himajin top
Maya Weekly

無事帰国しました。
一年ぶりの日本を満喫中!
今月から短期派遣のお仕事もスタート♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-16 お呼ばれ♪
2003-11-13 久々のお料理教室。
2003-11-11 杏雲♪
2003-11-09 謎は全て解けた!?
2003-11-03 連休終了。
2003-11-02 サップ襲来
2003-10-31 暖房器具に悩む。
2003-10-30 ローズヒップティー
2003-10-26 カーテン探しへ
2003-10-21 京みやげ♪


2003-11-16 お呼ばれ♪

昨夜は8月25日の日記にも登場したT君&A嬢のお宅へお呼ばれ♪

またまたヨコヤマさんでケーキ&カルフールでワイン買って
ベイタウンのT君宅へ。お洒落なお二人が選んだ家具はどれもこれも
素敵だし、部屋からの夜景も綺麗でため息ものでした☆

    
T君がわざわざ買ってきてくれたいとしのダニッシュビールTUBORGで乾杯!
つまみ菜と桜海老のサラダ、寒八のカルパッチョ、ラタトゥイユ、霜降り和牛の
グリル焼き・・・などなどお二人の心づくしの手料理をお腹いっぱい頂きました♪

  
圧巻はT君お手製の鯛の塩釜焼き!!すごい・・・すごすぎるよT君!梅宮タッさんも
ビックリだよ!絶妙の塩加減で感動ものの美味しさ♥

ストックホルム旅行のデジカメアルバム見たりしながら、3人(車だったので
相方一滴も飲めず!)で大量のTUBORGとワインを3本空けちゃった。
こうやって夫婦揃って仲良く付き合える友達が近くにできたのはすごく
嬉しいな。ほんとゴチになりました!

帰宅後、ワインが回って即寝zzz・・・。真夜中に目覚めて録画してた土ワイ
みて美しすぎるかっしーに悶絶。目がギンギンに冴えて眠れないので
きょうは早朝更新(@-@;)。

先頭 表紙

アキちゃん。夫婦で付き合える友達できてうれしー^^。こっちにほとんど友達いなかったから(T△T)喜びもひとしおだよ。旦那にするならこういうマメな人いいよね〜^^。カルフール、アキちゃんのお家の近くにもあるんだ!最近関西にも店舗が増えたよ〜。 / マヤ ( 2003-11-16 23:28 )
ひろあちゃん。朝食は毎日T君が作るんだって!素晴らしすぎ☆A嬢のお料理も最高だったよ♥日記に書いたのはほんの一部のメニューなの! / マヤ ( 2003-11-16 23:23 )
えみりちゃん。お久しぶり♪お皿可愛いよね〜^^。お料理もテーブルウエアもすっごいセンス良くて感激でした。片口鉢がすごく気に入ってしまってお店教えてもらって今日買ってきたんだ♪ / マヤ ( 2003-11-16 23:20 )
夫婦共通のお友達って憧れるー。T君本当すごいね。こんな旦那がほしいわー☆私も今日カルフールにいってきたよーん。 / アキ ( 2003-11-16 19:06 )
T様って素晴らしい!!A様もお料理上手なんでしょ〜。どれもこれもおいしそう。夫婦揃ってのお友達がいるというのはうらやましいな。(最近、夫婦&カップルでよく会っていたカップルが別れてしまってねぇ・・・。) / ひろあ ( 2003-11-16 15:18 )
マヤちゃん、おはよう!なんだか素敵な友達を持ってるね〜。いいな、いいなぁ。お皿、色んな絵柄でかわいいのが気になるよ。 / えみり ( 2003-11-16 10:41 )

2003-11-13 久々のお料理教室。


今日から一年間中断してたお料理教室を再開しました。
前に通っていたクラスがすでに満員だったので今期は野菜料理のクラスに
通うことに♪一年間で100種類もの野菜を使うんだって。楽しみだー。

今回の献立は
  ・たまねぎの肉詰め
  ・揚げじゃがと玉ねぎの煮物
  ・じゃがいももち
  ・にんじんのごまみそきんぴら
                     でした。
                  
