himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-11 NASAってどうなんさ?に思うこと
2002-01-10 カーナビあべし!に思うこと
2002-01-09 今日は写真の鬼。に思うこと
2002-01-08 今日はCADの鬼。に思うこと
2002-01-07 仕事始め!に思うこと
2002-01-06 振 り 返 り つ つ (涙) に思うこと
2002-01-05 Windowsぺけぴーに思うこと
2002-01-04 姪っ子様に思うこと
2002-01-03 正月といえばセッションだろ!に思うこと
2002-01-02 正月といえば新年会だろ!に思うこと


2002-01-11 NASAってどうなんさ?に思うこと


今日は昨日あがった指摘事項の是正作業。ダクト屋さんは天井内の掃除、俺は天井ボード補修。ってーか何故俺が天井補修してるのか?ってーと天井屋さんの親方がインフルエンザで寝込んでいるらしい。怖いですね、インフルエンザ。

ちなみに今日は考え出すとほんっと眠れなくなるぐらいわくわくする話。

最近、「NASAは月に行っていない」って話題が盛り上がってますよね!ご存じない方のために一応説明すると、例の月面への第一歩に始まり月面でアームストロングさん達の活動を記録した例のフィルムなんですが、それに不思議な点がいっぱいある、というコトが今回の騒動の発端らしいんです。で、実際どういう点が?ってーと、

1.アメリカ国旗が月面上ではためいている
(真空のはずですよね・・・)

2.物体の影の向きがバラバラ
(月面上での光源は太陽のみのはず・・・)

3.逆光なのに着陸船のプレートがはっきり明るい
(太陽>着陸船>撮影者なので本来なら真っ暗のはず。スポットライトはどこから?)

4.着陸船の内部が公開されていない
(あれだけ何度も月に行っているはずなのに何故?)

5.ビデオを2倍速で再生すると通常の動きに
(無重力っぽさは実は単なるスロー再生?)

6.秘密基地、エリア51に月のクレーターに酷似した地形がある
(ソビエトの偵察衛星が撮影。あまりにも似ている。秘密基地なのは何故?)

7.持ち帰った月の石、砂からは具体的な研究成果がない

8.特殊カメラの映像に合成の形跡がある

などなど。かなり「不思議」な点が多いのである。仮説として、「実はアポロ11号は実は地球の周りを周回しただけで、月へは行ってなく、月面上での映像はエリア51内の砂漠で撮影し、それにスロー再生等の加工を加えただけ」としたならば、かなりスッキリとまとまる。でもまさかアメリカがそこまで?いくら冷戦時代のソ連との開発競争で勝つためにそこまでのでっち上げをするだろうか?まぁ、今そんなコトを考えなくても日本がもうすぐ打ち上げ予定の観測衛星を使えば、月面上の様子が手に取るように分かるようなので、そのときにアメリカ国旗がちゃんと立っているのか、そしてはためいているのか、それを楽しみに待とうじゃないか、って感じなんですけどね。

うーん、私は待ち遠しくてわくわくしてます(笑)

ちなみにアメリカでは70年代後半にはこういう推測が盛んだったらしいですね。カプリコン・1って映画がそれをモチーフにした作品で、NASAが火星に行ったのは実はでっちあげだった!ってストーリーらしいのですが、もう観たくて観たくて宇津宇津してます。

誰か観た方いませんか?

先頭 表紙

>でぼん いや、きっと衛星はゴルゴに狙撃されます。絶対。くそー(笑) / KUN ( 2002-01-26 10:23 )
>仙川さん いやいや、このままグレーにはしませんよ!おっほっほ! / KUN ( 2002-01-26 10:22 )
うんうん、この話きいたことある。ともに衛星を待とう♪ / 電ボ屋 ( 2002-01-26 02:28 )
本当のところは〜♪ もはや〜♪ 夢の中〜♪ そ〜ゆうことで〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-26 01:10 )
>おぽぴさん どっちでしょうね、賭けますか?負けた方がプレッソル水無しでイッキ食い。怖いから止めましょう(笑) / KUN ( 2002-01-25 20:48 )
>綾丸さん レンズ隠してたらしいですね(汗)うーん、やっぱ嘘なんですかね、当時の技術では生還率0.0017%だったらしいですよね(汗) 嘘だったとしたらチョットショックな気もしますが。 / KUN ( 2002-01-25 20:45 )
>もんたーにゃさん はぢめましてです!うーむ、ボケツッコミにしてはダークすぎるネタですよね(笑)ってーか、もしや宇宙人説もUFOの話も、エリア51をかくまうためのデコイに過ぎないのかな?そしてこの話に絡んで消されちゃった人とかいるのか?なんて考えると恐ろしい国だなぁ、なんて勝手に妄想(笑) / KUN ( 2002-01-25 20:42 )
真実が知りた〜い♪ ニヤリ( ̄ー ̄) / おぽぴ ( 2002-01-25 17:07 )
これはずいぶん前(15年くらい前に読んだ)から言われているね。アームストロング船長が、あわててレンズの前を手で隠したとかね。旗については、広げたときにはためいただけのようにも見えるけど。いろいろ楽しい話題を提供してくれているのだ。 / 綾丸 ( 2002-01-25 16:57 )
はじめまして!面白そうなお話なのでお初にツッコミです。この説、私もかなり熱っぽく見てますよ。カプリコンは見てないけど…なんかアメリカ人、自分ボケ自分ツッコミやってるみたいでおもしろいのです。当時の米ソ関係の最悪さを物語るこの話、これからどうなるやら… / もんたーにゃ ( 2002-01-25 16:41 )

