himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-01 老いの影
2008-05-19 手が出て足が出た!
2008-05-11 ノンストップ13時間
2008-05-06 GWのトピックス
2008-04-15 入園おめでとう。
2008-04-05 たまご
2008-04-01 三歳って素晴らしい!
2008-03-29 穴の底
2008-03-12 妻と愛人
2008-02-14 「まま。いま、きたろうだったよね?」


2008-06-01 老いの影

髪の生え際の白さが目立つようになってきた。
そろそろ染めないとな。
と思って、美容院のカードを見てみたら、1月以来カラーをしてなかった。

白く滑らかだった肌には、ココ2年の幼稚園の送り迎えでできたシミが浮き出てる。

ハラには余分な贅肉がついて。←ダメじゃん。
あんなに細くて華奢だった二の腕は見る影もなく逞しく育ってしまった。

でも。
それはそれで、今まで真っ当に生きてきた証。
なんの恥じることもないと思っている。
あ。ハラの肉はどうにかせにゃあかんとは思っているけど。

ただ。
最近。目がどうにもいけないようになってきた。
夕方になると目が霞んでくる。
夜に本を読みすぎると、翌日まる一日、目が充血している。
「老眼ですかね?」
「白内障ですかね?」
眼科に相談に行ったら、「ただの疲れ目でしょ。」と笑われた。
疲れって弱いトコに出るらしい。

少し前までは夜中の3時まで推理小説を読みふけっても、なんともなかったのに。
もう、そんな無茶ができないのかなって思うと。悲しい。
読まなくてもいい本なんだけど。
そういう無駄な時間を過ごす事って大切よね。
必要なことだけしかしない人生なんてつまらない。

「ああ、また夜更かししちゃった〜。私ってダメねぇ。」とかいう瞬間が、日々の生活をいとおしいものにしてくれるのだと思っている。

目を酷使することができなくなった。
それは。
初めて。
逃れようもない、自分の老いを痛感させられた出来事だった。

※今が旬のヒト〜。イチゴ摘みで50個くらい食べてました。


先頭 表紙

あるまじろさま>確かに見た目がきちんするとキモチもしゃきっとしますよね。タダ今回はなんかダルイのが取れなくて困ってます〜。ムリのきかないトシになっちゃったのかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2008-06-23 23:05 )
kyoちゃん>なんだか疲れが全然とれなくて日記の更新もままなりません。早くも夏ばて? / 雅(みやび) ( 2008-06-23 23:03 )
白髪僕も染めてます、染めるとまた若返るから大丈夫。気の持ちようもある。 / あるまじろ ( 2008-06-14 01:58 )
どきっ☆私も染めようかと市販のカラーを買ってから2ヶ月。ううむ、いくらなんでもそろそろ使わないとな〜と思っていたところです。目は、もっと前から老いを感じてます。ううう。 / kyo ( 2008-06-02 12:56 )

2008-05-19 手が出て足が出た!

下のムスメのお弁当が始まりました。
自由になるかと思いきや。
1時にお迎えに行った後、2時にまた上の娘のお迎え。
落ち着きません。
それなのに、いろいろ幼稚園の行事があり、ヤボ用がありで、毎日、バタバタしています。

それで備忘録。

水曜日。
午前。幼稚園の健康診断の付き添い。アイ119cm。ケイ95.5cm。
午後。アイの水泳教室、初回の付き添い。

木曜日。
ひまじんのあの、おねえさまとセレブ(?!)ランチ♪
私のホームグラウンドという事でお店を選ばせていただきました。
至らない私の「おもてなしの心」を悟って、酌んでくれた優しさと、いっぱい頂いた土産で、ますますファンになっちゃいました。
帰って幼稚園のお迎え2回&ピアノの送り迎え。

金曜日。
銀行に手続関係で外出。隣町の店までバス代節約のため、歩いて行ったら統廃合されて、結局違う支店までバスでいくはめに。おまけに受付のあと待たされて、都合2時間半も。
お昼をかっこんで幼稚園のお迎え2回。


土曜日。
家事の日。ピアノのソルフェージュの見送り。

日曜日。
サークルのイチゴ摘み遠足。

月曜日。
目の赤みがぶり返したので眼科に。
1週間前にケースごとコンタクトレンズを無くしたのでその件も相談。
生まれて初めてソフトを買ってみました。
これも取り外しの練習に時間がかかって賞味2時間。お迎えまで時間がなかったので流動食で済ます。