常備野菜で気軽に作れるとっても実践的なメニュー☆
北海道から取り寄せられた有機栽培の新鮮野菜を使って作りました。
北アカリでつくったじゃがいももち、モチモチしておいしかったぁ♥
先生から豆知識をいっぱい伝授してもらえるし、やっぱりお料理教室って好きだー(*^-^*)。
お魚料理とかお菓子のクラスも通いたいなぁ〜。

このところ疲れちゃってる相方用に今夜の甘味を、そして明日の朝用に
アンデルセンでキャラメルブレッドを買って帰宅しました。
そういえば今夜はTRICKとマンハッタンの日だ。これまた楽しみ♪

先頭 表紙

のんちゃん。いまならまだ開講に間に合う〜!!って慌てて申し込んじゃったよ^^のんちゃん野菜にも通ってたのね!来月はクリスマスのメニューだよ♪楽しみだ〜!じゃがいももちは我が家でも定番にしたい一品でした! / マヤ ( 2003-11-16 07:35 )
ぺるしゃさん。教室に行くと素材の使い方とか新しい発見が多くて、目から鱗がボロボロ落ちる感じでほんと楽しいですよね^^。 / マヤ ( 2003-11-16 07:32 )
レイちゃん。お稽古っていっても月イチだからね(笑)めちゃくちゃ気軽なペースだよ。そうそう!あそこまで通うのよ^^。 / マヤ@いつから実家なの〜? ( 2003-11-16 07:29 )
あおネェさん。いやぁやっぱ和食最強ですよね♪帰国してからというもの、家ではもっぱら和食ばっかり食べてます。 / マヤ ( 2003-11-16 07:27 )
キルシュちゃん。ボリュームがある野菜料理のレパートリー増えると、献立に困ったとき助かるかな〜って思って^^。じゃがいももちは中に野沢菜が入ってるの。モチモチしててドイツで食べたポテトダンプリング思い出したよ! / マヤ ( 2003-11-16 07:26 )
早速再開したのね♪野菜料理のクラス、すごいいいよね!じゃがいももちは我が家の定番になってまーす♪ / のんちゃん ( 2003-11-15 18:19 )
お料理教室って楽しいですよね〜いいなぁ♪野菜たっぷりの料理いいですね、野菜のクラスにひかれます^^ / ぺるしゃ ( 2003-11-14 13:15 )
やっぱりマヤちゃんすごい!帰ってくるなりお稽古再開なんて!!以前のお教室ということはあそこまで通うのかな^^ / レイ@来週は実家です♪ ( 2003-11-13 22:54 )
完全なる(笑)日本の料理は、いかがですか? 向こうの料理を作ったりもするのでしょうか? / あおネェ ( 2003-11-13 17:55 )
すごーい!そんなに沢山お野菜のメニューが作れるようになるのはいいですね♪じゃがいももちがすごい気になるゥ。 / キルシュ ( 2003-11-13 17:34 )
ひろあちゃん。たまねぎの肉詰めとっても簡単であっさりしてて美味しかったよ♪マトリックスはねぇ・・・私の場合リローデッドを北国で見ててストーリーの大部分を曲解してるからねー><。大筋は大体わかるんだけど、細かい謎は私の中ではいまだ解決されてないの。土曜日楽しんできて! / マヤ ( 2003-11-13 17:32 )
とても実用的な内容で良さそうだね!たまねぎの肉詰め、おいしそ〜♪ところで、マトリックスレボリューションは、やっぱり謎なの?今度の土曜日に見に行くの。リローテッドをDVDで見たときも、旦那と1時間くらい語ったよ。結局謎だったけど(笑) / ひろあ ( 2003-11-13 17:22 )

2003-11-11 杏雲♪


昨日から急に冷え込んできましたね〜。天気もさえないし。。
先週買ったヒーターも早速大活躍です。

これからの季節、私の一日は窓の結露とりで始まります(しょぼすぎ・・・)。
北国の部屋は2重窓で、どんなに外が寒くて、室内がポカポカでも
水滴ひとつ付かなかったのに・・・><。まめに換気して朝晩地道に
結露とりワイパーしてるんだけど、何か根本的な解決法はないものかと・・・。
(でもワイパーがけは結構好きだったりします^^;)

