himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-24 瞬間記憶力テスト
2004-01-23 会社のPCを変えてみよう
2004-01-22 やっとこさ
2004-01-21 オレオレ詐欺
2004-01-20 118円
2004-01-19 うーん・・・
2004-01-18 ぼんやりとチャット
2004-01-17 更新するぞ、更新するぞ
2004-01-16 ケータイ利用方法
2004-01-15 一月の誕生石のガーネットの説明をコピペしてみたり


2004-01-24 瞬間記憶力テスト

http://www2.odn.ne.jp/a-migopark/uno3/unotr-suuji.html


天才あいちゃんと同じクラスだそうです・・・うーむ

先頭 表紙

> 綾川篠さん 中々難しいですからねぇ・・・ / そー ( 2004-01-29 22:09 )
私もおんなじ・・・うーむ・・・。(笑) / 綾川篠 ( 2004-01-28 22:02 )

2004-01-23 会社のPCを変えてみよう

変えると言ってもこの前まで使っていた自宅のPCである
VAIO PCV-LX52G/BPを会社に持ってきただけです。
これにてNEC-V200は事実上の引退間近となりました。
まだWEBやメールとしては十分使えるので暫くの間は使っていきたいですけどね

このVAIOの売りはTVと接続できることです。
今風に言うとハードディスクレコーダーの真似事がPC上で出来るので
映像関係を扱うのに適しています。
マンションではこの機能は必要では無かったので
TVケーブルを接続もしなかったんですが、試しに接続してみようかなと。

不必要だったのでVAIOのTV機能は削除してあるので
リカバリCDを引っ張り出してインストしなおさないと駄目なのが
面倒と言えば面倒なんですが・・・
HDレコーダーを買うよりも安上がりに済むので試すには良いかな。


しかし、このPCには一つ欠点があり
液晶が数年前から調子が悪く画面に線が出てきます・・・
表示する所が黒い線になり見えにくくなるんですね。
調べた所、液晶自体に原因があるようで騙し騙し使っていくしか無さそうです。
メーカー製のPCらしく液晶にマウスとキーボードの接続口にUSBもくっ付いてると
他社の製品は認めんと言う素敵な設定で作られてるのが困り所です。
液晶は直すと高くつくだろうし
こう言う所でメーカー品の不自由さが出てますね。

液晶からコードが延びるので使い勝手のは良いのですが
本体の方にはUSBが三つしかないので
液晶がお亡くなりになったらUSBが埋まりそうな予感です。


先頭 表紙

2004-01-22 やっとこさ

日日がリアルタイムに戻ることに成功する。
うーん・・・何日ぶりだろう?
これを機に毎日更新・・・と行きたいのだけど明後日から京都に出張だったりします。

ネットでの連絡は不可能ですが
メールでの連絡を取りたい方はsou_yoda@yahoo.co.jpまでどうぞ


関が原では雪が降らないと良いなぁ・・・


先頭 表紙

>M Yuguさん 東北ではないのであまり降りませんでした。もっと降るかと覚悟していたのですけどね / そー ( 2004-01-29 22:08 )
> 寸 さん 頑張りましょう笑 / そー ( 2004-01-29 22:08 )
>葉瀬(ぱせ)さん 帰ってまいりました。途中でちらほら雪が降ってましたよ / そー ( 2004-01-29 22:07 )
雪で大変だったのではないでしょうか? 気を付けて〜 / M Yugu ( 2004-01-23 13:07 )
わはは、まだ追いついてないσ(^^ゞ なーんか、小学校の夏休みの日記状態(苦笑) 大寒で寒くなって雪降りそうですね。列車でとじこめられないことをお祈りします。 / ( 2004-01-22 08:01 )
わっ。全部日記を書いたのですね。お疲れ様〜。と思ったら、出張ですか。風邪を引かないように。気をつけて行ってきてください♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-21 02:26 )

