himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-15 低年齢化
2003-07-14 お名前を聞いたことがあります
2003-07-13 無糖珈琲
2003-07-12 お仕事とやること
2003-07-11 オフコースを聞いてみたりする
2003-07-10 七月の誕生石でも書いてみたりして
2003-07-09 作られたイメージ
2003-07-08 朝の四時から力仕事を手伝ってみる
2003-07-07 早朝仕事
2003-07-06 音を開放する


2003-07-15 低年齢化

行方不明だった小学生が無事に見つかったとニュースでやっていた。
NHKは当たり障りの無いものだったが
他のニュース番組を見ていたら関連で小学生のデートクラブ為るものを
同じ番組内で放送しているのを見る。

小学生のデートクラブである
一番最初に頭に浮かんだ言葉は「世も末」だった。
同じテーマの事をチャットで雑談したのだが
その時に自分が思っていた言葉が出てきたので
やはりショッキングな出来事なんだろうなと思う。

自分が学生の頃と違って現在は低年齢化が進んでいる
いい方向にも進んでは居ると思うのだが
如何せん小学生のデートクラブは末期的な症状だ。
悲しいかな、日本、一部のアジアを含めてだろう。この手の問題に対しては随分と遅れているらしい。
誘拐、拉致、監禁の事件は犯罪者には罪を負うべきなのだが
この拉致された小学生達が自分たちも犯罪を負っているべき事を自覚していないと
第二、第三の事件はまた起こりうるだろう。


そんなに簡単に身を売ってお金を手に入れる。
そんなにお金だけが大切なのかなぁ…。
いい服買ってさ、いいアクセ身に着けて、いいもの食ってさ、いい彼氏作ってさ、
表ではいい顔だけして、ホントに嬉しいのか?

身体ばかり大きくなって精神年齢が成長してないんだろうなぁ
体験留学で一ヶ月ばかり無人島に入れておけば
お金だけの人生が如何に無力が気づくだろうに…。


先頭 表紙

宝石名は「イエロー・トルマリン」でした。下の写真を含めて全てトルマリンですね / そー ( 2003-07-21 12:32 )
> bump さん うーん 飲酒運転が罰則を高くしたら少なくなったので、やはり法による事前防止がいいかも知れませんね(^^; / そー ( 2003-07-21 12:24 )
> 翠菜さん 不幸中の幸いではありましたねー / そー ( 2003-07-21 12:23 )
女に生まれた幸か不幸かデスネぇ。低年齢化ってのがどこまで進行するのかワカランけど小学生とはなぁ・・・(既にオッサンな気分 / bump ( 2003-07-20 17:14 )
今回は助かったからよかったけど、もし手錠がはずれなかったら?って思うと…。。 / 翠菜 ( 2003-07-20 00:18 )
> 青 さん 時間が経って情報が出てきましたが誘拐された少女は学校の言うとおりに良い子じゃなくてギャルっぽい子だったようですねぇ… / そー ( 2003-07-19 20:16 )
>M Yuguさん はは、確かに透明の飴に似てますね / そー ( 2003-07-19 20:15 )
黄色いのは、同じく「あめちゃん」♪ / ( 2003-07-18 10:09 )
昨日の昼に、テレビで少女援交もどきを取り上げてたのを見て、これってあの少女たちが関与してるかどうかわからないのに、そういった目で今後見られてしまう恐れあるよなって思ってしまいました。 / ( 2003-07-18 10:09 )
宝石が飴に見えました(笑) / M Yugu@食いしん坊 ( 2003-07-18 08:02 )
あー・・・しまった。ニュース番組に流されてしまった。まだ拉致された小学生がデートクラブと繋がってるかハッキリしてなかったんだ…。訂正させて頂きます(^^;) さて、今回の石も何でしょう? / そー ( 2003-07-17 22:00 )

2003-07-14 お名前を聞いたことがあります

久しぶりに連珠に行ってみたらそう言われてしまった。
ちなみに実力的に優れていたから名が残っていたわけではない
単にその場所に頻繁に出入りしていたから名が通っていただけ。

とは言え、悪い気はしないでもなかったりする。
昔入っていた場所なので思い入れは多少なりともあるし
今出入りしてる人達は自分の知らない人達ばっかりだけど
居た記憶が残っていると表現すれば良いのかな…。