火曜日。
台風なのに、下のムスメの遠足の付き添いの予定〜♪

ケイが出かけている間に、今まで出来なかったことをやっておこうとか、欲張って出かけちゃったりしてますけど、日常生活がラクになっているわけではけっしてないのですよね。行事も増えたし。
小さなこと。例えば、制服の手入れとか、靴洗いとか。ぐーんと増えてるわけです。ケイは走り回るのが好きなアイと違って、お砂遊びを毎日してくるので制服がドロだらけ。洗濯機だけでは落ちないので、洗濯板で毎日ごしごし洗ったりして。コレけっこう大変で、時間もくいます。
でも、「幼稚園行きたくない」って言わないのでいいのかな。
それを励みに、老体にムチ打って頑張ってます。

来月になったら二人ともお迎えが2時になるので、少しはラクになる予定です。
延長保育もできるようになるし♪
そしたらもっといろんな事に挑戦できるかな。
まずは部屋の片付け・・・。

※「ピアノの先生が梅干食べてすっぱーいって言ってるとこ」だそうです。初めて足が生えた!!!と感動したので、載せました。親ばかです♪


先頭 表紙

ハットリさま>ランチ♪ランチ♪ご連絡お待ちしてます。それまでにカタツムリ、捕まえとく?(うちにいたのは幼稚園にもってっちゃったので。) / 雅(みやび) ( 2008-06-01 15:57 )
akemiさん>私が久しぶりに食べたかったからご案内したお店だったんだけど。その意外性を楽しんでいただいて、嬉しかったです!また、美味しいお店、探しとくね! / 雅(みやび) ( 2008-06-01 15:55 )
kyoちゃん>いつも狙い通りにひっかかってくれるから嬉しいわ〜♪まさにおたまじゃくしの成長とだぶらせてみたのです。絵はね、足が出てるのはこのときだけで、まだ顔だけに逆戻り〜。子どもの成長って三歩進んで二歩下がる♪って感じ。 / 雅(みやび) ( 2008-06-01 15:54 )
お久しぶりでござる!うちも3月から息子二人が保育園通いで怒涛の日々でござる。まったく余裕なし。また落ち着いたらランチでも〜♪ / ハットリ ( 2008-05-30 00:22 )
ちょっとの時間だったけど、楽しかったよ。セレブ風味ランチ♪ またどこかに案内してね〜(*^-^*) / akemi ( 2008-05-25 09:52 )
タイトルを読んで、あれ?おたまじゃくしも飼ってたっけ?と思っちゃいましたよ(笑)。ケイちゃんの絵だったのね。絵の説明がまた、「なぜその場面?」とツッコミ入れたくなる場面ですね(笑)。 / kyo ( 2008-05-24 11:50 )

2008-05-11 ノンストップ13時間

朝。
7時半に叩き起こされ、すぐに朝食。
8時半、出発。
9時過ぎキッ○ニアの行列に並んで、途中2回トイレ。成果なし。
10時、ファッションショーのお仕事に滑り込みセーフ。モデルさんをやる。
11時、クッキングスタジオの列に並んでおはぎ作り。
12時、試食&昼食。「おめめが一番美味しかった!」初めての甘納豆体験。
12時半、向かいのビューティサロンに。外に列はなかったけど中で意外と待たされた。
1時10分。パレードに出たかったので20分待ちのソフトクリーム屋に並んだら前の組にギリギリ入れず。ハイチュウに並んだ方が良かった〜。
2時5分。パレードも含む全ての受付が終わってしまったので銀行口座を開設。
2時30分。退場。ショッピングモールのお店でジュースとクレープで休憩。
3時10分。ママの買い物にお付き合い。
4時40分。家に到着。
4時45分から補助付自転車の練習。漕ぎ出しは完璧。ブレーキはまだ使いこなせない。
5時15分。キッ○ニアで貰ったDVDやTVをまったり見る。
6時過ぎ。夕食。「明日もキッ○ニアに行くよ。」当分いきませんから。
7時頃から折り紙を切って遊ぶ。ついでに自分の髪も一束切って大目玉。
7時半。お風呂。
8時半。就寝。

恐るべし。3歳児パワー!!!
楽しければ、昼寝なしで13時間もがんばれるんですねっ!
いえ。8時半の時点でも全開モードだったので致し方なくハハが添い寝した位ですもの。ほっといたら何時まで起きているのか・・・。

