himajin top
ももっちの子宮内膜症と腺筋症と卵巣がんのお付き合い

2002年1月29日 日記 スタートしました♪
内膜症、腺筋症で不妊治療している時に卵巣がんになり、手術して子宮、卵巣、大網、リンパなどを摘出。1a期で抗ガン剤治療はなく、今は半年に一度の診察。半年に一度のPET検査をしています。更年期障害はあるものの、痛みから解放され動ける日々をおくれるようになりました。
アクセスカウンター

勉強になるな〜日記です♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-12 痛いな〜・クレソン
2006-01-10 血液検査
2006-01-07 すごいよ!先生!
2006-01-04 あけましておめでとうございます
2005-12-28 良い年をお迎えください
2005-12-22 悪い小人
2005-12-20 痛み
2005-12-18 痛み止めがないと・・・・
2005-12-15 めげそう
2005-12-14 下腹部痛と肛門痛


2006-01-12 痛いな〜・クレソン

火曜の夜から左下腹部に痛みがあって
その後は痛みが広がり下腹部全体、いつもの左太もも外側、時々肛門痛。
風邪をひいている間なかった婦人科の痛みの復活に少々落ち込み気味。
昨日は仕事が休みだったので、痛み止めは飲まずに我慢。
夜少し痛みが治まりましたが夜中時々、突き刺すような痛みで目が覚めました。
今日は仕事だったので痛み止め服用、8時間後きっかり痛み止めの作用が切れて痛み復活。夕食後また薬を飲みました。
仕事中痛み止めはよく効いてくれましたが、今は左の下腹部の一番痛い所はズキンと痛くなる時があります。

私の病気って本当根っこが深いのね。
痛みが続くと、例のごとくやはり治らないんじゃないか。。という不安が。
明日も針、針の先生の治療と先生の言葉で気持ちも前向きになりますように。


針の先生は『昨日は何を食べましたか?』と尋ねます。
前には「サンドウィッチ」と答えたときは、サンドウィッチには何が入っていた?と聞かれ、キュウリは駄目と言われました。
また、前回は、「干し柿」も注意されました。生の柿ももちろん絶対駄目だけど、干し柿も駄目だそうです。
そのほかにも「レタス」などの生野菜で水分が多いい物は駄目。クレソンやルッコラなどのハーブは大丈夫だそうです。
揚げ物もあまり食べない方がいいようです。特に痛い時や疲れている時。


針の治療だけでなく、大事なのは自分の生活と食生活です☆


美味しいクレソンを食べました。
苦味が少なく、茎までとても美味しい。みずみずしくて、たくさん食べました。
以前食べたように、しょうが焼きと一緒に食べるのもやはりマッチして美味しいし、今朝はハムと一緒に食べました。
クレソンだけでも美味しいけど、
マヨネーズ、レモン、少々の砂糖、柚子コショウで作ったソースをちょっとつけても美味でした〜♪
明日も同じスーパーで買ってこようっと!

☆今日の幸せ
 生ドラ焼きいただいて食べたけど、餡子と生クリームって合うわね〜ドラ焼きの皮も美味しかった〜!
 いつもより寒くなくて過ごしやすかった。

先頭 表紙

あやめさま、体が弱ってない人や冷えていない人は、もちろんレタスもキュウリもOKだそうですが。。。温野菜なら大丈夫なんでしょうね。果物もあまり食べない方がいいのですが、りんごとミカンは少々ならいいそうですよ♪どら焼き、いいですよね〜☆また和菓子とお茶もやはり最高の相性ですね! / ももっち ( 2006-01-14 23:23 )
あら〜、わたしもレタスやきゅうりは普通にサラダなどに使っちゃう=食べる。ダメなんですかー。カラダを冷やしちゃうってことですよね、きっと。温野菜ならいいのでしょうか?私はどら焼きを食べました!皮が美味しいですよね。 / あやめ ( 2006-01-13 18:22 )

2006-01-10 血液検査

今日は今年に初めての病院でした。
前回から不妊科からの戻り婦人科、血液検査の結果を聞きに・・・

頚ガン検診は、異常なしでしたが
血液検査の内膜症の数値(正常値35以下)は
CA-125  256 でした。

11月の前回の数値が145(だったかな?)で
やはりスプレキュアを止めてリバウンドもあるのかな。。。
久々の高い数値でした。
この検査の時は12月で、生理後で下腹部痛が続いている時だったから
次の時は下がっているかもしれないし。。

婦人科の先生は、針の効果は痛みに対してはあると思うけど
もし、この数値がどんどん上がっている場合は
肉腫かガンの可能性もあるから
スプレキュアで生理を止めて数値が下がるのを確かめる必要があると。

2月中旬、生理後の通院時に針の効果が
お腹の痛みだけでなく、数値にも現れるように☆


P.S 昨日、今日は左下腹部につっぱるような痛み。時々、お腹の中をつよくつねられるように痛んだけど、仕事は薬を飲まずに無事できました。背中痛も引き続きあり、背中に湿布貼ってます。
便通は快調!

