himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-18 イモと江戸の街並み、川越市に思うこと
2001-04-17 3時間700円+延長150円/30分x2に思うこと
2001-04-16 急に浮かんだ景気回復案に思うこと
2001-04-15 Xaphoonに思うこと
2001-04-15 IBM Thinkpad に思うこと
2001-04-14 すばらしき老酒のチカラに思うこと
2001-04-13 とても雑多な1日に思うこと
2001-04-12 単なる消化日に思う写真
2001-04-12 単なる消化日に思うこと
2001-04-11 さきたま古墳に思う写真


2001-04-18 イモと江戸の街並み、川越市に思うこと


今日は川越に行ったさ。
突如川越というと解らない人が多いだろうが、私も川越って言われて知ってるデータは埼玉県にある中規模な街、って程度。だからなんで川越なんか行くんだよこえむさん、って感じでまぁ、珍しく案内して貰った感じになりそれについていった感じの本日。
で、行ってきましたよ、川越!又の名を『小江戸川越』!!もう、何ていうか街を挙げての『小江戸』っぷり!すげぇ!そもそも何で川越が小江戸なのか、という肝心の部分については全く見ずに帰ってきてしまったので知識が全くない(笑)。じゃ今からでも遅くないから川越市のHPとかで検索してみたんですよ。・・・でも何の情報もない!何故だ、なぜ川越市が小江戸なんだ、解からん〜!!って非常に困惑。
で、その小江戸っぷりなんですが、蔵造りの街並みとか、時の鐘(写真)とかその辺がきっと小江戸なんでしょうなぁ、なんてコトを感じつつ、ああ、こえむはコレを俺に見せたかったんだ、なるほどなー、なんて思ってたんですわ。でもそれだけか?なんて思い聞いてみると、「いも恋が食べたい、買って帰りたい」と言っている。なんだソレ、いも恋とは何ぞ?ってことでソレを買いに行ったんですわ、買ったんですわ、喰ったんですわ。

「ん・・・んまいっ!」

どんなものかって言いますと大福にさつまいもの輪切りが入ってる感じ。輪切りのさつまいもにつぶあんがのって、ソレを大福で包んだ感じ。できたてでまだホクホクしてて、かなり美味かったです!実はこの川越市、小江戸川越であると同時にイモの川越だったりもするんですよ、なんか町中どこにいってもイモ関係のおみやげであふれている(笑)。そんなイモ関係の中から本日はイモうどんという、うどん粉7割に対して3割のイモの粉が入ったのを食べてきました。で、これまた

「ん・・・んまいっ!」

って感じでした。色はちょっと茶色が入った感じで、うどんっていうより蕎麦っぽい色なんですが、イモの甘みが入ってる感じ。うどん自体の打ち方もなかなかのお店だったのでかなりよかったですヨ。

ってなわけで感じの川越探検でした。
埼玉の中規模な街って知識しかなかった川越市ですが、「イモと江戸の街並み、川越市」というきっちりしたイメージが得られました(笑)

「自分の足で得た経験は応用力が違う」

良い言葉ですよね、今日の日記とはかみ合わないけど(笑)

先頭 表紙

>なお じゃ川越集合!(笑)芋うまいぜ〜 / KUN ( 2001-04-21 13:01 )
食べたい。 / なお@いも好き ( 2001-04-21 00:32 )
>みずの 行きましたよ、菓子屋横町!濡れせんかいましたが、調子の奴のがうまいかなぁ。 / KUN ( 2001-04-20 23:52 )
>偽奉行 おおお、そうなんすか!もー、日本全国どこかに誰かしかいるって感じッスな(笑) / KUN ( 2001-04-20 23:49 )
菓子屋横丁には、なつかしい駄菓子がいっぱい。お勧め! / みずの ( 2001-04-20 23:28 )
うちの常連の水鏡女史の地元でやんす / 偽奉行 ( 2001-04-20 22:22 )
>る 嫌いな人ッスか、スンマセンね(笑)川越とかって凄く手のひらサイズにまとまった綺麗な街ってかんじがしますね。機嫌が早めに直るのを祈ってます。 / KUN ( 2001-04-20 16:10 )
川越大好きです。わたしの嫌いな人が住んでますが。 / ご機嫌ナナメ中ノる ( 2001-04-20 15:54 )

2001-04-17 3時間700円+延長150円/30分x2に思うこと


今朝は7時に起きたのだが、ここのツッコミのレスやらなにやらしているうちに気が付けば昼になってしまい、まるで”昨日の日記のトレースになりつつある自分”に気が付き、こんなコトではイカン!って勢い(←最近この『勢い』が必要・涙)で外出した。
なんか最近外出するのが2日に1回というペースが固定されつつある。これはどう考えても非常にカラダに悪そうだ。ま、仕事を辞める前から内勤野郎だったので元々運動不足気味だったのだが、今の状況は最悪に近い。この狭い部屋を出ないで過ごそうものなら、下手すると1日100歩以下なんていう状況もあり得るのである。もしこれが1週間も続こうものならきっと足が退化してしまい、外出するのにリハビリが必要になってしまうのではなかろうか?マジそれは避けたい、避けたいんですよ、ほんと。
本日の外出先は家から歩いて1.5キロ程度先(体感距離)にあるショッピングセンター。半年前ぐらいにオープンしたなかなか大きな規模なのだが、ちょっと気合いを入れれば朝10時から翌朝6時まで遊んでいることも可能な規模。スーパーも電気屋もCD屋もゲーセンもパチンコも居酒屋(2件)もマックも100円ショップも本屋もユニクロもアカチャンホンポもある(笑)。けっこー広い。多分ららぽーとの8分の1位はあるんではなかろうか?ってくらいの、まぁ中途半端な広さながらも俺的にはあとはホームセンターがあれば100点満点な施設だったりするのである。で、さらに言うとこの敷地内には地域最大級というマンガ喫茶があり、今日はそこへ行きました。おいおいおまいさん、それじゃ運動不足の解消になってないじゃないか!とか言われてしまうとまたこの文章を書き直さないとならないので勘弁して欲しい。で、ここのマン喫、料金体系は平日なら3時間700円、6時間1200円というお得なコースがあったりする。もちろんフリードリンクだし椅子も綺麗だし、PCもそこそこ新しい。早い話がなかなか気に入ってしまった訳で、今後ビシバシ活用していきたいとおもっています。
本日はその3時間コースを利用して入場、『スプリガン』を1〜11巻を全巻読破した。1巻に20分かかってしまった為、30分延長x2=300円が加算されてしまった。今後もっと高速化してドラえもんなら1巻10分とかの勢いにして6時間コースで36巻/日とかいう記録を樹立してみたいな、と思っています。

