himajin top
Maya Weekly

無事帰国しました。
一年ぶりの日本を満喫中!
今月から短期派遣のお仕事もスタート♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-03 ICE HOTEL part1
2003-03-02 Dogsledge Safari !
2003-02-28 感動!オーロラ体験☆
2003-02-27 北極圏を食す!
2003-02-21 いざ!北極圏へ☆
2003-02-20 クッキー修行。
2003-02-17 ちょこっと遅めのNew Year Party
2003-02-14 バレンタインは忘却の彼方に・・・。
2003-02-12 粉と格闘。
2003-02-07 地味にシリーズ第一弾☆


2003-03-03 ICE HOTEL part1


2日目のオーロラ観測はちょっと後回しにして3日目の朝。

きょうはGällivareからさらに100kmほど北にあるJukkasjärviという
小さなちいさな村にある世界最大の「氷のホテル」を見学に行ってきました。

この日の気温はなんと+2℃!!着込みすぎたので何だか暑いよ〜。。
オーロラ観測のときも確かに寒いんだけど「なぁんだこんなもんかぁ・・・」
っていう程度。

北国暮らしで私の耐寒性が向上したからに違いない(笑)と思ってたんだけど、
実はこの時期にしては異常に気温が高かったのです。ホテルも例年より
早めに溶けてしまうかも、ということでした。

それではこれから素敵な氷の世界へ怒涛のご案内です^^!(つづく)


Photo かまくらみたいなホテルのエントランス・氷の劇場(ハムレットを上演中でした)

先頭 表紙

えみりちゃん。上にいちごがのってたらまるでケーキだね。しかもアイスケーキ! / マヤ ( 2003-03-07 06:25 )
ひろあちゃん。泊まれちゃうんだよ〜。私は勇気なかったけどね^^; / マヤ ( 2003-03-07 06:24 )
レイちゃん。陽射しはめちゃくちゃ眩しかったよ〜。サングラスとUV対策は必須かも^^。 / マヤ ( 2003-03-07 06:24 )
下の画像、なんかケーキみたい!? / えみり ( 2003-03-03 23:31 )
ここで泊まれちゃうの?! / ひろあ ( 2003-03-03 21:38 )
それでも陽射しがあるのかな。きれいだねぇ。ふ〜っ、うらやましい☆ / レイ ( 2003-03-03 09:40 )

2003-03-02 Dogsledge Safari !


目を覚ますと窓の外は真っ赤な朝焼け。フラフラとベッドから起きだして
デジカメでパシャパシャ空を撮影したあと、また深い眠りにzzz・・・。

ゆっくりめの朝食のあとはお楽しみのアクティビティ、Dogsledge Safari!
犬ぞりに乗ってラップランドの先住民サーメ人のテント、コタを目指します。

Dundret山をバンで下り、昨日タクシーに相乗りしたご夫妻と一緒に犬ぞりに
乗り込むと、犬ぞり隊長(?)の掛け声で、わんこたちは弾丸スピードで
走り出しました!

凹凸の激しい雪道を通るたびにそりが跳ね上がり、脊髄から頭のてっぺんに
ガンガンひびく衝撃☆カーブではそりが傾き、振り落とされないよう必死に
つかまっていないといけません。かな〜りスリリング!

犬ぞり隊は猛スピードで針葉樹の森を駆け抜けて凍った湖の上を滑走。湖の上で
そりのスピードが落ち着いてくると目の前には壮大な景色が広がります。
北極圏にいながら「南極物語」気分^^。頭の中にはテーマ曲がぐるぐる。

そしてコタに到着。ワンちゃんもしばらく休憩タイム。コタの中ではまず
犬ぞり隊長が火をおこして温かいコーヒー&紅茶を淹れてくれて、小さな
マフィンと一緒に頂きました。そのあとみんなでソーセージを直火焼きに
して食べます。これがおいしかった♪

再びそりに乗り込み、復路はのんびりペースでスタート地点に戻ってきて
わんこたちともお別れ(TT)。「ありがとう。お疲れ様!よぉ〜しよしよし♥」と
まるで○ツゴロウさんのように北極圏のタロジロたちを一匹ずつなでてやりました。

サウナでゆっくり体を暖めて、夕食後はまたオーロラ観測だっ☆

先頭 表紙

レイちゃん。「南極物語」のテーマ♪知ってた?うれしぃ〜♥説得工作頑張っただんなには感謝しなくちゃ、だね^^。いつか訪れたときは是非犬ぞりにも乗ってみてね!ちょっと衝撃がきついけどこれはちびちゃん喜ぶと思うなぁ。 / マヤ ( 2003-03-02 23:26 )
あおネェさま。犬ぞりのほかにトナカイぞりっていうのもありましたよ。次回は是非! / マヤ ( 2003-03-02 23:26 )
志穂さま。はじめまして♪実は最初はあまり乗り気じゃなかったんですが、行ってみると予想以上に素敵なところでした^^。もちろんオーロラもね♪ / マヤ ( 2003-03-02 23:25 )
レイの頭の中にも南極物語のテーマが♪ダンナさまの提案に従って参加してほんとによかったね^^レイも犬ぞり乗ってみた〜い。・・・何年後に行けるんだろう? / レイ ( 2003-03-02 11:40 )
犬ぞりか・・・ それも逃した(笑) もう一度行きたいです、北欧の旅 / あおネェ@街も素敵だし ( 2003-03-02 11:05 )
はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ通りすがりの者ですw ステキなとこですね!!オローラ…見たみたいな!! / 志穂 ( 2003-03-02 02:54 )

