himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-25 いや物凄いことになってますわ
2005-09-22 どうだか
2005-09-05 就活
2005-08-10 当たり前の事だけれど
2005-08-09 海月をもってして尚
2005-08-06 煙経過報告
2005-07-23 ビーをウォッチに
2005-07-09 ネブラスカとスーデエの考察
2005-07-06 優しい、気持ち。
2005-06-27 分不相応


2005-09-25 いや物凄いことになってますわ

僕のバイトで働いている宅急便の主管支店は万博会場のほぼまん前にあります。

今日は物量が少なくて早上がりでした。十時過ぎの帰宅となりました。
いつもは零時まで仕事なので気が付かなかっただけなのかもしれません。

大っっっ渋滞。

万博会場周辺、大渋滞。
みんなようやるわ。徹夜して開場を待つ人もいるんですってね。

とうとう一回も行かなかったです、万博。
こんな近くにいるのに。
勤めてる郵便局は長久手、住んでるのは瀬戸なのに。

でも僕は、万博よりかお伊勢さんの御遷宮、見に行きたいです。

先頭 表紙

きっと遠方から来られた方の中には大変な思いをしてなお家に辿り着けなかった人もいらっしゃるのかもしれませんね。瀬戸市の主婦の方で皆勤賞、なんとフリーパスの値段を会期期間の日数で割って一日当り94円という方がみえるようです。なんでも「サツキとメイの家」以外は全制覇だとか。なかなかイカス話だと思います。 / 揚水 ( 2005-09-28 16:59 )
フリーパスチケットがあって何十回も行きました、なんてリピーターが物凄くいたらしいですよ。テレビで見る限りあの人込みでは私はNOだなぁ。昨日の最終日に行かれた方はちゃんと家に帰れたのかしら(笑) / こたろ ( 2005-09-27 00:05 )
今夜もえらいことになっています。 / 揚水@携帯から ( 2005-09-25 22:26 )

2005-09-22 どうだか

四月の末締め切りで、自費出版を扱う会社主催の絵本コンテストのストーリー部門に、みけねこのみけを応募していました。

結果選外。

絵本、ストーリー両部門3,184応募作品のうち、大賞1、金賞5、ストーリー賞1、優秀賞20にかすりもしませんでした。

いけると思ったんだけどなあ。
副賞の出版化というのが魅力でした。

それはともかく。

結果の報告とともに名古屋の支社の方から、選外ですが作品を、そちらと当社の共同出版で本にしませんかという連絡が添えられていました。

もともと自費出版の会社なんだからそれも手だよなあ、でもほんとにそう思ってくれてるんだったら。
とにかく行って話だけでも聞いてこよう、そう思って出かけました。

200数万だそうです、僕の負担分。
うひゃあ、ですね。
二桁後半かなと思っていたのがあなた三桁ですもの。

三年ローンも組めるようですが、無理ですね。
しかし無理すればなんとかという微妙なラインから少し無理に傾くというさらに微妙な……。
最早何言ってんだかわかんないですね。

出版プロデューサーの熱意か、はたまた商売っ気か。

どうなんでしょ。

最近あったちょっと大きな三つの出来事の、二つ目。

先頭 表紙

やっぱそうなんですかね。鴨が葱背負ってよーちよちなんですかねえ。 / 揚水 ( 2005-09-28 16:55 )
私も以前その共同出版という話があって、きっと誰にでも言ってるんだろうなぁと思って詳しくは聞かなかったです。やはり一般人にはとんでもない金額なんですね。この際ガリ版刷りで・・(^^; / こたろ ( 2005-09-27 00:07 )

2005-09-05 就活

日中は郵便配達、夕方から深夜は宅急便の仕分け。
どちらもバイトなので、両方合わせてようやく人並みかちょっと少ないか。
いつまでもこのままという訳にもいかないだろうけれども、そんな簡単に仕事も見つからないだろうし、まだまだ折られた指の後遺症がどう出るかの不安もあります。