☆今日の幸せ
 今日から仕事はじめ、楽しくできました。今年も頑張るぞ〜!
 、

先頭 表紙

kyoさま、そうかも?!忘れちゃったわ〜(笑)今年最初の仕事を気持ちよくできると、それだけでなんだかうれしいですね♪ / ももっち ( 2006-01-12 22:24 )
ねねね、最後の読点が気になるわ(笑)。何か書こうとしてました? / kyo ( 2006-01-12 12:38 )

2006-01-07 すごいよ!先生!

4日から始まった生理。
すごいです!痛みがありません!
びっくりです!!!


針の先生が頑張って治療してくれた効果。
昨日も針に行ってきました。今年初です。年末よりは、また「お血」がたまっているけど、悪い所を治療しているから大丈夫との事。左側の下腹部の悪い所の治療をしている時は膣の方まで走る痛みがすごいけど、これで治るなら!と生理痛がなくなっているので我慢もできるし、信じることもできます。
先生が、一時良くなった11月下旬のち12月の生理後、ず〜っと下腹部痛が続いていた私に、「今は悪い所を出している痛みだから、大丈夫だから!」と毎回励ましてくれていたのを思い出しました。途中で止めないで良かった。もちろん、まだ不安もありますが、こういう状態になれているのがとてもうれしいです。


出血量も以前とは違って、すごい減ってます。
内膜症や腺筋症の症状のひとつ、過多月経も良くなったのでしょう。
血の色もきれいです。

風邪も辛かったけど、生理痛とのダブルじゃなくて、本当良かった。


お正月に食べてはいけない、おさしみやフルーツも少し食べてしまいましたが、また気を引き締めて、食生活と、睡眠を注意していこうと思います。


生理痛がないのって、生理になったばかり以来ぐらいかも。。。。
なんだか不思議な気分です♪


P.S 風邪の余韻だけ!昨日の夜は頭痛と嘔吐がありましたが、風邪の症状か?生理の症状か?ひょっとしたら久しぶりの針でのぼせてしまったのかな?

☆今日の幸せ
  風邪が良くなってきて、今日は一日起きていられるようになりました!
  冷蔵庫の掃除をしました♪

先頭 表紙

あやめさま、そうなんです!びっくりなんです。針治療を始めて2ヶ月と少し、続けてどうなるか楽しみになってきました。私も腰、あとは背中が痛くなります。温湿布やカイロはやはり必需品です。痛みのない生活に憧れます・・・あやめさまもお大事に☆ / ももっち ( 2006-01-10 22:03 )
すごーい、痛みがないなんて素晴らしいですね!東洋医学は対処療法じゃないので時間がかかるといいますよね。これからじょじょに効いていくのではないかな〜。私はここのところ骨盤や腰が痛いのです。整理痛らしきものがあってまいります・・・ / あやめ ( 2006-01-09 01:55 )
昨日は風邪の治療の針もしてもらって、顔面と頭と背中(いつもはうつぶせでは、腰とお尻)に針しました。葛根湯を飲んで生姜とネギをとってと言われました。 / ももっち ( 2006-01-07 21:32 )

2006-01-04 あけましておめでとうございます

2006年も始まりました。
今年はどんな年になるのかな?
目標をたてよう。
何よりも一番大事なのは、健康管理。
仕事も頑張りたいし、少しスマートになってお洒落もしたいし、
新しいお料理にも挑戦とかもいいですね♪


さてさて、ここ数日は。
どたばたの年末、夫の実家へ帰省して31日より風邪をひいてしまいました。
美味しいもの食べて、何もしないで実家よりも楽をさせていただいているのに。。。。
義両親に申し訳ないです。。。
2日にはこちらに戻ってきましたが、今まで生きてきた中で一番ひどい喉の痛み。
唾を飲むのも痛いって言うだけでなく、口の中が腫れ、頬の下も腫れ、もう駄目だ〜って感じ。風邪薬を飲んで、鼻のツ〜ンとした痛みは薬が効いている間は取れましたが、喉が・・・・ロキソニンを飲んで(痛みや熱、炎症も抑えるので)みたら、少し効いて後は少し食べ、たくさん寝る・・・・
今日、ようやく声が出るようになり、唾を飲んでも痛くなくなりました。

心配していた生理は先ほどから、今のところ痛みはありません。
年末、針に頻繁に通って、やわらかくなったお腹もまたすごく固くなっています。
今回はどんな生理かしら?
スリルがあります(笑)
暖かくして、大きな痛みの嵐が来ない事を祈ります。


今年もよろしくお願いします。

P.S 年末年始、お腹の痛みもなくいい感じで過ごせました。
  風邪さえひかなければ、いい正月だったのにな〜
   今年も針通い頑張ります・

☆今日の幸せ
  声が出るようになった事
  食欲も出てきた!

