himajin top
Maya Weekly

無事帰国しました。
一年ぶりの日本を満喫中!
今月から短期派遣のお仕事もスタート♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-06 ごちそうさま♪(フォト旅日記最終回)
2003-06-04 大英博物館&ロンドン・アイ(フォト旅日記part6)
2003-06-04 優雅に!?アフタヌーンティ〈フォト旅日記part5)
2003-06-03 The Royal Guards (フォト旅日記part4)
2003-06-02 The Phantom of the Opera (フォト旅日記part3)
2003-06-02 街歩きスタート☆(フォト旅日記part2)
2003-06-02 大忙しの3DAYS(フォト旅日記part1)
2003-05-26 お家でカラーリング☆
2003-05-25 バスツアー&映画
2003-05-19 サイクリング・サイクリング♪


2003-06-06 ごちそうさま♪(フォト旅日記最終回)

あっという間に最終日。明け方4時前に向かいのビルのけたたましい
非常ベルの音で、起こされてしまい寝ぼけ気味の朝。。



ホテルのイングリッシュ・ブレックファーストが今回食べた唯一イギリスらしい食事・・・^^;


★Harrods★



午前中はナイツブリッジのハロッズでおみやげのお買い物。






本当はフィッシュ&チップスにしようと思ったんだけどやっぱり誘惑には勝てません
でした!イギリス最後の食事は、一日目のランチと同じお店でカルビ♥定食。
ビールは☆ア・サ・ヒ☆ですよ!!あぁ…もう何も思い残すことはありません(T▽T)。
(源吉兆庵さんで「どら焼き」を買えなかったのだけは心残りだけど…。)
北国に帰ったら心置きなくダイエットに励みます!!!




  
最後に再び大英博物館へ。前日すでに閉館してしまっていて、見学できなかった
”Arts of Japan”を見学してから空港へ向かいました。




3日間の滞在ではとても魅力を語り尽くせませんが、活気があり、歴史があり、
公園には豊かな緑もあり、おいしい紅茶もあり^^…ほんとに素敵な街でした。
物価は北国より遥かに高かったけど(だいたい何でも日本の2倍くらいかな)、
雑誌や新聞、食べ物など日本のものが何でも手に入るのも嬉しかった♪
いつかもう一度ゆっくりと訪れることができたらいいなぁ。ありがとうロンドン☆


おしまい。

先頭 表紙

アキちゃん。英語なんて話せなくても平気だよ〜。私なんか旅行に行ったらいつも単語だけで会話してるもん(泣)Arts of Japanは大英博物館の日本コーナーの常設展示からちょこっとだけセレクトして展示してる感じだったよ。他の国の人たちの注目を集めてたのは「甲冑」でした。 / マヤ ( 2003-06-09 20:03 )
やっちーさん。ロンドンまで飛行機で一時間半弱、格安航空会社を利用して運賃もメチャ安だったのでほとんど国内旅行みたいな感覚でした^^。カルビ定食・・・↑の画像、今の私たちには相当な目の毒ですよね(涙)鉄板の上でじゅうじゅう音を立てるお肉を見て、ちょっと泣きそうになりました(爆)。ジンバにもあの匂いをお届けできればいいのに!!私ももう一回食べたいです(TT) / マヤ ( 2003-06-09 19:54 )
楽しい旅行記だったよ。ロンドンいつか行ってみたいなー。でもそれには英語話せるようにならないとね〜。Arts of Japanなんてあるんだ。外から見た日本って感じなのかな?ちょっと興味深いですなぁ。 / アキ ( 2003-06-08 16:04 )
あっ、いつのまにロンドン日記に、、、、、と思ったら、御旅行だったんですね!北欧からはイギリスなんてとっても近いですよね、2泊で気軽に行けちゃうなんていいなあ〜。そ、それにカルビ定食なんて!!!!匂いだけでもジンバに送ってくださーい! / やっちー ( 2003-06-08 05:28 )
キルシュさま。はじめまして!アキちゃんの同僚さんなんですね♪♪同じ職場にひまじん仲間がいるのって面白そう!ロンドンは今回初めてだったんだけど、ほんとに素敵なところでした!キルシュさまも美容院に行けないあの辛さを経験されたんですね〜^^;そっか、私も先週ロンドンで切ってこればよかったんだぁ〜!(笑) / マヤ ( 2003-06-08 04:51 )
あおネェさま。きっとまたチャンスが巡ってきますよ♪そのときは思いっきり楽しんできてください! / マヤ ( 2003-06-08 04:41 )
はじめまして!アキちゃんの所から来ました〜♪アキちゃんの同僚です!ロンドンってすごくいいですよね〜!行きたいけど仕事で行けないからマヤさんの日記が見れてすごく嬉しかったです☆あと、私も5年前にドイツに住んでいたので、美容院に行けない辛さわかりますー!やっぱり彼がすごい髪型にされてたので私は絶対行きたくなくて、ロンドンのモッズヘアに行きましたよ。まあ、普通でした(^^; / キルシュ ( 2003-06-08 00:40 )
う〜ん、やっぱり行ってみたいです。でも、なかなか機会が無いなぁ。。。(涙) / あおネェ ( 2003-06-07 20:25 )
ひろあちゃん。それはそれは格別でした♪ロンドンにはあんまり怖いイメージは持ってなかったなぁ。でもこのご時世だしね。。今は夜も明るいし、地下鉄も危険を感じるようなことはなかったよ。 / マヤ ( 2003-06-07 00:24 )
みなみん。ちゃん。住宅がもっと安ければ最高ね。帰国したら世界中の美味しいものが食べられること、コンビニやスーパーでお酒が買える幸せを噛み締めようと思ってます♪ / マヤ ( 2003-06-07 00:17 )
英国で飲んだ「アサヒ」は格別だったことでしょう!!ロンドンはちょっと怖いイメージもあるんだけど、素敵な街なんだね♪ / ひろあ ( 2003-06-06 23:57 )
日本って色んな面で恵まれた国なんですね。。私は国内旅行行きたいな〜今は沖縄って気分です〜♪ / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-06 23:34 )

2003-06-04 大英博物館&ロンドン・アイ(フォト旅日記part6)

アフタヌーンティの後、いよいよだんなお待ちかねの場所へ。

★British Museum★


世界最大級のコレクションを誇る大英博物館は今年でちょうど創立250周年。
日本語ガイドブックを買って見学スタート!




