himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-14 「まま。いま、きたろうだったよね?」
2008-02-02 掟破りの次女(と私)
2008-01-27
2008-01-08 平成20年
2007-12-31 真夜中のピンポン
2007-12-21 寂しい〜。
2007-12-18 あるくデート♪
2007-12-13 幼稚園がお休みなので。
2007-12-04 キッザニア
2007-11-25 パパの誕生日


2008-02-14 「まま。いま、きたろうだったよね?」

今日はバレンタインデー♪
5歳のアイは数日前からうきうきそわそわ。
大好きなA君にチョコをあげると張り切っていました。
幼稚園の帰りにテレながらチョコを渡す彼女を見ながら。
もう、すっかり女の子になってしまったのだわ。とハハは感慨深かったのですが。

そうは言ってもまだまだ子供。

先日。
道を歩いていたら、コスプレの人とすれ違ったんですね。
アイは目をきらきら輝かせながら。
「まま。いま、きたろうだったよね?」
「そうね。」
「どうしようー♪きたろうにあっちゃった!!!あしたせんせいにおしえてあげなきゃ。」
なんと本物の鬼太郎を見たのだと思い込んでいたのです。
早速、翌朝、担任の先生に報告。
「せんせい、あたし。きのう、きたろうにあっちゃったのよー。」
「えーー!よかったねぇ。どこで会ったの?」
さすが幼稚園の先生。幼心を傷つけることなく、鷹揚に受け止めてくださいました。
喜んだムスメは次に仲良しのBちゃんにも報告したところ。
「うそつき。って言われちゃって悲しかったの。」。
本物じゃなかったけど。同じ5歳児にうそつき呼ばわりされるなんて。
いまどきの子供はシビアなんだなって。
あとから聞いた私もがっかりしてしまいました。

サンタさんもそうだけど。
うちの子に限っては。あと数年。
そういうものを信じる子供でいてほしいなって思いました。

※最近食べた美味しいパンケーキ♪


先頭 表紙

あるまじろ>そうそう。夢がないと。悟りきった人生って面白くなさそうだし? / 雅(みやび) ( 2008-03-16 00:34 )
信じてることは「本当」なんだよね、全部。そういう世界、大人でもたまには必要ですねえ。 / あるまじろ ( 2008-02-24 23:33 )
kyoちゃん>これは今流行の「塩キャラメル」よん♪ / 雅(みやび) ( 2008-02-23 18:07 )
コスプレの人、罪作りねぇ(笑)。次はBちゃんも一緒の時に会えるといいですね。ところでパンケーキ、掛かってるソース(というのかしら?)は何?チョコ?マロンクリーム?キャラメル? / kyo ( 2008-02-15 19:21 )

2008-02-02 掟破りの次女(と私)

パパと本人の強い希望により、3歳をひと月半前にして、次女がピアノを習い始めました。
今週は早速「かえるのうた」の右手を2小節弾けるようになって帰ってきました。
音符がまだ読めない幼児はまず、真っ白な音符に色を塗ってその音を覚えます。
その塗ってきた色音符の上手な事!
一緒に体験レッスンを受けたお友達のママに「さすが2番目はなんでも上手にこなすのね〜。」と言ったら。
「それはケイちゃんの個性でしょ。ウチのは筆圧はあったけど、ぜんぜんはみ出してたもん。」。
そんなもんかなぁ〜。と思っていた矢先の出来事でした。

昨日。
長女を幼稚園に迎えに行こうと思ったら次女がうたた寝をしていたので。
5分で戻ってこられるから、いいや。
と置いて行ってしまったのです。
ところが。
教室から出てきた長女は私の顔をみるなり涙をぽろり。
「あたまがいたい。」「あしもいたくなってきた。」と訴えます。
その様子があまりにもいつもと違うのでそのまま小児科に直行。
受付の人に声をかけて、長女を待たせて、自宅にいったんもどると。
中から怒鳴り声が・・・。
急いで玄関の鍵を差し込むと。するりと鍵がまわる。あれ?かかってない?
まさか。
強盗?
真っ青になって。
「ケイちゃーん?」と声をかけると。
寝室から怒鳴りながらケイがでてきました。
「ママが呼んでも来ないからパンツのなかにおしっこ出ちゃったじゃない!」。
オムツがはずれてから2ヶ月しかたってないんだからそんなに怒ることじゃないんだけど。そのことで2歳児のプライドはいたく傷ついたようでさんざんハハは叱られました。
とりあえず、謝りながらパンツを履き替えさせてアイの待つ病院へ。
行く道すがら、冷静になったケイにそれまでの様子を聞くと。
「ママがいないからひとりで2かいまでみにいったのよ。」
「2階には子供だけで上がっちゃいけない約束でしょ。」
そのためのベビーゲートもあるんだけど。もう、あなたには何の役にもたってなかったのね。
「それから。どこをさがしてもママがみつからなかったので、おむかえにいこうとおもったの。」
「玄関の鍵を開けたの?」
「うん。こうやってあけたのに、でられなかったの。」
「子供は玄関の鍵は触っちゃいけない約束よね?」
「だって、アイちゃんだってやってるじゃない。」
「あれは、ママに頼まれたときだけでしょ。勝手にあけちゃだめなの。」

