himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-06 未承諾広告
2002-09-05 今と昔のジェダイの騎士
2002-09-04 “痴漢被害常習”女子高生に大逆転判決!
2002-09-03 宇多田ヒカル結婚する だそうで
2002-09-02 バイオハザードを見て来る
2002-09-01 家を建てるぞ。と言う事で、建築会社がドンドン来る
2002-08-31 連絡は続くよ 何処までもby名古屋オフ
2002-08-30 名古屋オフ開催(予定)でして
2002-08-29 今更コミニケーションパル(携帯端末)を買ってみる
2002-08-28 東京ドーム、巨人vs阪神戦の闇?


2002-09-06 未承諾広告

一応は義務づけられてNTTは迷惑メールは減るとか言っていたのだが
実際の所 送信を希望しない方は××@ho×mail.com等と
一回一回別のフリーメールの送信先が違うので全然意味無い気がする。
送信先の会社も出るものの会社に送れば全ての無承諾メールを止めるようにはなってなさそうだし
新聞で対策してますって広告をしてるにしては、依然と全然届く回数は変わらない。

携帯の機種が古いのでしょがないのかもしれないけど
WEBメールみたいにキーワードで弾いてくれれば良いんだけどね
(未承諾って書く義務があるなら送信会社で弾けそうだけど)

広告をチャックする時間やメールを削除する手間暇を全体として考えれば
ユーザーには莫大な損失が埋まれると思うんだけどなぁ・・


新しい受信拒否サービスが出来るみたいだけどどうなる事やら
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/02/n_misyou.html

先頭 表紙

2002-09-05 今と昔のジェダイの騎士

スターウォーズエピソード2の前に起こった出来事を書いた
小説を読み始めているけど
昔 スターウォーズを観た時にジェダイの騎士は正義の騎士と言うイメージだったけど
新しい三部作は隠密同心みたいなイメージになってきた。

「死して屍を拾うもの無し」

前期作と比べると随分とジェダイの騎士は苦労人なようだ
主人のアナキンも半場強引に親元から連れ去ってるし
苦労の割に報われない
うーん、ますます隠密同心みたいだ・・。
そうするとフォースは何に当てはまるんだろう。
武士道・・とは、また違うかな
気に宗教をミックスさせたような価値観だろうか?

若く才能溢れた青年がジェダイと言う窮屈な価値観を捨てる・・伝統や格式がまだ根づいてないアメリカ好みな脱退の仕方。っと考えるのは、考えすぎかな
もし制作がイギリスだと伝統や価値観を続ける方が美徳と描きそうな気が・・(笑

先頭 表紙

2002-09-04 “痴漢被害常習”女子高生に大逆転判決!

痴漢冤罪(えんざい)が民事で大逆転の全面敗訴−。電車内で、女子高生=当時(16)=に痴漢したとして、逮捕・起訴されながら、警察の取り調べや公判でも無罪を主張し、刑事裁判で無罪判決を受けた水戸市の男性(29)が、逆にこの女子高生に対し、慰謝料など約470万円を求めた民事訴訟の判決が3日午後、東京地裁で行われ、須藤典明裁判長は「被告の供述より原告の供述に信用性がない」として、原告の請求を全面的に棄却した。原告側代理人は「ひどい判決」として控訴することを明言した。
(中略)
この日の判決が注目されたのは、女子高生が、この事件前後の約1年間で、少なくとも別の男性5人に対し、5件の痴漢被害を訴え、最少20万円、最多で70万円の示談金を受け取っていたことが判明したからだ。しかも、女子高生の母親は、「娘は今回、初めて痴漢にあい、電車に乗って学校に行くのが怖くなった」などと証言していた。
(中略)
裁判の過程では、インターネットの掲示板で「女子高生の名前や住所」などとする書き込みが頻発。裁判所側が過剰に反応し、本来は匿名とはならない原告・被告の名前を裁判途中から甲・乙とし、本人尋問も非公開で行われることになるなどしていた。

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_09/3t2002090301.html

事件の真偽は裁判中だから置いておくとして
インターネットの掲示板といえば2chな気がするが・・
実際の裁判へも影響を与えるとなると
かなりの影響力を持つようになったみたいだね。
かつてのインターネットは金を生む空間と言われたにせよ
実際の社会的影響力となると
テレビ、新聞、雑誌などのメディアに比べ随分と劣っていたけどね