その後100円ショップに立ち寄り、台所用品をいろいろと買い、さらにユニクロに立ち寄って初夏モノを2点ほど購入してみた。前回購入したアイテムはおりととモロかぶってしまったが、今度は大丈夫だろう、こんなの買うの俺ぐらいだろう、ってモノを買ったので恐らく大丈夫だろうなぁ、とか思ってます。

ちなみに写真は100円ショップで買った砥石で包丁を研ぐ、の図。
砥石が欲しかったのだがまさか100円ショップには売ってねぇだろ、とか思いながら探したら「・・・あるよっ」(←HERO風)って感じで置いてあったのでかなり嬉しかった。ちゃんと使えるから十分十分。野菜が切れ過ぎて気持ちよかった。クエェェェ!

先頭 表紙

この間親父が研いじゃった<出刃と刺身 / 偽奉行 ( 2001-04-20 22:22 )
>偽奉行 研磨研磨。うし、尼崎で研磨大会しますか?(笑)合わせ鍛えの出刃とか研ぎたいな〜(笑) / KUN ( 2001-04-20 15:34 )
>ぼくさま おいおい(笑)、でも刃物研いだりとか、金属の磨き出ししていると凄く落ち着くのはなんででしょうね(笑) / KUN ( 2001-04-20 15:30 )
>なお ぎゃー、ココに書いたら一生残るやん(爆)そうです、わたしはなおさんと携帯で話しながら「あ、携帯電話満喫に忘れてきたっ!」と大慌てした大馬鹿者です(涙) / KUN ( 2001-04-20 15:28 )
そういや切り出し刀×3本、再研磨しないと。2本はステンの安物だけど、1本は奈良刃物の合わせ鍛えの奴。近鉄奈良駅前で買ったんよ。 / 偽奉行 ( 2001-04-20 11:38 )
しゃ〜こ・・・しゃ〜こ(包丁を研ぐ音)・・・・ヘッヘッヘ、って言いながら包丁を研いでるKUNさんが頭に浮かんできた・・・(爆笑) / ぼくさま ( 2001-04-20 10:44 )
携帯電話で話しながら、携帯電話がないと探すあなたは最高です。 / なお ( 2001-04-20 01:37 )
>る 最近は1000円ショップなんてものまで出来てますね。1000円ショップだと10個買ったら壱万円だもんね、ちょっと怖い(笑) / KUN ( 2001-04-19 23:33 )
>えむ 満喫まんせー♪ もうすぐっすなぁ、関西♪ / KUN ( 2001-04-19 23:31 )
>えむ キュウリを切ってもくっつかない、が正解(笑) それか最近は飛んでいかないってのが主流なのか?(汗)  / KUN ( 2001-04-19 23:30 )
>偽奉行 ね、ドスだよね、ドス!やっぱドスが一番よぅ! / KUN ( 2001-04-19 23:29 )
100円しょっぷ、あなどれん。。。 / る ( 2001-04-19 21:07 )
漫喫まんせー / えむ ( 2001-04-19 18:18 )
この包丁は「きゅうりを切ってもバラバラに飛んでいかない」やつですな!!(笑) / えむ ( 2001-04-19 18:18 )
うちにあわせ鍛えの出刃と刺身あるよ。刺身包丁なんて限りなくドスだよ / 偽奉行 ( 2001-04-19 09:53 )
>Teppo先生 ダメっすよ、やっぱ、包丁はずどん、ずどんって新巻鮭裁けるような包丁じゃないと。この包丁も調子に乗って研いだら無くなっちゃいそうな手応えでした。ああ、実家で包丁研ごうかなぁ。 / KUN ( 2001-04-19 00:47 )
>お な、日焼け止めはちょっとやりすぎた、って感じだけど(笑) ソプラノをおりとが240万円で買ってくれるっていう話もびっくりしたなぁ。 / KUN ( 2001-04-19 00:44 )
なんだか「しなり」の良さそうな包丁ですね。 って、私もしっかり「みの病」で〜す。 / Teppoちゃん ( 2001-04-19 00:22 )
『・・・あるよっ』って言って、お寿司が出たときはビックしりたね。ひれ酒もビックリした。朝食もビックリした。KUNさんがソプラノサックス僕に売ってくれるってお酒の席で言ったのもビックリした。 / お ( 2001-04-19 00:10 )
>でんぼ 今度でんぼのギター弦もすべて砥石まぶして・・・って指サックリ逝っちゃうヨ(汗 / KUN ( 2001-04-18 23:30 )
砥石まんせー / でんぼ屋 ( 2001-04-18 22:59 )