やっぱり開錠したのはケイでした。
うちの玄関のドアが重くて、本当に、よかった。
ひとりでハハを探して道をあるく2歳児。洒落になりません。
それに、もし、重いドアに手や首を挟まれたと考えたら。

こわくて背筋が凍りました。
私にとってはたった15分の留守だったのだけど。
その間に、いろんな出来ごとが起こっていました。

長女アイは、親の決めたルールを頑なまでに守るタイプでした。
彼女なら。多分。大好きなぬいぐるみを抱きしめて。
お布団かぶって。
ままはすぐに帰ってくる。そう信じて。
私の帰りを待っていたはず。
だから。油断してました。
まさか一人で探しに出ようとするなんて!
上の子と下の子は違う。ひとりひとり。違う。
次女ケイは。ルールはルールとして理解しながらも。そのあと、自分の判断で行動するタイプでした。

今回のことは神様がくれた、私たちへの苦いお薬。
油断大敵。肝に銘じましょう。

※色塗り対決。ピアノ習い始めの、3歳半vs2歳10ヶ月。どっちがどっち?


先頭 表紙

kyoちゃん>んーとね。私の中では、幼子をひとりで置いて出るのは「悪」なのね。だから掟やぶり。でも、必要悪ってあるかなって・・・。 / 雅(みやび) ( 2008-02-23 18:06 )
あるまじろさま>4歳って始めるにちょうどいい年齢だと思います。2歳だとね、まだ、手探り。でも、そんな子が「かえるのうた」を一所懸命、自発的に練習しているのをみると、わけわかんないうちに始めるのも手なのかなって思いました。 / 雅(みやび) ( 2008-02-23 18:05 )
シナモンちゃん>そうなの。下が2歳児の塗った楽譜よ!で、大物じゃなくて、多分、曲者になると思う・・・。(爆) / 雅(みやび) ( 2008-02-23 18:03 )
玄関の鍵を開けられるようになるとコワイですね。 ところで、タイトルの(と私)が気になるんですけど? / kyo ( 2008-02-11 12:20 )
僕も四歳から六年ほどピアノやりましたね、楽譜とか読めるとのちのち便利ですよ〜。 / あるまじろ ( 2008-02-03 13:24 )
えっ!もしかして下がKちゃんなの??!!すごい〜〜!これからのKちゃんが楽しみね。お利口なIちゃん以上の大者になりそう! / シナモン ( 2008-02-03 09:51 )
長女アイ。昨日、病院で39.4℃あった熱が今朝には37.4℃まで下がりました。インフルエンザではなく、だだの風邪のようです。夜には36℃台に。 / 雅(みやび) ( 2008-02-02 23:24 )

2008-01-27 骨

ツレのおばあちゃんが亡くなったので、日帰りで京都まで行って来ました。
おばあちゃんは、90過ぎてもなお、元気で、普通に生活をしていたのです。
それが2ヶ月前からものを食べなくなって。
少しずつ、弱っていって。
たぶん、生への執着をもてなくなって。
静かに静かに、息を引き取ったとのことでした。

血の繋がった曾孫はアイとケイだけ。
せめて一緒に見送りたいと、幼子も告別式に出席させました。
長いお経。木魚の大きい音に驚いたケイが私の膝に乗ってきて。
あれ?
何かが違う・・・。
ここ数日、ずっと感じてた違和感。
上から見て。眉毛が繋がってないことに気がついたのです!!!
そういえば。
土曜日にパパと二人で美容院に行ってきたんでした。
行きつけの美容師に剃られちゃったんですね。
どんなに我侭を言われても、上から見たそのつながり眉毛に笑わせられて。癒されてたのに〜。ああ、残念。

と、有り難いお経の間、不謹慎にもあれこれ思いを巡らせてしまいました。

そんな親の私とは違い、2歳と5歳の娘たちは、といえば、大人しく座って神妙な顔でお経を聞いていたのです。

自分の血をわけた肉親の死かどうか、の違いでしょうか。
焼かれて骨になったおばあちゃんを骨壷に収める時も。
取り乱さないように自分を抑えるのに必死だった父のときとは違って。
見送る気分も冷静で。
ちゃんと、呼びかけることができました。