とは言え、2chは訴えられてばっかりで恒久的な持続はどうなのやら・・(笑

先頭 表紙

2002-09-03 宇多田ヒカル結婚する だそうで

引用不可なので、当人のサイトへ
http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/from_hikki/index_f.htm



電撃結婚と言うのかな?
ファンでも無いのでこの手の噂は知らなかったけど
確か20才位の年齢じゃ無かったかな
丁寧に時期を考えて結婚と書いてあるけど
この若さで結婚してどうなんだろう・・。

まぁ、本人の今迄稼ぎまくったお金で
老後までバッチリ大丈夫なんだろうけど
ア○ロは結局結婚生活は破綻したしね。
(これは旦那が某宗教に染まって夜な夜な呪文唱えてたのが原因なそうな)

うむむ、今日のニュースはこればっかりでしょうな。


金を生む歌人の旦那さんは彼だそうです。
http://www.adobe.co.jp/digitalimag/features/kiriya/main.html

先頭 表紙

> FLAPさん 始めまして、丁度 日記書く前に知ったもので、旦那さんの写真は検索すれば当たりますよ。リンク一つで繋がるのでこういう時はネットが素早くて良いですね / そー ( 2002-09-07 17:25 )
早いですね。今TVで知りました。TVで紀里谷さんの写真を探してますって言ってました。ここにあるよって言ってやりたかった。 / FLAP@お初 ( 2002-09-06 14:43 )

2002-09-02 バイオハザードを見て来る

ゾンビ、ワラワラ

えー・・一言で言うと、こんな映画でした。
ゲーム自体もこんな感じなようで原作知ってる人には好評だったようです。
自分は原作のゲームは殆ど知らないので
悪くないけどまぁまぁな映画かなぁ・・っと感じたんですが
何となく全体的に煮込み込んで無いと言うか
ラストもアレでスッキリしない展開だったしね。

ホラー映画にしては、恐怖感が迫る感じがやや足りないし
アクション映画にしては、派手さが少ないし
密室映画にしては、絶体絶命と言う感じがあんまり・・

悪くは無いと思うんだけど
どうもしっくり感じがこない映画に・・

まぁFFムービーよりは面白い映画にはなってるけどね

先頭 表紙

>KUNさん うーん 多少理性的な顔なゾンビーでしたよ。昔の某有名ゾンビ映画の方が描き方は好かったですね / そー ( 2002-09-07 17:23 )
>れすたさん 日本産でハリウッドで挑戦でFF出したんですけどねー(笑 / そー ( 2002-09-07 17:21 )
お!話題のアレですな!「うまーい」「うまーい」ってせり寄ってくるのでしょうか? / KUN ( 2002-09-06 00:22 )
バイオ、そういう感じなんですか。原作知ってる人の感想だとその人の思い入れによってかなり評価が変わってくるので予備知識がない人の評価の方が時として参考になりますね。でも、FFムービーと比べるのは可哀想でしょう(^-^; / れすた@PSO ( 2002-09-05 15:51 )

2002-09-01 家を建てるぞ。と言う事で、建築会社がドンドン来る

婆ちゃん家が雨漏りで築40年とそろそろ危なそうなので立て替え計画が始まった。
何故、今頃建てるのは、正直な所自分は知らない
確かに建物はやや老朽かしてるので、時期的には悪くないんだろうけど・・
お金が何処から出て来るのは、非常に謎なのだが(笑

社長が展示会場に見に行った次の日から営業マンが名刺を持って登場。
見に行くとは行ってたけど次の日に早速来るとは素早いですな・・
で、何社か来て立地面積などを調べた所。
家の敷地は約60坪で、道路の交差点に面しており
立地的には学校、ショッピングセンター、駅、バス亭、タクシー会社、と
一応、駅前均衡なので結構恵まれた場所らしいby○○ホーム

数日後には、簡単な建設プレゼンをしに来て
婆ちゃんを含めてココがアソコが談話するが
肝心の家主である社長が居ないのに大まかに決めて良かったのだろうか・・(笑
(設計士を連れて来たのは二社だけだった)


