himajin top
Maya Weekly

無事帰国しました。
一年ぶりの日本を満喫中!
今月から短期派遣のお仕事もスタート♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-18 なんばパークス
2003-10-14 堀江デート
2003-10-11 京都デート
2003-10-09 びぃ〜 あんびしゃぁ〜す♪♪
2003-10-06 ただいま♪
2003-09-18 感謝を込めて・・・口福の食卓in北国☆
2003-09-12 帰国迫る。
2003-08-25 Nobel Dinner の夕べ☆(世界の偉人にあやかる!? part2)
2003-08-15 Rothenburg ob der Tauber (フォト旅日記 最終回)
2003-08-15 ハイデルベルグ&ライン河下り (フォト旅日記 part2)


2003-10-18 なんばパークス


じ、じつはまだ実家に居座っております(@_@;)。

昨日は一日お家にプチこもってテレビ三昧。
北国では圧倒的な英語力不足により満足いくテレビライフが送れなかったから
帰国したら連ドラ鑑賞を思う存分楽しみたかったんだぁ・・・^^。
残念ながらこのクールはあんまりめぼしいのがなさそうな感じだけど
木曜だけは目白押し!9時からTRICK、10時からマンハッタンラブストーリー
と白い巨塔のどちらかをビデオ録画して両方とも見ることに決めた!

で、今日は友達が仕事の研修で大阪に出てくることになったので、7日にオープンした
ミナミのNEWスポット、なんばパークスに夕方から行ってきました。
ウイークエンドだったけど、人出もだいぶ落ち着いててゆっくりお店も見れたよ^^。
洋服や生活雑貨はもちろん充実してるし、北欧モノを扱ってるお店が結構あって、かなり
楽しかった!PONTE VECCHIOでおいしいイタリアン食べて、NOLLEY'Sでニットのアンサンブルを
ゲッツして、お茶して帰ってきました☆今度はお粥の専門店に行ってみたいな♪

先頭 表紙

ぺるしゃさま。ありがとうございます^^。久し振りの友達にも会えたし、大満足の滞在でした♪このクールはとりあえず↑に書いたのと空白の一年に見逃したドラマのDVDを並行して見ていこうと思ってるんです^^。 / マヤ ( 2003-10-19 16:03 )
キルシュちゃん。そうなんだ!!USJも来週なのかな?楽しみだね〜^^。レストランやカフェも入ってるし、ゆっくり見て回れるといいね! / マヤ ( 2003-10-19 15:59 )
久しぶりの日本&実家でノンビリと楽しんで下さい^^このクールのドラマは見はじめるとハマりそうですよね。お買い物→お食事→お茶、このコース最高♪ / ぺるしゃ ( 2003-10-18 18:50 )
なんばパークス、来週行く予定です〜♪ミニチュア講座をそこで受けるんですよ^^色んなお店も入ってるんだ?楽しみ〜♪ / キルシュ ( 2003-10-18 10:42 )

2003-10-14 堀江デート


今日は朝からすごい暴風雨だったけど、予定通り友達とデートしてきました♪

約束の時間よりかなり早めに着きそうだったので梅田に寄り道して、食べてみたかった近江八幡
クラブハリエのバームクーヘンをゲッツ☆梅田のデパ地下では昔から阪神が一番好き♥
その後心斎橋に出て大丸のPAULでくるみといちじくのパンやらほうれん草のキッシュやら買いこんでいざ待ち合わせ場所へ。最近デパート行っても真っ先に地下に向かってしまう自分が怖い・・・。
北国ではほんと美味しいパンに恵まれなかったから、ずらーっと並んだおいしそうなパン見てるだけで幸せな気分(*^-^*)。

友達と合流したあとは南船場のオサレ〜なCAFÉにて熱い主婦トークを2時間程繰り広げ
堀江のナチュラルキッチンで心置きなく100円雑貨を買い込み、指が長く見えるカラーのネイルを
探し求めてコスメカウンターを荒らし(結局見つからなかった)、夜は梅酒ロックのグラスを
傾けながら昔を振り返って遠い目をしてみたり、シメお茶では「でもでも現状も悪くないよね〜♪」
なんて力弱く(笑)励ましあったりして帰ってきました^^。
あ〜こういう時間って楽しすぎるね。この年になってあらためて思うけどやっぱり持つべきものは
心を許せる女友達!

先頭 表紙

ひろあちゃん。そうなの!タイガースバージョンに変わっててびっくりしちゃった^^。ナチュキチは初めて行ったんだけど文字通りナチュラルーでシンプルな感じのものが多かったかな。品数はあまり多くないけど木のスプーンとか、ワッフル生地のふきんを色違いで揃えちゃった♪ / マヤ ( 2003-10-18 01:30 )
レイちゃん。あら!それは奇遇☆バームクーヘンと言えば引き菓子の定番だもんね^^。野菜室で一日置いて食べたら美味しかったぁ〜♥ / マヤ ( 2003-10-18 01:26 )
アキちゃん。ははっ^^!なんかその子とはしょーもない自慢話(?)しあったりもするけど、お互い「聞いちゃいねぇーーっ」て感じで軽くスルーされるのもまた心地いいんだよね〜^^。 / マヤ ( 2003-10-18 01:24 )
みなみん。ちゃん。はぁーい!一年ぶりの日本はとってもエキサイティングで楽しいわっ♪ / マヤ ( 2003-10-18 01:15 )
あおネェさま。これ、タイガースバージョンなんですよ^^。 / マヤ ( 2003-10-18 01:14 )
ぺるしゃさま。ホントデパ地下って魅惑のスポットですよね^^。世界中のおいしいものを簡単に手に入れられますもんね!あ、私の場合ショッピング&お茶はぜーーったいだんなより女友達と行く方が楽しいんです(爆)! / マヤ ( 2003-10-18 01:12 )
グリコの看板、これ阪神バージョンなのかなぁ?「ナチュラルキッチン」て100円ショップとは思えないほどおしゃれなお店なんでしょ?行ってみたいんだけど最寄が遠いからなぁ・・・。 / ひろあ ( 2003-10-17 23:13 )
先日の披露宴の引き菓子がクラブハリエのバームクーヘンでした。冷蔵庫で冷やしていただくとおいしいよね♪ / レイ ( 2003-10-17 18:53 )
女友達って本当大切だよね。昔を振り返ったり現状を満足してる事を自慢しあったり(?)結局いつも同じ会話とかしてるんだけど大切な時間だよねぇ。やけにハデな看板だね〜笑 / アキ ( 2003-10-14 22:37 )
めっちゃ日本を満喫してるねぇ〜♪ / みなみん。 ( 2003-10-14 20:55 )
え?この看板て、こんなでしたっけ? / あおネェ ( 2003-10-14 15:52 )
デパ地下は楽しいですよね^^海外から帰るとなおさらかも。女友達との時間は楽しいですよね、お喋りしているとあっという間(笑) / ぺるしゃ ( 2003-10-14 14:18 )

