himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-17 最近人に言われて一番腹が立ったこと
2002-09-15 正しいが正しいとは限らない
2002-09-08 苦労人と見えて、私の涙を見て見ぬ振り
2002-08-25 待てば海路の日和あり
2002-08-19 好事魔多し
2002-08-18 臭い水
2002-08-14 今更何を言う
2002-08-13 今朝見たもの
2002-08-12 夏という季節は
2002-08-05 本好きへの100の質問  091-100


2002-09-17 最近人に言われて一番腹が立ったこと

知り合って間もない人間にこんなことを言われた。

「揚水さんの彼女はもう40だから乳垂れてるんでしょ?」

きっとお前はこれまでの人生、本当に大切なものなんて何一つ手に入れることなく生きてきたんだろうなあ。

哀れな奴。

先頭 表紙

いいんです、lim.さん。彼は美しい海月を見る資格を永遠に失いました。 / 揚水 ( 2002-09-26 15:39 )
ばいばいきん出来ればいいんですがねえ…。 / 揚水 ( 2002-09-26 15:38 )
なんじゃそりゃ、ほんと、わけわかんないですね。 / lim. ( 2002-09-25 07:40 )
そういう方はばいばいきーーんしましょう(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-18 05:52 )
それひどい!! / あみすけ ( 2002-09-17 23:27 )
あ、そうだ。お久し振り、涼さん。読んでくださってありがとう。あははってね…(笑)。 / 揚水 ( 2002-09-17 21:36 )
あはは、揚水さんだ!あはは、ごちそうさま(笑) 一番幸せなことっす。←なにこの書き方  / 涼@外出なのでまた♪ ( 2002-09-17 16:10 )
考えてしまったよ。大切な人と、大切な気持ちのそばで生きていられることって、幸せだな。揚水さんの彼女は幸せだ。そして揚水さんも幸せね。なんかうまく気持ち書けなかったけど、書きたかったっす。 / 涼@こちら一日雨 ( 2002-09-17 16:08 )
一番情けないのはそういう奴にいちいち腹を立てる間抜けな自分だったりして(笑)。 / 揚水 ( 2002-09-17 16:04 )
その人にとっての大切なものって何なんだろうね。聞いみてさらに驚いた経験あるから気持ち悪くて聞けない私がいたりして(笑) って、久しぶり。いつも拝読してまっす。お元気そうで何よりーって思っておりまする(o^-^o) / 涼@ご無沙汰 ( 2002-09-17 15:23 )

2002-09-15 正しいが正しいとは限らない

多くの人間がいる中で働いていると、こいつおかしいんじゃないか、と思うこともありますよね。

ぼくはこれまであまり多くの人と関わらないで仕事をしていたためか、人と人は違う、というとても基本的なことを実感せずにいたのかもしれません。

職場にいる僕から見てとんでもないことばかりする人間に腹を立てていましたが、腹を立てれば結局は彼と同じです。
自分の思う「正しいこと」を振りかざす彼に、こちらも自分の「正しいこと」を振りかざしていては馬鹿の連鎖は止まりません。

腹を立てるこちらが馬鹿なのだ、別に僕はいい人になろうというのではなく、自分の身を守る意味も含めて、そう考えても良さそうです。

自分の正義に固執しすぎることはなんにせよ賢くありません。

先頭 表紙

最近思うのはそうした人を「正そう」とする僕は間違っているんじゃないかということ。人は人。もすこしクールで行こう。 / 揚水 ( 2002-09-17 14:00 )
最近、日本人なはずなのに日本語が通じないと人がいます。それと、日本語なはずなのに、宇宙の言葉のようなことを話す人も(^^; 要は、意味不明なことを言う人が多いと・・。 / 綺羅 ( 2002-09-15 18:55 )

2002-09-08 苦労人と見えて、私の涙を見て見ぬ振り

仕事に必要な資格の試験に合格後、取得者講習を受け、今月の9日から実際に営業に入りました。
月曜から金曜日までの単位で2週間余りの日勤、さらに2週間余りの夜勤を経験し、明日から本来の勤務体系である隔日勤務に入ります。
体がなかなかついていかなくて、仕事以外のことをする余裕がほとんどありませんでした。