先頭 表紙

kyoさま、明けましておめでとうございます!今年始まっての最初の危機でした!今は随分良くなってほっとしています。風邪の予防で新幹線の中でもマスクしていたのにな〜トホホホ。kyoさまも気をつけてね♪今年もよろしくお願いいたします! / ももっち ( 2006-01-07 21:14 )
あやめさま、明けましておめでとうございます!体を気遣いながら、それでも楽しい生活を送りたいですよね♪スプレキュアお疲れ様です。生理軽くなっていますように。今年もよろしくお願いいたします♪ / ももっち ( 2006-01-07 21:12 )
明けましておめでとうございます♪ 唾も飲み込めない喉の痛み、辛かったでしょうね。私も経験があるのよ。涙が出てくるわ。無理しないでね。今年もどうぞよろしくお願いいたします(⌒∇⌒)♪ / kyo ( 2006-01-05 08:41 )
あけましておめでとうございます!お互い体のことは頭から離れませんが元気に過ごしていきましょう♪私はスプレキュアがもうすぐ終わります。そのアトが心配です、また生理がどうなるのかなーって。 / あやめ ( 2006-01-04 18:37 )

2005-12-28 良い年をお迎えください

今日から帰省で夫の実家に行ってきます
今までよりも体調の不安は少なく、ここ最近の体調の良さで気持ちも楽です。
もちろん、薬やカイロは十分に用意しました。
お正月でお刺身などの針で禁止されている食事を食べてしまいそうなので
黒糖と紅茶と生姜を持参します。
義父母には風邪予防対策と話します(義父母は私の病気を知りません)

今年は、不妊治療をはじめ、体外受精をして、
夏ごろから半身浴やウオーキングをしたり
11月からは針治療といつもの年より
変化の多い1年でした。
生理の不安はまだまだありますが
気持ちも体もいい方向に向かっていけそう♪

皆様、良い年をお迎えください♪

ももっち

先頭 表紙

2005-12-22 悪い小人

ぐち日記みたいになってしまいますが
やはり痛い。
先日、針の先生にこういう説明をしました。
「私のお腹の中に悪い小人がいて、普段は針を持ってチクチク刺してくるんです。時々、つねったり、ひっぱたりするのがすごく痛くて。また時々、ナイフで刺して悪さをするんです。困った小人です。」って。


痛み止めを飲めば、仕事も家事もできます。
また、もし用事がなければ薬を飲まなくても我慢できる程度の痛みの時もありますが、年末というのもあり、結局薬を飲み続けています。
そのせいでしょうか、痛み止めの副作用、便秘になりつつあります。
また、夏から続けていた散歩も痛みのためにほとんど歩かなくなってしまって。。。。
いいお通じが続いていただけに残念!

でもでも、昨日お腹を触ったら
またお腹がやわらかくなってきていました。
これはいい兆し!
針の効果うれしいですね。
針も最初の頃の治療と違っていて、針のさし方が悪いところを直接さすような感じにここ数日は変わってきました。
私の中の悪い小人を針の先生が退治してくれているような感じです(笑)


☆今日の幸せ
 今日で今年の仕事は終わり。冬休みうれしいな♪
 昨日は実家でお餅つき(機械)をしました。つきたては美味しいですね!


先頭 表紙

kyoさま、ありがと〜!チョ〜ップ効いたみたい♪ここ2日だいぶいい感じになってきています☆お仕事お疲れ様でした。良い年をお迎えください☆ / ももっち ( 2005-12-27 22:14 )
ももっちさんの中の悪い小人にチョ〜ップ! お仕事お疲れさまでした(^▽^)。私は27日が仕事納めです。あと少しだわぁ♪ / kyo ( 2005-12-24 12:05 )

2005-12-20 痛み

下腹部痛・肛門痛・腰痛は続いています。
薬が切れると、痛くて寝ていられません。
歩くのも腰をかかげめて・・・
下腹部痛は生理痛とも少し違う痛みのような気がします。
ひっぱられるような痛みもあります。
癒着による痛みかもしれません。
腰も割れそうに痛いです。