2002-01-10 カーナビあべし!に思うこと


今日は完成検査でした。って言っても本検査前の仮検査でしたが、うーん、、天井内のゴミが多いって怒られちまいました。くっそー、だから掃除しとけ!って言ったのに。確認しなかった俺も悪いんですが。ぶーぶー。

でもさぁ、1980年代のUCCコーヒーの缶は勿体ないから残しておきますか?じゃなかった、捨てたのうちじゃないですからね!(涙)

で、帰りがけ。早めに終わったので石○電気に立ち寄り♪CDを物色して2枚ほど購入。早速聴くかぁ、でもチェンジャーはお気に入りですでに満杯。じゃぁカーナビのHDDにMP3としてダビング(カロッツェリアのHDDナビはそういうコトができる!)してしまおー!とカーナビに挿入してみた。が、途中まで飲み込むのだがその先が入っていかない。ん?初回特典ピクチャーCDの厚みのせいかな?じゃ軽く押してみよう、あれれ?入らないぞ、ちょっと出してみるかぁ、ってディスク見たらぐあっ、カッターで切ったみたいに傷だらけ!!おいちょっと、どうかしちゃってないかい?と言う状態。じゃ、試しに他のCDだとどうだろう?と焼いたCD−Rのディスクで実験。そしたらするする挿入された。あ、なるほど、厚みのせいかな?ととりあえず動作確認を。画面を見ると
「このディスクは再生できません」

ん?だめなの??

「ディスクが入っていません」

おい!俺のディスク返せよ!!

「ぶちっ」(電源が切れた)

うおー、その昔の自動販売機みたいな壊れ方はなんだよー!!とカーナビをポカポカ叩いてみたが反応なし。冷静になってイジェクトボタンを押しても反応なし。仕方ないから挿入口から両面テープ突っ込んでCDを取り出す。で、ディスク見るとまたすんげー傷だらけ。

もう、これには完全にブチ切れた。事務所に戻るなり早速パイオニアのHPをチェックして、お客様相談室への連絡先を探す。が、載っていた電話番号はすでに時間外モード。で、メルアドも載ってない。じゃー、やっぱFAXだろう、仕方なかろう、ってことで

「激しい怒りを感じます」
「修理およびCDの交換を強く希望します」
「早めの連絡をお待ち致しております」

という趣旨のFAXを送ってみた。くそう、対応悪かったら2ちゃんにスレ立ててやる〜牙吠ー!!!

先頭 表紙

>仙川さん やっぱポッカコーヒーの はら たいら には勝てないでしょう(笑) / KUN@絶対はらたいら ( 2002-01-26 10:21 )
UCCコ〜ヒ〜♪ 色々なデザイン缶〜♪ ありましたね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-26 01:07 )
>みずのさ あ、続編がありますんでソレ読んでからでも(笑) / KUN ( 2002-01-25 20:27 )
>おぽぴさん DDI、サーバー増強宣言している割には速度が悪い。繋がりやすくはなったんですけどね。ちょち不満気味です。現場圏外だし(怒) / KUN@128k導入予定 ( 2002-01-25 20:25 )
カロナビやぁ〜めた(笑)。俺的には、マッキン+e-naviって方向で。 / みずの ( 2002-01-25 20:21 )
きのうのワタクシみたい。DDI POCKETに「サーバーダウンしてるんですか!?(強気)」・・・・ 設定狂ってただけ  ┐(´-`)┌   修理したら元通りにしとけ! と怒りの方向転換。 / おぽぴ ( 2002-01-25 17:04 )

2002-01-09 今日は写真の鬼。に思うこと


昨日に引き続き今日も鬼モード。ちなみに今日は「写真の鬼」(笑)

