼。

帰り際。
出口近くのお化粧室で、出演者の一人とバッタリ。
ムスメに。
「ほら。○○ちゃんだよ!ファンでしょ?間近で会えてよかったねー。」
「えー。別に〜。ママが来たくて来たんでしょ。」
ご本人を目の前になんたる暴言。
「恥ずかしがる年頃なので・・・。」とフォローしましたが。
そんな態度にもかかわらず、○○ちゃんはにこにこと応対してくれました。
役柄は「ツンデレ」ですが、ご本人はいたって爽やか。
さすがアイドルですね!
それに比べて、うちのアイったら。
プチ反抗期というか。親の言うことはわざと聞かないし、物事にはすに構えたり。
ヤな感じ。
こっちの方が、ツンデレキャラ?!
ちょっと前までは誰に会ってもニコニコしてくれてたのに〜。

これも成長の一過程ですかね。

会場を出てから。
お洒落なお店でランチをする予定が、ミスドで良いと言われ。
二人で千円で収まってしまいました。
安上がり〜♪
こういうとこはムスメのいいところかも。
ドーナツを齧りながらおしゃべりをして。

久しぶりに乙女をしてきた一日でした。

※監督さんに「どんどん宣伝して。」と言われたので載せちゃいます。新作映画「時空警察ハイペリオン」のポスター。オリジナルDVD「時空刑事ヴェッカーシグナ」の続編だそうです。


先頭 表紙

シナモンちゃん>公開収録!!女子高生みたいでステキだわ〜。そういうとこに行けちゃう自分っていいよね!まだまだ青春しますわよっって感じ?で、反抗期。やっぱりそうなのかな。もう、毎日、イライラムカムカして手を挙げそうになってます。そこで叩いたら負けかなって、日々葛藤〜。私もずいぶん我慢強くなったもんだわ。 / 雅(みやび) ( 2008-09-30 22:44 )
kyoちゃん>イベントは久しぶりだけど、年1ペースでアクターさんを囲んでファンのオフ会をやっているのですよ。だから1年ぶり?でも、主役そっちのけでいつもガールズトークに花咲かせています。楽しいヒトたちばっかりなんだもん。 / 雅(みやび) ( 2008-09-30 22:42 )
まったく同じ〜!子供の反抗期もそうだし、土曜日私はスペイン坂の公開収録に朝から並んだし^^;ときめいた〜♪ / シナモン ( 2008-09-29 16:35 )
Tシャツの背中にサイン!良かったですね♪大人だと下着の凹凸が気になってしまうけれど、子供なら書いてくださる方にもヘンな気を遣わせなくて済むし。ふふふ、直接出会ったのは何年ぶりくらいですか? / kyo ( 2008-09-29 11:05 )

[次の10件を表示] (総目次)