2003-02-28 感動!オーロラ体験☆


エネルギーを補給した後は初めてのオーロラ観測。

だんなと30分交代で部屋の窓からと駐車場横から空をチェック。
それらしきものが見えたら携帯で連絡を取り合うことに。

部屋の窓から北の空を眺めているとうっすら雲のような白っぽい光が。
雲かなぁ・・・と思いつつ、だんなに連絡。「左側に見えてるのって
オーロラじゃない?」「そうかもしれないねぇ・・・」

早速着込んで外へ出てみたら、空港で一緒だった学生さんの一人が
「だんだんグリーンになってきてる気がしますぅ!!」と教えてくれる。
すでに駐車場横には5〜6人が集まってきていた。
(宿泊者で熱心にオーロラを見ているのは日本人だけ。Winter Sports Week
を利用してスキーに来てる北国の人たちは全く興味ナシなんですよ^^;)

転ばないように気をつけながらホテル前のゆるい坂道を下っていくと
北北西の山の端から北東へとサーッと一筋の光の帯が!
わわわっ・・・!オーロラだぁ☆☆☆

まわりの女の子たちと手を取り合って大喜びしながら、しばらく眺めていると
光がふた筋に分れて横一直線に伸びはじめ、また合流して色が濃くなっていき
今度は上に向かって伸びる。まるで生き物のように!そして風に揺れるカーテン
みたいにゆらゆらと動き始めた!一同大興奮!!

満天の星が手に届きそうな距離に見える。光のveilの間を流れ星がひとつ。ミ☆
オーロラは北東の空で竜巻のような逆三角形に姿を変えしばらくして
何事もなかったかのように消えていった。

あぁ〜感動!!初日、しかも観測を始めてからすぐ見ることができたなんて!
なんだか幸先いいぞっ☆今回の旅の最大の目的を果たしてなんだかホッとした気持ち。
早起きの疲れもあってひとまずこの夜は早めに就寝しましたzzz・・・。


Photo デジカメで撮ってみたオーロラ。(残念ながらデジカメではハッキリクッキリ
と撮影することができませんでした。お部屋を暗くして見てみて下さいね^^)

先頭 表紙

NICOちゃん。こればっかりは自然現象だから期待通りいかないこともあるもんね。。このときは日本からのツアーで来ている人もたくさんいたからみんな見られてよかったよ^^。 / マヤ ( 2003-03-01 23:58 )
あおネェさま。デジカメは事前にだんなが設定をいろいろ変えてました。あんまり寒くなかった(−10℃以上は確実にあった)ので平気でしたよ。中には動かなくなっちゃった人もいましたが・・・^^;。 / マヤ ( 2003-03-01 23:58 )
のんちゃん。感動したよ〜。今年は当たり年じゃなくて観測地を別のところにかえる人も多いって聞いてたから、ダメかもって思ってたんだ。だから現れてくれたときは本当に嬉しかった♪はるばる日本から来た人もいたし、みんな見られてヨカッタ^^。 / マヤ ( 2003-03-01 23:57 )
ひろあちゃん。オーロラ、暗くて長い北極圏の冬に神様がくれた素敵なプレゼントだね♪運良く見られてよかったです(*^-^*)北国の人たちはもっと強いオーロラなら外に出てきたかもしれないけど、私たちがみたようなのはあまり珍しくないんだろうね^^。 / マヤ ( 2003-03-01 23:57 )
青さん。うちにはデジカメと写ル○ですしかなかったので撮影はダメモトだったんですよ^^。同じホテルに泊まっていた人たちと写真を送りあう約束をしてるのでもっと見やすいのが手に入ったらまたUPしますね! / マヤ ( 2003-03-01 23:57 )
見られてよかったね!友達が高いお金出してツアーで行ったのに見られなかったよーとぼやいていたよ〜、そういえば / NICO ( 2003-03-01 17:14 )
私は、残念ながら、はずしてしまったからなぁ〜  デジカメでも、これぐらい撮れるんだ〜 でも、カメラ平気でした? / あおネェ@ 肉眼で見たら感動だろうな〜 ( 2003-02-28 19:52 )
すご〜い!マヤちゃんの画像見ただけでも鳥肌たちそうだった^^本物見たら、感動して泣いちゃいそうだ・・・必ず見られるものじゃないのに、すぐ見れてラッキーだったね♥北国で頑張ってるマヤちゃんたちへのプレゼントだね^^ / のんちゃん ( 2003-02-28 19:05 )
くっきり写ってるよ!初日からオーロラ見れるなんて♪自然現象(いいことの方)に出会えるのはきっと神様からのプレゼントなのかなって思います。でも日本人だけなんだ。オーロラ興味あるのって。 / ひろあ ( 2003-02-28 12:52 )
やー、充分きれいに撮れてますよ(^o^) σ(^^ゞなんて、しっかりカメラの露出のし方も聞いて挑んだのになあ・・・(観られなかった奴) / ( 2003-02-28 11:31 )
レイちゃん。逆三角形見えた?よかった!!カーテンのような動きをデジカメのビデオに撮ってみたんだけど真っ暗で「きゃー」「すごいー」ってみんなの声しか入ってなかったわ^^。レイちゃんもいつか是非見に行って〜!私なんてはじめは全然乗り気じゃなかったのに今じゃ北極圏にはまりそうでヤバイよ〜(笑) / マヤ ( 2003-02-28 10:41 )
やった〜☆わざわざツアーで行っても見られない人もいるというから気になってたの。パソの画面角度変えたらちゃんと逆三角形もくっきり見えたよ。肉眼でみる感動はまた格別だろうなぁ。レイもいつか見てみたいっ! / レイ ( 2003-02-28 10:23 )

2003-02-27 北極圏を食す!


