himajin top
FLAPの「鶏頭メモ」

3歩あるいても、忘れないぞ!


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-15 デイビットさんと瀬里菜のあったかモズク 
2002-09-11 犬とかくれんぼ
2002-09-09 やってみりゃいいじゃん。
2002-09-06 夏の思ひ出4(シャウエッセン探し旅)
2002-09-05 夏の思ひ出3(テディベア生誕100年展)
2002-09-04 夏の思ひ出2(彼姉からの電話)
2002-09-03 夏の思ひ出1(8/26マス釣りにいきました)
2002-08-27 LongVacationの目次
2002-08-09 オリーブグリーンのカーテンを作ったよ
2002-08-07 ゆずこしょう


2002-09-15 デイビットさんと瀬里菜のあったかモズク 

今日は珍しくリッチな話をひとつ。

デイビットさんは、彼のお仕事で知り合った彼のお友達で、スイス在住のスペイン人。
30代後半くらいで、陽気で茶目っけのある、中年太りに片足つっこんでる普通のおじさんだ。
去年の夏に彼の出張にくっついていったときにお世話になった方のひとり。
このデイビットさん、スペイン語、ドイツ語、英語、フランス語を操るバリバリのセールスマン。今はロシア語を勉強中らしい。日本語は、セールスしないので「おいしい」と「じゃぁね」と、エレベータガールの口調で、「上にまいりまーす」としか知らない。

そんなデイビットさんが、こないだ来日した時ディナーをご一緒した話。

この半年ほど前に来日したときは、ホテルが近いので、住友三角ビルにある安いしゃぶしゃぶやに、私と彼と一緒に行った。
彼はデイビットさんに「けっこう安かった。」と値段をバラしていた。

今回は、デイビットさんの元上司も加わり、4人で、グルメな元上司がレストランを決めることになっていた。
行ったのは、同じ住友三角ビル。この時点でデイビットさんは大爆笑。事情を知らない元上司にこのことを話したら、
今日は最上階の瀬里菜を予約してある。ここはフロアがあがれば、質も料金も上がるんだ!と強気でデイビットさんに説明。

瀬里奈の肉はめちゃくちゃうまかった。霜降りの肉は、口に入れたとたんにとろけ微かな甘みだけが残る感じ。前菜は大皿に盛られて、めちゃうま。いまいち日本食の嫌いなデイビットさんも、喜んで食べた。そうそう、モズクを湯どうしして食べるあったかモズクもうまかった。

以前の時もあったんだけど、いたずら好きのデイビットさんがウエイトレスさんを捕まえて、わざと早口の英語で「ワインリストを持ってきて。お勧めは?」と聞く。以前の安い方の店では、全然英語が分からずマゴつくウェイトレスさんを見て楽しんでいたデイビットさんだったが、瀬里菜はさすが違う、もろジャパニーズな発音ではあるが、対話が成立したようだ。

仕事の話や、会社内の話を男3人で楽しげにしていたので、私は知らん顔でうまうまの肉を食べる、食べる。大満足。

で、お会計では、目ん玉飛び出るような金額に驚き、デイビットさんの会社が払うと聞き、ほっと胸を撫で下ろした。
でも、デイビットさんも驚き「最上階だ」と言っていた。
でもあんまりウマかったので、月に4000円づつ瀬里菜貯金をしよう!で年1で食べに行こうと思っている。 彼仕事変わっちゃうから、二度とこんなおいしいめはないんだなぁと感傷にひたっちゃった。しょぼん

最後デイビットさんをホテルまで送り届けたら、今度はコンシェルジェの女性に、同じく早口の英語で困らせてた。
サービス業の人は、英語くらいできて当たり前なんだそう。うぅむ、英語もがんばらねば。 