おばあちゃん。
安心してね。
あなたの血は確かに未来へと繋ぎました。

おばあちゃんの骨は白くて太くて、まぁるくて。
何より、綺麗で。
手を使う仕事をしていたから。と親戚の人が拾った、指の先の小さな骨の形がしっかり残っていたのが印象的でした。

骨にも生き方がでるんだって、初めて教えられました。

私も死して恥をさらさないようにしなくちゃ。なんて殊勝なことも考えた一日でした。

※お清めの食事。子供用。


先頭 表紙

Kyoちゃん>いえいえ。そんなKyoちゃんが私は大好きなのよ♥ただしKeさんの次にね。 / 雅(みやび) ( 2008-02-15 00:31 )
↓いや〜そんな〜テレますよ〜(〃▽〃)。 / kyo ( 2008-02-11 12:13 )
覚えてますか!覚えていてくれたらいいなぁと願いつつ子供たちを連れていきました。そして。刀で思い出しましたけど、うちの父も刀を持っていたんですよね。あれはどうしたらいいんでしょう?銃刀法違反じゃないか、心配。 / 雅(みやび) ( 2008-02-02 11:42 )
Kyoちゃん>ありがとう!いつもね。書いてから、これってヒトに読んでもらうような日記じゃないよな〜。でも、どうしても書いておきたかったんだわって不埒な内容の時に一番に突っ込みを入れてくれるのがKyoちゃんなの。そのことにどれだけ救われてるか。で。温度差。的確な表現!確かにそうだったかも。有り難いお経より、つながり眉毛の方が気になったんだもんね。 / 雅(みやび) ( 2008-02-02 11:40 )
自分も幼稚園の時に母方の祖父が無くなったんです。棺おけの上に置かれた刀がかっこよくてそれに夢中だったのを凄く覚えています(^^; お久しぶりです! / チャンプルー ( 2008-01-29 21:14 )
お悔やみを申し上げます。それと、お疲れ様でした。 ウチは入籍直前に彼のおばあちゃん(同居)が亡くなって、参列したんだけど、悲しみの温度差に居づらかったです。 / kyo ( 2008-01-29 12:44 )

2008-01-08 平成20年

どきっとします。
あれから20年ですよ?

先日、実家に行った折、母からお金の入った袋を渡されました。
「パパの遺品の整理をしていたらあなたの名前の書いてある、小銭がいっぱい入ってた袋を見つけたからラッキーと思って。使っちゃってたんだけど。なんか気になって・・・。これって使っちゃってよかったのよね?」
それは・・・。
19年前。
昭和が平成に変わったとき。
銀行で両替してもらった、昭和64年と刻印されていた硬貨の筒だったのです。
昭和64年ですよ!
たった数日しかなかった、貴重な時を刻み込んでいた幻の硬貨。
持ってるだけでも記念になる。
トシをとって、売っぱらったら、小遣い稼ぎにもなるかも。と。
ワクワクしながら19年前に本棚に隠しておいた大事な小銭たち。
それが。
一部にせよ。バラバラにされて。
生活費の足しにされていた・・・。
かなり、ショックでした。

すぐに母から取り返してツレに「持っといて!」と頼んで。
そのまま。

あの、残りの硬貨の筒は、いったいどこにいったのでしょう?

また20年後にでてくるのかしらん。

と、昔話はこれくらいにして。

ようやく。新学期です!
冬休みは子供たちが風邪をひいて誰かしらぐったりしていたので、遠出もせず自堕落な毎日を過ごしました。
寝坊も満喫したし、漫画もいっぱい読んだし。
もう、充分。