館内には古代エジプト、ギリシアをはじめ、世界中のお宝というお宝がザクザク☆
あんなものから、こんなものまで…よくもまぁこれだけ持ち帰ってきたなぁって感じ。
ここでもお腹いっぱい!




大英博物館3大お宝のひとつ、象形文字解読の手がかりとなったロゼッタ・ストーン
かのナポレオン率いるフランス軍によって発見されたもの。実はこれが見たい!という
だんなのひと言で急遽今回の旅行が決まったのです。ロゼッタ・ストーンさまさま…。




マヤのベスト・セレクション(笑)その1。エジプト代表、水草模様のカバちゃん♥
紀元前1900年頃のものでうわぐすりをかけて仕上げてあるそうです。




な、和む…♥
ミュージアムショップにたくさんグッズも売っているちっちゃな人気者。




その2。オセアニア代表、イースター島の巨石像。
ミュージアムカフェの目の前にあって、見学の疲れを癒してくれます^^。


見学終了後、Tubeに乗ってWaterlooへ。


★BA London Eye★



直径135メートル、世界最大規模の大観覧車ロンドン・アイは2000年に誕生した
新名所。一周約30分の「フライト」でロンドンの街を一望できます。



透明のカプセルに乗りこんで出発!



ロンドン・アイから見下ろした国会議事堂。夜は夜景がとても綺麗なのだそうですが
この時期ロンドンも北国同様なかなか日が沈みません!これは午後8時半頃の画像。
高所恐怖症のだんなはやっぱり椅子に座って固まってました…^^;



フライトが終わりに近づいてきた頃に「今から記念写真を撮影します」とのアナウンス。
カプセルの外にはしっかり2台のカメラが!スプラッシュマウンテンか?
はたまたジュラシックパーク・ザ・ライドか!?バッチリポーズをキメてフライト後
しっかりお買い上げ…British Airwaysの思うツボ!


今日もよく歩いた!このあと遅めの夕食。あまりお腹が空いていなかったにも
かかわらずてんぷら♥をサクサクサクッと平らげてしまいました。恐るべし!
「あれ…イギリス料理は???」というつっこみはナシで…(汗)


2日目終り→最終日へつづく

先頭 表紙

りょうさま。「ロゼッタ・ストーンTシャツ」もありましたね(笑)。私はミニカバグッズが欲しかったけど、我慢しました^^。ミイラはさすがに何か写りそうで写真撮れなかった・・・^^;夕食は天ぷら食べました〜♪ / マヤ ( 2003-06-06 16:00 )
あおネエさま。ず〜っとカプセルの壁に貼りついて景色を見下ろしてました^^。気分爽快! / マヤ ( 2003-06-06 15:56 )
みなみん。ちゃん。私は観覧車よりジェットコースターの方がはるかに怖いなぁ。。 / マヤ ( 2003-06-06 15:55 )
のんちゃん。ロンドン・アイは是非暗くなってから乗って欲しいなぁ。夜景がすごく綺麗だと思うの☆☆プレゼン、頑張らなくちゃね!(でもディズニーも楽しそう^^) / マヤ ( 2003-06-06 15:54 )
ロゼッタ・ストーン柄のコーヒーマグを買ってきました(笑) あとミイラが・・・怖かったです。ヒィ。夕飯は何を食べられたのでしょうか?(笑) あ、それに関してのつっこみはナシでしたね(^m^) / りょう ( 2003-06-05 18:21 )
追加:“ロンドン・アイ”にも! / あおネェ@観覧車大好きっ子です ( 2003-06-04 20:49 )
“透明のカプセル”に入ってみたいです。気分爽快でしょうね〜 / あおネェ ( 2003-06-04 20:47 )
私も高所恐怖症だから固まっちゃうかも。。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-04 20:22 )
ロンドンの観覧車、透明なのね〜!宇宙船みたいっ。記念撮影まであるとは、まさにテーマパークだね^^旦那の心をとらえるプレゼン考えて、イギリス行き実現しなきゃ! / のんちゃん ( 2003-06-04 19:47 )

2003-06-04 優雅に!?アフタヌーンティ〈フォト旅日記part5)

ロンドンで一番楽しみにしていたのが、ホテルの伝統的なアフタヌーンティ☆
午後からちょっぴりおしゃれして出かけてきました♪


★Raffles Brown’s Hotel★



今回の旅行が決まってからネットで情報を集め、ゆったり落ち着ける雰囲気の中で
お茶を楽しめそうなラッフルズ・ブラウンズを予約しました。閑静な通りにこじんまりと
建つこのホテルは、その昔アガサ・クリスティーも定宿にしていたという老舗の名門☆





アフタヌーンティは格調高い調度品でととのえられたドローイング・ルームで。




茶器はウエッジウッド。
紅茶はブラウンズのハウスブレンド、アールグレイ、ダージリン、アッサム
などから選べます。私はハウスブレンド、だんなはダージリンをセレクト。
ピアノの生演奏を聴きながら優雅なティータイムのはじまりはじまり♪