そんな折、赤いカブで走り回りながら見かけた木の手入れをしている人に声を掛けるというのが、消極的ながら僕の就職活動でした。

一件目は「募集とかしてますか」と尋ねると「しとらんなあ」とにべもなく。
二件目はまずは挨拶と声を掛けた直後に「シルバー人材センターの人だということに気付いて、ちょっと世間話をしてフェードアウト。

先月中ごろの三件目。

まあどうせなんともならんだろうという軽い気持ちで、前職の造園屋は造園屋とは名ばかりで外構しか能がなく、ブロック、フェンス、コンクリートの類が多く、木も植えたら植えっぱなし、もともと僕がやりたかった手入れは一切やってはいませんでした。
というより、現場を終えてまで顔を出せるような仕事はしない、手入れする能力もないというのが実情でした。

「手入れなんか、やります?」
小包を届けに行った先で奥さんが出てくるまでの間に、そこで庭の手入れをしていたおじさんにそう話し掛けました。
おじさんは何を当たり前のことを、と怪訝そうな顔で「やるよ」と答えてくれました。
それから少し話をして、かつていた造園屋で指を折られた事を話すと、「どこだそこ、○■さんとこか?」と一発で当てられました。
笑えるような笑えないような。

そんなこんなでその時に、「増援やりたいの? 誰が? 連れか? なんだあんたがか。そんならウチに来やええが」と言ってもらって、来月頭からそこに行く話が進んでいます。
最近あったちょっと大きめな三つの出来事の、一つ目。

先頭 表紙

お二方とも、ありがとうございました。 / 揚水 ( 2005-09-25 00:49 )
いっぷぅわぁぁつ! ではなくて。「ファイト」と聞いて、「一発」を思い浮かべるか「優ちゃん」を思い浮かべるか、「戦う〜君〜のうーたをー」と歌ってしまうか(笑)。だんだん太郎さんがかっこよく見えてきましたね、最近。変かな、俺? / 揚水 ( 2005-09-25 00:48 )
ええと、よくお見掛けするので初めての気がしませんが、はじめましてだったでしょうか。もしそうでなかったらごめんなさい、さらりさん。そうですね、悪い意味限定で有名なようです(笑)。次はそうでありませんように。 / 揚水 ( 2005-09-25 00:43 )
自分が好きなことが一番だと思います。NHKの朝の連ドラのタイトルみたいですが、ファイトぉ! / 須木成 ( 2005-09-06 23:49 )
おめでとう、よかったですね。前の造園屋はその業界ではある意味有名なのかもしれませんね。 / さらり ( 2005-09-05 18:46 )
あ。増援ってなんだ(笑)? 直さなかんわ。 / 揚水@携帯から ( 2005-09-05 18:44 )

2005-08-10 当たり前の事だけれど

人は死ぬ、のですね。




目次。
そう、目次でした。

ビッグコミックスピリッツの目次を読んでいると、吉田戦車さんの欄の一言に「杉浦日向子さんの大ファンでした。残念です。」とありました。

え。

初めて偶然書店で手に取った彼女の本は、たしか「合葬」だったと思います。
その後NHKの「お江戸でござる」に出演されていることを知り、毎週欠かさずというところまではいきませんでしたが、楽しみに観ていました。
ブラウン管を通して知った彼女はとても魅力のある人物で、僕は彼女をとても慕わしく思っていました。この人があれらの漫画を描いていたのか、と嬉しくなった感覚を覚えています。

亡くなった、のか?

調べてみると先月二十二日未明、亡くなっていたようです。享年四十六。
早過ぎる死。

番組で彼女自身「私も病気を抱えていますから」と言っていたような記憶があるのは僕の錯覚でしょうか。番組を降りたという事を知った時、おもわしくないのだろうかと少し心配してはいました。

テレビのこちら側であちら側の人に感じる親しみはどうにも一方的なもので、こちらが親しさを覚えても実際に親しくなったわけではないなんてことは重々承知しています。向こうはこちらを知りません。

けれど僕は親しい人を亡くしたような気がしています。
吉田さんのように「残念です」、と、彼我の立地点をきちんと持った追悼とは少しずれたところで彼女の死を悼みました。