明日からまた新たな気持ちでがんばります!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


先頭 表紙

azzurriちゃん>ヨメにされるのは痛いかも。ちなみに私瀬戸大橋の記念硬貨とかならもってますけど。 / 雅(みやび) ( 2008-01-28 12:01 )
シナモンちゃん>こら!その時私は既に働いていたのよ。(笑)←ときどき感じるジェネレーションギャップ。 / 雅(みやび) ( 2008-01-28 12:00 )
てじおさま>天皇陛下。って言われると私なんていまだにまず昭和天皇が目に浮かんでしまう世代ですわ。あれから20年なんですねー。 / 雅(みやび) ( 2008-01-28 11:59 )
レイちゃん>ツレは早速セコムを検討してたわ。高いので私が却下したけど・・・。お盆とか、お正月とか。これからは要注意だわね。 / 雅(みやび) ( 2008-01-28 11:58 )
麦ちゃん>今年もムチ系を特によろしくだわ。(笑)いまさら褒めてもらわなくてもいいもの。厳しい言葉ほど糧になるのよ。 / 雅(みやび) ( 2008-01-28 11:57 )
akemiさん>わ〜い♪嬉しいわ。ランチデート♪5月からお弁当が始まるので楽しみにしてます! / 雅(みやび) ( 2008-01-28 11:56 )
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。お母様、使っちゃう前に、せめて確認して欲しかったですね、、、祖母のお友達のお嫁さんが昭和天皇在位60周年の記念10万円硬貨を銀行に預けたハナシを思い出してしまいました(^^; / azzurri ( 2008-01-13 00:36 )
そうか、今年は平成20年なのね!今頃・・・^^;20年前の年号が変わるころ、テレビがそれ関連の番組ばかりで、つまらない、と父とレンタルビデオやさんに行ったことを鮮明に覚えてるのだけど、20年も前のことだったんだー。今年も宜しくね! / シナモン ( 2008-01-12 21:25 )
そうだよね、そのうち職場にも平成生まれが入ってくるよ〜。生年月日の記入欄の元号を○する欄からも M T S H の Mは消えつつありますもんね。 / てじお ( 2008-01-11 12:23 )
そうか、平成元年生まれの子が20になる年なのね。子供が平成何年生まれなんだかすらよくわかなくなるし^^;↓やだ〜><怖い〜ToT何ごともなくてよかったけど、物騒な世の中ですな--; / レイ ( 2008-01-09 23:29 )
私も取引先の銀行員さんからワンセットだけど64年の硬貨を譲ってもらって大事に持ってるよ。でも、「筒」はすごいね価値ありそう(笑)今年もヨロシクね。 / ( 2008-01-09 12:13 )
ウチは、昭和63年と平成元年生まれの息子がいます。本当「あれから20年」をしみじみ感じますわ。。。今年もよろしくね。フリーになったらランチしよう^^ 近くまで行くよ♪ / akemi ( 2008-01-09 08:34 )

2007-12-31 真夜中のピンポン

家族が寝静まった午前0時過ぎ。
私は締め切ったリビングで、ひとり、新聞を読んでいた。

ピンポーン♪

玄関の呼び鈴が鳴った。

急病人?
おそるおそる出てみた。

「はい。」

返事は、ない。

覗き穴から見てみた。
誰もいない。

時は12月が30日から31日に変わる頃。

そういえばうちだけ門松を飾っていないし。

これって、もしかしたら。

空き巣狙いだったかも!!!

そう思ったら、怖くて眠れなくなっちゃいました。


※子供たちがデコレートしたクリスマスケーキ。


先頭 表紙

てじおさま>そうそう、イチゴ、美味しいですよね。私は300円台のものしか買わないのですが、このときはツレにおつかいを頼んだらキレイなものを買ってきてくれちゃったんです。多分700円くらいしてそうな感じ。 / 雅(みやび) ( 2008-01-09 00:15 )
まるるん。ちゃん>あらー。ご主人の実家にも?意外と聞くんだよね。いったいどこから浸入したの?でもばったり会わなくて本当によかった。お金は、所詮お金だもん。命や健康にはかえられない。 / 雅(みやび) ( 2008-01-09 00:14 )
あるまじろさま>大人の私からみるとシンメトリーじゃないのが気になるんですけど。ね。 / 雅(みやび) ( 2008-01-09 00:13 )
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。イチゴ豪勢な盛り方です♪ 今年のイチゴは前の夏が暑かったせいか、甘くて美味しいですね / てじお ( 2008-01-08 22:14 )
あけましておめでとう(*^^)v 実は昨年末、ダンナ実家にドロボーさんが入ったのよ 空き巣ではなく居る巣(ってこんな言葉あるのかな?)深夜のお仕事だったらしい。被害は金銭だけでバッタリドロボーさんと出会うことなくて本当に良かった。年明けに2泊してきたんだけど なんだか実際ドロボーさんが侵入した家だと思うと妙にドキドキして眠りが浅くなっちゃった。 / まるるん。 ( 2008-01-08 13:59 )
見た目は多少崩れてても、幸せが溢れてる。これぞデコレーションって感じです。 / あるまじろ ( 2008-01-01 15:08 )

2007-12-21 寂しい〜。

幼稚園の修了式も終わって。
いよいよ冬休み突入。
5歳のアイは早速、おばあちゃまの家に泊まりに行ってしまった。
近頃は、妹が自分の意のままに動かないといじめるし。
親にもいちいち反抗する。
幼稚園で覚えてきた、酷い言葉遣いに辟易して、顔をあわせるごとに言い争いになっていた。
だから。
いなくなったらせいせいするかなと思っていた。

ところが。

寂しい。

なんだか。寂しい。

どうしていいかわからないくらい。寂しい。

悲しみに似た、寂しさ。

布団を三枚しか敷かなくて、その余った空間に感じてしまったせつなさ。

ムスメを嫁にやった親の気持ちってこんなの???