さて最近相方が珍しく夜に甘いものを欲しがるのです。
このところ忙しいしちょっと疲れてるのかなぁ・・・。
先日義理ママからフルーツの缶詰をたくさん貰ったので今夜のデザートは
杏仁豆腐♥聘珍樓の杏雲(杏仁豆腐の素)で作ります。
北国にいたときだんなの同僚T君がこれをお土産に持ってきてくれて
お友達宅で鍋パーティしたときに作ってみたら好評だったのです♪
超お手軽に作れてとってもなめらかでフルフルしてて最高☆

先頭 表紙

のんちゃん。一箱で確か5人分だったと思うよ。我が家では二人で食べきるけどね〜^^。なめらかで美味しいので是非試してみて!Oreajiお誕生日に行ったのね!私が行った日もお誕生日のお客さんがいてみんなで拍手したり和やかだったよ。 / マヤ ( 2003-11-13 16:54 )
あおネェさま。確かに環境が激変しましたからねぇ^^。最近ようやく時差ぼけを克服できました♪ / マヤ ( 2003-11-13 16:52 )
リヘちゃん。おひさー♪なんか最近寒いよねぇ。リヘちゃんとこも結露できちゃった?放っておくと桟のところに水がたまっちゃったりするから毎日ワイパー&吹き掃除なの><。 / マヤ ( 2003-11-13 16:50 )
キルシュちゃん。私もだーいすき!杏雲はお店で食べるより美味しかったりするんだ♪ / マヤ ( 2003-11-13 16:45 )
杏仁豆腐、美味しいよねー。聘珍樓のまだ使ったことないの。1箱でどの位の量できるのかしら?↓Oreaji、誕生日に行ったっきり。。。どれも美味しかったから、また行きたいわー。 / のんちゃん ( 2003-11-12 23:35 )
やっぱり、2ヶ月前の日記とは、ぜんぜん違いますよね〜と、しみじみ思いました。 頁を開いた時の雰囲気から違いますもの・・・ 不思議ですね / あおネェ ( 2003-11-11 20:26 )
日本の冬もシバレルでしょぉ〜? 我が家も今朝初めての結露が発生!! 出勤時間に間に合わなかったのでそのまま放置。どうなったかなぁ? / リヘ ( 2003-11-11 17:44 )
お久しぶりです♪杏仁豆腐私だーいすきです〜!手作りできたら大量に食べられていいな〜(^-^*) / キルシュ ( 2003-11-11 13:06 )

2003-11-09 謎は全て解けた!?


今日は北国へ行く前からずーっと欲しかったものをゲッツするため
銀座に行く予定だったけど、予めショップに問い合わせてみたら
ブツはなんと「京都店に一点しか在庫がありません」とのこと・・・(@_@;)
先月京都店行ったのにぃ〜><。結局取り寄せてもらって来週取りに行くことに。

で、予定を変更して相方が冬物のアウターが欲しいというので午後から幕張の
ガーデンウォークへ。相方、かなり可愛い感じ(笑)の黒のアウターを購入。
その後カルフールで食材の買い物をして、ついでに安売りしてたカーボン
ヒーターもゲッツ。これで安心して冬を迎えられるよ〜(*^-^*)。
夕食はひび野のOreajiで。渡り蟹のリングイネや豚バラ肉と栗の赤ワイン煮込み
などなど食す。前菜のムール貝の白ワイン蒸しも美味しかった♥
最後にシネプレックスでMATRIX REVOLUTIONSのレイトショー観て帰宅。
やっぱりマトリックスの謎は私の中で全然解けてましぇ〜ん(汗)。
考えれば考えるほど深みにはまりそうなのであまり考えないようにします(苦笑)。
でも映像と音の大洪水に飲み込まれちゃう感じで退屈しない2時間半でした☆

 

