himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-11 眠るやんちゃ姫
2006-06-07 すぴー
2006-06-07 海月ちゃん新右衛門くんちでアルバイトをする
2006-06-07 本日の夕餉
2006-06-05 みんな溶けてしまえ
2006-06-05 猛獣エクスプロージョン
2006-06-03 おじさんキラー
2006-06-03 ぐるりんぱ
2006-06-02 専用寝袋
2006-05-31 香箱


2006-06-11 眠るやんちゃ姫

海月がワクチン打ちに行った際、獣医さんから「90%おんなのこでしょ」と言われたそうですが。
海月ちゃんが心の中で先生に、「おいー、あとの10%はなんだー!?」とつっこみを入れていたのは内緒です。

別の先生には「顔がボーイだね」と言われたそうです。
海月が「『顔がボーイ』って、なんだー!?」とつっこんだのはもちろんです。

寝る時と飯食うとき以外はほとんどいつも爆走か爆発かしています。
ちなみにうちでは、お腹を上にして猫キックと猫パンチをけかかかぱしぱし繰り出すことを狭義で、とにかく暴れ遊ぶ様子を広義で「爆発」「爆発する」と呼んでいます。

寝てると静かでいいですが、ずっと寝てるとつまらなく感じている自分に気付く今日この頃。


先頭 表紙

あらおじさまお越しが遅かったじゃないの。もうゴマのことなんかどうでもよかったんでしょ、違って? / 揚水@ヤですよー(笑) ( 2006-06-18 21:45 )
爆発中なんかもろに顔が「ボーイ」ですよ、いわながさん。どうやらメスっぽいです。今日しみじみ肉球を眺めて、黒かなーピンクかなーとか考えて。なんでもいいやかわいいやというとても浅はかな結論に。 / 揚水 ( 2006-06-18 21:44 )
ホエールさん、あくまでもまだうちで「保護」この先どうなるかは決まってはいない。ま、でもうちの子だわね。 / 揚水 ( 2006-06-18 21:40 )
うぅぅ・・・ もうおじさんには目の毒だすぅ・・・ いけずぅぅぅ・・・ うぅぅぅ / 須木成@メール便で送って! ( 2006-06-15 21:48 )
ほんとだ、にくきゅう、黒だ。でもやっぱりどっちでもかわえぇーー。 / いわなが ( 2006-06-14 23:44 )
オスはねー、ライオンぽい顔なんですよ。にゃんこは、モロにメス顔。人間と一緒で男っぽい顔のメスもいるけど。どっちなんでしょーねー / いわなが ( 2006-06-12 01:45 )
確実、家猫ですな。しかも、娘かぁ、嫁に出せないね。 / ホエール ( 2006-06-11 22:56 )

2006-06-07 すぴー

ちまっと。


先頭 表紙

さにゃさん、これ、海月のフリースのジャケットです。黒いのはジッパーについてる紐。焼き鯖は香ばしいのにこっちの胡麻(鯖)は唾液臭い(笑)。特にグルーミング後。でも愛らしい。うーん。 / 揚水 ( 2006-06-11 22:52 )
毛布の右後ろの黒いのはコード? 電気毛布? ゴマサバは焼くとウマいから部屋中いいにおいでしょう(うそ) この写真は反則だよぅ・・・これ見て『かわい〜!!』ってゾワゾワしない人がいるかってーの・・・・ / ゾワゾワ中さにゃえもん ( 2006-06-11 01:22 )
そうなんです、 lim.さん。最初海月が「この子『サバ』にしない?」って言ったんです。仏語の「サヴァ」にも掛けたようです。それもわかったんですが、僕が「でもサバはサバでもゴマサバだよね」って言ったところ、「そう、わたしもゴマサバだと思った!」との返事。したり。「じゃ『胡麻鯖」じゃん」これで決まりです。そして通名は「ゴマ」で結構です。 / 揚水 ( 2006-06-09 23:17 )
まなちゃん、ひー(笑)! / 揚水 ( 2006-06-09 23:12 )
おお、みなみさん流石お目が高い。そーなんすよ、ケポケポがいいんすよねえ。全く罪作りだぜってなもんです。 / 揚水 ( 2006-06-09 23:12 )
胡麻鯖ちゃんの模様はほんとに鯖に似てますね!かわいい。かわいい。 / lim. ( 2006-06-08 17:30 )
ひー!何故か胡麻鯖ちゃんを見ると声がひっくりかえっちゃうんだけどーー! / まなちゃん ( 2006-06-08 09:55 )
ごまちゃん可愛杉!!!! もはや罪の領域です。背中の毛のケポケポ具合がまた……。 / みなみ ( 2006-06-08 09:42 )