明後日、帰ってくれば、また諍いがはじまるのだろうけど。

可愛さ全開の2歳児についつい気をとられてしまっていたけど。

やっぱりアイのことも、とっても愛してるんだわって。

改めて感じさせられた。

このキモチも。貴重な体験。



※幼稚園の面接のためにつくってくれたワンピースをおばあちゃまに写して見せてあげたいから「まっすぐ立って!」の図。親の言うことをわざと聞かない2歳児と丸二日間、ふたりぼっち〜。


先頭 表紙

あるまじろさま>日記、読み返してみたら、わかりずらい表現ですよね。少しの間でも留守にしてくれたら。って意味で「いなくなったら」って書いたんです。この世には存在するって前提でね。 / 雅(みやび) ( 2008-01-09 00:11 )
あるまじろさま>この娘がいなければ。って思ったことはないんですよ。子供がいなかった期間が長かったからかな。大変だけど、憎たらしいけど。子供がいてくれて私はシアワセ。もちろん、可愛らしいときはすっごくシアワセ。 / 雅(みやび) ( 2008-01-09 00:09 )
麦ちゃん>私はいつも麦ちゃんの後姿を見ながら走っている気がしてるのよ。ああ、あの時、麦ちゃんも悩んでたなぁとか。何年後にはこういうことが待ち受けてるのか、とかね。先行してないぶん、気はラクかも。思春期の大変さ、って今の私には想像を絶するわ。 / 雅(みやび) ( 2008-01-09 00:07 )
僕の知人も自分の幼い娘に対して「この娘がいなければ」と思うことより「この娘がいたから」と思うことの方が結局は多い、とのたまってました。 / あるまじろ ( 2007-12-31 01:34 )
ということはもしかしてケイちゃんは4月からご入園だったりするの?どちらにしても時の流れは早いね〜。   いなくてせいせいしてるのは私。聡明な五歳も大変だろうケド思春期のコドモも溜息よ〜。ソコを支えるのが今の雅ちゃんのその気持かもなあ・・なんて思うわよ。振り返ってばかりでごめんよ・・。 / ( 2007-12-23 16:16 )

2007-12-18 あるくデート♪

「美術館のチケットもらったの。下の子預けて私と一緒に行こうよ。」。
お友達からそんなメールが突然来ました。
同じ幼稚園に子供を通わせているのに、近頃とんとご無沙汰で。
いつも忙しくしている彼女から、めったにないお誘いなので喜んで出かけてきました。

それに。
美術館なんて子供産んでから初めて。
着る物にも悩んで。
ようやく待ちに待ったその日がきました。

まずは美術館で絵を堪能して。
そのあと、東京ミッドタウンでランチ。
表参道で子供たちへのクリスマスプレゼントを見て。
渋谷で壊れた靴の替えをチェック。
新宿でバレエのウエアのバーゲン。
そして最後はハンズ。
久しぶりに、いっぱい歩いちゃいました♪
大人だけでずんずん歩くのって気持ちよかった。
10時に家を出て3時半に一緒に幼稚園にお迎えに行くまで。
ずっとおしゃべり。
楽しいこと。辛かったこと。
いっぱい、いっぱいはきだせました。

家に戻ったらさすがに疲れたけど。
不思議と、寝る時、腰が痛くなかったのです。

歩くって、心にも体にもいいんだなって実感した一日でした。


※この日のために前日思いついて2時間かけて作ったネックレス。さて。どれが誰がつくったものでしょう??