イトーヨーカドーで、カップアイスどれでも五個で三百九十六円でした。

迷った末「白くま」アイスの「パフェ」バージョンを五個積み上げてレジに持っていきました。

パックの刺身二つと同じアイスを五つ、剥き出しでレジに積んでいた僕を奇異に思ったか、後ろのおばさんが「美味しいですか、白くまくん?」と尋ねてきました。

「ええ、かき氷の方しか知らないけど、あっちが美味しいから、多分」
「九州?」
「ええ、そうです。でも向こうにいる時は知らなかったんですよ」

白くまアイスというのは福岡のメーカーの商品で、容器にしっかり「九州名物」と銘打ってあります。

「へえ、そう」
「はい、僕は長崎です」
「あら、私もよ、対馬なの」
「ああ。僕は、もう長崎市になっちゃったけど、西彼杵なんです」

スーパーのレジで見知らぬ男に話し掛けてくる人がいるなんて、まんざら捨てたもんじゃないな。
何が捨てたものじゃないのかわかりません。でもそう思いました。




昨日八月九日に、甲子園で長崎の高校が勝った事に何か特別の意味を見出そうという向きがあるやも知れませんが、それには、おそらく意味などありません。
なんとなく嬉しくなりましたが。

人生に意味はあるのか?

意味を見出そうとする以前に、自分が生きているという事実を体ごと、意識無意識に関わらず受け止めている上でないとそういった意味付けはただ虚しいばかりです。
勿論、人を殺して後付けで理由をつけるなどということはそれは最早無意味などではなく罪悪です。
けれど人類はその罪悪の積み重ねの上の歴史に生きているのでしょうか。

夏の風物詩に成り下げてはならないと強く感じながら、どうしてもこの時期、かつて殺されたたくさんの人のことを思わずにいられません。僕は彼らが殺された歴史の続きに、今、生きて、生かされている。

最近の僕には、その感謝の念が足りない。



明日も暑く、そして蝉が鳴くのでしょうか。

先頭 表紙

テレビでやってたとは知りませんでした。ほとんど観ないから当然ですが。僕は長崎に住んでるときには白くまアイス知りませんでした。懐かしいといえば竹下のブラックモンブランですね。 / 揚水 ( 2005-08-27 18:02 )
西彼杵は長崎市の北隣と南隣に分かれてますね(実は海上でつながってますし、長崎「市」も郷土分類的には西彼杵に含むというやり方もあるようですが)。長与は北ですねえ、違います。南で、「さ」から始まります。白くまアイス、最初パフェタイプより普通のがいいかと思いましたが、なんのなんの、旨かったです。今度はお子さんの分まで全部食べてください(笑)。 / 揚水 ( 2005-08-27 18:00 )
杉浦日向子さんの死はテレビニュースでも報じてましたね。私は存じ上げない方でしたけどファンだった方相当いらした模様です。「白くまアイス」は昔からずっとファンでした。最近コンビニとかでも手に入るようになって嬉しい反面、あれだけの量が食べられなくなっている自分に気付き、プチショック・・・ / ぷちモン ( 2005-08-15 14:56 )
四十六歳・・・・う〜ん・・・他人事とは言えない。。。(-_\)  長崎市になったって言うとアソコか・・・『な』から始まる?昨日楽しみにしてて買った「白くまくん」子供に全部食われちまったデス! / まーこ ( 2005-08-11 01:42 )

2005-08-09 海月をもってして尚

転んでしまいました。

何故九月になるまでになのかはそのうちお報せするとして、海月との間で九月までに止める、と言っていたのでリミットにはまだ間があるとはいえ、もらい煙草で転んでしまいました。

