himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-08 マーカサイト(白鉄鉱)を続々調べてみる
2003-11-07 マーカサイトを続調べてみる
2003-11-06 マーカサイト
2003-11-05 二大政党ですか
2003-11-04 11月の誕生石でトパーズをコピペしてみたり
2003-11-03 再インストール時チェック
2003-11-02 ぼーっと過ごしてみる
2003-11-01 ADSLが使えなくなってみるのとグランドオートセプト3を買ってみたり
2003-10-31 エンドレス
2003-10-31 調子が悪い


2003-11-08 マーカサイト(白鉄鉱)を続々調べてみる

白鉄鉱で調べてみることにした。
今度は分厚い百科事典で見てみると合った合った。
マーカサイトの名が横に記してありどうやら調べ方が悪かったようだ。
宝石の方では見つからなかったが、鉱物の方では直ぐに見つかったので
宝石としての商売の流通が少ないのかも知れない。


序にマーカサイトを普通の事典で調べようと古いMS社のブックシェルフでも無い
調べ方を変えてみると
はくてっこう(‥テックヮウ)【白鉄鉱】
鉄の硫化鉱物。化学式FeS2 斜方晶系の結晶。塊状で産し、淡い真鍮色。金属光沢がある。鉄・硫酸の原料となる。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988

と、すんなりと見つかってくる。
マーカサイトの名が一般的になってなかっただけらしい。
まぁこの業界は鉱物名より俗称の方が似合うという理由から違ってきたりするけど
忘れ去られた宝石名と言ったところだろうか。

しかし・・・黒いダイヤモンドの通り名は幾ら何でもつけ過ぎなような・・・
エンハンスとしたブラックダイヤに色合いが似てるのかなぁ
黒ダイヤは真っ黒でダイヤの光沢があるので付けてみると
かなり綺麗だけど硬度も足りないし脆いようだから
そんなに似てないと思うのだけど・・・

先頭 表紙

>ひちゃのさん へー・・・。アクセだと結構流通してるのかな / そー ( 2003-11-17 10:24 )
>nozoさん 異名だと結構いい加減ですからね〜。アップル珊瑚とか流通段階で出来てくるので名前だけだと何がなにやらです / そー ( 2003-11-17 10:24 )
マーカサイト結構持ってますよー安いし。でも安いだけによく一粒ずつが落ちてる。。。 / ひちゃの ( 2003-11-14 12:11 )
なんだか結構おおごとになってしまって恐縮です〜(汗)いろいろありがとうでしたm(_ _)m しかし「黒いダイヤ」はJAROに訴えられないのでしょうか?と思うくらいの表現ですね〜 / nozo ( 2003-11-14 03:08 )

2003-11-07 マーカサイトを続調べてみる

うーん・・・調べてみようと意気込んでみたもののどうも文献が無い
鉱物の本が例の百科事典しか無いので仕方が無いとは言え
宝石業界では普段流通してる物では無いらしい。
貴重宝石でも無いようで、困った事にちょっと解らない。
どうもこの前当てを付けた鉱物と全く見当違いなのかな?
パワーストーンが書いてある本をめくって見るがこれにも無い
古い本から探してみるとあった
マーカサイトの名で現存するようだ。


Marcasite
白鉄鉱、不透明、金属光沢の非常に明るい褐色を帯びた黄色、または灰色の鉱物
この名称は広義に「マーカサイト」装身具の意味に使われる
パイサイト(黄鉄鉱)にしばしば使われる事があるが不正確である。
日光にさらすと鉱物の表面が固くなり、美しくなくなる
(宝石と宝石学事典、ロバートMシプリー薯、7000円)
(再販してなければ昭和49年発行と、かなり古いので手に入らないでしょう。)


が、調べてる中にNOZOさんが先に解明したようで
「マーカサイトの和名は白鉄鉱。しかし、白鉄鉱は宝石界には存在しないため、黄鉄鉱のことがそう呼ばれている」と出ていたようだ。
ルビーとスペサタイトを混同して呼んでいたように昔は科学的に判明しきれてなかったので、その辺から混同されて呼ばれているのかもしれない。

白鉄鉱(マーカサイト)の名が業界に存在しないので幾ら調べても出てこないはずだ
またブックオフでも探して鉱物の本を探してみようかな

へぇ━━━━━( ゜Д゜) ´∀`) ・∀・)´・∀・`) ■д■)━━━━━!!!!!
         [ 15 ] [ 10 ] [ 13 ] [ 20 ] [ 5 ]