本日のデザート♥

先頭 表紙

あすかちゃん。ただいまー!そしてお久しぶり〜♪新居での生活もようやく落ち着いたよ。あすかちゃんは今月旅行なんだよね♪楽しんできて!私は子どもができたら一緒にドラえもんの映画観にいって涙流すのが楽しみだったりする^^! / マヤ ( 2003-11-11 11:25 )
レイちゃん。お取り寄せしてもらったのはシンプルーなネックレスなんだけど、なかなかお店で巡りあえなかったのよ><。モーターショーも無事終了♪ってことで、土曜は幕張dayでした(笑) / マヤ ( 2003-11-11 11:18 )
ぺるしゃさん。ほんと在庫が残っててよかった〜^^。来週が楽しみです♪ / マヤ ( 2003-11-11 11:15 )
マヤチャンお帰りー!久しくお休みしてたら帰ってきてたわ★実家への帰省も無事済んでいよいよ新居地での新生活スタートかな?!早速楽しんでるみたいだね♥本日のデートコース、本気でうらやましいです! / あすか  ( 2003-11-11 00:49 )
お取り寄せ、なんだろう?お食事してレイト・ショー・・・うらやましいね。ガーデンウォーク→カルフール!懐かしいコースだね^^ / レイ ( 2003-11-10 21:52 )
取り寄せてもらってよかったですね!美味しそうなディナーですね、デザートも美味しそう♪ / ぺるしゃ ( 2003-11-10 13:11 )

2003-11-03 連休終了。


11/2(SUN)
午前中は部屋に置く緑を探しに行ったけど、結局いいのが見つからず
来週に持ち越し。そして午後からは義妹のお家へ遊びに行ってきました。
途中習志野にあるTVチャンピオン3連覇の職人さんのお店ル・パティシエ・ヨコヤマさんで
お土産のケーキを買って千葉市へ。去年新築したばかりのピッカピカのお家で
美味しいきりたんぽ鍋とお寿司をご馳走になり、北国にいる間に誕生した
赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、3歳の姪っ子が踊るアルゴリズム体操
に目を細めたり(*^-^*)、賑やかなひとときでした♪姪っ子は私たちが帰ろうと
すると「いっしょにいく〜・・・><」ってワンワン泣くの。可愛すぎ〜o(≧▽≦)o
帰りは大・大・大渋滞。恐るべし、東京モーターショー・・・。


11/3(MON)
昨日に引き続き緑を探しに行くつもりだったけど、朝食後ソファでゴロゴロ
してたら、そのまま深い眠りの世界へzzz・・・。結局その後も相方が借りてきた
DVD見たり、先日古本屋でどっさり買い込んできた『ゴルゴ13』を読み漁った
りしてダラダラと一日を過ごす。ゴルゴは縦書きの活字に飢えていた北国滞在中
日本人仲間の間で回っていたのをすがりつくように読んで以来ハマったのです☆
渋すぎ〜o(≧▽≦)o
夜は昨日に引き続きお鍋。行正り香さんのレシピからエリンギのフライといわし
のつみれ団子なべ。鍋の〆に讃岐うどんを煮込んで頂く。
エリンギのフライは超簡単で美味しくてHIT♪相方と奪い合うように食す。

・・・というわけで、のんびりゆっくり過ごした3連休でした。
これから相方が近所のケーキ屋さんで買ってきてくれたモンブラン食べて
スマスマ見て、お風呂入って、ゴルゴ読みながら寝まーす。