先頭 表紙

akemiさん>アクセ作りって個性があらわれるわよね。2歳児が真ん中に一つだけウサギのポイントを入れるって凄くない?彼女なりにバランスとか考えてるの。ちなみに一緒につくったんじゃなくて、私がつくった翌日にアイが、その翌日にケイがつくったのよ。 / 雅(みやび) ( 2007-12-21 19:41 )
みんなで作ったんだねえ^^ オンナばかりだと、こういう楽しみあるねえ♪素敵。たまの大人だけのご褒美的おでかけも、とっても大事なリフレッシュだね^^ 良かった・良かった。 / akemi ( 2007-12-21 08:49 )
麦ちゃん>麦ちゃんが昔突っ込みに書いてくれた言葉を噛み締めてるまいにちよ。不自由な生活をやりくりして自由な時間をつくる幸せっていうの? / 雅(みやび) ( 2007-12-21 00:41 )
てじおさま>うちは結局ビッグカメラのネットショップで安く買いました。ダンボールで届いたまま、隠してあります。 / 雅(みやび) ( 2007-12-21 00:39 )
シナモンちゃん>すごいよね!タダ一つの後悔は鎧塚さんのケーキを食べはぐったことかな。行きは絶対行こうと思ってたのに、お昼にハンバーガー食べたらお腹いっぱいになっちゃって忘れちゃったの。ちなみにIがつくったのは一番下。一番上はケイです。 / 雅(みやび) ( 2007-12-21 00:38 )
私も、幼稚園を延長保育にして雅ちゃんのところに遊びに行ったのを思い出すわ〜。振り返れば、子供がまだ可愛い盛りで、そういうお出かけも出来ちゃう。贅沢な時期だと思うわ〜・・。よかったね。 / ( 2007-12-19 17:59 )
お子さん達へのクリスマスプレゼントを見るときは、子供さんが居ない時でないとねー。 うちも週末に買う訳にはいかず、そろそろ何とかしないとなー。 / てじお ( 2007-12-19 12:42 )
5時間半でこのスケジュール全部こなしたの?!すごいー!ミッドタウンでは何を食べたのかな〜?!Iちゃんが作ったの? / シナモン ( 2007-12-19 00:38 )

2007-12-13 幼稚園がお休みなので。

私もお休み。
作品展の代休ということで、幼稚園の取引先の銀行から、屋内レジャー施設の無料招待券が配られたので、それに行こうかとも思ったのだけど。
実際、昨日の段階ではまわりのほとんどのお友達は行くっていってたけど。
面倒くさいからウチは却下。
かわりに。
「明日はビデオ見放題にしよう!」。
「賛成〜♪」。
レジャー施設へ行くのを映像見放題で諦めてくれる子供っていうのもどうかと思うけど。
私も疲れがたまっていたし。
昨日のうちに三本借りてきておいた。

朝起きたら、大雨。
30分、お布団の中でぬくぬくして。
ゆっくり朝食をとって。
ビデオを子供と一緒に見てたら。
眠くなったので。
ひとりで寝室に舞い戻り。
少しだけ、ウトウトした。

「おかあちゃん。トイレいきたい。」の声で起こされたけど。
久々のダラダラが楽しい。

そうそう。2歳のケイ。
やっとオムツが取れた。
自分から「普通のパンツにする」と宣言して。
1週間、パンツを汚していない。

トイレトレってはじめた時は出口の見えないトンネルのようだけど。
終わりが見えてしまえば、あっと言う間の出来事。

人生もそうなのかな。

とりあえず今日はゆっくり過ごして。

明日からまたがんばりまーす。

そしてランチはピザハ〜ット♪

※キッザニアにて。モントレーピザをつくってる二人。


先頭 表紙

あるまじろさま>せっかくオムツがとれたのに逆戻りじゃ悲しいですからね。オムツ→パンツへのステップアップって、動物→人間になったって実感できる成長なんですよ。 / 雅(みやび) ( 2007-12-21 00:36 )
シナモンちゃん>何にもしない日のはずだったけど、結局は夜中に洗濯機まわしちゃったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2007-12-21 00:35 )
少し肌寒くなって暖かい部屋でぬくぬくするのが楽しい季節ですね、起こしてくれた人が愛すべき人ならなお結構。 / あるまじろ ( 2007-12-18 00:44 )
今日のお天気は「家でのんびり」にぴったりのお天気だったわね^^何も予定がない日もたまには必要だよね! / シナモン ( 2007-12-13 23:49 )

2007-12-04 キッザニア

10月後半に家族で行ったばかりだったのだけど、幼稚園のお友達が団体で予約してくれたので、ムスメ二人連れて行ってきました。
団体って・・・どうなの?
と心配していた通り。50人中1家族が遅刻したばっかりに入場が遅れて。
最初のピザーラが既に1時間半待ち。トイレ行ったり、折り紙しながら1時間弱立って待って。ようやく座れたんです。それから更に30分。説明を聞きながら待って、ようやく作業開始。
幼子たちはがんばりました。
丸めた生地を伸ばして。ローラーで穴を開けて。トッピングを乗せて。
焼き上がりを待って。
試食をする頃には12時になってました。お腹も空いていた頃で、「美味しい!」の連発。
お昼を食べるにはちょうど良いタイミングになったので、ま、良かったのかな?

