himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-11 徹夜してみました
2003-09-10 阪神タイガース優勝
2003-09-09 外れる予知
2003-09-08 9/16-17±2日に南関東大地震の可能性…?
2003-09-07 盗まれるんですよ
2003-09-06 草刈して見る
2003-09-05 オンライン診断テスト
2003-09-04 自己中はいけない
2003-09-03 身体の調子が悪い
2003-09-02 虫の声


2003-09-11 徹夜してみました

意固地になってやってみました。
貫徹はしない主義なのでちょこちょことは眠っていたのですが
意外と頑張れてみました…結果にはついてこなかったのが残念ですけど。

次の日にやや精神的にカリカリしていたので
普段通りに睡眠は取った方が良いなぁと言うのは体験からの言葉ですね
やはり人間が何千年と培ってきた週間は
早々に変わるものではないと言う事でしょうか

…疲れた


先頭 表紙

2003-09-10 阪神タイガース優勝

18年ぶりに優勝だそうです。
日記タイトルには阪○優勝と入れたかったのですが
心もとない資本主義に塗れた阪神ファン(元)のせいで商標登録をしているので
あえて阪神タイガース優勝にしみてました。
 
事の顛末は興味が然程無いので知らないのですが
「阪神○勝」の商標登録が関係者じゃなくても取れるんですねぇ
18年ぶりだとは言え
日本で二番目に有名な球団が使うフレーズなのはお子様でも分かるので
商標を役所が受理してしまうのが何となく不思議な感じですけど(^^;
良かれ悪かれのアメリカ資本主義の負の点が出ている感じですかね。

前に話題になったネットのドットコムのアドレス名にも似てますね
先に登録してしまえばこっちの物で、それを相手に売りつける商売。
商売の一種ではあると思うのですが
違和感…を感じますね。内の感情を把握しきっては居ないのですが
何だかなぁと。

まぁ また阪神優○のネタを使うのは日本シリーズ後か
また18年後と言う事で…


先頭 表紙

2003-09-09 外れる予知

先日 地震の予知の事を書いたのですが見事に外れてる模様です。
地震予知は元々難しいものらしく
今まで数多くの研究家が予知の研究をやっていますが
確実な予測には、まだ成功していないようです。

さて、地震予知はまだまだ研究途中と知っていて日記のネタにしたのですが
この話には書く日の朝に自分自身が地震の夢を見たことが関係してます。
夢は割と覚えている方ではあるのですが
予知夢になると殆ど関係が無いので、今回も偶然だとは思うのですが
見た後に丁度地震予知の話題が出ていたので因果関係があるのかなぁっと

まぁ結局何事も無さそうですけどね。
情報に流されない目を持つのは大変という事かなぁ


先頭 表紙

> 青さん ほほう。テレビでも取り上げていましたか…。そうなると予知をする機関の信頼性も結構あるところの情報のようですね。早くネットに復活できると良いですね / そー ( 2003-09-19 00:27 )
今朝、テレビでそんなうわさがあったと知りました。はやくネット回復させたい・・・ / ( 2003-09-18 12:44 )

2003-09-08 9/16-17±2日に南関東大地震の可能性…?

まぁ…多分 何も起こりそうな気はしないのですが
一応備えあれば憂い無し
事故は起きた後より起きる前
との事なので一応書き記してみますか…

あくまで噂なので頭から信じてしまうような人は
もうちょっと冷静になってから見ることをお勧めしておきましょう

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8896/index.html

先頭 表紙

2003-09-07 盗まれるんですよ

肉体労働して暫く転寝をしたものの
外の気温は30度以上と蒸し暑かったので涼を求めて漫画喫茶へ
駐車場に車を入れると殆ど満車状態。
この場所は結構気に入ってる所なので繁盛してるのは結構な事である。
問題は人が居過ぎていい場所が取れない事がある事があるのだけど

受付をしに店に入ると先行のカップルが居た
余り慣れてないようで店員と受け答えをしていると
バックを店員の方に差し出していた
(今までやってたかな?)と疑問に思ったので聞いてみると
どうやら漫画を盗んでいく輩が居るらしい
店員曰く「盗みやすいんでしょうね」との事なので
結構な問題になっているようだ。

本を買っても部屋の本棚に入りきらないので
漫画喫茶で済ましてる自分には不思議な感じがする
漫画や本の一冊は然程高いものではない
時があればブックオフ巡りでもすれば半額で手に入れられるし
定価で買っても然程高い商品ではない。
滅多にお目に掛かれないようなレアな本でも有る訳が無いしねぇ。

大体 面白い漫画…本にしても本当に面白ければ頭に残る
細部まではハッキリしないが面白さの余韻は分かるから
また同じ本を繰り返してみようとは思わないような…。
それでも欲しければ新しく買えば良いけれど
其処までの本なら身銭を切っても惜しくないと思うのだけど。

時間的に読みきれなかったのもあるかも知れないけど
それはそれでまた来れば良いだけだしなぁ。
1、2時間バイトすれば本は買える時代なのだから
その為に犯罪を犯すのは愚かしいと思うのだけど…


先頭 表紙

2003-09-06 草刈して見る

連休ですがお墓に行く事に。
宗教は感心が日常的に行われてる事以外では感覚が薄いのだけど
頼まれ事なので4.50分掛けて田舎に到着。
田舎は温泉郷で若干は有名かと思われる下部温泉の近くで
富士川沿いにあるとある集落である。