不味かった。

不味いんだから止めりゃいいじゃん。
そんなことじゃ一緒に暮らしてもらえないんだからさあ、ねえ。

情けねえヤツだなあ。これで十一日間が、ゼロ。

呪文を忘れちゃ駄目じゃんか、馬鹿野郎め。

先頭 表紙

はじめまして。分かれるっつーか一緒に暮らし始めてくれないっつーか。それはそれでキツいですが。 / 揚水 ( 2005-08-27 17:54 )
転びましたか・・・(*^_^*)いえ、喜んでるわけではありません。「タバコ止めたら一緒に暮らせる」というのは希望に満ちているけれど「タバコ止めないなら別れましょう」というのはこらキツイ(+_+) / ぷちモン ( 2005-08-15 14:58 )
はじめまして。でも実はこたさんのところから飛んでって、たまに読み逃げしてました。よろしくお願いいたします。懐かしく思っていただき光栄至極幸甚の至り。 / 揚水 ( 2005-08-11 00:01 )
はじめまして♪ ↓の長崎弁・・・なつかしかぁ〜♪ で、煙草・・・アタシャ止められません(-_\) / まーこ ( 2005-08-10 02:07 )

2005-08-06 煙経過報告

今日夕方でようやく、丸九日間煙草を吸わずに過ごしました。

前回「止める」と力んでいた時から禁煙初日までがずいぶんかかりました。
今回別に止めよう止めよう力んでないのですが。

まあお金がもったいないのも勿論ですが、最近煙草吸うと頭痛いしえずいてましたから。って最近でもないか、かなり前からですね。
当然体に悪い訳ですからねえ。

でも僕煙草好きです、多分(たった九日間とはいえ)吸っていない今でも。

僕の体を心配した海月が事あるごとに言ってきたわけですよ、「煙草止めて」って。
吸う人は吸わない人に比べてどうしても健康面でリスクを負うことになる、と。
にも関わらず、それでも僕は煙草を吸ってきました。

ところが今回意を決した海月が言うわけです。
「煙草を止められないって言うんなら、この先一緒には生きて生けない、ってわたしが言ったとしたらどう? わたしを取るか煙草を取るか、あなたが煙草を止めるか止めないかってことはそういうことになるのよ?」

そんなこと言われちゃねえ。

僕はこれまでほぼ二十年喫煙し続けてきたのですが、この先海月とともに過ごす時間が質・量ともにそれを超えると思っています。そしてだといいな、なんてことを考えるだけでもうそりゃああなた、幸せになれるってものです。今はまだ離れて暮らしているけれど。
もうちょっとした呪文です。

「煙草を止めたら一緒に暮らせる」

そんなこと言われちゃあ、ねえ。
いや実際は煙草止めないと一緒に暮らせないよ、と逆の言われ方だったのですが。

ねえ。

先頭 表紙

2005-07-23 ビーをウォッチに

ザット・イズ・ザ・クエスチョン。

姑獲鳥の夏が映画化されたようで。
観るべきか観ざるべきか、うーむ。

中善寺秋彦が堤真一さんというのははっきりピンときません。
関口巽が永瀬正敏さんというのは最早もう何かの間違いでしょう。
だってかっこ悪くなりようがない。

to be, or not to be, that is the question.

京極堂の映画化されたものは観てみたいようであり、どうあっても自身で抱いたイメージとはかけ離れているかのようにも思えたり。

その映画、観るや観ざるや、いかがか。

でも「妖怪大戦争」は観てみたいかも。

先頭 表紙

2005-07-09 ネブラスカとスーデエの考察

ネブラスカってどこの国の都市でしたっけ?

普段遣いの用法であるかはともかく、一応全国的に「舐める」ことを「ねぶる」ということは通じるかと思います。

三河地方でお小遣いをくれる年配の方が「飴玉でも(このお金で買って)ねぶりん」などと言うことが結構あります。
「〜りん」という表現は三河弁で「〜しなさい」と他人に何かをすることを勧める柔らかい表現です。
僕は愛知県に来て十五年、名古屋のみならず三河の人たちと触れるようになってからもずいぶん経ちますが、とても好きな言葉遣いです。

これで飴でも買ってお舐めなさい、ということですが、こんなんおばあちゃん飴何個、っつーか何袋買えるのというほど過分な金額であることもままあるようです。

それに応えて「ねぶらすか」などと答える孫息子などがいたら、彼は虫の居所が悪いのかはたまた歪んだ性格に育ってしまっているのか、なんにせよ素直な返答とはいえません。

「〜すか」という表現は、ニュアンスとして「そんなん出来るかよ」という、相手の言葉だけでなく相手そのものをも否定する意味も含んだ「〜しない、出来ない」という意思の表明に使われます。三河というよりは名古屋の用法かとも思われますが。