あこがれの3段トレイ♥




トレイの1段目は小さなサンドイッチたち。キューカンバーのサンドイッチをはじめ
スモークサーモンやクリームチーズ、バターロールの卵サンド…などなど。




2段目はこれまた小ぶりで食べやすい大きさのスコーンとクッキー。
ストロベリージャムとクロテッドクリームをたっぷりつけていただきます♪
プレーンやレーズン入りの他にガーリックとバジルの入ったものも。





最上段はいよいよお待ちかねのスイーツたち♥
フルーツたっぷりのタルト、小さなシュークリームとモカのエクレア、洋梨を使ったケーキ…。
でもこの時点ですでにお腹はいっぱい!おまけにどれも容赦なく甘ぁい〜っ!
それでも気合と根性で2種類食べきり、だんなのエクレアもしっかり味見しちゃうあたり
サッパリ優雅になりきれてない私でした(笑)。



お皿の上の残りが少なくなると、「サンドイッチ、スコーンのお代わりはいかがですか?」
ポットの紅茶が少〜し冷めてくると「フレッシュティーにお取替えしましょうか?」と
絶妙のタイミングでウエイトレスさんがやってきてくれます。とても心地のいいサービスでした。




 
広々として美しいパウダールーム。テーブルには大きな花が飾られ、ソファーや暖炉まで
あってまるで応接室みたい!お化粧直しにもゆっくり時間をかけたくなります^^。




2時間ほどゆっくりとお茶を楽しんで、ホテルを後にしました。
忙しかった今回の旅行の中で、唯一ゆったりと寛げた至福のひとときでした♥
帰りにFortnum&Masonに寄ってリーフティをいくつかお買い上げ。
肌が荒れたり、髪の毛がパサついたりで普段は毛嫌いしているヨーロッパの硬水も
どうやら紅茶だけは美味しくしてくれるらしいので今のうちに楽しまなくちゃ!


→つづく

先頭 表紙

のんちゃん。ここのティールームでは2人分オーダーすると3段トレイだけど、1人分なら2段のトレイで出て来てたよ。バジルとガーリックのスコーンは甘いものが苦手なだんなの胃袋に収まりました^^。 / マヤ ( 2003-06-06 15:53 )
ひろあちゃん。すごいボリュームでしょ!このあと天ぷら食べに行った私って…(汗)。 / マヤ ( 2003-06-06 15:52 )
アキちゃん。男性用の方もすごかったらしい…^^。そうそう、硬水で石鹸は泡立ちにくいし、シャンプーする時もギシギシ!おまけに空気も乾燥しててお肌はカサカサ。。きっと半年ちょっとで肌年齢が2〜3歳は老けたね(泣)。 / マヤ ( 2003-06-06 15:50 )
レイちゃん。おひさしぶり♥リンくんは元気にしてるかな^^。ロンドンはもうすっかり暑くてバラも咲き始めてました♪あまりゆっくり見られなかったけど…。 / マヤ ( 2003-06-06 15:50 )
あおねぇさま。そうなんです。私もお腹いっぱい過ぎて夕食はもう食べられないな…と思っていたんですが…(笑)。ちなみにだんなはサンドイッチをしっかりお代わりしてました。 / マヤ ( 2003-06-06 15:49 )
うわぁ〜、美味しそう☆3段トレイ、いいよね〜。2段のでいいから欲しいっ♪スコーンにバジルやガーリック入りがあるの?食べてみたいよぉ!! / のんちゃん ( 2003-06-04 19:42 )
あおネェさんのツッコミと同じになっちゃうんだけど、夕食食べられないくらいの量だね!! / ひろあ ( 2003-06-04 15:33 )
な・なんて素敵なの♪♪パウダールーム本当応接間みたいだね...信じられん。へぇ〜ヨーロッパの水って肌があれちゃうほど硬水なんだ!それは驚き.... / アキ ( 2003-06-04 14:42 )
きゃ〜☆レイの大好きなロンドン!!素敵な写真がいっぱい♪お天気に恵まれたのかな?昇天祭のころだとバラを見るには少し早かったかな?あー、うらやましい〜〜。レイはいつになったら行けるのかしら。 / レイ ( 2003-06-04 12:43 )
アフタヌーンテ これだけで、お腹いっぱいになりませんか?(笑) 夕飯食べられなくなりそうです(笑) お代わりもあるなんて・・・ / あおネェ ( 2003-06-04 08:21 )
りょうさま。もうひとつ。クロテッドクリーム、濃厚で美味しいんですよね♪私はスコーンが一番気に入ってしまいました。自分で焼いてみたいのでレシピを探そうと思ってるところです(*^-^*)。 / マヤ ( 2003-06-04 07:26 )
りょうさま。おぉぉ!奇遇ですね☆ここのアフタヌーンティはとても人気があるんですよね♪しかも座られたテーブルが写っているなんて!私たちはりょうさんの座られた席のすぐ後ろ、暖炉の前の少し奥まった席だったんですよ^^。 / マヤ ( 2003-06-04 07:24 )
りさ子さま。はじめまして。つっこみありがとうございます♪ロンドンはとても素敵な街でした。画像の貼り方を覚えたばかりなので嬉しがっていろいろ貼ってます^^。 / マヤ ( 2003-06-04 07:23 )
みなみん。ちゃん。私もひとりのときは面倒でティーバッグばかりなんだけど、たまにはリーフもいいかな…と思って^^。自分でスコーンでも焼いて(作ったことないけど)自宅でこの日の気分を再現したいわ〜。 / マヤ ( 2003-06-04 07:23 )
えるむさま。はじめまして。つっこみありがとうございます♪ええと、紅茶は最初の一杯とフレッシュティーに取替えてもらったあとの一杯はウエイトレスさんが注いでくれて、その後はジャグのお湯で好みの濃さに薄めながら自分たちで注いで飲みました。 / マヤ ( 2003-06-04 07:22 )
クロテッドクリームですね(^-^) 今こちら夜中ですが・・・ ううう食べたい〜 / りょう ( 2003-06-04 02:17 )
アフタヌーンティという文字に惹かれてやってきたら・・・昨年Raffles Brown’s で同じく^^ 写真見てびっくりしました!上から二枚目の写真の真ん中でお茶しました。ちょっとお値段は高めだったけど、スコーンもクリームもサンドイッチもおいしかった^^ / りょう@はじめまして ( 2003-06-04 02:15 )
とっても素敵な日記ですネ! / りさ子 ( 2003-06-04 02:02 )
家では簡単にティーバックで済ませちゃうけど、たまにはちゃんと煎れたお紅茶でリラックスするのもいいかもね。。。(o^-')b / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-04 01:59 )
質問なんですが・・・こういうちゃんとしたところのアフタヌーンティでは、テーブルの上のポットから自分でカップに注いで飲むのですか? それともワインのようにその都度注いでもらうんでしょうか。 / えるむ@はじめまして ( 2003-06-04 01:45 )

