himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-11 極普通に日記を書いてみよう
2002-08-10 お盆
2002-08-09 HPをリニューアルしてみた
2002-08-08 吼えろタイピング(笑 皆さんタイピング自信あります?
2002-08-07 タイムマシンを見てきた
2002-08-06 扇風機がご臨終する。
2002-08-05 暑いから漫画喫茶で涼しむ
2002-08-04 旅行かなければ山梨。甲州名物ワインで話題のを買ってみる
2002-08-03 旅行けば伊豆。おまけの宝飾Q&A編
2002-08-02 旅行けば伊豆。熱海〜南甲府へ


2002-08-11 極普通に日記を書いてみよう

ネットで公開する日記は他人に見られるのが前提なので、中々内面を書くことが躊躇われる。
もし、これらのタブーが無くなって、学校での出来事、会社の内部事情、交友関係だとか赤裸々にネットに公開されるとなったとしたら、凄い事になりそうな気がする。
プライバシーと言う概念のネットだけとは言え崩れ去っていったら・・どうなるんでしょ?



日記のタイトルとずれたので閑話休題。

朝は12時に起きた。昨夜はナンダカンダで4時まで起きてしまったので
早目の目覚めと表現して良いかな。
起きて暫く新聞や広告見ながらゆったり体を起こしていった。
食料を胃に詰め込んた後
図書館で借りたCDと返却期限のビデオを持って帰しに行こうと外に出るが
外に車を停めていたせいで室内が蒸し風呂のように熱い熱い。
熱くてハンドルが持ち難いが、早期にクーラーが効く事を期待して移動する
ビデオ屋では13日に全てのビデオを半額貸し出しするようだ覚えておこう。

図書館は涼しかった、暫くウロウロしてCDやビデオを借りる
夏休みなせいか学生が多い、ビデオやCDが片っ端から借りられていて
残ったのは演歌とか歌謡曲ばかりだった。
カラオケでたまに聞く虎舞竜のベスト版を借りてみた
やっぱり聞かせる曲が多い、現状だと聞かせる相手が居ないが
まぁ何時か歌うときがあるかも知れない?

映画に行くか別な所に行くか迷う
映画はトータルフィアーズが良さそうだが評判全然聞いてないので
映画好きの友達にメール打って聞いてみるが、まだ見てないとの事
無理して見ることないし、八月の終わりにはバイオハザードが上映されるので
無料件はバイオに使うことにしよう。

夏服のセールしてるので服屋に行った。
何件か梯子するが値段が安い、500〜780円で一枚買えるので
Tシャツを買おうかと思ったが結局止めてしまった。
ユニクロは前よりずっと人が少なかった。
フリースの時期には駐車場に入れない程人が居たのに

漫画喫茶に最後に寄ってきた。
三時間で880円、映画に比べれば割安だ。
最新刊を主に読んでいく、ネットで評判が良かった
あずまんが大王と言うのを読んでみたが自分はそれ程感じなかった。
アームズが完結していた、ラストの絵は自分が予想していたのと同じ感じだった。
ラストは引き伸ばし過ぎた気もするが面白い漫画がまた一つ完結してしまった。
バトルロワイヤルの最新刊も読む、第三の男が中心な本だった
ストーリーは映画で知ってるが漫画の方が迫力がある
魅せ方が大げさな気もするがアメコミを上手く日本風にした感がして
迫力がかなりあって原作に負けてない気がする。

夕食後、ゲーセンに久しぶりに行く
懐かしの対戦ゲームが置いてあったのでやってみたが
やはり上手く出来ない。
当然ながら学生が多かったがKOFの新作が出てないのが対戦ブームの下火を感じた

家に帰ってHPの更新をする。
今回のは中々カッコよく出来てると評判が良さそうなので満足
満足してるせいか更新度がもっと上がると良いんだけどコレは自分次第
で、今 日記を書いて日付が変わったのに気付いたのであった

先頭 表紙

2002-08-10 お盆

拙者が住んでる山梨は一応観光都市である。
バカンスが出来るようなビーチは無く、照りつける太陽を凌ぐ清涼地とも違う
狭い日本の事情に合った都会から日帰りで来れる観光地、それが山梨なんだろう。
っと思ったりするが実際の所、ずっとココに住んでるので、他県から見た山梨と言うイメージがピンと来ないような・・