飴なんか舐めないよ、ということですね。

それに準じれば、「やらすか」と言えば「やらねーよ」、ということですね。

ところ変わって僕の生まれ育った長崎では「やる、する」ということは「すっ」と表します。
「勉強する」、なら「勉強すっ」、ですね。長崎の男性は大抵自分のことを指して「おい」と呼びますので「俺は勉強する」、或いは「勉強しようと思う」は「おいは勉強すっ」となります。

それから、誰かを誘って何かしようとする際には「すーでえ」、と言います。
「する」の促音便であった「すっ」がここではウ音便「すう」になる様子が見受けられます。
「でえ」は「〜しようよ」という勧誘を表します。「しようよ」の「よう」に当たるかと考えられます。別の例で言えば英語の「Let’s」の用法ととてもよく似ているでしょうか。

「俺と〜しよう」と誰かを誘う際、長崎男児は「おいと〜すーでえ」と言うわけです。

波線の部分が消えてしまえば意味が限定された即物的な勧誘の意になってしまいます。
残念ながらネイティブナガサキーズスピーカーだった頃の僕はこの表現を実際に使用したことはありませんでした。

高校生んくせんそがんことすうっちゃふざけとうっちゃなかぞ。
くそう。

負け犬、若しくは奥手な僕の過去はともかく、もしも、「おいとすーでえ」と誘っておきながらことに及んである要請を受けたとして「ねぶらすか」と突き放す男がいたら、彼は人生における重要な行為においてのマナーその他、大事なものを持ち合わせていないことになるな、と思います。

そんな国内バイリンガルもそうそういないか。


先頭 表紙

さにゃさん宛てのつっこみ返しがどっか飛んでっちまった。すんません。でもねさにゃさん、方言には柔らかさと同時に険のあることもあって、まだ学生の頃友人の前で実家と電話してたら「なにケンカしてたの?」とおそるおそる尋ねられたこともまた多々あり。人は自分の知らないものに両極の感情を持てるのね。だとすりゃこれも面白いいっすねえ。 / 揚水 ( 2005-08-06 18:15 )
みなみさんありがとうございます。えへへ、可愛いっしょ。すんませんすでに「キャプチャ」がなんなのかすら知らないタワケ者ですが、そちら見て参考にさせてもらいます。ありがとうございました。 / 揚水 ( 2005-08-06 18:10 )
こたさんありがとうございます。知らんかったとさ。どげんもこげんもおいにとっちゃパソコンくいや多機能ワープロくらいの認識しかなかっちゃもん。もう少し余裕ができるようであれば是非ご教授賜りたく思います、ありがとうございます。 / 揚水 ( 2005-08-06 18:07 )
わんこ可愛い〜。画面のキャプチャに関してはこちらでやり方が丁寧に紹介されていますよ。http://anzu.cside2.com/sozai/print.html / みなみ ( 2005-08-02 08:13 )
ディスプレイやサイトの「見た目画像」を取り込むソフトがあるとよ。知らんかった?メールくだされば教えてあげまっせ。 / こたろ@生まれ変わった私 ( 2005-08-01 12:12 )
私は関東の郊外育ちだからあまり方言がないっす。学生の時、友達の実家に遊びに行って方言で話し始めた友達を見て羨ましかったんだよね。 なんか故郷があるんだなーって。 独特の言い回しって柔らかい響きがあるよね。 / さにゃえもん ( 2005-07-17 00:56 )
だからといって(?)自分の飼い犬にしがみつかれて腰をカクカク振られても僕は非常に困ってしまうのですが。話変わって初歩的なことなんでしょうが、ひまじんの皆さんはディスプレイそのものの画像を取り込んだりヘッドラインに貼り付けたり、いったいどうやってらっしゃるんでしょう? / 揚水 ( 2005-07-09 02:22 )