2003-06-03 The Royal Guards (フォト旅日記part4)

2日目の朝。とってもいい天気♪おまけに暑い!
ホテルの朝食が予想外にバリエーション豊富で美味しかったこともあり、すっかり機嫌も回復(単純)。


★St-James’s Park★


  
この日は午前中に衛兵交代を見に行くことにしていたので、それまで宮殿近くの
セント・ジェームス・パークで朝のお散歩。都会の真ん中とは思えないほど静かで緑豊か。



水辺で遊ぶリスたち♥時間があれば、サンドイッチでもテイクアウェイして
公園でのんびり過ごすのもよかったかも♪



★Buckingham Palace★



バッキンガム宮殿の鉄柵の前にはすでに敷地内で行われる衛兵交代式を
待ち構える人垣が。私たちはセント・ジェームス宮殿からバッキンガム宮殿へ向かう
衛兵のパレードについて歩くことにしました。



★The Royal Guards★







地味に回数を重ねている世界の衛兵シリーズ。今回は第3弾、いよいよイギリス編。
ユニオンジャックがはためく大通りを軍楽隊と銃剣を抱えた衛兵さんたちが行進します。
おなじみ赤の制服に熊毛皮の帽子。とにかくすごかったのは見物客の多さ(笑)!



★Horse Guards★



近衛兵隊の司令部があるホース・ガーズにて。
ヘルメットとブーツがカッコいい騎馬兵さん。



ん〜♪輝いてるねぇ☆写真も撮られ慣れてる感じ^^。

先頭 表紙

ひろあちゃん。懐かしすぎ(笑)!キットカットのCMって子どもの頃の宮沢りえとゴクミが共演してたよね。 / マヤ ( 2003-06-06 15:48 )
衛兵さんたち、昔の「キットカット」のCMを思い出すねぇ。 / ひろあ ( 2003-06-04 15:27 )
りょうさま。はじめまして。つっこみありがとうございます♪イギリスに住んでおられたんですね。リスが窓辺に遊びに来るなんてなんて素敵☆そんなことがあったら一日いい気分でいられそう♪機会があれば是非イギリスのことも日記に書いてくださいね! / マヤ ( 2003-06-04 07:18 )
みなみん。ちゃん。リスは公園にいっぱいいたのよ^^。鳥たちも人馴れしてて可愛かった♥みなみん。ちゃんハムを飼ってるんだ〜。ぜひ画像UPして欲しいよ♪ / マヤ ( 2003-06-04 07:17 )
ロンドンから少し離れた街のアパートにいたのですが、リスが窓辺に遊びに・・・(*^-^*) ←ほんとはりすが怖いのですが、汗 夜中に思い出して思わず嬉しくなってしまいました。良いご旅行でしたね〜 ワタシも機会があったら日記に書いてみます^^ / りょう ( 2003-06-04 02:23 )
リスがかわいい〜!!この間ね、新しいハムちゃんをお迎えしたんだけど、その時お店にはシマリスちゃんもいて悩んだんだよね。。。ってカンケーないつっこみなっちゃってf(^_^; スンマセン。。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-04 00:01 )

2003-06-02 The Phantom of the Opera (フォト旅日記part3)

ロンドン最初の夜はだんなの提案で本場ウエスト・エンドのミュージカルを観に行くことに。
「何を観るかは決めておいて」と言われてもミュージカルには全く興味のなかった私…。
昔マヤ母が劇団四季の舞台を観て面白かったと言っていたのを思い出し
10年以上も人気を保ち続けているという傑作「オペラ座の怪人」を観ることに決めました。



五目ラーメンと餃子で観劇前の腹ごしらえ♪ボリュームたっぷりでお腹いっぱい!
日本食材のお店で缶入りウーロン茶(これも久しぶりなの♥)を買って劇場へ。


★Her Majesty’s Theatre★


    
ピカデリーサーカス近くにあるハー・マジェスティーズ・シアター
「オペラ座の怪人」はこの劇場で上演されています。



   
Box Officeでオンライン予約していたチケットを受け取り、パンフレットを買って開演までバーで待機。
早めに来てここでお酒を飲みながら待ってもよかったかも。
シアター内部はまるでオペラ・ハウスのよう。平日だというのに空席もほとんどありませんでした。




