himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-11 がっかり
2008-01-10 あ痛たたたたー
2008-01-03 初夢
2008-01-03 父の鍵
2008-01-01 元日朝、十時前。
2008-01-01 謹賀新年
2007-12-29 ふたり忘年会
2007-12-27 ねずみ
2007-12-23 日曜日は嫌い
2007-12-16 ザリガニその後


2008-01-11 がっかり

ドロンジョ様、深キョンだって。

あーあ。

先頭 表紙

そうっす、まーこさん、上手く言えなかったけど、「お人形さん」はいい切り口ですね。そしてドロンジョ様はエロに限らずはっちゃけててかつ物哀しさも欲しいところです。がっかりしたけど見てみたら深キョンドロンジョ様が意外にもそれらを兼ね備えててよかったりしたらそれはそれで嬉しい誤算ですねえ。見てみたらの話ですが。 / 揚水 ( 2008-01-15 22:27 )
そうなの、がっかりなの。 / 揚水 ( 2008-01-15 22:23 )
へぇ〜そうなんだ!深キョンはお人形さんみたいだもんなぁ。やっぱドロンジョ様はエロチィックじゃないとねぇ。 / まーこ ( 2008-01-15 20:21 )
あたしもそう思った。がっかり。 / おしげ ( 2008-01-11 23:30 )

2008-01-10 あ痛たたたたー

今日見た車。

ここまでやってくれると、もう少しでかっこいいと勘違いしそうになるぞ。
危ない危ない。


先頭 表紙

おめでとうございます、みなみさん(我ながらお返事遅れて今更もここまでくればいっそ清々しい)。では、解像度がどのくらいなのか不安ですが画像あげておきます。たぶん給油口のふたが開くと、中に「レギュラー」って書いてあるシールが貼ってあるんですよ。そしてマジックで「すいません表のハイオクは嘘です見栄ですごめんなさい」と書いてあるのです。僕の妄想に過ぎませんが。 / 揚水 ( 2008-01-18 21:31 )
しげさん、あのさ、ベンツとかマジェスタにぶつけるのと異種だけど同等の怖さがあるのかも知らんよ。少なくとも俺はこんな車を見たら避ける。 / 揚水 ( 2008-01-18 21:28 )
てか、給油口の絵、これなら間違ってレギュラー入れられることないですね。しかし……アルトでハイオク? 本当かなぁ? これでレギュラー使用だったら紛らわしすぎる。 / みなみ ( 2008-01-11 23:37 )
あけましておめでとうございます。す、すげー……こりゃ立派です。4枚目の画像、アップで見たい。 / みなみ ( 2008-01-11 23:35 )
この車、よくぶつけられもせず、傷一つありませんがな。。。感心。。。 / おしげ ( 2008-01-11 15:08 )
「ち、あぶねー、もう少しで『かっこいい』思うところだったじゃねーかよ畜生」とまあそういう意味合いで「危ない」のですよ。 / 揚水@携帯から ( 2008-01-10 23:48 )
給油口の絵がツボにはまりました・・・危ない? / 照照 ( 2008-01-10 20:23 )

2008-01-03 初夢

、は見ていない。もしくは覚えていない。

なので代わりに暮れの29日から30日の朝にかけての夢と昨日2日から今朝起きるまでの夢を自家暴露。

29日の夢。
控え室にいる俺。緊張のせいか小便に行きたいと思うが、行っても出ないだろうなと思っている。
出番は迫っている。しかし部屋から出ていけない。対戦相手のガッツ石松がすでにリングに上がっていこうとしているのが何故だかわかるのだが、バンテージもグローブもしているのにどういうわけだかリングシューズを履いていない、部屋にもない。俺は出ていけない。けしてガッツが怖いのではない。いや怖いのは怖いらしいのだが、それよりも問題は傘がない、じゃなくてシューズがないことらしい。

という夢。

2日の夢。

U2の「BOY」を買おうと思っていたら、父親が「そんなことより『JOSHUA TREE』を買え、俺は『I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR』が聴きたい」と言ってきた。

ふたつとも何の意味だかわかりゃしないし、そんなものに意味を求めようとも思わない、だがしかしなんか面白い、そんな夢。

先頭 表紙

見てみる。 / 揚水 ( 2008-01-18 21:32 )
あたしがよく利用するサイト。→ http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html ←よければ参考にしてみて / おしげ ( 2008-01-11 23:33 )

2008-01-03 父の鍵

半年近くも前のことを唐突に今書く。

盆に墓参りで帰省した際に、父親の家の鍵を見て、一人脳みそで唸った。
すべてが真鍮色で表面の形もなにもない。けれど鍵としての用はしっかり果たすだろう。

息子である俺が小学校に上がる際に新築だった実家の鍵、ということは、もう30年ものだ。

にぶいぴかぴかの摩耗した、30年間ある男の造船会社勤務と休日の畑仕事につきあった金属片。

欲しいと思ったが「くれ」と言えずに戻ってきた。

それだけの話。

先頭 表紙

いや失礼なことないです。かっこいいな、勘違いでも。 / 揚水 ( 2008-01-07 18:20 )
勝手に揚水さんのお父さんを漁師だと思ってました。失礼しました。 / 照照 ( 2008-01-06 12:04 )

2008-01-01 元日朝、十時前。

南北に延びる道とそこから東に延びる道のT字路、東西の道で西向きに停車して左折の信号待ち。T字交差点の東南角にあるガソリンスタンドから一台の軽が僕の車の前を少し無理して出てきた。「おいおいここを出てくんのかよ」とか思って見ていると、そのまま右折しようとして左後方をろくに確認せずに東西の道に出たところ、北から来て左折してきて東に向かう車がかなりの勢いで曲がったなりに加速。ガソリンスタンドから出てきた件の車に衝突。ぶつけられた車はそのままの勢いで僕の横で右折待ちをしていた車に衝突。
元日の朝っぱらから何やってんだ。
スタンドから出た車も北から来た車も横着した結果だろうなという顛末。