2003-10-11 京都デート


今日は高校時代からの親友と京都デート♪
昼過ぎに高島屋で待ち合わせ→ランチ→お店チェック→お茶→さらにお店チェック
→ディナーっていう学生時代からの超定番デートコースを久々に楽しんできました。

彼女は私が北国へ出発するちょうど一年前にだんな様の留学のためアメリカへ旅立ち
この春帰国したので、会うのはもう2年ぶり。

まずはお互いにお土産の交換。彼女からのアメリカ土産はキールのリップバームやボディ
ケアアイテムたち☆すっごくいい香り!嬉しい〜(*^-^*)これから硬水疲れした肌を
頑張ってお手入れしなくては!

夜は先斗町の掘りごたつのお座敷のあるお店で、鱧の天ぷらやら、湯葉と帆立を
ミルフィーユ仕立てにしたものやら、目にも美味しいお料理を堪能。二人して繊細で
美しい和食にあらためて感激!積もる話は尽きず、あっという間に楽しい時間が過ぎて
しまいました。で、しゃべり足りない私達は来週堀江デートを決行することに相成りましたとさ♥

そうそう、知らない間に阪急に女性専用車両ができてたので帰りに乗ってみたんだけど
なかなか快適だった。ぶっちゃけもはや痴漢に遭う心配なんてしてないけど、週末の夜
に車内で酔っ払いに絡まれる恐れがないのは◎。


画像:もち豚のとろとろ角煮くずし豆腐ソース

先頭 表紙

レイちゃん。こういう普通のデートが一番楽しかったりするよね〜♪レイちゃんのご両親、この週末にいかれるのかしら?紅葉にはまだちょっと早いかなぁ。高台寺のライトアップも確か20日すぎくらいからだったと思うし。でもその頃は人出が多くて疲れちゃうし、ちょうどいい時期のご旅行だったかも! / マヤ ( 2003-10-13 23:57 )
あおネェさま。これから紅葉の季節だしいいですよね♪ / マヤ ( 2003-10-13 23:49 )
アキちゃん。京都は毎日通ってたからね〜。久し振りに行くとやっぱいいなぁって思うよ。ミルフィーユ仕立てはめちゃくちゃ美味しかった♥私湯葉が大好きなの〜^^。女性専用車両かなりよかった!きれいな女子のファッションチェックとか楽しいし♪夏は確かにいろんな意味でありがたいよね(笑)。 / マヤ ( 2003-10-13 23:42 )
おいしいもの食べてお買い物しておしゃべりして☆いいな、いいな♪京都、まだ紅葉には早いよね。今週末はレイ両親が京都方面に旅行なんだって。 / レイ ( 2003-10-12 12:14 )
京都・・・以前はけっこう行ったものですが、最近後無沙汰です。行ってみようかなぁ〜久しぶりに / あおネェ ( 2003-10-11 17:45 )
良いなぁ。京都に気軽に行けるって良いよね!やっぱ和食は京都だよね。ホタテの湯葉のミルフィーユ仕立てですって?!すご〜く美味しそう♪♪女性専用車両は冬より夏にありがたみが分かりそうだよね。 / アキ ( 2003-10-11 13:41 )
みなみん。ちゃん。うんうん。やっぱ日本人だからね〜^^。 / マヤ ( 2003-10-11 12:56 )
やっぱり日本のお味がイチバンかしら…? / みなみん。 ( 2003-10-11 08:37 )

2003-10-09 びぃ〜 あんびしゃぁ〜す♪♪


〜♪って感じで時差ボケの身体を引きずりつつ実家に帰って参りました!

帰国後初の3連休は、夫婦それぞれ自分の実家に顔を出すことにしてたんだけど
「久し振りだしゆっくりしておいで〜」との相方の言葉に最大限甘えて
新幹線が混まないうちに出発させてもらいました。

のぞみに乗り込み東京〜新横浜間で駅弁完食。その後はひたすらグーグー寝て
あっという間に大阪に到着。実家で出迎えてくれたのは愛犬ももすけ(3歳)。
一年ぶりだったけどしっかり私のこと覚えてくれてたみたい^^。

その後母と一緒にうどんを食べに行き、帰宅後は父から「お前太ったなぁ!」と
キツイ一言をあびせられながらも地元のケーキ屋さんのスイーツを平らげ
今は「白い巨塔」みながらひまじんタイムです^^。極楽極楽☆