肝心の舞台はというと事前に大まかなストーリーを押さえておいたのでセリフをサッパリ
聞き取れなくてもかなり楽しめました。歌やオーケストラの演奏はもちろん素晴らしかったし
衣裳も豪華絢爛。大きなシャンデリアが天井から落ちてきたり、ファントムの杖から
火の玉が飛び出したり…セットも仕掛けも大掛かりで退屈させません。
切ないラストにはちょっとウルっときてしまいました。周りには泣いている人もいたり…。
あっという間の2時間半でした。




ヒロイン、クリスティー。
ミュージカルって観てると何だかサム〜くなってきそうで(ごめんなさい)敬遠してたけど
機会があれば是非他のも観てみたいなぁと思いました。



しかぁし…この後、ロマンティックなムードで腕を組みながら帰途につく観客たちを
尻目に些細なことで夫婦ゲンカ勃発!どーしてこ〜なるの!?ε=(・ε・)

1日目おわり→2日目につづく

先頭 表紙

のんちゃん。美女と野獣も泣けそう〜。オペラ座の怪人も醜い天才音楽家が無名の歌手に恋をして・・・っていうラブストーリー(?)なんだけど、最後はちょっと切ないのよ。ビデオってあるのかな?私もビデオ復習したい^^(笑)。 / マヤ ( 2003-06-06 15:47 )
私はロンドンで美女と野獣を見たよ♪オペラ座の怪人って、すっごい有名なのにストーリー知らない私・・・(汗)でも、シャンデリア落ちてくるなんてスゴすぎる!見てみた〜い!まずはビデオ学習から(笑) / のんちゃん ( 2003-06-04 19:30 )
あおネェさま。地図に〇印までかき込んだのにキャンセルになっちゃうなんてホント残念でしたね。。でもトロントで見られてよかったですね♪シャンデリアも驚きましたが、消防法に引っかかりそうな火の玉にも驚きました^^。 / マヤ ( 2003-06-04 07:16 )
ハー・マジェスティーズ・シアターの場所を、地図に○まで付けてたのに・・・ でも、トロントで観れたからいいです。ストーリーも音楽も大好きなんです♪ / あおネェ@シャンデリア驚きませんでした? ( 2003-06-03 19:55 )
みなみん。ちゃん。日本の方が経営するラーメン屋さんで頂きました♥この手のラーメンはうちの近くじゃまずお目にかかれないの。ロンドンなら焼肉食べてラーメンでシメる、なんていう幻のフルコースも可能なんだよね…まさに夢の街だわ☆ / マヤ ( 2003-06-03 00:27 )
(* ̄∇ ̄*)エヘッ。。余計なつっこみしちゃってごめんなちゃいね〜☆m(_ _)m ↑の五目ラーメン美味しそう。。餃子の焼き色もグ〜ゥだね。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-02 22:22 )
みなみん。ちゃん。ぎゃー忘れた(爆)タイトル訂正してきま〜す。写真もちゃんと貼れてないし〜(TT) / マヤ ( 2003-06-02 22:15 )
ねぇ、ねぇ、マヤちゃん、、Part.3は??? / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-02 22:14 )

2003-06-02 街歩きスタート☆(フォト旅日記part2)

チェックインを済ませて早速街歩きスタート!


★Houses of Parliament★


トラファルガー広場からてくてく歩いて最初に目指したのはやっぱりココ!
ロンドンの象徴、国会議事堂。



御存知ビッグ・ベン



★ Westminster Abbey★


ダイアナ妃の葬儀も行われたウエストミンスター寺院
歴代の国王の戴冠式に使われる椅子や礼拝堂など駆け足で見学しました。
壮大な寺院の内部には歴代の国王や偉人達のお墓が所狭しと並んでいます。
美しいステンドグラスや彫刻はため息ものでした。



★ テムズ河クルーズ★


ウエストミンスター橋からタワーブリッジまで約1時間かけて往復する観光船に乗り
水上からロンドンの街を眺めました。
さすがに水上からの景色の美しさだけはStockholmに軍配アリかな…。



丸っこくて面白い形のロンドン市庁舎。ハンプティダンプテイみたい^^。




ロンドン塔。ここのジュエルハウスに展示されている世界最大のダイヤモンド
を是非見てみたかったけど今回は時間がなくて船から眺めるだけに。。ちょっぴり残念!




ロンドン塔のすぐ目の前に架かるタワー・ブリッジ



♪「ロンドン橋落ちた」の歌でおなじみロンドン・ブリッジは向こうに
そびえるタワーブリッジに比べるとやや地味目な印象。

→つづく

先頭 表紙

あすかちゃん。中華は北国にも結構お店があるので、今回は和食とコペンまで行かないと食べられない韓国料理で攻めてみたよ(笑)英国紳士って何であんなにスーツ姿が品よくキマるんだろうね〜??仕立てのいいものを着てるから…だけじゃない気もするなぁ。 / マヤ ( 2003-06-04 07:15 )
うーん、懐かしいロンドン!何年前だろう・・・・(忘れた!)ロンドンは食にお金を掛けない国だから、高いのにイマイチって聞いてたの。食べた物はやっぱり中華でした^^ フリーが沢山あれば回転寿司に入ってみたかったんだけど・・・さすがに歩いてる人はみんなスーツがバッチリ似合う英国紳士だったよね☆(そんな事ばっかり・・・へへへ) / あすか  ( 2003-06-03 14:12 )
のんちゃん。イギリスのお天気って変わりやすいんだよね?今回は運良くお天気に恵まれました♪市庁舎は最近新しくなったみたいだよ。これは何をイメージした建物なんだろうね…。たまごかな?(笑) / マヤ ( 2003-06-03 00:22 )
あおネェさま。そうですよね〜。。その二つはロンドンを代表する建築物ですもんね。ウエストミンスター寺院も見ごたえアリでしたよ! / マヤ ( 2003-06-03 00:22 )
みなみん。ちゃん。ロンドン・ブリッジはコピペが切れちゃってて後から追加したのよん。 / マヤ ( 2003-06-03 00:20 )
お天気に恵まれたようね〜。ロンドン市庁舎って新しくなったのかな?昔私が行った時はこんなんじゃなかったかも。やっぱりまた行きたい!! / のんちゃん ( 2003-06-02 21:15 )
ビッグベンとタワーブリッジは、ぜひ見たかった・・・(T_T) / あおネェ@リベンジの予定も立たず。。。 ( 2003-06-02 20:37 )
あれぇ???さっきもロンドン・ブリッジの写真あったっけ? ?(。゜)(゜。)? / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-02 17:50 )
みなみん。ちゃん。530カラットもあるらしいよ☆☆☆私も興味津々! / マヤ ( 2003-06-02 16:09 )
世界最大のダイヤモンドってどのくらい大きいんだろうね〜☆興味津々!! / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-02 15:52 )