続けて。子供たちはお菓子工場に行きたがりましたが、1時間待ちだったのですぐ出来そうな乗り物系へ。
前回、終わってしまっていて出来なかった東京電力に並びました。
15分待ちで中に。
小さいのでリフトには乗せてもらえませんでしたが、現場からトランシーバーでやりとりしたり、車の中からマイクを使ってアナウンスしたり、それなりに楽しそうでした。

空いてそうなトコを探して、リカちゃんに並んで、あと10分で入れるというタイミングで芝居の呼び込みが・・・。
やりたがるアイ。断固拒否するケイ。
説得してなんとか送り込んで劇場で待っていると、役決めのじゃんけんが始まりました。なんとアイが主役のドロシー役に!スタッフの心遣いでケイもお豆さんでドロシー。
幕がいったん下がって、再びあがった本番。
ドロシーは最初から最後まで出ずっぱり!
2歳のケイがちゃんと演技をして、一人で台詞をしゃべってました。
ママ感動・・・。涙が出そうになりました。
ちゃんと踊るアイの横で反対周りをしていても、小さいだけで可愛かったし。
キッザニアって子供が主役の国だけど。
親ばかも満喫できるところなんですね。

お芝居が終わって感動の余韻を噛み締めながら、私が劇場から出ると、狙っていたパレードには既に長い列。
子供たちが間に合うかドキドキしましたが、楽屋から出てきた二人をなんとか、そのまま列に押し込むことが出来ました。
前回やって、とても良かったのでこれだけは逃したくなかったんですね。
いざ本番。
先頭はナース姿のアイとケーキ屋ケイ!
仲間同士で固めてもらえたようで、後ろには同じ幼稚園のコが続いてました。仕事のレベルや効率を考えて、ケイとずっと二人でまわらせて可哀想なことしちゃったかなと思っていたので、ひとつだけでも幼稚園のお友達と一緒にやらせてあげられて良かったです。
前回やったばかりなのでとても上手に踊りまくるアイ!
疲労のピークながらなんとが頑張るケイ。
そして写真をとりまくるハハ。

こうして3時ギリギリまでめいっぱい働いて3回目のキッザニア体験は無事修了しました。
団体ということで良い体験ができたなとも思いましたけど。
ストレスも高めだったので、しばらくはいいかなと。
尾てい骨も痛くなっちゃったし。あ。これは抱っこのせい???

次はやっぱり、家族4人で行きたいですね!


先頭 表紙

あるまじろさま>動物と子役には勝てないっていいますもんね。まして自分の子だと。そこに立っていられるだけで感動で眼が潤んでしまいます。ましてや台詞を言うんですよ!!!たった15分くらいの練習なのでバックにカンペがわりのおねえさんがついてくれてますが。 / 雅(みやび) ( 2007-12-13 13:40 )
てじおさま>下の子が2歳になってから行っても遅くないと思いますよ。小学生まであと10年近く楽しめそうな施設なので。あまり小さいと待ち時間とかが親が大変かな。 / 雅(みやび) ( 2007-12-13 13:38 )
どんなお芝居でもお子様には勝てないとこがあるんです。お子様が役者になることってすごいことです。 / あるまじろ ( 2007-12-13 00:06 )
キッザニア、楽しそうだなぁ。 2部ってのは、ホントに夕方から夜の部なんですね。行くんだったら会社休んでだなあ・・^^; / てじお ( 2007-12-10 15:49 )
麦ちゃん>12/16です!!!うちは前回、二部だったの。お昼寝1時間させてから行けたのでラストまで楽しめたけど・・・。それから2部の方が混んでないからたくさんまわれるかな。お芝居とか、DJとかファッションショーとかデザインスタジオとか・・・。お奨めです!!!食べ物系をすればランチ代浮くし? / 雅(みやび) ( 2007-12-10 13:24 )
麦ちゃん>直近だったら12/1〔2部〕16:00〜21:00の枠があいてたよ。週末の午前中の部は半年前の1日には埋まっちゃうかな。でも、こまめにチェックしてればキャンセルでぽっかりあいたりすることもあるから。小学生がメインの施設なので是非、1回は行って見て!!! / 雅(みやび) ( 2007-12-10 13:21 )
それはお疲れ様でした!予約がすごく取れない施設と聞いてるけど、何度も行けて良いねえ。アイちゃんは引きも強いのね?この先ホントおばさんは楽しみだわ〜。さて、この日記のおかげで一緒に読んでた娘が私も行きたかったんだとごね始めたんだけど・・?予約って大変なんでしょ・・?10歳の子供も行って楽しめるものなのかしらねぇ・・困ったわ。 / 麦@ツッコミでぼやき ( 2007-12-07 20:07 )

2007-11-25 パパの誕生日

5歳の長女。
昨日から大騒ぎである。
何がって。
パパの○○回目の誕生日。
会う人ごとに。
「明日パパのお誕生日なの。だから、ケーキを焼くのよ!」。←勝手に決めてる。
「パパは何歳になるの?」。
右手を○本。左手を○本たててみせる。
一応、言っちゃいけないことになっているらしいので。
わかってるんだか、いないんだか。

