himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-01 再びボンバーマンへ
2003-09-30 女子十二楽坊を聞いてみる
2003-09-29 さとうきび畑の唄
2003-09-28 淀む
2003-09-27 一時間
2003-09-26 4時21分に起きてみる
2003-09-25 女子十二楽坊を買ってみる
2003-09-24 貧乏生活
2003-09-23 出張へ行く
2003-09-22 うつらうつらと過してみる


2003-10-01 再びボンバーマンへ

http://www.bomberman-online.com/

先月チャットをしていたら話題に上ったので再び行って見ることにしました。
エリアに付くと前に賑やか賑やか…賑やか過ぎ(笑
一斉にチャットしてるのであっという間にログが流れてサッパリなので
ルームに入ってゲーム開始。
どうやら最近は46(4649=よろしく)の略が一般的なようで自分もコレを使う。
ちなみにゲームの終りは02(お疲れ)の略らしい。

慣らしでチームでやってみるものの前よりもレベルが高いので
数ヶ月前にやっていた自分でもあっという間に爆破される始末。
うーむ、一応太ベルトでランキングで三桁まで後少しまで行っていたのが嘘みたいだ…
このゲームは爆破までのタイミングを体感で図れることが
かなり重要なのだけど自分がギリギリまで出来ないのに大して
上手い人だとキッチリタイミングを合わして来るので厳しい
たまに勝てるけど実力的に開きがあるゲームが続く。
しょうがないのでランクが低いベルトの人たちがいるルームに移動すると
今度は逆にそこそこ勝てるようになる。
どうやら自分のレベルが中途半端なようだ

ボンバーマンオンラインは余程に上手くなってないと
先取攻撃で勝つのは難しい。
連鎖時に相手のボムを置ききった後に、こちらがボムを置く後手攻撃が結構通用して
相手の連鎖組み立てが終わった所へさらに連鎖を続けて倒す。
上手い人だと相手の連鎖をしてくる所も予測して行動するので早々行かないけどね。

自分はどっちかと言うと相手の隙を付いたり投げやキックを使っての奇策や
溜めボムが多いので連鎖があんまり上手くないんだよねぇ…
性格的に攻撃的じゃないのが出てる感じではあるのだけど。

三爽茶か燕龍茶で行っているので
遊びに行っていたら一緒に爆破しましょう


先頭 表紙

2003-09-30 女子十二楽坊を聞いてみる

頼んでいた品が届いていたので開けてみると
どうやらCDとDVDが同梱されてるようだ。
それでオムニバス(民族楽器)CDにしては値段が高いと思った。
一曲目を聞きスピーカーから流す
WEB画面を開きながら過していると二曲目「自由」が奏でてくる…
ミュージシャン用にアレンジした曲だろうアップテンポな曲
1/3の過ぎた辺りで曲が…良い…好みだ

再生していたメディアを止めて音を逃さないようにイヤホンで聞きなおす。
他のメディアで耳に入っていた音楽だったが
アルバムになって改めて聞くとさらに良い。
流す音楽ではなく、身を任せて聴ける音楽だ。
好みの音楽は入っていける感覚があるこれは入って行ける音。

津軽三味線の吉田兄弟の三味線ロック?にも感心した事はあるけれど
民族楽器で豊かに表現できるのは大陸の音楽の深さを感じるなぁ…
国を作っては潰しでやってるとは言え
うーん 流石は大陸の文化と言うべきか…

しかし、まだ半分位で自由以外はそこまで惹かれないかなぁ…
悪くは無いと思うけど
世界の一つだけの花や川の流れのようにを聞いてもそれ程良いとは感じないので
トータル的だと感じ方が違ってくるかな
次のアルバムが出る予定があるようだけど
現代曲を多様に使ってくるようだと…買うかは微妙かなぁ…(^^;


先頭 表紙

>みゅさん 自由は中々いい曲ですね。女子十二楽坊だと中国が由来みたいな書き方してますが実際はアラブの音楽が元のようです。 / そー ( 2003-10-06 11:06 )
「自由」って曲が一番いいのでしょうか?着メロのランキングでも上がってたので気になってます(^-^) / みゅ ( 2003-10-01 15:49 )
言葉が足りませんでたが、全てが民族楽器では無いと思います(詳しくないのでいい加減ですが) / そー ( 2003-09-30 23:07 )