いつまでもウチの赤ちゃんだと思っていたのに。

考えてみればもう幼稚園生。

その成長が嬉しいような、寂しいような。複雑なハハ心です。


先頭 表紙

kyoちゃん>大きな声ではいえませんが、幼稚園の時は布団から出てから45分で朝食→トイレ→着替えが済んで出かけられてます。 / 雅(みやび) ( 2008-05-24 21:57 )
あるまじろさま>生命力の強さを感じますね。それに比べて親の方は・・・とほほ。 / 雅(みやび) ( 2008-05-24 21:55 )
叩き起こされてから1時間で出掛けられるなんて、すごいっ! 手が掛からなくなってきたのか、雅さんの準備が良かったのか、両方なんだろうな。雅さんもお疲れさま。見ているだけで目が回りそうなスケジュールですね(笑)。 / kyo ( 2008-05-18 10:21 )
それが若さってものなのだなあ。 / あるまじろ ( 2008-05-12 00:46 )

2008-05-06 GWのトピックス

うまれました!
孵りました。
カタツムリの卵。
大きさ。おわかりになるでしょうか?
1ミリに満たない・・・。
飼育箱から脱走寸前!!!
どうしたらいいんでしょう〜。

昨日も飼育箱を掃除しようとしたら、ヘンな細長い幼虫も発生!
土。もうとっちゃおうかな・・・。

というか。
そろそろ自然に帰したい。かも。

※かなり拡大して。親子の様子。


先頭 表紙

あるまじろさま>子どもがいなかったら育てたりしなかったので、これも良い経験をさせてもらっているということでしょうか・・。 / 雅(みやび) ( 2008-05-20 23:22 )
シナモンちゃん>カタツムリはとうとう幼稚園に里子にだしました〜。ドーナッツ。近いうちに調整しようね♥ / 雅(みやび) ( 2008-05-20 23:21 )
さまざまな生き物がさらに生命力を発揮していく季節ですね、お子様とそういうものを共有するって素晴らしいなあ。。。 / あるまじろ ( 2008-05-10 11:23 )
す、すご〜〜〜い!カタツムリの卵を孵化させた人、初めてなんですけどっ!ドーナツ朝食の件、乗ったわ♪ / シナモン ( 2008-05-07 14:29 )

2008-04-15 入園おめでとう。

入園式は雨でした。
末娘が先週、晴れて幼稚園生になりました。
ついこの間うまれたばかりのような気がします。
家ではまだ「ぶばぶば」と言ったり。
這い這いしたり。
ポジション的にはまだ、ウチのあかちゃん。なんですけど。
立派にやってます。
幼稚園生。
さすがに二日目の朝には、教室の前で。
「まま、すぐむかえにくる?」
「ピアノよりちょっと長いかな?でも、迎えに行くから大丈夫よ。」
みるみる目に涙がたまってきたので、貰い泣きしそうになって、逃げるように離れたんですけど。
あとから先生に聞いたところ。
「『なみだがとまんないのよ〜。』と言いながらしばらく泣いていましたが、ちゃんと自分で気を取り直して、そのあとは楽しそうに遊んでいましたよ。」と。
安心しました。
ま。そもそもキモチの切り替えは上手な子なのでそんなに心配はしていませんでしたが。

それでも。3年間ずっと傍にいたので。
ハハと離れるのは不安だろうなと。
大人の私だって、寂しくてたまらないんだから。

上の子は、「幼稚園に行きたくない。」という事はあっても、いざ園に入ってしまうと嬉しくって、走ってお教室に向かうような子で。一度も泣かれたことがありませんでした。

だから。
泣かれるのって、悲しいけど。新鮮です。
後ろ髪がひかれるような。
そんな思いが出来るのも、嬉しい。
だって。ワタシがケイを。ケイがワタシを離れがたいくらい大好きだってことだから。
そして。そういう思いを楽しめるワタシがいたのですね。
トシの功かな。

