himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-30 大荒れ課会に思うこと
2001-01-29 もう、辞めるってばーに思うこと(作りすぎ味噌きし画像つき)
2001-01-28 反省しおしおの日曜日に思うこと
2001-01-27 大雪だ、窓を閉めるな!に思うこと
2001-01-26 そこが変だよJR東日本!に思うこと
2001-01-25 陣太鼓二人酒に思うこと
2001-01-24 5分が90分の喧嘩に・・・に思うこと
2001-01-23 風邪はわかっとるっちゅーの!に思うこと
2001-01-22 固まりゆく決心に思うこと
2001-01-21 菅平嗚呼菅平菅平に思うこと(2日目)


2001-01-30 大荒れ課会に思うこと

今日は午後4時よりうちのC●D課の課会がありました。

ま、課会っていうとなーなーの感じで小一時間くらいで「じゃよろしくー」なんて感じで終わるそんな程度じゃないですか、ふつう。でもうちの課ときたら、16時スタート、、終了予定19時。実際終わったのは21時(約5時間!)という理解に苦しむ長さ!
最初はよかった。前回の課会から今回までの間にあった業務の報告やら、新技術の話やら、テキトーな感じでさくさく進んでいったのに、ラストの次期予算に関する施策やら仕事能率向上に関しての提案、って話になったら、いやー熱いわ熱いわ。

たとえば
「夏場、土日及び残業時間帯にエアコンが使用できないのはおかしい!」
なんて課長に詰め寄ると、
「上が決めたことだから仕方ない」
なんて返され、俺も
「じゃ来期予算にスポットクーラーの予算を計上して上を脅すぐらいの行動があってもいいのでは?」
などと煽る!けっ!

そのほかにも
「残業カットは組合のサブロク協定に反するがどうなってるのか?」
なんて詰め寄れば
「それは組合を通して話してくれ」
なんてかわされる。

実際ココにはかけないようなもっと大荒れ状態でして(笑)、課長はのらりくらり、うちらは熱くなってる、って感じでもうかみ合わないかみ合わない!もう方々から「むきーっ!」って声が聞こえてきそうな勢い。
なんか、そういう施策なんか求める、とか言っときながら、自分の気にくわない意見は蹴散らすわ、自分の思うようにねじ曲げるわ、そんなんだから話が全然まとまらない。
お陰で時間は延びに延び、終わってみれば2時間押しの21時。もーくったくたですよ。
あー、もーやってられん!やめちゃる〜〜!!

・・・とか思いながらもこうやって反課長側で団結するのもちと楽しいぞ、とおもったりしている今日この頃。ははは。

(最近この「ふと」系のオチ、多いな・・・)

先頭 表紙

和>いいよね、あれ。個人的に欲しいよね(爆)<何につかうっちゅーねん・爆 ちなみにこの話の詳細は月曜日の日記にて掲載予定(更新出来れば・あ、月曜は呑みだ・爆) / KUN ( 2001-02-03 03:38 )
いいねいいねスポットクーラー。四角い箱から象の鼻みたいなのがにゅ〜んって出ててそこから冷え冷えの空気が出てくるやつ。現場の必需品♪ / 「和」 ( 2001-02-03 01:16 )

2001-01-29 もう、辞めるってばーに思うこと(作りすぎ味噌きし画像つき)


土日の日記はすげー長いのに月曜日の日記は短い。
これがここの「KUNのツいてない日記」の特徴です(笑)
今日は月曜なので、ルーチン通りに出勤。
昼前、上司2号に呼び出されてミーティングボックスへ。

上「どうだ、このあいだの話考えてくれたか?」
俺「(やっぱしその話・・・・)あれから1週間さらによく考えまして、回りの友人やら田舎の親やら、いろいろ相談しましたが・・・結論として自分の判断を変える気はありません」
上「そっか・・・」

というごくごく短いやりとりで終了。
どうやらこれで正式な回答、ってことになりそうです。
気が付けばあと2ヶ月だもんなー。
ああ、これから先、時間の流れが結構早そうだね・・・・

そうそう、今日はだいぶ前の名古屋オフの帰りに名古屋駅で衝動買いした「みそきしめん」を家で作りました。賞味期限はだいぶ過ぎていたがうまかった(爆)
ってことで今日はその画像。明らかに「作りすぎ!」っておもうでしょ?(ちなみにこのナベ、パスタ用のずん胴っすよ・爆)そーなんですよ、お陰で明日の朝飯もこれです。もしかしたら夕飯も・・・・うえっぐ(汗)

