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うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

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2004-02-16 信長オンラインに繋いでみる その2
2004-02-15 信長オンラインに繋いでみる その1
2004-02-14 決意を忘れる
2004-02-13 ビデオチャット
2004-02-12 ロードオブザリング 王の帰還を見てくる
2004-02-11 クリムゾンルームをやってみる
2004-02-10 パーソナリティ診断(仕事に対する適性の診断)
2004-02-09 花粉が飛ぶ
2004-02-08 受信拒否を使ってみよう
2004-02-07 飲み会


2004-02-16 信長オンラインに繋いでみる その2

甲斐に降り立つとそこは戦国時代であった。
戦国時代が背景だから当然と言えば当然だけど(笑

暫く歩いてみて操作方法を覚えるのが
これがややこしい。
オンラインRPGはディアブロ以来とかなり遠ざかっていたものの
システムが多くて良く分からない状態。
移動が何故かテンキーで動かすのも慣れないようだ。


友達と合流する前に試しで外に出て戦闘をしてみる
周りで見るとネズミと戦闘をしている
ネズミのLVを見ると1、陰陽の自分も1なのでまぁまぁ勝てるだろう。
覚悟を決めていざ戦闘へ
戦闘は別画面になっているようだ。
リアルタイムになっているようで行動を開始するまでの準備期間があり
最初の攻撃は人力である程度速く攻撃開始準備が出来るのだが
準備期間中にこちらが遅いと追い抜かれる事もあるようだ。

一匹のネズミはさすがに勝てたので
調子に乗って三匹のネズミと戦う

アッサリ返り討ちに合う

「ぉぉ 依田 蒼よ。死んでしまうとは情けない。」

・・・と言う神の声が聞こえてこないでも無いが
信長では死ぬと半透明の幽霊になるようだ。
ボタンをクリックすると墓地に帰るようで成仏となる。
独りで戦うには世間は厳しいので仲間と合流する事にしてみるのであった


暫くして友達と連絡をとって合流してちょこちょこと教えてもらう
小一時間だろうか暫くしてると、別な友達とも合流を出来て
お金を5貫頂く(単位として5000)
これが結構な額なお金を気付くには数日を要するのであった。
陰陽の友達からは陰陽が装備出来るアイテム類を頂く
こちらも十二分に役立つアイテムで一週間くらい使い続けさせれ貰うのであった。

その陰陽をプレイしてる友達から
目録なるシステムも序でに教わる
技能、術、技となる機能でこれは、通常のLVとはまた別になっている
この目録を装備して戦闘や生産をするとたまって行くようだ。
ファイナルファンタジー風に言うとアビリティー?だろう。

陰陽の基本である法士の目録と
火、水、土、風の目録を頂いて来る。
それぞれに6段階ほど目録があり一つを皆伝すると次を皆伝となるようだ。
生産系の目録もあり、こちらは材料を見つけて品物を作ると上がって来るらしい
また生産は後日にやる事にして戦闘を覚える事にした。


徒党(パーティ)薬師、陰陽×2、侍で行く事になり、自分が当然一番下のLVだ
LVが15前後の方々が仲間なので瞬殺に次ぐ瞬殺で終わり
LVや免許皆伝が面白いように進み
ネズミの次に強いコウモリやヘビと戦ったりしてみる。
しかしこの間に死ぬ事4回と周りは余裕で戦って自分は一杯一杯であった。
敵が防御が低いのを優先的に狙うようでタコ殴りに合うためである。

数時間ほど色々と手解きしてもらって
この日は終了。戦闘のシステムを一番最初に覚えたのは成仏であったりと
難儀な初日で合ったりするのであった。

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2004-02-15 信長オンラインに繋いでみる その1

β版には参加出来なかったものの製品版に参加してみる事になった。
サーバーは烈風
先にやっている友達が数人居るのが理由だったりする



先ずはゲームを始める前にID登録をする事に。
光栄のゲームシティのIDが必要で信長を起動したら一旦閉じてサイトへ
ココでIDを登録して戻り再び信長に繋ぐのだが
またもや登録する必要があり
今度は換金の手続きを進めるとややこしいシステムになっている。

IDを登録するには信長を一端閉じなければならず
メールから送られてきたIDを見ながら打ち込む事が出来ないのは
システムとして一体化してるにしては面倒な造りだ。
(信長は他のネットゲーであるようなTAB+AITで小さくする事が出来ない)