活発に連珠をする感じでもないんだけどね。
昔住んでいた家の記憶に残る欠片を見つけたような感覚
まぁ 思い出ばかりを大切にしてると前に進めなくなってしまうけど
たまには昔熱中していた事を振り返るのも良いかなと思ってみたりした。


アサヒビールの発泡酒の青を飲んでみる。
糖分50%らしい
宣伝だと他の糖分50%OFF発泡酒とは違うとの触れ込み
うーん…まぁそんな感じもするかなぁと言った味わいな感じもする。
赤い方の発泡酒と比べて味のコクが無いようだが
コレは狙ってスッキリとしたような味になっているんだろう。
序にアサヒのスーパードライも一緒に買って次の日に飲んでみるが
比べるとビールの方が好みかなと思ったりするのであった。


先頭 表紙

>青さん UFO〜♪ って、当然外れてこちらは「ピンクトルマリン」です。二つ下のトルマリンよりピンク色なので同じ系統ですが名が違いますね(鉱物名だと同じですが / そー ( 2003-07-19 20:14 )
一般に・・・「ピンク・レディー」(^^ゞ / ( 2003-07-18 10:05 )
>今日子さん 外れですね。色合いとしては見ての通りにピンク色です。一般的にピンク××…と呼ばれたりしてますよ。 / そー@はじめまして? ( 2003-07-17 22:15 )
>ぷるぷるさん 舐めても大丈夫です。味はしませんし結構硬いですよ(笑 / そー ( 2003-07-17 22:13 )
> M Yuguさん 種類が沢山あって選ぶ方は楽しみがあって良いですね / そー ( 2003-07-17 22:12 )
>青さん 外れです。ガーネットも沢山種類がありますがもうちょっと優しい光ですね。石が硬いと光の加減が違ってきますので慣れると見分けられますよ / そー ( 2003-07-17 22:09 )
> めらこさん 外れです。サファイヤだと下のルビーと同じ鉱物のコランダムなのでやはり同じ説明になりますね。色合いとしてはやや似てますが / そー ( 2003-07-17 22:07 )
>みゅさん 外れです〜。ルビーにしては透明度がやや高すぎな感じもしますね。光の反射も違いますから / そー ( 2003-07-17 22:06 )
連珠知りませんでした、HPに伺って拝見してきました^^写真はガーネットかな・・・ / 今日子@初めまして ( 2003-07-17 13:59 )
なんやろ、なんか美味しそう。ちょっと舐めてイイ? / ぷるぷる ( 2003-07-17 10:54 )
発泡酒の種類が多くなりましたね。価格が上がってから当てのてこの手ですね。 / M Yugu ( 2003-07-17 07:38 )
どれ飲んでも同じ味にしか感じないので、安さ第一で買ってしまいます(^^ゞでも、新作が出るとつい、試してみたり・・。石は今度こそガーネット(違うか) / ( 2003-07-17 07:31 )
ピンクサファイア??? 発泡酒の種類が多くてお気に入りがまだ絞りきれない! / めらこ ( 2003-07-17 01:55 )
ルビー!!!!! / みゅ@それしか知らない(爆) ( 2003-07-17 01:08 )
引き続きこの石は何でしょう?シリーズです。 / そー ( 2003-07-17 01:01 )

2003-07-13 無糖珈琲

何時の頃からか珈琲は無糖で飲むようになった。
砂糖もクリープもミルクも入れない珈琲
コレが美味しいのかと言われると、どうなのやら?とも思ってしまう
甘くし飲みやすくした珈琲の方が飲料としては美味しいかなとも感じたりする。

たまに自動販売機で好みの無糖珈琲が無い場合は砂糖入りを飲んだり
飲んだ事が無い珈琲の種類だと手を伸ばして飲んでみたりするのだが
普段は苦いのを飲んでいるせいか、甘すぎて飲むに手間取ってしまう事もある。
飲んでいくうちに慣れるのでそれ程は困らないのだけど

子供の頃は味覚が成熟していないから苦いものや辛いものを食べつけないらしい
色々な物を食べて味覚が出来てくると
苦いものも食べれるようになっていくので
それだけ今までに珈琲をかなりの量で飲んできた事になるのかなぁ…。
ここ数年では、お茶や紅茶を好むようになってきている
同じくストレートの紅茶ばかりだけど
今までの食生活がやや偏っていて甘い物を敬遠するようになってしまったのだろうか?

