himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-28 決定的な実感に思うこと
2001-03-27 船橋よ、さようなら に思うこと
2001-03-26 3月26日〜27日辺りに思うこと
2001-03-26 船橋市役所津田沼連絡所に思うこと
2001-03-25 G−SHOCKと俺、に思うこと
2001-03-24 段ボール一枚、パンツ一丁な朝に思うこと
2001-03-22 私の送別会(部署編)に思うこと
2001-03-21 気を悪くする体勢に思うこと
2001-03-20 連想ゲームな1日に思うこと
2001-03-19 高配当の疲れの月曜日に思うこと


2001-03-28 決定的な実感に思うこと

月・火と2日間、引越のために有給を使ったため、先週の金曜から4日ぶりに出勤しました。
久々、とはいってもたった4日なのにこうも新鮮に感じるのはきっとそれだけ新鮮な4日間だったからだろう、とピンと来たのだが、肝心な仕事の方は「久しぶり」な状態のままで、4日前に自分で描いた図面でさえイマイチ覚えていない状態。たった4日なのに・・・っていういわば浦島現象のような状態を味わったのである。うーん、これにとてもよく似た例を挙げるのであれば、パーマンでいう、コピーロボットがしでかした事を須和ミツ夫君は覚えていない、一体どうなってるんだ?みたいな状態。金曜日に俺の役をしていた人は、どうやってこの図面を書いたんだろう・・・っていう、なんか優待離脱して自分をみている位第三者的になってしまい、なおかつ金曜日の自分のボディーのなかに自分の魂は帰れない様な気がしました
それだけ金曜日までの自分がいかに非日常的だったのか。そんな気がする。
気がする、気がする、って連呼しているがそのくらい今自分の頭と体が離脱気味。でも、結局昨日までの引越の疲れがじわじわーっと午後くらいからしみ出てきて、お陰で午後はあんまり仕事が進まなかったんですけどね。あはは。
もし自分が今更「辞めたくない!」とかって万が一思ったとしても、すでに自分自身が戻れないところまで来てしまっている様な気がした。

話は変わって。
帰りの電車で、閉まりかけのドアに飛び乗ろうとしたおじさん、足を骨折してしまったようで、車内があわただしくなっています。これはおっさんのほうが悪いよな、おっさん、随分高くついちまったね、って思ったのだが、でもなんか電車側もちと冷たいよな、なんて思ったりした。何も骨折するようなドアの閉め方もないだろ〜、ってね。

先頭 表紙

>なお ねー、京急赤いしね。赤!赤でしょう、やっぱ!(謎) / KUN ( 2001-04-07 08:35 )
JRより京急のほうが好き〜。庶民的?(笑) / なお ( 2001-04-06 23:52 )
>でんぼ屋@国鉄OB ほんと、よく言っといて(笑) 京急ってドアの閉め方いいとおもうんだけどな〜(ドアフェチ?) どう、なおさん? / KUN ( 2001-04-06 18:12 )
>偽奉行 達人的な閉め方ってたまにあるよね。ん。でも最近ドアエンジンが電動ばっかりだから、なんかなめられてる感じ。だから旧型車両のエア式のドアもそのつもりで突っ込むと痛い目にあう(笑) / KUN ( 2001-04-06 18:11 )
今度車掌のAくんに言っておくわ(笑)。小田急って発車のベルが鳴らないところがNGね。やっぱ乗りやすいのはJRかな、と今でも思う。 / でんぼ屋@小田急利用者 ( 2001-04-06 13:56 )
知り合いに現役車掌が数人(JR東、西武、帝都営団など)がいて、みんな飛び込み客を寸前であきらめさせようとしつつ、安全に阻止できるように閉めてるらしいよ。 / 偽奉行 ( 2001-04-06 12:47 )
>るンバ 骨粗鬆症骨粗鬆症骨粗鬆症骨粗鬆症骨粗鬆症骨粗鬆症骨粗鬆症・・・って連呼するとなんか凄い勢いを感じる(謎) / KUN ( 2001-04-06 12:11 )
>えむ ね。ドアに真剣白羽取りされた感じでおもわず「むぎゅー」とか言いたい感じ。無理矢理捕まった猫みたいにじたばたしちゃうよね(笑) / KUN ( 2001-04-06 12:08 )
>おりと ね、ダメダメ。ドアの閉め方が未だに「国鉄チック」な奴がいるいる。でも小田急も無駄にドアでかいからダメ(笑) / KUN ( 2001-04-06 12:06 )
骨粗鬆症? / るンバ ( 2001-04-06 10:36 )
私もドアに挟まれた経験アリ。あれは恥かしいんだよね、ホント。 / えむ ( 2001-04-06 09:45 )
JRだめ / おりと ( 2001-04-06 03:50 )

2001-03-27 船橋よ、さようなら に思うこと

昨日から続く引越。本日で最終日です。
今日の午後にクロネコヤマトが荷物を引き取りに来て積み込めばすべて完了。
荷物の大半は昨日のうちに片づけた・・・・はずだったのだが、夕べ呑みに行って帰ってきたのが結局夜中だったので、今朝はゴミの山と化した部屋の中で目が覚めました。
10時頃に目をさまし、とりあえず部屋の中のさいごの一山を取り崩しに入り、いるもの・要らないもので分別を始める。いるモノは段ボールの中にぽいぽい放り込み、要らないモノはゴミ袋にぽいぽい放り込む単調作業。何とか12時前には作業が完了し、部屋の中のすべてのもの達が段ボールとゴミ袋に詰め込まれた状態をしばしぼーっと眺め、なるほど、この部屋、片づけたら実は広いんだ・・・などと最後の最後で最初の姿を見たような気がして、ちょっと笑いました。あちこちみてみると、壁掛け時計があった部分にはそこだけ日に焼けなかったのか跡が残っていたり、パイプベットがおいてあった場所だけたたみがすり切れていたり、自分だけが解る爪痕があちこちに残っていてなんとも感慨深い気がしました。
その後、ココに引っ越してきて初めて行った近所の天丼屋で最後の昼飯を食べに行き、まずい親子丼を食べて部屋に戻って、ヤマト便が来るまでのしばくの間畳で仰向けになり、しばらくぼけーっと天井と、磨りガラスの窓察しの上半分から見える空をぼけーっと眺めてみました。