先日のBBQのもよう

先頭 表紙

ひろあちゃん。ウフフ☆今夜もゴルゴ読んじゃうよぉ〜♪(っていうかもうすぐ朝)アルゴリズム体操、義妹とだんなさんが楽しそうに踊って見せてくれたよ^^。あれははまりそうね! / マヤ ( 2003-11-09 03:24 )
あおネェさま。そうですよねー^^。でも私の場合ぐうたらが恒常化してるので、もうちょっとパキパキ動かないとやばいっす(汗)。 / マヤ ( 2003-11-09 03:21 )
ぺるしゃさん。屋外でみんなでワイワイ食べると、美味しさもひときわですよね♪我が家は味噌仕立ての鍋はうどん、キムチ鍋はラーメン、寄せ鍋は雑炊を〆にします^^。〆のほうが楽しみだったりするんです^^。 / マヤ ( 2003-11-09 03:19 )
ゴロゴロしながら好きな本やビデオ見るのって幸せだわ☆アルゴリズム体操は一緒にやったかな?やると大人もはまるよ(笑) / ひろあ ( 2003-11-06 12:39 )
のんびりがいちばんですよ / あおネェ ( 2003-11-05 19:41 )
バーベキューいいなぁ!みんなでワイワイ焼いて食べて楽しいですよね♪うちも鍋の〆はうどんです^^ / ぺるしゃ ( 2003-11-04 11:13 )
レイちゃん。おはよー♪レイちゃん&ちび殿も連休をenjoyしたのね☆スマスマ結局見られた?拓のヒゲはレイちゃん的にはどぉ〜?? / マヤ ( 2003-11-04 09:12 )
いい連休だったね♪レイもスマスマ見て・・・って思ったらWCバレー延長で時間ずれてる〜〜。せっかく息子寝かしつけたのにっ(怒)! / レイ ( 2003-11-03 22:02 )

2003-11-02 サップ襲来


連休初日。まずは普段の週末とかわらず食材の買出しへ。
ランチはお久しぶり〜の回転寿司。私はヒカリモノ大好き♥で
そればっかり食べてりゃ満足なのでめちゃくちゃ安上がり。

で、夕方からはクリスマスツリーの点灯式にボブ・サップがやってくると
聞きつけ、一昨年前の「○ージー富田ものまねショー」同様まったく気乗り
していない相方を説得してららぽーとへ。

渋滞に巻き込まれ(笑)予定より15分程遅れてご登場のぷりちーサップサンタ。
子どもたちにも大人気なんですね〜。すっごいご機嫌でクリスマスソング
披露してくれました♪「上手に写メール撮れたら待ち受けにしよっと♪」なんて
のんきに構えてたのに、物凄〜くたくさんの人が集まっててチラっとしか
見えなかった・・・><。

ぐ〜ったり疲れてろくに買い物もせず、ビビンバ食べてタリーズのマロンラテ
がぶ飲みしながら帰ってきましたとさ。。


画像は腕がもげそうになるほど高く伸ばして撮影した魂の一枚(笑)。
コレ微粒子サイズでサップが写ってるんですってばー・・・><(必死)。

先頭 表紙

下から3番目のつっこみがえしはひろあちゃんへです><。 / マヤ ( 2003-11-03 21:59 )
あおネェさま。EUROSPORTSでK−1がよく入ってて、彼の活躍ぶりは北国でも見ていたんですよ^^。 / マヤ ( 2003-11-03 21:58 )
うちの姪っ子も大好きなんだよ〜^^。○ージーの日記覚えててくれたんだ(笑)!確か鶴瓶師匠のものまねしてるとこをUPしたんだけど、小さすぎてただのパーマ掛けたおばさんみたいな画像になっちゃったんだよねー(爆) / マヤ ( 2003-11-03 21:56 )
のんちゃん。前にのんちゃんがよくららに行くんだって言ってたから、この日ももしや!?と思ってたのよ^^。クリスマスソング歌い始めたあたりから右側の2階に上がったのよ!絶対すれ違ってるわ(笑) / マヤ ( 2003-11-03 21:54 )
空。ちゃん。お久しぶり〜♪そうなの、帰国してはや一ヶ月が過ぎました!なんだかもう北国で暮らしていた頃のことが遠い昔のことに思えるよ〜。このツリー、その名もなんと「ボブ・サップツリー」っていうのよ。真ん中にでっかいサップ人形がついてるの(笑 / マヤ ( 2003-11-03 21:52 )
サップさんて、正体が良く分からない(笑)私なのです / あおネェ ( 2003-11-03 17:50 )
ボブ・サップは小さい子でもわかりやすくて(笑)大人気よん。マヤちゃんの○-ジーのときの日記を思い出しました!あの時も○-ジーも画像が小さかったよね(笑) / ひろあ ( 2003-11-02 12:49 )
きゃー、マヤちゃん!!私はこの写真の右側の二階から見てたのよー。どっかですれ違ってたかも!! / のんちゃん ( 2003-11-02 10:05 )
マヤちゃん、お久しぶりです。↓下の日記から読みました。日本に帰って来られたんですね。月日のたつのは早いですね。おかえりなさい♪で、クリスマスツリー♪なんだかワクワクします。素敵に撮れてますよぉぉぉ。(^o^) / 空。 ( 2003-11-02 00:47 )