…うーん。
そーいえば十年位前に医者から甘い物は控えるようにと言われてから
変えたような気が…その名残が残ってるだけなのかな。
ちなみに、成人病で甘い物は控えろと言われたワケでは有りません。
別の病気からなので悪しからず


先頭 表紙

石の名前は バイカラー・トルマリン と良います。列記としたトルマリンの一種ですね。 / そー ( 2003-07-17 22:04 )
>M Yuguさん ダイドーのコーヒーは自分も良く飲みます。後味が悪くないですからねー / そー ( 2003-07-17 22:02 )
缶コーヒーも無糖ブラックが増えましたね。好きなのはポッカの白缶とダイドーのリアルブラックが好きです。 / M Yugu ( 2003-07-17 07:40 )
>みゅさん さて…なんでしょう?明日の日記に答えは載せましょう( ̄ー ̄) / そー ( 2003-07-17 00:37 )
>青さん 確かにあのままだと苦いままなので味付けしてもおかしくなさそうですね(笑 / そー ( 2003-07-17 00:37 )
コーヒーが飲めません(泣)香りはとーーっても好きなんだけどなぁ(^-^*) ↑何だろう。。石の名前って分からない〜!  / みゅ ( 2003-07-17 00:28 )
某国の人が他の国から来た客人にコーヒーを出しながら聞いたらしい。「説明の通りに作ってみたのですが、おいしいですか?味見してみたのだけど、おいしいとも思えなかったのですが、失敗でしょうか?」コーヒーが一般的に流通してない某国での話・・・。 / ( 2003-07-16 11:53 )
ピンぼけしてますが何の石でしょう。(ヒント・この石の状態をバイカラーと言います。色が違いますが同じ鉱物です。緑と赤の色がある宝石の種類は限られてますから… / そー ( 2003-07-16 11:44 )

2003-07-12 お仕事とやること

何だかやる事が続いたので日記の方が止まってしまった…。
建てこんでいる時は取り合えず目の前の物を片付けて次に行けば良いのだけど
それだけ他をやっていたと言う事にしておこう。

日曜は大雨が降っていたので予定を変更して一日部屋の中に居た。
朝の6時と珍しく早く起きたので
TVの討論番組や一週間のニュースを見て過ごす。
少年の殺人事件、北の某国の脅威、海の向こうの大リーグ、野球とやっていた
普段もニュースを見たりしているので特に目新しい物は無かったが
ニュース番組を見ているとアメリカのラムズフェルト米国防長官の名を
ストレートに言えなかったのを見て少し苦笑してしまった。
コメンテーターの感じからして野球の意見版だろうが
今時 小学生でも答えが出そうな名を言えないとは…。

今度は野球に関してのご意見でも聞いていたのだが
別のご意見版が成績がパッとしなく一軍から落とされている新庄を
もっとテレビに出せ出せと言っていた。
確かに新庄選手は人気者らしいので話題にはなるのだろうけど
その前に野球選手なので活躍をしたら報道をしたら良いんじゃないだろうか?
大体その理論で行くと2chの集団投票でオールスターに祭り上げられてしまった投手も
追いかけて行けば良いのである。
大リーグのオールスターで選考すらならなかった新庄選手よりも
余程票を稼いだのだから…例えな物でホントになったら困るけど…

他にも微妙な事を発言していた気がするのだけど
眠気を取り去ってくれるほどの興味深い話はサッパリ出なかったので
その内にウトウトと眠ってしまった。
巨人の某オーナーと同じように「巣食う老人達」と呼ばれたりするのかなぁと
夢うつつで聞いたりしていた日曜の午前中でありました。


その長い経験上から来る発言には正しい事も多いかもしれないけれど
ご意見番、ご意見番と珍重されていたら若い人が育たないと思うけどなぁ…

は、まさか…今の社会は長寿命の人が多いから
ご意見番として珍重させるのが老人に勇気を与えるので
ワザとそう言う発言をしてたりして…


先頭 表紙

>青さん 色が淡いですから中々分かりずらかったようですね / そー ( 2003-07-17 22:01 )
うーむ、まさかトルマリンだとは・・・ / ( 2003-07-17 07:29 )
>青さん 正解です〜 / そー ( 2003-07-17 00:36 )
トルマリン? / ( 2003-07-16 11:51 )
>青さん うーん 残念ながら外れですね。色合いとしてはピンクや紫とも呼べますかね / そー ( 2003-07-16 10:52 )
紫水晶?水晶には白や紅や黒やいろいろあるけど・・・。でも、ガーネットかなって思ったり。 / ( 2003-07-16 10:44 )
写真写りが悪いですが…何の石でしょう?(ヒント・様様な色がある石です。近年では石の特質が利用されて様様な用品に利用されたりします) / そー ( 2003-07-16 10:16 )