2001-04-16 急に浮かんだ景気回復案に思うこと


起きたら失明するほどのいい天気。これは出かけないと大損だぞって感じ!やばい!出かけよう、出かけなければッ!とテキパキと動き始めた矢先に「さわやかな陽気になりましたね〜」とみのもんたに言われてしまい、なんか約2000円相当の被害を受けた気分。正午によみうりテレビを見てしまったのが運の尽き、”おもいっきり”やる気を無くしてしまった。お陰で昼食後も家でごろごろとテレビを見続け、午後のドラマ、鬼平の再放送、昔のドラマの再放送x2を見終わる頃には時間はすっかり夕方。この天気の良さで着る予定だったお気に入りの半袖の服で外出するには限界以下の肌寒さになってしまい、お陰で本日の外出は中止、結局ぐーたらして終わってしまいました。
しっかし、テレビってある意味麻薬でしょ、とか思った。ぼやーんとしてるとどんどん入ってくる垂れ流し情報。折しも今日は皇太子妃殿下のご懐妊の兆候ってニュースが繰り返し繰り返しやっていたりしたもんだから夕方にはすっかりKUN@宮内庁広報部みたいな感じになってしまったりして、ちょっと嫌になってしまった。もー、あそこでみのもんたにああ言われなければ本日は太陽の下で暴れて運動不足を解消できたはずなのに!こら!みのっ!俺の外出欲を返せっ!ばかやろ〜!!(笑)
でもこの時間テレビ見ちゃってる奴らはきっとみんな「みの」なり「たも」なり「こさ」なり、その辺に洗脳されちゃって、気が付いたら「あらこんな時間!」とか口走っちゃってるんだろうな、そして俺もおもむろに、急速に、その仲間になりつつあるんだな、ととても悔しく思った。

はっ!今また凄いコト思いついちゃったんですけど、この午後1時から夕方5時くらいの垂れ流し毒電波時間帯、この時間帯のテレビ放映を規制したら、日本の景気って一気に回復しちゃったりするんじゃないの? ね、そう思いません?きっと日本中のゴロゴロが激減りして、みんな活動的になったりしないのかな?ああ、きっとそうだ!もし放送中止が無理なら、全チャンネルを国会中継にしちゃうとか、全チャンネルをNHK●●語講座とかにしちゃうとか、全チャンネルをワールドビジネスサテライトにしちゃうとか(爆)。すごいぞ、そうすれば嫌でも日本人全体のスキルアップが望めちゃう気がするし!そう!ワイドショートかはもう深夜3時とかの枠でしか放送できないようにしちゃってさ、「ワイドショー好き」なんて方はもうマニアな扱い。「昨日結局ワイドショー最後まで見ちゃって辛いよ〜」「え?マジ?あの身の上相談最後までみてたの?バカだね〜」「っていうか電話かけてくる方も途中寝てたぞ」なんて話が出るようになったりして(笑)。あー、この案意外といい!これはいけるぞ!御願い、誰か採用して!下手な減税よりよっぽど経済効果ありますぞ!これで21世紀も日本は安泰だ〜!万歳、バンザーイ!!!


・・・・なーんてコト考えてる暇あったら外出しろよ、俺ッ!(涙)

先頭 表紙

>る 受信料かぁ、最近NHKは面白いから払っても良いかな、って思ってます。でももし民法が取り始めたらどうなるんだろう? / KUN ( 2001-04-20 15:26 )
わたしは受信料ちゃんと払います。NHKに親戚いたから(笑)。 / る ( 2001-04-19 21:06 )
>偽奉行 あ、それプロっぽい表現ですね、「照明に蹴られる」っすか、覚えとこっと。 / KUN ( 2001-04-18 18:54 )
る> おお、テレビの無い家って結構いいかも。NHKしか写らないテレビもよさげ。でもNHK受信料は払わない。絶対(笑)きっとテレビ無くても受信料はらえ〜って来るんだろうね(笑) / KUN ( 2001-04-18 18:52 )
>むきこさん いらっしゃいませ!おてかざしではありません(笑)深夜のおテレビはターゲットが限られているのでコアで面白い!ってことは深夜のワイドショーって結構キてそうで面白いのかも(爆) / KUN ( 2001-04-18 18:51 )
いわゆる「証明に蹴られた」状態やね / 偽奉行@光画屋初心者 ( 2001-04-18 16:49 )
そうだよ、テレビぽいっ!です。私は新居にテレビ買うつもりありません。 / る ( 2001-04-18 15:29 )
てかざしかと思いました。深夜のテレビも止められない〜。 / むきこ ( 2001-04-18 14:21 )
>でんぼ先生 はっ!そうか、すげーわかりやすい説明(爆)!そっかぁ、オーバーだと手も含めて真っ白なのね!手でオーバーにして撮るとこの場合「超オーバー」になるわけかッ!納得納得。 / KUN ( 2001-04-18 12:33 )
これはアンダーです。オーバーの場合は結像面でハレーションを起こすだけでなく、全体に真っ白になります。これは蛍光灯だけを見ればその部分がオーバーになっているけど、蛍光灯の明かりの影響でその他の部分が真っ黒になっているでしょ。だからアンダー。 / でんぼ屋@ログインぬけちった ( 2001-04-18 12:23 )
>る うわー、それって極論ですな、極論(爆)かっこいーー!!これからはテレビぽいっ!ぽいですね!あ、でもそうするとNHKが見れなくなるのは痛いなぁ・・・ / KUN ( 2001-04-18 11:13 )
>えむ ゲームか!そうか!でもゲームは消費に繋がるからおっけー!ドラクエ1本4万円とかにしてみよう!(笑) / KUN ( 2001-04-18 11:11 )
>でんぼ あ、照明(蛍光灯)を超オーバーで押さえてそれい合わしているからオーバーではないのですか?教えて〜〜(笑) / KUN ( 2001-04-18 11:08 )
>たらママ うおー、たらママに認められてしまったこの意見、すげー(笑)これはやるしかないでしょ!誰か!(笑) / KUN ( 2001-04-18 11:07 )
テレビ捨てちゃえば?(笑) / る ( 2001-04-18 09:41 )
確かにテレビ見るものない時はワイドショーたらたら見てたなー。でも無くなったらゲーム三昧になるのよね、私の場合。・・という訳で日本の景気回復に私は役立たずでしょう。 / えむ@元専業主婦 ( 2001-04-18 09:36 )
これは露出オーバーではなく、極度のアンダーです。 / でんぼ屋もと写真部 ( 2001-04-18 09:28 )
その通りです。実際オリンピック期間中は小売店の売上げが不振になるわけですから、テレビを禁止すれば景気が良くなることうけあい。 / たらママ ( 2001-04-18 08:13 )
>おりと そしたら小学校は毎日1時間目は音楽!とかいう法案提出してみたい(謎)。 / KUN ( 2001-04-18 02:17 )
んじゃ、KUN衆議院議員誕生。。 / おりと ( 2001-04-18 01:59 )
超露出オーバーの照明と俺の手。なんかすっげー怖い写真が撮れた。夢に出そう・・・・(汗) / KUN ( 2001-04-18 01:57 )