くらいと言う事で(笑

先頭 表紙

>nozoさん 80以上は惜しくもいきませんね(笑 / そー ( 2003-11-17 10:22 )
いや〜解明なんてとんでもないっす(汗)先達のお知恵に触れただけなので。63へぇ〜〜かぁ…んんー微妙(笑) / nozo ( 2003-11-14 03:04 )

2003-11-06 マーカサイト

うーん 聞いたこと無い石だなぁ・・・が第一印象だったのと
「黒いダイヤ」と例えられるので、興味を惹かれたので調べてみる事にしました。
(最近は普通に黒いダイヤは売られてますけどね(放射能処理でしょうけど)

先ずは事務所にある定価75000-の分厚いカラー鉱物資源百科事典
宝石名で調べ見るが無い
鉱物名で調べてみるが無い
見間違いが無ければ、この石の名は正式名称では無いと結論付ける。
ネットでも調べればもしかしたら当たるかも知れないが
折角手元に資料があるので自力で調べてみよう。

通称としてもそれ程違わないと思うので似た名前の鉱物を調べると
マーカライト(無色)、マーシャイト(無色、濃黄色)、マースタライト(白〜桃色)、マータイト(磁鉄鉱・仮像)、マードタイト(黒色、不透明)、マーマタイト(鉄閃亜鉛鉱)、マーライト(鉛灰色〜鋼灰色、暫しにじ色、黒色)が上がってくる。

色合いからしてマードタイトかマーライトの二種類が当たるので
この二つをさらに調べる。
宝石手帳を見てみるが無い。うーん やっぱり普段に流通してる品物では無いらしい。
マンションに帰ったら事務所から拝借してる本や
個人的に買ってある宝石の本を広げて調べてみよう

(続く)

先頭 表紙

>nozoさん なるほど。鉱物百科事典の見方が悪かったのかも知れませんね。 / そー ( 2003-11-13 10:58 )
>M Yuguさん 焼き尽くすとダイヤにはなりませんね(笑 / そー ( 2003-11-13 10:57 )
追加:検索時にオークションがざらざら引っ掛かりました(汗)「豪華マーカサイト」とか…実際は「メレダイヤの透けないバージョン」って感じの使われ方ですね / nozo ( 2003-11-12 03:21 )
ほんとに御手数かけてすみません〜。私も「通称」かもと思って、業界の方なら知ってらっしゃるのかな〜とお尋ねしたのでしたが(汗)ググりましたら「マーカサイトの和名は白鉄鉱だが、宝飾界では黄鉄鉱をそう呼んでいる」」という情報が出てきまして驚きました。だって黄鉄鉱はパイライトじゃないの?…詳細はウチの日記に追記してますのでどうぞ〜 / nozo@ありがとうです〜 ( 2003-11-12 03:17 )
黒いダイヤとは石炭 古る〜。失礼しました。 / M Yugu ( 2003-11-11 19:02 )

2003-11-05 二大政党ですか

http://www2.asahi.com/senkyo2003/index.html
寝過ごしました。
さて、自分の投票権では民主が余裕勝ち状態だったので、選挙も何も無かったわけですが
全国的に見ると中々面白い結果になったようです。

自民党と民主党による流行語になりそうなマニフェストが主軸。
実現可能か怪しそうですが、某政党は絵に描いた餅になるのが目に見えてるので
それよりは実現の可能性が高いと言った感じですか。
政権交代がいかなかったので勝利とは行かなかったようですが
今後に期待・・・かな?

個人的には選挙前から民主党は現状は絵空事だと思うので
票をココまで伸ばしたのは意外な感じがしました。
社民と共産に保守が票を落とすだろうと予測はしていたから
その票を含めて民主に追い風になったのかな。


敗戦な社民党は拉致や北の某国問題の余波が思いっきり逆風になったようですね。
流石に北の某国問題で国民の目が冷ややかと言った所ですか
投票率が低かったので宗教の力が偉大になったのは
個人的には如何なモノか状態ですが、票を集めたのは事実なので勝利なようです
このまま数が増え続けば日本も国家としての宗教を宣言したりしてとか
怪しそうな話になりそうなので閑話休題。

選挙関連で賑わってるサイトだと
http://tbn.to/



石原宏高氏
石原軍団の神通力は通じずと言った所ですか。

山崎拓氏
うーむ。スキャンダルのせい?

原よう子氏
社民に居たせいでしょう。史上最年少のアイドル議員になれてそーだったんですが

太田誠一氏
レイプは元気でイイ。口は災いの元。

田中真紀子氏
あの騒動起して、能力も露呈して、アレな人だったので期待していたんですが…

加藤紘一
復活と。

土井たか子氏
さようなら?