この部屋はどちらかというとあまり良い思い出がない。
だれそれと別れ話をした記憶だの、
だれそれと苦い思いをした記憶だの、
仕事について悩んだ記憶だの、
とかくそんな記憶しか残っていない気がする。
ふつう思い出って奴はイイコトしか覚えていなかったり、都合良く美化されていたりするものであるが、ここの部屋の思い出だけは、そんな幻想などには影響されず、常にリアルだけが染みついている。
何故だか考えれば自己嫌悪に陥るだけであるが、この部屋を引き払うことにより、なんか仕事を含めたいろいろな自分のネガティブな部分を美化できる、幻想にできる、平たく言えばそこから逃げられるような気がした。

そんなことを考えているうちにヤマト便の作業員4名が現れて、私の思い出の最後の美の部分を回収していきました。
そこに残った最悪の部分との別れを惜しむようにしばしそこで横になり、いつの間にか眠りこけ、気が付けば深夜。その後、玄関先のブレーカーを主幹からバチンと下ろし、鍵を掛け、良くも悪くも思い出深いこの部屋を封印してあとにしました。

さようなら、船橋市前原西1丁目!

先頭 表紙

>えむ うえーん、だってそーゆーへやなんですもーん、びえーん(号泣) / KUN ( 2001-04-06 12:05 )
>No.399 のばし棒が違うぞ、第399号!(笑) / KUN ( 2001-04-06 12:04 )
なんか感慨ぶかい日記だな。 / えむ ( 2001-04-06 09:47 )
にゃっちー!! / 紳士 ( 2001-04-06 03:48 )
>撫子 あい〜ん!!一番乗りッスね♪ / KUN ( 2001-04-06 03:22 )
にゃっち〜!! / 撫子 ( 2001-04-06 03:14 )

2001-03-26 3月26日〜27日辺りに思うこと

船橋市役所津田沼連絡所でのドタバタ劇のあと、本日は千葉で古巣の第二工事部時代のとある現場のときにお世話になった皆さんと呑んできました。最近飲み過ぎで肝臓絶好調のおいらはもー呑んで呑んで呑んで呑んで呑んで呑んで。でも酔わない〜(笑)そんな熱い時間をかっ飛ばし、レース中盤から後半にかけては文字数の都合(?)で割愛しますが、とにかく凄い夜でした。はい。
そのせいでちょっとへこんでいたり(?)していたのですが、その後音信不通だった(というか単に連絡が取りづらかった)後輩から電話がありまして、ええ、2時間ほど長々と(千葉駅構内で)長電話しました。その後総武線の終電で津田沼の家に帰宅。荷物が片づいてがらーんとした部屋の中で、高い天井を見つめながら眠りにつきました。

あしたで、この船橋市ともお別れです。
大嫌いな街でしたが、もーちょっといてもいいかな、なんて思いました。

先頭 表紙

KUN屋三重支店作ってー。 / えむ ( 2001-04-06 09:48 )
>にせぶぎょー(なんでひらがなやねん・笑)  関西移住、したいけど金がないっちゅーの(笑)でも20日から行くこと決まりましたので、よろしくおねがいします(笑) / KUN ( 2001-04-06 03:03 )
>でんぼ屋 早く元気になれよ〜(笑) / KUN ( 2001-04-06 03:00 )
半分プーみたいなもんだけど関西と関東じゃ遊べないじゃないかっ!ちゅーわけでKUN大阪移住決定(嘘 / にせぶぎょー ( 2001-04-04 20:56 )
つっこむ内容を考えられる元気がない。。。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-04 19:44 )
>たらママ 船橋はららぽーとと某回転寿司屋を除いてはろくな街じゃありません。ええ。ららぽーとはその昔、CD屋だけで4件もあるなかなか素晴らしい買い物ぷらぷらエリアだったんですが、今となっては1店のみですし。あああ、船橋もちょっとダメまってます。あ、昨日はどうもでした♪またよろしくお願いします〜 / KUN ( 2001-04-04 15:21 )
船橋って渋滞すごくないですか?昔江戸川区に住んでいた時、ららぽーとによく行きました。昨日はちゃんとご挨拶できて嬉しかったです。 / たらママ ( 2001-04-04 09:09 )
>なお 何もごまかしていません。何も足さない、何もひかない。ぶつくさぶつくさ・・・ / KUN ( 2001-04-04 00:56 )
>おりと 今の発言、魔女狩り時代だったら火あぶりだな、まじ(爆) / KUN ( 2001-04-04 00:55 )
>えむ なんだとー!えむが辞めるのはやかったんじゃんかよ〜!ぶーぶー!あなたがいなくなった東京は風水的にもダメダメです、はい。ああ、三重が本社の酒造メーカーの株買っておけばよかったなー。あ、やっぱ高騰してる?(笑) / KUN ( 2001-04-04 00:50 )
>るンバ 船橋いやっすよね〜。まじほんと。ぷんすか。あ、でもなんでだろ?あるる。 / KUN ( 2001-04-04 00:47 )
なにをごまかしている? / なお ( 2001-04-04 00:30 )
あーー!もうひまじんめっ!!(笑)ちくしょー!去年辞めてたら一緒にプー生活を謳歌できたのに!! / えむ ( 2001-04-03 17:29 )
KUNさん、何かごまかしている〜〜〜 / 私はすべて知っている ( 2001-04-03 16:41 )
船橋きらい私も(笑)。ららぽーとは好きだけど。 / るンバ ( 2001-04-03 14:53 )
>なおさ わーい、なしおなしおなしお(笑) ああ、俺もひまひま〜。いまから東京いってきまーす。 / KUN ( 2001-04-03 13:51 )
仕事やるきなしおくん。今日歯医者に行きます。乞うご期待(謎) / なお@会社 ( 2001-04-03 13:46 )
>おりと はーい、よい子の皆さんは早く寝ましょう〜〜!!おやすみ〜〜〜Zzzzzzz / KUN ( 2001-04-03 13:33 )
('-'*)フフ謎の一日。。 / おりと ( 2001-04-03 13:30 )