2003-10-31 暖房器具に悩む。


明日から3連休ですね♪
まだ何するかもどこに行くかも全然考えてないんだけど楽しみだー☆

今夜はだんなが遅くなるってことで、残り物のカレーでさっさっさと
ひとりの夕食を済ませて、ひまじんタイムです。
昨夜のマンハッタンラブストーリー見て気分は喫茶店風のナポリタン
だったんだけど、パスタの買い置きがなかったー・・・><。

ぶっちゃけひとりだとパスタだけとかお茶漬け一杯とか、どうしょうもない
夕食になってしまいます。先日も友達と話してたんだけど、一緒に食べる
相方がいるおかげで、なんとか食生活のバランスを保っている感じ。
感謝しないといけませんなぁ・・・(しみじみ)。

さてさてカーテンも無事届いて、目下の悩みは冬の暖房器具。(他に悩み
ないんかいっ!っていうつっこみはナシで・・・)
オイルヒーターにしようかはたまた石油か・・・とあれこれ考え中なのです。
ハロゲンヒーターはあの扇風機みたいな形がいまいち好きじゃないしなぁ。。
とりあえず第一候補はスリムな縦長のカーボンヒーターってことで連休中にでも
電気屋さんでチェックしてみよっと。



今夜のひまじんタイムのおともはコーヒー☆
アラビアのムーミンシリーズからお気に入りのミーマグで♪
部屋がゴチャゴチャするからキャラ物は買わないって決めてたのに
誘惑に負けてスナフキンのやらムーミンのやらいろいろ揃えちゃった。

先頭 表紙

レイちゃん。そうそうマンションの部屋って暖かいんだよね。これまでの部屋(日本の)は真冬でも一切暖房なしで過ごせるくらいだったの。オイルヒーターは電気代がネックなんだけど、あまりガンガン使わないならいいよね。 / マヤ ( 2003-11-02 01:31 )
レイも最初の冬にオイルヒーターか石油かで迷った〜。オイルヒーターでは心元なかったから石油にしたけどアパートが暖かいからオイルでもよかったかも。ちび殿もいることだし。でも去年の冬は日本はとても寒かったんだよねぇ〜。 / レイ ( 2003-10-31 23:28 )

2003-10-30 ローズヒップティー


あったかくていいお天気ですね♪

友達からのメールによれば北国の朝夕はもうマイナスの世界なんだって。
思えば去年の今頃は、木々が一斉に落葉して、日ごとに日照時間は
短くなるわ、寒いわでかなり憂鬱な時期でした。唯一の心の救いは
クリスマスのイルミネーションだったなぁ・・・。

今日はタイガース応援感謝セールにでも行ってみようかなと思ってたけど
窓からの日差しがとても気持ちいいので、部屋で日向ぼっこしながら
只今のんびりひまじんしてます。

そんな穏やかな天気とは裏腹にお肌はトラブル続出。
北国でガンガン日光を浴びてしまったうえに、向こうではホワイトニング
コスメというものが全く手に入らなくて全然ケアできなかったのです。
そのツケで頬に小さなシミはできるわ、週明けからおでこに吹き出物が
ポツポツできるわ散々・・・><

とりあえずコペン空港のハロッズショップで余ったコイン使って大量に
買いだめしてきた(笑)ローズヒップティーがあったので気休めに飲み
続けてみまぁす。。そういやもうすぐハイビスカスとのブレンドティーも
船便で届くんだった♪効きますように(-人-)