ま、その辺の国事情は置いておくとして
この季節 山梨の観光と言えば、富士山の登山
但し気をつけておかないと駄目なのが、富士山に続く富士スバルラインは
マイカー規制で車に乗って通れないのである。
麓の駐車場に車を置いてバスで行って富士山に行くことになるので注意が必要だったりする。

次は果物狩りかな。
何時の間にか山梨の果物の名が売れてきて、葡萄と桃は一大生産地になってる。
葡萄は勝沼が有名で果物狩りもあっちの方に行けばチラホラ見かける
勝沼にはワイナリーも合って工場見物もさしてくれる所もあるらしい。

一応の清涼地は昇仙峡
甲府の直ぐ西北に有り、空いてると短時間で行ける
岩盤をくり貫いたトンネルや岩と谷が清涼感溢れる・・と思う
実際の所、最近は殆ど行った事無い気がする・・

後は・・後、えーっと
富士五胡とか富士急ハイランドがあるかな。
確かお盆は色々とイベントやってたりしてますな。


っと言うことで観光客が押し寄せるこの時期は
映画や漫画喫茶で涼を取ったりして静かに過ごすのが通例である

先頭 表紙

2002-08-09 HPをリニューアルしてみた

季節毎にHPの扉だけリニューアルしているんですが、夏の頁が不評だったために残暑になったのを堺に残暑〜秋バージョンに変えてみました。
HPを作るときに先ず、デザインか使い勝手どちらを優先するか考えてます。
デザインと使い勝手が両立出来れば言う事無いんでしょうが
中々才能が足りないものでして、どっちかに考えを置かないと上手く出来ないですよね。

今回のイメージはシンプルにクロス・・だったんですが、作ってる内にアレもコレも試してみようとやって見るので、BB仕様な重たい頁になってしまいました。
まぁ家のHPに来てくれる人達は一日に一桁台なのとBBな人が殆どですからね。

しかしまぁ、HPを作ってもう三年近くなりますかね。
当初と比べると頁は山ほど増えた気はするけど、実際にメインの内容は去年くらいから一度も見てない気が・・
この日記が1万を越えてる位なので何時かメインより日記の方がヒット数上になってしまう気がする・・

うーん 日々精進ですな

先頭 表紙

2002-08-08 吼えろタイピング(笑 皆さんタイピング自信あります?

タイピング出来ますか?と聞かれたら若干人並みに・・と答えられるレベルでした。
人並み前に若干が着くので実力の程は知ってるつもりでしたが
友達のサイトでタイピングゲームを設置してありやってみた所

若干と言うか人並みの以下の成績でした。

タイピングと言うのはゴルフの大多数のプレイヤーが100を切れないと同じだと思われるんですが、趣味で使ってるとは言え
「ミス無く打つ」
只コレだけの事が十分に出来ないのは、何となく・・だったので再び鍛えなおしたりして紆余曲折の末に、友達のサイトでは、TOP5に入ることが出来ました。

中々面白かったので、自分もテスト的に借りて作ってみましたが、皆さんタイピング自信あります?
吼えろタイピング(笑

先頭 表紙

2002-08-07 タイムマシンを見てきた

少林サッカー、スターウォーズエピソード2と
最近SF映画ばっかり見てる気がするけど今回もSF映画見てきました。
少林サッカーは実際にはスポコンカンフーサッカー映画のジャングルに陥りそうですが、ワイヤーアクションはハリウッドでさらに大袈裟化されてSF並に進化してますからね。

今尚SF界に多大な影響を与えるH・G・ウェルズの原作の小説タイムマシン(1895年)です。
1898年 実に一世紀も前の原作の映画化なので、どんな映画になるかと思いきや、思ったよりハリウッドっぽい作りで大作映画でした。

原作が原作なので、時を越える論理とか、運命の歯車を変える因果律へどう立ち向かうか等
小難しい展開になるかと思っていたので、自分としてはちょっと物足りない感じがしました。
もっとも映像の方は予告編で見るよりも素晴らしく、見た目での時を越える表現では良く出来てたと感じましたね。
前半の蒸気世界の作りも良かったですし、序盤から目を奪われる展開で良いのですが
その後の物語の展開と後半の世界観が自分に合えば言うことは無かったのですが・・

ネタバレなので物語の展開は書きませんが、自分は序盤〜中盤が良かったですね。
タイムマシンの雰囲気も蒸気世界からそのまま抜け出たようなデザインで、無意味に光輝く所がSF風味でカッコいいです。


さて、そんな夢のタイムマシンですが実際に手に入れたら・・っと空想できる所が人間の才能の一つなんでしょうが、本当に目の前に有ったとします。
で、何故か動かせるとしましょう。

過去と未来どっちに行って見ますか?