2001-03-26 船橋市役所津田沼連絡所に思うこと

今日と明日、引越を理由に最後の有給を取得出来たため、本日も引越作業中です。
昨日は夜中に荷物満載のレガシィで茨城に戻り、今朝起きたのが11時頃。朝飯も食わずぼけーっとTVを見ているとBSでおもろいアニメやってたりして気が付けば午後2時だったりしたわけで、大慌てで荷物を車から降ろして、そのまま千葉へ急行。っていうのも本日は船橋の役所に行って転出届を入手しなければいけない!しかも忘れていたけど役所関係は夕方5時で閉まってしまう!残り3時間!下館の田舎から船橋までは車で行くと夜なら1時間半、昼間なら2時間半という80キロの道のり。途中で軽い渋滞でも有ろうものならかなりその時点でゲームオーバーという、何とも敗色濃厚じゃないかよ、午後2時ッ!!とか独り言を言いながら、車はこれ以上でもこれ以下のスピードにもならない片側1車線制限速度一杯の一件順調な流れに沿って方位180度の船橋目指して走っていくのでした。で、途中で目立った渋滞もなかったお陰で船橋には2時間半語の16:30に到着し、これなら急いで津田沼駅前の船橋市役所津田沼連絡所にいけば17時までにはたどり着く!うしっ、勝ちっ!とか小さめのガッツポーズしながらおよそ15分ほどの道のりをてくてくと連絡所目指して歩いていったのでした。
で、やっと着いたーっ、と思いながらその連絡所が「あった」場所を見てみると・・・ん?あ・ぱ・ま・ん?アパートマンションの総合うんちゃら・・・・。もう見るからに市の施設とは関係のないモノに生まれ変わっている(汗)。別に中に入って「ここは船橋市役所の津田沼連絡所ですか?」なんて聞かずとも、義務教育をそれなりに巣立った人なら完璧にその違いの解る外装。あーらら、どこいっちゃったんでしょう?でもおかしいなぁ、昼に電話したときにはちゃんと出張所に電話通じたし・・・あ!もしや移転?(←やっと気が付いた)とか思い、くわっ!と時計を見れば17時まであと5分・・・。移転先が近いことを祈りつつ電話で聞いてみると「あー、そーなんですよ、今年の1月から場所が変わりましてねぇ、東部公民館の1階の裏側にいどうになったんですよー、場所はほにゃららほにゃららでうにゃららで・・・・」と言い出す。なるほど、要はここから約500m、ふつうに歩くと10分の場所のアソコにあるんだ・・・・・ははーん・・・・・またかよっ、どうして俺っていつもいつもこうなんだぁっっっ!とか思いつつも本日の日記のネタゲット〜!とか思い半分むかついて半分にやけながら夕方の津田沼の町中を全力疾走する俺(爆)。現地に着いたのはほんとギリギリの時間で、最初の1文字を書き始めたのが17時丁度だった位(笑)。電話で一部始終を知っていた連絡所の職員の人も「ゆっくり書いてください、間に合いますから」なんて心配してくれちゃっていて、なんともこっぱずかしい状況になってしまいました。
で、やっと提出した転出届の書類。そのまますんなり受理されると思いきや、いつまで経っても書類ができあがらない。おかしーなー、市役所ってやっぱ時間かかるのかな〜なんて思いながらぼけーっとしてたら
「あれ?おにーさんは今日なんの申請でお越しですか?」
なーんて言われちゃう(爆)あれれ〜?さっき転出届けの申請してんですけど〜・・・
なんて言ったら、窓口が急にあわただしくなって、凄く空気がブルーになってきて、あれれ?もしかしておれの全力疾走は幻と消ゆ・・・ですか?嗚呼嗚呼〜〜なんてへこんでたら
「ああ、●●さんね、・・・はい、ありましたありました」
だそうです。ああもぉー!!!(笑)

先頭 表紙

>えむ アナタニモーチェルシーアゲターイ(謎) / KUN ( 2001-04-04 00:46 )
>偽奉行 あのあとなんすよ、すべては(爆)だってあの前ではそれなりの流れでそれなりの渋滞でどうにもならんかったし(笑) / KUN ( 2001-04-04 00:43 )
>るンバ ありがと〜♪現在おりと邸、ゆっくりと呑んでます。はぁー、明日も休み〜〜(笑)プチ●戸シティーに敬礼ッ! / KUN ( 2001-04-04 00:40 )
ホント、ツイてなさすぎ(笑)でもおいしすぎ。 / えむ ( 2001-04-03 17:31 )
あのダッシュ直前の電話じゃ全然緊迫感が無かったなあ / 偽奉行 ( 2001-04-03 15:54 )
KUNさんサイコー♪ / るンバ ( 2001-04-03 14:52 )
>おりと 俺って、どうやらこういう星のめぐりらしいです(笑) / KUN ( 2001-04-03 13:50 )
もぉ〜〜〜、美味しすぎ。。 / おりと ( 2001-04-03 13:34 )