これまでの僕は、人との関わりの多い仕事を選ぶことを、避けるともなく避けてきたように自分で思います。
けれど今回の仕事は様子が違います。毎日色々な人と会うことの多い仕事です。

うまくいくのかどうかはともかく、今僕は楽しくて仕方ありません。

先頭 表紙

それは僕も嬉しいですね、涼さん。 / 揚水 ( 2002-09-17 21:37 )
うまく書けなかったんだけど、読んで嬉しくなりました。 / 涼@またくるねー ( 2002-09-17 15:25 )
ありがとうlim.さん、楽しみます。 / 揚水 ( 2002-09-15 18:26 )
あみさん、更新が遠くて申し訳ないです。 / 揚水 ( 2002-09-15 18:25 )
いやはや、たくさんあるイヤなことも含めて、今とても楽しいです、みるさん。 / 揚水 ( 2002-09-15 18:25 )
はじめまして、さにゃえもんさん。元気、出ますか?それはとても嬉しいです。 / 揚水 ( 2002-09-15 18:25 )
を、楽しそう且つお元気そうですね。お仕事目一杯楽しんで下さいね。 / lim. ( 2002-09-10 08:19 )
集中できることが一番!!また近況を聞かせてくださいね! / あみすけ ( 2002-09-10 06:02 )
良かったですね!充実していらっしゃるんですね。やはり人との交流は大事ですよね。だって人間なんだもん。 / みるみる@お疲れ様です! ( 2002-09-09 16:37 )
何だか読んでいて元気をもらっちゃいました。 前向きな日記って読んでる人にもパワーをくれるね。 ありがとう! / さにゃえもん ( 2002-09-08 22:48 )

2002-08-25 待てば海路の日和あり

親切な方が財布を拾ってくださり、連絡が来ました。

嬉しいこともあるものです。

先頭 表紙

はーい。 / 揚水 ( 2002-09-08 21:45 )
lim.さん、日頃の行いの割りにはいいこと続きです。 / 揚水 ( 2002-09-08 21:44 )
リカちゃんメールありがとう。このまま幸せが続くといいなあ。 / 揚水 ( 2002-09-08 21:43 )
おーひ(^^;) / あみすけ ( 2002-09-03 22:38 )
見つかって良かったですね〜。日頃の行いかな。 / lim. ( 2002-08-27 13:24 )
幸せ続きっぱなしですね(笑) ひまじんは止めることにしたので、またメールします〜♪ / 綺羅 ( 2002-08-26 21:43 )
ありがとうございます、みるさん。 / 揚水 ( 2002-08-26 14:40 )
ええ、ラッキーでした、あみさん。 / 揚水 ( 2002-08-26 14:39 )
よかった。よかった。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 09:39 )
おお、ラッキーですね!! / あみすけ ( 2002-08-25 22:35 )

2002-08-19 好事魔多し

最近の僕は穏やかに幸せだ。

仕事は疲れるし忙しいけれど、楽しい。
井戸は涸れかけたけれど、救いの手をさしのべてくれる人がいる。
海月とは相変わらず。

ところで今日、財布を落とした。

先頭 表紙

読んではいますがなかなかつっこめなくてごめんなさい、リカちゃん。 / 揚水 ( 2002-08-25 18:51 )
私の日記読んでくださってるんですね♪<左右衛門 / 綺羅 ( 2002-08-22 19:40 )
相変わらずラブラブです。でも財布も、初めて海外に行った母が最近お土産でくれたものなんです。とほほ。母親のくれたものより恋人が大事な方が健全だとは思いますがね、lim.さん。 / 揚水 ( 2002-08-21 23:48 )
財布はまだ見つかりません、リカ左右衛門さん。 / 揚水 ( 2002-08-21 23:44 )
相変わらずラブラブですね。それなら財布なんて無くたって。ね〜。 / lim. ( 2002-08-20 07:48 )
財布もいつのまにか戻ってきたりして(^^) いいな〜、羨ましいな〜・・。 / 綺羅 ( 2002-08-20 00:02 )
まあ、災難には違いありませんが、この程度で済んで良かった、と。色々気を付けなさいという天の声です。最近結果的にはいいことばっか続いてましたからねえ。 / 揚水 ( 2002-08-19 23:36 )
ありゃま、財布ですか。そりゃまた災難でしたね! / あみすけ ( 2002-08-19 23:06 )
そうなのです。無事にお家に入られたようですな、良かった良かった。 / 揚水 ( 2002-08-19 23:04 )
それがその財布ですな。 / みるみる ( 2002-08-19 22:57 )