行って何をしたいですか?
















「過去へ行くならば思い出せば良い、未来に行くなら想像を広げるが良い」


多少言い方は違いますが、タイムマシンでの名台詞ですね

先頭 表紙

>ばんぷ殿 自分も似たような事聞いてますね。バイオハザードの収入はどうなるんでしょうねー。 / そー ( 2002-08-11 01:29 )
今日とある雑誌で見たんですがSF映画は歴代興行収入のTOP10を6つまで入れてるが、超赤字作も生まれやすいようで(FFの映画は100億くらいの損失らしいです) 映画業界も大変と思った今日の昼下がり(゜▽、゜) まぁ、ソースがソースだけにどこまで信用していいのやらですけどねー / ばんぷ ( 2002-08-08 02:10 )
>まやひこさん 原作は読んでないんですが、原作に突っ込みを入れるような作品を期待してたので・・(笑 / そー ( 2002-08-08 00:07 )
ウェルズの『タイムマシン』は、SFと言うより冒険小説ですからね〜。あまり小難しい理屈がでてこなくても驚きませんが……(笑)過去と未来、どちらにも行ってみたいですが、結局どちらにも行かない気がしますね。 / まやひこ ( 2002-08-07 23:49 )

2002-08-06 扇風機がご臨終する。

家にはクーラーが無いが
その日は珍しい大雨が降り涼しい日であったので扇風機は使わずに寝た。
次の日は当然35度を越え蒸し暑い日であったので扇風機を使わずに寝た。

・・使わずにじゃ無くて、電源入れても動かないのである・・

次の日、衝動買いは極力しないように心掛けてはいるが、如何せん扇風機無しの生活は、ダイエットには良さそうだが生活するのに毎日苦行は厳しいのでYAMADAに買いに行った。
YAMADAは丁度10%割引セールだそうで安くしてる・・ハズなのだ。
行ってみるとあんまり扇風機が置いてない。
?と思ったが連日の暑さで売り切れなんだろうか・・
まぁ最近はクーラーの方が主流だからしょうがないんだろうけど、品揃えがあんまり良くなかったので、YAMADAの永遠のライバルであるコジマに行ってきた。

この二社は張り合っていて中々面白く、向うがで××円だったと言うと割引してくれてたりする。
前にノートPCを買いにコジマで値段見てヤマダでぽろっと「コジマより高いね。」と言うと営業マンがちょっとお待ちをとサッと奥に行き、価格調査でもしてるのか、再び「家は500円安くしますよ!」と欲しいとも言ってないのに教えてくれたりした(笑

さらに張り合いは続き、毎週超特価でテレビ100円とか潰し合いを続けた結果。
広告前には徹夜組みが張り付いたりと何時どっちが撤退するかなと思っていたら、その内役所の方から適正な値段にしなさいと怒られてしまったのであった。


さて、今回の扇風機は元々そんなに高いものじゃないのと、機能が良いのが良かったので、値引き交渉前にコジマに行ってみた。
最近はマイナスイオン扇風機やレム睡眠扇風機と実際どんな効果があるのか、不明な扇風機が売っているらしい。
マイナスイオンは身体の何処に効くと医学的には言われないので、まぁ気休めくらいの機能なんだろうけどね。
色々と見た結果、ナショナルの扇風機とサンヨーの扇風機の2台に絞り、マイナスイオンの4000円差を考えた結果、ノーマルな扇風機のサンヨーとなりました。
サンヨーの製品は前にNHKの番組を見て日本で、如何に効率よく、時代に対応する商品造りで工場を構造改革して密かに好感度あったのだ(笑

と言う事で今宵も無限大(∞)に動く風に包まれて寝るのであった。
でも、暑いねぇ・・マンションの電圧が上がればクーラーに変えられるんだけど・・

先頭 表紙

>大宮さん 始めまして、自分も会社では毎日お世話になってますが、夜は扇風機だけでも結構過ごせますよ / そー ( 2002-08-07 22:09 )
私は連日クーラーのお世話になっていますが風邪気味でナンギしています。扇風機買おうかな? / 本宮 ( 2002-08-07 19:14 )