2005-07-06 優しい、気持ち。

優しい文章を読むと、まるで自分までもが優しい人間になったかのように錯覚する。
本当の自分が、自身が猜疑心を持つことさえ思い煩い、僻目を持ってこの世を眺める自身にちょくちょく嫌気がさすちっぽけな人間であっても。
いや、そうであればなおさら。

朝八時から午後四時まで郵便局の仕事。夜の宅配便は休み。
配達の仕事をするようになって、それまでさほど嫌でもなかった雨天が、仕事に関しては疎ましくなっている。
降らなければ降らないで色々大変なのもわかってはいるのに。それに僕はもともと雨の日が嫌いではない。

亜脱臼したままになっている指を診てもらおうと接骨院に行くことを思い立ち、ついでに期日の切れた図書館の本を返そうと、クリーニングに出す局のスラックスと、ポケットの取れかけた濃い臙脂色のジーンズとともに、荷物に加える。

車のエンジンをかけてから接骨院に電話すると、電話の話だけで「もうそれは無理でしょう」とのこと。僕は一生この障碍を抱えていくのか、と思う。加齢、ということは誰にとっても大なり小なりどこかしらにガタや古傷や何かしらの病を抱えるということではそうなのだろうけれど、悪意を持って世界と向き合っている、僕の嫌いな人物がその原因であることを、心の狭い僕はきっと忘れることができないと思うと少し憂鬱になる。

配達受け持ち地区にできた喫茶店に行ってみようとすると定休日だった。代わりにチャンポンを食べた。コーヒーの代替物にチャンポンとは如何なものか?

手芸店でポケットをかがる色糸と、ついでに作ろうと思っているバッグの材料を買う。

図書館で残りを読んで返そうと目論んでいたら、三分の二以上を残して閉館時間になった。

別の喫茶店に行き続きを読む。
それでも読みきれず、結局家で読了することとなった。
僕の憂鬱は和らぐ。


梨木香歩  「春になったら莓を摘みに」

         新潮社刊

先頭 表紙

2005-06-27 分不相応

自転車、買っちゃいました。

買ったのは先々週の土曜日で、「せっかく買ったのに雨に降られたら嫌だから梅雨明けまで預かっていてください」と頼んでおきながら、晴れ曇り続きで雨の降らない天候に我慢しきれず、先の土曜に取りに行きました。

笑っちゃいます。
プジョーです。おフランスです。

似合わないったらありゃしません。

以前、「プジョーやジャガーなんかいらない」などと言っておきながら、ママチャリのベースになるような自転車自転車したようなスタイル、変速機の充実、泥除け、荷台、カゴ(これは後付けでつけました)、これを満たした上で格好いいもの、そうやって選んでいってこういう結果となりました。

僕はブランド名に惑わされるようなミーハーではありません。
けれど見た目の格好よさには見事に惑わされるミーハーです。

見た目はともかく、性能も望んだのより以上でなかなかです。


先頭 表紙

ぶはは。ほぼ毎日乗りまくってますよん。そこをこそ聞かせてやってくらはい。 / 揚水 ( 2005-08-06 18:04 )
プジョーの自転車と聞いて一瞬ドキッとしたけれど、それは「殿には聞かせられない」というドキッでございます。なかなかえぇ感じのチャリでないですか。私もさにゃさんと同じく「欲しいと思っていたもの」が「たまたまブランド品」だったのはOKと思うけど、「ブランド品だから欲しくて」「買った結果お粗末な食生活」だったり、タクシー代ケチってバスに乗ったりというのはNGだと思います。ましてやシャネルにダ○エーのブラウスとか・・・(-_\) / kotarou(♀) ( 2005-07-18 01:36 )
シャネルと路線バスはぎりぎりアリ、かな(笑)? 百均にベンツはアリでしょうか? 僕は判断できません。 / 揚水 ( 2005-07-01 02:27 )
欲しいものがたまたまブランドだったって経路のお買い物は正しいと思う。 ブランドってそうやって選ばれて獲得した地位だと思うしね。 使いこなせる度量があればいいわけで。 でもシャネル持って路線バス乗ってる人見るとお前は馬鹿かと言いたくなるのは私だけでしょうか? / さにゃえもん ( 2005-06-28 01:12 )

[次の10件を表示] (総目次)