2001-04-15 Xaphoonに思うこと


秋葉原に行ったのに、何故かおいらは路上で楽器を買ってしまった(笑)
Xaphoonっていう楽器で、サイズはソプラノリコーダー、音域はソプラノサックス、リードはテナーサックス用、マウスピースはバリトンサックス並みの大きさ、出てくる音はリコーダーとクラリネットの中間、という何とも不思議な楽器。うーん、指がちょっと難しいので練習しないと、って感じですが今度の旅に連れて行こうかな、とおもってます。

先頭 表紙

>えむ くっ、俺のフレーズがなんか広まりつつあるなぁ(笑) 今度のツアーで持っていきます(笑) / KUN ( 2001-04-17 20:17 )
>る ストーカーしても良いですけど多分挫折しますよ、だって長距離運転と長距離乗り越し、それ以外は家にいるか呑みに行ってるかだし(核爆) / KUN ( 2001-04-17 20:14 )
まーたこんなもん買っちゃって(笑)←この言い方KUNさん風にね。 / えむ ( 2001-04-17 18:58 )
KUNのストーカーしたらおもしろそう。 / る ( 2001-04-17 15:40 )
>なお 「マウイ・ザフーンは放浪者であれ、プロであれ、小型で力強いリード楽器を求める音楽家のための新しい楽器です」だそうです(笑)ザフーンが正解のようです。 / KUN ( 2001-04-17 11:06 )
>のりぞー 「初心者にも楽しくて簡単。サックスやクラリネットの練習にも最適です」って書いてあるので大丈夫です(笑)。きっと。 / KUN ( 2001-04-17 11:05 )
>おりと 練習しときます(汗)。半音系がつらいのよね〜。Cの曲なら結構いけるけど。今もETVの「歌えリコーダー」で勉強中(笑) / KUN ( 2001-04-17 11:03 )
>でんぼ セッションやるか!まっとるぜ〜!って四国も行こうよ、セッション道中(笑) / KUN ( 2001-04-17 11:01 )
なんて読むの? / なお ( 2001-04-16 23:15 )
わー、面白そうな楽器ですな。ほしー。。。。リード楽器吹けないとダメだよね。やっぱり。。でも、バリトン用MPにテナーのリードって想像するとちょっと変? / のりぞー ( 2001-04-16 22:59 )
よぉ〜し、これでライブだ / おりと ( 2001-04-16 21:03 )
う〜ン、微妙にそれ欲しくなってきたぞ(笑)。今度水城公園でアコースティックギターとセッションだっ。 / でんぼ屋 ( 2001-04-16 19:58 )
>でんぼ 指は完全にリコーダーに近い感じ。でも音程は結構アバウト。ん〜、でも音量結構でるのよ。水上公園あたりで練習しようかな。 / KUN ( 2001-04-16 19:55 )
指使いはソプラノサックスとは違うんだ? / でんぼ屋 ( 2001-04-16 19:53 )

2001-04-15 IBM Thinkpad に思うこと


中学時代からの知人がPCを選んで欲しいというのでアキバに付き合った。
今回彼が買おうとしているPCの条件は、

・大前提はノート型(仕事場・家で使用)
・小型・軽量が望ましい
・バッテリの持ちがよい
・値段がやすい(20万以下)