いろんなことがおこりますね。

だから。
生きてるのって。面白い。


先頭 表紙

しえろちゃん>ありがと♪そういうわけで、ランチのお誘い待ってるわ♥ / 雅(みやび) ( 2008-05-17 12:55 )
あわわ〜〜いつのまに〜〜〜・・・入園おめでとう!!! / スーパーしえろ@出遅れ ( 2008-05-17 12:48 )
akemiさん>あはは!そうでしょ?びっくりでしょ?比べちゃうと、この3年間ワタシは何してたんだろう?って思うような劇的変化じゃない?てことは、3年前にはすでにうちの子の成長を見守ってくれてたのね。ありがと。これからも見ててね。 / 雅(みやび) ( 2008-05-11 22:36 )
げ〜〜〜っ、、、赤ちゃんがいつの間にか、幼稚園に上がってる・・・(^ ^ ; ; ; びっくりした〜〜〜。おひさしぶり^^ / akemi ( 2008-05-10 23:27 )
シナモンちゃん>あはは!そうだよね〜。この間、うふぷりん(だっけ?)持ってきてくれたばっかりなのにねー。というわけで、朝ドーナツしようよ!12時半解散ならランチも可よっ! / 雅(みやび) ( 2008-05-06 23:46 )
麦ちゃん>ありがと。でも、本当に自由を満喫できるのは6月からかな。4月は11時半お迎えだし、5月は1時お迎え。でもって上の子は2時でしょ?3往復してるので時間も細切れでバタバタと慌しいの。それでも一人で新宿のデパートに出かけたりはしてるけどね。←もちろん用件だけ〜。ゆっくり見てるヒマはない〜。 / 雅(みやび) ( 2008-05-06 23:44 )
kyoちゃん>制服、去年卒園した人のお下がりだからぶっかぶかなのよん。制服が歩いているみたい〜で、それはそれで面白いの。 / 雅(みやび) ( 2008-05-06 23:41 )
azzurriちゃん>ならないと思います。保守的なんですね。だから、もしかして来年の今頃もクラス替えで慣れなくて泣くのかも。姉妹でもそれぞれ違うから子育てって面白いのかも。 / 雅(みやび) ( 2008-05-06 23:40 )
入園おめでとう!えーーーーー!早いーーーー!この間病院に見に行ったばかりなのに! / シナモン ( 2008-05-06 00:59 )
入園おめでとう。自由な時間おめでとう。泣かれると悲しいけれど、一人になれるのはちょっと嬉しいし?いい感じの切なさ、幸せなときだよね。 / ( 2008-04-25 05:47 )
うふふ、ご入園おめでとうございます♪制服、似合ってるね(^▽^)v / kyo ( 2008-04-19 21:49 )
ご入園おめでとうございます〜〜〜!!! 姉妹でも違うものなんですね。暫くすれば、お姉ちゃんのように走ってお教室に行くようになるのかな^^? / azzurri ( 2008-04-16 07:16 )

2008-04-05 たまご

産まれちゃいました〜〜〜。


カタツムリのたまごが。


ど・・・どうしよう。
3月中旬に冬眠から覚めて。
間もないというのに。
「幼稚園に持っていって、お友達に見せたら逃がそうね。」
って言ってたのに。
動かせない〜〜〜。
ちょっとした振動でもつぶれそうです。
触ったら壊れそうです。

トレーごと庭の土の上に置いて落ち葉でもかぶせておけばいいのかしら?

それとも。乾燥させないように霧吹きをこまめにかけて。
卵が孵ってから庭に戻す?

どっちが産んだかわからないけど。
十数個はあるんですよね。

親に食べられちゃうってことはないんだろうか?