施工写真をぐあーってまとめていくんですけど、いやぁ、デジカメは便利ですね、メタデータがあるから、いつ、何時にってデータがちゃーんと残ってる。お陰で日報見るだけで
「ああ、これはココの写真で、こっちはアレの写真で」

ってのが比較的すぐ判明する。これが普通の銀塩だと床に落としたりしたら最後、もうネガと睨めっこして唸り続けるコトになってしまう訳(笑)。

しかも今回ベクターからDLした「かんたん工事写真帳」ってソフトが安い割に結構ツボをついた作りになっていてかなり簡単・便利なのよ。撮影したデータのディレクトリーを指定してやるとぐあーって取り込んで独自データに加工、それをサムネイル形式でビシビシ選択していくだけで工事写真のできあがり!あとは必要時応じてコメント・矢印・特記などを入れてあげて、最後に表示データを入力するとどうだ!かなり高品質な工事写真帳ができあがってしまう!これは便利!しかもあー、写真汚しちゃった、紛失しちゃった、焼き増しをお願いに写真屋さんに行かないと、あ、できあがったら違う写真だった、あ、写真屋行ってる間に路駐切られた!とかそういう心配も手間も必要ない。確かに印刷はプリンタの性能によりけりで時間がかかったりしますが、帰りがけにプリントアウト指定しておけば、翌朝にはびしーっと写真帳がインク残量の許す限り何部でも作れてしまう訳。むっふっふ、これはかなり便利なソフトなのでオススメですの!

うはは、地方中小企業の技術力をなめるべからず!(爆)

先頭 表紙

>砂州子さん おお!じゃ、導入の暁には「かんたん工事写真帳ユーザーズオフミ」しましょう!ええ、経費で(笑) / KUN ( 2002-01-25 16:24 )
>teppo先生 またまたー、私の怠惰な性格ご存じなはずなのに・・・(笑) / KUN ( 2002-01-25 16:23 )
>こまち娘さん ええ、さしずめ快速アーバ○ってところでしょうか(笑) ええ、間違えても急行能登ではありません(笑)<はやい / KUN ( 2002-01-25 16:22 )
>しろねこさん いらっしゃいませー、今まではこんなに遅れなかったんですけどねー、嘘です、しょっちゅう遅れてます(笑) でも書き飛ばすと後々思い出のない日々になってしまうのがイヤで・・・毎日大事にしようかな、と思ってます。後々読み返すと「どうして俺ってこんなにバタバタしてんだろ・・・」と良い反省になります(笑) 今後ともよろしくです♪ / KUN ( 2002-01-25 16:19 )
>たらママさん おおお!そういうお仕事だったんですね!たらパパさんに追いつくべくがんばらねばーうおー! / KUN ( 2002-01-25 16:17 )
>仙川さん うちもこないだバックアップとった直後に死亡。うーん、危機一髪でした。思い出多いし消えると大変(汗 / KUN ( 2002-01-25 16:16 )
>JAIさん ええ、3位固定になりました(笑) うーん、無理無理無理無理(笑) / KUN ( 2002-01-25 16:15 )
うちでも導入をすすめます。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-25 15:05 )
進め! 進め! 進め〜っ! 今月中に3月分までUPするのだ〜っ! KUNの「ツイてないかもしれない未来日記」にしてしまえ〜っ! / Teppoちゃん ( 2002-01-25 01:10 )
は、はやい。もう、一月になってますね。 / こまち娘。 ( 2002-01-25 00:58 )
書いてなかった日を全部UPしてるのですね〜。凄い〜。 私だったら、書いてなかった日は飛ばしちゃうし。(笑) 頑張って〜。  あ、申し遅れました…。初めまして。 よろしく〜。 / しろねこ ( 2002-01-25 00:16 )
すごい勢いでアップしてますね。現場写真、うちの主人も昔よく撮ってました。証拠ですね。 / たらママ ( 2002-01-24 23:25 )
今まで撮った写真〜♪ この前のPCが飛んじゃったせいで〜♪ 半数以上が〜消えちゃったです〜★  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 23:12 )
一気に今日まで来そうな勢いですね(笑)。目指せ、一位!はKUNさんの方で砂(笑)。 / コタツムリ@改名中JAI ( 2002-01-24 21:54 )
>ねこふんじゃった♪さん 便利になりました♪でも写真整理してるときにフリーズしたら怖いだろうなぁ、なんてでじたるだからこその怖さもあります(笑) / KUN ( 2002-01-24 21:44 )
>なおさ 帰っちゃうのねー(涙) 整理ソフトはフリーで便利なのがいっぱいありますよー。でもやっぱACDSeeがおすすめ♪ / KUN ( 2002-01-24 21:40 )
世の中便利なものが増えてうれしいです!確かに写真の方が整理や、焼きまわし大変ですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-24 21:24 )
デジカメで撮ったやつ、整理してないからぐちゃぐちゃ・・・ / なお@だ〜か〜ら〜。 ( 2002-01-24 21:11 )