無事チェックインを済ませた後は早速Gällivareの町を散策してみることに。

「タクシーが便利ですけど、明るいうちなら徒歩でも大丈夫ですよ」と
日本人スタッフの方が教えてくれたので、クロスカントリーコースをサクサクと
3kmほど歩いて町の中心へ出ました。

防寒対策の効果かなんだかやけに暖かい。歩いているとうっすら汗ばんでくるくらい。
縦に長い北国、南部はメキシコ湾流の影響で高緯度でも比較的温暖(…かなぁ?)
なのに対して、ここは地理の教科書でおなじみ極寒ツンドラ気候!フリーザーの中
みたいな寒さを想定していた私たちはやや拍子抜け…^^;。でもきっと夜にはグーンと
冷え込むことでしょう。

真っ白な壁が地面の雪と調和して綺麗な教会やどことなく日本的な木造の駅舎を
見てから、スーパーでお菓子や飲み物などを買い込み、タクシーでホテルへ戻りました。

買ってきたスパイシーチキンやポテトチップスで昼食のあとは、部屋でネットの旅行記を
プリントアウトしたものを読んだり、テレビを見たりしてのんびり過ごし、夜のオーロラ
観測に備えます。やがてだんなはソファで深い眠りにzzz…。

日が沈むと部屋の窓から見える町の夜景がとても綺麗☆真ん中がシェイプされていて
去年見た函館山の夜景によく似てるなぁと思いました。

夕食はホテルのレストランで。夫婦そろってメインに選んだのはRen Kött(トナカイ肉)
のフィレ・キャラメルソース。以前駅前に短期留学(笑)していた時、「北国(とは言ってないけど…^^;)
へ行くのならぜひreindeerを食べてみて!すごくおいしいから。」とイギリス人の先生に
教えてもらったことがあって、こちらにいる間に是非一度食べてみたいと思っていたのです。

だんなは独特のクセが少し気になるようでしたが、濃厚なソースをからめて食べるので
私は全然平気でした。低脂肪で高たんぱくの理想的なお肉だもの、ありがたく美味しく
いただかなくちゃね(*^-^*)。ごちそうさまでした♥

そうそう、この時頼んだGällivare ciderっていうのがとっても美味しくてリンゴンベリー、クラウドベリー
ブルーベリーの全種類を滞在中日替わりで飲みました。ちょこっとアルコールも入っています。

さて!食後はいよいよ初めてのオーロラ観測です☆


Photo Gällivareの教会・トナカイのフィレ  

先頭 表紙

ひろあちゃん。日本ならどこかで食べられそう。サンタさんに見つからないように隠れて食べてね(笑) / マヤ ( 2003-02-28 07:30 )
あおネェさま。ラムとか苦手な人にはダメかもしれませんねぇ。私はお肉のクセにはもう慣れちゃいました。 / マヤ ( 2003-02-28 07:30 )
レイちゃん。スカンジナビア方面にはだいぶ詳しくなったかも(特に気候ね^^;)。教会いい味出してるでしょ。北国の言葉は読み方がさっぱりわからないからそのままスペルするしかないのよぉ。。アルファベットの上の「・・」とか出すのにひと苦労(TT) / マヤ@お待たせ〜♪↑を見てねっ! ( 2003-02-28 07:29 )
トナカイの肉!!食べてみたいなぁ。でもサンタクロースに怒られそう(笑) / ひろあ ( 2003-02-27 22:58 )
トナカイの肉って、やっぱり少々クセがあるんですね / あおネェ@さて、オーロラは・・・??? ( 2003-02-27 21:39 )
なんだかマヤちゃんみたいに旅をしていると地理にも詳しくなりそう。教会がまたおもちゃみたいでかわいいね。それにしても北国の言葉、わかんな〜い。ちゃんとスペルしててえらい!オーロラ観測レイも楽しみ^^ / レイ@地理苦手なの ( 2003-02-27 17:15 )
アキちゃん。行ってきたよぉ!トナカイの肉はラップランドではどこのホテルのレストランでも出してるんじゃないかなぁ。缶詰とかも売ってるんだって。 / マヤ ( 2003-02-27 16:46 )
おぉ〜とうとうオーロラ!どうだったのかな?!ワクワク♪トナカイの肉って食べれるんだね。 / アキ ( 2003-02-27 10:19 )

2003-02-21 いざ!北極圏へ☆


きょうはいよいよ北極圏へ出発する日!