2003-09-29 さとうきび畑の唄

うーん…久しぶりにテレビのドラマを見たけど中々良かったかな。
やはり反戦を訴える番組は出所が怪しくて検証もいい加減なニュースや新聞より
直に訴える方が響くなぁ・・・。

ラストのシーンは国を守るのが美徳とされた時代からだと
軟弱すぎて変だとは思うけど今の時代の気風にはマッチしてると思う。
守るべきものの為に命を張らなければならない時(戦争)はあるけれど
その前に人であり相手も人なので人道を説く。
根本的には正しいのだけど
中々そこまで芯が通った生き方は出来るかどうなのやら。

人道や道徳は平和があって上に築かれるもので
戦争時はそれがあってないようなものだからね。
幾ら口で平和を唱えても暴力の前には結構儚いものだからなぁ…

まぁ今戦争になれば人道を尊ぶ意思も無くて
国を守って死ぬと言う気概も無くて敵前逃亡になりそうな気はするけど…
(戦争するために自衛隊に入ったんじゃないと言う台詞が出てくるだろうなぁ(^^;


先頭 表紙

>bumpさん そう簡単に捨てちゃ駄目ですよ(笑 / そー ( 2003-10-06 10:17 )
>綾川篠さん 反戦ドラマはいい加減作ってますから何処かにてしまう所はあるんでしょうね / そー ( 2003-10-06 10:14 )
>青さん それが理想なんでしょうねぇ・・・ / そー ( 2003-10-05 21:39 )
評価されるべきな映像ってあーいうものかなぁ。テレビからああいう映像が流れるってことはまだまだテレビも捨てたものじゃないような気がしマシタネ / bump ( 2003-10-01 19:15 )
もう、なんだかだーだー泣いたりしながら観てましたよ・・・。とりあえず良かったと思いまする〜。でもー、ちょっと「きけ、わだつみのこえ」とかぶったところがありましたけどそれはそういうドラマだからしょうがないですよね。 / 綾川篠 ( 2003-09-30 21:50 )
戦争に反対を言いにくくなるだけでなく、それが正しいのだと思い込まされてしまうしね・・・。ほんと、世界から戦争がなくなってほしいです。。。 / ( 2003-09-30 12:50 )

2003-09-28 淀む

寝床に入ってると意識がやや表に出てくる
何時間くらい寝ただろうか…?
目は開けない
感覚で3時過ぎだろうと予測する
寝たのが一時過ぎだったはずだ
ウィスキーを三杯胃に流し込んだので
その酔いが感じない。
そこからの体感計算

意識が身体の表面に上がってくるが
眠気が身体の上を毛布のように包み込む
胸の辺り、胃か肝臓か淀むのを感じる
ウィスキーと寝る前に飲んだ薬を流し込む水で
胃が重たくなっているのか
アルコールを分解するので肝臓を感じているのか。
胸だけが重たく暗く沈んでいる
暫くこの状態のまま意識を泳がせる
何をするでもない
眠いから眠気を戻すだけ

しかし意識、眠気、淀み三つが身体の中で調和がしない
混ざらないので意識から目覚める事を選択すると
淀みは何時の間にか燻るようになって消えていく
日記を暫く書いて起きていると
再び眠気が身体を支配してくる。
どうやら一時間半ほど起き続けたので眠れと言ってるらしい
と言う事で、このまま寝てみるのであった…。


先頭 表紙

2003-09-27 一時間

朝食を食べたりしていたらあっと言う間に一時間が過ぎてしまった。
一時間あれば高速で飛ばせば諏訪まで行けたりするので
刻が過ぎるのは体感で全然違うなぁ。
外は徐々に青みがさしてきて雀達のさえずりが聞えてくる
この辺は住宅街なので鶏の目覚めは聞えて来ないが
鳥達の声は朝の息吹を感じるには一番だ。

で…寒いので窓を閉じてスズメの声は終了(^^;


昨夜も寒いと思ったら窓を半開だったので
季節はすっかり秋になってるなぁ。
昨日は長袖を着て過したから短かった夏はもう終わりか…。
そう言えば季節の変わり目に体調が悪くなっていたけど
何時の間にやら身体の調子は一段楽している
身体の感覚を信じればもう季節は秋なんだろう
(暦上ではとっくに秋だけどね)