2003-06-02 大忙しの3DAYS(フォト旅日記part1)

キリスト昇天祭のお休みを利用して2泊3日のロンドン旅行へ出かけてきました。
初めてのロンドン。あれも見たいし、ここにも行きたい!3日じゃとても足りません!!
というわけで、超定番の観光スポットを駆け足で巡るとっても忙しい旅になりました。



今回の旅の大きな目的のひとつは北国の田舎町では食べられない懐かしの味を堪能する
こと(笑)!ロンドン最初のお食事は韓国料理のお店でアツアツの石焼きビビンバ♥
チヂミや辛くて美味しいキムチ、お味噌汁もついてきて…あぁしあわせ(T▽T)
このあと日本食材のお店で「ビビンバの素」を思わずお買い上げ。



★Trafalger Square★


今回滞在したホテルはトラファルガー広場のすぐ近く。いろんなところへ歩いて
行けてなかなか便利なロケーションでした。噴水の後ろの宮殿みたいな建物は
ナショナル・ギャラリー


三越でおなじみのライオンくん。




ロンドンの顔、真っ赤なダブルデッカーバス。さすが世界の大都市、人と車の多さは
北国の比じゃない!久しぶりに都会の空気を吸いリフレ〜ッシュ☆
ついでに排気ガスもたっぷり吸い込みました(笑)



ダブルデッカー・エージェント・スミスバージョン。渋すぎ!


こちらはトリニティ♪
この他にネオやモーフィアス、ドレッドヘアのツインズバージョンも走ってたよ^^。

→つづく

先頭 表紙

のんちゃん。イギリス好きだったのね!それなら旅行前にのんちゃんにいろいろ聞いておけばよかったわ^^。コッツウォルズってどんなとこなんだろう?ロンドンから近いのかな??あぁ〜また行きたいイギリス!それにしてものんちゃんよりだんな様の方がディズニーに行きたがってるなんて、可愛すぎる♥ / マヤ ( 2003-06-03 00:19 )
みなみん。ちゃん。やっぱりあっさりした和食が一番!お野菜たっぷりの韓国料理も最高♥↑一口食べたら余りに美味しくて、残りは無我夢中で食べたさ☆(^▽^)b / マヤ ( 2003-06-03 00:19 )
あぁ〜、私の大好きなイギリスっ!いいな〜。また行きたいわ〜。しかし、うちは旦那がディズニーばかり行きたがって、なかなかウンと言わないのよね・・・(泣)マヤちゃん、こんどイギリス行く機会があったら、コッツウォルズ地方お勧めよ〜♪ / のんちゃん ( 2003-06-02 21:10 )
もう〜マヤちゃんったら〜!!(笑)よっぽど美味しかったんだね。。やっぱり日本食が一番!ってことかなぁ〜? / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-02 17:49 )
あおネェさま。あらら…それは残念でしたね。。わたしも今までロンドンにはなぜか縁がなかったのですが、今回やっと訪れることができました。いつかリベンジできるといいですね! / マヤ ( 2003-06-02 17:32 )
みなみん。ちゃん。それがね、どっちだかわからなかったのよ〜。何しろ夢中で食べてたので…^^; / マヤ ( 2003-06-02 17:31 )
ひろあちゃん。やっぱり大都市だけにプロモーションもお金かかってます!ちなみに私の旅行の直前にキアヌ・リーブスたちがロンドンに来てたんだって。東京にも来たんだよね。会いたかったぁ〜!!生のエージェント・スミスに…(笑) / マヤ ( 2003-06-02 17:30 )
ナオコ。さま。はじめまして。つっこみありがとうございます♪イギリスにお住まいなんですね。ロンドンはもうとっても暑くて北国からやってきた私は夏バテしそうなくらいでした^^。しばらくロンドンの写真をUPしていくのでよかったら覗きに来てください♪ / マヤ ( 2003-06-02 17:29 )
ロンドン・・・ その昔、ある事情でドタキャンになったことがあるんです(T_T) その後も、なかなか行く機会がなくて・・・ / あおネェ@写真を見ているとふつふつと・・ ( 2003-06-02 09:34 )
↑の石焼きビビンバの中に入ってる緑のお野菜ってキュウリ?それともズッキーニ? / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-02 09:01 )
バスもマトリックスバージョンなのね!あー、早く見に行きたい、マトリックス♪結婚が急きょ決まる前に、アイルランドへ1ヶ月ほど旅をする予定で、ロンドンにも寄りたいと思っていたんだけど、結局行けなかったの。やっぱり行ってみたいわ!! / ひろあ ( 2003-06-02 07:55 )
初めまして。私は現在イギリス北部の街に住んでますが、昔3年ほど、ロンドンに居ました。お写真を拝見させて頂き、すごく懐かしくなりました(笑)ロンドンの方はもう暑いそうですね。 / ナオコ。 ( 2003-06-02 05:00 )
ミキティーチャァさま。はじめまして。つっこみありがとうございます♪これからもいろんな風景をUPして行きたいと思います♪ / マヤ ( 2003-06-02 03:54 )
はじめまして、凄い町並みが綺麗ですね〜〜〜っ♦行ってみたくなりましたぁ♦ / ミキティーチャァ ( 2003-06-02 02:56 )