2002-08-18 臭い水

「臭水(くそうず)」、とは我が国における石油の古い呼び方だったでしょうか。

井戸の水が涸れかけ、腐っていました。
会社と僕の家の帰り道に寮があるので、所長、というか社長に相談したところ、そこの水を使って風呂でも炊事でも洗濯でもやればいいじゃないか、と言ってくださいました。ありがたいことです。

そのような話になった後で所長がお休みの日、他の寮にいる若い子達がいくら共益費はただで家賃のみ払っているといっても彼らにも悪いから、ということで、主任を通して共益費を幾ばくか負担することを申し出ました。

すると京都出身で、彼自身単身赴任で寮住まいの所長の返事はこうだったそうです。

「水臭いこと言うなや」

今度勤めている会社は人前に出る仕事なので、腐った水で洗濯した服を着たり、そんな水で沸かした風呂に入っていては仕事になりません。
何よりそんな水で煮炊きは出来ない。

会社で相談するまでは、海月が彼女の家で僕の汚れ物を洗濯をしてくれて、晩ご飯に関してはお弁当を作ってくれていました。
生きていく上で水は大切です。生活用水を確保することの大切さが判る今の暮らしはまんざら捨てたものではありませんし、困っている僕を助けてくれる人がいるということは本当に幸せです。

今日、彼らのすぐ上に住んでいながら普段はあまり顔を合わせない大家さん一家に会う機会がありましたので、井戸が涸れかけている話をしました。
大家さんが奥さんに、役場の仕事を受けている水道設備屋さんに電話をするように言ってくれました。
100万から掛かると言うことでしたので、水道を引くことは諦めました。
「いつでもうちの水を汲んでいけばいいよ」
奥さんがそう言ってくれました。

人の優しさが身に沁みます。

試しに今夜、風呂を沸かしてみました。
大して雨も降らなかったというのに、水量は充分にあったし、森の中の地面を掘り起こした時のような匂いはするものの、腐ってはいませんでした。

森の中の土の匂いは万人にとっていい匂いとは言い難いのかもしれませんが、僕にとっては好きな匂いです。
一種の芳香だと思います。

他人は僕を助けてくれますし、井戸水の状況も好転していきます。
井戸の水が元に戻ったことまで誰かが何かをしてくれた訳ではありませんが、人は人に助けられて生きているのだな、と感じ入りました。

先頭 表紙

2002-08-14 今更何を言う

僕は海月が大好き。

先頭 表紙

ねえ、あみさん。 / 揚水 ( 2002-08-19 01:44 )
みるさん、ですから今更ですってば(笑)。 / 揚水 ( 2002-08-19 01:44 )
いえいえ、素面でしたよ、あみさん。確かにそりゃ少しは飲んでいましたが(笑)。 / 揚水 ( 2002-08-19 01:43 )
あのですね、リカちゃん。疲れててですね、眠くてですね、他に言うこと思い付かなかったんです。でも更新したかったんです。 / 揚水 ( 2002-08-19 01:43 )
↓あはは、その通り! / あみすけ ( 2002-08-17 11:38 )
今更なにを言う / みるみる@Atelier ( 2002-08-16 23:41 )
なはは、久々の酩酊?ですか(^^;)。わかってますってばさ。 / あみすけ ( 2002-08-15 06:51 )
おうおう、何を今更(笑)  ラブラブが目にしみます(笑) / 綺羅 ( 2002-08-15 01:01 )

2002-08-13 今朝見たもの

朝5時頃、出勤途中にハクビシンが車にはねられて死んでいるのを見掛けました。

まだハクビシンが生息することの出来る自然が残っていると考えるか、かろうじて残された自然を踏みにじっていると考えるか?