2001-03-25 G−SHOCKと俺、に思うこと


昨日は飲みが終わったのが24時。その後なんとか帰宅し就寝。本日は昼前にのんびりと起床し、千葉の家の引越の準備に出かけました。途中のホームセンターで荷物をまとめるための紐やらガムテープなどを買いに行ったのですが、そこで何故か時計を買ってしまいました。おいらは今までもちゃんと気に入った時計を持っていたのですが、なんせ今月いっぱいで会社を辞めて田舎に帰ったあとは、家業の配管屋の仕事を継いで、とりあえずは現場で穴掘りから、って事になるためとても丈夫な時計を買おうと思い立ち、その結果生まれて初めてG−SHOCKを購入してしまいました。でもさ、昔G−SHOCKって電卓売り場でぶら下がって千円程度で売ってたアレだよね?なんでこんな値段に跳ね上がってるんだろう?とか思っちゃうのですが、まー、自衛隊のパラシュート部隊な人たちが「弱点はベルトが切れることぐらい」って言っていた位の頑丈さなので(普通切れるか?これが?・笑)まー、いいんでしょう、きっとタフなんでしょうね。
で、今回買ったモデルは(・・・ってきっといるよね、Gフリークな人っ!)DW−8500ってモデル。防水防泥のマッドマンにCODE NAME機能が付いてて、至って普通のカラーリングの奴。うん、きっと大したモデルじゃないし、「有名人の●●がしてる」とかモデルでもないし。まぁ、そんなことはどうでもいいんですよ。プレミアとか大っ嫌いな人間なんで(笑)。「この時計岩城●一がしてるんですよ〜」なんてとある丸井で言われた事があるが、意外と気に入っていたその時計、その場で買うの辞めてしまいましたし。ほら、俺って単なる「機械オタク」なんで、そういうのってどうでも良いんですよ。今回コレを選んだ理由はズバリ「防泥構造」。普通聞かないですよね、泥が入らない!どうだ、凄いだろ!って時計(爆)。普通聞かない、ってことはこの機能に惚れる奴もそうはいない、ってことだ(爆)。でも俺にとってはとても素敵なセールスポイント。マジ魅力です。
今回コレを買った理由はもう1つ。
それは俺が今回の退職にちょっとアクセントを付けたかったこと。
半年後ぐらいに戻るであろう家業(水道屋)に対する決意表明みたいな、
今までの時計じゃやっていけない世界へ乗り込む気合いみたいな、
そんな意味も込めて自分に買い与えてみました。
くやしかったらコレが壊れるぐらい頑張ってみな、そんな感じで。

もしかしたら負けちゃうかもしれないけど(笑)、がんばってみようかな、と思ってます。

本日はこの時計を左腕に付け、ばりばりと荷物を運び、ひさびさにいい汗かきました。

先頭 表紙

>偽奉行 でも日記に対して直にレスが付くと、なんか生きた日記って感じで凄く好きですよ、このシステム。 / KUN ( 2001-04-06 02:57 )
>ぼくさま でも、CASIOの主力製品で輸入時計みたいに3〜5万とかはとらないでしょう(爆) / KUN ( 2001-04-06 02:55 )
掲示板が寂れるのが目に見えてるから、この手のレス可能型日記は使わないのさ。 / 偽奉行 ( 2001-04-05 17:04 )
なにぃ!ホント!?あう〜、余計に金取られそうだ・・・(汗) / ぼくさま ( 2001-04-05 01:10 )
>ぼくさま gって電池切れるとイッチョ前に工場持ち込みらしいですね。うーん、ホイヤー並み(笑)CASIOの策略だろうか? / KUN ( 2001-04-04 00:34 )
>えむ なんか、掲示板化してるよね(爆)おーい、みんな掲示板つぶれちゃうからKUN屋のほうもあそびにきてなー(笑) / KUN ( 2001-04-04 00:32 )
>偽奉行 無事だったらこんどはテレネをレガシィでふんでやる(爆) / KUN ( 2001-04-04 00:27 )
>るンバ できれば「お肌すべすべ系」の泥がいいなぁ〜(笑)あ、本日おつかれさまでしたっ! / KUN ( 2001-04-04 00:25 )
>おりと おりとならきっと使いこなす、というか消化できるさ(爆)、うし、赤羽月に発注〜〜〜(爆) / KUN ( 2001-04-04 00:23 )
おいら、ベビーG所持してるんですが・・・いや〜、まいった!こないだ時計を見たら午前6時とかなってたよ〜午後10時なのに・・・まぁ、電池切れって事ですよ(ぉぃ)ちなみに。E○SONのバイトの時につけてると、「だめだよこんな時計しちゃ〜」って言われます(笑) / ぼくさま ( 2001-04-03 23:42 )
ひー!なんだかここのツッコミ 内容濃度が濃ゆすぎ(爆) / えむ ( 2001-04-03 17:33 )
テネレで踏んでやる / 偽奉行 ( 2001-04-03 15:52 )
泥大量に宅急便で送りまあす。 / るンバ ( 2001-04-03 14:51 )
↓(爆笑中)。。。でも美味しいかも(謎) / おりと ( 2001-04-03 14:25 )
>おりと そんなことしたらおりとのベースに高見沢ギターみたいに羽根とか女神像とか付けてやる(爆) / KUN ( 2001-04-03 13:32 )
この時計。溶かしてやる。。 / おりと ( 2001-04-03 13:31 )
>なおさ そうっす。正解です。おめでとうございます!歯医者さんどうでした〜?って仕事してますか〜?もしも〜し(爆) / KUN ( 2001-04-03 13:29 )
あ、この間してた時計だ〜。 / なお ( 2001-04-03 13:21 )

2001-03-24 段ボール一枚、パンツ一丁な朝に思うこと

日付が変わってもなお続く宴。
引き続きカラオケ屋は割れんばかりの大音響と疲れ知らずのタンバリンで大騒ぎ。
盛り上がりも絶頂に達した頃、待ってましたと言わんばかりにKUNの十八番、「シビビーンラプソディ」が登場!(後にこの曲がこの日の勤務中に頭で無限リピートがかかるのは誰もまだ知らない・爆)力任せに熱唱して、とりあえず2次会がお開きになりました。時間はすでに午前1時。終電もすでに終わり、本日の宿となる本社に向かいつつ、途中の吉野屋で並卵味噌汁を食し(味噌汁はカウンターにぶちまけた・涙)ました。
で、先輩3名と共に本社に到着したのは午前2時。ご存じの通り空調の止まった課内は亜熱帯状態。すかさずスーツを脱いでパンツ1枚になり、床に段ボールを敷き、そのまま床にとけ込む勢いで泥のように眠りました。