2003-05-26 お家でカラーリング☆


こちらに来てからまだ一度も美容院に行ってない(トホ)。

細かいニュアンスを美容師さんに伝えきる自信がないし、そもそも日本のように
技術が高くないらしく、お友達に聞いてみても「市松人形みたいに前も後ろもザックリ
切り揃えられるよ」とみんな口を揃える。恐ろしい…。プラチナブロンドの北国人
ならそれもアリかもしれないけど…(@_@;)

さらに意を決してある美容院に飛び込んだだんなが、今は亡き「スポーツ刈り」の
ような髪型にされてしまったことも追い討ちをかけた。まるでえな〇かず〇のような
変わり果てただんなの姿にひとしきり大笑いした後、私はこの国では決して髪を切る
まいと心に誓ったのである…。

「1年くらいカットに行けないかも〜(TT)」と出発前に美容師さんに泣きついたおかげで
今のところ、髪型の方はいい感じにまとまってくれてるけど、さすがにプリン状態が
目立ってきたので、実家からカラーリング剤を送ってもらい、昨日だんなに染めて
もらった。ベランダに出て水着姿でテニスしてる北国人カップルを眺めつつペタペタ
染めてもらっていると、何だかトローンと眠たくなってくる(-_-)zzz…

自宅でカラーリングするのは初めてだったので、仕上がりが不安だったけど
キレイに染まってひと安心♪こちらに来て黒髪の美しさを再認識したので
オレンジブラウンからかなりダークなブラウンに変えてみたよ。日本では今どんなヘアー
スタイルが流行ってるんだろう…。

ちなみにだんなのスポーツ刈りはすっかり伸びて、来週くらいにもう一度
切りにいくみたい。また大笑いできそうで楽しみ^^。

先頭 表紙

ひろあちゃん。薬液を髪に塗ってから20分くらい待ってシャンプーするんだけど、トータル1時間もあればできるかな。青空くんのお昼寝タイムに是非お試しあれ☆ / マヤ ( 2003-06-02 17:29 )
自分でカラーリング、簡単なのね!!でも結構時間がかかるものなのかしら? / ひろあ ( 2003-06-02 08:03 )
のんちゃん。私は自分でやったら後ろとかムラになっちゃうかも…と思ってだんなに染めてもらったんだけど、簡単にできるんだね!きれいにプリンが直って仕上がりは大満足でした♪ / マヤ ( 2003-06-02 03:38 )
あおネェさま。ショートの方が何となく簡単そうな気がするけど、大変なんですね。薬液がタレて来ちゃったりするのかな? / マヤ ( 2003-06-02 03:36 )
アキちゃん。そうそう、すぐ色が落ちてきちゃうんだよね〜。でも今の色かなり気に入ってるのでまたお家カラーリングしてみようと思ってるんだ♪スポ刈りは爆笑モノだったよ。だんなもネタにしていろんな友達に写真をメールしてたし。次のカットが楽しみだよ。 / マヤ ( 2003-06-02 03:34 )
私もこの間友達に勧められて、初めて自分でカラーリングしたよ♪以外に簡単でビックリ!旦那様が染めてくれるなんて、羨ましいなぁ〜。相変わらず仲良しね♥ / のんちゃん ( 2003-05-29 22:33 )
髪が長かった頃は、自分でしていましたが、ショートにしてからは、やりにくいので美容院です。 / あおネェ ( 2003-05-28 19:18 )
そっか!そういう不便もあるんだね。私も最近髪の色を落ち着けたくて毎回ちょい暗めにしてもらうんだけどすぐに色が落ちてやけに明るくなっちゃうんだよね。だんな様....スポ刈なんて笑えるね☆ / アキ ( 2003-05-28 11:18 )
みなみん。ちゃん。だんながプリンがひどいから染めれば〜って言ったのよ。。今Yahoo見てたら大きな地震があったみたいだけど、大丈夫だった!? / マヤ ( 2003-05-27 00:30 )
髪を染めてくれるなんて優しい旦那さまですね。。。 / みなみん。 ( 2003-05-27 00:04 )

2003-05-25 バスツアー&映画


ここのところサッパリさえない北国のお天気。おまけに1ヶ月近くに及ぶ
清掃局員のストライキでもはや街全体がゴミ箱状態…(@_@;)
今日もあいにくの雨の中、留学生組合が主催するバス・ツアーに参加してきました。

まずは現国王のおじいさま、グスタフアドルフ王がそのまたおじいさまから
結婚のお祝いとしてプレゼントされた、夏のプライベートハウスへ。室内を見学する
ガイドツアーでは、お話上手のガイドさんが歴代のキング&クイーンの面白エピソード
をたくさん聞かせてくれました。

ランチタイムにはすっかり雨も上がり、アドルフ王が大事に育てられた色とりどりの
シャクナゲたちをテラスで眺めながら、お弁当を広げる☆うーん、先週に引き続き
実に健康的な週末!再びバスに乗り込み、中世の貴族のお屋敷でこれまた見事に手入れ
されたイングリッシュガーデンを散歩したり、小さな教会や漁村を訪ねたりと盛りだくさん
の1日でした。