という条件。この手のノートでかつ安いノートPCっていったらあーた、FIVAに決まってるじゃないですか、世界最小最軽量、大容量なら6時間のバッテリライフ、そして値段は99,800円ときたらもう最高のモバイルPCじゃないですか〜!ってはい即決定、お買いあげ〜、・・・ってなると思ったんですが、画面サイズとCPUがちょっと不足気味(笑)、ってことで、そーなると他のモデルを選定しないと、ってことになってしまいまして、じゃこのサイズで一番売れてるのは何?って思ったらSON●さんところの例の紫色のPC。でも高い。しかも最近のモデルは作りが華奢でハードユースにはちょっと・・・って感じ。NE●さんのところもどーも作りが雑だし(最近のは特に)、富士●さんとこのはキーボードが腐ってるし、東●さんところのはバッテリが持たないし、液晶のS●●●●さんは液晶以外はクソだし(かなり偏見が入っていますが許してください)・・・ってこの比較は何を基準にやってるんだ!って言われそうですが、そろそろその横綱の登場ですが、そう!黒い巨人、IBMが創った大人の翼、Thinkpadシリーズの最小モデル!1124なんでありますっ!(笑)
まー、なんで俺がこんなにThinkpadシリーズをよいしょしているか、ってーと私の日記の古い読者ならご存じですが、元々私もThinkpad535Xというモデルを愛用していたから。んなもんでそのキーボードの使いやすさ、頑丈さ、アフター体勢の良さはが非常に良かったのを知っているからなんですヨ。確かに他のモデルに比べるとちょびっと厚いし、ちょびっと高いし、って感じますが、でもその使いやすさ(キーボードのタッチ感)、真面目な作り(デザインより使いやすさ!)、何より頑丈さ(真夏の車内に放置も問題なし!)ってのに好感が持てるんですよね。そしていまだに家で元気で動いているし!
電化製品みたいにぽこぽこモデルチェンジしたあげく、どんどん華奢な作りにしてみたり、変な使わないソフトHDDの半分以上詰め込んでみたり、「パソコンなんて簡単!」なんていい加減なCM流して売るだけに専念して、不具合出たら「仕様ですので」で済ませてみたり、そーいういい加減な製品はイカン!と思うのですよ!
そう!やっぱただでさえ壊れやすいPCってものを持ち歩く以上、子供だましみたいな製品はこの際市場から一掃すべきだ!いや、モバイル製品というジャンルのすべてに、「壊れにくさ」の指標となるJIS基準を設けるべきだ!やっぱ壊れにくさってすべての商品の重要な売り要素ッ!そうしたら某社の携帯型CDプレーヤーとかMDプレーヤーはきっとDランクだ!あっはっは!
・・・また話それちゃったけど、彼はこのおいらの力説にすっかり洗脳させられまして、近日中にThinkpad1124を購入予定のようです(笑)。すばらしい!
っていうか私はこの1年間にThinkpadを3台買わせてしまいました(爆)。IBMさん、素晴らしいと思いませんか?あーあ、そろそろ俺に1台プレゼントしてくれないかな(笑)。って俺も金あったらもう1台欲しいんですけど。1124。

(写真はうちの535X君。2ndマシンとしてまだまだ現役!)

先頭 表紙

>えむ コストのかけ方が違うよね(笑)見てくれとか意味のないソフトに金掛けるより、基本的なところをしっかり創ってるからいいのよねん♪あー、ほしくなってきた(爆) / KUN ( 2001-04-17 20:12 )
>お&偽 G4はモバイルノートとしては失格でしょ、だってあの重さ(爆)筋トレしてるわけじゃないんだから(笑)G4の性能はやはり1.5kg以下ではだめなのかね〜 / KUN ( 2001-04-17 20:11 )
確かにしんくぱっどのKBは打ちやすい。あの微妙な固さがいいのよね。 / えむ ( 2001-04-17 18:58 )
G4ノート、あれキーボードが究極に打ちにくいやん。 / にせぶぎょう ( 2001-04-17 15:22 )
G4のノートは完璧だ〜〜〜 / おりと ( 2001-04-17 12:50 )
>なお あ、iMacって上履きを二つ折りにした感じに似てるよね(笑)あれがA5サイズならいいのになー(笑)<ってそうしたらホントに上履きじゃん(爆) / KUN ( 2001-04-17 11:00 )
>のり おひさ〜♪ ね、チタンボディー最強!とか言ってるけど、チタンって凹むじゃん(笑)、やっぱカーボンが最強よ!コストと厚みはでちゃうけど♪ / KUN ( 2001-04-17 10:58 )
>偽奉行 なんでも出来るセカンド機、っていう感じで便利♪ってなわけでなかなか大将の出番は無い訳なんですよ(笑) / KUN ( 2001-04-17 10:57 )
>おりと だってMacでまともに持ち歩けるノートないじゃん(爆) / KUN ( 2001-04-17 10:56 )
>でんぼ でんぼが来なかったら誰が四国案内してくれるのよ〜(笑) / KUN ( 2001-04-17 10:55 )
最近ポチ(iMAC)使ってないな〜。 / なお ( 2001-04-16 23:14 )
あー、いいな。ぼくも窓機持つならThinkpadがいいと思ってたんだよね。あの合成の高さはいいよね。って今使ってるのはMacだけど・・・。 / のり@お久しぶりでごんす ( 2001-04-16 22:56 )
ところで535Xって手放したん?それとも使ってるの?って535Xがセカンドかいっ(爆 / 偽奉行 ( 2001-04-16 21:45 )
やっぱMACでしょ。。。 / おりと ( 2001-04-16 21:03 )
ううっ。うどん食うために何万円も出せないのよ、今。。行くとしたらちゃんと行きたいとこなのよね、四国。。ものすごく思い出深い土地だから。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-16 19:56 )
中古でもう1台かいます?でもその前に大阪!四国!うどんくいにいきましょ〜! / KUN ( 2001-04-16 19:53 )
わしもね、今ね、パソコンとラック組みとどっちにお金貯めようか悩んでるところ。。今のラヴィもそろそろお迎えが来そうな感じがするし。。うーむ。でもラックも組みたいし。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-16 19:52 )