2002-01-08 今日はCADの鬼。に思うこと


昨日やっと竣工検査の日程が決まったので今日から図面に着手。一応2年間だけだけどCAD専門で仕事していたので手書きよりは早い自信がある。ってーかCAD自体手書きより早いのは当たり前なんだけどね。まぁ、いいじゃない(笑)

で、以前書いた例のCADソフトを立ち上げ、設定して、その直後からゴーチキチキチキパチパチパチとものすごい勢いで集中して入力。きっとCADを初めて見る人が見たらかなり驚いてくれるんじゃ無かろうか?という勢いで入力していく俺。いやぁ、いっかすー♪なんて自画自賛状態になり、さらにそれが加速剤となり、もうぎゅおわーって勢いで図面8枚作成。ふっ、外注頼むとこれで●●万程度だからね、馬鹿らしいです(笑)CADやっといてよかったー、と思える瞬間ですね(笑)

ってなわけで本日で図面終了。今日は早く帰ります。

先頭 表紙

>仙川さん それはそれで寂しかったりしますね、ははは(笑) / KUN ( 2002-01-25 16:14 )
このままいくと〜♪ もうすぐ〜日にちが追いついちゃいますね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 23:10 )
>なおさ えー、帰っちゃうのー?あ、そんなイメージでとってもらえると正解!って感じで嬉しいです♪ / KUN ( 2002-01-24 21:39 )
なんかこの写真、飛行場みたい。 / なお@帰りたいんだってば。 ( 2002-01-24 21:10 )

2002-01-07 仕事始め!に思うこと


今日から仕事始め。いよいよ2002年が始まった、という感じである。いつもより早めに出社して、朝の打ち合わせで日本酒呑んで清めて出陣!うーん、それって集団飲酒運転だろ!とか思うのだが、まぁ、風習だし、一口だけだし、実は水だし、というコトにしておいてください。ほんとすみません。

で、新年ってコトで社長と挨拶回り。1日で名刺1箱以上配った訳でかなり多くの人に会った。うーむ、役所関係に行くと「この社長にこの息子あり」みたいな扱いされてなんとも不思議な気分だった。ってーかうちの社長さんはどこまで顔が広いんだ、とちょっとびっくらこいた。うーん、俺もああならんといかんのね。

で、やっと挨拶回りが終わったのは夕方。ってーか肝心の今の現場に挨拶行ってないし!ってことでそこから車すっ飛ばして筑波へ。到着したのは16時半。何とも失礼な話だが、まぁ、その分は仕事でカバーだ!

本日は竣工検査の段取り。やっと終わるよー、でも書類と図面がまだまだ山のよう・・ってな感じなのでグエーって言いたいところだが、今回は図面がCAD提出なので屁でもないわ!という感じ。写真もデジカメ提出なので屁でもないわ!って感じ。問題は、余裕ぶっこいて結局ぎりぎりまでやらなそうな自分の怠惰さ(笑)

解ってんなら早くやれよ!>俺

先頭 表紙

>仙川さん 昔は私もそうでしたっけ(笑)いいなぁー、冷蔵庫ほしいよー。現場に / KUN ( 2002-01-25 16:14 )
仕事中でも〜♪ 平気にビ〜ル〜♪ かっくらっています〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 23:09 )
>なおさ 飲みに来てー(涙) / KUN ( 2002-01-24 21:04 )
あ、酒だ・・・ / なお@もう帰るぞ〜! ( 2002-01-24 21:02 )

2002-01-06 振 り 返 り つ つ (涙) に思うこと


昨 日 ま で の 嵐 の よ う な 日 々 を 振 り 返 り つ つ 、今 日 は 布 団 の 中 で 1 日 を 終 え る 。 新 春 恒 例 の 海 外 ロ ケ バ ラ エ テ ィ ー を 観 つ つ 、 ハ ワ イ に 行 け な か っ た コ ト を 悔 や む 。

ま さ か ス チ ュ ワ ー デ ス 刑 事 を 真 剣 に 観 る と は 思 わ な か っ た (涙)