さて、来月は遠征の予定があるのでどうなる事やら。
予定はあるのだけど他の日程が早めに決まっていくと
計画が立てやすいのだけどなぁ…


先頭 表紙

ホント朝晩は涼しいというより寒くなりましたね。 / M Yugu ( 2003-09-29 20:58 )

2003-09-26 4時21分に起きてみる

普通に仕事以外は特に用事が無かったのだけど早起きしてしまったので
暇つぶしにネットに繋いで日記を書いてみたりする。
早起きは三文の得とは言うもののお天道様が上ってない時間帯だ。
テレビをつけるがお盛んのテレビショッピング以外は殆ど動いてない状態
そうなるとネットは便利と感じる
取り敢えず。で、ニュースを探すのにクリックして行けば見つかるし
WEBサイトは24時間設置してあるから何時でも見れる。

…とは言え、朝から積極的に動こうとはスロースタートな自分には
やや身体が追いついていかないので
文字通り日記を書くだけにネットに繋いだんだけどね。
ココで昨日手に入れたEXLIEと言うミュージシャンのCDをPCに取り込む
PCに入れると勝手に再生するので?と思ったらCCCD(コピーコントロールCD)だ
しかし、気にせずにPCに取り込めるので問題無しと。
CCCDの説明を見てみると一部のカーナビ以外にも対応が不可な物があるらしい。
最近手に取ったCDは大体がCCCDで発売してるので
メーカー側に苦情が少ないのであまり問題が無いのかもしれないけれど。

音楽業界は今まで築いてきた販売システムが崩れようとしている
日本の場合だともう暫く前から
一部のミュージシャン以外は売り上げ枚数が少なくなってきていた。
一貫したブームが今の音楽業界に無いのも合って
前よりもCDの販売数は落ち込んでいるだろう。
音楽が売れなくなったのはMP3等の違法行為だけじゃなくて
元々売れなくなっていた要因は確かにあったのだ。
その要因に違法コピーのウエイトは確かにあると思うけどね。

只、アメリカで行き過ぎと思われる12歳の少女を訴えた件もあったり
他の違法ファイル交換の人たちを片っ端から訴えていっても
これまた一時的に大人しくなるかもしれないが
結果的にまた元通りに違法行為が行われていくと思うのだけど。

うーん…でも、ふと思ったけど本は意外と違法コピーされてないので
デジタルに先進的過ぎるよりアナログの方が良い部分もあるんだなぁ。
コレはスキャナーで取り込むにしても枚数の多さの手間が掛かると思われるので
いっそDVDみたいに3Gくらい音楽の容量に使ってみれば
重たくて嫌そうなので違法者は減ったりするかも。

どっちにせよ。関係ない人を巻き込んでやらないで欲しいなぁ(^^;


先頭 表紙

無圧縮のwaveでも容量がCDに収まっちゃうんですからハードの進歩はすごいですねぇ。すごい高音質で1分100メガくらい録音がされるようなの作るとコピーも減るかもですねぇ。手間がかかっちゃ可能でも誰もやりませんからね / bump ( 2003-10-01 19:19 )

2003-09-25 女子十二楽坊を買ってみる

http://www.platia-ent.co.jp/artist/jyosi.html

ネットをうろうろしていたら2000円で売っていたので買ってみることに。
到着するのは来月だそうなので、まだ手元には無いんですけどね。
音楽を聴くときに歌詞で聴くのと音で流すと感じる二種類が自分の中にあり
最近の購入履歴を思い出してみると半々くらいで買っているかなぁ…。

以前よりテレビやラジオで流れてくる音楽に惹かれるのが少なくなったから
大体月に一枚のアルバムを買うくらいになってますけどね。
今年の邦楽はまだ良いなぁと感じる人が出てきてないかな…
買ってるアルバムは以前にデビューした人(その他のアルバムも持っている)ので
悪くは無いけど新鮮味が足りないかなぁ。


先頭 表紙

>みゅさん アルバムを聞いてみないとお勧めできるかは…どうなんでしょう? 売れてはいるようですよ / そー ( 2003-09-29 05:47 )
>M Yuguさん 癒し癒しでまだ癒しブームですからねぇ。ストレスや苦難があるのが普通の人生だと思うんですけどね。癒しや享楽ばっかり求めても…困難に立ち向かってないと何時までも物事に耐えられないと思いますが…(^^; / そー ( 2003-09-29 05:46 )
色んな曲が入ってるんですよねー?聞く価値あり・・かな? / みゅ ( 2003-09-28 10:44 )
今までとは違う取り組みが受けたのでしょうか? やはり癒しを求めているのかな? / M Yugu ( 2003-09-27 20:03 )