先頭 表紙

お●と(伏せ文字流行中・爆)>どれ、ちっとみにいってみるだに。とりあえずおでめと〜 / KUN ( 2001-02-03 00:35 )
日記始めたぞぉ / おりと ( 2001-02-03 00:07 )
>TAKE へい、うまいっすよ♪なんせ麺茹でるだけで20分コースですからね(笑) / KUN ( 2001-02-02 12:32 )
>なお やっと喰ったさ(爆)、賞味期限は気休めでした。塩味でがっちりガードされてました。 / KUN ( 2001-02-02 12:28 )
>ぼくさま あー、これ翌朝まで食べて食べて食べまくってやっとやっつけたら、非常に胃もたれして翌日まで弱ってました(爆) / KUN ( 2001-02-02 12:24 )
でも、美味しそう! 寒いときはいいっすね! / TAKE ( 2001-02-01 14:13 )
それ、まだ食べてなかったの?(笑) / なお ( 2001-02-01 13:27 )
おすそわけおすそわけ(笑)風邪ひいて死んでるでんぼさんに届けてあげればいいかと・・・(笑) / ぼくさま@豪雪の長野より ( 2001-02-01 13:02 )

2001-01-28 反省しおしおの日曜日に思うこと

夕べはそんなわけで大恥ぶっこいてしまい、反省しおしおの午前中でした。
もう弱弱です。鰯です。で、そんなテンションだから誰に対してもへこへこ状態(笑)
午前中はこえむに「へい、仕事場までお送りいたしますぜ」なんて言ってみちゃったり、その後家に帰ってきて、誰に頼まれたでも無いのに、アパートのうちの棟周辺の雪をえっちらこっちら雪かきして、「へい、どんなもんでございましょう」などと独り言いってみたり。
でも、そんなこんなで日曜の朝に無理したものだからすぐにほろ酔い気分は冷め、急に冷静になって部屋に戻り、ふて寝(笑)

その後ビデオに撮っておいた今日の朝の番組共を鑑賞。
まずは未来戦隊タイムレンジャー。うーん、何故最後の5分しか録画されていない!(謎)
続いて仮面ライダーアギト(新)。うーん、何だこのクオリティーの高さは(笑)
さらにおジャ魔女どれみ#(終)。うーん、泣きそうになってしまった(笑)

おジャ魔女は来週から新シリーズが始まるそうで。すごいよな、3年目突入だよ、3年目!
まぁ、この手の番組が俺の年齢を対象に作られた訳では無いのは判るのだが、でも下手なドラマよりよっぽど作り込まれてるのよね。一応対象年齢は小学校低学年とかじゃないですか、だからその辺のコドモにもわかる表現の範囲でいかホンモノをつくるか、っていう感じがびしばし伝わってくる感じ。何か手詰まったら恋愛とか、人が死ぬとか、安易な波をつくって引きつけようとする、まるでジュラシックパークをデフォルメしたみたいな最近のドラマとは違いますね。音楽とかも一時期のちびっ子番組とは違ってもう、なんか熱い!いいですよ〜♪
(ま、こう熱く語っても解からん人には解からんだろうがね・笑)

そんな感じで午前中を消化し、昼になって生協のラーメンを作って喰い、そのあとは慣性に任せて布団で熟睡。夕方こえむと合流して近所で外食。一応誕生日だったらしいから。(スキーがんがん滑ってた日が当日だったのですが・笑)

いや、なんか久々に日曜日!って感じのぐーたらをした気がする。

先頭 表紙

かぜ>なー、力有る人間が自由に表現できる場、って感じしますよね。ちゃちなドラマみたいに悪趣味じゃないし(爆)。しかしホントアレでしょ、俺のキャラってホントアレよね、アレ(爆) / KUN ( 2001-02-03 03:36 )
逆にいうと大人向けのドラマがどれだけちゃちい作り方をしてるかってことだね。アニメをバカにする連中に、一度くらい真剣に出来のいいOAVを観てもらいたい。それでも所詮はアニメという奴は俺ぁ知らん。しかしナンだ、雪かきして独り言つぶやいてる姿が容易に想像できるのがアレだなあ(笑 / 偽奉行 ( 2001-02-02 21:14 )