先頭 表紙

さようならでしたねえー。かつては、自民党に次ぐ党だったのに・・・ってトシがばれる?(笑) / ( 2003-11-14 06:38 )

2003-11-04 11月の誕生石でトパーズをコピペしてみたり

トパーズ(Topaz)
鉱物名 トパーズ(黄玉) モース硬度8 耐久性 高い
屈折率 1.62〜1.63 比重 3.54

十一月の誕生石で、中級の宝石の部類とも言われるトパーズ。
トパーズの名称は、サンスクリット語の火災(tapasa)に由来されるとされます
古代ローマやギリシアでは太陽をイメージするトパーズがとても好まれ、 聖書に出る神の都の第九の柱にも使われ、ポルトガルの王冠に使われました。
ギリシア神話のゼウス(射手座)の守護石もトパーズ(シトリン)です。

トパーズは多くの色合いを持ちます。
一般的に日本でトパーズと呼ばれる物は黄色で、和名で黄玉石とも呼ばれます。
赤、オレンジ、ピンク、青、緑、無色とあり、黄色で深い色合いを持つインペリアル (別名シェリー・トパーズまたはプレシャス・トパーズで、 加熱してない純天然のトパーズの事も指す)やピンクトパーズが価値があります。
天然色のピンク系は稀少で、天然のトパーズを焼いて色を付けるのが一般的らしい。
鮮やかなブルー色のトパーズも同じように焼いているそうです。
(正確には焼いて照射した物らしい。詳しい原理は知らないです)
インペリアル・トパーズが希少性が高くブラウンがかった濃いめの色が最高とされ、半貴石の部類に入り高価です。ピンク・トパーズも希少性が高く、 ローズ・トパーズとも呼ばれ、ピンク色という数少ない宝石でもある。

黄色のトパーズは以前黄水晶と混同され日本では売られていました。
シトリン・トパーズと言われアメシストを焼いた石です。
黄色い水晶はシトリンと呼ばれる宝石で、純天然の物はあまり出回らないようです。
トパーズと同じく11月の誕生石に定められているようです。

この過ちから天然の黄色のトパーズをインペリアルとかプレシャスや本トパーズと呼ぶそうになったそうですが、何時頃まで混同して呼んでいたかは自分はわかりません。多分、今のおばあちゃん達がしている時代かと・・(^^;

ちなみに世界一美しいとされるトパーズ(463カラット)は水色で、何と発掘されたのは日本の岐阜県から採掘されたようです。

おまけ。宝石は一般的にエンハンスメイトと言い宝石は焼いたり(熱処理)
エメラルドの様に浸透処理(脂処理)や放射能処理をするのが一般的です。
ルビーやサファイヤも熱処理されて、宝石の秘めた輝きを放ちます


先頭 表紙

>nozoさん 自分が扱ってる限りだと聞きませんね。一般的には流通してないマイナーな部類の宝石か鉱物でしょう。店や流通段階で名前を勝手に付けたりするので何かの通称かもしれません / そー ( 2003-11-10 16:10 )
先日はつっこみありがとうございました★御期待にそえないフェイクで申し訳なかったです(汗)ところで「マーカサイト」はポピュラーな石でしょうか?私の持ってる「宝石の写真図鑑」には載ってないんです(泣)ん〜無知なだけなのかしら…で / nozo ( 2003-11-10 14:49 )

2003-11-03 再インストール時チェック

[基本環境]
□IMEユーザ登録辞書
□環境設定ファイル(ATOK)
□拡張子の関連付け
□スクリーンセイバー
□壁紙
□カスタマイズしたthemeファイル、アイコン、サウンド、カーソル等
□フォント
□Documents and Settingsあなたのログイン名*.*
□HKEY_CURRENT_USERSoftware 以下や HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWARE 以下の設定

[ブラウザ]
□ブックマーク、お気に入り
□禁止URLリスト、禁止タイトルリスト、プロクシリスト
□2chブラウザのログファイル
□WWWC等の巡回ソフトの巡回先リストファイル
□Cookie

[メール]
□メール
□メールアドレス
□アドレス帳
□署名・テンプレート

[各種アプリケーション]
□Winampのスキンとプラグイン
□WINAMP.bm (Winamp ブックマーク)
□*.m3u (Winamp Playlistファイル)
□窓使いの憂鬱の設定ファイル
□窓の手や3D Color Changer等のカスタマイズした設定ファイル
□秀丸のレジストリ
□Norton Internet Security の広告カットに登録したレジストリデータ
□メッセンジャーのログ(ICQ・MSNメッセンジャー・Yahooメッセンジャー等)
□東風荘のスコアファイル
□年賀状作成ソフト等の住所録や文面ファイル
□携帯電話活用ソフトの電話帳