2003-07-11 オフコースを聞いてみたりする

Super Best〜Spring Selection

スピッツを掛けようかと思ったが
ふいにもっと透明感のある声にしてみようかと思いオフコースに変えてみた。
3800円もしたSonyイヤホンをしながら
少年が少年を殺めた事件の事をあれやこれやと考えてみる。
結果は出なかった
正確に言うと日記の文章としては何回か書き直して出来たものの
この文章が書きたいと思って書いたとは思わなかったから
没ネタとして没ネタ倉庫にでもしまっておく事にした。
(一時間書いたりし消したりして二つのネタを思い付いたのだけど)

目を閉じてオフコースの歌を聴きながら
考えているようで何も考えていなそうな時間が過ぎていく
ディープな問題を扱うには繊細さが必要だ。
特に今回の事件は刑罰の問題も浮上している。
罪と罰は因果応報。

こんなシンプルに全てを分けれれば便利だろう
でもシンプルな分け感情的に理解出来ない人もいる。
もし、今回の事件が少年が大人を殺そうとして
逆に大人が危険回避で殺したらどうなるだろう。
今の世論の流れだと最初に殺そうとした少年の擁護が出てくるのだろう。
思い付きであるが多分…こうなってしまう社会なのだ。

っと文章を書いていたら手が止まって
オフコースの音が頭の中を流れ続ける。
酒を入れてない分、やや頭が動くのだけど
どうもその分、冷静になりすぎて上手くなって行かないのだろうなぁ。


結局三回もネタを変えて書いたけど…今宵では脳みそが動かなさそうなので
変な日記になってるけどこのままにしておこう。
下手もお間抜けも自分自身と言うやや投げやりっぽいような感じで…。


先頭 表紙

>めらこさん 今回の事件はどうも親の教育が行き届いてなかったようですね。まぁ親の親が教育が悪くてと連鎖になるので一概には言えないのですが / そー ( 2003-07-16 10:26 )
>みゅさん お一つどうです?(笑 / そー ( 2003-07-16 10:24 )
>翠菜 さん そうですねぇ。親がもっと他の一面性に気付いていた世間の声が聞き届いていれば違った結末になっていたと思うのですが / そー ( 2003-07-16 10:24 )
> 葉瀬(ぱせ)さん やや濃い色ですね。ピジョン風なら今ありますがもっと色が濃いですよ / そー ( 2003-07-16 10:21 )
>青さん ニュースなど見ていると加害者の少年には問題の一面があったようですね。それに気が付けなかった事の後悔に悩まされてると思いますが… / そー ( 2003-07-16 10:20 )
>青さん ニュースなど見ていると加害者の少年には問題の一面があったようですね。それに気が付けなかった事の後悔に悩まされてると思いますが… / そー ( 2003-07-16 10:20 )
>空。さん 無いのが一番なのでしょうが、人と人ですから無くすのは難しいでしょうね / そー ( 2003-07-16 10:18 )
> M Yuguさん 今もってるデジカメは上のよりは綺麗に写るんですけどねー / そー ( 2003-07-16 10:17 )
大人がオカシイから、子供もオカシクなる、それだけのことです。 / めらこ ( 2003-07-14 20:36 )
「秋の気配」が異常に好きです♪ ↑キレイな色ーー!こういうの、欲しいなぁ♪・・・思わず食べちゃいそうだなぁ(≧∇≦) / みゅ ( 2003-07-14 02:18 )
うちは最近「少年A この子を生んで」っていうやつを読んだばっかりで…ホント考えさせられますよね。。。 / 翠菜 ( 2003-07-13 19:46 )
綺麗な色です。色が濃いですよね。ついついこの赤に見とれてしまいます。 ◎胸の痛む事件が多いですね。年齢がどんどん低くなるのがとても気になります。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-12 18:05 )
少年による少年の犯罪は、被害者の親はもちろんのこと、加害者の親もさぞかし苦しい思いしてるだろうと胸が痛む。。。 / ( 2003-07-12 13:15 )
↓考えさせられるです。ごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ。 / 空。 ( 2003-07-12 12:05 )
考えされることいっぱいの事件でした。捕まる前は、できれば、少年でなくて、もっとほかの人が犯人であって欲しいと思ってしまいました。でも、その前に、こんな事件、ないのが1番いいんですが...。 / 空。 ( 2003-07-12 12:02 )
少年の事件は複雑ですね。 / M Yugu@宝石の写真は難しい ( 2003-07-12 08:24 )
写真は結構前に撮ったルビーの写真な筈。当時は35万画質なので写りはそれ程ですけどね / そー ( 2003-07-12 01:30 )