帰りのタクシーで、TVのロケを見、すごいこと聞いちゃった話は、また今度で。


つっこみ 先頭 表紙

瀬里奈かぁー。ものすごい昔に行ったことあるような気がする。あまりにも昔すぎて味の記憶もないのだけど・・・むぅ、悔しい!!でも画像見てるだけでよだれが・・・(ごっくん) / えむ ( 2002-09-16 09:20 )
元上司さん曰く、奥さんを月イチですごいレストランに連れて行ってるとのこと、おいしいものを食べないと、うちでおいしいもの作れないからね。だって。おぅい、うちの相棒、ちゃんと覚えとけよぉ / FLAP ( 2002-09-15 17:46 )

2002-09-11 犬とかくれんぼ

朝早く犬と公園に行くのがすきです。
誰もこない公園で、犬と遊ぶためです。

公園に放す(ほんとごめんなさい)と、
フラットはうろうろにおいを嗅いでまわり、たまに嬉しそうに走り回ってます。
そんなとき私は、濃い色のベンチやシーソーに腰掛けてます。
色が濃いのは、ちょっとでも犬から見つけやすいためです。

でも今朝は、ちょっとイタヅラ心がむくむく。
隠れちゃえ。

ベンチの裏に隠れて、覗くことにしました。


しばらく気づかずうろうろしていたフラットですが、
「ハッ!!」と顔を上げ、いないことに気づいた模様。
公園内をダッシュでグルグル駆け回りはじめました。
吠えちゃうかな?とおもっていたら、
口はパクパクしてるけど声に出てない。
(そうとうあせっているらしい)(⌒‐⌒)

いい加減にするか?と、ベンチから顔を出して、名前を呼ぶことに。
でも耳を立ててまだ走り回ってる。( ^3^)<ぷっ 気づいてない。
しょうがない、手を振って呼ぶと、気づきました。
慌てて寄ってきて、でも照れくさそうに首を傾げて座って
それからしばらく、私にくっついて歩いてました。

ごめんね、フラット。でも面白かったぁ。またやっちゃうかも...


つっこみ 先頭 表紙

ワタクシはイギリスでお弁当もって公園に朝食取りに行ったら、放し飼いのワンコ(でかい)に襲われました。飼い主さんがすぐ助けてくれたけど・・・弁当は死守しましただ!!(鼻息) / はな ( 2002-09-13 18:21 )
抱きしめちゃいたい♥超母性をくすぐられますねヾ(≧▽≦)ノ   / りな☆ ( 2002-09-12 21:58 )
文章を読んでると、フラットちゃんって人間(の、赤ちゃんとうか、子ども)みたい・・・って思いました。いない事に気付いて探し回るなんて。かわいい〜。 / えみり ( 2002-09-12 19:26 )
いやぁ〜〜ん、かわいい♪ / なびぃ ( 2002-09-12 16:41 )
そう、かわいいんですよね。って親バカ大爆発です。(へへへ) / FLAP ( 2002-09-12 10:51 )
なんてかわいいフラットちゃん。。。。。。飼い主としては愛おしさがこみ上げてきますよね! / うららん ( 2002-09-11 21:41 )

2002-09-09 やってみりゃいいじゃん。

つっこみを入れつつ思った。
私って、何かできる人に対して(楽器を弾くことができたり、英語しゃべれたり)「すごいね!いいなぁ」って言いがちだって。
でもそう言われた人にとって、答えに窮する反応なんだよねぇ。

すごい昔、パソコンショップでアルバイトしてて、知り合った大学生のことを思い出した。その女性は、PCが詳しくって、国立大学の建築科に通ってて、外人さんをばっちり英語で対応してた。
「すっごいねぇ。」って言った私に、彼女は、当たり前のことを言うみたいにまっすぐ私を見て言った。
「やればいいじゃん。ひとつづつ覚えていけばいいんだよ。
 知らない漢字ひとつ覚えるのもすごいよ。覚えようとおもったらできるもんだよ
 英会話も一文づつ、身につけていくのもいいじゃん
 ひとつひとつ覚えたいことをメモとってさ。やれるよ。」
私、すごい衝撃を受けて(単純なのは変わらないわけさ)、それ以来よく分からなかった(興味のなかった)PCの勉強をはじめ、PCのサポートの仕事を得ることもできた。