大きな怪我もなさそうだったのと後ろが詰まるのと、自分も泡食ったのとでそのまま僕も含めた数台は立ち去ったのだけれど、変に揉めてなけりゃいいが。

これでぶつけた車と最初にぶつけられた車が酒飲んでたらアウトだなあ。
右折待ちの車が気の毒に過ぎる。
気をつけようもない。

先頭 表紙

2008-01-01 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


先頭 表紙

ぱくっとな。おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 / 揚水 ( 2008-01-07 18:18 )
あけましておめでとうございまーす、実物よりかわいねーむふふ。ほんでね、実物はもっとおデブさんです。で、も、も、もしかして喰われる寸前!? / いわなが ( 2008-01-06 14:26 )
そうかあ、おじさん戌年、んで海月は寅年ですのでしばらく年女年男言えなくて残念ですわ。こちらこそよろしくお願いします。 / 揚水 ( 2008-01-04 10:21 )
↓歳女→年女だった・・w / まーこ ( 2008-01-04 02:37 )
明けましておめでとうございます。実は私・・歳女。猫に食われないように頑張ります・・w。 今年もよろしくです。 / まーこ ( 2008-01-04 01:51 )

2007-12-29 ふたり忘年会

仕事納めだったので、海月と二人で近所のやきとり屋に行きました。

酔っ払い夫婦でへろへろですんで、寝ます、おやすみなさい。

先頭 表紙

やー、まーこさんに「よいお年を」と応える前に年が明けてしまいました。今年もよろしくお願いします。 / 揚水 ( 2008-01-01 11:36 )
ふたり忘年会←なんてステキじゃありませんか♪♪お仕事お疲れ様でした。 / まーこ ( 2007-12-30 02:29 )

2007-12-27 ねずみ

一昨日昨日と仕事から帰って夕飯食べて「ちりとてちん」の録画観てから、トータル5時間くらいでやっと年賀状の絵を描きました。

さちえさんありがとう。

ひまじんのさちえさんのねずみの写真を参考にさせていただきました。

ネズミ可愛いねえ。

ああ疲れた。
やっと印刷にかかってそれが終わってやっと宛て名書きです。
海月ちゃんごめんねえ、遅くなりました。

先頭 表紙

はい、お見せできる機会はふつーにやってくるはずです。 / 揚水 ( 2007-12-29 00:11 )
あーいやいや、お役にたてましたかな?今度見せてくださいね。あたしも年賀状やらなきゃだー / さちえ ( 2007-12-28 04:00 )

2007-12-23 日曜日は嫌い

だって「ちりとてちん」の放映がないんですもの。

早よ月曜になりゃあ。

先頭 表紙

2007-12-16 ザリガニその後

合体して伊勢海老になりました。









…いや嘘です。

先月下旬の日曜日夕方遅く、突然うちに伊勢海老がやってきたのです。
いやこれはほんと。

海月の以前勤めていたところのかつての同僚の女性がいきなり電話かけてきて「伊勢海老いる?」と持ってきてくれたのです。
その彼女の旦那さんが釣り好きで、その関係から初めて釣りのレディース大会に出場して優勝してしまったとか。
その賞品が伊勢海老2尾。
そして一尾は自分ちへ、もう一尾をうちへ豪快にもおすそ分けしてくれたと、こういう次第で。まだまだビンビンに生きておられました、伊勢海老。ギギギギと鳴き、後ろに跳ね、逃げ、エビぞって海月の指を挟みと大騒ぎの末、活きてるまま捌いて身はミソと和えた刺身で、頭と殻は茹でて、おいしく頂きました。

合掌。


先頭 表紙

そして誰も本当の「ザリガニその後」は気にならないらしい。 / 揚水 ( 2007-12-23 20:32 )
すまん、きつくない。俺こういうの平気だわ。煎じて薬かあ、焼酎漬けしか知らなかったよ。それと話少しずれるけどなんか食ってみたくなった。捕まえて持ってきておくれ。 / 揚水 ( 2007-12-23 20:30 )
じわじわ殺してるみたいできついっすね〜!!マムシは捕えた人が煎じて薬にするそうで、食していないんですわ。 / 照照 ( 2007-12-22 12:13 )
なー、頭と腹割ってもまだ脚がわしわししてんのなー。蝮旨いん? / 揚水 ( 2007-12-20 21:37 )
伊勢海老は怖すぎです・・・「頼む、早く死んでくれ」と祈りながらさばきましたよ。まだ、マムシの皮を剥ぐほうが平気だな。 / 照照 ( 2007-12-20 10:07 )
なんのなんの夢樂堂さん、おいしいもの食べてっらっしゃるようではありませんか。     へへへ、でも食べたいでしょう? んまかったれすよ。 / 揚水 ( 2007-12-17 21:03 )
うーふふふー、思う壺ー。まーこさんが来てくださると思ってましたよー。まー、活きとう海老に包丁いるるとのむずかしかっちゃなかって。くるまえび喰いたいっすよ。 / 揚水 ( 2007-12-17 21:02 )
たべたい〜〜 / 夢樂堂 ( 2007-12-17 10:53 )
車エビごときで恐れおののいていた私は伊勢海老だったら失神か?(笑)こーゆー豪快料理は殿方にやってもらうといいよねぇ〜ウチは無理だけどね(オホホホ!) / まーこ ( 2007-12-17 00:17 )

[次の10件を表示] (総目次)