2001-01-27 大雪だ、窓を閉めるな!に思うこと


今日の予定は早起きして田舎に帰り、先週割れた車の窓ガラスを修理するためにディーラーへ、ってのが予定でした。でも、朝起きて外を見たらこの有様(爆)
ま、でも雪にはめっぽう強い我がレガ坊なので、こえむと、それと同じアパートに住むAさんを車で仕事場まで送り、そのあと田舎へと高速走行(爆)。いやー、四駆の四輪スタッドレスってほんと無敵ですね。(あ、あくまでも限界内での常識的な運転ですからね、と一応注釈入れときます・爆)
で、いつもよりちょっと押し気味にディーラーに到着し、電話で打ち合わせたとおりの内容で御願いしますね、って感じで車を預け、さて代車は・・・とおもったら「こんな天気ですからね・・・スタッドレス履いてる車が・・・あ、そうそう、じゃ私の車乗っててください」といわれ、工場長の私有物である先代レガシー(BG)をお借りして、じゃ、終わったら電話くださいね〜とか言い残して、さ、メシでも喰いにいくか・・・・と最初の交差点を曲がろうとした瞬間、「きゅるるる〜〜〜どか〜〜〜ん!」って逝ったわけじゃないんですが(笑)、自分の車の気分でブレーキ、ハンドルと操作したら、止まらない曲がらない、めちゃめちゃ恐い。なんでこんなに滑るんだろう?ってことでメシやに行くのはとりあえず中止して、家に帰ってタイヤを見てみると・・・、ああ、スタッドレス減ってる減ってる(涙)これじゃ無理(爆)しかもターボ車でオートマだから、発進時のトルク制御がいまいちでどん、って発進するから恐いのよね。2速でそろっ、って踏んでるのにきゅりゅりゅりゅ・・・・って(恐)

で、仕方ないので田舎で友人に迎えに来てもらう手配をして、(参考:友人車は極悪爆音仕様のスカイラ●ン・爆)、その間田舎で久々に楽器の練習。ふぃー、いい感じで練習した〜、と思ったところに爆音が接近・・・・ああ、来た来た、とおもったら爆音停止。到着到着〜って玄関先にいってみると・・・あらら、雪にはまってました(爆)

その後その友人と近所のステーキ宮下館店で昼飯を食い、カー用品店などを巡回し、程なくディーラーから連絡があり車回収願います、とのことだったのでディーラーへ。

で、話を聞くと作業してからまだ3時間しか経過していないとのこと。車と窓を固定しているシール材(密閉のための接着剤みたいなもの)がまだ乾いていないので

「窓は閉めないでください」

というアドバイス!

「だって、雪降ってるし・・・・・ほら、最後車降りるときどうするの?」
「窓閉めるときに圧力差がかかると窓はずれちゃうので・・・・」

との事。うーん、うーん、よく判ったような判らないような(爆)

その後車は再び上尾を目指して雪の中を走り(やっぱ自分の車はいい!)、上尾到着後こえむと合流、そのまま大宮で行われたSLC(すぴりっと おぶ れがしぃ くらぶ)のオフミ、というか飲み会に参加。雪のせいかかなりハイになってたせいもあり、途中から記憶が薄らぎ、気が付けば翌朝自宅の布団の中というまことに恥ずかしい事態。途中途中記憶があるものの、その経過をこえむからご説明いただき、反省しおしおでした(涙)

もしこの日記SLCの方々が読まれてましたら、この場を借りてごめんちゃーい、と一言言わせていだだきます。うーんでもまた呑んでくださいね〜(笑)

先頭 表紙

2001-01-26 そこが変だよJR東日本!に思うこと

今日は世田谷区のでんぼ邸改め世田谷公民館より出勤。都内to都内の出勤なのに、埼玉to都内のいつもの時間とほぼ一緒の時間に出ないと間に合わないのはまさに世田谷マジック。はっきり言って恐いです、世田谷区。名前からしてイッてますもん(爆)
ほーんともー、今日という1日は平和すぎて、波なさすぎて、最高に抜け殻な1日だった。きっと無断欠勤しても怒られないような1日だった。
帰りも恐ろしく早い時間に退社し、家に帰ってメシを喰っていたら、例の山手線の人身事故の速報。あれ?さっき中央線も人身だったのに・・・?って感じだが、ほんと山の手の自己は不幸な事故でした。助けに飛び込んだ行動に批判どうのこうのあるでしょうが、ホームで酔っぱらってた、てのもどうかな、と思うが(俺もよくやるし)、やっぱ一番悪いのはJR東日本じゃないのかな?
最近の地下鉄だのでよく見る、ホームにもドアがあって、電車にもドアがある、ってあの仕組みを採用すれば一発で人身事後激減するはずなのに、そーいう金と暇のかかることはやろうとしない。中央・山手・京浜・東海道・埼京あたりで年間何回人身事故発生してるのだろう?それに対する遅れの時間と、賠償金うんぬんがあれば、余裕でそういう設備作れると思うのだが・・・
自動改札機が気が利いたやつになるより、精算機がカラー画面になるより、そういう人命に関わる対策ってのをきっちりやって欲しいですな。他の交通機関(バス・飛行機とか)でこうも頻繁に人身事故やってたらふつうはその会社潰れるんじゃないの?