今日は仕事前にボルタレン・ブスコパン・ムコスタを1時間半前に飲みましたが
なかなか痛みがとれず、追加でロキソニンを仕事直前に飲みました。
おかげさまでよく効き仕事も無事できました。

年末、夫の実家に行くので
針には今詰めて通っています。
先生は、今お腹の中で悪い(癒着や汚れ)を針治療によって出そう治そうとしての痛み、お血は残っているけど、血の流れは良くなって(舌や脈診による)きているから
もう少し頑張って!といわれました。
耳やお腹に皮下針もしています。



痛みがすごくて、やはりイライラしたり不安になったりします。
痛い時に痛い、痛いって思ったり言ったりすると痛みが増してしまうような気がして
痛くない、痛くないって最近、呪文のように言ったりしています。
痛いと呼吸も浅くなりがちですが、ゆっくり深くするようにしています。
痛いと体が硬直して力が入ってしまいがちですが、力を抜くように心がけています。
そんな些細な事でも、体が少しリラックスするように感じます。

便秘はすっかり解消していて
お通じライフはいい感じです♪

今日おりものがありました。
前回はおりものの後、12日後に生理になっています。
お正月あたりに生理になるかもしれません。

今日は仕事で少し気になる事があって
少しブルー。
引きずらないようにして、残りの仕事をつつがなくやり
新しい年、気持ちよく仕事できる準備をしよう。


☆今日の幸せ
 紅茶黒糖しょうがってやっぱり美味しい♪
 
 

先頭 表紙

2005-12-18 痛み止めがないと・・・・

12月5日から生理が復活して
生理の激痛よりかはいくらかましですが
結構ひどい下腹部痛・肛門痛に毎日悩まされています。
結局痛み止めがないとだめな日々・・・・
薬が切れれば寝れないし、歩けない。
仕事もできないし、クリスマス会のおもてなしもできない
洗濯などの家事も大変、ハッピーのお散歩もできない。。。

以前より薬の効いている時間は長くなって
8時間ぐらいは効いています(前は6時間きっかりでした)


金曜は久しぶりの婦人科
内診・血液検査・子宮子宮頸ガン検診などをしました。
内診では、肛門がものすごく痛く
また子宮にはブルーベリースポットがコリコリとできていました。


次は年明けの来院。
我慢できるまでホルモン治療はせず
針治療にもまだ期待して、
自分でできる事もしていこうと思います。


☆今日の幸せ
 週末のクリスマスホームパーティー楽しかったです♪

先頭 表紙

あきさま、肛門痛本当つらいです。尾てい骨あたりも最近では痛く、癒着による痛みか、下腹部はつねられたような痛みもあります。やはりこれは経験した人しかわからない痛みですよね。あきさまもお大事に☆ / ももっち ( 2005-12-20 21:00 )
あきさま、痛みがひどくなってからでは痛み止めは効かないし、最近の研究ではロキソニンやボルタレンは痛みだけでなく炎症そのものを抑える効果もあるそうで、痛み止めもやはり大事は大事なんですよね。私も寝れない時、仕事や用事の時はしっかり服用しています。東洋医学と西洋医学の考えの違いもありますよね。マイナスに考え悲観的になってしまうのは私も同じです。痛い時はやはり仕方ないかもしれないですよね。 / ももっち ( 2005-12-20 20:59 )
肛門痛ほどツライものないです。この肛門痛を周りの人が一分でも忠実に体感できる機械があれば、どれだけツライかわかってもらえるのに、と思ったりします。  早く痛みがなくなるといいですねッ、お大事に。。。 / あき ( 2005-12-19 18:14 )
ももっちさんは、なるべく鎮痛剤を飲まないようにしてるようで、私も見習わなくては…と思うのですが、少しでも痛みが増してくると『こんな体では妊娠は無理』など、いろんなことをマイナスに考え悲観的になってしまうので、つい早めに飲んでしまいます。次回は少しでも減らせるように精神面で頑張ります。 / あき ( 2005-12-19 18:00 )

2005-12-15 めげそう

11月2日から針を始めて、スプレキュア(ホルモン治療+不妊治療)をやめて
かなり、体調のいい日が続いていました。

先週の月曜、12月5日からの生理で一変
調子悪い日が続いています。主な痛みは下腹部痛と肛門痛、左腿外側も痛みます。
それでも頑張って、痛み止めは生理2日目の激痛の時2回しか服用していません。夜も湯たんぽの活躍で眠ることができています。