小さな命。
ちゃんと繋げてあげられるのか、気がかり。

※まだまだ産み続けてます。土をかぶせることにしました。


先頭 表紙

Kyoちゃん>卵ごと幼稚園に預けてたのに〜。GWの4日間のお休みだけ里帰りしてて・・・。その間に孵っちゃったのよ〜。まだ孵ってないのもあるけど。多分50個くらいあると思う・・・。 / 雅(みやび) ( 2008-05-06 21:53 )
ぎょえ〜〜っ☆ しばらくご無沙汰してたら・・・ぎょえ〜っ!! 下のお花見&コラエる話もツッコミたいことあったけど、吹っ飛んだ〜っ!! ・・・どうするの?どうなるの??? / kyo ( 2008-04-19 21:38 )
麦ちゃん>はっきり言ってキモイです。ぎょえぎょえです。でも。すっかり自然にかえすタイミングを逃しました。しかも。卵を産んだばかりだというのに、今みたらもう交尾してるし〜。狭い飼育ケースの中に2匹飼うっていうのは問題かも。 / 雅(みやび) ( 2008-04-08 20:55 )
azzurriちゃん>私も孵化するとこまでは見てみたいです。でも、ちょうど網目を通れるくらいの大きさになりそうなので。気がついたらキッチンに這ってそうで・・・怖いです。 / 雅(みやび) ( 2008-04-08 20:51 )
ハットリさま>是非みせてあげてくださいっ!飼い方は簡単なので、お手許で育ててみては?ということで。里親が見つかって嬉しいっ!(号泣)いつ、どこにお届けに伺えばいいですか?←マジです。 / 雅(みやび) ( 2008-04-08 20:49 )
ほのぴ〜さま>ありがとー。載せた甲斐があるわ♪ / 雅(みやび) ( 2008-04-08 20:46 )
雅ちゃんがこういうものをも育てるとは・・、やっぱり母親ってすごいなぁ〜。なんてニヤニヤしちゃうわ。 / ( 2008-04-08 15:32 )
初めて見ました! 孵化するところが見たい、、、 / azzurri ( 2008-04-07 03:53 )
うちの息子のあこがれのカタツムリ。去年から探せどもー探せどもー見つからずで、彼はいまだカタツムリを見た事ないのでござる。おぉー見せてやりたい! / ハットリ ( 2008-04-07 01:56 )
はじめてみる〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-04-06 19:51 )

2008-04-01 三歳って素晴らしい!

今日からまた、忙しくなりました。
いつの間にかウツ脱出。
くよくよしてたのはヒマだったからなのかも。

午前中はアイの幼稚園関係のお花見。仲が良いわけじゃないけど、仲間はずれにされるのはちょっと・・・という微妙なメンバーでの昼食込みの会だったので、気疲れは最高潮に達しました!!!
ええ、だって、三段のお重にみんなの分のお惣菜を詰めて持って来るママがいたりするんですよ?!←当たり前?
自分ちの分で精一杯だった私には居心地悪いことこの上なかったです。

そして、午後はケイのサークル。
初めての2時間半という長時間の母子分離。
何日も前から言い聞かせていましたけど実際はどうなるか心配でした。
何と言っても一番のちびっこ。3月に3歳になったばかり。泣いて当たり前の年頃。
ママたちがお部屋から退出するとき。泣き叫ぶ子供たち。
ケイはといえば・・・。バイバイと手を振るわけでもなく、呆然とつったっている。
わかってないのかな。とも思いましたけど。

2時間後に覗きに行った時には、いつもの集中力で最後まで、一人で、一心不乱にピンクの指絵の具を使っていました。←単にノロい?
それから30分後に迎えに行った時。笑うでもなく、泣くでもなく。ごくごく当たり前のように私の手をとって、先生に「さよなら。」を言うケイ。
ピアノで30分の母子分離の経験があるとしても、随分あっさりとした展開。

帰り道、とつとつと語ってくれる内容が。
「泣いてる子、いっぱいいたよ。どうしてみんな泣いていたのかな?」
「ママに置いていかれちゃったって思ったんじゃない?終わったらお迎えに来るってまだわからないのよ。今度泣いている子がいたら、終わったらママお迎えにくるから大丈夫よって教えてあげたら?」
「うん。わかった。」
他にも。
「新聞紙が広げられなくて先生にやってもらっちゃった。」
「裸足で走り回ってた子が何人もいたよ。」
「コップ忘れてきた子、いたよ。」
「同じお洋服を着てる子がいたのよ。なんでかな?」←双子。
いろーんなことをよく観察していました。余裕ありすぎ。
3月生まれですよ!!!
本当は泣いて、慰められる立場でいいと思うんですけど?
ハハはほんのちょっと期待していました。
悲しいけど、我慢しているアナタの姿を。
走り寄って、こらえていた涙をこぼしながら飛びついてきてくれる、感動の再会の場面を。

家ではすぐ泣くし、怒るし。
着替えもハハに手伝わせるのに。
今日は。ちゃんと、社会の一員として、やってきたのですね。ハハなしで。
そんな姿を見て。
幼稚園、入園を控えた今、安心したような。
寂しいような。
複雑な親心でした。

寝るとき。
「サークルで涙が出そうになっちゃったのよ。でも我慢したの。」
の言葉を聞いたときは逆に安心しました。
寂しかった。けれど、これはみんなが通る道。成長の一過程なんだ。そうちゃんと理解できた上での行動だったことが解かったので。