朝7時の便にのるためになんと3時に起床。国内旅行とはいえ縦に長〜い北国。
今回は乗り継ぎもあり、前回のローマ旅行よりもはるかに時間がかかります。
ありとあらゆる防寒グッズを詰め込んだバッグとともに4時前に自宅を出発!

空港で簡単な朝食をとり、StockholmまではSASで一時間弱のフライト。
そこからおもちゃみたいなプロペラ機に乗り込み、さらに北へ向かうこと2時間で
今回の旅の目的地、北極圏から100キロ北の小さな田舎町Gällivareへ到着。
フランクフルトから来られたという日本人ご夫妻と空港からタクシーに相乗りして
今回の滞在先、Nya Dundretへ。

Dundretにはホテルとコテージの2タイプの部屋があり、調理スペースのある
コテージで過ごすのもキャンプみたいで楽しいかなと思いましたが、代理店の方の
勧めもあってホテルのほうへ泊まることにしました。

フロントでホテルが独自に発行している北極圏到達の証明書を貰い、明日の
アクティビティの予約も済ませてお部屋へ。客室はミニスイートタイプに
なっていて二人で過ごすには十分すぎる広さ。窓からはGällivareの町が一望でき
夜にはお部屋にいながらオーロラ観測もできそう☆

それにしても、空港を出るといきなり「ようこそイェリヴァーレへ」と日本語の看板。
ホテルには日本人スタッフがいるので、アクティビティの申し込みだって
全部日本語でできちゃう。

こんな日本語ワールドが北国に存在していたとは…!


Photo 凍りついたボスニア湾(プロペラ機の窓から)・Nya Dundret外観

先頭 表紙

ひろあちゃん。私が泊まったホテルでは外でオーロラ待ってるのは日本人だけだったよ。暖かいお部屋の中ですごいオーロラが見えたら最高だけど満天の星空の下で見るのもきっと格別よ〜☆ / マヤ ( 2003-02-27 08:16 )
レイちゃん。やっぱり寒そうに見える?それが実はねー…(笑)。果たしてオーロラは見られたのか!?乞うご期待!(っていうかタイトルみればわかっちゃう?) / マヤ ( 2003-02-27 08:15 )
青さま。はじめまして♪グリーンランドですか!なんだかGällivareより寒そう^^。到達証明書ってきちんとした正規のものがあるのかなぁ?私もホテルが出してくれたのしか手に入りませんでした。 / マヤ@遊びに来てくれてありがとう! ( 2003-02-27 08:14 )
みのりんさん。北極圏是非行ってみてくださいね!最高にCool&Hotですよ^^。飛行機からオーロラが見えることがあるんですよね。どんな風に見えるんだろう。 / マヤ ( 2003-02-27 08:14 )
オーロラ見に、北欧まで日本人観光客がたくさん足を運ぶんだね。私、部屋からオーロラ見たい!(笑)だって、外寒そうだしぃ。 / ひろあ ( 2003-02-26 21:36 )
なんだかすんごく寒そうな画像☆いよいよオーロラなのね。お部屋から見られたのかな?早くレイもオーロラ画像みたい!! / レイ ( 2003-02-26 13:57 )
一昨年、グリーンランドに行って北極圏に入りました。「到達証明書」あるはずだけど、どこでどうやってもらえるのかわからなくて(英語力もないし)、あきらめました(^^ゞ / 青@はじめまして ( 2003-02-26 12:10 )
北極圏ですか!!いいな〜(^▽^)私の行ってみたい場所の1つです。もう15年くらい前、飛行機の中から見たオーロラを思い出しました。 / みのりん ( 2003-02-26 10:26 )
あおネェさま。私がもらったのはホテルが作った用紙に名前を入れてくれただけの簡単なものなんです^^。でも帰宅してから早速飾ってしまいました(笑) / マヤ ( 2003-02-26 09:45 )
「北極圏到達の証明書」 私もいただきました  大切にとってあります / あおネェ@オーロラ見れなかったけど ( 2003-02-26 09:40 )

2003-02-20 クッキー修行。


きょうはお友達ご家族と一緒にランチバイキングへ。北国の子供たちは
只今Winter Sports Weekというホリデーの真っ最中。たくさんの家族連れが
食事に来ていました。

お腹いっぱい食べた後はサイクリングがてらスーパーへ。きょうは暖かくて
手袋も帽子も必要なかった♪北国版小春日和^^。

スーパーといえば、先日北国のスーパー事情を日記に書いて以来、なんだか着々と
品揃えが充実してきてるの!きょうなんて「えのき」を発見しちゃったよ(驚)。
こういうときはしっかりお買い上げしてお店にアピールしておかないとね♥

さて、夕食の準備までの時間はクッキー修行。こちらに来てからチビちゃんのいる
お宅に招いて頂く機会が増えたので、お土産に持っていけるくらいのものが作れると
いいなぁと思って…。

きょうは井上絵美さんのレシピを参考にピーナツバター入りのドロップクッキーを
焼いてみました。生地にクラッシュされたピーナツたっぷりのSKIPPYを混ぜ込みます。
チョコドッツっていうM&○みたいにカラフルなチョコチップをのせて焼きました。

ピーナツバターの甘い香りが口の中にふわぁ〜っとひろがってお味なかなかいい感じ♪
あとは見た目だね(@_@;)。次はレシピどおりコーンフレークをのせて焼いてみよっと。
(もちろん試作品の大部分は私の胃に収まるのです〜。)