ここの所の急な冷え込みが手伝っての痛みかもしれないけど

やっぱり良くならないのかな。。。。
体の調子がいい時が気持ちもかなり前向きだったけど
痛みがこう続くと、気持ちまでナーバスになってしまいます。
めげそう。。。



明日はすごく久しぶりの婦人科。
こんなに良くなったんです!って先生に報告できるはずだったのに。。。
以前よりは ちょっとは良くなっているのかな。。
なっているといいな。

自分がめげそうになってしまうと
体にもよくないですよね。

今日も仕事頑張ってこよう。
仕事が辛いようだったら今日は痛み止め飲む予定です。

☆今日の幸せ
 湯たんぽをお腹と腰にあてています。痛みが和らぎます。
 昨日から生姜黒糖紅茶飲み始めました。あったまる〜♪

先頭 表紙

瀬名さま、いつももう少し下のあたりか下腹部にカイロ貼っていました。寒いし、貼ってみますね!どうもありがとうございます♪ / ももっち ( 2005-12-20 22:16 )
肩甲骨の間&みぞおちのあたりに貼るカイロを貼っておくと、体があたたまりやすいそうですよ。 / 瀬名 ( 2005-12-19 22:53 )
まるるん。ちゃま、ゆっくりゆっくりですね♪針の先生に勇気をもらっています。それでも痛みがあるとついつい弱気になってしまいますが、まるるん。さまからのやさしいお言葉♪気持ちが明るくなります。ありがとう! / ももっち ( 2005-12-18 23:17 )
まるるん。ちゃま、そうなのかもしれないです。ホルモン治療ってやはり体に負担がかかっていますよね、きっと。お薬必要だけど、使わない生活にを目標に頑張ろうと思います。それにしても、今年の冬の寒さは半端じゃないですよね〜私も気づけば、9月から続けていた万歩計、ここ2週間ご無沙汰になっています(苦笑)寒いときこそ運動した方がいいのかもしれないですね♪ / ももっち ( 2005-12-18 23:11 )
鍼に通いだしてからのももっちちゃんの日記調子良さそうだな〜私もがんばらねば!って思って読んでたよ(読み逃げもアリ・・・ごめんねぇ(^▽^;ゞ) ももっちちゃんの元気な日記は私にも元気を分けてもらってます ゆっくりゆっくりね。 / まるるん。 ( 2005-12-15 12:18 )
詳しくはわかんないけど薬でコントロールした後に来る生理って辛いって聞くよね 今回がしんどかったのは まだ体の中に薬の影響が残っているってことなのかなって思いました。あと、寒さも・・・ホンットに私も急にフットワークが悪くなっちゃって万歩計の歩数が最近半分ぐらいになっちゃってイカンな〜って毎日反省しているところです。そしてものすごーく眠いの・・・冬眠の季節だから!? / まるるん。 ( 2005-12-15 12:18 )

2005-12-14 下腹部痛と肛門痛

生理初日から昨日でちょうど一週間。
出血量はいつもより少なく感じ、3日目の夜にはだいぶ減りましたが
まだ黒い血が微量にあって、ナフキン外せません。
また、下腹部痛と肛門痛が昨日からあって腰をかがめて歩いています。
痛みには例のごとく波があって、忘れてしまう時もあります。

肛門痛は肛門の奥がずきっと痛みます。
たぶん、下腹部痛と肛門痛のせい?
腺筋症の症状か、今朝は腰痛もあります。
ここ数日の冷え込みも原因かな〜
仕事帰りに冷えてしまって、お尻までヒンヤリしました。
冷え対策、もっと万全にしなくては☆

針の効果で一時、お腹やわらかく、温まったのが
生理後、やはりお腹のゴリゴリと以前よりは温かいのですが
また少し冷えてしまったような。
顔のむくみが減って、輪郭(特にあごのライン)がすっきりしてきました。
ファンデーションや乳液を塗る量が減った気がします(笑)
まだ足のむくみは少し残っているのかしら?
靴下の後はくっきりついて、なかなか取れません。
8時以降の水分、時々我慢できなくて少し飲んでしまう日があって。。。
週末、あまりとってはいけない、フルーツを食べてしまったし。。。
(痛み止めあまり飲まなかったご褒美♪)
自分に甘いな〜
自分の体にやさしくしなくてはね♪
針の効果を促進させるには、やはり食事や生活習慣も気をつけないと!

☆今日の幸せ
 
家の中もすっかりクリスマス♪
今年は色々なピックを使ってお部屋を飾りました。
自分の好きな物に囲まれて家でくつろいでいる時幸せです☆


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)