3歳って素晴らしい!!!
2歳までとはぜんぜん違って。
もう、りっぱな人間。
自分の感情をコントロールできるなんて。
ハハもひとつ、「育児がんばりました」という賞状をもらったような嬉しい気分でした。



※今日、つくってきた制作。「家族でお花見してるの。」。ちゃんとママは茶髪だし、パパには髭があって、お姉ちゃんの髪の毛はロング。素晴らしい観察力と表現力だと思いません?!←親ばか。


先頭 表紙

ハットリさま>多分、自分からアクションをおこさないとハハが相手をしないからではないでしょうか?ハハが面倒くさがりだとムスメはこまめによく動くようになります。そのかわり、親が教えてあげてないのでハサミの持ち方とか、テクニカルなことは下手くそです〜。 / 雅(みやび) ( 2008-04-05 13:08 )
雅さんのところは二人とも素晴らしいですね♪そんなに色々なことを見て、感じて、お話できるなんて!うらやましいです。お花見の絵も上手!いやーうちのもうすぐ4歳児と雲泥の差・・・(大汗) / ハットリ ( 2008-04-03 06:41 )

2008-03-29 穴の底

ピンポーン。
月曜日の晩。ご飯を食べていたらお隣さんがやってきました。
「木曜日か土曜日あいてますか?」
ホームパーティのお誘いかと思い。
「両方とも午後から出かけちゃうの。」
それを聞いてにっこり笑ったお隣さん。
「午前中なの。TV局がごはんの取材に来るんです。あと2軒紹介してって言われちゃって。お願いできませんか?」
「うちキッチンが片付いてないので、ちょっと。」
「大丈夫。玄関と食卓しかうつさないって言ってたから。」
その食卓のまわりも物置と化していたのですが、断ったら主婦としての沽券にかかわると思い、OKしてしまったのが今回の事件の始まり。
日中は出かける用事がてんこもりだったので、夜中と早朝に玄関と食卓だけなんとか片付けて。収納しきれないものは紙袋に全部突っ込んで別室に。ようやく人様にお見せできる状況になったその時。プロデューサーから電話。
明日は「お料理しているところも少しだけ撮らせて下さい。」
結局、キッチンも磨き上げることになってしまいました。←当たり前か?

さて。当日。
30分かけてTV局の人は取材していきました。
昔、TV関係で仕事をしていたママ友のアドバイスをうけて子供たちがよくうつる様にお手伝いもさせて。あとは放映を待つばかり。

そんな中。長女アイのピアノコンクールがありました。
前日までつっかえて、気を揉ませられましたが、本番では間違えることなく、今までで一番、上手に弾けたので入賞まで狙えるかなって期待しちゃったんですね。
現実はそれほど甘くなく、43人中の入賞十数人の中には入れませんでした。
アイは「がんばりましたで賞」で買ってもらったマグネット着せ替えで有頂天でしたが、親の私といえば、「スタッカートをもっとしっかり練習させればよかった」とか「もっと早く弾けるように見てあげればよかった」とか後悔することばかりになって、落ち込む一方。

その思いをひきずったまま帰宅すると。TV局からの留守番電話が入っていました。
長々と続くその伝言。要は「カットされます。放送されません。」ということで、がっくり。ムスメの頑張りが報われなかったことに加えて、自分も報われなくて、どっと疲れが出ちゃいました。
親戚、友達にその残念なお知らせをまわしたあとも。
諦めきれずに、放送予定日と告げられた翌日の放送を見ていたら。
お隣さんはしっかり出てるし。もう一人も数秒だけうつってました。
それなのに、なんでうちだけカット?
ビジュアル的に問題があったのでしょうか?
面白みが足りなかった?
スポンサーに遠慮するようなものがうつってた?
留守電に折り返して交渉したらうちも数秒だけでも流せてもらえた?

思考回路がショート。悩みすぎて迷宮入りです。

そんな中、お隣さんがお菓子をもって謝りにきました。
「向こうが、是非!って言うからお願いしたのにっ!」
と憤るお隣さんに、同調できる元気もなく。なのに、にこにこしながら。
「いい経験になりました〜。引越しの時の荷物が片付いたし。」
なんて言っちゃう自分がとってもイヤでした。

ウツウツと過ごすなか出かければ、スーパーの空のセロテープ台に気がつかずに手を切るわ。ついてないこと続き。

ツレに冗談で「更年期ウツのはじまりかも。」って言っちゃったらなんだか本当になるような気がして。

どうしたらいいでしょう?立ち上がれません。
なまじ、舞い上がっちゃってましたからね。

ここまで落ち込んだらあとは這い上がるだけなんだけど。
きっかけが〜。

※お誕生日にねだったピザ屋さんの温野菜盛り合わせ。絶品!