[その他]
□顔文字やアスキーアートを集めたテキスト
□画像・動画・MP3
□オンラインソフトのアーカイブ
□各種ソフトのインストールキー、レジストキー
□ネットワークサービスのIDとパスワード(オークション・フリーメール等)
□ゲーム等のセーブデータ
□圧縮や解凍に必要なDLLファイル
 ( caldixを使うと楽 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017441/lib/caldix.htm )
□動画のコーデック
□思い出
□人生

[Windowsの再インストールに備えて]
□マイドキュメントやお気に入りはWindowsをインストールしたパーティションとは別にする
□My Yahoo!を利用
 お気に入りはブックマーク+コンパニオンで代用
 プロバイダアカウントを使う必要が無い限りWebメールで送受信
 フォント・設定ファイルの類はブリーフケースに保管
 プロダクトキーなどメモはノートパッドに記録
□サイズの大きなファイルはCD-Rに焼くか、オンラインストレージを利用
□OSを変えるときは交互問題の注意書きを保存、印刷する。特にWin9x→NT系、その逆


某掲示板からのコピペですが、役に立つかも知れないので保存しておこう

先頭 表紙

>M Yuguさん 出来ればやりたくないですね(^^; / そー ( 2003-11-10 16:15 )
大変ですね。OSの再インストール。 / M Yugu ( 2003-11-06 22:22 )

2003-11-02 ぼーっと過ごしてみる

朝、9時前に目覚しの携帯が鳴る
「翼をください」
目をぼんやりと意識を少し起こす
(・・・休みだ)
鳴り響く携帯を無視して目を閉じて、意識を落とし、寝返りをうつ

昼の11時
いい加減に目が覚める
暫くベット上で身動きをする。上半身を起こして・・・意識が起きてこない
二日続けて同じ状態で遅く起きてるから同じようにしておきる。

昼の12時
カーテンを開けて日を入れる
空は曇りだった
窓を開けて空気の入れ替え
部屋着に着替える

携帯に着信があるので電話してみる・・・会社に
4.5回鳴らして応答が無いので無視してみる
仕事の用事ではないだろう。
部屋に散らばっていたのを片づけて、PCに電源を入れる
電話回線でメールチェックなど最低限の事をして切る

1時
先日の日記の試しで体重計に乗ってみる
・・・3キロ増えてる
服を来てるのを合わせると2キロ前後か?
今日の予定は車を使わない事にする
序でに今月中に元の体重に戻しておこう。と密かに目標を立てる
原因はオヤツと食事の食べ過ぎだ。
高カロリー品は止めて、オヤツは禁止、ジュースも砂糖類は止めにする
この辺は何度かやった事があるので別に難しくないだろう。
昼の弁当をサンドイッチ等に替えれば良いだけだろうし。

5時
漫画喫茶でまったりする。
ジュース類が飲み放題だがブラックコーヒーで我慢。
とは言え寒いのでブラックの方が美味しく感じただろうけど。

7時
夕食を食べに行く
国道沿いに出来た「神田食堂」なるモノに行くはずが
寒いので近くの中華やへ
行ったことがない店だった。
ハッキリ言って美味しくなかった。
ネギ味噌ラーメンは地元新聞で取り上げられていたので食べてみたが
辛いだけで、これならチェーン店の方が美味しい
野菜炒めも中華の元を入れた普通の味
美味しくないのを通り越す
半生炒めの分厚いニンジンとタマネギに肉が極小の酢豚。
肉が少ないのはまだ良いのだけど半生は・・・
二度と行かない事にしよう・・・

二連休の〆に食べに行ったのに
うーん・・・失敗だったか・・・

先頭 表紙

>みゅさん 規則正しい生活は基本ですね…自分は出来てませんが(^^; / そー ( 2003-11-06 10:34 )
いいですねぇ〜♪私、この間12時間寝てしまいました(爆) これはダメな生活ですよね(笑) / みゅ ( 2003-11-04 23:02 )

2003-11-01 ADSLが使えなくなってみるのとグランドオートセプト3を買ってみたり

使えなくなったのは原因は人為的なミスです。
多分 無理かなと思っていたのを放置していたらその通りになっただけなので
マンションからのネットは暫く電話回線で行なうしか方法が無いので
最小限に止めてネットが無い夜で過ごしてみる事にしました。

ネットからは視聴覚の娯楽は出来るので便利に使ってるのですが
それが無いので図書館で本を借りてきたり
先日ニュースになった暴力的なゲームで名指しで批判された某ゲームを買ってみました。