先頭 表紙

>仙川さん ええー、まいにちーキレてます(笑) / KUN@たまにサスペンド ( 2002-01-25 16:13 )
>JAIさん ええ、コテコテでしたけどそれなりに風景は凄かったです。 でもちょっとうとうとしたら展開が解らなかった。正座してキッチリみるドラマではないですね(笑) / KUN@でもおもろかった ( 2002-01-25 16:12 )
電源〜切れちゃいましたか〜☆ プッツン☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 23:09 )
スチュワーデス刑事って財前直美とか出るヤツだー! CMしか見たことないけど。面白かったんだ〜。気が向いたら見ようかな…って今度はいつだ。 / コタツムリ@改名中JAI ( 2002-01-24 21:55 )
>なおさ お疲れさま。俺はもうちょっと・・・ちょっと・・・・ちょっっっっ / KUN@フリーズ ( 2002-01-24 21:05 )
腹へった。 / なお@もうすぐ帰る ( 2002-01-24 21:01 )
>おぽぴさん ぐあー!うらやましかー!今、自宅から電話があって「メシ、ないから」と言われました。餃子でも買って紹興酒でバタンキューします。 / KUN ( 2002-01-24 20:56 )
ワタクシも電源切りたい。 フロ入って日本酒飲もう〜っと♪ / おぽぴ ( 2002-01-24 20:47 )

2002-01-05 Windowsぺけぴーに思うこと


休み7日目。
というかやっと一息つけた感じだ(爆)。ってーか新年早々予定を詰めすぎだったのかもしれないが、まぁ、今日こそゆっくりするよーん、ってな具合で起床して今に行ったら

姪っ子が銅鑼右衛門のビデオを見ていた(ガーン!)。

お主何故ここにいる!おいおい、頼むから休ませてくれよー、頼むよー、雑煮喰う間だけじっとしててくれよー、あー、積み木はそうじゃなくてこうやるんだってば、ほら、こうやると家の完成!ぐあー、崩さないでくれー(涙)、あら、次はカルタっすか、え、2人でどうやるの?あ、俺読み上げ係ね、はい、えー「かんかんかんがるー、かくれんぼで〜」お、早いね、もう取ったの、ってーか雑煮さめちゃうよー

ってな具合でこれでは全く休ませてもらえなさそうなので会社に逃げた(笑)

で、3日のセッションのときにみなみん♪君に持ってきてもらったXPインストールFD6枚組を使い、やっとのことでLiblettoにWinXPのインストールに成功した♪で、初起動、表示されたデスクトップを見て

「て、テレタビーズ・・・(汗)」

と唸ってしまった俺。解りますかぁ?(笑)

先頭 表紙

>電屋ボ いいでしょ、コレでXP気に入った♪(笑) / KUN ( 2002-01-25 16:11 )
>みずのさ まってたんですけどねー(笑)頑張ってバリバリつっこんでください♪ / KUN ( 2002-01-25 16:10 )
>仙川さん むりですねー、うううう(涙) うし、老後の楽しみに!(笑) / KUN ( 2002-01-25 16:08 )
この画面、一人で大笑いしてたの。 / 電ボ屋 ( 2002-01-25 09:44 )
セッションのところ、突っ込めなかった。悔しい...。 / みずの ( 2002-01-24 23:34 )
7日間連続休み〜♪ って言うのも〜もうできない話です〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 23:08 )
>おぽぴさん そういえば前に・・・(遠目)・・・忘れちゃいました(笑) テレタビーズはあの眼が怖いです。行動もやばめです(笑) 頭の○の部分にクレーンフックかけてぶら下げてみたいです。 / KUN@びびでなばびでな! ( 2002-01-24 20:55 )
て〜れたび〜ず♪ て〜れたび〜ず♪ って、前もなんか絵描いてなかったっけ? こどもカルタは呼んでて眠くなるよね。「のんのんのんたん のんきにさんぽ〜」・・・・ ぐー・・・ / おぽぴ ( 2002-01-24 20:45 )

2002-01-04 姪っ子様に思うこと


夕べはそのまま都内宿泊。もちろん移動は電車だ!飲酒運転が非常に問題視されているので、今年はそういう要因を減らすべく(飲み会減らす訳じゃないヨ)責任ある行動をとりたいと思う。なんちて。

で、同じ宿泊先に両親と、何故か姪っ子(来年小学校だ)が泊まっていて、今朝は朝から姪っ子の相手である。さすがに数年前までのように猫じゃらしで喜んでくれるような感じでは無くなってしまったが、まだ私にはかなわない!むはは、まだまだ負けんぞ!(笑)とりあえずジャイアントスイングの肩抱えてやるバージョンが特にお気に召されたようで何度と無くリプレイをせがまれ、正月4日目にして1年分ぐらい定地旋回した気がする。
ちなみにこの子、どうもお金に対して鋭い感覚をお持ちのようで、胸ポケットのあたりに強い興味を示した次の瞬間、あとで渡す予定だったお年玉袋を発見されてしまった!うーん、恐るべし!でもちゃんとありがとうって言ってくれたのでこちらこそいえいえどういたしまして♪って感じだ。むはは、これまた年取った証拠だろうか(涙)