明日は約2年ぶりに再会するお友達と京都デート♥
秋の味覚を堪能してこよう♪

先頭 表紙

ひろあちゃん。結婚後初めての里帰りの時はももすけに吠えられたんだよね(笑)。奴も成長したものです。 / マヤ ( 2003-10-11 00:09 )
あおネェさま。やっぱりいいですね〜^^。一年ちょっとの間に大阪もだいぶ変わりました。 / マヤ ( 2003-10-11 00:08 )
レイちゃん。こ、これは親孝行なのだろうか・・・?(爆)って感じだけど、たっぷり堪能して帰りまーす♪ / マヤ ( 2003-10-11 00:06 )
キルシュちゃん。そうそう!キルシュちゃんは確かUSJに行くんだよね〜^^。私が行ったときはすっごい混雑してたけど今は落ち着いてるだろうしたっぷり楽しんできてね〜。 / マヤ ( 2003-10-11 00:03 )
1年ぶりのご実家、満喫されてるようで^^ももすけくんもマヤちゃんと再会してうれしかっただろうね〜。 / ひろあ ( 2003-10-10 21:51 )
やっぱり、日本はいいなぁ〜って感じでしょうか? / あおネェ ( 2003-10-10 19:21 )
お里帰りも親孝行よん♪ゆっくり堪能してきてね〜。 / レイ ( 2003-10-10 15:15 )
おかえりなさーい(^-^*)関係ないですが,私も今月新大阪行きま〜す♪日本食たっぷり堪能してくださいね〜☆ / キルシュ ( 2003-10-10 10:20 )
みなみん。ちゃん。おはよーー♪早速帰ってきたよ^^。友達や両親に早くお土産も渡したかったしね♪ / マヤ ( 2003-10-10 09:28 )
~~~ヾ ^∇^おはよー♪早速、里帰りしたんですね。^^ / みなみん。 ( 2003-10-10 07:58 )

2003-10-06 ただいま♪


先週無事帰国しました!
まだまだ時差ボケが抜けなくて明け方まで眠れなかったり、真夜中にお腹がすいて仕方なかったりするけど、とりあえず引越しは一段落しました。
(まだ第二弾の航空便、第三弾の船便がやってくるんだけど…汗)


一年ぶりの日本はやっぱり最高!!食べ物はそりゃあもう美味しいし、
スーパーやコンビニに行けば何でも手に入るよ♪それに当たり前だけど
どこでも日本語が通じるから、役所の手続きなどなど何をするにも楽ちん♪う〜ん♪やっぱり日本が好きだぁ〜!!この感動を大事にしたいっ☆

3大食べたかったもの(ラーメン、焼肉、お寿司)や秋刀魚の塩焼き♥
もちろんスイーツたちもしっかり堪能し、しみじみと帰国の喜びを
噛み締めている今日この頃です^^。

新居は一切下見できなかったので、どんな感じなのかちょっと心配だったけど
日当たり&風通しもいいし、キッチンがとっても使いやすくって気に入りました♪
しばらくは腰を落ち着けて暮らせるかな。

さて明日は一年ぶりの美容院♪♪う、嬉しすぎる…。ザックリ切ってやるっ☆


NEW携帯。今回は北国でお世話になってたvodafoneにしてみたよ〜。
コペンのGEORG JENSENで記念に買ったかえるのチャームをつけてシンプルに♪

先頭 表紙

アキちゃん。いやぁほんと時が過ぎるのは早いよね・・・(冬はめちゃくちゃ長く感じたけど)。そうこうしてるうちに私の20代もあとわずかだよ・・・あぁ(涙) / マヤ ( 2003-10-10 00:01 )
レイちゃん。ただいま〜♪只今実家にて日本の秋を満喫中です♪帰ったら是非デートしましょう♪もちろんチビ殿もご一緒に! / マヤ ( 2003-10-09 23:58 )
リヘちゃん。ただいまぁ〜〜★美味しいものはすでに過剰摂取気味よ(滝汗)。順調に肥えていっております(泣)時差ボケはねぇ〜・・・いつになったら治るのやら・・・。 / マヤ@同じ方面だよん。 ( 2003-10-09 23:38 )
ぺるしゃさま。はじめまして。つっこみありがとうございます♪ほんと日本は美味しい物に恵まれていますよね。帰ってきてスーパーやデパ地下見てると思わず「日本ってすごいなぁ〜」とつぶやいてしまう私です。 / マヤ ( 2003-10-09 23:34 )
あおネェさま。いえいえ^^。早速「ここもいっときゃよかった、あそこも見てみたかった・・・ああああ〜」と後悔し始めてるところです(笑)クリスマスシーズンには相当恋しくなってそう。 / マヤ ( 2003-10-09 23:31 )
ひろあちゃん。ただいまぁ!時差ボケ一向に治る気配ありません・・・。日本シリーズ、帰国する頃にはとっくに終わってるものだと思ってたから、リアルタイムで見られるなんて嬉しい誤算!テレビの前で応援しまぁす^^。鎌倉デートしたいなー♪ / マヤ ( 2003-10-09 23:30 )
↓最後♥が出したかったの・・・。 / マヤ ( 2003-10-09 23:27 )
みなみん。ちゃん。ただいまっ!前の引越しの時も下見一件目で即決したし、お部屋借りる時の決断力だけはなぜか異常にあるんだよね〜(笑)美味しい物食べに行こうオフ、いいねぇ%#9829 / マヤ ( 2003-10-09 23:26 )
のんちゃん。ホント危険なシーズンに帰ってきてしまったもんだわ(汗)。ダイエットどころじゃないよ・・・(トホホ)早くのんちゃんとお会いできるように第二・第三のお片づけも頑張るわん♪ / マヤ ( 2003-10-09 23:22 )
おかえりなさ〜い♪ほんとにあっと言う間だったね。1年って早いね・・・・。早すぎるぅ〜涙。 / アキ ( 2003-10-09 22:20 )
おっかえり〜☆あっという間の一年だったね。お疲れでしょうけど久々の日本満喫してね〜。落ち着いたらデートしようね、チビつきだけど(爆) / レイ ( 2003-10-07 22:49 )
おかえりぃ〜〜〜★やっぱり産まれた国って良いよね♪今の時期美味しいものが山ほどあるから食べ過ぎないように。早く時差ぼけ治るといいねぇ〜 / リヘ@以前のお家と同じ方面なの? ( 2003-10-07 17:04 )
