himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-29 HPの改装終了
2001-07-28 HPを改装中
2001-07-27 反応はどうかな?
2001-07-26 復活〜
2001-07-24 本日の一言
2001-07-20 明日から京都へ&Yahooメッセンジャー
2001-07-19 名古屋オフ第二夜は8月11日に決まりました
2001-07-17 名古屋オフ第二夜の中間報告
2001-07-16 狭い所に隠れる猫
2001-07-15 そろそろ名古屋オフ・・かな?


2001-07-29 HPの改装終了

HPの改装が終了しました。
元々 扉のデザインを変えるだけなので手間は掛からないんだけどね。

○変更点
今回はjavaをもう一つ増やしてタイトルが格好良くなるようにしました。
お知らせBBSの位置をちょっと変更して小さくしました
扉の写真を海と空に変えました
リンクの色を淡い青に変更したりしました。
時計のjavaをだいたいくらいの時間にして一言出すように変更
推奨画面サイズとか書いてみました。

ざっとこんな感じで作成時間は5時間くらいかな
このデザインになるまで何回も見直したら時間ばっかり掛かったなぁ・・


さて、昨夜は花火オフに行ってきました。
山梨に住む人のローカルチャットのオフ会だったんだけど
幹事の友達(さいかさんだったかな?)が花火を安く分けてくれたようで
大量の花火で二時間ばかり河口湖の辺で遊んでたけど
自分が火をつけた花火がパタっと倒れて危うく人身事故に・・
危うくぶつかりそうになった方々すみませんでした。
幸い怪我が誰もなくて良かったけど
立てる花火ちゃんと固定しないと駄目だね

他の人のも何度か花火が危うい方向に飛んだのが何回か合ったので
なかなかスリルがある花火オフだったような(^^;)
これで河口湖に1時間待たされたのが無ければ言うこと無しだったんだけど
まさか自分以外の参加者全員が1時間も遅れてくるとは・・(笑)

先頭 表紙

>仙川さん 足跡ありがとう御座います。またお邪魔させて貰いますねー / そー ( 2001-07-30 23:14 )
HP見てきましたよ〜♪ 忘れていた〜足跡もしっかり残してきました〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 05:12 )

2001-07-28 HPを改装中

季節事にHPの扉ページだけ衣替えしているので今回も変えてみる予定
まぁ一万ヒットバージョンをちょっと帰るくらいだとおもうけどね

HPの扉を変えるときは頭の中でイメージできてないと
なかなか上手く出来ない
無理に衣替えしようと思っても前のを参考にしつつ
ズルズルと造っていくので大抵は失敗作が出来る
今回のは白地のバックにブルーの薄い線を入れるのは
頭の中で出来たのでバックをいじってちょっとjavaを借りて足すくらいかな?

いい加減 2年近くHPを続けているので
無駄なページが多い多い(^^;
何時かどこかにページを引っ越すときはリンク先を見直したりするので
大変な事になるだろうなぁ・・
昔は ..index/ も知らなかったらHPのアドレス全部書いたりしたから
きっと昔のページは全部手直す頃になるかも
さらに 変な配置のタブで造ったりもしてるような・・

うーん 暇なときにちょっとずつでも修正しといた方が良いかも

先頭 表紙

HPは自分の思い向くまま造った方が続きますよー。人の要望に応えようとしてやるとただ面倒なだけの作業になる場合もありますからね。人を楽しませるHP=自分が楽しむHPこうなれば良いんですけどねー。始めたときは更新が多いと思いますが続けれるように頑張って下さい(^^ / そー ( 2001-07-29 16:06 )
立ち上げたのは良いのですが〜♪ はたして更新ができるのかと思うと〜ちと不安です〜※ / 仙川 ( 2001-07-29 05:14 )

2001-07-27 反応はどうかな?

一時期音沙汰無かった名古屋オフのお話ですが
自分の体調も良くなって来たので再び名古屋オフの再開します
暇人日記の掲示板にも書き込んでありますので
参加したいなーっと思う方はどしどし突っ込み下さい
なお 書き忘れましたが参加資格などは特にありません


以下日記
今日はジェムストーンの展示会に行こうかと思ったけど
ナンダカンダで忙しかったので行けなかった
次回の時は暇を見つけて行ってこよっと


体調が良くなってネットにも長く居られるようになったので
パクさんと久しぶりにAOEをした。
二人だけだったのでVS COMで開始。
パクさんがイチゴを採るのが難儀して勝てるかなーっと不安になったけど
相手に少し攻められただけで圧勝して勝ち