2004-01-21 オレオレ詐欺

http://www.zakzak.co.jp/top/top0121_1_02.html


うーん・・・北の将軍様を持ち出す詐欺も凄いなぁ・・・
某ショッピングセンターで前に孫連れのおばーさんが孫に
「離れたら北○鮮に拉致さちゃう」と言う言葉を言っていたのを思い出す。
実際の事件の件数から考えると
交通事故よりもずっと低い可能性で情報先行の状態だから
少し冷静になれば遭遇する確率なんて物凄く低い状態なのにね。

TVでしょっちゅうやってるから身近な出来事のように
頭に刷り込まれてしまっているのかなぁ・・・
よくも悪くもマスコミに操作されて生きていると言う事かな。


では、京都に明日の早朝から行って来ます。

先頭 表紙

2004-01-20 118円

発泡酒の北海道生絞りが118円で売っていたので買ってきた。
自動販売機で買うジュースよりも値段が安い。
発泡酒では殆ど酔わなくなってしまったが、この値段で飲めるなら十分だろう。

外で飲むと直ぐに500円と重なってしまっていくので
一人で飲む時は家が一番だ。
酒あてに花豆を置いて過ごすのは平穏で退屈だが悪くない時間だ。

日本酒のように重ねて飲むのではなく
ウィスキーのように深く飲むわけでもない
一缶が終わるまで飲んで終り。
この量とアルコールなら健全な部類に入るだろう
この一杯のために生きているとまでは全然思わないが
夜を過ごすアイテムとしては悪くない。


こうして続けていくと何時かは
この一杯の為に生きているの台詞が構築されてしまうのかなー

先頭 表紙

2004-01-19 うーん・・・

某ネットゲームをやってるものの
対人vs対人と言う構図なので面白いとは感じる物の
「勝ち戦を友軍のミスで無くす」を何度も経験していると
やる気が削がれてくるのを感じるようになる。

まぁ 言うほど必死になってやっているわけでも無いので
別に良いのだけど・・・心情的にはやっぱりねぇ。
負けるのが嫌なら手っ取り早くコンビを組めば良いのだけど
逆にそこまでやらなくて良いやとも思っている。

感覚的に中途半端だから
結果も中途半端に終わっている事になっているが
苦労や忍耐力をつけたくてゲームをする気持ちでやってるワケではない
苦労や忍耐力を付けたいならもっと他に効果的なものがあるから
そこまでしてゲームを続ける意味があるのかなと思ったりする。

ゲームに飽きや他に興味が移った以外で
続きを止め様かと思うのは珍しいような・・・

「勝ち負けにこだわらず楽しく打つ」

かつて、連珠で言われた言葉だけど
気持ちの持ち様は同じ事と言うことか・・・。

先頭 表紙

2004-01-18 ぼんやりとチャット

を見ていると「関係が気薄だよね」と話題になる。
ココはyahooのチャットで人の出入も多いから当然だけど
一時の話題は一時で長く続かない
次の話題が来て流れて人々の関心は移っていく
主役だった人が次の人は次ぎは脇役になりその次は挨拶だけされて終わって行く

内容がある話題は殆ど無い
時間つぶしの会話、人との関係を増やすだけの時間
関係が増えてもその人が来なかったり
自分が行かなければ終る一時的な物で終わったりする

このチャットの中で内容を見つけるのは大変だ。
逆に言うとこの場所で有意義な事を見つけるよりも
見つけたい物を探しに行った方が余程身に着くだろう。

そんな事を話しながら話している
この時間には少しは有意義な時が流れているのだろうか?
退屈は一番の拷問・・・誰かがそう言っているが
皆 退屈の拷問に耐え切れずチャットに来ているのだろうか

先頭 表紙

2004-01-17 更新するぞ、更新するぞ

元ネタは修行するぞ、修行するぞ。ですが、最近滞っていたので一気に書いてみました。
暫く書いてなかったのでネタのストックはあるので
思いついたのをそのまま走らせれば良いので後はサクサクですね。

更新しないと言っても日記の日数は経っていてもちょこちょこと書いてるので
実際の日数を見ると一週間に一度はやってるような気が・・・
(苦しい言い訳)