はじめまして^^北欧から帰国されたのですね。海外へ行くと日本は美味しい食べ物に恵まれているのがわかりますよね。 / ぺるしゃ ( 2003-10-07 12:59 )
とうとう帰国されたんですね〜 まだ、北欧は恋しくならないですか?(笑) / あおネェ ( 2003-10-07 10:04 )
お帰りなさい!!夜中にお腹すくのはちょっとつらいね^^;そうそう、日本シリーズ、日本でリアルタイムで観れるじゃん!!楽しみだね☆応援するからね♪またお会いできると嬉しいですわ。 / ひろあ ( 2003-10-06 23:14 )
お帰りぃ〜〜〜!!!! 下見なしで気に入る部屋に会えたなんてこれも運命なのかもね。美味しいもの食べに行こうオフしない?(笑) / みなみん。 ( 2003-10-06 21:22 )
お帰りー!!待ってましたー^^食欲の秋♪美味しいもの食べまくって、第二・第三のお片づけも頑張ってね!落ち着いたら遊んでくださーい♪ / のんちゃん ( 2003-10-06 21:17 )

2003-09-18 感謝を込めて・・・口福の食卓in北国☆

週明け引越し業者からダンボールが届き、いよいよ帰国に向けて荷造りを
始めました。とにかく使わない物はどんどん処分してしまいたいタイプの
私。引越しは必要な物と不要な物を見きわめ、いらないものを処分する
絶好のチャ〜ンス♪新居でスッキリと暮らすために頑張るで〜☆


…というわけで、バタバタしていてもしかしたら今回が北国最後の更新に
なってしまうかもしれないので1年間お世話になった感謝を込めつつ…☆
北国生活で出会ったお気に入りの食べ物たちを忘れないように日記に残して
おきたいと思いまーす^^。



★飲み物三兄弟★


「北国を離れて何が寂しいって、そりゃもうこの水が飲めなくなることよ…(T△T)」
っていうくらい惚れ込んだRAMLÖSA。ガス入りのミネラルウォーターは
北欧の乾燥した気候にピッタリ☆特にシトラス風味がお気に入り♥



北国生活の潤滑油(笑)、これさえあればご機嫌のメチャうまデンマークビール
TUBORG。北国滞在中にこのビールをいたく気に入ったT君からの情報によれば
日本でもサン〇リーが輸入販売しているのだそう♪わーい!!



コペンハーゲン一番人気のカフェアモッカのオリジナルブレンドコーヒー
北欧のコーヒーはとにかくストロング!!夜に飲んだらなかなか寝つけません(@-@;)
でもこの濃さが病み付き♥日本持ちかえり用にしっかり買い込み〜。



★JANSSONS FRESTELSE★


北国の代表的家庭料理、その名も「ヤンソン氏の誘惑」。
ポテト、玉ねぎ、アンチョビのフィレに生クリームをかけて焼き上げたグラタン
のようなもの。パーティにもよく登場します。画像はクリスマスパーティで
ご馳走になったもの。レシピをしっかりゲッツして「帰国してからも作ろう!」
と思った数少ない北国料理のひとつ。


★Kräfta★


北国の夏の風物詩、ディルと一緒に茹でたザリガニ。意外にもおいしいですコレ。
めちゃくちゃハマります!8月の旦那の誕生日にはザリガニパーティを開いて
お祝いしました。確かトルコ産のザリガニでした。



★スイーツたち★


お友達のお宅にお呼ばれした時のお楽しみ♥お庭で採れたルバーブを使った
お手製のルバーブパイはすっぱくて美味しい!



北国の子どもたちの大好物サクサクウエハース入りのチョコKEXと、鼻血が
出るほど食べまくった(笑)Marabouのエアインチョコ。Marabouは
ミントやフルーツのチョコもとっても美味☆デパートのチョコはもちろん、スーパーで
普通に買えるチョコもとっても美味しいのです。



★番外編★


スーパーのキャンディー売り場。とってもカラフル&ケミカル(汗)

先頭 表紙

のんちゃん。私もかなりご近所な予感!今は実家に帰ってきてるんだけど、最近は新居に必要な物揃えるためにしょっちゅう出歩いてたからどこかですれ違ってたかもね〜^^。 / マヤ ( 2003-10-09 23:20 )
えみりちゃん。実はもう日本にいるんだー^^。引越し作業はわずらわしいけど、引越し後は気分一新がんばろー!って気分になれてなかなかいいんだよね♪ / マヤ ( 2003-10-09 23:16 )
みのりんさん。そうなんです!先週無事帰国しました^^。みのりんさんは再びイタリアなんですね!向こうでの日記も楽しみにしてます♪イタリアって美味しい物たくさんあるから持ち帰り甲斐ありそう。アーティチョークは私も大好きです〜♥ / マヤ ( 2003-10-09 23:14 )
もう帰国したかな?前回より西よりって事で、かなりご近所な予感♪街でバッタリ会ったら宜しくねー。 / のんちゃん ( 2003-10-06 00:07 )
マヤちゃん、お引越し準備の真っ最中かな?それかもう、日本にいたりして。心機一転、また新しい生活なんだねー! / えみり ( 2003-09-30 01:03 )
ご無沙汰してしまいました。帰国されるんですか?久し振りにお邪魔してビックリしました。私はイタリアから帰国する時、お気に入りの食べ物を山ほどスーツケースに詰めて帰りました。アーティチョークのオイル漬けとか・・・。 / みのりん@再び10月からイタリアです♪ ( 2003-09-23 23:59 )
アキちゃん。とうとう帰るよ〜!!ほんとあっという間だった。帰国後はまた千葉で暮らすよ♪まったり生活がかなり気に入っちゃったからね^^。ザリガニ×デンマークビールの組み合わせなんて最高!さっすがアキちゃんわかってる!! / マヤ ( 2003-09-22 21:57 )
あおネェさま。もう食べられないと思うと恋しくなるんですよね〜。でも日本は美味しい食べ物がいっぱいあるから当分は大丈夫かな^^ / マヤ ( 2003-09-22 21:53 )
キルシュちゃん。ありがとう♥そんな風に言ってもらえるなんて嬉しい!地味に更新し続けてよかった〜^^って思っちゃうよ。ガス入りのお水って日本では確かぺリエくらいしか見かけないよね?高いのか〜・・・悲しい。ザリガニはこう見えてめちゃくちゃ美味なんだよっ☆それと北国語はドイツ語と語系が一緒なのでドイツ人が北国語を学べばすぐモノになるって聞いたことがありまーす。 / マヤ ( 2003-09-22 21:52 )