どうやら敵のレベルを非常に難しいじゃなくて難しいだったので
あっさり勝ったみたい。
しかし、前より五分も進化が遅いので対戦するには無謀なレベルだなぁ・・
前のはスピードが遅かったので15〜16分で出来たのに
スピードが1.5倍になったのでマウスが付いていかない
うーむ FEをやってないでかなりリハビリに励まないと
対戦でいい勝負するのは難しいなぁ・・

先頭 表紙

あたしは名古屋なら参加できそうです。遅くなりました。 / ひちゃの ( 2001-07-31 23:42 )

2001-07-26 復活〜

体が何時も状態より3割くらい悪い状態になったので復活することにしました。
今回は何時もより治るのが長引いたなぁ・・
ま、この調子で治っていけば名古屋オフ頃には治ってるかな?

さて、今日昨日と甲府でジェムストーンフェアをやってます
この展示会は素人さんは入れない業者の展示会で今回は明日見に行こうと計画中
もう言ってきた人に聞いたら人は多かったみたいなので今年は賑わっているのかな?
今年も多分 トルマリンを大量に展示して有ると思うんだけどね
何か興味を引くような石が有ると良いなぁ・・
ま、買うかどうかは別の話だけどね(笑)

先頭 表紙

>仙川さん HP造りは楽しいので作成頑張って下さいねー 良かったら自分が使ってる掲示板とか素材紹介しますよ〜 HP造りは手作りが基本らしいです(笑) / そー ( 2001-07-27 17:52 )
私も復活です〜♪ HPの制作に〜そ〜様のHPを参考にしようと思いましたが〜かっこよすぎます〜☆ まねできません〜★ / 仙川 ( 2001-07-26 23:13 )

2001-07-24 本日の一言


ぼーなす出た(^^

先頭 表紙

掲示板に書いたよー 反応があるかな? / そー ( 2001-07-25 23:44 )
結構できますよ〜ただ〜センタ〜に合わせないと〜ずれますよ〜☆ / 仙川〜♪ ( 2001-07-25 02:02 )
>みなみさん ぼー茄子って買ってもらえる物だったとは・・( ̄□ ̄;) / そー ( 2001-07-24 23:52 )
>仙川さん もしかしてタブ使わなくても改行になっているのでスペースでやれば縦書きも上手く出来るのかな? / そー ( 2001-07-24 23:50 )
ぼー茄子、えぇなぁ〜。私もほしいなあ〜。おかーちゃん、買ってー。 / みなみ ( 2001-07-24 21:59 )
うらやましい〜♪ 色々タブ使うと〜重くなるせいですかね〜? / 仙川 ( 2001-07-24 20:23 )
ちょっと試してみたけど日記を書くのにhのタブは使えないのと縦に字を配置するのは難しかしいです / そー ( 2001-07-24 20:16 )

2001-07-20 明日から京都へ&Yahooメッセンジャー

仕事で2泊3日京都へ行ってきます。
今月は夏休みに入っていて道路も混んでいるので
高速で事故が無いといいけどなぁ・・

さて、今朝会社のパソコンを付けてみると
YahooメッセンジャーがパワーアップしたそうでDLしてと
言われたので早速新しいバージョンに変えてみることに

今度のメッセンジャーは前のに比べて大きくなったようで
Yahooのサイトと連動して使えるようになっているのが大きな特徴かな
今まで通り株価も見れるのは勿論として
カレンダーのサイトも行けるようになってた。
ただ カレンダーのサイトがメッセンジャーの窓より大きいので
使い勝手はあんまり良くないかなぁ・・
他にもオークションへのリンクもなり、チャットや掲示板も行けるようだが
使ってみてないのでそちらの方の機能は不明
今度のはファイルをやり取り出来るかなーっと期待したけど
そちらの方は出来ないみたいだ


名古屋オフ関係の話は下の日記に書いてありますので
お気軽に突っ込みをどうぞ

先頭 表紙

>仙川さん 名古屋行きましたよー もちろんパーキングに寄っただけですが(笑 / そー ( 2001-07-24 23:48 )
帰りは〜名古屋に〜よ〜そろ〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-20 22:22 )

2001-07-19 名古屋オフ第二夜は8月11日に決まりました

オフ会定期報告 その2 です。
タイトル通り日にちは、全員が参加できる日にちが11日でしたので

名古屋オフ第二夜は8月11日に決まりました


次に決めるのは 場所 と 何するか? です。

場所は前回のオフの時に話題に上がった候補がありますので
それを参考にしました
他の所が良いと言う意見も募集してますので気兼ねなく突っ込みをどうぞ

1:前回と同じく 名古屋(栄)で開催

2:東京と名古屋の中間地点の長野で開催

3:東京でする

4:他の所が良い(場所を指定して下さい)


何をするか?