耳元で唸る掃除機の音で目が覚めたのは午前8時。
ぱっと目を開けるとKUNを見つめる掃除のおばちゃんが。
しかもおいらは段ボールの上でパンツ一丁まな板の鯉状態(爆)
やばっ、殺られる!って思いましたね、まじ(爆)
急いで服を着て、とりあえずトイレで顔を洗い、席に戻る。
まもなくチャイムが鳴り、仕事が始まるも、ほんの30分前までパンツ一丁だった場所で仕事モードに切り替わるわけもなく、しばらくはぬぼーっとしてました。
実はぬぼーっとしていたのは俺だけではなく、よく見れば大多数の人間がぬぼーっとしていたり頭を抱えていたり、頭の上にお日様マーク状態になっている。
そういえば昨日の1次会、みんなで俺を潰そうとしてがんがん呑ませてくれたので、俺もお返しにご返杯ご返杯しまくっていたので、おそらく結果的には返り討ちにしてやった状態。ふはは、夕べの俺は肝臓・胃共ベストコンディションだったのでおそらく相当呑んでたはずなので、ということは周りも相当呑んでしまったらしい。ざまーみろッ!

それと昼頃に非常に腹の立つ電話があった。
どうやら、おいらのアパート解約の申告が遅かったので、3月末に退去したとしても4月分の家賃が発生するので、その分支払いなさい、というお話。払えるわけ無いだろ、そんな金。ば〜っかじゃないの、アハ〜ン?世の中にそんな自分に不利な話を受け入れる人間いるわけ無いだろ、そんな分かり切ったこと訊くな、君ッ!どうせだったら自分のポケットマネーで払うかい?って感じでしたが、
「あの、退職が正式に決まったのが3月中頃だったので」
という理由を盾に、きっぱりと断りました。ざまーみろッ!

それと本日は東海地方からヒゲ君が来京しているということで呑みに行こうと思ったのですが、来週の月・火曜日に引っ越しで有給を取った手前、その分の仕事を今日中に片づけなくてはならない状況に追い込まれ、結局終わったのが23時前になってしまい、すいません、そういう訳ですのでごめんなさい、ヒゲ君、って感じっす。

先頭 表紙

>えむ うし、わかった。明日行く!(ってもうエイプリルフール終了よね?)おりとと相談して、なるたけ早く行きます。俺的には4/15以降ならいつでもいけるのです。はい。 / KUN ( 2001-04-04 00:21 )
えー?関西来るの28日くらいなのー?私がちょうど東京に帰る頃じゃーん!どーなってんのさ!!ぷんすかぷん!!っていうか20日の週においでよ。金曜日、週末と濃ゆい日々を過ごせるよ・・ / えむ ( 2001-04-03 17:36 )
>偽奉行 うぞーん、うどん計画は28日になってるじゃんかよ〜、ぶーぶー。オフ前日だろうがのむぞー。ぶーぶー。 / KUN ( 2001-04-03 13:13 )
>おりと うっ、そうきたか、じゃ「マイケル、石森でビンテージ優柔不断」。 / KUN ( 2001-04-03 13:12 )
22日は10Valves妙見定例会、29日はDT200WRオフ会、5月8日は兵庫県警、5月12日は大阪府警。つーわけで今週来週どっちかでないとあかんぞ<週末 / 偽奉行 ( 2001-04-03 13:06 )
3ボーンは、アメセル300台所持してる。(爆)←執行猶予終わり。 / おりと ( 2001-04-02 11:18 )
2 / おりと ( 2001-04-02 11:18 )
1 / おりと ( 2001-04-02 11:17 )
>なお すまんねー、俺も残念でしたよ。でも、今度関西ツアーであそびましょう。ええ。仮旦那道頓堀ダイブ、たのしみですわ〜〜。上からたこ焼きぶつけたる(謎) / KUN ( 2001-04-02 02:43 )
>えむ ありがとうよ!なんかさ、一気にアップすると一気に突っ込まれるから大変(笑)ちゃんと毎日かこうっと。暇だし(笑) / KUN ( 2001-04-02 02:42 )
>えむ そんな俺もえむを潰すのは100年早かったりします(爆)。ふっ。なんちて。 / KUN ( 2001-04-02 02:31 )
せっかく旦那(仮)が来てたのに〜。飲めなかったのが残念だったよ〜。って「携帯充電切れる」だけじゃわからんちゅーの(笑)電話くるか待っちゃったよ、あの時。そんなわけであたいもアップされたの全部つっこんでみた。 / なお ( 2001-04-02 00:35 )
ふふふ、アップされた日記全部につっこんだったぞ!!(爆) / えむ ( 2001-04-01 18:30 )
KUNさんを潰そうなんて100年早いな・・・ふっ。 / えむ ( 2001-04-01 18:26 )
お、アリガトゴザマス!今後ともこんなツいてないおいらを宜しくでごわすッ! / KUN ( 2001-04-01 17:31 )
KUNさん、サイコー♪ / るンバ@ファンクラブ会員番号1 ( 2001-04-01 12:49 )
>おりと そのやる気のないツッコミに対し、処罰「1点減点 執行猶予3ツッコミ」 / KUN ( 2001-04-01 11:05 )
>さえこ (時間の都合で敬称略・笑)なんだよ、このツッコミの早さ(爆)うわー、埋もれる〜〜 ああ、シビビーンラプソディは恋愛ラプソディよりメジャーで良い曲なのでもっと歌いましょう♪<でんぼや、すまん / KUN ( 2001-04-01 11:04 )
そうだったのかぁ〜 / おりと ( 2001-04-01 11:01 )
へえー、あの曲ってカラオケにあるんだあ!今度歌ってみようっと。 / さえこ ( 2001-04-01 11:00 )