2002-08-05 暑いから漫画喫茶で涼しむ

甲府の夏は暑い。
赤道直下の国比べれば涼しい方なのだろうけど、京都と同じく盆地なので蒸蒸して暑いのだ。
そんな暑い日々を癒してくれるのがクーラーで有り、冷たい飲み物が飲み放題の漫画喫茶。

自分が住んでいる南甲府には足を10分程伸ばした所に、二軒漫画喫茶がある
一件は三十分180円(+30分無料券が貰える)とリーズナブルなお値段・・だけど品揃えはイマイチで、もう一件が一時間が400円(+100円の割引券貰える)
自分が良く行くのは400円の方で、品揃えが良い方。
新作の追加も速いしボックスタイプになってるから隣を気にしなくて良いしね。

今回読んできたのは NARUTOと言うジャンプ系の漫画の新作を二冊とワンピースにマガジンの天空のほにゃにゃららと言う冒険活劇。
ジャンプは最近 購読してないもののこの二冊は昔からのジャンプ系ぽくって中々面白い。
自分はジャンプの黄金時代をちょうど購読していたので、この辺の活劇が趣味に合うんだよね。

速読には行かないだろうけど、一時間で四冊読めるので一冊100+アイスティ代だからまぁまぁかなー

先頭 表紙

>大宮さん ブラックジャックも良いですねー、自分は火の鳥のほうが好みですが、BJは小学生頃専門用語はわからないのに全巻読みました(^^; / そー ( 2002-08-07 22:11 )
まんが喫茶凄く増えましたよね。私もよく行きますこの間は『ブラックジャック』を読みました。 / 本宮 ( 2002-08-07 19:12 )

2002-08-04 旅行かなければ山梨。甲州名物ワインで話題のを買ってみる

本来なら伊豆オフの際にと思ったんですが紆余曲折あり家で飲むことになりました。
自分はワインよりビールやチューハイと言った炭酸系を選んでるいるんですが、久しぶりに家で開けるワインとなりました。

グレイスワイン・勝沼
中央葡萄酒(株)
98年ジャパンインターナショナルワインチャレンジで白ワインが最優秀賞受賞。
99年ジャパンインターナショナルワインチャレンジで赤ワインが国産ワイン部門最優秀賞受賞。
第5回ジャパンワインチャレンジ「グレイス甲州 2001」が銀賞・最優秀国産ワイン賞

っと まぁ栄えある賞を受賞した所のワインで皆で楽しく・・っと思ったんですが、家族で頂くことになりました。
ちなみにもう一つ有名なのが一宮にあるルミエールと言う所らしく赤だと日本一だとか?


うーん・・中々美味しいとは思うんですが、残念ながら自分はあんまりお酒の味わいには詳しくないので・・
白ワインを買ったけど、ワインは健康に良いそうだから少しずつ飲んでいこうっと

先頭 表紙

>おねえさん はは、それはもったいないですね(笑 / そー ( 2002-08-07 16:56 )
>しろねこさん 甲府と言うより勝沼(東京より)の方が有名ですよ。美味しい穴場は善光寺付近で取れる葡萄ですね。果物狩り出来ますよ / そー ( 2002-08-07 16:55 )
酒が飲めないウチにはワインも日本酒も同じ香り・・・(笑) / おねえ@じはじめまして ( 2002-08-06 13:31 )
そーいえば、甲府ってワインが有名だったんだね。 / しろねこ ( 2002-08-05 23:15 )

2002-08-03 旅行けば伊豆。おまけの宝飾Q&A編

あやふやに覚えて申し訳なんですが
宝飾で聞かれた答えをちょっと思い出し書きして見ます。



ブランド品の品物は何処が良いの?

金やプラチナと言った地金は日本も欧米のブランドも変わりませんので
質の点では何処も変わりません。
技術力もブランド言っても欧州の町工場に出して出荷してる分もありますので
一概には言えないでしょうが、技術的には日本より上でしょう。
やはりアクセサリーに関しての積み重ねた歴史も違いますしね
ブランドも一部では日本の工場で作ってます。
デザインに関しては人それぞれの感じ方が違いますしね。
ただ、ブランド品は総じて品物代+ブランド料が付いてますので
物質的な純粋なお値段だと・・・



トパーズ

十一月の宝石であるトパーズは安く手に入りやすいのと
インペリアルトパーズと言った中級な宝石があったり幅があります。
安価なのはブルートパーズと言われる種類でアクセサリーとして使われてます。
ウィスキーな色合いなインペリアルやピンク色は高価な部類になります。
よく勘違いしている方が居ますが、トパーズと水晶は完全に別の鉱物です。
透明なトパーズはホワイトと呼ばれてます。