家を建てるのは、工場で組み立てて設置するプレハブみたいのと
普通に家を建てる方式があるらしい。
個人的に商売するには、自宅や社屋に見栄を張ってもしょうがないと思うので
シンプルで実務的な感じで良いと一言言っておいた。
見栄はって無理に大きな建物建てても後が続かないと結局意味が無いしね。

家のプレゼンはシンプルで普通な。で薦めたので
本当に大まかに要望を伝える事を二社に繰り返して教える
どうせ同じような事を伝えるのでプレゼンは統一すれば良いと思うんだけどね。
各社によって独自色があるにせよ
見積もりする時に「家はコレがお勧めです」とかやってもらえば
こっちも手間も省けると思うんだけど。

しかし、何社か建築会社があると言う事は
家を建てる費用は、どんぐりの背比べくらい何だろうね。
建築と言う大きな産業だと、大手の商社も入って来るだろうし
××建設と言う個人経営?の会社も見かけるので
市場として苛烈な競争が少ないんだろうか・・

聞いてみた所、大体坪単価50万〜45万らしい。
50坪に建てるとして 単純計算で25.000.000円
高いなぁ・・
東海地震&富士山噴火で直ぐ倒れたら困るな(笑

先頭 表紙

2002-08-31 連絡は続くよ 何処までもby名古屋オフ

(多分)第八回目となる暇人名古屋オフ
何回か連絡係をさせて貰っているけど、流石に八回目となると
声を掛ける人数が増えて脳内の記憶だけは覚えきれなくなってしまった。

お知らせは基本的に暇人掲示板を借りさして貰ってお知らせをしている。
一番 目に止まりやすいし、色んな人が暇掲示板を見ているからね
この日記でもお知らせはしているものの
当人が、あんまり・・突っ込みをしない方なので見てる人も限られてるからねぇ
(解ってるなら行動し反省しましょう(自分突っ込み)


暇掲示板のログが随分と長く保管して貰ってるので
探し出して何とか連絡は出来るんだけど
何度も誘って来れない人は、あんまり誘い続けるのは悪いかなぁ・・っと思ったり


以前のオフで連絡したのが・・

ピクミン38さん
泥棒ヒゲさん
なおさん
えむさん
ちゃな坊さん
cloudsさん
かねちゃんさん
みなみさん
ひであさん
おき楽さん
瀬名さん
ぴくみんさんの旦那さん
ぷり長さん
KUNさん
ひちゃのさん
よこ!さん
真賀砂州子さん
繊弱雨さん
しろねこさん
そー ヽ( ̄ー ̄)ノ

で、全部だった・・かな?

うーん、全部上げると結構な人数に・・
何時か全員集まれる日がくるのだろうか・・(笑

先頭 表紙

こうやって並べてみるとすごい人数ですなぁ(笑)12月の忘年会、楽しみにしてます♪あ、でもボーナスの後ね(笑) / えむ ( 2002-09-04 10:21 )
前に10月ならOKって言ったけど、第3日曜に資格試験があるから、第4土曜なら…ってとこかな? あっ、でも、今月大阪行くから、お金が…。←迷い中。(笑) / しろねこ ( 2002-09-03 23:58 )
そーいえば 新参加者も増えるので雪達磨式に増えていく事に・・。第30回目になったらこの倍に増えてるのだろうか(^^; / そー ( 2002-09-03 23:18 )

2002-08-30 名古屋オフ開催(予定)でして

10月に名古屋オフを開催したいと思います。まだ全くの空白でして、何も決まってませんが良ければ暇掲示板でご意見募集してるので宜しくお願いします。

と言う突っ込みを名古屋オフの数人参加者に突っ込んでみました。(9/3)
参加者全員に突っ込んだワケでは無いのですが
自分が此れから出掛けるので、参加(希望)者を全員調べて突っ込みをするには
ちょっと時間が足りないので・・

あやふやな記憶によれば、参加(希望)者を全員含めると
12〜人位居た気がするので
昔の掲示板とか探し出して突っ込みしないのと記憶が・・

さてさて、今回はどのくらいのメンバーが集まるかな?