その後は例の仮予約だった式の方を正式予約しなおし、ぷらぷらーっと会場なんかを見て、その後一同で初詣に。ちなみに今年のおみくじは小吉!去年・一昨年と凶シリーズだっただけに、やっと運が向いてきた感じだ♪よっしゃ!それともずーっと姪っ子ダッコ係だった私の苦労に対して神様側が配慮してくれたのか?うーむ、まぁどうでも良し!でもそう遠くない未来に自分の子供ダッコして初詣とか行っちゃうのかなーなんて思うとなんだかまたもや不思議な気分になった。以前、この一同プラスばぁちゃんと一緒(つまり4世代)で墓参りに行ったときにも不思議な気分になったが、なんかこういう世代というか、血というか、そういうものすごく当たり前なことを凄く不思議なコトに感じさせる、何か別の角度で考えるようになってきたような気がする。

あ、これまた年を取った証拠かも!(汗)

でも良いことだからいいではないか。はは。

(写真、ネタがないので年末のロイホの画像)
(なんかこういう名前の人、居るよね!いねぇよ!>俺)

先頭 表紙

>なおさ わーい、お仕事ごくろーさまー!ふぁいとーいっぱーつ♪  / KUN@事務所で印刷中 ( 2002-01-24 20:24 )
>えむ ええ、「三○のえむおばちゃんは親戚だから」と言い聞かせておそまつ君みたいな多人数構成で波状攻撃をかけに行きます(笑) ヨロシク! / KUN ( 2002-01-24 20:23 )
>綾丸さん ときどきそういう衝動にかられることも確かにあります。あ、この軽さなら何でもできるなぁ、なんて(笑) この間布団の上でコソトガリかけたら喜んでました。ああ、そのうちトモエ投げ(以下自主規制) / KUN ( 2002-01-24 20:20 )
つっこみ中に〜つっこみ〜♪ / なお@仕事中 ( 2002-01-24 20:19 )
>JAIさん改めコタツムリ様 ええ、いっぱいツコンで(←2ちゃんぽい)頂いて有難う御座います!うーん、1位は凄すぎますね(汗) JAIさん、このまま1位に上り詰めてください! / KUN ( 2002-01-24 20:19 )
>おぽぴさん 電波さえどうにかなれば現場からもアップできるんですけどね、でも現場も現在はちゃめちゃに忙しいです。くっそー、そろそろ苦情くるぞー(汗) / KUN ( 2002-01-24 20:17 )
>仙川さん ふっふっふー、新婚旅行先を名古屋にー(笑) ダメだろな、怒るだろうな(笑) / KUN ( 2002-01-24 20:16 )
>なおさ 生まれたときから何やらかすんだろうなー、そう考えると結構深刻に考え込む俺。むー、とりあえずビデオ買うか(笑) / KUN ( 2002-01-24 20:16 )
そかー。姪とか甥とかできたらお年玉あげなくちゃいけないんだー。うげげげ。 / えむ ( 2002-01-24 15:44 )
ジャイアントスイング・肩抱えバージョン→そのまま担ぎ上げてエアプレイン・スピン。こんなのどう?それからカナディアン・バックブリーカーだと、さすがに泣くか? / 綾丸 ( 2002-01-24 14:26 )
ダイジョーブ。明日は2位に返り咲くでしょう♪ / コタツムリ@改名中JAI ( 2002-01-24 13:42 )
もうすぐ今日になるわね(笑)  いい年の始まり方だわね〜(^-^) / おぽぴ ( 2002-01-24 13:18 )
ふっふっふっふ・・・☆ 結婚式の二次会は〜ひまじんオフに〜☆ ふっふっふ・・・♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 12:58 )
将来、おもろい子供つくってください。っていうか君たちならきっと生まれた時からなにかやらかす子供を私たちにみせてくれそう・・・ / なお ( 2002-01-24 12:56 )

2002-01-03 正月といえばセッションだろ!に思うこと


今日も6時起床だ。どうだ!
(「どうだ」は禁止だ!>俺 黙れ俺!>俺)

ってのも今日は高円寺で昼から新年セッション。我が茨城県から都内までは100キロ以上。2時間は楽にかかるだろうし、きっと初詣関連の渋滞なんかも起きちゃったりしそうなので本日は早めのご出発が吉でしょう、ということで8時に出発した。で、今年こそは「KUNさん時間」などと言われる醜態を返上してみせよう!とたまに早く起きれただけのくせにニヤニヤしちゃったりしながら国道4号をぐんぐん走ってみた。過去の経験上、高速道路は意外と混んでいたりするので今回は下道オンリーで向かってみたのだがこれが功を奏しすぎて10時には現地のコンビニでコーヒーを呑んでいる始末。いくら何でも早すぎである。馬鹿じゃん。