先頭 表紙

あおネェさん。確かにマッサージ行くとハーブティ最後に出ますよね^^。室内にはアロマオイルの香が漂ってたりして、リラックスできるんですよね♪ / マヤ ( 2003-10-31 21:44 )
ぺるしゃさん。ローズヒップティーはあのすっぱさがいかにも効きそう!って感じですよね^^。色も鮮やかな赤で綺麗だし、これなら飲み続けるのも苦になりません♪ / マヤ ( 2003-10-31 21:42 )
ハーブティーは、マッサージに行った時に出されたものしか飲んだことがありません。 続けて飲んだら、きっと良いのでしょうね〜 / あおネェ@分かってても何故できぬ(ーー; ( 2003-10-30 19:17 )
いい天気ですね^^ローズヒップはビタミンCでお肌に嬉しいですよね、私もシミとか怖くてビタミンCたっぷりな食べ物は毎日かかせません! / ぺるしゃ ( 2003-10-30 15:39 )

2003-10-26 カーテン探しへ


航空便の荷物の整理もだいぶ片付いて、今日はようやく新しい部屋用の
カーテンを探しにいってきました。引越しのたびに窓のサイズが変わるから
いちいち買い換えなきゃいけないのがもったいない・・・><。

前の部屋で使っていたもので当座をしのいでたんだけど、丈が足りなくて
情けない状態だったんだ。2件目のお店で無事気に入ったものが見つかって
来週末くらいには手元に届きそう♪あとしばらく丈短で我慢しよう・・・。

さて、昨日はだんなが上司と鴨川まで釣りに行ってました。
釣果は手のひらサイズのちび黒鯛2匹と、ろうにんあじ2匹。
今夜は早速ちび黒鯛で鯛めしを炊いてみたよ♪骨が多くて身が少なかった〜(笑)。
ろうにんあじは塩焼きにしたけど美味でした☆

先頭 表紙

ひろあちゃん。ありがとう!次は第三弾がやってくるんだけど、がんばるで〜☆カーテンはクリーム×イエローゴールド(?)の太めストライプで落ち着いた感じのやつにしたよ。ってこの説明じゃ全然どんなのかわかんないね><。 / マヤ ( 2003-10-30 14:43 )
あおネェさま。そう言っていただけるとこのちび鯛たちも浮かばれます^^! / マヤ ( 2003-10-30 14:41 )
みなみん。ちゃん。うんうん!食〜べ〜いこぉ〜☆いつでもOKよん。 / マヤ ( 2003-10-30 14:40 )
ぺるしゃさん。カーテンは部屋の顔ですもんね^^。今はかなーーり間抜けな状態なので(汗)届くのが楽しみです♪鯛めしとか鯛茶とか美味しいですよね♥ / マヤ ( 2003-10-30 14:38 )
レイちゃん。レイちゃんみたくル・クルーゼのお鍋で炊いてみたかったなぁ!船便の荷物がまだ届かないので、今回は炊飯器で炊いてみました^^。 / マヤ ( 2003-10-30 14:36 )
荷物の整理お疲れ様です。今度はどんな色のカーテンにしたのかな? / ひろあ ( 2003-10-28 08:04 )
小さくても、しかり、立派な鯛飯の風体ですね^^ / あおネェ ( 2003-10-27 20:35 )
と〜んと釣りはご無沙汰しちゃってます。。カレ〜食〜べ〜いこぉ〜〜〜♪(←パフィー風に読んでね(爆)) / みなみん。 ( 2003-10-27 19:08 )
気にいったカーテンが見つかってよかったですね^^鯛めし、そういえば最近食べてないなぁ。 / ぺるしゃ ( 2003-10-27 12:51 )
お!鯛めしだ♪小さい鯛は炊きやすいよね。だんなさまも帰国早々パワフルね^^ / レイ ( 2003-10-27 09:59 )

2003-10-21 京みやげ♪


自宅へ帰ってきました!