田舎と言ってもココは親方の田舎であるので
故郷と言うイメージは無い
住んだ事も無いし、記憶に残る事といえば泊まった事と遊びに来てた位だろうか
この田舎にはそこそこに土地があるらしい
とは言え数年前にやっとこさコンビニが出来たような地域なので
土地の値段は推して知るべしではあるのだけど。

今回の用事は墓掃除だけなのでそのまま墓へ直行。
今年か去年に草刈はしてあるのだと思うのだけど
隣りの墓地が草木が生え揃ってる状態なので
家の墓にも侵入してきて生えてくるのが早いらしい
月見草と言われる草木を手で引き抜いて土部分を耕す
根っこ部分から採れれば良いのだけど
野良作業はマンションに住んでるせいもあって要領がサッパリ
闇雲にザクザク掘ってる間に墓の回りも掃除が終わったようでコレにて終了。

燦々と太陽が照り付け
蝉の鳴き声が響きながらの運動も
たまにやるのは良いかなーっと思ったりした休日であった
(その後、なにやら疲れたようで眠って休日が過ぎましたが)


先頭 表紙

2003-09-05 オンライン診断テスト

http://www.josikiryoku.com/renewal/kentei.html

<採点結果>
採点結果 → ランクC
お疲れ様でした。あなたの得点は 70点 です。(満点 100点)
あと少し!不得意なジャンルの克服をしましょう。検定を受けることで苦手なジャンルを知ることもできます。常識力検定にもチャレンジしてみましょう。


先頭 表紙

> M Yuguさん あらら(^^; / そー ( 2003-09-16 22:39 )
> 綾川篠さん ほほう。二回目は問題が微妙に変わるそうですよ / そー ( 2003-09-16 22:38 )
>みゅさん 試しにやってみましょう(笑 / そー ( 2003-09-16 22:37 )
ランクE 30点でした(笑) / M Yugu@常識外れの人間 ( 2003-09-13 09:06 )
私も70点でした・・・(笑)2,3,6問めを間違いまして(ふふふ・・・) / 綾川篠 ( 2003-09-12 22:56 )
私は赤点を貰いそうだなぁ・・・ドキドキ(笑) / みゅ ( 2003-09-12 17:59 )

2003-09-04 自己中はいけない

と言う事で反省する…
どうも調子に乗ると自己中部分が出てきてしまう時があるのは悪い癖だ
戒めの為に悪い癖を合えて自らに晒す

独りで生きている訳ではないのだから
謙虚に、我を立てずに…

やるべき時と必要な所だけで出せば良いのだから


先頭 表紙

> M Yuguさん 直ぐに解れば良いんですけどね(^^; / そー ( 2003-09-16 22:35 )
>青さん そうですね…(^^; / そー ( 2003-09-16 22:33 )
自分で自分のことが分かっている人は大丈夫 / M Yugu ( 2003-09-13 09:07 )
個人主義と自己中を一緒にしちゃいけないんですよね・・・ / ( 2003-09-11 12:46 )

2003-09-03 身体の調子が悪い

まぁ…題名通りなんですけどね。
悪化はしては無いと思うのですが
夏の陽気と精神的なモノが着ているのかなと。
精神が悪くて身体に来ているのか
身体が悪くて精神に来ているのかは判断が難しいんですけど
状態として芳しくないのは事実にはなってます。

一番濃厚な原因は季節の変わり目で
季節の変わり目には毎回この調子なので
もう暫くしたら落ち着くとは思うんですが
毎年毎年飽きずに同じく不調にしてくれる身体は
マメと言うか何と言うか…

もう暫くだとは思うんですけどね。
秋になって冬になれば…


先頭 表紙

>M Yuguさん 夏の間は涼しくて過ごしやすかったんですけどね(^^; / そー ( 2003-09-16 15:47 )
>綾川篠 さん 気温の関係もあるかもしれませんね。若干は良くなってるようです / そー ( 2003-09-16 15:46 )
今年は残暑が厳しいですから体調が悪くなったのかも / M Yugu@お大事に ( 2003-09-13 09:08 )
気温・・・とか。外気とか。お気をつけ下さいませ〜。 / 綾川篠 ( 2003-09-11 21:15 )

2003-09-02 虫の声

ベランダに出てみると虫の声が聞える
ココはマンションの7階だ
地上は数十メートルはあるだろう。
小さな虫達の音が7階まで聞えてくるのは不思議な感じがする。

触れようと思っても触れれず
匂いも色も無く音だけが存在を浮かばしている
ブラウン管の中の出来事のように。
同じリズムで強い羽音が届き、その中に微かな音が何色も混ざる。

近くには森は無い、林も無い、木が少しと、近所の庭からだろうか
もしくはマンションに居る誰かが飼っている?
音の感じからして全て下…一階から聞えてくるから
住み着いている虫達だろう。

夏の虫の音は五月蝿い、蝉だ。
習性なのだろう張り付いて生命を燃やす音を奏でる
夏らしい音ではあるが、暑さを増してくれるので心地よいとは言えない。
マンションの通路で力尽きて横たわっていたり見ると
蝉の寿命を考えて鳴くだけ鳴かしても良いかなと思う。

音だけの綺麗な自然の虫達
人に都合の良い部分だけを切り取った自然界はBGMにしか為らない
その中に生と死を重ねる無慈悲な世界は確かにあるから
虫の音で息吹を判断出来れば、よりは生命を知る事が広がるのかなと思ったりするのであった。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)