先頭 表紙

みなみちゃん>リベンジのときはお知らせするわっ!ってあるかどうかわからないけど。って私みなみちゃんの連絡先知ってたっけ??? / 雅(みやび) ( 2008-04-01 22:55 )
azzurriちゃん>うん。そうなの。もうひとりの方だけ数秒うつってたから「なんで?!」っておちこんじゃったの。なまじ、親戚とかお友達にふれまわっちゃったから、がっかり度も強くて。でも、なんとか立ち直りつつあります! / 雅(みやび) ( 2008-04-01 22:53 )
シナモンちゃん>私と違って、本番に強いのよね〜。実力以上の力を出せるタイプ。だからこそ、私と先生の意思の疎通がうまくできてなくて、良い方向に導いてあげられなかったのが悔しくて。私は楽譜とおりに弾かなきゃいけないと思い込んでいたら、入賞した子たちはみんなアレンジしちゃってたのよ。 / 雅(みやび) ( 2008-04-01 22:51 )
あるまじろさま>これは多分、新鮮なうちに野菜を蒸し煮にしているんだと思います。野菜嫌いの子供たちもバクバク食べちゃうくらい美味しかったです。 / 雅(みやび) ( 2008-04-01 22:48 )
読みながら、えーっ放送日と番組教えて! なんて思っていたら……がっかりでしたね。うん、でも、多分向こうのごくごく一方的な都合だし、気にしないが勝ちですよ〜。テレビ局の人も、最初からカットするつもりなら30分も取材しないだろうし! / みなみ ( 2008-04-01 00:57 )
紹介者だけしか映さないならまだしも、1軒だけ放送しないというのもなんだか……TV局も配慮がないですよね、、、気分転換に、桜もキレイに咲いたし、ご家族でお花見なんていかがでしょう? / azzurri ( 2008-03-31 04:44 )
雅ちゃんたちが見れずに残念・・単なる時間の問題なんだからあんまり思い込まないで〜♪Iちゃん、コンクールってすごいね!発表会と違ってコンクールって!人前で堂々と弾けただけですばらしいよ!! / シナモン ( 2008-03-31 01:16 )
僕は野菜大好き!!素晴らしいですね。。。 / あるまじろ ( 2008-03-30 22:43 )

2008-03-12 妻と愛人

妻と家庭を持つことができるとわかったときは喜びより、不安の方が強かった。
その日が無事にきますようにと毎日、祈った。
いざ私のもとに来てくれた時、あまりの嬉しさに涙がでそうになった。
望んで、望んで、諦めかけてようやく手に入れた幸福。
妻の存在は私の全てになった。
でも、愛しすぎちゃいけない。干渉しすぎたらいけない。妻の幸福のために。

私は距離のとりかたに悩んだ。

そして。失うことを恐れた。

妻の将来にも思いを馳せた。
私が死んだら妻はひとりぼっちになる。
そんな悲しい思いは絶対させない。

そして、もう一人の女を我が家に引き入れた。
妻の話し相手として。
彼女は妻より不細工で、臆病で、妻より数段劣っているように見えた。
でも、一緒に暮らしているとその細やかな気遣いに心惹かれるようになった。三歩下がってついてくるような女性だった。なのにいざという時は頼りになる。

妻の目を盗んで彼女とのランデブーを楽しむようになった。
最初はこっそりと。バレないように。
一直線に私を愛してくれる妻と違って、彼女は私を翻弄する。
だんだんとその行動は大胆になり、抱きついてくるかと思うと、冷酷にも突き放したりするようになった。
美人ではないけれど、愛嬌のある表情は私を笑わせてくれたりする。
すっかり私は彼女に夢中になってしまった。

普段、私は二人の間に挟まれて寝る。
昨日。ふとしたことで妻の機嫌をそこねた。
「ごめんなさいって言うまで彼女の隣には寝かせてあげない。」妻は私にこういった。

バレていると思ってた。
私が彼女とベタベタする時間を楽しんでいたことを。
それでも。
その事を盾に脅されたことは、ショックだった。
ヒトとして、私は、まだまだ未熟だ。

二人の女性の間を上手に渡りきれていない。





ご拝読ありがとうございました!
妻=長女。
彼女=次女。
と置き換えていただくと、本来の日記の姿に戻るはず?