2001-03-22 私の送別会(部署編)に思うこと

JR、ほんとおかしい。
新幹線定期併用特急回数券とかいう切符。
定期券と併せて使える特急券なんですけどね、定期が万が一有効切れしたとしても普通乗車券で使用できるんですよ、これが。で、じゃ回数券(乗車券11枚綴り)の奴ではどう??ってことで今日試した、っていうか100%OKっしょ、と確信の上で改札通ったら「ピンポーン」(←なんでそういや「ブブー」じゃないんだろう?)
とか言いやがる。駅員まで「これは定期じゃないと駄目」とかいうし。「乗車券でもいいのに、定期でもいいのに、回数券は駄目なのか?」って言ったら「正規の特急券を購入してください」とか言い出す。馬鹿か、おまえら。乗車券買った方がやすいじゃないか!しかも「払い戻しはできません」とか言い出す。馬鹿、ほんとおまえら馬鹿。勉強しろ!回数券の取り扱い、使用後でも残り枚数に応じて払い戻し効くようになったの知らんのか?あーあったまくる!まじ、自動改札に板ガムだのとろけるチーズだの、もしくはハチミツまみれにした定期だの入れてやろうかっ!あーむかつくむかつく!
(結局大宮・東京共改札強行突破したので文句は言えません、はい・笑)

そそ、今日はおいらの送別会をやっていただきました。
会社の近所のダイニングバーと称する店でやったのですが、ぬー、なんか一瞬ですけど、辞めるのよそうかな、とか思っちゃいましたね(笑)。なんかみんないい人に見えて、いや、実際そう感じられて・・・いや、きっと実際そうなんだろう!って断定っ!!実は俺、とても幸せだったんじゃん!ってことに突然気が付いて目から鱗って程の最高の時間を体験しました。
辞めることによって体験できた貴重な時間。でもほんの数時間前まではすべてを拒絶していたのも事実であり、どちらが自分のホンモノの気持ち?って訊かれたら紛れもなくそれは後者であり、おそらく明日にはこの気持ちすら忘れてしまうのでしょうが、なんか凄く不思議な気分になりました。
あまりの緊張と深酒の為、記憶密度が低下してしまったことが残念ですが、数少ないこの課での美しい思いでとして大事にしまっておきたいと思います。

1次会は21時頃で終了し、そのあとは若手のみで近くのカラオケ屋に入り、ひたすら歌い、ひたすらタンバリンを叩き、美しき思いでの夜は更けてゆくのでした・・・

先頭 表紙

>なお おう、ぼんぼん燃えるぜ、ぼーんぼーん。なおさんも元パーカス属性でしょ? / KUN ( 2001-04-02 02:28 )
>えむ おお、タンバリンで指輪を圧延してしまったえむ(爆)、なつかしいなぁ〜。またやってください、はい(笑) 俺は何故か翌朝指がささくれまみれでした。なんでだろ・・・・ / KUN ( 2001-04-02 02:26 )
タンバリン、もえるぜ〜(謎) / なお ( 2001-04-02 00:32 )
タンバリンは指輪しながら叩くもんじゃないな・・・と思った去年でした。 / えむ ( 2001-04-01 18:28 )
>るンバさん ご来場有難う御座いますっ!実は、MYタンバリン、3台所有しています(笑)とはいっても飲み屋・オケ屋・100円ショップの3つですが(爆)うし、4台目、期待してますっ(爆) / KUN ( 2001-04-01 17:28 )
そういうことでしたらタンバリン、プレゼントします。KUNと名前入りで♪ / るンバ ( 2001-04-01 12:47 )
>おりと 最近タンバリンのないカラオケ屋多すぎ。まじ!でもKUN、最近タンバリンテイクアウトしすぎ(爆) / KUN ( 2001-04-01 10:57 )
熱いKUNさんのタンバリンが聴きたい。。 / おりと ( 2001-04-01 10:55 )
ほっ、おりとのツッコミに間に合った(笑)勝ち〜〜(笑) / KUN ( 2001-04-01 10:54 )

2001-03-21 気を悪くする体勢に思うこと

腹が痛い。とーにーかーくー痛い。
何でだろう、って考えると2つの理由が出てきました。

理由1:
夕べのアジキチで食べた「辛さ度100%」のカレーのせい。
頼んだはいいものの、あまりの辛さにほとんど進まず、結局俺が責任持って平らげた。結果、夕べから今朝にかけてお尻が痛かったが、その影響か?

理由2:
今朝の食卓にあった鯖の味噌煮。
確かあれは金曜日の朝も食べた。缶詰を一缶あけたが、けっきょく食べきれなかった記憶が。その記憶に焼き付いた状態のまま再び今日の食卓に出現。大丈夫かな〜とか思いつつ梅干し食べたし大丈夫だろう、とか変な割り切りが効果なしだったんか?

そんなわけで本日は机にいるよりもトイレにいる時間の方が長い、とまでは言わなくてもその程度トイレで寝ていた、いや休んでいたって感じでした(笑)

そうそう、それと今日は最後の精算処理をしました。
今回の精算は、以前受けた資格試験が合格したため、その手数料うんぬん+報奨金15kが支給される、ということで金額は4諭吉をオーバーするという何ともおいしい金額ッ!でもまー、一つの資格を取るのに手数料だけで合計2万以上もふんだくる国土交通省系列の財団法人団体もちとやりすぎのような気がするが・・・。ま、俺としてはそれが会社から支給されるから別に痛くも痒くもない・・とか思いながら書類を提出しにいったら

「もしさ、これ出なくても気悪くしないでなっ、なっ」

とかその部署の課長に言われた。
オイ、めちゃめちゃしますって、めちゃめちゃ気悪くしますってば!
こーんちきしょー、なんでかっていうと、決算月だからってことで、今月の清算金の締め切りが本日21日までで、22日から今月末までの清算金は4月頭に申請、ってことになってるんですよ。で、会社的には「なんで辞める奴に4万も払わにゃならんの?」っていうスタンスらしい。辞める奴が取得した資格に関する費用なんて持てるか、ってことらしい。おいおい、マジそらいい加減怒るぞ!業務命令で取れ、って言われて休日まで削ってとった資格なのに、いまさらそんな無茶言い出すなんて、なんていう一部上場企業だ!
ああ、もーあったまきた!
まじ、法律に明るい人募集します。勝てる裁判ならいくらでもやったるってーの!
それと一緒に不当残業体勢から有給の制限体勢から、全部公表したろうかっ!