A:前回と同じく普通に飲んでカラオケコース

B:夏らしくビアガーデンでワイワイコース

C:ワイルドにバーベキューコース

D:他に面白そうな提案がある(提案を書いて下さい)


出来る限り皆さんの要望に添ったオフ会になると望んでますので
これは嫌って物も有りましたらお答え下さい
自分が車を出せますので相乗りでも良いと言う人は
声掛けて貰えば先着3名まで乗せれますよ〜

突っ込みに書きづらい人は sou_yoda@hotmail.com 宛にどうぞ



以下日記

昨日は休みだったので2時頃起きてのんびりとラーメンを食べに行った。
ラーメンは比較的好きな方で結構食べるのだけど
マックや吉野屋で半額で食べれてしまうと割高感を感じてしまうね
昔に比べてチェーン店のラーメン屋も出来味は上がったと思うけど
それにつれて金額も高くなったように感じる
その昔はラーメン一杯が500円しなかったんじゃないかな?

今のラーメンはトンコツスープに醤油とか味噌を入れてるので
その分 経費が掛かるのだろうけど
普通の味噌ラーメンが650円したらハンバーガー10個分だからなぁ・・
牛丼にしても3杯くらい食べれるかな?
・・まぁ・・ハンバーガーを10個も食べる気力はあんまり沸かないけど・・


山梨では美味しいラーメン屋を上げるとすると2店ある

一件目は甲府の街近くの・・・・・・・・・・・・「蓬莱(蓬来?)」
もう一つは国道20号を長野に行く途中にある・・「長浜」

つけ麺好きの自分は「らーめん大王」も入れたいけど
山梨で1、2を荒そうならこの二つかな。
ただ どちらともチェーン店ではないので、2時頃行っても仕込みの最中だと
思うので昨日は普通のチェーン店に行ったけどね。

うーん こう書いてたらラーメンを食べたくなったぁ・・
出張に行ったら京都のラーメンでも食べようかなー

先頭 表紙

じゃ 明日にでも掲示板に書きます〜 / そー ( 2001-07-24 23:47 )
11日でも〜東京に行けます〜♪ 名古屋でももちろん〜お〜けぃ〜♪(笑) そろそろ〜掲示板にでも〜書きますか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-24 20:21 )
名古屋より遠くで開催するなら、ぷり号発進させまする。3人以上乗れば結構お得かと。 / ぷりぷり所長 ( 2001-07-24 00:29 )
自分も様子見〜(笑 / そー ( 2001-07-20 22:21 )
私もとりあえず様子見〜☆ 場所は東京に近ければ近いほど喜びますがみなさんの都合もあるしあまりわがままも言えませんね。(ただ一応言えるものは言っとく) / みなみ ( 2001-07-20 20:20 )
日曜日に決まるものとばかりだ思って、8/11には仕事を入れちゃったんですけど…(涙)。参加するとなれば夕方からになります。 / clouds ( 2001-07-20 12:58 )
cloudsさんのご意向も取り入れたいので昼から集まってやりたいと思いますがどうでしょ? / そー@今週末は京都へ行ってます ( 2001-07-19 18:13 )
ちょっと〜様子見〜♪ 名古屋でしたら〜問題なしです〜♪ 東京の場合は〜早めにご連絡を〜♪ / 仙川 ( 2001-07-19 17:44 )

2001-07-17 名古屋オフ第二夜の中間報告

名古屋オフ第二夜ですが、日程の都合の意見が集まってきたので
まとめておきます

えむさん 8月4日か11日がOK

ぷり長さん 4日と18日が駄目
みなみさん 12、13、29、30日が駄目
cloudsさん 5日、12日も駄目

したがって、
8月11日(土)19日(日)25日(土)26日(日)の何れかになりそうです。
もし 八月中は駄目となると時間的にギリギリかも知れませんが
7月28、29日も可能かもしれません

cloudsさんのご意見も入れると昼間からオフをして遊び
時間がある人は飲み会後にカラオケ等になるかも知れませんが
それは追々決めましょう。
(まだ どんな形式のオフ会になるか解らないですし・・
ま、どう転んでも飲み会だとは思いますが(笑


前回参加できなかった人のご要望が日曜日開催だったと思うので
それを視野に入れますと、自分は残念ながら不参加になるかもしれません
(お盆に必ず甲府に居ないと駄目なのと20日付近は出張に行くため)


まだ 時間がありますので都合が悪い人は早めに突っ込みお願いします
後、前回参加希望だった人達もいらっしゃるので
希望参加者の人をご存知だったら教えてあげてください


