himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-04 ワインを貰う
2003-12-03 ハロゲンヒータを買ってみる
2003-12-02 温泉へ
2003-12-01 JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.split('ー').join('━━━(゜∀゜)━━━');focus();
2003-11-30 ラーメン一杯1000円
2003-11-29 データを移行して見ることにする
2003-11-28 やっとこさ復活
2003-11-27 駄目な時は・・・
2003-11-26 hubble.swf
2003-11-25 ボードゲームのヘキサゴンをやってみよう


2003-12-04 ワインを貰う

ミケランジェロなる赤ワインを一本貰ってみることになった。
ワインは普段は然程飲まない
嫌いではないが、ワインだと味の好みが分かれているようで
好きなワインには合うのだが
合わないワインだと飲み切るまでに時間が掛かってしまう。
ボトル売りの品物だから
下手な種類を選んで買ってみると風味が消えてしまう状態になる。

このミケランジェロはイタリアのワインだそうで
ちょっと調べてみたらリーズナブルワインの定番だそうだ
料理にも合うとの事で、口に含んでみたものの
あまり自分との相性は良くは無いようだ。

飲めないことは無いので
悪くは無いとは思うのだけど
ワインは好みがハッキリしてるから飲み切るまでに時間が掛かりそうだなぁ・・・

先頭 表紙

2003-12-03 ハロゲンヒータを買ってみる

先日の日記2003-11-23の暖房を入れてみようかなで、優柔不断に考えていましたが
家電店に行ったら1890円と安かったので、物は試と買ってみました。

売れているであろう扇風機タイプの物ではなく
昔からの電気ストーブ型になっています。
扇風機タイプも2900円で売ってはいた物の場を取りそうだったので
万が一に使いづらくてもバスやトイレに置いても良いかと結論付け手に入れました。

電気ストーブとハロゲンヒーターの違いは遠赤外線を出すか否かみたいです。
ハロゲンヒータの種類を見てみると電力を食うのが多くて敬遠された
電気ストーブと同程度の電力を使っています。
と言うことは、見た目より節電には向かないのかな。
見た限りだと400W800Wのタイプがあり、自分のはその電力を一つのハロゲンで使い
二つ付けると400W×2で800Wを使うようです。

高電力もあって、温まりは早く使い勝手は良いですね
直ぐに熱してくれるので外から帰ったときには便利だし
空気を汚さないもの良いです。
さらに暖かい光なので・・・と言うか光が反射しすぎて過剰すぎるのが欠点ですが
このお値段で使えるのなら十分と言った所ですね。

先頭 表紙

>みなみさん うーん 我慢しますねぇ・・・寒さに強いのかな汗 / そー ( 2003-12-09 23:25 )
>M Yugu さん ほほう。ハロゲンは無音ですよ。電力を食う以外はお店が力をいれて売るのが解りますね / そー ( 2003-12-09 23:22 )
お誕生日おめでとうございまっす。1890円は安い! わたしはいまだに自分の部屋に暖房を入れていません。寒い…… / みなみ ( 2003-12-09 22:00 )
お誕生日おめでとうございます。ホント急に寒くなりましたね。私も小屋の足下が寒いのでセラミックファンヒーターと言う物を買ったのですが、あまりにもミニなのを買ったのでファンの音がうるさく使い物になりません(苦笑) / M Yugu ( 2003-12-09 17:33 )

2003-12-02 温泉へ

すっかり寒くなったので久しぶりに温泉へ行く
山梨は県内の各地に温泉があるのが便利な所だ。
行っている場所は甲府から15分くらいの地にある
近くには川があり、施設周りには公園やテニスコートがある複合施設だ。
温泉と言うとココに行く事が多いから
年に何回も行ってるので回数を数えるのを止めてしまった

温泉は何時もと同じに快適で
風呂上りに賑やかな館内をふらふらと歩いていくと
また訪問者到達××万人と記念イベントがあるそうだ。
近所の温泉施設は寂れてきてる気がするので対照的だなぁ・・・

やはり人が集まる所にはさらに人が集まると言った所だろうか。
http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/site/page/kanko/leisure/yamanami/

