himajin top
Maya Weekly

無事帰国しました。
一年ぶりの日本を満喫中!
今月から短期派遣のお仕事もスタート♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-14 南国から北国へ!(後)
2003-01-14 南国から北国へ!(前)
2003-01-14 最後の晩餐
2003-01-12 Chiesa di S.Maria in Cosmedin
2003-01-12 Foro Romano
2003-01-12 Colosseo
2003-01-11 中華もいいけど・・・
2003-01-10 Basilica di San Pietro
2003-01-10 Musei Vaticani
2003-01-09 Fontana di Trevi


2003-01-14 南国から北国へ!(後)


横で寝ているだんなを揺り起こし、かろうじて聞き取れた部分を伝える。「雪でコペンの
空港が閉鎖されたみたい…。で、ハンブルクの空港に着陸するみたい…(←あやふや)。」
「えっ…!?」通路を挟んで隣に座っていたデンマーク人マダムに状況を確認する
だんな…。

結局着陸するのは「ハンブルク」ではなく「オールボー」の空港であることが分かった…。
ふーん。…で、オールボーって…どこ!?(爆)一度霧で飛行機が飛ばなかったことが
あったけど飛んでから行き先が変わるのは初めての経験…。

不安そうな私たちを見て、マダムが機内誌の地図を広げて親切に教えてくれる。それは
ドイツ…じゃなくて、デンマーク北部の街だった。

凍りつく寒さのオールボーに到着後、バスでデンマークを縦断すること5時間。SASが
手配してくれたロスキレという街のホテルに着いたのは午前4時。ここで午前8時半まで
休憩zzz…。朝食には本場のおいしいデニッシュパンもしっかり堪能(♪)。そして再び
バスに乗り込み無事コペンに到着したのは午前10時前。これじゃローマから日本に帰る
ほうが早いのでは…(滝汗)

というわけで3泊4日ローマの旅に思いがけず1泊2日デンマーク縦断深夜バスの旅まで
くっついてきたのでした。すでに旅程を終えていたのでわりと状況を楽しんでましたが
これがもし行きだったら、気が気じゃないですよね^^;。


暖かい気候と親切な人達に、素晴らしい芸術や壮大な遺跡に、そして美味しいワインと
お料理たちに長く厳しい北国の冬を乗り切るパワーをいっぱい貰えたような気がします!
楽しい旅でした(*^-^*)。 グラツィエ、イタリア!グラツィエ、だんな!