以下日記

田中芳樹氏の創竜伝 銀月王伝記を読んだ。
田中氏の小説は中学生頃に出会ってから読んでいる
最初は図書館で銀河英雄伝を借りてハマッたのだが
甲府の市立図書館には全10巻合ったけど外伝が無かった

当時は小遣いが少なく、一冊780円もする小説は買いたくても買えなかったので
図書館の新刊要望書に銀河英雄伝の外伝を一気に4冊も頼んだのを覚えてる
今ならブックオフで100円コーナーを巡れば何時かは見付かるけど
当時は古本屋と言うと中学生が入れるような雰囲気じゃなかったからね

今でこそ甲府の市立図書館は綺麗で立派だけど
10年も前は古びた建物の二階に合って
何時も人は疎らだった・・とイマイチ不人気な施設だった
その頃は本読みの友達が居て夏休みには自転車を30分くらい漕いで
図書館によく行ったなぁ・・
流石に夏休みには子供が多かった(自分たちと同年代は少なかったかな)
その頃の市立図書館はマンガが棚にズラーっと並んでたので
マンガ目当てに来ていた子供が多かったからね。
ただ そのマンガは教育マンガばかりじゃなくて孔雀王とか
何で少年向けじゃ無いマンガが置いてあるのか不思議に思ったりもしたな・・

銀河英雄伝みたいな物語な小説以外は
藤子不二夫氏のブラックユーモアマンガもよく借りてた。
思春期にそんなブラックなマンガを読んだので
人格がこんな感じに形成されてしまったのかもしれない(笑

藤子不二夫氏のブラックマンガは、なかなかインパクトがある
確か「ミノタウロスの皿」では牛が人間を支配し
その家畜として「人間が牛に食べられる世界」だった
ラストで女の子が切り刻まれ 首だけの状態で生き長らえて
自分の肉を食べた人に評判を聞くと言う場面は
もう何十年も経つのにその場面を鮮明に思い出せる
こんな凄いマンガを書けるのに心温まるドラえもんも書けるんだから
凄い才能の持ち主だったんだなぁ・・

書いてたら久しぶりに読み返したくなったので
明日でもブックオフを巡ってみよっと

先頭 表紙

>みなみさん ありゃ外伝はまだ出そろって無いんですか・・。代表作とは言え10年くらい前の作品なのでてっきり完結してるかと思ってました。夏の魔術も面白かったかなー / そー ( 2001-07-19 18:05 )
>仙川さん 13〜18日は駄目と何処かに旅行でも行くのかな? / そー ( 2001-07-19 17:52 )
参加予定者の希望が出そろった感じですね。私は11,19,25,26ならどれでもよかですよ。 / ぷりぷり所長 ( 2001-07-18 23:38 )
おそくなってごめんなさい。でもたぶんあたしはみなさんに合わせれます。 / ひちゃの ( 2001-07-17 23:56 )
田中芳樹は中学の時にファンの友達に貸してもらい、当時出版されてた分の9割方は読んだよ……。外伝の残り2冊はまだ出ていないらしいですね(^^; 藤子不二雄のSF(すこしふしぎ?)は、何年も読みたいなあと思ったまま未読……こういう時はやっぱ漫喫ですかね。ブラックなSF漫画というと、手塚治虫の短篇集「時計仕掛けのりんご」がオススメ〜♪ / みなみ ( 2001-07-17 21:31 )
19日は〜わけあり不参加〜★13〜18は〜ふふふ〜ダメなの〜★よって〜13〜19以外なら〜いいですよ〜♪ 昼からでも〜なんでも〜OK! / 仙川 ( 2001-07-17 02:12 )
幹事をやりたい人も募集もしてます。皆様の心意気をお待ちしております(笑 / そー ( 2001-07-17 01:53 )

2001-07-16 狭い所に隠れる猫

先月は押し入れの中に24時間閉じこもった(閉じ込められた)家の猫
もう 飼い始めて10年近く経ってるだろうか?
爺ちゃんの車が10年前に買ったらしいのでちょうど同じくらいの年齢だ

最近は毛並みも昔に比べて艶が無くなった
目の前で紐をフリフリしてもあんまり遊ばなくなった
相変わらずどっかに連れてけてとニャーニャー鳴く物の
歳をとったのか体に切れが無い

爺ちゃんは病院に入院している時に猫の事を心配してた
見舞いに行くと寂しそうな雰囲気だったので
猫の小さな写真を持って行ったら喜んでたっけ

酒を飲んだ後に 猫が死んだらどうしようとか言ってたりもしたな
どう言う訳か先に爺ちゃんが亡くなってしまった
あんなに猫が死んでしまうのを心配してたのにな・・
この猫(ミィ)も後 何年生きられるんだろうか?
人生っては何処でどう転ぶか本当に解らない