面倒なので携帯のカメラでメールのIDをパチっと写して見ながら打ち込む
うーん 携帯は手ごろで高性能で便利便利


次にキャラクター選択画面へ
顔や台詞に体系を選べたりと好みに作れるようになっているようだ。

陰陽にする予定なので舞をイメージしたシャープな感じにしてみる
髪型はロングで尻尾を生やす。
昔この髪型だったのでまぁまぁ違和感は無いだろう。
背丈は標準よりちょっと高め・・・この辺は若干見栄が出てたりする
若干なのがコンプレックスまで行ってない証拠なのだけど(笑

職業は当然 陰陽。
他にも侍、僧、鍛冶屋、忍者、神主/巫女、薬師がある
ドラクエ風に分類すると

侍=戦士
僧=戦士+僧侶
鍛冶屋=戦士+商人
忍者=盗賊+魔法使い
陰陽=魔法使い
神主=賢者
薬師=僧侶

こんな感じだろうか
信長で多いキャラクターが侍と陰陽だそうだ。
一週間位やってみた感想だと忍者も比較的に多く
徒党(パーティ)を組んでやると回復系を使えるキャラクターが人気だった

陰陽にしたのは先にやっていたβ版の人から良さげな情報を聞いていたからだ。
侍も引かれたのだがコストが掛かるようなので陰陽に決めたのであった。

名は 依田 蒼
故郷である甲斐を母国として降り立つのであった・・・

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2004-02-14 決意を忘れる

絶対に忘れない決意とは違って
雰囲気や場で思い立った決意は意外と忘れやすいものだったりします。
その場では限りなく重要なので決意まで思い立ったものの
他の事をしているとうろ覚えになり、さらに時間が経ってくると忘れてしまう。

人間の持つ記憶の忘却のシステムは素晴らしいと感じたりするものの
必要だと思って感じた事を忘れてしまうのは困りものです。
決意に示した言葉だけでなく
決意を思い至るまでの感情を思い出させれば違ってくるとは思いますが
どうもそこまでは記憶力が宜しくないようです。

最近では携帯をメモ代わりにして記憶させてる覚えておくようします。
その時に覚えた感情を連なるまま記しておくと
思い立ったプロセスも解って決意もやりやすくなる・・・とは思います(多分

まぁ、今回の出た決意は他愛の無いものなので
決意と言うか約束・・・として位の感覚なのと
重要では無いかなと今思ってるので
盛り上がった気分の時がテンションが上がっていたような感じなんですけどね

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> 霜月 透子さん 単語だけ連ねると分らなくなりますね。詳細までは行かないですが、どこへ、何時、なにをする?と含ますと良いかもしれませんね / そー ( 2004-03-08 09:18 )
私も携帯メモ重宝してます。普通の人より忘れっぽいので、とにかくメモとるんですが、後で何のメモか分からなくなっちゃったりして困ったりも・・・。そういうのってありません? / 霜月 透子 ( 2004-02-27 21:51 )

2004-02-13 ビデオチャット

流行してるのか近頃導入してる人を見たりします。
見てると中々面白い物だなと思ってたりするものの
私生活を一部とは言え見られるのは中々勇気が必要だったりします。

人間誰しも家の中の姿と家の外では大小あれ違うと思います。
服、しぐさ、女性だと化粧が特にそうですかね
そう言った外で見せてない姿を見られると言うのは
実際にどんな感じになったりするのかな…と。

見られる行為は外であれば覚悟を持って出ます。
破けている靴下は誰にも見せないなら部屋では履けるが
外でお座敷に上がったりするとお笑いの的。
内と外ではそれ程着飾って対照的になる人はそう多くは無いでしょうから
そこまで考えるのは大袈裟なんでしょうけどね。

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2004-02-12 ロードオブザリング 王の帰還を見てくる

三部作のラストだけあって物語の完結には充分でしたね。
ファンタジーの王道の作品の王道のラストと言うか・・・
原作部分からカットされた部分もあったり、イベントが抜けてたりしたものの
時間の長さからするとこの位が良いのかな。
高いDVD版は完全版としてカットされた部分を追加してるようなので
商売上手な映画にもなってるようだけど(笑


物語の方は相変わらずサムがカッコ良いです・・・
フロドも頑張っては居るんですが、やっぱり一押しはサムですね
今回は良い場面が多いし、一部でラストに称された勇者サムの名が
三部作に来てもっとしっくり来たかなと思います。

マトリックスの最終作はDVDを買おうかと微妙に悩みますが
王の帰還は発売したらまた発売日に手に入れても良いかなぁ・・・
揃えたら休日に全部一気に見てみたい作品ですね。