チョコドッツで思い出したけど北国の人って老若男女問わずカラフル&ケミカル^^;な
お菓子が大好き!どこのスーパーにも毒々しい色のグミやキャンディの量り売り
コーナーがあって、大人たちがスコップ片手に嬉々としてキャンディ選びを
している光景をよく見かけるんですよ^^

先頭 表紙

あすかちゃん。妊娠で味覚が変わるっていうものね〜。でもあすかちゃんはきちんと規則正しいニンプーライフを送ってるし、きっと検診の結果もきっとバッチリだね♪ / マヤ ( 2003-02-26 07:02 )
えみりちゃん。かわいいHP教えてくれてありがとう!早速ブックマークしちゃった。クッキーにオートミール入れるのって美味しそう!体にもよさそうだしトライしてみよっと♪ / マヤ ( 2003-02-26 07:02 )
のんちゃん。ドロップクッキーはその点楽ちんでいいかもね♪私はケーキもデコレーションとか苦手だからいつも焼きっぱなしのしか作らないの。パンは上手に焼けた?私もまた粉と格闘したくなってきたわ〜^^。 / マヤ ( 2003-02-26 07:02 )
ひろあちゃん。おぉ〜!スキッピーがあるのならぜひぜひ作ってみて!サクっと香ばしいクッキーができるよ〜。画像UPしてね♪ / マヤ ( 2003-02-26 07:01 )
あおネェさま。私も大好きです〜!バニラアイスにくちゃくちゃ混ぜ込んでもう一度冷やしてから食べたり…^^恐ろしく太る食べ方だわ。。 / マヤ ( 2003-02-26 07:01 )
レイちゃん。こないだ某所のスーパーですっごいカラフルなのデジカメで撮ってきたよ〜!後日UP予定っ!ちびちゃんが少し大きくなったらママ手作りのお菓子喜ぶだろうね♪ / マヤ ( 2003-02-26 07:01 )
わぁー、甘いものが好きになってしまったあすかには目に毒だわ・・・・来週の検診が怖いもの。でも美味しそうだね〜。 / あすか  ( 2003-02-24 21:34 )
ドロップクッキー、たまに作るよ!スプーンですくって天板に落とすだけだから、楽だよね〜。オートミールやくるみを入れるとおいしいよ(^^) / えみり ( 2003-02-22 11:31 )
そうそう普通のクッキーって、アイスボックスとかと違って成形がやっかいなのよね・・・なので、私はケーキ作るほうが楽で好きだったり^^私も今日はパン焼くぞ〜。でもその前にお掃除しなきゃ!先週サボってず〜っとゴロゴロしてたし・・・(汗) / のんちゃん ( 2003-02-22 06:30 )
高校生のときにピーナッツバタークッキーを作ったんだけどちょっと油ぽくなっちゃったんだ。入れすぎたのかなぁ。今うちにもスキッピーあるよ〜ん。作ってみようかな。まゆげくんがさ、ピーナッツバターをトーストにつけて食べてみたい(ブルジョワな生活を思い浮かべたらしい(笑))って言い出して買ったの。作ったら画像UPするね☆ / ひろあ ( 2003-02-20 22:57 )
スキッピー大好きです〜〜〜!!! もちろん、トーストにつけるのですが、たまに、そのままいただくことも・・・^^ / あおネェ ( 2003-02-20 19:20 )
カラフル&ケミカル!なんかいかにも異国のお菓子って感じだよね^^でもレイもドロップ・クッキー食べた〜い!!時間は持て余しちゃうんだけど今お菓子作りを始めたらえらいことになりそう・・・(汗) / レイ ( 2003-02-20 15:24 )
みなみん。ちゃん。おはよう〜☆(^0^)/こちらはなんと夜中の一時半過ぎです〜。クッキーって今までアイスボックスと型抜きしか作ったことなかったんだぁ。チョコチップクッキーのレシピ楽しみにまってるよぉ♪それではいってらっしゃい!! / マヤ ( 2003-02-20 09:35 )
マヤちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう〜☆コッチは朝です〜!! 前の日記に載せた事あるチョコチップクッキーが美味しいから今度メールででもレシピ送るね〜☆  / みなみん。@出勤前にひまじん!! ( 2003-02-20 09:06 )

2003-02-17 ちょこっと遅めのNew Year Party


きょうはとあるスポーツセンターで行われた日本人会の新年会へ行ってきました。

北国南部の日本人会はØresunds大橋の開通によって陸続きとなったことを
きっかけに数年前からDenmarkの日本人会と合同で新年会を行っているそうで、
今回は北国日本大使ご夫妻を含め、計160名ほどの方が出席されていました。

日本語、北国語、丁抹語などが飛び交う会場では、お刺身♥、焼き鳥、お雑煮などが
振舞われました。その後お餅つきや、剣道のヨーロッパチャンピオンによる居合の
披露などが行われ、久しぶりに和風なひとときをenjoyさせてもらいました。
最後の抽選会ではFEILERのタオルが当たったよ〜v(^-^)v

国際結婚された方、駐在や留学をしておられる方、そのご家族たち…滞在理由も
滞在年月も様々ですが、遠く離れた北欧の地で頑張っておられる日本人の方が
たくさんいらっしゃるんだなぁ、と何だかとても心強く感じました。

駅でお友達と分かれた後「なんか、きょうは出席してよかったね〜」ってだんなと
話しながら帰って来ました^^。明日からも頑張ろうっ!