いま私はプーだけど、プーだからこそ、今はインプットする時期と思い、
アウトプットする日を目指して、ひとつひとつがんばってみようと思っている。
がんばってる内容は、まだ言えないけど、
あの「やってみりゃいいじゃん」が心の支えになっていて、ひとつひとつやってみよう、覚えていこうと思う。
くじけると彼女の瞳を思い出す。「また始めればいいじゃん」って

つっこみ 先頭 表紙

なるほど、そうなんだ。。。頭からできないって思い込むことが間違いなのね。私はとりあえず、Flashを使いこなせるようになりたいな♪ / うららん ( 2002-09-11 06:14 )
そうなのですよね・・羨ましがるだけなら誰にでもできる、そこから先に進まないと成長しないってことなんですよね。頭では理解できても、行動に移せない私・・ダメダメだわ。 / えむ ( 2002-09-10 15:50 )
fukuさま そっか、やってみれるだけ幸せなんですね。プーなのは自分ではとてもイヤだけど、時間があることをありがたいとおもわなきゃ。 / FLAP ( 2002-09-10 15:44 )
りなさま ほんとだよね。意外な人が話してみるとおもしろかったり。 / FLAP ( 2002-09-10 15:43 )
綺羅さま メールありがとう。日記を読み事情が了解できました。困った人たちだなぁ / FLAP ( 2002-09-10 15:40 )
やってみるチャンスがあることは幸せですね。やりたくても出来ない人もいるでしょうし。。好きこそ物の上手なれですね。。 / fuku ( 2002-09-09 17:40 )
『やってみればいいじゃん』その通りだと思います。意外に出来ない事が出来たりハマッたり。私もやる前から、そう思いがちで戸を叩かない派なんで。人間関係もきっとそうですよね。思った以上、怖く無い事は幾らでもあるかなって。 / りな☆久々ツッコミありがとうです☆ ( 2002-09-09 15:45 )
メールしておきました。//やれば意外となんでもできるんですよね。”できないかも”と思って戸惑ってしまうことも多いですけど(^^; / 綺羅 ( 2002-09-09 15:07 )

2002-09-06 夏の思ひ出4(シャウエッセン探し旅)

うちの冷蔵庫に必ずあるもの、卵・牛乳・シャウエッセンです。
お肉やさんの作ったソーセージがうまいのも分かるし、専門店のがうまいのも知ってる。
でもね、あの塩みが私も彼もジャストなのよ。
それにコンビニでも買えるって偉いじゃん。
ゆでるだけでまいうー!焼いてもまいうー!
困ったときのシャウエッセンだのみなのです。

8/16前後、急にいつもの東急スーパーから、
愛しのシャウエッセンが姿を消したの。がーん!売り切れかしら?
ほかのスーパーにもない!えっつ???
うちに帰ってやっとシャウエッセンが、あの日本ハムのものだってわかった。
日本ハムのやったことはフェアじゃないし、私もどうかと思う。うん。
でもシャウエッセンが何をしたのよ!私はシャウエッセンの味方よ。
っていうかシャウエッセン、日本ハムから独立しようよ。

もんもんとしつつ、それからというもの、どこかに売れ残ってないか?
とスーパーを放浪する旅がはじまりました。

結局1週間後、見つかったんだけど、でもね、
おかげで自転車でいける距離に、野菜やお肉が新鮮で活性水をわけてくれる、いいスーパーも見つかってよかったんだけどね。
見つけたときは、シャウエッセンを買占め、うはうはで帰りました。

それにしても、東急。自身は肉の不正記載してたくせに、
身内に甘く、他社に厳しい。なんとかならんのか?