トルマリンのマイナスイオン効果

科学的に効能が確実にあるならば医薬品として認定されるでしょうから
それが無いと言うことはどうなんでしょうね?
PHP出版でマイナスイオン効果で出したりしたから
効能があると色んなアイテムが出てるんでしょうけど
まぁ某通販のネズミ撃退機と同じ命運を辿らなければ良いんですけど
トルマリン入り××商品が出回り過ぎてるのでどうなる事やら・・


後 他にも話した気がするなぁ・・
口車さんと話した話題はちょっと書くのは止めとくとして
うーん なんだったけ(^^;

先頭 表紙

2002-08-02 旅行けば伊豆。熱海〜南甲府へ

しらぴょんさんと別れた後、独りのんびり帰郷の旅へ。
熱海から富士行きの鈍行列車に乗り込んで景色を見つつ電車に揺られていると
感じるのは海と山を通り抜けるトンネル
静岡は本当に山と海が多いんだなぁっとぼんやり思い
振動に身を任しているとあっという間に富士に到着。
行きは遅れていたので遅い感じが若干したけど
疲れもあったせいか距離はそんなに感じなかったかな。

富士に到着すると時刻は四時過ぎだった
夕飯には間に合いそうも無いので電話して富士の街に下りて食い所を探すと
どうやらお祭りをやってるようだ。
商店街のお祭り・・と言っても富士駅の繁華街とは逆方向らしく
大勢のお祭りと言うより町のゆったりとしたお祭り。
子供達が太鼓を叩いて賑やかに舞っているのを横目に
何か食べ物をと思ったけど
軽食ぐらいしか無さそうなのでお祭りの雰囲気だけ感じて
駅の逆方に足を伸ばしてみた。

富士は静岡の身延線で二番目に大きい駅なのかな?
商店街は集まっていたけどあんまり元気が無さそうだったのと
足がちょっと疲れが出てたので
駅地下記にあるミスタードーナッツに行き半額ドーナッツを買い込み
お土産分も買って身延線に乗り込んでいった。

身延線 唯一の高速型列車 ふじかわ はどうやら出てないようなので
鈍行を乗り継がないと甲府までは行けないらしい・・。
とは言え列車は幾つも出ているので
その内に追いついてくるだろうと鈍行を乗り継ぐ。
鈍行も一気に甲府まで行けるのは時間の都合か出てないので
2回乗りついで、身延線一の観光地である身延駅まで到着。

身延は宗教に詳しい人ならピンと来ると思うけど
日蓮聖人の総本山 身延山久遠寺があるのだ。
自分も何回か尋ねたことがあるけど立派なお寺で御座います。
(ちなみに宗教学校である身延山高校もある)

身延で列車は止まって、その後に甲府行きになるらしいけど
その間にふじかわが追いついてきたので乗り換えることにした。
身延からだと甲府は近いほうだけど
身延線の中間地付近だから特急券も半額くらいなので
まぁ良いかと思ってふじかわに移動して
七時頃には南甲府に到着しジャパニーズアパート
日本名称マンションに帰宅して行ったのであった。

ふぅ 何だか車で行ってないのに今回のオフ会は疲れたなぁ・・

先頭 表紙

>口車さん へー そうだったんですか・・ うーん そうだったらちょっとお寺の方にも足を伸ばして見れば良かったなぁ / そー ( 2002-08-07 16:38 )
>マッキーさん お疲れです。自分は月曜まで重さは無かったかな / そー ( 2002-08-07 16:37 )
静岡県内の東海道線は良いですぞ。身延線一度乗ってみたいです。口車家のご近所には,池上本門寺,洗足池と,日蓮上人ゆかりの地てんこ盛りです。それから,そーさまが歩いた海洋公園の近所に蓮着寺というのがありますが,ここは日蓮上人が島流しにあって流れ着いたところに建立されたお寺です。ですからそーさまが歩いた道は,日蓮上人が歩いた道でもあります。 / 口車大王2号 ( 2002-08-03 22:50 )
わたしも疲れました。そのせいか、今週はなんだか体調不良でした。といっても、鼻水だったり、すっきり起きれないとかですが。 / マッキ〜 ( 2002-08-03 20:56 )

[次の10件を表示] (総目次)