himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-07 愛車はダメージを受けた。運転手はショックを受けている
2002-06-06 貯金のコツ
2002-06-05 本日は休日
2002-06-04 少林サッカーを見てきた。
2002-06-03 仕事が多忙と体調不良
2002-06-02 メトロポリスを観る
2002-06-01 暇人名古屋オフ 開催のお知らせ
2002-05-31 癒し過ぎ・・それでも、それならば、だがしかし
2002-05-30 リメイク作の映画
2002-05-29 名古屋オフの開催日間違ってました・・


2002-06-07 愛車はダメージを受けた。運転手はショックを受けている

運転手は愛車に乗ってbookoffの駐車場に車を停めた。
「運転手は買い物に行ってしまった」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「愛車にモンスターが襲い掛かってきた!」

コマンド
1)静観する
2)じっとする
3)耐える
4)祈る

愛車は(4)神に祈るを唱えた
「TOYOTA神が降臨した!。愛車から先月のメンテナンス代10万を搾取した」
愛車は運転手が必殺技の経費落としを使ったのを思い出した。

モンスターの攻撃
「バック攻撃!」
愛車は存在を誇示。威圧してダメージを未然に防いだ。


コマンド
1)静観する
2)じっとする
3)耐える
4)祈る

愛車は(3)耐えて存在を倍に大きくした。
モンスターの攻撃
「バック攻撃」
愛車は存在を誇示した。誇示し過ぎて目を付けられた

ガリガリガリ愛車は右側に傷を受けた!


モンスターはトンズラした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運転手が戻ってきた
「運転手はダメージに気づかなかった」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の朝 ダメージを見て運転手はショックを受けた
「運転手に精神ダメージ100をモンスターは与えた」
運転手の精神が、ちょっと凹んでしまったようだ

先頭 表紙

>瀬名さん 次回は参加できると良いですね / そー ( 2002-06-16 01:57 )
>ばんぷさん まぁ・・しょうがないですね(^^; / そー ( 2002-06-16 01:56 )
うちの車もドアをぶつけられたようなキズが・・・駐車場で「ふざけんな!」と絶叫しました。あ、名古屋オフすみません;15日は実家に帰らなくてはいけないのですよ・・・あーん、ゴメンナサイ!今度こそ参加できると思ったのに・・・ / 瀬名 ( 2002-06-13 01:50 )
う〜んそれはついてないですなぁ・・しょうがないといえばしょうがないんだけどねー(^-^; / bump ( 2002-06-11 17:06 )

2002-06-06 貯金のコツ

行動を起こす前に三度考え直せ、三度代替案を用意ておけ

先頭 表紙

>ばんぷさん 今の内から我慢してせっせと貯めましょう(笑 / そー ( 2002-06-15 15:23 )
それができれば・・・苦労は無いですな(笑 / bump ( 2002-06-11 17:05 )

2002-06-05 本日は休日

うーん すっかり思い出し日記になってしまった。
取り合えず今週の水曜の事を思い出そう

少林サッカーを見に行ったかな。

部屋の掃除をしたかな。

FEEL3を買って聞いたかな。


日記だと何故か6月4日に少林サッカー見たことになってるので
FEEL3の感想でも
中々良かったです。
音楽を聞いた感じだと誕生をイメージさせる感じで
朝起きるのに向いてる音楽みたいだね

先頭 表紙

2002-06-04 少林サッカーを見てきた。

コレは評判以上に面白かった。
カンフーとサッカーと言う思いつきそうで付かない破天荒な設定に
インパクトのあるキャラクターとマトリックス風味な少林拳(笑)に
良く採用に踏み切れたなぁ・・っと思うようなギャグセンス。
これらが上手くかみ合って尚且つ波長が合うならこの映画はお勧め。

ゲーム、アニメ世代の人なら楽しめると思うけど
某ゲームの××君の必殺シュート!
ディフェンスを吹き飛ばしてもシュートの威力は弱まらない!
キーパーはパンチング!黄金の右腕だー!
こぼれ球を××君と○○君のツインオーバーヘットシュート!
SGGKはペナルティーエリア外からのシュートは決まらない
××君 強引なドリブルでキーパーを抜いたー!
このセリフに一瞬でもグッと来た人はハマれるかな(笑

しかし・・今 思うと凄い技が前からあったんだね
ツインシュートが実際に出来ると思っていた小学生時代があったんだなぁ・・(笑

先頭 表紙

体調のほうはどうですか?調子悪い時は、あまり無理しないでね。 / しろねこ ( 2002-06-09 00:59 )

2002-06-03 仕事が多忙と体調不良

タイトル通りなので以後暫く回復するまでは日記をお休みです。

・・っと言うか、今は六月七日なのでコレは過去日記なんだけどね(笑

先頭 表紙

>kunさん あら突っ込み入れたのに反映されない。映像が良かったので惜しいんですけどねー / そー ( 2002-06-11 14:04 )