みなみん。ちゃん。確かに北国のコーヒー、胃腸の弱い方には決しておすすめできませんっ・・・。でも不思議とコッテリした料理の後にいただくとスッキリするんだよね。イタリアンの後のエスプレッソみたいに。荷造りがんばるで〜☆ / マヤ ( 2003-09-22 21:47 )
レイちゃん。ありがと〜♥ヤンソンさんっていうのはトーベ・ヤンソンじゃないんだー。「宗教上の理由でお魚を食べられないヤンソンさんという人が誘惑に負けて食べてしまった」っていうのが楽しい名前の由来なんだって。ちなみに北国では「・・・・ソン」って名前が異様に多いです。ちなみに私、只今ムーミンのとりこ! / マヤ ( 2003-09-22 21:44 )
マヤちゃんとうとう帰ってくるんだね〜。1年ってあっというまだったね。帰国したらまた千葉に住むのかな?ザリガニなかなか美味しそうだね、デンマークビールと一緒に食べてみたい!では荷造り頑張ってねー。 / アキ ( 2003-09-20 17:19 )
帰国したら、きっと、恋しくなるのでしょうね〜 / あおネェ ( 2003-09-19 06:50 )
マヤさんの日記毎回すっごい楽しみでした〜♪自分も外国に住んでるような気分になれて(^^)ガス入りのお水私も大好きです!日本ではすごい高いから悲しいです;; あと、アンチョビもすきですーー♪ザリガニってちょっと怖いような。。。チョコをみて思ったのですが、ドイツ語に似てますね〜 / キルシュ ( 2003-09-18 20:19 )
この写真達を見るとすっかり北国の暮らしにも馴染んだマヤちゃんを想像しちゃうわ。。胃が弱い私には北国のストロングな珈琲はきつそうだなぁ。。。荷造りって不要品処分の絶好のチャンスですよね、、大変だけど頑張ってね!!e(^。^)9  / みなみん。 ( 2003-09-18 11:06 )
お、ここにも虎ムスメ!おめでとう〜☆おいしそうなものの集大成だね。ヤンソン氏ってトーベ・ヤンソン?それとも北国ではポピュラーな名前なの?さて、荷造り頑張ってね〜〜☆ / レイ ( 2003-09-18 10:30 )

2003-09-12 帰国迫る。


9月4日(木)本日より新居の下見のためだんなが4泊5日の一時帰国。
北国生活初のお留守番!どうか急病にかかったり、事件に巻き込まれたり
しませんように…(汗)。

9月5日(金)お留守番2日目。だんなより新居外観のデジカメ画像が届く。
前前回の引越しの時利用した不動産会社の担当の人がめちゃくちゃいい人で
今回も同じ方にお願いした。見学もしないうちから、9割方このマンションに
入居を決めていたので画像を見てひとまず安心^^。来月からはここでまったりと
暮らすんだ〜。

9月6日(土)お留守番3日目。週末ひとりでは寂しいでしょう、と
お友達がお泊りの鍋パーティに招待してくれた♪♪ママさん友達も旦那さまに
子どもを預けて参加。ちゃんこ鍋、餃子、巻き寿司などなどお腹がはちきれそうに
なるほど食べ、そして飲みまくった。明け方の3時頃までずーっとしゃべりっぱなし。
こういうのって何年ぶりだろ♪楽しすぎる!!

9月7日(日)目覚めるとすでに10時を過ぎていた…。お庭で遅めの朝食を
ご馳走になる。はぁ〜…リゾートホテルに宿泊しているような贅沢な気分!
一緒にお泊りしていたお友達に乗せてもらって午後帰宅。おかげで寂しい週末に
ならずにすんだ。ひたすら感謝!

9月8日(月)いよいよだんなが帰ってきた!お気楽お留守番生活も無事終了。
一時帰国のお土産は雑誌と小説とお煎餅、そして東京出張お約束(!?)の
「東京ばな奈」(笑)。ちなみにだんなは一時帰国中にホテルで見た「元カレ」
なるドラマの続きが気になって仕方ないのだそう^^;

9月9日(火)お友達と市内のアンティーク&セカンドハンドのショップ巡り。
ロイコペのイヤープレートやらレースのドイリー(自分で編んだら?っていう
つっこみはなしで…)などなどお財布に優しすぎる超☆格安でゲッツ♥
帰国間近に新しい楽しみを見つけてしまった…。

9月10日(水)お友達とコペンハーゲンのロイコペファクトリーへ。学生デモのため
コペンの町は大渋滞。雨の中バスを1時間も待つ。さぶ~。。。ファクトリーショップで
楕円のプレートとお湯呑みをゲッツしてチャーシュー麺をすすって帰宅。とにかく疲れた。。

9月11日(木)再び市内のショップ巡り。旦那の誕生年のイヤープレートと
北国生活の記念になりそうな品をまたまた超格安でゲッツ☆
夜は教授ご夫妻にディナーをご馳走になる。アイリッシュビール1本、赤×4杯
白×1杯、デザートタイムにポート×2杯。ポートワインは甘いのにうま♥
しかし、1年暮らしても英語は全く上達しなかったなぁ…と実感。ちょっと凹み。
****************************************
この日、北国では女性外相がショッピング中に刺殺されるという痛ましい事件が
起きてしまった。この週末はユーロ導入可否を問う国民投票があり、推進派だった
彼女の看板の前には花を捧げる人の姿も…。

先頭 表紙

みなみん。ちゃん。期限限定虎カラーでーす♪ / マヤ ( 2003-09-18 23:45 )
あおネェさま。そうなんです。こちらでは丸1年暮らしました^^。 / マヤ ( 2003-09-18 23:42 )
ひろあちゃん。ほんと1年ってあっという間だよね〜。ひろあちゃんにお会いしたのもついこの間って感じだよ^^。それとおめでとうメッセージThanks!しばらく虎カラーよ♪前回の優勝の時小6だった私ももはや熟女の域に突入してるわけで…。1年はあっという間だけど18年の月日は長かった…。人生で残り何回お目にかかれるかわからない貴重な胴上げシーンをリアルタイムで見られなかったことはかなり残念(TT) / マヤ ( 2003-09-18 23:41 )