PS:彼がイタリアでホットドックを買った時、マスタードもケチャップもってオーダーしたら、両方にしたら味がおかしくなるってお店の人に断られたらしい。ふうん。

日本ハム しっかりせい!
画像のホットドックはまたケンタロウレシピ


つっこみ 先頭 表紙

ほんとですね。どうせ殺してしまったなら残さず食べてやらねば、ムダに殺さないようにしなきゃと、捨てられる肉を聞き人間の傲慢さを感じました。 / FLAP ( 2002-09-09 13:23 )
えみりさん うん、パキッがいいんですよね / FLAP ( 2002-09-09 13:21 )
うまいよね〜〜〜。シャウエッセン。。。しかし、人間ちゅうのは傲慢ですね〜〜。殺された牛さんやら豚さんのことも考えろと思いますわ。そんなに消費者ってえらいのかいな。。まあ、儲けに走る人間がいちばん心がまずしいのかもですね・・。なんか話が違う方向だよね〜〜。 / fuku ( 2002-09-07 00:37 )
確かに、シャウエッセンはシャウエッセンとして自立(?)しているような・・。茹でて熱くなってるのをパキッと食べると、おいしい(*^^)   / えみり ( 2002-09-06 18:24 )

2002-09-05 夏の思ひ出3(テディベア生誕100年展)

お姉さんにもらったチケットで、横浜で開催していた
テディベア生誕100年展に行ってきました。

入り口では、実物大?のくまぬいがお出迎えです。
1904年製のシュタイフから始まり、鼻が刺繍じゃなく蜜蝋のものや
ローラースケートを履いてるもの、ジョイントが今とは違う素材のものなど珍しいものがありました。
あと、シチュエーションをくまぬいで作ってあるもの
たとえば、飛行機のりのヤツや、客船に乗り込む、サーカス、等々ありました。
この辺では、見てるとなんか癒されるぅって感じで、にやにやしちゃいました。
最後はシュタイフ(100匹くらいいたのかな?)で村を作ってあり、動くこともあり圧巻でした。
一体一体微妙に顔が違うし、時代背景やメーカーでも違ってくるのが分かって、
ものの歴史としても面白かった。
シュタイフ以外のものもたくさんみれたしね。

出口では、シュタイフがたくさん売ってて、私も買っちゃいました。
写真のシュタイフ(これは8年くらい前にうちにきた)が抱いてる青いもの。
チャックのついたポーチ?サイフ?状のものなんだけど、ちゃんとボタンインイヤーが
プリントされてるんだよ。かわいい!
フルーツテディっていう、頭にヘタのついた果物を模したテディを始めて見て、
すっごい欲しかったんだけど、プーの身の上なので我慢我慢。

癒されるから、近くにこの展覧会きたら行ってみるのもいいかも。

テディベア生誕100年展
型紙発見!
シュタイフ
MONOマガジンの特集


つっこみ 先頭 表紙

うららんさま きゃぁ すみません。トイプーのラムちゃんのほうですね。 / FLAP ( 2002-09-06 14:05 )
いえいえ。うちの「動くテディベア」は 犬なんですよ(笑)今日の日記に久しぶりにアップしましたが。 / うららん ( 2002-09-06 09:53 )
うららんさま 「6才やのに」って余計な一言を言っちゃうテディですよね。行ってみてね / FLAP ( 2002-09-05 23:58 )
はなさま 実物大って変だよね。ちゃんと見たことないしな。リアルくまぬいでした。 / FLAP ( 2002-09-05 23:52 )
かわいい!エキスポランドであるのね!絶対にいくわん!うちの動くテディベア?は、いたずら盛りで大変ですぅ・・・(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-09-05 08:43 )
実物大のクマ・・・何熊だろう?(爆) / はな ( 2002-09-05 06:07 )

2002-09-04 夏の思ひ出2(彼姉からの電話)

8/13 彼のお姉さんから電話をもらった。

弟しかいない私にとって、小さい時からお姉さんって存在はすごい憧れ。クリスマスプレゼントにお姉さんが欲しいとリクエストしたくらい。だって友達がお姉さんの洋服を借りて着てたりして、うらやましいかったんだもん。

だから、彼のお姉さんとしゃべれるのって、すごいうれしかった。
お姉さん曰く、テディベア展のチケットをもらったが、時間がとれないの。そのとき私のことを思い出したとのこと。
(きゃぁ うれしい うれしくってお姉さん欲しいと最初に思った小学生のころに戻っちゃいそう)
テディベア展は結局チケットをいただき、よかったので後日報告します。