2001-04-14 すばらしき老酒のチカラに思うこと


明け方、胃の悲鳴と共に目が覚め、トイレで吐いた。
私は酒に強い方に見られがちだが、実はそうでもないのである。
まぁ、量的には呑める方なのかも知れないが、問題はその後。
結構胃が弱い体質だったりするので、胃に限界ライン以上の負担がかかると翌朝吐きっぱなしの酷い二日酔いに襲われるのである。まぁ、こうなったら水を飲もうが薬を飲もうが全部出てきてしまうので、1日断食でもして胃を休ませてやればだいぶ良くなるので今日はそうして休んでいようかなと思った。
が、本日はうちの家族と姉貴の家族と都内で夕飯を食べに行くという約束になっていて、しかもその待ち合わせの時間が午後5時というなかなか微妙な時間だったりする。しかも本日のジャンルは中華。もー、マジ死亡だ、マジ死亡。でも喰いたいぞ中華!ってことで無茶して行ってきました。
で、店に入って席ついて、オーダー。そこまでよかった。で、この時点で「いやぁ、俺さっきまで吐きまくっててさ」なんて言ったりしたらきっとみんなに心配掛けちゃうし、場がひいてしまうからここは自分で何とかしよう、なーんて決断してうし、がんばるぞ!美味いもの喰うぞ!なんて考えていたその時、うちの親父ときたら「老酒ください、ロックで、グラス2つ」とか言い出す。おいおい、なんてタイムリーな攻撃!しかも老酒ですか親父殿!くー、殺す気かぁ!とか思いましたが一応「言わない」と自分で決断した以上はちびちび呑んでやり過ごすしかないだろうと考え、運ばれてきた老酒を飲んだら・・・・

ん・・・んまいッッッッッッッッッ!!!

こらうまい!うまいうまいうまいうまいうまい!!!老酒ってほんとは癖ありがちな酒なんですが、もースッキリしてるし香りはいいし、ほー、これはかなり上等な奴じゃないですか、ってことでカパカパカパカパ呑んだら、おっと、二日酔い忘れちゃいました(爆)
その後出てきた料理もんまいのなんの!もーバカスカバカスカ2時間喰いまくり、そして呑みまくり、最後にきっちりデザートまで食べて終了〜♪って感じでした。

で、すっかり忘れていたのですが、本日おいらは車で来ていたのをすっかり忘れていました。でもあんだけ呑んだしな、ヤバいよな、酔ってるよな、肝臓弱ってるしな、なんて思ったら・・・・ぜーんぜん酒残ってない位意識ハッキリ!あれれ?結構呑んでたよな、俺?あら?でも自分の息もそんなに臭わないし、いつもやってる呑んだ後のセルフチェックも余裕でクリアー。んんん?何でだ?はっ!も、もしやコレが噂に言う「良い酒は酔わない」って現象なんでしょうか?素晴らしい!初めて経験しましたヨ!
結局その後も吐き気・胃もたれ等一切催さず健康そのもの。さすが老酒、酒は百薬の長、バンザイ老酒、ありがとう老酒!!!

ん?まてよ、今日の日記、書き出しとラストが矛盾してねぇか?(汗)

先頭 表紙

>みなみ 指をまわすストレッチがスムーズに出来るか、あとは簡単な反射神経をチェックしてます。鏡見て自分に暗示かけるってのもあるけどね。 / KUN ( 2001-04-18 11:19 )
セルフチェックってどんなの? 知りたいなぁ。ぜひ教えてくださ〜い。 / みなみ ( 2001-04-18 02:04 )
>おりと そんな攻撃が通用すると思っているのか!おりと、ダジャレ乱取り5分×10本! / KUN ( 2001-04-17 10:53 )
らおちゅ〜〜。。すとろーでちゅ〜〜 / おりと ( 2001-04-16 21:02 )
うーん、この「らおちゅ〜」の画像、気に入った(笑)Tシャツにして夏着ようかしら(爆) / KUN ( 2001-04-16 19:28 )
>たらママ なんか、凄く混ぜものの薬品っぽい日本酒とかはダメなんですよ、私も。でも良いお酒は高いので辛いですよね(笑) / KUN ( 2001-04-16 19:27 )
>えむ 俺はあなたほど強く無いのですよ(笑)。胃の強さはやはりあなたが最強です。だってテキーラがあんな早(以下自粛)。 今度近所の酒屋さんにウラ取ってみます。 / KUN ( 2001-04-16 19:25 )
>おとじろう 料理に老酒っすかー、老酒を使う料理たべたーい♪ / KUN ( 2001-04-16 19:22 )
私はそんなに飲めませんが、質の悪いお酒で悪酔いの人続出というのは経験あります。ちゃんと選ばねば。 / たらママ ( 2001-04-16 16:57 )
さすがKUN。それでこそ我が同志。二日酔いには酒で迎えるべし。これ我らの家訓ナリ。・・って肝心の私が最近めっきり酒弱いのよねぇ・・・ / えむ ( 2001-04-16 13:58 )
らおちゅ!は最近料理にしか使ってないわ。良い酒は酔わないんだ〜。知らなかった。料理に使う酒では駄目ね。 / おとじろう ( 2001-04-16 13:50 )
>る おー、目黒はうちの姉貴も住んでいるのでそのうち行くことでしょう。ええ。引越祝いでもやりましょう。何故かみゆ太胴上げとか(謎) / KUN ( 2001-04-16 13:29 )
>なお んめーぞー、んめーぞー、こえむが「あ、のめる」って言ったしろもんだからね(笑) / KUN ( 2001-04-16 13:26 )
あたし近日目黒区民。遊びにいらして〜 / る ( 2001-04-16 13:25 )
>る お、ちびっとでも今度のみましょー、って安い奴だとまたダメまりそうなのでうーん、って感じなんですよね。埼玉には美味い店があるのだが、みんな遠くて来たがらない。こまったもんだ、ねぇ世田谷区の2人(笑) / KUN ( 2001-04-16 13:25 )
>でんぼ 歳のせいか、まじゅい酒だめになっちゃいました(笑) でも日本酒もうまいぞ。紹興酒は薬草やらなにやら入ってるブレンドだからね。 / KUN ( 2001-04-16 13:23 )
それ呑んでみたい。 / なお ( 2001-04-16 13:23 )
老酒なにげに好き。←ちびっとね〜 / る ( 2001-04-16 13:22 )
老酒って紹こう酒を熟成させたやつだよね。米で出来てるのに、日本酒と大違い。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-16 13:18 )