ちょっと誰かJRに知り合いいたら俺が怒ってた、って伝えといてください。ぷんすか。

そうそう、それと、「降りるお客様のためにドアの前広く開けてお待ちくださーい、はい降りるお客様が優先です、入り口付近のお客様は一度降りてお待ち下さい、はいドアぷしゅー」って譲らせといて閉めちゃう、あれも危険なのでやめろ、まじ(怒)

先頭 表紙

こんちくしょーめ、反論できるものなら反論してみやがれ、JR東日本!正論は負けないぞ!(笑)料金取り間違えも「言ってくれたら返します」じゃないんだよ、ばかたれ! / KUN ( 2001-01-31 01:01 )
ゆき>でも、電車来ちゃったら「急にはとまれませんでした」って言われて終わりよね。どこかであったよね、そんな踏切事故。はるか手前で見えてるのに「止まれなかった」ってーの。現に踏みきりにはそういうシステムあるのに、電車は止まれない。だめよ、やっぱ。自殺狙いの奴はホーム端部で直前で飛び込むし。やっぱホームにドア付けないと。へっ。 / KUN ( 2001-01-31 01:00 )
ぼくさま>だって、JR東日本は山の手線だけ走らせてれば大黒字で、ほかはあんまり儲かってないって言ってるし(笑)他の赤字路線分の穴埋めなのよね、山の手って / KUN ( 2001-01-31 00:57 )
あくまで計画ですけどね。それが実行されるまでは時間掛かるんでしょう。 / ゆき ( 2001-01-30 23:04 )
この事故をきっかけに、線路内に人が進入したら電車を止める機構を備えるという計画があがったらしいですね。 / ゆき ( 2001-01-30 23:03 )
ああっ!下らない標語を思い出した!「飲んだらはくな はくなら飲むな(爆)」あ、そうそう。訂正事項が・・・「日本は安全より便利さより利益を追求する国」である。現に山の手は事故後も走って、バシバシ料金とってもうけとります・・・ / ぼくさま ( 2001-01-30 13:01 )
ぼくさま>「歩行者優先」とか言いながら「車は急に止まれない」なんて標語がある変な国です。利便のためには事故もあっというまに忘れられちゃいます。今日も山の手はぐるぐる回ってます。飛行機だったらこのあいだのコンコルドじゃないけどしばらく見合わせるじゃない。新幹線のトンネル事故のときもそう。「たぶん大丈夫」だけでやってて、しかもそれが世間的に許されて・・・・・甘いんちゃうの〜〜〜? / KUN ( 2001-01-30 12:36 )
偽奉行>関西しっかりしてますね〜。落下センサーもぼちぼち関東にもあるみたいですけどね。もー、脱線事故のことも忘れられちゃうし、下手したらこのあいだの山形新幹線の事故も忘れられちゃうし、こんな事故ばっかしで何が安全よ!ひこーきの方が全然安全じゃん!飛行機の方がおちたら犠牲者多いっていうけどさ、山手線1編成には乗車率300%(朝ラッシュ)だと約5000人乗ってるからね、あんまり悠長な事いえません。赤チン災害(ドア手はさみ)とかは日常茶飯事だし。あ〜〜もぉ〜〜〜〜!!! / KUN ( 2001-01-30 12:33 )
>えむ はむ写真、テレビにでてました。いやー、あの状況で自分だったら、たとええむが落ちたとしても飛び込めるかどうか・・・・(笑)他の駅なら退避ゾーンあるけど、あそこばっかしは高架だからそいういうスペース無いしね。 / KUN ( 2001-01-30 12:28 )
日本てところは安全より便利さを追求する国ッスからねぇ・・・まぁ、なんていうか今回の事件でそれ再確認しました。犠牲者―酔っ払いのおっさん(元凶の)のご冥福をお祈りいたします・・・ / ぼくさま ( 2001-01-30 09:45 )
なによりも関東の鉄道の安全対策装備の少なさにはびっくりするよ。関西の、特に私鉄なんて、ホームにゃ非上通知ボタンがわかりやすく多数設置されてるし、曲率の大きい駅だと落下感知センサーなんてついてるし。それも万博時代に設置されたもんだよ。今夏の事件、とりあえず森のオヤヂは外務省の仕事を増やしましたな。 / 偽奉行 ( 2001-01-30 08:15 )
ほんとどーにかしてほしいわJRさん。あ、友達にJR勤務がいるけど、KUNさんの怒りを伝えておきます(笑)ちなみに亡くなったカメラマンの方がとった最後の写真がハムスターだったというのが泣けてきます。くすん。 / えむ ( 2001-01-30 07:12 )
>マキコさん ありますよね〜、うちの田舎の方の電車(汽車?)は、発車したばかりなら「まっでぐれ〜〜」って傘振り回しながら追いかけると止まってくれます(核爆)ああもぉ、ここのアドレスJRにおくって広報の方にツッコんでもらおうかしら(爆) / KUN ( 2001-01-29 23:02 )
私もJRには同じように思います!JR独自のカード(ICカード)を作るとかするなら、共通にしたほうが、ユーザーにとっては便利なのに。。 私の乗る私鉄は混雑時でないとき、階段を「待って〜」と叫んで駆け下りたときには、私を待っててくれたし。そのくらい親切でもいいのにね。 / マキコ ( 2001-01-29 22:37 )