レイちゃん。決定したよん♪今回はちょっと西へスライドしたけど前と同じくまった〜り暮らせそうなとこみたい^^。お里帰りの際は是非お声をかけてね!ちび殿とのデートを楽しみにしてまぁす♥ / マヤ ( 2003-09-18 23:39 )
のんちゃん。ムフフっ^^のんちゃんとはかなりお近づきかもしれませ〜んっ☆ひょっとしてどこかでバッタリお会いするかも!?是非遊びましょ〜っ♪ / マヤ ( 2003-09-18 23:37 )
みなみん。ちゃん。無事決定しました!やっぱり通勤の問題でK県民化計画は破綻しちゃったけど、みなみん。ちゃん。の街へもほんのちょ〜〜〜っぴり近づいたよっ☆引越し落ちついたら是非是非プチオフを♪珊瑚礁も楽しみにしてるわん♥ / マヤ ( 2003-09-18 23:35 )
あっ!阪神カラーになってるぅ〜!! / みなみん。 ( 2003-09-17 10:44 )
帰国ですか?どれぐらい、そちらにはいらしたのでしょうか? / あおネェ ( 2003-09-16 21:44 )
あっ!阪神バージョンだ!!リーグ優勝おめでとう♪そして日本一になりますように☆ / ひろあ ( 2003-09-16 18:14 )
もうすぐ帰国なんだ。早いね〜。北国満喫しているマヤちゃんと旦那さまの様子を日記で拝見していてとてもうらやましかったです。 / ひろあ ( 2003-09-16 18:13 )
お留守番ご苦労さま。新居決定?そこが一番気になるかも^^前と近ければぜひぜひ息子と一緒にお会いしたいわ。今は月一ペースで帰ることを義務付けられてます^^; / レイ ( 2003-09-13 18:19 )
ついこの間北国に旅立ったような気がするけれど、もう1年経つのねー。また以前の近くかしら?お近くだったら、是非遊んでね♪ / のんちゃん ( 2003-09-12 22:30 )
おぉ〜!新居決定したんだね。。今度はどの辺りに住むのかなぁ?同じ不動産屋さんに頼んだってコトは、また同じ街かしら?帰国したら是非プチオフを・・・。 / みなみん。 ( 2003-09-12 19:21 )

2003-08-25 Nobel Dinner の夕べ☆(世界の偉人にあやかる!? part2)

マヤ母に引き続き、このお盆休みには日本から嬉しいお客様が♪
だんなの同僚のT君と可愛いフィアンセのA嬢が北欧旅行を兼ねて我が家に
遊びに来てくれたのです。2日間我が家に滞在したあと、4人でストックホルムへ。
今回も世界の偉人達にあやかってきましたよ〜^^。


今回の「あやかり(笑)」(part1は4月25日の日記をご覧下さい)は
ストックホルム市庁舎地下にある素敵なレストランにて。
毎年、その年の北国最高に選ばれたシェフがノーベル賞授賞祝賀晩餐会のメニューを
創作するのですが、このレストランでは、晩餐会に出されたものと同じお料理を
頂くことができるのです☆

私たちも田中さんや小柴さんにあやかるべく(!?)2002年度の晩餐会の
お料理を楽しんできました♪



食器は北国の名陶Rörstrandのノーベルシリーズ、グラス類はOrreforsのもの。


★前菜★


ヤギのチーズのタルト・赤カブソース 帆立貝と海老のサラダ
まずはこの機会を与えてくれたT君、A嬢、そして世界の偉人たちにモエで乾杯!☆
タルト美味しい〜♥ヤギのチーズは甘くてキャラメルのような風味。



★主菜★

  
仔ジカのロースト苔桃・シナモン風味ソース、根菜ソテー、ラッテジャガイモ添え
柔らかくてクセのない鹿肉に甘酸っぱいソースを絡めて♥
北国でこんな美味しいお肉料理を食べるのは最初で最後(たぶん)でしょう!
(ワインはCorte Giara Amarone Dell Valpolicella 1999)


★デザート★

 
洋梨とシャンパンのシャーベット、洋梨をのせたチョコレートとバニラ風味のババロア
洋梨キャラメルソース添え

甘さ控えめ大人の味のデザート、北国にも存在しました!!
(デザートワインはMoscatel de Setubal)



はぁ〜満足・・・♥今まで散々言ってごめんよ、北国料理!(ペコリ)
美味しいお酒を飲んで、楽しくおしゃべりしてあっという間の3時間。
北国生活のとてもいい思い出になった楽しいディナーでした^^。
通し番号の入ったメニューとメダルをかたどったチョコ(笑)は記念に
お持ち帰りしたよ♪



    

先頭 表紙

あすかちゃん。ほんと帰国前に北国料理のどうしようもない(失礼!)イメージを払拭できてよかった〜。確かに出発前は不安いっぱいだったけど、今思えば何をそんなに心配してたんだろう??って感じなんだ^^。極寒&暗黒の冬もなかなかいい経験だったし。未知の国での生活はすべての経験が真新しくて珍しくて面白かった! / マヤ ( 2003-09-18 23:31 )
ひろあちゃん。そうそう。こちらではハイジのおじいさんが作るような大きなチーズがゴロゴロ塊で売ってます。北欧の乳製品は味が濃厚で美味しいよ〜。 / マヤ ( 2003-09-18 23:16 )
ひろあちゃん。そうそう。こちらではハイジのおじいさんが作るような大きなチーズがゴロゴロ塊で売ってます。北欧の乳製品は味が濃厚で美味しいよ〜。 / マヤ ( 2003-09-18 23:10 )
キルシュちゃん。山羊のチーズはノルウェー行ったときに食べたんだけど、かなりクセがあるよ〜。単体だと私はダメ。でも↑のタルトは赤カブソースとの相性が絶妙でした!私もシャンパン大好き!この日もシャンパンをシャンメリーのようにゴクゴク飲んでたらみんなちょっとあきれてた…(汗)。 / マヤ ( 2003-09-18 23:08 )
あおネェさま。山羊のチーズそのものは独特のクセがあるので、好き嫌い分かれるかもしれません。とにかくま〜ったりと甘くて不思議な味なんです。 / マヤ ( 2003-09-18 23:02 )
みなみん。ちゃん。私もあんまり気の張るお店って肩凝っちゃうんだけど、自宅では絶対再現できないようなお料理&雰囲気を楽しませてくれるから、たまに行くといい刺激になるよね。 / マヤ ( 2003-09-18 22:59 )