で、待つこと2時間、やっと始まった新年セッションはでんぼ氏のスーパーナビゲーターっぷりで順調にスケジュールをこなし、最後には余った時間を全部MAGIC演奏、というふやけた企画も何故か大いに盛り上がり(ドラマーには大いに苦痛だったようだが・笑)、片づけも含めて大成功、素晴らしい4時間を過ごすことができました。
やはりプロフェッショナルおよび準プロチームの皆様の音は、凄く純度が高く、一つ一つの音に責任感があって、とにかく唸らされてしまった。また、アマチュア(なのにアマチュアっぽくない人多数)チームの皆様は、それはそれで自由で、よーく聴いているとたまにうおーっと唸らされたり、なかなか大したもんじゃないですか!ってな具合でした。まぁ、単に日頃の練習量にビシビシと比例している関係なんでしょうが、まぁ、簡単に言うともっと練習しないと恥ずかしいぞ>俺という結論な訳。解ったか!!>俺

その後の新年会の具合は、といいますと、皆が期待を寄せていた馬場の名店、鳥○すは「年中無休です」と言ってた割にしっかりとシャッターが閉じていて、え○さんがシャッターをこじ開けようとしたとかしていないとか、店ごと三○県にもって帰ろうとしたとかしてないとか、そんなことは無きにしもあらずでフィクションだったり妄想だったりするわけですが、でもソレぐらい悔やまれたことは間違いないと思われる。結局一行はチェーン系居酒屋の奥座敷にギューギューに詰め込まれ、なかなか料理が出てこないことに腹を立てたり、焼酎の水割りが「これは水道水だ!」と店員に文句を付けて困らせたり、挙げ句の果てにグラスが割れただの、日本酒を水の代用品と認定する特例が出たりと、それはそれは大いに盛り上がった。

ちなみになもママさんという、サックスの母(別に発明者とかでは無い・笑)な方と音楽論をペチペチぶつけ合ったのが結構盛り上がった。相変わらず酒が入らないと超人見知ラーな私は昼間ほとんど会話ができなかったが、我ながらよー喋ったと思う。うん、今年こそは酒抜きでもしゃべれる男になりたいと思うのだが(毎年言ってる)。

その後、2件目だー!なんてな具合で馬場HUBに移動し、またもや結構な勢いでアルコールを消費した。ゲフ。途中(自主規制により中略)大変だったが、大事に至らずホッとしている。私もHUBの強い酒には何度か痛い目に遭っているが、笑い事ではないので酒量の自己管理はしっかりと行いましょう。ま、若いうちに失敗してるからこう言えるのかもしれないけど(笑)。

とにかく皆様お疲れさまでした!来年もまた良い演奏ができるよう、今年1年がんばりましょう!

(写真はでんぼ君の引き倒し。すげぇ・笑)

先頭 表紙

>えむ おう、誰だ誰だ!鳥や丸のオヤジだ!今度茨城に拉致って支店立てさせてやる!くっそー、おぼえてろよー!(笑)  / KUN ( 2002-01-24 20:14 )
>瀬名 にゃはははははははははははははははははは。ってーか次は山で会いましょう!山々雪山! / KUN ( 2002-01-24 20:13 )
>でんぼ ええ、君が目をつぶっているすきにマクロモードで接写でノンフラッシュで(笑) わーい♪ / KUN ( 2002-01-24 20:09 )
>でんぼ ほほー、コレラジコンか、確かに凄いかも。いいねぇ〜、12ch制御とかかな、高そうだ。ムムム。 / KUN@ボケ倒し ( 2002-01-24 20:08 )
>おぽぴさん いえ、私実は酒が1滴も飲めないんですよ!←これ、チョットあこがれる台詞。言った瞬間上からタライが降ってきそうで怖いです(汗 / KUN ( 2002-01-24 20:07 )
>仙川さん うはっ、よいですな、むふふふふ(笑 / KUN ( 2002-01-24 20:06 )
>仙川さん 関東来て欲しいですー。仙川さん+茨城という風景を見てみたい・・・(遠目) / KUN ( 2002-01-24 20:00 )
>なおさ ってーかなおさんは最近出席率が悪いので茨城会場で補講を受けて下さい。よろしく!あ、名古屋会場でも大丈夫になりました。 / KUN ( 2002-01-24 19:58 )
鳥や○ぐやじ〜〜〜〜!!!誰だ、新年から開いてるなんて言ったヤツは!!(怒)・・今度東京行ったら絶対逝くぞぅぅぅ / えむ ( 2002-01-24 15:45 )
にゃははははは。おつかれさまでひた。次は2次会もいきたいっす〜 / 瀬名 ( 2002-01-24 13:46 )
↓ごめん、間違ったとこに突っ込んでしまった。しかしこんな写真、いつ撮ったんだっけ?(笑)。何かすごそう(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-01-24 13:44 )
このラジコン、よく出来てておもろいよね。欲しい。 / 電ボ屋 ( 2002-01-24 13:43 )
酒酒酒〜 やっぱりいつなんどきでも酒がなくっちゃね〜! / おぽぴ ( 2002-01-24 13:15 )
気づけば〜なおさんと〜♪ 一緒に〜つっこんでいました〜♪(笑) / 仙きゃわ ( 2002-01-24 12:57 )
関東のオフに〜♪ 一度は行ってみたいです〜♪ じゃかじゃかじゃか〜♪  / 仙四郎@乾杯〜♪ ( 2002-01-24 12:56 )
うお〜〜なつかしい!HUBいきた〜い!! いやいや、セッションみなさますばらしい〜。すごいね(謎)←行ってないくせに驚く。 / なお ( 2002-01-24 12:51 )