どう考えるかは見る人次第です。

先頭 表紙

飼ってる人、いるみたいですね。 / 揚水 ( 2002-08-19 01:42 )
↓インターネットで検索したら出来てきました。狸みたいですね。ハクビシンを家で飼ってらっしゃる方が居ました。 / あみすけ ( 2002-08-15 06:52 )
狸に似た形、大きさの動物です。白眉シン、「シン」は「猫」に似た漢字だったと思います。 / 揚水 ( 2002-08-14 23:58 )
ハクビシンってどんな動物ですか? / あみすけ ( 2002-08-14 22:22 )

2002-08-12 夏という季節は

毎日暑い日が続きます。

今年の梅雨は雨が少なく、井戸が涸れかけていてピンチです。
涸れかけるだけならまだしも、貯まっている水量が少なく新たな水に入れ替わらないため、どうも水が腐っています。
やばい。

海月が仕事でよく行く場所に、栗の木が生えているそうです。
その栗の木に、もう淡い黄緑の小さなイガが付いているそうです。
道路にその小さなイガがいくつも落ちている。
そのイガ達も未だ樹にぶら下がって実りを待つ者達と同じように花を咲かせ、受粉し、いずれは実るために時を過ごしてきたのでしょう。
けれどそれは叶わなかった。

何羽かのヒヨドリが地面に落ちたイガを、食べるでもなくつついて遊んでいたそうです。

イガは、実ることを望み、そして実ることを得なかった。
少なくともヒヨドリが熟し切らないその実を食べるというのであれば、イガはまだ「有用」であったのかもしれません。
けれど、無用の物であってもいいのではないでしょうか。
ヒヨドリの遊びに役に立ったイガも中にはあるでしょう。けれど、そのような役にすら立たなかったイガもある。
それでいいと思います。

夏という季節は、その暑さと、続く秋という実りの季節の印象に隠れてなかなか気付かれないこともありますが、その実りを準備する季節でもあるのです。

そしてその準備は報われないこともある。
それでいい。

播き、虚空に葉を紡ぎ実り、あるいは実を付け損ね、やがて枯れ斃れ、そして朽ちる。

実ることをめざした力のうちのわずかな者が、受け継いだものを自身を通して次に繋ぐ。
もちろん報われることを目的にしてはいるのですが、報われても報われなくても、いのちはそうして時を過ごしながら連綿と繋がってきたのです。

先頭 表紙

そうです、言葉遊びに過ぎるやもしれませんが、無意味にすらも意味があるのかもしれません、リカちゃん。存在する力、かもしれません。 / 揚水 ( 2002-08-14 00:48 )
感激までしていただけるとは、それこそ感激ものです、あみさん。 / 揚水 ( 2002-08-14 00:48 )
うふふん♪ きっと、どんな運命であろうと、それに意味があるのでしょうね。 / 綺羅@寝不足 ( 2002-08-13 02:23 )
うぉーーーーー、おひさです!!久々に揚水ワールドを読めて、感激ひとしおです!!これからもよろしく! / あみすけ ( 2002-08-12 23:10 )

2002-08-05 本好きへの100の質問  091-100

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

長島茂雄さん。
彼の頭の中ではどのような日本語世界が繰り広げられているのか、たまに気になります。

092. 映像化してほしい本はありますか?

あったような気もするのですが、今は思い出せません。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

今井泉さんの「碇泊(とまり)なき海図」
同時に失敗もしていた。

原作があることを知らずに先にテレビを観ました。
加藤剛さんと船越栄一郎さん、大和田獏さんがとても良かった。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

高橋留美子さんの「めぞん一刻」から。
五代くんの妄想の中で、彼が好きな女性の胸を抱きかかえて振り回す場面。
ぐーるぐる。
実際にやりました、はい。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

図書館に行きます。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

どういう意味でしょう?
質問の意図が判りません。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

江川達也さんの「BE FREE」より、
「なあ……丘野、人間は何処から来て、何処へ往くんだろうなあ」

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

惚れた人。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

お世話になってます。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

本。


「本好きへの100の質問」へはこちらから

先頭 表紙

度々お待たせしております。 / 揚水 ( 2002-08-12 16:30 )
やっと100の質問、終わりましたね(笑) では、次は普通の日記だ〜〜(わくわく) / 綺羅 ( 2002-08-07 09:38 )

[次の10件を表示] (総目次)