2002-06-02 メトロポリスを観る

故手塚治虫原作のメトロポリスを観た。
手塚治虫のキャラクターと世界観をアレンジして出来たこの作品の見所は
圧倒的な映像美だろうか
今迄 CGの映画など映像で訴えかける映画は好みで良く見てきたが
この作品の映像は一レベル上だ。
細かいポスター絵がそのまま動いている位の感覚だろうか
細かすぎてやや見難い場面もあるが
ジャパニメーションの名に恥じない映像だ
映画史に残るCGと言われたファイナルファンタジーよりも
単純に視覚効果だとメトロポリスの方が出来が良く感じる


で、映像に関しては文句の付けようが無いが
手塚治虫の世界観をアレンジ・・このアレンジ具合がどうも?マークが付く
原作のメトロポリスは自分は読んだ事が無いので知らないけれど
オープニングからジャズが流れたりと
手塚治虫のメトロポリスとイメージしてると違和感を感じるし
ジャズを使うと言う意味がイマイチ理解出来ない。
(このアニメを見る客層がジャズに共感を呼ぶと市場調査でも出たんだろうか?)


物語もテーマを詰め込み過ぎてるのか
共感を感じるような出来では無い気がする。
ロボットと人を巡る作品はAIがあったが、アレ程テーマを訴えかけないし
同じ手塚治虫原作のブラックジャックに比べると
手塚治虫が訴えて居るモノの質感が感じられない

人とロボットと愛情を巡るほら話には
何かしらに「共感」を感じなければ思い入れは少ないだろう。
それは「愛」であったり「友情」であったり「正義」であったりと
もっと身近な感覚が効果的だと思うのだが
メトロポリスに登場する、少女と少年の間には
変則的な「人とロボットの親と子」と言うやや歪んだ表現で描いている。

アトムが好きなお父さんが子供を連れてメトロポリスを見に行く
そこで見せられる作品は「親と子」をテーマにした作品だ
見ている親子が望む展開と結末は何だろう?
そんな考えは年頭に置いてないような作品と感じてしまう


映像が素晴らしいだけに、逆に欠点が大きく見えてしまうのかなー

先頭 表紙

>かねちゃん 10月ですか・・覚えておきますね / そー ( 2002-06-11 13:29 )
>まやひこさん アレンジした人も有名みたいなので天才には違いないんでしょうけどやはり故人の影響が強すぎるのかなー / そー ( 2002-06-11 13:28 )
個人の味を引き出しすぎて濃すぎなのかもしれませんね。でも本人が生きていてあのまま進み続けていたらどうなったのだろう、という解釈で見るのもありなのかも。 / KUN ( 2002-06-04 20:40 )
そーさま、名古屋オフのお知らせありがとうございました〜今回は無念ですが行けませんのですが、また秋には誘って下さいね!手塚治虫好きです。 / かねちゃん ( 2002-06-02 23:37 )
息子に言わせると、原作者が死んでからのドラえもん映画は観るに耐えないとか……。わたしも同意見ですが(^^; 天才の作品をアレンジするのは、所詮凡人には荷が勝ちすぎるのでしょう。 / まやひこ ( 2002-06-02 23:14 )

2002-06-01 暇人名古屋オフ 開催のお知らせ

こんばんわ と こんばんは 
普段何となく使ってるようですが実際はどちらが正しいのでしょう?
っと 名古屋オフと関係の無い出だしですみません・・


さて
今回の名古屋オフですが、予定日を先ず決めてからと言う方針で進めまして
掲示板や日記などで聞いてみたところ


6月15日(土曜)

栄駅 三越ライオン前 午後5時に集合 と、なりました。

現状も参加者を絶賛募集中ですので
参加希望の方は気軽に突っ込んでもらうか
sou_yoda@yahoo.co.jp 宛に一通届けてくださいませ。

(8日より15日の方が良いと言う方が上回りましたので
(残念ながら8日に照準を合わせてしまった方は次回をご期待下さいませ

先頭 表紙

>mishikaさん わかりましたー / そー ( 2002-06-10 17:02 )
>かねちゃんさん どっちでもOKですよー / そー ( 2002-06-10 17:01 )
その時間、三河部の方で仕事してるみたいです。 / mishika ( 2002-06-04 13:34 )
とりあえず上にツッコンでみましたが…こっちの方がよかったかしら? / かねちゃん ( 2002-06-02 23:38 )
さて、前回参加希望者には全員声を掛け終わったかな? あんまり増えるとリストでも作らないと過去から探すのが大変になってきた(^^; / そー ( 2002-06-01 00:44 )

2002-05-31 癒し過ぎ・・それでも、それならば、だがしかし

流行に走りやすい日本人(の一部)が、現在流行っているのが
「癒しブーム」と言うものだそうである。

線香を炊いてリラックスする香いを出したり

マッサージで体をほぐしたり

癒し音楽を聴いて落ち着く


・・で、本当に癒し求めるのだろうか?
流行と言うだけで癒しを求めてないか?
リラックスして、ほぐされて、落ち着いて



上司から理不尽な事で怒られたり

お金回りが厳しかったり

交友関係が上手く行かない


こんなのは今に限った事じゃなく
ずっと以前から続いてる人の性なんだろう
だからこそ 癒すのではなく 活力として 燃やすのだ!