2003-09-24 貧乏生活

テレビを回していると貧乏な生活をしている人たちを扱った番組をやっていた
貧乏をお笑いで笑わしているのか
それとも実態調査で写しているのか不明だったけど
収入と支出を見ていると
やりくりの中で電話代が多くを占めていた。

家賃を数万を払うのは当然分かるのだけど
その他で携帯代をも数万払うのはマトモに考えると変だ
携帯代は家賃と違って生活を切り詰めるまでに本当に必要なんだろうか?
連絡や交流で電話は必需品だろう
でも、携帯となると生きていくだけの生活なら安価な電話に変えれると思う
(我慢して貯蓄するならその位のデメリットは耐えれそうだし)
生活が苦しい苦しいと言っても
そのやり繰りの中で無駄な支出を考えていかないと変わらないのだろうなぁ


先頭 表紙

> 葉瀬(ぱせ) さん ほほう。普段から携帯を持たないとは節約していますね。あると便利。の捕らえ方の違いなんでしょうね / そー ( 2003-09-29 05:43 )
おかえりなさい。私は携帯を持たないので、携帯に数万払うのはもったいない…と思ってしまいます。何を無駄かと思うか、それが問題なんでしょうね。人それぞれなので。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-27 21:31 )

2003-09-23 出張へ行く

と言う事で一泊二日で、またもや京都へ仕事で行ってきます。
今回は前回よりもやや予定が混んでいるので
帰ってくるのは遅くなりそうですけどね。
行楽シーズンには早いので道路が混んで無さそうのが良い所ですが。

では、更新はまた週末にでも。


先頭 表紙

> 葉瀬(ぱせ)さん その時間だと帰ってきたくらいですね。 / そー ( 2003-09-27 10:19 )
>みゅさん うーん頑張ってみましたが売り上げがあんまり(^^; / そー ( 2003-09-27 10:18 )
>綾川篠さん その時間だとまだベットの上で寝てる時間ですね笑 / そー ( 2003-09-27 10:17 )
> M Yuguさん 帰って着ました〜 / そー ( 2003-09-27 10:17 )
出張、お疲れ様でした〜。の頃かしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-27 02:12 )
出張ですかーー。大変ですね!頑張って来て下さーい(≧∇≦)ノ / みゅ ( 2003-09-25 22:08 )
いってらっしゃいませー、ってもういらしてるかしらん(笑) / 綾川篠 ( 2003-09-24 22:40 )
気をつけて行ってらっしゃい! / M Yugu ( 2003-09-23 22:55 )

2003-09-22 うつらうつらと過してみる

先日に先に墓掃除に行ってきたのでゆっくりと部屋で過す事にした。
目覚まし時計がなり出社時間前に起こされるが
目覚ましを止めてから暫く二度寝をする。

程よく眠気が去ったらゴソゴソと起きだして
テレビのニュースを付けたり新聞をざっと広げるとユニクロの広告が入っていた。
本日の限定品で服を売っているらしい
メジャーリーグのプリントした服を売っていたので
やや心惹かれたがお財布の中身が心細かったので見るだけにする。
ヤンキースの名を書いたロゴの中にマリナーズを発見。
欲しいかもと再び物欲が再燃するが取り敢えずは保留で我慢我慢


ニュース番組を見ると新内閣の事を盛んにやっている
選挙対応内閣等と言われているらしいが、国民受けして誕生した内閣だから
それを継いで人気を出すような内閣になるは別に不思議は無いと思う。
コーンスープをかき混ぜながら聞いていると
コメンテーターの意見も捕らえ所が難しいのか微妙な感じそうだった。

国民が政治に何を期待してるかと言えば経済問題が一番上に上がってくる
二番目にはタイムリーな拉致問題だろうか。
果たしてこの内閣で経済問題を解決するようになるのかなと
取り留めなく考えてみてまぁ…希望を持つには難しいかなと結論付ける
株価が今は上がってるが元々下がりすぎていたので
国力考えて一定まで回復するのは不思議では無いだろう。
また暫く眠気が着たので居間に横になって読みかけの小説をパラパラとめくり
携帯のメールを送ったりして過すのであった。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)