2006-06-07 海月ちゃん新右衛門くんちでアルバイトをする

明日僕は親方がどっかで手配したバイト君を連れて上小田井に植栽に行くはずでした。
それで僕は現場捌けてから稲沢に植木を取りに行きました。

んが。
バイト手配できず。

で、植木を取りに行きながらつらつら考えて、ほんなら海月ちゃん連れてこうかと思いつきましたが、勝手にはそんなことも出来ないので、海月に確認とったのちに親方に電話。

「段取りが切羽詰ってないんなら、止しとくけど」
「やー、助かるかも」

と言ってくれたので明日は海月と一緒、日中一緒、仕事なのに一緒。
それだけでイってしまいそうだ。

しかも僕も海月も手伝いのつもりでいたのに、人工賃つけてくれるとかいうではないですか。

「いやいや、手伝いのつもりだし、どんなんが来たにしろ、男の子連れてくほど役にも立たないし、いいよ」
「そんなたくさん出せるわけじゃないけど、そういうわけにもいかないっしょ」
「そーですか?」
「そーです」

というわけで明日は二人でヒラド植えて芝張ってヘデラ植えるんです。

たーのしみー。

先頭 表紙

現場の状況が聞いてたのと大違いで、まー大変。「客土もしてあるし、ヒラドツツジとアイビーぽんぽん配って植えるだけ。余裕があったら芝も張って」ってな話だったのに、土なんかあーへんがや。客土がないどころかコンクリがらやゴミまるけの泥が申し訳程度につくねたるだけだがや。ゴミ出しと整地からやらなかん。山砂2tダンプに一車急遽配達頼んだけど、2立米っぱっかじゃ屁のつっぱりにもなーへん。10立米は軽く呑むぞこりゃ。途方にくれる。でも楽しかった。帰りにアンパンと牛乳買ったし。 / 揚水 ( 2006-06-09 23:10 )
うちも新婚の頃はそうだったなー。楽しいんですよねー。お昼なに食べるー?とか帰りにいろいろ寄り道したりとか。 / いわなが ( 2006-06-08 20:57 )

2006-06-07 本日の夕餉

メジナを赤味噌の漬け込んで焼きものに。
桂剥きの大根と青紫蘇の酢の物。
蒟蒻と大根と鶏むね肉の煮物。
大根の皮と人参ときくらげとキャベツの胡麻油・オリーブオイル・醤油の炒めもの。
エリンギとキャベツの芯のお吸いもの。
十割玄米ご飯。
麦茶。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

しばしマテ(笑)。 / 揚水 ( 2006-06-08 00:45 )
本日の胡麻鯖ちゃんは? / 須木成@おじさん待ってるしぃ(爆) ( 2006-06-08 00:13 )

2006-06-05 みんな溶けてしまえ

これもぶれボケ。

でも赦して。


先頭 表紙

びろーん。 / 揚水 ( 2006-06-06 22:51 )
あれ、まーこさん、やっぱ見えました(笑)? / 揚水 ( 2006-06-06 22:50 )
でろ〜ん・・・ / まなちゃん ( 2006-06-06 10:43 )
あ・・・(゜0゜;) ニャンコちゃんの瞳に揚水さんのデレェ〜としたお顔が写ってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウソです。 / まーこ ( 2006-06-06 00:43 )
で? おじさんは溶けなかったんですか? / 揚水 ( 2006-06-05 23:41 )
ホエールさんに座布団一枚っ! / 須木成 ( 2006-06-05 23:32 )
…いや、ですから道連れをば募るっちゅーことで(笑)。 / 揚水 ( 2006-06-05 23:00 )
メロメロですな。自分が溶けちゃってんでしょ。 / ホエール ( 2006-06-05 22:57 )

2006-06-05 猛獣エクスプロージョン

動いてぶれボケ起こしてますが。


先頭 表紙

それもあるかもね、えへへ。 / 揚水 ( 2006-06-06 22:50 )
興奮しすぎで手が動いてるんじゃないですか。ひひひ / いわなが ( 2006-06-06 21:51 )
いや二人して今までよりも陸をかまってたりするんですが。ちょっとすねてるかな? と感じたり、気にしすぎかとも思ってみたり。でも最近陸丸の姿に、浮気した後で妙に亭主に優しくなった女房をいぶかしむおっさんの姿がかぶります。…気にしすぎだと思いたいです。 / 揚水 ( 2006-06-05 23:41 )
ちっちゃな口がかわいいな♪これ見ると、「おっきくならないでー!」なんて思うけれど、大きくなってもかわいいでしょうね(笑)//こんなにゴマ鯖ちゃんに熱上げてると陸丸君がしっとしないかしら? / 綺羅 ( 2006-06-05 23:27 )