2001-01-25 陣太鼓二人酒に思うこと

今日はこえむが学生時代の友人らと箱根に一泊旅行、ということで家に帰ってもエサがないのでエサをあさりに下北沢まで・・・というか、でんぼ君と下北の陣太鼓(ずんでこ)で呑んできました。ほんとだったら、なおさん(仕事で欠席)、つるまき(仕事で欠席)、おりと(学業で欠席)とかも来る予定だったのに、蓋を開けてみれば俺とでんぼだけ。ま、別に1人でも行きますけどね(笑・嘘:実は寂しがりや)
陣太鼓はほんと久しぶりで、・・・まぁ、いろいろなエピソードがあったのでしばらく自粛していたというのがストレート且つおいらの中枢神経をマヒさせるだけの破壊力を秘めた表現だったり。むにゅ〜(爆)
でも、久々に行ったけど、やっぱうーまーいーって感じ。ここのお酒に「へるしーさわー」てのがあって、たぶんこれなら何ガロン呑んでも悪酔いしないのでは?ってくらい「へるしー」な感じなのです。ちなみにおかあさんとのとーくこころあたたまるってかんじでおすすめだったりします、はい(じーん)。

結局閉店まででんぼ君と熱く語り、俺は半ば記憶を無くしながら関根邸に到着。もちろん詩仙書房立ち寄りというノルマは忘れませんでした(爆)

その後2時ぐらいまで音楽について語って、カメラについて語って、よく考えたら明日はまだ金曜日で、その瞬間俺のそうるが底をついたので、でんぼ君の布団を奪って寝た。

いやぁ、でんぼ君も良い奴だ。
ちなみにおりと君は最近出席率の低下が目立ちます。至急補講の手続をしてください(爆)

先頭 表紙

なお>そーだよ、なおさん来ないとダメ。ダメダメ。もー、次回なおさん主催でやりましょう。おーい、つるまきもおりとも来いよ〜〜〜!!! / KUN ( 2001-01-30 12:23 )
でんぼ>そら、あの品揃えを一人でやってんだもん、あの人はきっと世田谷マフィアの末裔か何かだよ(爆)おおこわ。 / KUN ( 2001-01-30 12:22 )
ずんでこ、行きたかったなり。 / なお ( 2001-01-30 11:05 )
今回は詩仙書房で睨まれませんでしたね(爆)。あのばーちゃん怖いよう。 / でんぼ屋 ( 2001-01-29 23:54 )