今日は今日で朝起きると「さあ、ケーキ焼こう!」。
その前に朝食だってば。

まずはプレゼントのコースター制作。
アイロンビーズでハートを埋めた。
5歳と、2歳の二人が。一枚ずつ作った。

待って。待って。
ようやく昼にケーキをつくる。
材料を入れて。泡立てて。
オーブンに入れて、冷まして、切るのは私がやったけど。
飾り付けまで。
ほとんどムスメたちがやってのけた。

昼食の後。
ろうそくに火を灯してハッピーバスデーを歌う。

5年前にはこんな日が来るなんて想像もしてなかったけど。
大きくなったなぁ〜。
二人とも。

夕食も。
「パパのお誕生日だから、ちらし寿司ね!」。←またもや勝手に決めてる。

仕上げの盛り付けは全部、アイがやった。

なんか。

家族っぽいなって、思った。

私は一日中片づけをしてたけど。ね。


先頭 表紙

麦ちゃん>発表会が終わったばかりだというのに、毎晩ピアノの練習をしています。それ以外は相変わらず。お元気そうですよ。で、うちの子。上が中学生になってもパパのお誕生日をこんなに喜ぶかどうかは微妙でしょう。今だけよ、可愛いのは。多分ね。 / 雅(みやび) ( 2007-12-10 13:39 )
昔野透夜さま>私は、とある雑誌に出て、まわりに実年齢がバレてしまったので今はあえて「28歳で〜す♪」とボケてみんなに突っ込まれています。 / 雅(みやび) ( 2007-12-10 13:35 )
HABAちゃん>クッキーやチョコをこの日のために食べないで置いて置けたのがまずは奇跡だったのよ。女の子ってこういうことが楽しめるからいいよね! / 雅(みやび) ( 2007-12-10 13:32 )
kyoちゃん>みてるみてる!特に真似してほしくないことはよーく観察されてますわ。 / 雅(みやび) ( 2007-12-10 13:30 )
走る酔人(PAO)さま>あら。本当だわ。というか我が家のワンパターンぶりが暴露されちゃってるかも。お祝い事にはケーキと散らし寿司。 / 雅(みやび) ( 2007-12-10 13:29 )
シナモンちゃん>絵に描いたような「パパの誕生日」。でしょ。その蔭にはボウルを洗ったり床を拭いている私の姿が・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-12-10 13:28 )
レイちゃん>ありがとう!パソコンの使いすぎで腱鞘炎になってたりしましたがそれ以外はおかわりないようです。 / 雅(みやび) ( 2007-12-10 13:26 )
そんな風にして祝ってもらったパパはきっととっても喜んでくれたんだよね?チチローさんはお元気?おめでとうございますとお伝えください。ケーキ、女の子らしくて素敵。ウチの子達と偉い違いだわ・・。 / ( 2007-12-07 20:03 )
ウチも私の実年齢を言うとマジヤバなので、禁句です。 / 昔野透夜@心だけはまだまだ18歳 ( 2007-12-02 22:08 )
遅ればせながら、チチローさまお誕生日おめでとうございます!ケーキのデコレーション、上手にできてるね〜♪美味しそう…。 / HABA ( 2007-11-27 21:47 )
アイちゃんたち、雅さんやお母さまがやっていることを、ちゃ〜んと見てるんだろうな。ほんっとに成長してますね。なんだかシミジミと親戚のオバちゃんな気分だわ(^▽^)。あ、チチローさま、お誕生日おめでとうございます♪  / kyo ( 2007-11-26 23:02 )
ちちろーさまお誕生日おめでとうございます。誕生日だからちらし寿司。いいですね。短い今までの人生の中でそういう純日本的図式がすでにできてるんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-11-26 01:56 )
パパ、おたんじょうびおめでとうございます^^なんか本当に家族ドラマのような家族だわ!あたたかい雰囲気がビシビシ伝わってきた〜 / シナモン ( 2007-11-26 00:48 )
パパ、おたんじょうびおめでとうございます^^なんか本当に家族ドラマのような家族だわ!あたたかい雰囲気がビシビシ伝わってきた〜 / シナモン ( 2007-11-26 00:48 )
チチローさま、お誕生日おめでとうございます!お元気ですか〜?こんなケーキ幸せね^^なぜか読みながらスクロールしてたらちらし寿司の図が頭に浮かんだトコに画像のケーキが目に飛び込んで一瞬ギョッとしました。これ、ちらし寿司?!なんかそういうとこがうまくリンクしなくなったとこにトシを感じます--;で、末筆ですが(笑)お片づけお疲れ様でした♡ / レイ ( 2007-11-25 22:55 )

[次の10件を表示] (総目次)