わーゴージャスなお料理だね!美味しいと思えて本当に良かったね☆もうすぐ帰国かな?行く前は不安を沢山書いていたけど、マヤチャンの楽しい気持ちが文面から伝わってくるよ〜。残りの北欧ライフも、思う存分満喫してね! / あすか  ( 2003-09-04 22:15 )
ヤギのチーズって、アルプスの少女ハイジにでてくる、おじいさんが作ってくれるチーズを思い出しちゃったよ^^北国料理、おいしそう〜。晩餐会のメニューが食べられるなんていいねぇ。 / ひろあ ( 2003-08-27 22:17 )
お料理が全部おいしそう〜☆やぎのチーズって癖がありそうな感じしてたけどおいしいのね〜♪デザートにシャンパンが使ってあるなんて!すごく素敵!!私シャンパン大好きです(^^) おいしい北国料理にめぐりあえて良かったですね〜♪ / キルシュ ( 2003-08-26 22:07 )
山羊のチーズが、食べたくなりました・・・ / あおネェ ( 2003-08-26 20:04 )
こんなオシャレなところで食事したらキンチョ−しちゃいそう。。私はいまだにフランス料理とか食べに行った事無いんだもん。。。(恥ずかし) / みなみん。 ( 2003-08-26 19:59 )
レイちゃん。北国料理で美味しいものを書けるのが無性に嬉しくて(ひょっとして初めてかも!?)、メニュー全部載せちゃった^^。日本に帰ったらコンビニ弁当や吉〇家の牛丼ですら感動して泣いちゃいそうな予感だよ。1年だけだったけど離れてみて改めて日本のいいところもわかった気がするなぁ。 / マヤ ( 2003-08-26 16:44 )
ゴージャスなお料理だね♪お料理の解説+ちゃんとワインも書いてあって素敵☆ほんとにいい記念になるよね。マヤちゃんの日記読んでると北国に行ってほんとによかったねって思うんだぁ。 / レイ ( 2003-08-26 09:49 )

2003-08-15 Rothenburg ob der Tauber (フォト旅日記 最終回)

3日目も地元観光会社のツアーに参加。
ロマンチック街道の小さな街、ローテンブルクを訪れました。

やたら陽気なガイド兼運転手さんが、マイク片手に速度無制限のアウトバーンを
豪快に飛ばします。車間距離を全然取らないのでもうハラハラしたよ〜(汗)。。
広大なアスパラガス畑やぶどう畑を抜け、無事ローテンブルクに到着(ホッ)。


★Rothenburg ob der Tauber★

  
どこを切り取っても絵になるローテンブルク旧市街の街並み。
木組みのお家の窓辺には赤やピンクの花が飾られとても綺麗☆




まずはランチ。ローストポークをグレービーソースで。
つけ合わせはモチモチっとした不思議な食感のポテトダンプリングと
赤キャベツたっぷり。



★Mittelalterliches Kriminalmuseum★


ヨーロッパ中世の犯罪&刑罰史を紹介している中世犯罪博物館
入り口ではギロチンがお出迎えしてくれます^^;
館内には魔女裁判に使われた針つき椅子や拷問、処刑に使われた道具がずらり。
ローテンブルクの可愛らしい街並みに似つかわしくないヒンヤリとした空気が…。


  
軽犯罪者にかぶせる「恥辱のマスク」(左)と死刑執行人のマスク(右)



★St.Jakobs Kirche★

  
ローテンブルクの主教会、聖ヤコブ教会




3時のおやつはローテンブルクのお菓子、シュネーバル(雪の玉)。
マルクト広場でサクサクかぶりつきました。大きな雪玉は、この日みたいな
暑い日にピッタリ!?



   
最後は市庁舎の塔の狭い狭い螺旋階段を必死でのぼりました。
塔の最上部から見下ろしたローテンブルクの街並み。


帰りのドライブももちろんハラハラドキドキの連続。
アウトバーンが渋滞していて途中で一般道におりたけど確実に100キロ以上
出てたよ〜(滝汗)。

無事フランクフルトに戻り(ホッ)、ドイツ最後の夕食はホテル
フランクフルター・ホーフにある「いろは」さんにて♪
だんなはうな重、私はお刺身たーっぷりの散らし寿司を♥
散らし寿司には大好物のしめさば♥も入っていて大満足。
もずく酢や、海老の蓮根はさみ揚げ、お魚の煮付けなどをつまみながら
冷たいビールを少々♪♪あ〜和食バンザイ☆


というわけで、あっという間の滞在だったけど、楽しい3日間でした♪
まだまだドイツには行ってみたいところががたくさんあります!
あ〜いつかまたこの国を訪れることができますように…(-人-)

おしまい。

先頭 表紙

のんちゃん。お久しぶり〜!のんちゃんも楽しい夏休みをenjoyされたのね♪♪リゾートいいないいな♥ローテンブルクほんと綺麗で可愛いところだよね。のんちゃんはノイシュヴァンシュタイン城行った??私は時間がなくていけなかったんだ。はぁいつか行ってみたいなぁ。。 / マヤ ( 2003-08-26 16:48 )
アキちゃん。ホント、ちょっとした狭い路地とかでも綺麗に花とか飾ってていちいち可愛いんだよね〜。建物の高さが揃ってるのも綺麗だしね。中世犯罪博物館は確かに怖かったよ。ギロチンに頭と手入れてバッチリ記念撮影したけどね(笑) / マヤ ( 2003-08-26 16:43 )
ひろあちゃん。何でも当時の犯罪者はこのマスクをかぶせられて広場とかに立たされてさらし者にされたらしいよ。で、住民から石投げられてる絵とかあってね…(ゾーッ)。ローテンブルク観光の定番スポットなんだけど、かなりヒンヤリゾーンだったよ(怖)。 / マヤ ( 2003-08-26 16:43 )
えみりちゃん。お久しぶり〜!街並み可愛いでしょ♥さすがロマンチック街道って感じで! / マヤ ( 2003-08-26 16:41 )
あおネェさま。一緒に祈りましょう…(-人-)。あおネェさまが次狙っているのははどこなのかしら^^? / マヤ ( 2003-08-26 16:40 )
レイちゃん。帰国後はヨーロッパ旅行なんてもう無理だから「近くに住んでるうちに行かなきゃ〜」の強行軍でした^^。でも3日じゃ全然足りなかった…。10日くらい滞在したかったぁ…。ちなみに今行ってみたい所は「仙台」なの^^。温泉にでもつかってほっこりしたぁ〜い!ちび殿との初旅行はどこになるんだろう?楽しみだね〜♥ / マヤ ( 2003-08-26 16:40 )