2001-01-24 5分が90分の喧嘩に・・・に思うこと

今日はこえむと喧嘩になった。
喧嘩自体はべつに日常茶飯事なので何とも珍しくないのだが、ちょっと面白い原因だったので書くとする。
まずは俺が駅に到着。

俺「いまからかえります。何か買っていく物ありますか〜」とTEL。
こ「別に何もないですー。寄り道しないでかえってこいやー」

そこからおいらは自転車を全力でかっ飛ばして家の玄関に到着。
すると電話が。

俺「はいもしもし」
こ「今どこ?」
俺「ここ・・・玄関」
こ「何で電話でないのー」
俺「何で?」
こ「ドレッシング買ってきて貰おうと思ったのに・・・」
俺「・・・さっき買ってくものないか、ってきいたやん」
こ「だから電話したんじゃないの」
俺「気が付くかい、自転車とばしてんのに」
こ「私が電話でないと怒るくせに!」
俺「(かちーん)5分やそこいら電話に出ないのが何がわるいんじゃい!」
こ「だから、帰ってきてからじゃ悪いと思って電話してるのに」
俺「なんで俺が悪いの?」
こ「電話に出ないのが悪い」
俺「忘れるのがわるいんじゃないかい!」

・・・と、そこから1時間半ほど玄関先で俺は靴はいたまま、こえむはひたすらシチューかき混ぜながら喧嘩。もう簡単な理由の喧嘩ながら、知恵の輪のようにぐちゃぐちゃに絡まってしまってなかなかほどけない(笑)俺は足が冷えてくるわ、こえむは貧血気味になってくるわ、そして二人ともうまそうなシチューのニオイが充満する玄関先で空腹を堪えて喧嘩(爆)
でもなんとか折れるところ折れて(どこで折れるんだ?・爆)気が付けば時間はすでに23時。

俺「ドレッシング、かってきます」
と言い残し、コンビニへ。預かった千円でドレッシングとおだちんとしてエビスを買って帰宅。やっとこさ夕飯にありつけました。

たかだか5分の行き違いで90分ほど喧嘩。
きっとお互い腹減ってたから収まらなかったんだろうな(爆)

今日の教訓:「喧嘩はメシ喰ってからやれ!」

先頭 表紙

なお>しつけねー、たぶん犬のしつけ方法より、猫のしつけ方法のが適してるかも♪(おこらず気長に)・笑 / KUN ( 2001-01-30 12:19 )
えむ>俺もべつに買いに行くのに、あー言われると「かちん」って来るので(笑)こう見えて切れっぱやいなー、俺。 / KUN ( 2001-01-30 12:15 )
なるほど、旦那のしつけは大事ですな。っていうかうちの旦那(仮は現在しつけ中(ぉぃ / なお ( 2001-01-30 10:52 )
ありえそうなシチュエーションだけに笑ってしまった。でもうちの場合は有無を言わせず、旦那に速攻で買い物に出てもらいます(笑) / えむ ( 2001-01-30 07:15 )

2001-01-23 風邪はわかっとるっちゅーの!に思うこと

今日は午前中仕事を遅刻して病院に立ち寄りました。ここのところ鼻水が真っ赤、という状況が20日ほど続いていたので、こらそろそろ医者いかないとまずいだろう思い、昨日のうちに遅刻の許可を取って埼玉の某病院(こえむ勤務先・爆)に行って来ました。
まーず病院の中に入って思ったのは、おいらの健康保険をエサに病院に無駄に通い続ける方達の群。ふがふが言いながらNHKの地方紹介番組をぽけーっと見ている。嗚呼、血気盛んな17歳の血とこいつらの血をそれぞれ半分づつ入れ替えたらきっとニホンは凄く住みやすくなるんだろう、などと思いながら順番を待つ。こえむのナイスな配慮によりおいらは耳鼻科の1番で見て貰えることになったのだが、そのおいらを診察する医者が遅刻。おいおい、どないなっとんねん(爆)

で、遅れること約30分、やっとこさ来た医者様はやたら若い人。きっと俺とタメかそれ以下じゃ・・・って感じの青年。(←こう書いた時点で俺は老けました・爆)
で、どんな感じですか〜、って聞かれたので、カクカクシカジカ、鼻水だの目やにが血が混じってそれが20日ほど、って伝えると、では見てみましょう、とのこと。鼻の中を洗浄してぐにーって鼻の穴を広げて観察され、のどもへらでベロを押し下げられてぐへーって観察され、その後

