himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-12-05 トラとコメ


2001-12-05 トラとコメ

むかーし読んだ太宰の本の中で、主人公とその遊び仲間が世の中のものを「トラとコメ」に分ける言葉遊びをしていた。
トラすなわちトラジディ、悲劇。コメはコメディ。
いい気なもんだと思った。

自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。

ごはんのハナシ。

昨夜夜勤から帰って何も食べるものがない。
冷凍庫に手開きにしたいわしと豚肉がある。台所の床にはしなびかけた大根菜。しなびていない部分を選り、それぞれのタンパク質と炒めて食べた。
うまかった。

今夜は子持ちカレイを買っておいたので、昆布と椎茸の出汁で薄い醤油味に煮付ける。そろそろ食えるかな。

独りで作る夜食はトラかコメか?
どっちでもあってどっちでもないんだろうな。
少なくとも僕にとって人生薔薇色計画ではある。

ただいま人生薔薇色計画発動中。

先頭 表紙

よろしくお願いします。 / 揚水 ( 2001-12-06 15:53 )
すいません、出遅れました。こんにちは、システム管理者です。どうぞよろしくお願いします。 / システム管理者3号 ( 2001-12-06 11:03 )
みなみさん、はじめまして。僕は十数年前に某県立某南高等学校を卒業したため、みなみという発音には多少ならざる複雑な思いがあります。けして顔の区別の付かない漫画家の描いたあのマンガに依ってではありません。ってなにが言いたいんだろう?よろしくお願いします。 / 揚水 ( 2001-12-06 01:52 )
私はトラ型の人間、おそらく外から見ればコメでしょう。はじめまして♪ / みなみ ( 2001-12-05 21:16 )
ヒラノさん、lim.さん、は、はやっ。何日か書かなきゃつっこみなんて来ないと思ってたのに…。うーん、すごい。お二人ともありがとうございます。がんばらずに、がんばる。これもまた人生薔薇色計画でございます。(言い切れない語尾の揺れが特徴か?)これからも多分ヒラノさんをみーみー言わせてパブロフ犬にする描写が出ることでしょう(笑)。お二人とも今後もよろしくお願いします。 / 揚水 ( 2001-12-05 11:57 )
ついにデビューしてしまわれたのですね(笑)。お互い更新をがんばりましょう!ヒラノさまも! / lim. ( 2001-12-05 10:32 )
ひまじんデビューおめでとうございます!!わーいわーい!!薔薇色祈願とともにツッコミ一番乗りさせていただきました。料理のくだり、よだれだだ漏れでございます。これからもこのような描写が続くのかしら〜??キケンだわ〜!!(みーみー。警報。。) / ヒラノ ( 2001-12-05 09:06 )

[最新の10件を表示] (総目次)