解らないから

今を謳歌して生きなきゃな

って事で 名古屋オフ第二夜の話が進行中です
皆様の 突っ込み お待ちしております


先頭 表紙

>えむさん この後 入った先が狭すぎたのか直ぐ出ちゃいましたけどねー。何時もは暑いのかグテーっと寝てるのであんまり良い写真は撮れないです(笑 / そー ( 2001-07-17 01:58 )
>仙川さん 猫は車に入れるとニャーニャー鳴き過ぎて連れて行くのは困難ですよ(笑 / そー ( 2001-07-17 01:55 )
あはははは!かわいい!!でも目が光ってちょっぴり怖いわん。 / えむ ( 2001-07-16 13:42 )
オフ会のときに〜つれてくるとか〜♪ つれてくにゃ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-16 01:27 )
別に動物虐待で閉じ込めたのではなく自分から入りに行った状態を写したので悪しからず / そー ( 2001-07-16 00:30 )

2001-07-15 そろそろ名古屋オフ・・かな?

さて 
夏でビールが美味しゅう飲める季節になりましたな
そして名古屋オフを開催して二ヶ月経ちました


名古屋オフ第二夜を開催しましょうか?
開催地は取り敢えず日本国内です

日程は八月の上旬〜中旬頃が良さげだと思いますが・・
取り敢えず 自分と仙川さんは参加できそうなので
皆様の突っ込みをお待ちしてます。

あ 今回は取り敢えずご意見を聞きたいだけなので
自分が仕切ってオフ会をすると言うわけでは無いです
幹事とかはやりたい人がやった方が良いと思いますよ〜


日曜日はいつの間にか午前中は休みになったようで
朝 ゆっくり寝て今は事務所に来ている

どうも最近の体調不良の原因の一つが
フローリングの床にそのまま寝ている のが原因らしく
床にタオルケットを布いて寝たら段々と調子が良くなった
後 一週間もこの調子で行けば何時も通りに体が戻るかな?


昨日までやり混んでいたジオンの系譜をやっとこさクリアーした

本当なら本来の目的であるネオジオンをプレイする・・ハズだったんだけど
いい加減 同じゲームをし続けたので、またやりたいと思うまで封印しておこう
何せやり出すとえらく時間が掛かるゲームだからなぁ・・

先頭 表紙

皆様 ご意見ありがとう御座います。上に中間報告まとめたので、遠慮なく突っ込んでくださいねー / そー ( 2001-07-17 02:00 )
今回は日曜オフですよね?個人的に、昼ぐらいに集まって夕方解散だと助かります。でも、5日はだめ、12日もできれば避けてください。 / clouds ( 2001-07-17 00:01 )
11かぁ〜。私は12・13と、元同僚と伊豆にいきやす。もしオフが11になったらそこから直行しようっと。5・29・30は出席不可です。 / みなみ ( 2001-07-16 23:26 )
ぷり長さん と えむさん の予定を合わすと11日が良さそうかな? 自分は今週 京都へ仕事へ行ってきますので来週くらいには日にち決めたいなぁ・・ って言い出しっぺは仙川さんだったような(笑 / そー ( 2001-07-16 23:18 )
4日と18日は会社で出られないのですが、前回来られなかった方の都合を優先していただいてよかですよ。さいかさんとひであさん、あたりかな? / ぷりぷり所長 ( 2001-07-16 22:18 )
うい!8月4日か11日だったら参加OKですわ。今回は幹事はや〜らない(笑)そーさん、言い出しっぺということでよろしく(笑) / えむ ( 2001-07-16 13:43 )
↓↓なんですと〜っつ〜☆ まさか〜もう参加者が決定してる〜☆  / 仙川 ( 2001-07-16 01:28 )
そりゃいくでしょ。 / ひちゃの ( 2001-07-15 23:26 )
了解っ! 参加希望です。8月はぼちぼち予定が入りはじめているので、早めの日付確定を望みま〜す。 / みなみ ( 2001-07-15 22:19 )
前回の参加者みんなに声掛けてみたよー。出来れば前回参加者が全員来れると良いなぁ・・ / そー ( 2001-07-15 13:30 )
いやん〜♪ それでは〜皆様が〜幹事〜♪ (笑) / 仙川 ( 2001-07-15 12:30 )
幹事〜♪推薦希望〜仙川様〜♪(真似(笑 / そー ( 2001-07-15 12:26 )
幹事〜♪推薦希望〜そ〜様〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-15 12:21 )

[次の10件を表示] (総目次)