再びゴミだらけの街へ帰ってきて、ツアーは無事解散。その後映画館に寄り
お楽しみのMatrix Reloadedを観てきました。公開後最初の週末、上映直前に駆け込んで
もしっかり座れちゃうのが田舎暮らしのいいトコロ(??)最前列ど真ん中で首が
痛かったけど…。北国の映画館に入るのは初めて。日本と違うのはみんな映画が
始まる前にちゃんと拍手してたこと。まるで学芸会のようで楽しい。

映画の方はというと単純に面白かった。もちろんストーリーのキーになる会話を
いくつも聞き落としてるだろうけど、映像を見てるだけで楽しめたし、ツッコミどころも
満載だし、北国人のリアクションも面白かったし(笑)。ラストはみんな一瞬固まってたけど
そのあとすぐ拍手が起こってました。ムムム…とりあえず11月を待つしかない(@_@;)

先頭 表紙

あめりさま。無事貼り付けられたようで良かったです^^。あめりさまの日記にも遊びに行かせてもらいますね♪ / マヤ ( 2003-06-02 03:33 )
他の無料サイトに画像取り込んで引っ張ってくることができました!ありがとうございました! / あめり ( 2003-05-31 11:47 )
みなみんちゃん。チューリップ可愛いでしょ^^。日本にいるときよりかなり健康的な休日を過ごしています(早寝早起き)。今度プチオフするときはたっぷりお土産話を用意していくね♪ / マヤ ( 2003-05-27 00:32 )
ちょっとスリムなチューリップもあって可愛いですね〜♪ 日本に居る時より毎日をエンジョイしてるね〜お土産話しが楽しみだなぁ〜☆^^ / みなみん。 ( 2003-05-25 22:45 )
あめりさま。画像の取り込み方は↓4月22日の日記のつっこみのところを読んでいただくとヒントになるかもしれません。 / マヤ ( 2003-05-25 19:13 )
あおネェさま。↑はチューリップです。春がきましたよぉ〜♪こちらではアメリカ映画なら英語+字幕です。(テレビでも同じく)。で、ほとんどの観客は字幕を見なくても理解できてると思います。CMなんかは字幕ナシでそのまま英語で流れるものも結構ありますね。 / マヤ ( 2003-05-25 19:12 )
どうしてそんなに画像が取り込めるんですかぁ?(;_;) / あめり ( 2003-05-25 10:58 )
チューリップですよね?北国でも春ですね〜 因みに、そちらの映画は、何語で上映されるのでしょうか? / あおネェ ( 2003-05-25 10:33 )

2003-05-19 サイクリング・サイクリング♪

最近週末のお出かけ記録になりつつあるこの日記…。
この週末は早起きして久〜しぶりにお弁当など作り、デンマークとの間に浮かぶ
小さな島へピクニックに出かけました。

  




電車、バス、フェリーと乗り継いで、Ven島に到着。心地よい春風を受けながら
レンタサイクルで島を一周します。菜の花畑を通り抜け、ヨットハーバーで
お弁当をひろげました。



お外でごはん&昼寝が大好きな北国の人達。春が来たばかりなのにもう真っ赤に
焼けてます。そんなに焼いちゃって大丈夫??って心配になるくらい…。
日焼け=リッチっていう意識もこちらではまだまだ強いみたい。


  
海を見下ろす丘の上にある小さな教会。


海沿いをのんびりサイクリングしたあと観光客の流れにつられて
Tycho Braheという天文学者の博物館へ…。


展示の内容サッパリ分からず!!


最後にカフェで美味しいアップルケーキを食べて島を後にしました。
太陽光線をガンガン浴びて1日中サイクリングなんて、もっぱらインドア志向
(要は出不精)の私を知る友達が聞いたら少し驚くかもしれません…^^。
楽しかった♪

おしまい。

先頭 表紙

ひろあちゃん。うーん、どれくらいあるんだろう?でも自転車で一周できちゃうくらいだからとっても小さい島だと思います。いちめんの菜の花がキレイでした☆ / マヤ ( 2003-05-25 19:10 )
あおネェさま。普段食べてるおかずでもお外で食べると格別に美味しいんですよね〜^^。今日は久しぶりにいい天気なので、これからお外ランチしてきます♪ / マヤ ( 2003-05-25 19:10 )
Ven島は周囲がどのくらいあるのかな?こんな素敵なところをサイクリングしてみたーい。ママチャリではなくね(笑) / ひろあ ( 2003-05-20 17:25 )
サイクリングとかピクニックとか、外での食事って美味しいんですよね〜  もう、写真のUPはばっちりじゃないですか!! / あおネェ ( 2003-05-19 23:32 )
みなみん。ちゃん。こちらも春の長雨?なのか最近天気悪いのよ〜(--;)。何だか寒いし。緑はどんどん濃くなってもはや熱帯雨林状態だよ! / マヤ ( 2003-05-19 19:57 )
のんちゃんそのオヤジギャグよぎるよぎるぅ〜(笑)私もこの日何度も「弁当持ってVen島へ♪」てつぶやいてみたんだけど、ことごとくだんなに無視されたよ(爆)。飲んでるの?いいねぇ!私も久しぶりにお酒買いに行こっと♪ / マヤ ( 2003-05-19 19:54 )
思わずのんちゃんのつっこみに笑ってしまいました。。そちらにも春がやって来たのね〜☆o(^-^)o コッチは梅雨がやって来そうです。。。(--;) / みなみん。 ( 2003-05-19 19:50 )
ピクニック楽しそう☆Ven島(ベントウ)で、お弁当♪とくだらないギャグがよぎってしまった・・・ごめんなさい。こんな時間にワイン飲み過ぎて酔っ払いモード・・・(滝汗) / のんちゃん ( 2003-05-19 19:39 )

[次の10件を表示] (総目次)