「風邪ですね」

との診断。こらこら、それはこの俺でも20日前から知ってた、ってーの(爆)
でも今回はいつもの漢方じゃなく、ふつーの薬、そして抗生物質ももらったのできっと良くなるような気がします。


で、その後電車に乗り、会社に着いたのは11時。ちょろっと仕事してすぐ昼飯。午後も仕事がそれほどでも無かったので7時前には終了。その後はSAKUさんが東京に遊びに来ているのででんぼ、なお、つるまき、俺の5名で御徒町のくいものやじゃぽんで宴。なおさんの誕生日も兼ねておごるか、などと考えていたのだが最後にSAKUさんが「じゃ、カードで」などとCMでしか見たことのない素敵な立ち居振る舞いを樋籠!うおー、またごちそうになってしまいました〜〜!!
その後すっかりご機嫌になったおいらは御徒町駅までの道のりを「御徒町〜〜」だのと叫びながら帰ったらしいが、きっと回りの皆様の空耳だろう、あはは。(バキッ)

うーん、今日はなかなか良い一日だったよ。SAKUさん大好き(爆)

先頭 表紙

ぼくさま>俺もそれが一番、とおもって泊まりでスキーに行ったが、結局治らず。どうやらその直し方は20代前半までしかダメみたいです(爆) / KUN ( 2001-01-29 19:25 )
えむ>呑んで治る、定説が通じない今回の風邪はもうびっくりですよ(爆) / KUN ( 2001-01-29 19:24 )
逆に暴れまわって汗をかいて、解熱するってのもいいかもよ(笑) / ぼくさま@病院帰り ( 2001-01-29 12:35 )
そうその通り。風邪ひいたら呑んで治す、これ定説です。 / えむ ( 2001-01-29 12:35 )
>えむ 風邪にはアルコール消毒が一番、って教えてくれたのはあなたよ(爆) / KUN ( 2001-01-29 12:20 )
医者に行った日に酒を飲みにゆくあなたが好きよ(はぁと) / えむ ( 2001-01-29 07:14 )
ぼくさま>ゆっくり寝るのが一番なのよね。でも雪降ったりすると妙に興奮して雪かきで大はしゃぎしたり、町中レガでドリってみたり・・・(爆)ああ、これだから俺の風邪はなお欄の世ね(笑) / KUN ( 2001-01-29 00:06 )
>ゆき 俺はもうすぐ風邪1ヶ月に突入です。鼻水、のどの痛みとも治りません。ああう〜〜〜 / KUN ( 2001-01-29 00:04 )
同じく体調不良でもうどーしようって感じ / ぼくさま ( 2001-01-28 21:47 )
ただいま、39.7℃と言う高熱を出して、死亡中(爆 / ゆき ( 2001-01-27 19:22 )

2001-01-22 固まりゆく決心に思うこと

今日は仕事が5時半に終わり、さて全速力で家に帰ろう、と思ったら普段全く呑まない上司2号が「たまにはのみにでも行くか」などとかんなり意味ありげな誘い方をしてきたので、ああ、課長から話が回ったのね、ってことで了解し、呑みに行きました。
店は会社の近所のお好み焼きの店。もう目的はバレバレなのでいつ言い出そうと悩みましたが、結局上司から「課長からきいたんだけど・・・」って切り出してきました。
20秒で終了した課長に比べると明らかに長く引き留め、というか居残るよう説得されましたが、どーも何も響かない。確かに経験年数が浅いのでこのまま戻っても大して役に立たない、という風に言っているようだが、無論そんなことは百も承知。でも、ここであと5年居残るよりも、田舎に帰って5年頑張った方がより自分には良いのだろう、と思うので・・・・。
確かにでも今のおいらは不完全なのでこのままぬくぬくやっていても良いとは思うが・・・
嗚呼、こうやって言われるとやっぱり多少は影響されちゃうのです(笑)
ふと、このまま居残ろうかな・・・・とも思いましたが、次の瞬間には「あれだけ悩んだ末の俺の決断をゆがめようとするとは何と不届き千万!」という怒りに転換(爆)きっと仕事つらい〜、だからきっと甘えた事いってるんだろ〜?みたいな止め方に感じてきて、段々と怒りがこみ上げてきて、ああ、なんと馬鹿にされてるのだろう・・・と今度は悲しくなり、はぁ、やっぱ辞めよう、と決心は固まりゆくのでありました。