もー、最後の最後までイヤな会社だよ、まったくっ!死ねっ!(((●〜*

P.S
今朝も東海道線茅ヶ崎で人身事故。
ははーん、東海道も狙われてるね、こりゃ。

先頭 表紙

>ぼくさま 幕張おつかれ〜(笑)俺だったら会社名つかって近所のみかかに停めていくが(爆)<車 / KUN ( 2001-04-03 13:15 )
くそぅ!俺が千葉行くときに限ってストライキしてやがった〜〜!!!もうご立腹だったよ、週末は〜!!でかプッカ食べて気分は収まったけど(ぉぃ) / ぼくさ〜ま ( 2001-04-02 16:54 )
>なお 東海道線、まだいいよ、千葉方面のJRは現在一部の路線でストライキだとか。なんでも火曜の午前中までだとか。すごいよな、あーあ。 / KUN ( 2001-04-02 02:24 )
>えむ  あ、お金ですけど、必要経費はほぼ支給(テキスト代ははじかれた)、報奨金はカット。んまー、しょーがないか、って感じです。納得いかないが。ぷんすか。 / KUN ( 2001-04-02 02:20 )
東海道線どうにかしてくれってかんじ〜ぃ。 / なお ( 2001-04-02 00:31 )
で、結局もらえることになったの? / えむ ( 2001-04-01 18:29 )
>おりと まじ、まじ早いって、おりと(爆) うーん、あの会社、ひどいけど、最後は泣いちゃいました(笑)詳しくはもーちょいあとの日記にて。 / KUN ( 2001-04-01 10:54 )
ひどいわ。。。あの会社 / おりと ( 2001-04-01 10:50 )

2001-03-20 連想ゲームな1日に思うこと


今日は祝日で会社はお休み。ううーん、暇。

→起きたのは昼過ぎ
→午後は何しよう
→なにもやること無い
→そうだ大宮に行こう
→でも理由がない
→呑みてぇ〜
→でんぼ、おりとに電話

という非常に短絡的な思考の結果、おりととでんぼ、そしてでんぼの相方、俺、こえむが大宮に集結して呑みました。
本日のお店はアジアンキッチン大宮店。ある人はコレをアジキチとも言うらしいが、こう言うと「味付けが濃すぎるアジキチ●イ」みたいなのであまりその略し方は好きではない。でも実際アジキチ●イな部分も無きにしもあらずですが(笑)

でー、祝日に大宮集まって割と良い店(本日全員ビンボー)で呑んだんですが、全員腹が減っていたもんだからメニュー片っ端から頼んだり(だから先に牛丼喰おうって言ったのに)、何故か全員呑んでも酔わないモードになってしまって異常な勢いで酒が進んだりで、なんだか凄いことになってしまいました。
で、今日の飲みで一番「チャンプ」だったのはなんといってもでんぼ君(爆)。とりあえずその場の雰囲気が伝わるようなダイジェスト版でお送りすると

・何故かバーボンをさくさく飲む。まるで裕次郎(笑)
・「おりとは言い訳が多い」と衝撃発言(笑)
・焼き飯の上に乗っていた青唐辛子を獅子唐と間違えて食べて舌から出血。
・何故か後ろ姿に風格が漂う(でんぼの相方説)ことが判明

というポイントの稼ぎよう(笑)。もう、おいしいところ総なめで、相方の前でそれはそれはキラキラと輝いていました!すごいぜ、さすがスーパーギタリスト!
で、後半はさらに熱く!ってことで狂ったように、馬鹿辛いメニューばかりを矢継ぎ早に注文し、そのあとは矢継ぎ早に水を注文することになり、全員口の周り真っ赤。

そんな状態で帰りに全身プリクラなどをとり、みなさん帰路に就かれました。
じゃ、また大宮で呑みましょう、なんていってましたが、5月から大宮市は消滅し、合併後「さいたま市」になってしまうので、事実上大宮市で呑むのはこれで最後なんだなー、なんてどうでもいい干渉に浸ってしまうあたり、最近のおいらの精神バランスの崩壊を物語ってるような、そうでないような、ま、別にどうでもいいのでカットアウト。

先頭 表紙

ちゅーか、こんな小さいプリクラでも判別できる俺、意外と個性強いのね(笑) / KUN ( 2001-04-02 02:22 )
>なお あーじーきーちー。ちなみに大宮アジキチの上の階におもしろくおいしい店があるらしいので、今度そこ集合!(笑)まっとるで〜〜 / KUN ( 2001-04-02 02:18 )
>えむ くくく、今度東京きたら連れ回す!(爆)さーて、ビール園ビール園っと♪(笑) / KUN ( 2001-04-02 02:17 )
大宮は遠いっちゅーねん。アジアンキッチン行きて〜〜〜!! / なお ( 2001-04-02 00:30 )
ちくしょ!オレも混ぜろっちゅーの!!! / えむ ( 2001-04-01 18:30 )
>おりと 素早く、そしてすげぇ(←これ以外の表現は迷った)ツッコミありがとう(爆・汗) / KUN ( 2001-04-01 10:53 )
あれで、ギターをきちんと弾ければ文句ないんだけどね>でんぼ屋、、、(謎) / おりと ( 2001-04-01 10:48 )