2003-07-10 七月の誕生石でも書いてみたりして

7月の誕生石で情熱、自由、率直。 牡牛座の宝石でもある。



色合い

価値の高いルビーは、輝きの強い、澄み切った濃赤色の物で、ピジョンブラット(鳩の血の色)と言われるダーク系の深い赤いものが最高とされています。
赤は血の色、そして燃える炎の色、昔から東西を問わず、人間の情熱や真心を表現するのにもっともふさわしい色として赤が用いられてきました。その赤色の代表的な宝石がルビーです。
ダイアモンドが宝石の王者であれば、ルビーは女王としての風格を備えているとされます。
コランダムの赤色がルビーそれ以外はサファイア。クロムと鉄の含有量によって、赤、ピンク、紫、または褐色みを帯びた色などがある。一般的に赤以外の色合いはサファイアになります。

備考

太古のインド人は、ルビーの中に永遠の火が燃えつづけていると信じ、水の中に入れると水が沸騰するとさえ信じていたようです。
ルビーは、サファイアと同じコランダム系なので、特に海外の現地で買う場合は、コランダムルビー、コランダムサファイアかどうか確認してもらった方がよいとされます。
(アルマンダイン・ルビー、シャム・ルビー、シベリア・ルビー、○○ルビー等は、偽物が多いみたいです)



コメント

コランダムの中でカボションカットに磨き上げられたものに光線をあてると、ちょうど星のように六畳のスターが出るものがあります。(この現象をアステリアと言います)
この中で赤系のものをスタールビーと言い 空色、紺色系などをスターサファイアと言います。
このスターは、見る角度によって動いたり、はねるように見えたりする神秘的なもので価値も上がります。
なぜスターが見えるかというと、石の結晶線に沿って微細な毛髪状の金紅石(ルチル)が含まれているため、これが光に反応して6条のスターが現れるのです。
スタールビーの優秀なものは、透明度が高く深い赤色で、スターがくっきり出て、スターの筋が最後まであるものです。
しかし、スターが出やすい色合いは、ルビーの色合いが薄いものに現れやすく、濃い色合いでも透明度がないものにも現れやすいらしいです。
また ルビーの赤は紫外線が当たると暗闇で輝くとされてます。



@まぁ HPからのお手軽のコピペなのですが…。
ちょっと遅めにコカコーラのTEAを飲みながらでありました。
インスタントラーメンはやっぱり味噌味の方が好みかなぁ…(食べたのはしょうゆ味)

先頭 表紙

> 葉瀬(ぱせ)さん ルビーは良い物になるほどダイヤよりも価値が高くなりますからねー / そー ( 2003-07-16 10:28 )
> 青さん うーん どんな歌でしたっけ?(^^; / そー ( 2003-07-16 10:27 )
100万ですか…見るだけですね(笑 )ま、気に入ったルビーが一つあるからそれで満足ですけどね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-07-12 18:00 )
うっ・・・。「ルビーの指輪」が頭の中で流れてきた・・・ / ( 2003-07-12 13:14 )
>葉瀬(ぱせ)さん 風ならあるとは思いますけど、鑑定が出るとなると確かピジョンブラットと国内で表示してくれなかったような…。アメリカやドイツの鑑定ならあるでしょうけど、そこまで揃えてるとなると大きな店やルビー関連の太いパイプを持ってる所じゃないとないでしょうね。家でも扱えますが…物によりますけど鑑定書ついて100万程度で売ってた記憶が… / そー ( 2003-07-11 23:44 )
> M Yuguさん 塩ラーメンもおいしいですね。野菜を入れると尚良いです〜 / そー ( 2003-07-11 23:41 )
わ、うれしい〜、ルビーの事が書いてあるわ♪このピジョンブラットというのはよく聞きます。上を見ればキリがないですね。でも、今度宝石を見ることがあったら、見てみたいけど、普通のお店で見ることが出来るものなのでしょうか。 / 葉瀬(ぱせ)@ありがとう。 ( 2003-07-10 23:27 )
私は塩ラーメンが好きです(笑) / M Yugu ( 2003-07-10 21:08 )
さて、お仕事に戻ります〜 / そー ( 2003-07-10 13:37 )