先頭 表紙

えむ> 先程面談がありまして、「長い間迷って出した自分の意志を曲げるつもりはない」と伝えてきました。いやっほう(謎) / KUN ( 2001-01-29 12:21 )
会社で一人前になるまで・・って永遠にないかもしれないよね。まあ実家に帰って実務をやりながら成長していく方がはるかに精神面ではよいでしょう、と私は思いまふ。 / えむ ( 2001-01-29 07:15 )
でんぼ>明日にでも「よく考えましたが、他にやりたいことがあり、回りも皆辞めるべきとのススメがあるので辞めます。」って言ってきます。手取り1●万円であの仕事はやってられんし。 / KUN ( 2001-01-29 00:02 )
↑みたいな引き止め方ってむちゃくちゃ腹立つよね。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 00:20 )

2001-01-21 菅平嗚呼菅平菅平に思うこと(2日目)


菅平2日目。今日も朝8時半から再び7分に高速リフト1本、という殺人的ペースで滑りまくる。本日の混雑状況は他県から来ているスキー修学旅行的中高生がやたらと目立つがそれでもリフトは長くて1分待ち程度。しかもどこぞやのスキー場みたいにおいしいコースが1カ所、という訳ではなく似たようなコースが各所に豊富にあるためいい感じ客が分散してかなり快適なクルージングが楽しめる。お陰で俺もこえむもとても良い練習が出来ている。
左ターンの倒れない理由が、視点と腕の抜きの方向が右たーんとは違っていたという事が判明し、ちょっとづつ治り始めた。よかったよかった。
本日は車で帰る都合もあったので1時半には撤収、宿に戻ってもう一度温泉に入って帰ろう、とリフトを乗り継いで(宿までリフト+5分の滑走でかえれる!)宿まで戻ろう、と最後の滑走に総仕上げの意味でうおりゃ、と気合い一発急斜面をカーヴィングで攻め始め、3〜4ターンしたその直後、何故かインエッジが悪さをして、バランス崩壊、その瞬間イン側の板が吹き飛び、そこから頭、顔面、側頭部を打ちながら大転倒、メガネの鼻置きは刺さって流血するわ、首は動かない、全身のスジが痛い、というほぼ全損状態の大クラッシュを演じ、回りのスキーヤーから笑顔が消え、真顔で「だ、だいじょうぶか!」と聞かれる始末。そんな親切に声かけられたら「駄目です、ばたっ」なんてことは出来ず、よろよろと板を担いで宿に戻りました。
そのままフロ入って(危険?・笑)車運転して(危険?・笑)家帰りましたが、まー、今のところ大丈夫です。でもきっと明日は痛いんだろうなぁ・・・・

ま、そういう訳で菅平はとてもいいぞ、ということでした。以上おしまいっ!

先頭 表紙

ぼくさま>へリスキーいいよね〜。でっかい山でぐわーっと長距離をどかどか滑ってみたいよね〜 / KUN ( 2001-01-26 21:56 )
ケリスキー!!(ヘリスキーと打ちたかったらしい)子どもの頃からの憧れ!!いつか行っちゃるぅ!! / ぼくさま ( 2001-01-26 16:30 )
ホシノ様>あー、訂正。下のレスで「でんぼ屋」になってるのは、KUNさんが我が家で酔っ払いながらレスしたものなので、私(でんぼ)によるレスではありません。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 02:19 )
TAKEさ>ヘリスキー¥500割引券なるものを売店で見つけ、「500円引きでいくらになるのですか??」って訊いたら「えっと、7,500円です!」と明るく言われた。うーん、それよか効率の良い高速リフトでレッキレッキ滑ったほうが練習になるので却下しました(笑)でもうらやまし〜〜!!! / KUN ( 2001-01-26 00:55 )
ホシノさん>大丈夫っ素よ、おいら実家が茨城でも納豆食えませんから(爆)ちょっと違うのかな?(笑)菅平、スキー教室であふれてましたよ。でも、あそこにある「渋谷区山の家」ってのが気になったが・・・・・ / でんぼ屋 ( 2001-01-26 00:51 )
菅平といえば、昔ヘリコプターに乗って山の上から滑ったことがありました。気持ちよかったけど、今でもやってるのでしょうか? / TAKE ( 2001-01-25 20:12 )
菅平・・・ああ菅平菅平。地元なのにスキーが出来ない(爆)(中学の学校の「スキー教室」といえば菅平だった…) / ホシノタカミ ( 2001-01-25 12:57 )

[次の10件を表示] (総目次)