まだ、リアルな時間には追いついてないので
近日中に追いつくように頑張らないと・・・

先頭 表紙

>暇人さん 自分で作ったツケなので仕方ないですね(笑 / そー@始めましてかな? ( 2004-01-19 17:12 )
更新、おつかれさま^^マイペースでいきましょう^^ / 眠人 ( 2004-01-19 17:05 )

2004-01-16 ケータイ利用方法

飲み会でふと同じ携帯を持ってる人から
「赤外線で使えて便利」「リモコンとして使えるし」と話題が出る
あーそう言えばそんな機能があったなと思い直して
次の日に試してみることにする。

リモコン機能を使ってみるがどうやら登録しないと動かないらしい
TVの種類を選ぶ・・・家のは・・・シャープだったかな
ワイドテレビで映画を見るのには良いけど
とある冬にリモコンを石油ストーブ上に置いてこんがり焼いてしまい
現在はビデオのリモコンで活用してたりするのだけど。

登録して試してると普通のリモコンよりやや長く押さないと反応しないようだ。
手元にリモコンが無い場合はラクチンな気するので
これはこれで便利な機能なのかもしれない。
問題は携帯は家に帰ると充電器に置くので取りにいく手間が掛かる事だけど。


うーん・・・最近の携帯は多様化してるなぁ・・・

先頭 表紙

2004-01-15 一月の誕生石のガーネットの説明をコピペしてみたり

ガーネットはラテン語のざくろのを意味するグラトゥムに由来からきているとされます。
日本でもざくろ石と呼ばれていたらしく、よく熟したざくろの色合いに似てます。
今では、ワインブームなどもあり 赤ぶどう酒のグラスに日が差し込んだ 色合いとか例えられるらしいです。

宝飾品としての歴史は古く、青銅時代にもあったらしく、始めは小石をネックレスと使っていて、古代エジプトでは、ネックレスの護符として使っていたみたいです。

1月の誕生石で貞操、友愛、堅忍、忠実を司る。 山羊座の宝石でもある。



色合い

ガーネットは青色を覗いて40種類以上の色合いあり、それぞれに異なった色や成分によってグループ分けされてます。
化学元素や相互に置換するので、同じガーネットでも品質や外見がかなり異なってます。

一般的にガーネットと呼ばれているものは、アルマンディンガーネットといい、この石の見分け方は、紫みの赤、透明度、中くらいの明度で、ルビーと同じ色ではなく、やや紫がかった物が価値があります。

他にも名の知れているのは、ルビーに似た色合いのパイロープ・ガーネットやバラ色のロードライトガーネット、最近出回りつつあるのがグリーン・ガーネット。濃い緑色で価値は高いエメラルドより美しい緑色ですが、価格もエメラルドより高いです。  

備考

上記の通りガーネットの種類は多い ガーネットの種類を簡略に分けてみると・・

パイプロープ
 ・ギリシア語のpyropos(火炎)に由来される。色合いは火炎色。


アルマンダイト 
 ・ノアの箱舟伝説で使われたガーネット。パイプロープより赤みが強い。

ディマントイド
 ・デマントイドはダイアモンドより光の分散率が高く、ホーステイルと呼ばれるインクルージョンが特徴的である。色合いは薄い緑色。
ヘソナイト
 ・色合いは、無色透明から黒色まである。古代ギリシャや古代ローマ時代は、ヘソナイトを材料にカメオなどを作り宝飾品とした。

グリーングロッシュラー
 ・名前の由来は、グースベリー(西洋すぐり)の植物の学名Rgrossulariaに由来する。俗にいうグリーンガーネ?
ピンクグロッシュラー
 ・その名の通りピンク色とされる メキシコ産は、ロゾナイトと呼ばれる。
スペサルティン
 ・名の由来は、ドイツバイエルン州のSpessart地方に由来される。宝石用に使われるのは少ない。
ウバロバイト
 ・明るい緑色のガーネット。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)