※美しい妻。


先頭 表紙

あるまじろさま>ありがとうございます!そうはいってもlヒトの気持ちは奥深いものですわ。 / 雅(みやび) ( 2008-03-30 00:02 )
シナモンちゃん>ありがと〜。でも、子供との関係って恋愛のある過程にに似てるときって多くない? / 雅(みやび) ( 2008-03-30 00:01 )
ハットリさま>有難う♪あいかわらずアホなことやってます。 / 雅(みやび) ( 2008-03-29 23:59 )
しえろちゃん>全然セーフ♪愛人は可愛いけど、妻がいてこそなのよね。 / 雅(みやび) ( 2008-03-29 23:59 )
kyoちゃん>ドキドキしてくれた?うれしいなー。ウンでも長女と次女との関わりって二股恋愛にも似てるとこあるのよー。 / 雅(みやび) ( 2008-03-29 23:58 )
男の気持ち、掴んでますねえ〜。あれ?母の気持ち?お誕生日おめでとうございます。 / あるまじろ ( 2008-03-16 23:19 )
ドキッとしたわ。雅ちゃん作家にむいてるー!ハッピーバースデー♪ / シナモン ( 2008-03-16 01:25 )
お誕生日おめでとうござります! / ハットリ ( 2008-03-15 22:19 )
ありゃ、出遅れ?ま、ともかく、お誕生日おめでとう♪妻も愛人もかわゆい。 / しえろ@しかも未ログインごめん ( 2008-03-15 17:53 )
あははははっ(大爆笑!)☆ ドキドキ読んできてホッとして、この映像はないわ〜大笑いしちゃった! お誕生日おめでとうございます。 / kyo@今年は一番乗り♪ ( 2008-03-15 11:34 )

2008-02-14 「まま。いま、きたろうだったよね?」

今日はバレンタインデー♪
5歳のアイは数日前からうきうきそわそわ。
大好きなA君にチョコをあげると張り切っていました。
幼稚園の帰りにテレながらチョコを渡す彼女を見ながら。
もう、すっかり女の子になってしまったのだわ。とハハは感慨深かったのですが。

そうは言ってもまだまだ子供。

先日。
道を歩いていたら、コスプレの人とすれ違ったんですね。
アイは目をきらきら輝かせながら。
「まま。いま、きたろうだったよね?」
「そうね。」
「どうしようー♪きたろうにあっちゃった!!!あしたせんせいにおしえてあげなきゃ。」
なんと本物の鬼太郎を見たのだと思い込んでいたのです。
早速、翌朝、担任の先生に報告。
「せんせい、あたし。きのう、きたろうにあっちゃったのよー。」
「えーー!よかったねぇ。どこで会ったの?」
さすが幼稚園の先生。幼心を傷つけることなく、鷹揚に受け止めてくださいました。
喜んだムスメは次に仲良しのBちゃんにも報告したところ。
「うそつき。って言われちゃって悲しかったの。」。
本物じゃなかったけど。同じ5歳児にうそつき呼ばわりされるなんて。
いまどきの子供はシビアなんだなって。
あとから聞いた私もがっかりしてしまいました。

サンタさんもそうだけど。
うちの子に限っては。あと数年。
そういうものを信じる子供でいてほしいなって思いました。

※最近食べた美味しいパンケーキ♪


先頭 表紙

あるまじろ>そうそう。夢がないと。悟りきった人生って面白くなさそうだし? / 雅(みやび) ( 2008-03-16 00:34 )
信じてることは「本当」なんだよね、全部。そういう世界、大人でもたまには必要ですねえ。 / あるまじろ ( 2008-02-24 23:33 )
kyoちゃん>これは今流行の「塩キャラメル」よん♪ / 雅(みやび) ( 2008-02-23 18:07 )
コスプレの人、罪作りねぇ(笑)。次はBちゃんも一緒の時に会えるといいですね。ところでパンケーキ、掛かってるソース(というのかしら?)は何?チョコ?マロンクリーム?キャラメル? / kyo ( 2008-02-15 19:21 )

[次の10件を表示] (総目次)