先頭 表紙

アキちゃん。そうそう、「こんなに日本人いたんだぁ」って思っちゃった。着席のパーティでお友達と一緒に座っちゃったからあまり友達の輪は広がらなかったけど楽しかったわん♪ / マヤ ( 2003-02-20 09:38 )
ほほぅ〜そういうパーティがあるのね。北国に滞在してる日本人の方も結構いるんだね〜。お友達の輪は広がったかな? / アキ ( 2003-02-18 21:35 )
みなみん。ちゃん。ありがとね♥何事も案ずるより産むが安しなのかな。最初はいろいろ戸惑うこともあったけど、日常生活での日本との違いを楽しめる余裕が少しずつ出てきました^^。 / マヤ ( 2003-02-18 01:32 )
のんちゃん。ちょこっと遅めの初詣を済ませた気分(*^-^*)。最近「食べ物便り」になっちゃってるけど読んでくれてありがとう♥クリスピーピザは普通のピザ生地でOKです!パンピザの半量くらいの生地を2〜3ミリくらいの薄さにのばして(キャンバス地の上でやると上手にできるよ^^)、焼き縮みしないようにフォークで穴をあけて下焼き→トッピング→本焼きすればパリッパリのピザになります。是非お試しを♪ / マヤ ( 2003-02-18 01:32 )
そちらに発つ前は色々不安でいっぱいだったみたいだけど、今はエンジョイしてるみたいでよかったです!!^^ 妹も日本がイチバンだって言ってたよ〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-17 22:41 )
鳥居まであって、日本の雰囲気たっぷりだね♪最近のマヤちゃんの日記、美味しそうなものづくめでたまらな〜い♥なんだか忙しくてなかなかつっこめないんだけど、お昼休みに会社で見るのを楽しく読ませてもらってるの^^そうだ、↓クリスピーピザって、普通のピザ生地をひたすら薄くのばせばいいの?バジルの作ってみたいんだけど。 / のんちゃん ( 2003-02-17 22:25 )
レイちゃん。こちらでも海外支店や現地法人の駐在員奥様はいろいろ大変なこともあるみたいだけど、私はその点お気楽なんだよね。お刺身♥、北国はやっぱサーモンが美味しいね〜。 / マヤ ( 2003-02-17 20:33 )
あおネェさま。活力の源!まさにそんな感じです^^。楽しくて美味しかった♪ / マヤ ( 2003-02-17 20:33 )
ひろあちゃん。「日本人だなぁ」って思うと同時に「あぁ日本人に生まれてよかったなぁ〜」ってしみじみ思っちゃった。まだ離れて半年もたってないのにね〜…^^遠い異国から見た日本は輝いてますよっ☆ / マヤ ( 2003-02-17 20:32 )
駐在の奥様って大変な思いする方もいるみたいだけどマヤちゃんは上手に楽しめてるみたいでいいね♪海外にいるとほんとにお刺身♥になるみたいだね^^ / レイ ( 2003-02-17 15:46 )
楽しそう・・・+活力の源 っていう感じでしょうか?! / あおネェ ( 2003-02-17 15:28 )
遠い異国でがんばって暮らしてる同志って感じかな。和風なひと時を味わうと「日本人だな」って改めて思うんじゃないかな?日本にいるとあまり実感することがない気持ちに気付くんだろうね。 / ひろあ ( 2003-02-17 12:54 )

2003-02-14 バレンタインは忘却の彼方に・・・。


今朝は実家からの救援物資(笑)を受け取りにスーパーへ。
(北国では現在郵便事業の一部が、郵便局からスーパーやガソリンスタンドに移管
されていて日本からの小包などは最寄のスーパーまで取りに行かなければいけません。)

荷物を受け取った後ついでに食料品のお買い物をしようと店内をぐるりと一周。
そしたら…!憧れのもやしちゃんにまた出会ってしまったのです!しかも行き付けの
スーパーで!!!「新鮮やさい」なんて日本語がプリントされたテープで束ねられた
アスパラちゃんもゲットしてご機嫌♪♪うーん金曜朝イチはかなり狙い目だっ^^♪

今夜はだんながラボの皆さんと少し飲んでから帰ってくることになっていたので
夕食は実家から届いたとんこつ生ラーメンに♥♥♥
家で生ラーメン食べるのは何ヶ月ぶりだろう…(T-T)。心して食べなくては!!