あと、お姉さんはこの日記見ることもあるらしくって、ゆずこしょうの時は、つっこんじゃおうとおもったわよぉだって。
(きゃぁ、つっこんでつっこんで!。姉妹(きゃぁ)の会話ができるなんて、オツじゃない?!)お姉さんもゆずこしょうにはまってて食べ比べをしたんだって。ひとしきりゆずこしょう談義。
はぁ、たのしかったなぁ。

PS:久々ネットできて、つっこんでくれた人の日記を見に行ったら、1人休止、2人やめる、1人全然見れなくなってました。ショボン。夜中ひとりで凹みました。


先頭 表紙

↓アドバイス、ありがとう〜!!私ももし買ったとしても直線縫いしかしない、絶対に(笑) / えみり ( 2002-09-07 00:32 )
えみりさん マイミシンは、3万くらいのものです。実際直線縫いしか、使ったことありません。大概のものは直線縫いだけでできちゃうよ。でもロックミシンは憧れちゃうけど。 / FLAP ( 2002-09-05 01:05 )
えむさんは姉御なイメージなんですが、実際はどう? / FLAP ( 2002-09-05 00:59 )
綺羅さん 忙しいのは承知の上。無理しないで。そんなのストレスにしちゃムダムダ。のんびり待ってます / FLAP ( 2002-09-05 00:56 )
denkoさん やっぱ凹みますよね、うんうん / FLAP ( 2002-09-05 00:55 )
洋服の貸し借り、いいですね〜。でも、私と妹は4歳離れていたのでイマイチその恩恵に与れず・・でした。ところで、FLAPさんご使用のミシンってお値段いかほどですか?私はベーシックなのが(模様のステッチとかついてない)欲しいなぁと思ってるんです。ネットでみると安いのは二万円くらい高いのは十なん万とピンきりなので悩むところなんですよ〜。 / えみり ( 2002-09-04 21:54 )
私は妹2人、そして親戚も年下の従妹2人。そして旦那には妹一人(旦那も年下)・・・全く回りに年上がいません(涙)お兄さんでもお姉さんでもいいから年上の親戚が欲しい!! / えむ ( 2002-09-04 11:03 )
つっこみありがとうございました。メールが溜まっていて他の人にも返せていない状況なので、少々お待ちいただけますか?(^^; すみません。 / 綺羅@未ログイン ( 2002-09-04 09:56 )
久々訪問して見られなかったりすると凹みますよね。 / denko初めましてかな ( 2002-09-04 09:22 )

2002-09-03 夏の思ひ出1(8/26マス釣りにいきました)

8/26、彼のファミリー(^O^;とマスを釣りに行きました。
行ったのは、恩方マス釣場です。
ココって本当に東京都?八王子市?ってくらい、
水が澄んでて冷たくって、「南アルプスの天然水」のCMみたいな場所です。

朝9時くらいから釣りはじめたんだけど、釣れるのなんのって!!
私も少しだけ釣りを初体験したんだけど、釣り糸を垂れた途端、
「あっ釣れてる!」って感じ。午前中は怖いくらい釣れました。
いったのは、小学生の男の子と、おじいちゃんと、あと素人4人。
それでも38匹釣れて、その場で一人1匹づつ焼いて食べて、大満足(^-^)
川魚って、砂くさいってイメージがあったんだけど、ぜんぜんそんなことなくって
っていうか、川自体砂っぽい感じじゃなく、石が敷き詰めてある感じで、
おいしい白身の魚をいただいてる感じでした。

彼のパパがはりきって、釣竿やらイクラ(エサね)やらを用意してくれて、
釣り場の人がすぐ食べれるようにって腹を割いてくれるし、
ラクラクで楽しかった(^-^)

そうそう、水嫌いのフラットが川に少しだけはいれたんです。
迷惑にならないように、少し下流に行って「オイデ」っていったら、
おなかが濡れないところまでは、恐る恐る来て。
そのうち足の先はしばらく川に入ってました。
足の先だけなら、楽しそうだった(^-^)
スイミング犬には程遠いけど、ちょっとうれしかったな。