仕事が・・「それでも」

お金が・・「それならば」

交友が・・「だがしかし」

(島本和彦の某漫画より)


・・そう
今こそ 燃え上がる時なのだ
4年前ワールドカップに逝った炎の弾丸ツアーの心を思い出すのだ

彼ら(の一部)は0泊3日の弾丸ツアーに逝き

チケットが入らず見事大玉砕

現地に行ってみるとチケットが無い

正に燃え尽きるツアーだった


そんな癒しとは無縁の熱き戦いが再び幕を開けるのである

今夜 2002FIFA サッカーワールドカップ開催





自分を含め身近で全然盛り上がってないので、日記だけでも盛り上げてみました(笑

先頭 表紙

>KUNさん 実話ですかな?笑 / そー ( 2002-06-07 23:16 )
燃え尽きる!いいっすねぇ。目ん玉三角にしてぐおーっと大急ぎ運転でユニクロ行ったら閉店前間に合った!でも定休日だった、って感じですな(汗) / KUN ( 2002-06-01 08:14 )

2002-05-30 リメイク作の映画

プラネット・オブ・ザ・エイプスを見てみた。
コレは和訳すると解ると思うんだけど名作映画 猿の惑星のリメイク版
映画館に見に行こうと思ってたら
時期が過ぎて見に行けなくなってしまった映画なんだけどね。


リメイク作の映画は前の映画に影響を受けていればいるほど
前作と比べてしまう。
猿の惑星は進化をテーマに何部作か出ているものの
一番衝撃的なのは第一作目かな。
猿人の特撮、ストーリー展開、そして衝撃のラストと思い入れがある

さて今回のプラネット・オブ・ザ・エイプス
リメイクして猿の惑星ほどの影響を受けたかと言うと
残念ながら普通のSFよりは良いかな。位しか感じなかった。
コレは勿論 猿の惑星と比べての感想なので
プラネット・オブ・ザ・エイプス自体は良く出来てると思う。
メイキャップに猿人(劇中ではエイプ)の動きも今風だし
猿の動きを進化さした手法はとてもスピード感がある。
物語りも猿の惑星を見てなかった人には新鮮に写るだろうし
ラストも猿の惑星と同じように衝撃的だ。

でも・・どうしても猿の惑星を見た自分には
プラネット・オブ・ザ・エイプスが技術だけ向上したように見えて
物語がマイナスになってるように見えるんだよなぁ・・

そーいえば、続編じゃなくてリメイク作で
前のを越えてるなーっと思うような作品は
直ぐ思い出そうとしても頭にあんまり浮かばないなぁ(^^;

先頭 表紙

>まやひこさん 映像と物語が絶妙に合えばいい作品になるんですけどねー(ブレードランナーとか / そー ( 2002-06-01 01:04 )
>澄石亜蘭 さん。始めまして。もうちょっと中身に凝ってほしいですよねー(客層が限られてあんまり売れないとは思うけど(^^; / そー ( 2002-06-01 01:03 )
特撮技術は、本来面白い映画を作る為の『手段』のはずのなのに、それ自体が目的になっている気がします。 / まやひこ ( 2002-05-30 08:03 )
お初です〜。うんうん。確かに。似たような手法で、どんでん返しのどんでん返しを繰り返しても、やはり、もう一つのエンディング・・・という感じしか受けない気がします。 / 澄石亜蘭 ( 2002-05-30 03:28 )

2002-05-29 名古屋オフの開催日間違ってました・・

当方の手違いで日程を間違いて書いて有りまして
混乱さしてしまい申し訳ありませんでした。
暇人名古屋オフですが開催日は”6月15日(土曜)”が
現状では一番有力となっておりますので
お暇が御座いましたら是非ご参加下さいませ。

6月に入る頃に前回までの参加希望者の方に
開催のメールを送る予定をしておりますが
名古屋での飲み会の場所など
誰も指定が御座いませんでしたので
前回と同じく

待ち合わせ場所は
@名古屋 栄駅 三越ライオン前
            PM5時 集合
に、なっております。

予定参加者は前回までの経験上
10人を越す位だと思います。
全員参加だと20人は越えると思うんですが
遠方の方もいらして中々全員参加が難しいので・・

先頭 表紙

>ちゃな坊さん うむむ・・・二次会終わったらこちらに来て貰うとか(笑  / そー ( 2002-06-01 00:59 )
後輩の結婚式の二次会が入ったので,15日参加は無理となってしまいました(涙)。会場が名古屋だし,しかも栄・・・ということは多分オフ会の会場とすぐ近くのはず・・・なのにぃ・・・(ぐすん) / ちゃな坊 ( 2002-05-30 11:42 )

[次の10件を表示] (総目次)