そして・・今回は酔いつぶれないようにしなくては・・(汗

先頭 表紙

>KUNさん 御二人ご予約ですー笑 / そー ( 2002-09-05 18:13 )
俺?俺ッスか?行きたいなぁ。リッチに新幹線なんか使ったりして。いいなぁ。新婚旅行はナ・ゴ・ヤに決まり〜♪さて。 / KUN ( 2002-09-04 10:25 )
>ひであさん じゃ各月連続コースご予約と言うことで(笑 / そー ( 2002-09-03 23:19 )
あ、イクイク。でもっていつものように遅れていきます。ってか、そろそろやりたいなーって思ってたところさぁ / ひデあ ( 2002-09-03 20:51 )

2002-08-29 今更コミニケーションパル(携帯端末)を買ってみる

昔と違い今は携帯パソコンも非常に軽く性能が良く手が出せる値段になってます。
本来ならリブレットやペルソナなどのハンドベルトPCが良いかなと思ったんですが
普段そんなに使う予定も無く
万単位の製品は宝の持ち腐れ・・っと今迄、静観状態でした。

先日リサイクルショップをウロウロしてると
時代のニーズに合わなくなったモノクロの端末機器がゴロゴロ売ってました。
どれも5000〜位の御値段であったんですが
実際に手に取ってみると昔の機器だけに多少重たく使い勝手が・・
っと 思ってさらに探すとモバイルと言えばザウルスとまで呼ばれた
シャープの製品を発見。
但し、これまた昔の製品らしく異常に大きい(笑
(当時からすれば随分とコンパクトなんだろうけど)

さらに探すとシャープのコミパル、略さないとコミニケーションパルを発見。
「おお 懐かしい」と早速チェック。
これは、ちょっとした思い入れがありまして
当時(1999年代)メール機能付き携帯を買ったんですが
普段パソコンで売ってるだけに非常に打ちづらく難儀してました。
そこで定評のあるザウルスの機能を付けた
この携帯端末が売り出したんです。
パルを買おうと思ったものの当時の値段で3万弱?で値段的に厳しく
また、最新のが出た後に古い機種を買おうと思っていたら
一向にリニューアルバージョンは出なくて、その内に親指で打つのが慣れてしまい
そのまま記憶の奥底に・・。

調べてみると外面は汚れてるものの
落としたような切り傷も無く、キーも悪くない感じで、液晶の傷も無し
決め手になったのが「動作チェックok」の張り紙と1000円と言うお値段。
動くと言う触れ込みなので最悪でもワープロか予定帳として使えるかな?っと思って購入してみました。


結果

動作>○
操作>○
接続>△ 珍しい事にPHS用の接続ケーブルだった。そう言えば昔はPHSも頑張ってたね

一応 ケーブルは取り替えが出来るので
ハードオフでも行ってパーツだけでも探してこよっと
PHSで使うならプリケーがPHSだったかな・・?

先頭 表紙

2002-08-28 東京ドーム、巨人vs阪神戦の闇?

東京ドームにて阪神タイガースの外野席で何やらやってるそうです。

要約すると
タイガースの私設応援団を名乗る方々が
自由席を占領し席料として別途に徴収してる&背後に893さんみたいのが?

正式なニュースでは無いので、信憑性については○ak○ak並みかと思っていたんですが
かなり同じような投稿が多いようです。

阪神タイガースの掲示板
http://www.hanshintigers.jp/fan/bbs/15417/1.html


東京ドームには一度も観戦しに行った事が無いんですが
実際の所、行ってみた方はこのような体験してるんでしょうか・・
地元のJ2リーグ、ヴァンフォーレ甲府を見に行った時は
多少大人しかった物の、マナーとかも悪くなく快適だったけどなぁ

先頭 表紙

>口車さん 随分前からこんな事あったようですね。もうちょっと大リーグみたいに観戦に来てくれるお客の事考えてくれると良いんですけどね / そー ( 2002-09-03 23:21 )
横浜球場も金までは取っていないけれど,一部がらの悪い私設応援団がいるのですよ。球団から排除されているようですが,場所とりやって大迷惑。それで,外野席年間予約席というのを作ったようです。 / 口車大王 ( 2002-08-31 08:06 )

[次の10件を表示] (総目次)