先頭 表紙

>空。さん 普通にお仕事でした。夜は開けたワインとともにゆったり過ごしてますよ / そー ( 2003-12-09 23:28 )
>ケロリンさん ありがとうございます。あらケロリンさんも同じ日でしたか・・・偶然ですね / そー ( 2003-12-09 23:28 )
>M Yugu さん 家族連れの方も良いかもしれませんね / そー ( 2003-12-09 23:27 )
お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ゴザイマス♪今日は、どういう風に過ごされるんですか?? / 空。 ( 2003-12-09 12:54 )
温泉行きたぁい!ゆったりのんびり過ごしたいものです。誕生日おめでとーございます♪つーか実は同じ日だったと知ってビックリでしたとさ。 / ケロリン ( 2003-12-09 12:34 )
市営でプールがあったりとてもよさそうですね。 / M Yugu ( 2003-12-09 12:27 )

2003-12-01 JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.split('ー').join('━━━(゜∀゜)━━━');focus();

1.どこでもいいからホームページを開く
2.下の一行を「アドレス」欄に貼り付ける
JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.split('ー').join('━━━(゜∀゜)━━━');focus();
3.Enterを押す。



2003-11-30 ラ━━━(゜∀゜)━━━メン一杯1000円
2003-11-29 デ━━━(゜∀゜)━━━タを移行して見ることにする
2003-11-28 やっとこさ復活
2003-11-27 駄目な時は・・・
2003-11-26 hubble.swf
2003-11-25 ボ━━━(゜∀゜)━━━ドゲ━━━(゜∀゜)━━━ムのヘキサゴンをやってみよう
2003-11-24 流行り廃れ
2003-11-23 暖房を入れてみようかな
2003-11-22 鹵獲される
2003-11-21 マトリックスの一作目を改めてみてみたり

先頭 表紙

> M Yuguさん 出来るサイトとできない所があるようです。ゴーグルなどで出来るようですね / そー ( 2003-12-09 23:31 )
うまくいきません(^^; / M Yugu ( 2003-12-08 22:15 )

2003-11-30 ラーメン一杯1000円

前回にこのラーメン屋に行ってみたら人待ちで並んでおり
寒い秋空に待つのも嫌なのでスルーしたのだけど
季節変わって冬の今回は一人として並んでなかったので入ってみました。

チャーシューに力を入れているようで
店内に入ってメニューを見渡すとチャーシューメニューが先に並んでます
どうやら主力商品を一番目につく所に置いてある様子。
種類は幾つもあり上から目を通すと

・・・普通のチャーシュー870

・・・幻チャーシュー1000

・・・限定チャーシュー1100

・・・こだわりチャーシュー1300

・・・究極チャーシュー1500
(大雑把にしか覚えてないのでメニュー名はいい加減です)

むぅ・・・一番上のチャーシューは、まぁ解る値段だけど
(高い)
「高いねぇ」
っと 思わず声が出てしまうお値段帯。
ラーメン一杯に1000円
チキンラーメンなら袋で買えば100円しないので、大雑把で12杯分か・・・
暫くメニューを開いてめくって見るものの
チャーシューと大きく書かれた字とデフレに真っ向から対立したお値段から考えて
余程味に自信があるのでは・・・
とは思うものの、ラーメン一杯に1000円は高い。
財布の中身とチャレンジ精神で幻と銘打ったチャーシューラーメンを頼んでみる
豚の頬肉を使っているので限定だそうだ。
売れて限定か、売れなくて限定かは不明だが
ココは良心的に見て考えようと暫く待つこと15分後ほどでラーメンが到着。

普通ラーメン屋で1000円出せば大盛りのラーメンででっかい器だが
ココは1000円でも平均金額のようで普通の器であった。
チャーシューの名の通りに7.8枚と豪勢には入ってるものの
肉の大きさはそれ程でもなく指の半分くらいの大きさだろうか。

では、頂いて・・・
ラーメンの方は普通のようで
甲府に限定すればまぁまぁ美味しい部類に入るかもしれない・・・が
肝心なのはメインであるチャーシューだろう
見た目には焼肉の肉を茹でたような感じだ。
豚の肉なのでやや固いかなと思ったが、かなり柔らかく煮込んで?ある。
スープがあっさり系なので、このコンビの方が合うのかもしれない。

しかし、口の中に溢れる味と香が1000円との理性と交戦を始める
ラーメンは食べ歩きとまでは行かないが
県内の有名な店は行っているし、京都や東京で幾度も食べている
その経験から今夜のラーメンを見てみると・・・




で、食べて初めて30分後。
1000円出すなら牡蠣フライ定食を食べれたなぁと思い返し
この近くに180円のうどん屋があったので
今宵は流行りのさぬきうどんにすれば良かったなぁと思ったりしたのでありました。