また行きたいなぁ。ねっ


先頭 表紙

えむさん 恩方ご存知ですか。八王子市街から近いのに、のどか〜ですよね。 / FLAP ( 2002-09-05 00:46 )
奥多摩もいいかんじですよね。私の行ったとこは釣堀みたいなものだから釣れたんだと思う。2人だともう1匹ほしいところですね / FLAP ( 2002-09-05 00:45 )
恩方!!!懐かしい地名!!(元日○市民、八王子の隣の市)なので・・。恩方って本当に「ここは都内?」と思うくらい・・・のどか〜(笑)ですよね。 / えむ ( 2002-09-04 11:04 )
陣馬山でしたね。失礼・・・。 / fuku ( 2002-09-04 00:51 )
へ〜〜、神馬山にますつり場があるんですね。。奥多摩の多摩川本流で釣ったとき2人一日で1匹しかつれませんでしたよ・・・。しくしく。 / fuku ( 2002-09-04 00:50 )
おととしの夏、ミニチュアシュナウザークラブで、スイミング用の救命胴衣が大流行でした。泳げる犬種なのにね。それにしても、オレンジのちゃんちゃんこ着たじじい犬...かわいかったなぁ / FLAP ( 2002-09-04 00:23 )

2002-08-27 LongVacationの目次

PCはリカバリするわ、彼が夏休みで家にいてPCを触れないわで2週間も日記を書かなかった。ちょっと反省。

この間、鱒つりにいき、テディーベア展に行ったり、彼のお姉さんから電話ではなしたり、彼の子供が遊びに来たり、彼の転職が本決まりになり、車を買ったりと大忙しだった。
明日にでも、画像を整理してアップする予定。
つっこんでくれた人、おそくなってすみません。
復活するので、仲良くしてね。

先頭 表紙

fukuさん ありがとうございます。待っててくれる人がいるなんて...(涙) / FLAP ( 2002-09-04 01:26 )
ほいな!!楽しみにお待ちいたしまする。。 / fuku ( 2002-08-28 01:20 )

2002-08-09 オリーブグリーンのカーテンを作ったよ

今日は、カーテンを縫いました。
買ったときは、ソファーカバーにしよう!と思っていた布ですが、綿の布ではしわが目立ちやすい為、やめていました。
今あるベージュのカーテンでは、日中明る過ぎて、光をさえぎらないし、特殊な大きさの窓なので、買ったものでは合わないし、「じゃぁ作っちゃおう!」  「じゃぁあの布でいいじゃん!」というわけです。

ミシンでけっこう簡単にできました。すその部分をまつり縫いしてると、フラットが「気に入らないぞ!こいつばっかり撫でてもらって!」と邪魔して、布の上で寝てしまいました。そういえば新聞を読んでても新聞の上で寝るし、ネットしてても、マウスを持ってる右手にちょっかいだすし、注目されたいのかな?