2003-07-09 作られたイメージ

やや前の大リーグで活躍してるサミー・ソーサ選手の話。
日本ではお金を寄付したりと好青年のイメージが浸透しているのだけど
実際のアメリカではどう見られているか。
下のサイトを見てみれば持っていたイメージがガラリと変わるだろう。
http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=303228


作られたイメージはこんなモノかなと思う。
ネットだとイメージを作るのは結構簡単に出来てしまう
男性が女性に成りすますことは、自分がネットに繋ぎだしてた頃は良く聞いた話だった。それだけ女性が珍しい空間になっていたのだけど。

作ったイメージは今回の様に気づき上げても意外と脆く壊れてしまう
周到に隠して、塗り固めると早々に壊れないのかもしれないけど
嘘を嘘で逃げていくと永遠と逃げ続けなければならないので、余計に苦しくなるのではないだろうか。
毎日真実ばかりを言って通用するほどシンプルな社会では無い。
何処かの宗教のように理想郷に住んでも居ないから偽る事は必要に応じて使わざる得ない。
イメージを全く作らなければ良いと言うモノでもない
女性が化粧をしてより綺麗に見せるように、宝石が内に秘める輝きを光らすように
元のままが全て良いとは言い切れない
仮面…ペルソナか。
でも、ソーサの様に作りすぎては人に失望を与えてしまうんだろう。
仮面を被るにも程ほどバランス差が必要ということかな…。


オムニバスのFEEL2等を聞きすぎたので思考が変な方向に行ってるよーな
それとも好みとは言い難い、焼酎を飲み込んでいる為か…
取りあえず「真実は何時も一つ」とアニメみたいにシンプルに行かないと言う事ですかね。

先頭 表紙

>めらこさん うーん…自分自身はのほほんとしてるのでソーサ選手みたいにするのは余計に考えさせられるんですよねー。まぁ相手から見てカッコいいと思われるなら程度によりやっても良いかも知れませんねー。カッコつけると疲れるのが難点ですが(財布も笑 / そー ( 2003-07-10 13:35 )
> M Yuguさん 日本だとイメージの違いで大分感じが違ってきますね。情報が届き難いのもあるのですが / そー ( 2003-07-10 13:31 )
>みゅさん 最初は身構えてしまいますねー。自分はもう何回も言ってますが…文字だけなのでイメージと違ってしまうのは仕方の無い事…と言うか、どんな感じなのかなーっと逆に楽しみにして行っております(笑 / そー ( 2003-07-10 13:29 )
↓(皆より)では誤解招くね。⇒私の周りのごく身近な人物達ってことです。「少し位格好つけろ」と常々いわれてますので・・ / めらこ ( 2003-07-10 00:37 )
仮面つけるにも相当のエネルギー要るやろね。持続パワーがあるならそれもいいでしょう。私はイメージに関して他人の評価は気にしないからその辺のムリは(皆よりは)していないんじゃないかな。→気にしないようにしている、というべきかも? / めらこ@こんばんわ☆ ( 2003-07-09 19:04 )
何が本当で何が違うのか? 全く分からない。うむ〜難しい... / M Yugu ( 2003-07-09 06:14 )
ネットだと、相手の顔とか想像しちゃいます。だから実際に会ったとき、嫌われてしまわないか、とても不安に思ったり・・・だから未だに誰にも会えずにいます。 / みゅ ( 2003-07-08 23:59 )

2003-07-08 朝の四時から力仕事を手伝ってみる

普段はctやg単位の物を扱う仕事をしている。
gはグラムでctはカラット、主にグラムが金属でカラットは宝石なので
両方とも重たいと言っても高が知れている。
そう言う訳で普段は米並みの重さを持つ事は少ないのだけど
今回は仕事で朝からやや重たい荷物を手伝うことにした。