先頭 表紙

ラーメン一杯1000円は高いですね。いまインスタントでも300円近い価格のインスタント(生麺タイプ)はインスタントとは思えない美味しさですね。 / M Yugu ( 2003-12-08 22:18 )

2003-11-29 データを移行して見ることにする

その昔にデータ移行を楽にするアイテムでUSBで
データをやり取りするのを買っていたからそれを使って
VAIOとNEWPCのデータの入れ替えをする事に。

エクスプローラー感覚でやり取りを出来るからサクサクと出来て便利ではあるけど
USBを使っているので大量のデータのやり取りには向かないのが欠点。
よってデータは100MB以下くらいのを移行で入れる
基本的なアプリ(プログラムを今はアプリと言うそうです)は入れておいて貰ってるけど
普段自分が使い慣れているアプリもあるからね。

ViX
エクスプローラ風統合画像ビュアー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

DonutP
タブブラウザ
http://donutp.com/

DAEMON
仮想CD
http://www.daemon-tools.cc/portal/portal.php

・・・は、今回は別に良い・・・かな。
VAIOのは使いにくかったら入れておいたけど
あんまり幾つも別のアプリで仮想CDドライブ作ってもねぇ・・・
まぁ事務所よりは遅いとはいえ一応BB回線だし
その内に必要となったら入れておけば良いかな。

先頭 表紙

2003-11-28 やっとこさ復活

PCを変えたまでは良かったのだけど
暇人日記に使っている古いメールアドレスを記してなかったので
暫く停滞状態になってましたが、この度無事に更新できるようになりました。

暇人日記も登録したのが結構前だったから
当時使っていたアドレスも幾つも前のプロバイダーの物だからなぁ・・・
(臨時で電話回線用に使用可能状態にはしてありますが)
最初はNEC>SONY>OCN?>CTAVと来て、現状は光ケーブルで富士通と
NECはSONYと比べると割高だったので替えて
SONYとOCNは値段は変わらなかったけど速度で替えたかな。
この四つの中だと一番長く現役で使ったのがCATVだったけれど
こちらは何故か事務所が光になったのでお役御免と。

その度にメールアドレスが増えたり変わったりとしたので
プロバイダーの乗り換え歴史を振り返ると
以外とコロコロと変えていたのが解るなぁ・・・

先頭 表紙

2003-11-27 駄目な時は・・・

体調が宜しくない。
思いの他、打撲の回復がかかっているのと毎度の体調不良である。
その他は・・・まぁ何とかと言った所

昨夜 床に入ったのは何時くらいだろう
一時か・・・二時頃か
ウィスキーにウーロン茶を仕込んで飲み干して
温まった所で寝る。
細部では違うが普段と変わらない日常だったが
寝ている時に右腕を下にして寝てしまったのかもしれない
利き腕の違和感と細い痛みが身体を起こす

二度値も無理そうなので
電気をつけ、暇なのでPCをつけて日記を書いてみたりする
最近は暇人日記で全然活動をしていない
何か出来事を記してみようと言う気持ちが湧き上がってないからだろう

暫くして戻れば良いのだけどなぁ

先頭 表紙

2003-11-26 hubble.swf

http://wires.news.com.au/special/mm/030811-hubble.htm


うーん。神秘的で良いですねぇ

先頭 表紙

2003-11-25 ボードゲームのヘキサゴンをやってみよう

http://www.miniclip.com/hexxagon.htm


紹介されたので暫くやってる・・・が、COMが強い・・・
1戦目はルールも分からなかったのも合って完敗
2戦目も考えて置くもののCOMの攻めの前に押されて負け
3戦目にやっと最後の一手でギリギリ勝利する。

ルビーを足し算引き算で増やしていくゲームなのだけど
このゲームはオセロに似たようなモノがある。オセロの挟む行為だ。
一手を動かした時に2手、3手こちらに有利になるように進めるのが基本戦法
重要なのは場で縦横に動かして一手ずつ変えるのは見て解るが
皿を飛ばして来るタイミングの取りようがCOMは上手いのだ。

不要に伸ばし伸ばしで手を増やしていると隙間からひょいっと飛んできて
せっかく変えていたルビーをあっと言う間に皿に変えられてしまう
防ぐには壁を二段にするか、攻め手を止めて守りに入るかだけど
オセロのように一手で様子が変わっていくので
攻守に効く手を常に打っていくのがCOMに勝つのがコツなのだろう

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)