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2004-02-11 クリムゾンルームをやってみる

http://www.datacraft.co.jp/takagism/


ミスト系のアイテム探しのゲームですね。
シンプルですが中々面白いです。
画面をクリックしていくとアイテムが発見して先に進めるんですが
一回目で解けず、二回目でアイテム揃える物の分らず、三回目でやっとこさクリアーできました。

ノーヒントでクリアーするのは結構難しいと思います。

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2004-02-10 パーソナリティ診断(仕事に対する適性の診断)

パーソナリティ診断(仕事に対する適性の診断)


あなたが得意とする能力
戦略性 視野を広く持って事実を見、議論し、行動しようとします。短絡的なものの見方はしません。常に長期的・戦略的な見地から意見をだします。
対人感受性 人の気持ちを理解し、相手の立場を踏まえて人と接しようとします。チームスピリットを忘れず、他の人を側面から支援しようという気持ちがあります。
リーダーシップ 人を意欲づけ、力づけ、共通の目標に向かわせることができます。個々人の能力をうまく引き出し、目標に向けてチームを引っ張る牽引役となります。組織の責任を自分がとる意欲も持っています。



あなたが苦手とする能力
品質志向 目的意識や問題意識が弱い傾向があります。目標をあまり高く設定せず、マイペースにやろうとします。
バイタリティ エネルギーが弱く、目標があってもがむしゃらに頑張るタイプではありません。また、自分のキャリアを高めることにはあまり関心がないようです。

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2004-02-09 花粉が飛ぶ

と言うことで調子が悪いようです。
去年よりも時期が早いようなので今年は相性が合わないのかな…。
去年は確かヨーグルトが効くとの事で流行ったので
今年もヨーグルトを食べて体質を変えようかな…

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>寸さん 薬を飲んだたら良くなりましたよ。やはり今年も薬に頼りそうです / そー ( 2004-02-18 15:25 )
> M Yuguさん 今年は体質的には多いようです・・・ / そー ( 2004-02-18 15:25 )
でも今年は花粉が少ないと聞きますよね。来年は多いと予想されているようだけど・・・。花粉症に効果的な治療方がみつかるといいんですけどねえ・・・。 / ( 2004-02-18 07:45 )
もともと花粉症でなかったのにこの頃おかしくなりました(笑)。 / M Yugu ( 2004-02-17 12:48 )

2004-02-08 受信拒否を使ってみよう

迷惑メールが多いので指定受信なる機能を使ってみました。
PCから送ってくるメールを止める機能で
一般的に迷惑メールはPCから送られてくる場合が多いようです
(携帯と違って一々お金掛かりませんしね)
暫くは良かったものの
また届いてくるので指定余り効果が無いなと思っていたらどうやら
迷惑メールは携帯電話会社のアドレスを使ってくるようです。

送ってくる相手もコストが掛かるのに毎日送ってくるとは
余程引っかかる人が居て儲かるんですかねぇ…。
完全に撲滅するのにはイタチゴッコで難しいとは思うのですが。

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>寸さん そのようですね汗 / そー ( 2004-02-18 15:24 )
> M Yuguさん 余り効果が無い様な感じがしないでもないような・・・アドレスを替えるのが一番良さそうですね / そー ( 2004-02-18 15:24 )
かつて、迷惑メールが一日に何十ときたけど、メアドかえたらぱったりなくなりました(^^♪ / ( 2004-02-18 07:44 )
ホントに業者はあの手・この手で送ってきますね。最終手段は指定メール受信しかないのかな? / M Yugu ( 2004-02-17 12:47 )

2004-02-07 飲み会

久しぶりに暇人日記の方に突っ込みが来たらそんな話題が出た。
一年くらい前になるだろうか?
前は暇人の掲示板を使わせて貰ってちょこちょこ開催していた。
まだユーザーもコレ程多くは無かったが
何人かのオフ会常連も増えて賑やかにやっていたのだけど
その内に開催する月も空いたりして止まってしまったのであった。

自分が関わってないだけで他の方々は
暇人ユーザー同士で宴会はやってるのだろうけど
言われるとまた開催しても良いかなと思ったりする。
しかし、今は暇人も不定期活動になっているので
宴会を企画しても人が集まるのかなぁ?

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> 綾川篠 さん うーん 何ヵ月後?笑 / そー ( 2004-02-18 15:22 )
20歳になったら行きマース〜(笑) / 綾川篠 ( 2004-02-12 21:34 )

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