レタ○クラブに載っていた某ラーメン屋さんご主人のレシピで作ったとろ〜り半熟煮卵と
ごま油で炒めた白菜、救援物資のメンマ、のり、そして今朝の戦利品もやしちゃんを
たっぷりのせたラーメンを、ほろ酔いで帰宅しただんなと一緒ににすすりました。
ううっ…☆(嬉泣)うっま〜〜いっ!!(T▽T)

明日のお昼はしょうゆ生ラーメンを食べるんだ♪小池さんのように♪♪たれにつけ込んである
煮卵にもしっかり味がしみてもっと美味しくなってるだろうな。じゅるっ♪

さて、日本と違ってこちらではバレンタイン商戦なんて全然なくて、あまりにも騒がれ
ないので不覚にもきょうがバレンタインデーだってことをす〜っかり忘れてました…(汗)。

冷凍庫の奥深くに眠っていたパイシートをひっぱり出してカラメルアップルパイを
焼いて間に合わせ…ふぅ(冷や汗)。バニラアイスがなくてこれまた冷凍庫に
眠っていたストロベリーアイスを添える邪道っぷりだったけど…まぁよしとしよう(*^-^*)。

先頭 表紙

あおネェさま。チョコに限らず、お花やカードなど、女性からだけでなく男性から女性に贈ることも多いそうです。日本のように高価なものはあまり贈らないんじゃないかな。 / マヤ ( 2003-02-17 07:16 )
それでも、Valentine's Day って、チョコレートあげるのですか? / あおネェ ( 2003-02-16 14:28 )
あすかちゃん。こちらでは日本と違って義理チョコなんて貰えないからね〜^^;冷凍パイシートがあって助かったよ(笑)焼きたてのアップルパイ×バニラアイス、それに紅茶があれば幸せっ♪ / マヤ ( 2003-02-16 00:50 )
即席で作ったとは思えない・・・お菓子作りが苦手なあすかにはマヤちゃんは神様みたいだよ。アイスを添えるなんて!素晴らしい〜。 / あすか  ( 2003-02-15 22:23 )
みなみん。ちゃん。うんうん。和食を食べるとホッとします。日本ではそれほど好きじゃなかったものも、こちらで手に入らないとなるとなぜか無性に食べたくなったり…。私なんて時間はあるのに毎日のご飯作りはいかに手抜きするかばっかり考えてるよ(滝汗)。たま〜にお菓子焼いたりパン生地こねたりするのは楽しいけど毎日のお献立は苦手だぁ。。 / マヤ ( 2003-02-15 20:53 )
空。ちゃん。了解です!あとでメルするね〜♥ / マヤ ( 2003-02-15 20:52 )
海外に行って食べ物が美味しいって言ってもやっぱり毎日食べるのは日本食がイチバンですよね。。と、言っても海外に言った事ないから説得力ないかも。。。(^^; 最近、私ってばお料理サボりまくりなの、、もう少し気持ちも時間も余裕が欲しいかも。。。 / みなみん。 ( 2003-02-15 15:52 )
マヤちゃま・・・空。のHPは、ひまじんからは、リンクさせてないので・・・メアド教えてもらえませんか?URL送らせていただきます(^-^) / 空。 ( 2003-02-15 14:13 )
みなみん。ちゃん。食べ物への欲求が日記に見事に反映しててヤバイね^^;パイシートはうちもまだ中途半端に3枚残ってるんだ〜。いいレシピが見つかったら教えてね♪ / マヤ ( 2003-02-15 13:29 )
空。ちゃん。うんうん。世界のカップ○ードルや出前○丁ならぬ「Demae Ramen」はこちらにも売ってるんだけど、なかなか生麺は手に入りにくくて…^^;パイシートのデザートは超お手軽でいざというときの強い見方です^^v / マヤ@お久しぶりです♪♪ ( 2003-02-15 13:28 )
マヤちゃんのお料理日記になりつつあるね。。そう言えば、我が家の冷凍庫にもパイシートが眠ってるんだけどどうしよぉ〜☆ / みなみん。 ( 2003-02-15 10:12 )
マヤちゃま・・・お久しぶりです。外国にいらっしゃると、ラーメンとか・・・日本食とかは、貴重で、また、格別なお味なんでしょうね。それにしても、ありあわせで、こんな素敵なデザートが作れるなんて・・・感動です!(^-^) / 空。 ( 2003-02-15 10:11 )

2003-02-12 粉と格闘。


2月に入ってぐんぐん日照時間が延びているここ北国。以前は3時台
にはもう真っ暗だったけど、今は夕方5時を過ぎてもまだ薄っすらと明るいんですよ♪

久しぶりに小麦粉と格闘したくなった&無性にジャンクなものが食べた〜い
…というわけで、きょうはピザを焼きました。

今回はまたまた行正さんのレシピを参考に。クリスピーに仕上げるために薄〜く
のばした生地を軽く下焼きしておいて、だんなが帰ってきてからトッピングを
乗せて本焼き。アツアツのところを頂きました♪トッピングはバジルペーストと
モッツァレラチーズでシンプルに。

TVに気を取られたほんの一瞬の隙に焦げちゃったけど(泣)パリッと軽い歯ざわりで
あっという間に1枚平らげてしまいました(*^-^*)。これとだんなが昨夜作った
クリームシチューの残りで今日の夕食は終わりッ!