2001-04-13 とても雑多な1日に思うこと


今日も6時に起きてみました。
朝からまたホクロマンロックアワーを鑑賞。あのおでこの秘密のボタンを押すと、口がガバッて開いて、中からはしごがみょーんとか出てきて、「ホクロッホクロッホクロッ」とか言いながらちっちゃいホクロマンメカがぞろぞろ出てくるんだろうな、いやきっとそうに違いないとか思った。
その後もただひたすらETV辺りを中心にテレビ鑑賞。おじゃる丸だのタルピーだのぐ〜チョコランタンだのを見た。むしまるQも久々に見たがあのヤケクソ感が相変わらず面白かった。
その後ニュースなんぞ久々に見た。自民総裁選4候補の当選予想しつつ熱戦、熱戦などと言っていたが、意味がよく判らなかった。どの辺が熱いんだろう?どうせなら4候補で椰子の木の周りでぐるぐる追いかけっこしてバターになっちゃえば、ソレはソレで熱いのにぃなんて思ったが、これをうちの掲示板に書くとまたプロバイダーに掲示板止められちゃうのでココでしか書けないんですが(汗)。
それとブッシュ君さぁ、中国への偵察活動、「世界の平和を守るために必要だ。今後とも続行する」なんて意見、よく言えるもんだなー、とか思った。隣の家覗いて「いやいや、これもうちの家族の為ですから」って言ってる様なもんだもんな、ちょっと無茶じゃないの?今回たまたまヘマって見つかって中国機に退去命じられてどかーん、ってな具合だったのにあんたソレはどーなんだろう、まじ隣の家のぞきに行って犬にケツ噛まれないとわかんないんじゃないんだろうか、この人たちは?でも噛まれたら噛んだ犬をボッコボコにしちゃうからワンちゃん怖くてこんな横暴が通ってるんだし。何がテロには屈しないだよ、お前らがテロだろ!とか思った。
政治ってそんなもんじゃないのよ!とか言わないでね、俺バカだから。

こんなことしているうちに時間は午後2時。その後近所のショッピングモールに出かけた。マックで遅めの昼飯として新発売のリブサンドみたいのを食べたが、非常にマズかった。普通のハンバーガーのが美味い。なんであんなもの買ったかと非常に後悔した。
その後100円ショップに行ってお買い物。今回の収穫はCDが20枚収納できる布製のケースやら、「正しい日本語講座」だの、針金だのペンチだの。CDと日本語講座の本はかなりできが良かったのでおすすめです。

このあとはこえむの職場のみなさんと駅の近くの居酒屋で一杯やった。
初対面ばかりだったので、かなり無理にテンション高めで行ったために、ちと飲み過ぎたり、余計なことを言い過ぎたり、必要以上にウケをとったりと、もう散々だった。家に帰りながらそんな空回りの自分に自己嫌悪した。こえむにもちとイヤがられた。そのことでちと喧嘩になったが、無論俺が悪いのだから仕方ない。失敗失敗。酒止めようかな、とか思ったが、きっと明日にはまた呑んでるだろうから無駄である。
あああ、でももうちょっとおとなしく呑もうかと思ったりした。くすん。

今日は凄く雑な1日でしたな。

先頭 表紙

>おりと 同じ攻撃の2度目は通用せんですたい!(笑) / KUN ( 2001-04-17 10:51 )
(;_q))クスン / おりと ( 2001-04-16 21:01 )
>えむ ね、あれって何でだろうね、翌朝ずごーんって来るのもお互い一緒なんだろうな(笑)。ちなみにこの「無駄に」というおりとフレーズもよく試験に出ます(笑) / KUN ( 2001-04-16 19:18 )
>る びびりましたがな(笑) 「くすん」は意外と使えるフレーズなのでおぼえておいてください(笑) / KUN ( 2001-04-16 19:16 )
見知らぬ人に囲まれると無駄にテンション高くなるの、私も同じナリ。 / えむ ( 2001-04-16 13:59 )
KUN真似しただけ(笑) / る ( 2001-04-16 13:46 )
>る あ、なにかヤバいこと書いちゃいました?(汗) / KUN ( 2001-04-16 13:27 )
くすん。 / る ( 2001-04-16 13:22 )
>でんぼ 世界の警察だの番犬だのっていうじゃない、ちょっと身勝手すぎないかい?って思うのは果たして平和ボケしている日本人だけなんでしょうか?まー報道時代がねじ曲がっちゃってるので何が正論なんだか解りませんが。 / KUN ( 2001-04-16 13:22 )
>おとじろうさん ぷっしゅくん、どーしてあんなに危険なんだろう?一体なにがしたいんだろう?あぶなっかしくてちょっと心配。 / KUN ( 2001-04-16 13:20 )
昔からアメリカは自分の国を、世界各国のうちの一つ、とは思ってないのよね。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-16 13:05 )
ブッシュ君はG-8を、ロシアの参加は正式には認めないなんたらとか言って、あくまでもG-7プラス1だと言ったりして、ちょっと危険なニオイ。 / おとじろう ( 2001-04-16 12:26 )

2001-04-12 単なる消化日に思う写真


フライパンが焦げてダメまってきたので磨いてみた。
いくら何でもこれじゃ磨きすぎだろうか?
きれ〜(笑)