グランド・オート・セプト3なるものです。
犯罪を目的としたゲームは多分・・・買うのは始めてかな
戦争や格闘をテーマにしたものなら数数多とやった事はありますけど。

ゲームの内容はマフィアの下っ端となり、犯罪行為を繰り広げたり
車を強奪してタクシーをして街をぐるぐると廻るゲームだそうです。

2.3時間やってみた感想は「非難(訴え)されるのも仕方ないかな」でした。
車を使うにしても強奪は当たり前
人を撲殺しても見付からなければお咎め無し
警察をひき殺しても時間経過でお咎め無し
対抗するマフィアを殺してクリアー達成し
例え捕まっても保釈金(賄賂)を渡せば無問題
犯罪行為の負の部分をゲーム化して、犯罪を遊ぶ作品ですか。
このゲームの肝は「良心を傷めない」事でしょうね
実際の社会だと犯罪行為は失うものが多いので滅多には出来ないのですが
失うものが無ければ楽で享楽に溺れるなら選ぶ人が多いのかもしれません。

罪の観念はキリスト教のモラルに洗脳されてしまった日本の大部分な人達な感覚だろうから
七つの大罪に例えてみますと

高慢
強欲
色情
怒り
大食
嫉妬
怠惰

で、このゲームに当てはまってないのは3つくらいでしょうかね
色情(このゲームならありそーですがPS2なので無いようです)
怠惰(永遠と都市を廻ってダラダラ出来ますがゲームが進みません)
大食(食という概念がありません)

脳の発育がきちんと出来て
善悪の判断が出来ているゲーム脳の方には楽しめるかもしれませんが
万人にお勧め出来るような物では無いようです。
後 洋物ゲームなので道路が逆向きなので慣れないと
反対車線に毎回突っ込んでゲームにもならなかったりします。

先頭 表紙

2003-10-31 エンドレス

エンドレス 1 [endless]
(形動)
果てしなく続くさま。終わりがないさま。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


某 作品の中で主人公達は永遠に終わらない日を過ごしている
それは楽しい思い出の繰り返し
同じ時が何時までも続けば良いのにと人は愛するものの横で思ったりする
悠久に同じ時が流れ幸せのまま
しかし、同じ時が永遠と流れ続け、何時しか崩壊が始まっていく
終わらない同じ日が続き
明日が迎えられない
必ず来る明日が来ない絶望に耐えれるほど人はそれ程強くないのだ。


見た作品はそんな内容だった。
終わった後の感傷が難しい
全体的に見れば悪くない
エンドレスから脱出出来た時の余韻は良い、希望がある
…でも
意図的にだろう
夢も希望も無いエンドレスが永遠と続く、続いていく、飽きるほどに
過程でいい所もあるけど
受け手の自分がエンドレス状態に対して億劫になってしまう
登場人物たちも飽きてる、自分も飽きている、でも続いていく、終るまで続かざる得ない

物語なので最後はラストがあるのだけど
幸せのエンドレスとは言え
余りにも同じ事の繰り返しは苦痛であるのだなぁと思ってみたりする
物語の中より人は永遠と同じようなエンドレスを生きているけど
その中で喜怒哀楽を見つけ人生にメリハリを付けれるから
人間と言うのは改めてよく出来てるよねぇ…

…ふぅ疲れた

先頭 表紙

>みゅさん そうですね〜 / そー ( 2003-11-06 10:13 )
ってことは、エンドレスラブって、永遠の愛ってことなんだー!(〃∇〃) / みゅ ( 2003-11-03 21:35 )

2003-10-31 調子が悪い

うーん 寝不足かな・・・

それとも薬が切れてしまった時期が少々空いてしまった事だろうか

先日 病院に行って薬を貰ってきたけれど

直ぐに回復とは行かないようだ。


身体の調子が悪いと気合が乗り難い

集中力も途切れがちになってしまう

やらなければならない事は進めるが+αが出来難い

連休に入るし暫く身体を休めて過ごそうかな

遠方の友達が東京に来るかもしれないので

それまでには直ってくれると良いんだけど。

先頭 表紙

>青さん へー…。そんな病名?があるんですか / そー ( 2003-11-06 10:34 )
>M Yuguさん 大分回復しました / そー ( 2003-11-06 10:33 )
寝ても寝ても眠り足りないのはσ(ーー;) お医者には「それはロングスリーパーですね」と笑って相手にしてもらえず困ってるのはわたし・・・(精神科は精神科でなかなか観てもらえないのだ、いろいろと) / ( 2003-11-04 00:20 )
良くなればいいですね。 / M Yugu ( 2003-11-02 19:25 )

[次の10件を表示] (総目次)