先頭 表紙

皆様へ つっこみや日記の更新が遅くなりすみませんでした。やっと復活できました。これからもよろしくです。 / FLAP ( 2002-09-04 01:22 )
えむさん ありがとう。シャッターだと日光が入らなくって寝過ごしたり、なんてことはないか。 / FLAP ( 2002-09-04 01:21 )
えみりさん ミシンがあると楽しいよ。欲しいけど高価な服とかコピーしてみたりさ。 / FLAP ( 2002-09-04 01:19 )
なびぃさん 犬のくせにへんだよね / FLAP ( 2002-09-04 01:17 )
みいりすさん あぁぁ突っ込み遅すぎてみいりすさんのサイトなくなってる。ショボン / FLAP ( 2002-09-04 01:16 )
しろねこさん 構ってはやってるんだが... やっぱたまにうざいんだよね / FLAP ( 2002-09-04 01:15 )
綺羅さん 遮りまくりなくらいがいいとおもうよ。うちは、前のカーテンではノートPCを使う部屋にしては日光が入りすぎてた。 / FLAP ( 2002-09-04 01:14 )
はなさん やっぱこうゆうの、独占欲って言うのよね。たまにうざい。 / FLAP ( 2002-09-04 01:12 )
いい色ですねぇ。うちのは既製品で、しかも変な色のを買ってしまい、いやでいやで仕方なくて・・結局外してしまいました。1階だから夜はシャッター閉めて寝るのでカーテンは使わないんですけどね。でも今度引っ越したら失敗しないようにしないと。 / えむ ( 2002-08-19 13:30 )
FLAPさん、ミシン持ってるんだね♪私も買いたいなーと思いつつ、使うかな?うーん・・・と日が過ぎていってしまいます。 / えみり ( 2002-08-17 13:43 )
やきもち焼きなのね♪かわゆい♪ / なびぃ ( 2002-08-13 17:28 )
器用なんですねえ。私、パソコンを開くのは大好きなんだけど、ミシンを開くのは、ちょっと・・・。^^);; / みいりす ( 2002-08-11 12:49 )
構ってほしいのかもね? / しろねこ ( 2002-08-11 11:56 )
うちのカーテンはぶあついので、光を遮りまくりです(笑)朝だと気付かないで過ごしそうで怖いです。 / 綺羅 ( 2002-08-11 10:39 )
まあ。独占欲が強いのね♪ / はな ( 2002-08-10 15:12 )

2002-08-07 ゆずこしょう

夏の疲れはお酢がいい!というわけで、今晩は酢の物をつくりました。

ここ半年、柚子こしょうにはまっています。
釜揚げうどんによし、湯豆腐によし、卵ごはんによし。柚子こしょうは、いれるだけで料理をぐぅんとグレードアップし、大人味にしてくれます。

もちろんただのタコの酢の物も、あら不思議、おいしくかわっちゃうのです。
ただ土佐酢に柚子こしょうをまぜまぜして、酢の物を作るだけ。簡単です。

がぁぁぁ、今日の日記はまとまらない。あの、おいしいからチェックしてみてね。
柚子こしょうを語ろう


先頭 表紙

なびぃさん 香り、鼻にぬける感じです。うまうま / FLAP ( 2002-08-09 18:09 )
fukuさん しょうゆラーメンにはよさそう?でも九州のものだからとんこつにも?味噌汁にあうから味噌ラーメンにも? なんでもあいそうですね / FLAP ( 2002-08-09 18:08 )
さばさん やってみます。想像するだけでおいしそう。 / FLAP ( 2002-08-09 18:06 )
はなさん 暑いときはすっぱいものが恋しいですよね / FLAP ( 2002-08-09 18:05 )
みいりすさん 最近スーパーにあるみたいですよ。九州のものです。なければデパートの九州展とかで / FLAP ( 2002-08-09 18:04 )
小麦さん うまいですよ。ぜひ! / FLAP ( 2002-08-09 18:03 )
しろねこさん 暑いから簡単で台所にいる時間を短縮したいですよね / FLAP ( 2002-08-09 18:02 )
柚子こしょう・・・香りもいいのかな?なんだかおいしそう♪ / なびぃ ( 2002-08-08 18:08 )
ゆずうまいですよね〜〜。近くの駅の立ち食いそばには、ゆず瓶がおいてあって大好き。ゆずこしょうはラーメンにもいいのかな?? / fuku ( 2002-08-08 18:00 )
オーブンでカリッと温めた厚揚げに一味唐辛子と柚こしょうもかなりイケるですよ。お試しアレ。 / サバ ( 2002-08-08 17:15 )
お酢でサッパリ、元気になりたひ♪ / はな ( 2002-08-08 16:56 )
それは一度試してみたいです。スーパーで手に入るのかしら。 / みいりす ( 2002-08-08 14:04 )
ゆず胡椒、勧められたことあります。美味しいらしいですね。 / 小麦@誕生日の祝辞ありがとうございます ( 2002-08-08 02:30 )
簡単にできる料理ってのが魅力だよね。 / しろねこ ( 2002-08-07 23:10 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]