冷蔵庫の残り物を何でもトッピングできるのがピザの魅力ですよね。
「作りたいんだけど材料が揃わない〜」っていう北国暮らしにありがちな
ストレスを一切感じることなく、お手軽なのが嬉しい♪

多めに作った生地を冷凍しておいたので次はこの間ご馳走になった
ボリュームたっぷりのパンピザを焼いてみようかな^^。

先頭 表紙

NICOちゃん。だんなのレパートリーはカレー、焼きそば、こちらにきて覚えたシチューくらいだよ。それをほんとにたま〜に気が向いたときだけ作るの。野菜切ってる時とか「そうじゃないよっ!」って思わず横から口出ししたくなるけど…ぐっと我慢(笑) / マヤ ( 2003-02-15 09:01 )
みなみん。ちゃん。パンピザおととい焼いてみたよ〜。ありとあらゆる冷蔵庫の残り物をのせて^^。ホームベーカリーがあるとすごく便利だね。わたしは久しぶりに生地をバンバン叩きつけてストレス解消しちゃった。 / マヤ ( 2003-02-15 09:01 )
あおネェさま。ピザ生地はあまり膨らまなくてもいいからパン生地よりずーっと気楽につくれますよ。あおネェさまが焼かれたら絶対美味しいのができると思います^^♪ / マヤ ( 2003-02-15 09:00 )
アキちゃん。宅配したいけどピザより配送料が高くなっちゃう〜(爆)。こちらに来たばかりの頃近くに美味しいレストランとかあんまりないからしょっちゅうピッツェリアにお世話になってました。ピザにはやっぱりビールが合うね♪この日は切らしてたんだけど(泣) / マヤ ( 2003-02-15 09:00 )
ピザおいしそ〜う。マヤちゃんはほんといい奥様だよ。それにだんなさん料理できるのね〜、うらやまちい。うちはほんっと何にも作らないよ(泣) / NICO ( 2003-02-13 11:36 )
面倒くさがりの私はホームベーカリーに発酵までお任せして、それをオーブンの天板いっぱいに広げてボリュームたっぷりのパンピザを作ります。 / みなみん。 ( 2003-02-13 00:44 )
私も、ピザは焼いたことないんですよねぇ・・・ 宅配かお店でのみ。 自分で焼いたら美味しいのができるのかしら?私でも(笑) / あおネェ ( 2003-02-12 15:44 )
美味しそう〜!ぴざってここ最近食べてないなぁ。シミーと一緒にすんでる時はかなりの確立で食べてたけど実家に帰ってから一切食べてないや!食べたい!マヤちゃん宅配してぇ〜☆(笑) / アキ ( 2003-02-12 10:59 )

2003-02-07 地味にシリーズ第一弾☆


オーロラがバッチリ見えた!!…という夢で明け方目が覚めた。
素晴らしいオーロラを一緒に見たのはだんなじゃなくて草なぎくんだった…。
なぜ〜??

たぶん彼が今出演してるドラマのHPを昨晩見たからだろうな。
夢の終わりにキ○タクにもちょこっとだけご登場いただいたしね♥
正夢だといいな♪(オーロラが見えるっていうのがね^^)

さて、こちらに来てしばらくたったある日、出発前にだんなが買ってきてくれた
「FIGARO japon」の北欧特集をパラパラとめくっていたらコペンのお城を行進する
衛兵さんたちの写真に目が止まりました.。

写真の上には「これから街を行進する衛兵たち。背の高さも揃って、きれいな顔立ち(!!)
の兵士が選ばれるのだそう。」との一文が…。

…こ、これを見物しないわけにはいかないでしょう!?(爆)
で、去年の大晦日に念願を果たしたのでありました。確かに背の高さは揃っていたけど
ふかぶかと被った熊毛皮の帽子できれいなお顔立ちはよく確認できなかった…^^;。
夏にリベンジしなくちゃだわ☆


Photo 世界の衛兵シリーズ第一弾!
 上はAmelienborg宮殿の衛兵交代式の模様(Denmark)下はサン・ピエトロ大聖堂
 のスイス人衛兵さん。派手目の制服はミケランジェロデザインなのだそう(Italy)

先頭 表紙

おぉ、ひろあちゃん!インフルエンザはもう大丈夫なの?モナコへ行ったことがあるなんて素敵☆モナコにも交代式があるんだぁ!世界の衛兵シリーズ第二弾はどうやら夏服シリーズになりそうです^^;。 / マヤ ( 2003-02-12 10:52 )
アキちゃん。この後ろの建物には女王様がお住まいなんだって。でも警備も緩いし、こんなに近くまで一般の人が入れるなんてまさに平和な国の証だね^^。 / マヤ ( 2003-02-12 10:47 )
私はモナコで見たことあるよ〜。でも最後の方でお城へ戻る後姿しか見れず。衛兵になるにもふるいにかけられるんだね。なるほどなるほど☆ / ひろあ ( 2003-02-12 10:08 )
すごーい!なんか同じ兵隊さんでも北○鮮の兵隊とは雰囲気が違うよね。後ろの建物もいい感じだしね。そんな素敵な方々の行進私もみてみたい! / アキ ( 2003-02-09 13:35 )
あおネェさま。ウィーンでも衛兵交代式があるんですね!バッキンガム宮殿の交代式もいつか見てみたいなぁ♪ / マヤ@衛兵フリーク ( 2003-02-09 03:36 )
えみりちゃん。モコモコであったかそうな帽子だよね^^。この写真に写ってないところに軍楽隊の人たちもいっぱいいたよ〜。 / マヤ ( 2003-02-09 03:33 )
"選ばれし者"なのですね・・・  ウィーンにで、似たようなものを見たことがあります。 / あおネェ ( 2003-02-08 08:44 )
この帽子が特徴的だよね〜!一度、この目でホンモノを見てみたいなぁ。なんだかすごい数いるね!! / えみり ( 2003-02-07 23:45 )

[次の10件を表示] (総目次)