いまだ抜け切らない時差ボケのおかげで、帰りの新幹線も爆睡zzz・・・。
帰宅したら、タイミングよくADSLのモデムが届いていたので、夜中に
悪戦苦闘して無事開通させました。北国ではずっとダイヤルアップ
だったので約一年ぶりのブロードバンド復活です(*^-^*)うれし〜☆

今日は母とランチのあと、京都駅からのぞみに乗ったので、だんなへの
お土産は満月さんの阿闍梨(あじゃり)餅にしたよ♪
OL時代、おやつタイムには差し入れの阿闍梨餅を噛み締めながら
お茶を飲み、ほっと一息ついたものです^^。
モチモチっとした食感の皮につぶあんがたっぷり入っていて
熱いほうじ茶はもちろん、コーヒーにもぴったりの大好きなお菓子♥

さて明日はいよいよ航空便の荷物が届きます。はぁ〜これでやっと炊飯器で
お米が炊けるよぉ。。

先頭 表紙

あおネェさま。それはほんとにグッドタイミングですね!是非是非お土産にリクエストしてください☆京都、一番いい時期ですよね♪ / マヤ ( 2003-10-30 14:45 )
おかげさまで、すぐに分かりました。 そして、両親が、来月、京都に旅行ですと! なんてgood timing !! / あおネェ ( 2003-10-27 20:34 )
レイちゃん。ただいまぁ!新生活だいぶ落ち着いたよ!ちび殿とのデーティングもいつでもOKです♪レイちゃんの義理ご両親って京都の方だっけ?京都ではかなりポピュラーなお菓子だよ♪OL時代あじゃり餅か出町ふたばの豆餅の差し入れがあれば、ご機嫌だったわ(笑)。八ツ橋より断然こっちのほうが好きなんだぁ♥ / マヤ ( 2003-10-26 22:33 )
アキちゃん。ただいま〜!久々にADSL復活して、ダイアルアップ時代の苦労はいったいなんだったんだ!?って衝撃だったよ。(画像大量にアップしたりしてたしね><)これでもイライラしちゃう時がやっぱり来るのかしら? / マヤ ( 2003-10-26 22:28 )
あおネェさま。京都の方ならよくご存知だと思います♪東京でも帰るようなので是非お試しを☆ / マヤ ( 2003-10-26 22:26 )
のんちゃん。うんうん^^分かる分かる♪たぶんあそこだわ!(笑)リニュされてからまだ一度も行ってないんだ。週明け物産展行ってまいりま〜すっ! / マヤ ( 2003-10-26 22:25 )
みなみん。ちゃん。調べてみたら東京でも買えるみたい!是非お試しあれ♪ / マヤ ( 2003-10-26 22:23 )
ぺるしゃさま。私の勤めていた会社も男性陣や取引先からの差し入れがしょっちゅうあって、かなり激務だったのに全然痩せられませんでした^^; / マヤ ( 2003-10-26 22:21 )
おっかえり〜♪いよいよ新生活スタート!だね^^阿闍梨餅って夫の実家では当然のように出てくるんだけど京都ではポピュラーなお菓子なの? / レイ ( 2003-10-26 15:48 )
おかえり〜☆そろそろ落ちついた生活を営んでるかしら??ダイヤルアップに比べるとADSLって感動しちゃうよね。なれるとそれでもイライラしちゃう事あるけど・・・ / アキ ( 2003-10-24 17:22 )
阿闍梨(あじゃり)餅・・・ですね φ(.. )  京都の友人に聞いてみましょうっと / あおネェ@美味しそう ( 2003-10-22 15:31 )
お帰りなさーい!!そしてADSL開通、おめでとう☆マヤちゃんの新しいお住まい分からないけど、うちの近くのデパート(どこだか分かるかなぁ)、リニューアルしてすごい良くなったよ。お近くだったら探検してみてね♪ / のんちゃん ( 2003-10-21 22:46 )
そんなに美味しいのならいつか食べてみたいものだわ。 / みなみん。 ( 2003-10-21 20:31 )
おかえりなさい^^うちの会社もおやつが必ずありました、楽しみだったな。 / ぺるしゃ ( 2003-10-21 17:34 )

[次の10件を表示] (総目次)