2002-01-02 正月といえば新年会だろ!に思うこと


夕方からは高校の時の部活のOBで新年会に出席。今年はボーリング&呑みという2段構えにしてみたところ、意外に好評でした。ボーリングはチーム分け方式にしたところ、そのうち1レーンが「ガーターなしお子さまレーン」設定になっていて、これは卑怯だ!なんて話になったが、意外や意外、これがスコアアップにはあまり貢献せず、かえってヘンテコリンな魔球開発に勤しむ輩がでてきたりしたせいで、かえってガーターありレーンの方がスコアが良かったりした。改めてボーリングというゲームの奥の深さを感じさせられた。

その後の呑みの席も多数の参加者があつまり大いに盛り上がった。その場をかりて婚約の報告をさせてもらった所、多数のお祝いの言葉を頂戴した。うん、「おめでとう」という言葉には慣れが無いので、これだけ一気に言われると自分が偉くなったのかと勘違い&のぼせそうでチョット怖い気がした(笑)。その後さらに、先日ディズニーシーで式を挙げた例の友人が夫婦で登場し場の盛り上がりは絶頂となった。その場の誰かが言っていたが、今後こういう話が増えていくんだろうなぁなんて言っていたが、こんなに盛り上がる話が毎年あったらそれはソレで良いことだなー、なんて思った。うん、今まで皆さんとの時間の共有を大切にしてきたからこそ味わえる幸せなんだろうなぁ、なんてしみじみとさせてもらった。

残念ながら当の私は風邪による発熱で絶不調だったため、これで早退させていただいた。明日のセッションには万全の体調で参加したいのだが・・・。

(ちなみにこのあとのカラオケは「数字の3に関係する曲限定!」とかのお題制となり、別に限定していないのに「ルパン三世」「サンバルカン」「おジャ魔女どれみ」などアニメ・特撮系の曲が続いて大変な盛り上がりになったそうな。ちと羨ましかった)

先頭 表紙

↓一応言ってみた(爆) / おぽぴ ( 2002-01-24 20:39 )
>えむ だぁっ!そうやって繊細な私のキャラをズタボロにしてくれちゃって(核爆)アルコール消毒の元祖はえむでしょうに! ムフじゃないっすよもー(笑) でも酒は百薬の長だからね♪(笑) / KUN ( 2002-01-24 19:54 ) / KUN ( 2002-01-24 19:56 )
>おぽぴさん そうですよね、風邪の時の酒は禁止ですよね!うんうん、うれしいなぁ、そういうコトを言ってくれると(涙) / KUN@繊細繊細繊細 ( 2002-01-24 19:52 )
>仙川さん うい、じゃ次回名古屋オフで口移しで(嘘) / KUN ( 2002-01-24 19:51 )
>なお 蟻が父さん♪有賀倒産。安理が逃散・・・・(それほど続かず) / KUN ( 2002-01-24 19:48 )
↓いえいえ、おぽぴさん、KUNさんは「風邪はアルコール消毒で治す男」なので却って酒なしだと危ないのです。ムフ。 / えむ ( 2002-01-24 15:46 )
めでたいわ〜\(~o~)/ しかし風邪のときの酒は禁止よ〜☆ / おぽぴ ( 2002-01-24 13:12 )
お〜めで〜と〜う〜♪ お幸せに〜♪ ふらふら〜♪ 幸せの〜おすそ分け〜ぷり〜ず〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 12:55 )
おめでとう〜おめでとう〜おめでと〜う。おめでとう〜おめでとう〜おめでと〜う。おめでとう〜おめでとう〜おめでと〜う。おめでとう〜おめでとう〜おめでと〜う。(・・・以下続く) / なお ( 2002-01-24 12:48 )

[次の10件を表示] (総目次)