先頭 表紙

>おとじろう あ、きれいになります。きれいになるまで削ります。でもフライパンの厚みがどんどん減っていくのであまり良くないです(笑) / KUN ( 2001-04-16 13:30 )
きれ〜。うちのも磨いてほしいけど、はたしてここまできれ〜になるものやら。。。 / おとじろう ( 2001-04-16 12:22 )
>えむ 0120−100−100で、俺の弟子が応対してくれますので是非電話してみてください(爆) / KUN ( 2001-04-16 11:13 )
>なお ん。さけさけ。 / KUN ( 2001-04-16 11:12 )
す、すげー!!さすがKUN!(笑)うちに来たら台所磨いてね☆ / えむ ( 2001-04-15 21:36 )
さけ。 / なお ( 2001-04-15 12:53 )
>る ズバリその通りで御座います(笑)すげぇ、占い師みたいだ(爆) / KUN ( 2001-04-15 01:19 )
>偽奉行 お、やるねぇ。そうそうでもコレやっちゃうと油馴染んだのまでダメになっちゃうからはじめからフライパンを育て直さないとならんのよね。あーん(涙) / KUN ( 2001-04-15 01:18 )
どうでもいいことに真剣になるタイプとみた(笑)。 / る ( 2001-04-15 00:12 )
電動グラインダーの先をカップブラシに交換してやったことあるよー。あとで油をなじませるのが大変だった / 偽奉行 ( 2001-04-14 21:35 )
>でんぼ 耐水ペーパー100→120→300→600→スポンジヤスリ→仕上げ磨き→洗浄→空焼き→油馴染ませて完了♪1時間くらいかなー、こげこげ状態から♪ / KUN ( 2001-04-14 20:42 )
>おりと こういう作業してると私は時間を忘れます。ええ、約束していようが何だろうと(笑) もー、真剣ですぜ〜 / KUN ( 2001-04-14 20:40 )
>冬華さん 出張しますよ!磨く作業、穴を掘る作業なら喜んでやりますよ。なんかこーゆーのはまっちゃうんですよね〜。 / KUN ( 2001-04-14 20:39 )
何番の磨き粉つかったの?(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-14 15:10 )
あはは。。。すげぇ〜〜。磨いているときのKUNさんの顔が見たかった。 / おりと ( 2001-04-14 13:59 )
ウチのも磨いてください!! / 冬華 ( 2001-04-14 12:37 )

2001-04-12 単なる消化日に思うこと


はて、今日は何曜日なんだろう?なんて思うようになった今日この頃。
どうも予定のない日というのは単なる消化日として扱われてしまいがち。
今日は何をしたんだろう・・・・
まず朝10時起床。なかなか天気がいいので本日は楽器持って公園で吹いて久々にちびっ子でもびびらせるかぁ、なんて考えながら朝食。片づけて昼になり、さてそろそろと思いながら準備をして、天気予報をチェックすると、午後から雨になるとの予報・・・。
これで一気に外出欲が失せてしまいました。
その後は昨日買った漫画を読んだり、日記を更新したり、部屋の掃除したりしているうちに夕方に。で、外をみるといい天気だわー、夕焼けきれいだわーって。おいおい、今日の雨はどこに行ったんだよ!(怒)。ちっくしょー、俺の外出欲返せっ!っていう怒りがこみ上げてきてうぎゃーって部屋で転がってみたりティッシュをハサミで切り刻んだりした事により概ね解消されたので良しとした。

その後は昨日買い込んだ鶏肉とホールトマトとキャベツをメインに、いろーんなものぶち込んで作るおいらの得意料理を4時間ほど煮込んで作り、夜になってワインを開けつつ食べてみた。いやー、我ながらこの料理だけは自信作〜♪とかすっかりいい気分になり、再びストレスフリーな精神状態になったので迷わず寝た。

あしたは夕方からこえむの職場の方々と呑みがあるのでちょっと楽しみ♪
お、でも昼間は暇だから春物の服でも物色しに行って来ようかなぁ。

先頭 表紙

鶏肉とトマトだったらバジル風味にするの最高アルネ。試してみるアル。月桂樹(ローリエ)は煮物の基本アルヨ。 / えむ@っていうか誰? ( 2001-04-16 14:00 )
バジルははいってませーん。いれたらどうなるんだろ。そんかわりローリエはいってまーす。 / KUN ( 2001-04-16 11:11 )
バジルは入れた?ねえ?ねえ? / えむ ( 2001-04-15 21:36 )
>る うまいで〜♪うまいで〜♪って自慢できる料理コレしかないけど8年同じもの作ってるから(笑) / KUN ( 2001-04-15 01:16 )
食べたい。 / る ( 2001-04-15 00:13 )
>おりと ふふふ、よかろう。理想を言うとさ、やっぱ煮込みは電磁調理器だよね〜。おでんとか。安心して外出できるから丸一日超とろ火で、とかできるしね。 / KUN ( 2001-04-14 20:36 )
今度、僕にもそれを作って食べさせてください。 / おりと ( 2001-04-14 13:58 )

2001-04-11 さきたま古墳に思う写真


さきたま古墳の中にあった桜の木。
いろんなメッセージが聞こえた。

先頭 表紙

>えむ ね。これがきっとそのうち大きな枝になり・・・ってコレを摘み取ったりする奴はゴルゴ13に狙撃してもらうしかないな(笑) / KUN ( 2001-04-16 11:11 )
いいねぇ。いいアングルだ。こういうところでも一生懸命咲いている花はいるんだよね。目立たないとこでも。 / えむ ( 2001-04-15 21:37 )
>おりと 難しいこと何も考えなくても素直に「おーっ!」って感じでした。意外ときれいに取れていたので掲載しました。 / KUN ( 2001-04-14 20:35 )
歴史を感じますね…はい。 / おりと ( 2001-04-14 13:58 )

[次の10件を表示] (総目次)