移動距離としては数メートルなので全部運んでも疲れるまでは行かないのだけど
時間が朝の四時と普段なら熟睡してる時間帯なのと
物が物なので落としたりすると給料がすっ飛んでしまうので
眠たい眼を隠して注意を払って運ぶ。
一つ、二つ、三つ、四つ…とやや重たいの表現通り数キロの重さを運んでいくが、最初に軽いものばっかり選んでいたので大物が残ることになってしまった。

大体の重さで20〜30キロくらいだろうか?
どうみてもたまにスーパーで担ぐ米よりは重い
重さ自体は持てない重さではなく数メートル歩くくらいなら一応成人男性なので余裕ではある…が、形状が持つにはやや難しいのと
これまた下手に傾けてひっくり返って割れてでもしたらエライ事なので慎重に持ち上げる。
「ほっ」とやや気合を入れて腰まで一気に持ち上げる。
形が歪なので持ち難いが体に品を預けて歩く…
先ほどまで数キロの荷物を幾つか持ったものの握力の方は、まだまだ合ったようで無事に移動する。

他にも数十キロ…あるような品を持ったりして移動を続ける
こちらの方はダンボールの箱にキッチリと入ってるので多少の重さが苦にならない。
やはりさっきのは持つ所が難しいので余計に持ちにくいと感じたらしい。
その後も幾つか運んで時間は五時頃に
一つでも落とせばネタとしては面白いのだろうけど、これらの品を自分が買い取っても困るので他の品物も落とさないように注意してお仕事終了。

ふぅ…重たいだけならまだ楽なんだけど
一度でも落としたりすると破損確実なので眠気と相成ってちょっと疲れたなぁ…。
…数年前に一度 落としてしまったことがあるので余計に気を使ってしまうんだけどね。二度目は流石に勘弁です(^^;

先頭 表紙

> M Yuguさん そうですね。前に落しは金額的にそれ程も無かったのですがやっぱり給料の一か月分近くだったので(^^; / そー ( 2003-07-10 13:36 )
良かったですね。無事に終了して / M Yugu ( 2003-07-09 06:01 )

2003-07-07 早朝仕事

明日の朝は四時半から労働をするらしい。
普段なら寝ていて熟睡している時間帯だ。
気乗りするような仕事ではないのだが、やらなければならないので、不平不満を言っても始まらない。
問題は早起きしないと駄目なのに今起きていると言う現実だけなのだけど…(笑

先頭 表紙

>青さん 普段なら自分も熟睡時です(^^; / そー ( 2003-07-08 21:06 )
>みゅさん 流石に眠たかったですね。重い物も若干持ちましたが時間的には短時間だったので・・・ / そー ( 2003-07-08 21:06 )
> M Yuguさん 行ってきましたー。暫く布団に座ったままでしたが笑 / そー ( 2003-07-08 21:04 )
よ、四時半!・・・ど熟睡してるころです。。。 / ( 2003-07-08 14:47 )
うわーーハード。。大丈夫だったですか〜?お疲れ様です。 / みゅ ( 2003-07-08 11:47 )
4時半に仕事に行けたのかな? / M Yugu ( 2003-07-08 07:25 )

2003-07-06 音を開放する

休日などに起こりやすい現象なのだけど
瞼を閉じて寝ていると周りの音が全く聞こえなくなる事がある。

ぼんやりと意識だけほんの少しだけ起きている状態。
俗に言う金縛りに近い状態なのだろうけど、そこまで意識はハッキリしてなくて
出来る事と言ったら「起きてみようか…」と思うくらいだ。
この切り替えが中々面白い状態になっていて
起きようかと思わないと回りの音が殆ど耳に入ってこないのだ。

どう言う仕組みになってるのかサッパリ分からないのだが
頭の中のスイッチを起きるに入れると周りの音が徐々に聞こえてくる
一度聞こえてしまった音を消そうとするのには
再び寝てみるしか効果が無いようで
この辺を意識してコントロールする事は何度か試したが全然出来ない。
普段聞こえてる事を意識して聞く、聞かないを振り分けられたら
便利にはなると思うので普段出来ないのが少々残念だけどなぁ…

先頭 表紙

>青さん うーん 何ででしょう…自分でもよく分かってないんですよ / そー ( 2003-07-08 21:07 )
居眠りしてて目覚めたとき、聞こえる音や声がみょーに遠く感じることはあるけど。。。聞こえないってのはないかな。ふしぎ。 / ( 2003-07-08 14:55 )

[次の10件を表示] (総目次)