2001-03-19 高配当の疲れの月曜日に思うこと

目が覚めると昨日の疲れに大幅な利子が付いて一気に払い戻し!って状態の朝。
もう、こりゃ今日は休む!もうズル休み〜♪なんて呑気なことを言っていましたが、よーく考えると昨日、おいら以外はみなさん休日出勤でヒーヒー言っていたはずなので、もし今日休もうモノなら村八分確定なので、頑張って出社しました。
で、今朝はなかなかツいてまして、電車に乗るなり席が空いて座れてしまい、これは有難い、むにゃむにゃーっと終点上野までがっちり寝させて貰いました。
で、相当眠りこけた頃、アナウンスが上野に近づいたことを教えてくれまして、凄く穏やかな目覚め、うーん、うっとり(はぁと)みたいな感じで目をあけると

「本日は桶川で起きました人身事故の影響で、この列車上野に定刻より30分少々遅れての到着となります。お急ぎのところ大変申し訳有りません」

というアナウンス。
・・・・?30分?遅れ?・・・・え゛???
と思い時計をみると確かに時刻は9時!!会社は8時45分から。うっぞ、俺なんか浦島太郎みたいじゃん(爆)!!とか思いましたが、
ま、いっか♪あと会社行くのも10日程度だし・・・
と急に大胆な割り切りをし、のんびりと会社に行きました。

で、会社について、遅刻の申告をしたあと、昨日出勤した皆様にいろいろお話を伺うと、どうやら昨日は日曜日にも関わらず24時まで仕事だったそうです(滝汗)。うわー、なんか酷いよな、この会社。しかもきっとこの残業代は出ないんだろうし。
(基本的にうちの会社は休日出勤は5時間分しか支給されない)

それと今日ふと思ったのですが、辞めるに際して最近自分の置かれていた世界を客観的に眺めるようになってきたのですが(無責任視点ともいうが・・・)、
なんか、自分の中の時間がゆっくりになったのか、
周りの時間が自分より早くなったのか、
よく判らないけど時間軸の滑りが感じられるようになってきました。
こう、周りは忙しそうなのに自分だけは「忙しそうね、がんばれ〜」みたいな。
なんでだかはよく判らないけど、
それが良いのか悪いのか解らないけど、
最近胃の調子も良くなってきたのできっと良いことなんだろうと思います。

先頭 表紙

>ぼくさま お♪中央経由でまじ拉致ってあげよか? / KUN ( 2001-04-03 13:16 )
関西?いいけどお金ナイからレガで拾いにきてね〜!(笑) / ぼくさまん ( 2001-04-02 16:58 )
>えむ ほほ、俺が代わりに行ってあげようか<仕事(爆) / KUN ( 2001-03-31 20:11 )
とにかく一刻も早くこっちに来なさい(笑)会社休んでやろうかな(ォィ / えむ ( 2001-03-31 15:48 )
>たらママ様 うわー、すんません、儂自身も3日で睡眠時間30分というアホな生活の跳ねっ返りが来て死んでいました(笑)ええ、こんど会ったらよろしくおねがいしますっ! / KUN ( 2001-03-31 14:03 )
>ぼくさま じゃぁ、関西でやろうぞ!ふはははははは! / KUN ( 2001-03-31 14:00 )
KUN様、ライブハウスでご挨拶できないまま帰ってしまって、ごめんなさい。不覚でしたわ。またどこかのライブでお会いしましょう。 / たらママ ( 2001-03-31 11:10 )
え〜!来れないのぉ〜???宴会部長が来なきゃ、花見できないやんか・・・(ぉぃ) / ぼくさま ( 2001-03-30 01:02 )
>えむ 「住めば都」は会社は適用外、っと(笑) 残り2日。明日で終了。でも今日の時点で再び仕事嫌々モード。かえりてぇ〜!! / KUN ( 2001-03-29 12:46 )
>なお 花見・雨・花見・雨・涙・酒・酒・酒・・・・(さ、どう続く?) / KUN ( 2001-03-29 12:45 )
>ゆき あずさはしばらくもう乗りたくない(爆) 行くとしたらレガですな。レガ。 / KUN ( 2001-03-29 12:43 )
>僕様 おーい、その日は関西ツアーですがな〜 諏訪、花火がえらいこっちゃらしいね〜夏いきてぇ〜 / KUN ( 2001-03-29 12:43 )
わかるわ、その気持ち。辞めるとなったらなんだか会社も別世界に思えてくるのよね・・。 / えむ ( 2001-03-29 10:49 )
花見・団子・酒・花見・団子・酒・・・(以下続く) / なお@会社 ( 2001-03-29 10:30 )
諏訪ってーのはね〜諏訪湖っていうきちゃない湖の畔にある辺鄙な地よ。んでもって、名物はカリンとワカサギ釣り(爆)新宿から高速バスで来れるわよ〜。で、日程としては4月の21か22日。場所は高島城!(ぉぃ) / 僕様 ( 2001-03-29 00:56 )
諏訪…新宿からスーパーあずさで一本だよ(爆笑) / ゆき ( 2001-03-29 00:43 )
オイオイ、いつやんだよぉ〜〜、諏訪ってどこだよ〜〜詳細教えなさいよ〜(乗り気) / KUN ( 2001-03-29 00:17 )
おっしゃ!KUNさん退職オメデトウ!兼花見オフを長野県は諏訪市でやるので来なさい(命令) / ぼくさま ( 2001-03-28 23:51 )
>おりと どの行に対してそういうことだったのかぁ・・・なんだろう(笑)?すげ気になる。もしかすっと最後の部分を見て「酒が呑めなくなった理由」を察して「そういうこと」なんだろうか?ううーん、みすてりあすおりと。 / KUN ( 2001-03-28 23:28 )
そういうことだったのかぁ。。。 / おりと ( 2001-03-28 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)