2006-06-03 おじさんキラー

地球外生命体にも見える。


先頭 表紙

あ、生で見たらもっと可愛いよ、間違いない。にやけて顔が土砂崩れ起こすこと請け合い。 / 揚水 ( 2006-06-05 21:22 )
まなちゃん、どうやら女の子っぽいですよ。でもおっとりからは果てしなく遠いところにおわします性格のようで(笑)。毎日エクスプロージョン、大爆発してます。 / 揚水 ( 2006-06-05 21:20 )
だんなさん、お帰りなさい、お疲れ様でした。おお、たしかにグレムリンかも。得体の知れない行動がクリーチャーとかグレムリンとかB級SF系の怖さを醸し出すかも。ごんちゃんのあのぱっきり分かれた頭が見たいなー。 / 揚水 ( 2006-06-05 21:18 )
なーんかおっとりした感じの子だね。きっと生で見たらもっとかわいいんだろうなあ! / まなちゃん ( 2006-06-05 11:42 )
グレムリン系ですな。こんどごんに会わせたい。 / もげんぴのだんな ( 2006-06-05 08:38 )
こんにちはロコちゃん、いやたまらんですよもうはい。 / 揚水 ( 2006-06-04 16:57 )
お久し振りです綺羅さん。よいでしょ。 / 揚水 ( 2006-06-04 16:56 )
子猫って、本当に可愛いいですよね。。。気持ち解る。。悩殺されるもん。。。 / ロコ ( 2006-06-03 07:08 )
お久しぶりです。キャーかわいい♪『ゴマサバ」ちゃんってのが、またしぶくてよいですな(・e・) / 綺羅 ( 2006-06-03 02:19 )

2006-06-03 ぐるりんぱ

来た日からするとずいぶんうちでリラックスできるようになりました。
そして同時にとても快活活発。


先頭 表紙

くふふ。 / 揚水 ( 2006-06-04 16:55 )
あぁ、おばさんももうダメぇーん / いわなが ( 2006-06-03 11:44 )
きしし(笑)。 / 揚水 ( 2006-06-03 01:14 )
あぁ、おじさんはもうダメ・・・(爆) / 須木成 ( 2006-06-03 01:06 )

2006-06-02 専用寝袋

以前僕の妹が作ってくれた布の鞄の中にもこもこのシートクッション。
これがゴマのシュラフです。


先頭 表紙

2006-05-31 香箱

いっちょまえに香箱を組みます。
日々出来なかったことが出来るようになります。
今日は自分の尻尾を追いまわす遊びに夢中だったそうです。

陸丸の蚤予防と胡麻鯖のワクチンのことで獣医さんに問い合わせの電話を入れた際、胡麻鯖のことについて他にもいろいろ話をした上で相談して、「犬の餌は与えてはならない」とお叱りを受けたそうです。
帰宅すると幼猫用のお高いかりかりがありました。
犬のものは犬のもの、猫のもんじゃあないですよね、当たり前だ。

海月によると、一日一日成長著しいゴマを見ていると、その胡麻鯖がくる前から二人の間で最近陸丸がめっきり老けたという話題が出ていたことを、さらに実感するとのことです。
餌も老犬用に変えましたし。
でも、相変わらず幼い可愛い表情もしますし、老けた分か、前にも増して穏やかないい表情も見せるようになりました。

胡麻鯖がきたことで陸丸の愛しさも再認識できました。

んでもってゴマちゃんは本日320g。午前中の計量からさらに10g増えてます。


先頭 表紙

了解です、須木成さん。もしミクシィやってらっしゃるなら、そっちの揚水の方が画像多いですよ。 / 揚水 ( 2006-06-03 00:26 )
いわながさん、うーん、うーん。 / 揚水 ( 2006-06-02 22:54 )
お次の胡麻鯖ちゃんの写真、待ってま〜す♪ / 須木成 ( 2006-06-02 00:54 )
ふふふ、もうダメでしょう。飼うねこりゃ / いわなが ( 2006-06-01 23:26 )
まなちゃん、うーん、うーん。 / 揚水@是非見に来てね ( 2006-06-01 20:03 )
まーこさん、うーん、うーん。 / 揚水 ( 2006-06-01 20:02 )
須木胡麻さん、うーん、うーん。 / 揚水 ( 2006-06-01 20:02 )
きゃわいいーー!!今度見に行ってもいいかしら?思った通りすっかりうちの子になったのですね!すっかり親モード入っているではありませんか! / まなちゃん ( 2006-06-01 05:36 )
こんな可愛いの見ちゃったら・・・もう手放せないんでは? ほんとに可愛らしい♪ / まーこ ( 2006-05-31 23:18 )
飼って、飼ってぇ♪ 家族に加えてぇ〜 by 胡麻鯖 / 須木成 ( 2006-05-31 23:17 )
うーん、うーん。 / 揚水 ( 2006-05-31 23:08 )
飼うみたいだね。 / ホエール ( 2006-05-31 22:39 )

[次の10件を表示] (総目次)