キルシュちゃん。ほんと可愛いところだったよ♪オーソドックスなシュネーバルは途中で飽きちゃう味だったけど、チョコレートとかかかってるタイプなら最後まで美味しく食べれるのかも。次回行かれたときは是非! / マヤ ( 2003-08-26 16:38 )
みなみん。ちゃん。しめさば、最高ッスよね〜(*^^)人(^^*) ♥シュネーバルはサクサクした揚げパイみたいな感じ?かなぁ。かなり大玉なので食べきれなかったよ〜。 / マヤ@レシピありがとう☆☆ ( 2003-08-26 16:38 )
本当綺麗な街並み♪外国ってどうしてこうも普通のものが素敵なんだろう。日本はおしゃれに作られたものしか可愛くないよね。中世犯罪博物館はこわい... / アキ ( 2003-08-24 09:59 )
お久しぶりー!ご無沙汰している間に沢山旅を満喫していたのね♥ローテンブルク、大学時代に行ったよー。可愛い街だよね。また行きたいなぁ。 / のんちゃん ( 2003-08-23 00:17 )
とてもかわいい街並みに中世犯罪博物館・・・。ちょっと写真だけでもひんやりしちゃいました。。。恥辱のマスクって一生かぶってるものなのかな? / ひろあ ( 2003-08-22 22:16 )
マヤちゃん、お久しぶり!一番下の、街並みの写真ほんとカワイイねー。 / えみり ( 2003-08-21 23:36 )
お休みが、取れますように・・・(祈) / あおネェ ( 2003-08-20 12:36 )
観光にお食事に相変わらず充実の旅行だねぇ☆うらやまし〜。マヤちゃんの画像みて旅行気分味わわせてもらってま〜す^^ / レイ ( 2003-08-18 12:42 )
ローテンブルク、すごいかわいー!!シュネーバル食べた事なかったです。。。ちぇー!食べてみたかったなぁ…。ローテンブルク、また行きたいなぁ… / キルシュ ( 2003-08-17 21:28 )
とっても可愛らしい建物ですね。 私もしめさば大好きです〜☆(*^^)人(^^*) ↑のシュネーバルってどんなお菓子なの? / みなみん。@メール待ってま〜す♪ ( 2003-08-16 00:55 )

2003-08-15 ハイデルベルグ&ライン河下り (フォト旅日記 part2)

今回のドイツ旅行、実は前日までバタバタ
していてほとんど事前の下調べができませんでした。
と、いうわけで、2日目からは地元の観光会社が主催するバスツアーに
参加することに。ツアーはあまりゆっくり散策できないのが難点だけど
座ってれば目的地に着くのでとっても楽ちん♪

この日は古城街道の街ハイデルベルグを訪れました。
だんなは以前この街を訪れたことがあり、美しい街並みにとても感動したそうで
今回の旅で再び訪れてみることにしたのです^^。



★Schloss Heidelberg★

    
旧市街を見下ろす山の中腹にあるハイデルベルグ城
壮麗なフリードリッヒ館の中には直径7mのワインの大樽がありました。


 
お城の大部分は戦争で破壊され、廃墟のまま残されています。



フリードリッヒ5世がエリザベス妃の誕生日のサプライズ・プレゼント
として、一晩(!)のうちに建てさせたという門。



そしてお城観光のハイライトはテラスからのすばらしい眺め☆



旧市街のレストランにてランチ。バスツアーにインクルードされていた食事
なのであまり期待していませんでしたが、なかなか美味しく頂きました♪
お料理の名前はわかりませんが、ドイツ料理なのかなぁ…?
隣に座っていたアメリカ人のツアー参加者は「なんだかとってもアメリカンな料理だ」
と話していました(笑)。



★Rhein Cruise★

 
午後からはライン河下り♪
照りつける太陽の下、観光船のテラス席からぶどう畑が広がる
のどかな風景や次々に現れる古城をのんびりと眺めました。
ライン河下りなのに頭の中には「美しく青きドナウ」のメロディがぐるぐる…♪



夕食もツアーインクルードでした。とっても暑い一日だったので
ビールが美味しい!でもアイスワインはちと甘すぎたなぁ。。
デザートは温かいアップルシュトゥルーデルにアイスを添えたもの♪
うまうま♥

先頭 表紙

キルシュちゃん。ライン河クルーズ、のどかでいいよねぇ♪あの古城ホテルとか一度泊まってみたいよ。あ、このアメリカンな料理がもしかしてシュニッツェルなのかな??ドイツで食べたスイーツはすべて◎でした♥アイスワインは確かにたくさん飲めないよね。甘いワイン飲み過ぎると気分悪くなっちゃうんだぁ。。辛口なら底無しなんだけど(爆) / マヤ ( 2003-08-26 16:36 )
ライン川クルーズってすごくいいですよね〜♪ドイツを満喫できる感じで〜♪あのアメリカンな料理は私も名前わかりませんが、シュニッツェルとは違うのかな?あのソースはよく見たような気が・・・。デザート本当においしそー!!アイスワイン私はとても好きです☆沢山は飲めないけど・・・。 / キルシュ ( 2003-08-17 21:27 )
あおネェさま。日本からのヨーロッパ旅行だとやっぱり1週間くらい欲しいですもんね。秋は食べ物も美味しいし国内も最高ですよね♪ / マヤ ( 2003-08-15 16:11 )
みなみん。ちゃん。おはよ〜♪こちらも今日は雨で朝だというのに暗いです〜。。それと↓のメールが届かない理由わかったの。アドレス変えなきゃ〜なのでこちらからメール入れま〜す。 / マヤ ( 2003-08-15 16:10 )
10月に旅行に行く予定なのですが・・・ お休みそんなにもらえないだろうし、やっぱりヨーロッパは無理かなぁ・・・ / あおネェ ( 2003-08-15 10:13 )
こちらは昨日から凄い雨が降っているので、マヤちゃんの写真の青空がとっても嬉しいです。^^ / みなみん。 ( 2003-08-15 08:42 )

[次の10件を表示] (総目次)