Photo サンタンジェロ橋の天使像

先頭 表紙

空。ちゃん。わぁい!おひさしぶりです♪♪そしてありがとう♥おかげで素敵な一日になりました。また空。ちゃんの日記にも遊びに行かせてね♪ / マヤ ( 2003-01-21 08:09 )
あおネェさま。ありがとうございます♥あおネェさまは確かチボリ公園にも行かれたことがあるんですよね♪旅行されたのは冬ですか?他にどんなところに行かれたのか興味津々です!私はオーロラを見に行ってみたいなぁって思ってるんです^^。 / マヤ ( 2003-01-21 08:07 )
レイちゃん。ありがとう♥初めて海外で迎えた誕生日、皆さんから暖かいつっこみも頂いて忘れられない一日になりました。レイちゃんも今年はちび殿のご誕生という素敵な出来事が待ってるね♪♪ほんと私までワクワクするよ〜☆☆ / マヤ ( 2003-01-21 08:04 )
えみりちゃん。ありがとう♥おかげで素敵な一日になりました♪♪北国にいてもこうやって「おめでとう」って言ってもらえるのがすごく嬉しいよ♪♪♪ / マヤ ( 2003-01-21 07:59 )
ひろあちゃん。ありがとう♥そしてひろあちゃんもおめでとう♪♪そうそう、私達ってちょうど山羊と水瓶の狭間にいるのよね^^。私もどちらかというと山羊座タイプかな(?)。でも水瓶の占いにいいことが書いてあればそっちを信じちゃう^^。 / マヤ ( 2003-01-21 07:56 )
リヘちゃん。ありがとう♥ひろあちゃんも同じ誕生日でびっくりしちゃったよ〜。お会いしたことがあるだけに何だか嬉しかった♪♪ / マヤ ( 2003-01-21 07:54 )
みなみん。ちゃん。おめでとうつっこみ&おめでとう日記、ホントにありがとう♥おかげで素敵な一日になりました♪♪ / マヤ ( 2003-01-21 07:51 )
えみりちゃん。これも貴重な経験かな!?胡桃ペーストたっぷりのデニッシュパン、サクサクしてておいしかったよ♥ / マヤ ( 2003-01-21 07:49 )
お誕生日おめでとうございます♪だんなさまとの素敵なバ−スディの時間が過ごせるといいね〜(^-^) / 空。 ( 2003-01-20 18:40 )
北欧は旅行で行きました。 また行きたいです・・・ / あおネェ@Happy Birthday ( 2003-01-20 14:05 )
お誕生日おめでとう!北国でだんな様にお祝いしてもらってるかな。きっと思い出に子乗るバースデーの一つになることでしょう。ステキな一年になりますように / レイ@未ログイン ( 2003-01-20 13:19 )
お誕生日、おめでとう!素敵な誕生日になりますように☆ / えみり ( 2003-01-20 12:58 )
お誕生日おめでとう!同じ誕生日だったのね!!この日って山羊座か水瓶座か占い師によってわかれる日。私の性格は山羊座と思って?山羊座で統一してるの。仲間がいて嬉しいわ♪ / ひろあ ( 2003-01-20 12:21 )
おめでとう!!某国で迎えるって素敵だな★何気にひろあちゃんと同じ誕生日なのんねぇ〜クフフッ! / リヘ ( 2003-01-20 08:57 )
お誕生日オメデト☆8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8☆オメデト〜♪ 異国の地でどんなお誕生日を過ごすのかしら〜?素敵に1日になりますように。。。 / みなみん。 ( 2003-01-20 08:55 )
おぉ〜すごい経験だったね〜。でも本場のデニッシュパンに出会えたのは、このおかげなんだね(*^^) / えみり ( 2003-01-19 23:14 )
みなみん。ちゃん。このときのマダムもそうだけど、デンマークの人ってすごく親切です!困ってる様子を見かけたら向こうから声をかけてくれるの。感謝感謝!!私も日本で食べ歩きしたいなぁ。イタリアもいいけど、やっぱり日本の食べ物がイチバンおいしいもん♥ / マヤ ( 2003-01-19 22:41 )
のんちゃん。私もかなりビビったよ〜。しかもまわりの人達はてっきり私たちが乗り継ぎ便で日本に帰るものだと思ってるから、かな〜り同情的だった・・・(笑)。南国便り読んでくれてありがとう♪のんちゃんの旅行記も楽しみだよ〜。 / マヤ ( 2003-01-19 22:38 )
ひろあちゃん。ホント最初だったら旅程も大幅にくるっちゃうから大変でしたぁ。スリとかひったくりにあうようなトラブルじゃなくてよかったけどね^^。 / マヤ ( 2003-01-19 22:34 )
アキちゃん。私たち以外の乗客って北欧の人かイタリア人ばかりだったんだぁ。スチュワードさんは「ドウゾ」とか「アリガトウ」とか片言話してくれたけどね。駅前留学の効果は・・・かなり疑問・・・(汗)。 / マヤ ( 2003-01-19 22:33 )
親切な御婦人に感謝ですね。。美味しい物尽くしの旅で羨ましいなぁ〜私も日本でいいから食べ歩きの旅に行きたいです〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-19 17:37 )
大変だったのね〜。飛んでから行き先変わったら、かなりビビッてしまいそう・・・でも、バスの旅も楽しむ余裕があったようで良かったわ。きっと一生忘れられない旅だね。と〜っても楽しい旅行記をどうもありがとう!! / のんちゃん ( 2003-01-19 09:19 )
最初にトラブルにあわなくて良かったね。トラブルも旅の醍醐味?! / ひろあ ( 2003-01-17 18:16 )
大変な事になったんだねぇ〜!!それにしても日本語でも放送してよね!(しないか..)でもマヤちゃん日本で英会話をやってた効果が発揮されてるねー!すごいすごい! / アキ ( 2003-01-17 12:08 )
レイちゃん。イタリア語なんて、と、とんでもないっ・・・^^;デンマーク人マダムは流暢な英語を話してくれたのよぉ〜。イタリア食材、日本では簡単に手に入るけど、北国ではなかなか揃わないんだぁ。小出しにしていきまぁす♪ / マヤ ( 2003-01-15 21:59 )
あすかちゃん。ほんと大変でしたぁ。乗り継ぎとかなくてよかったよぉ・・・。一泊二日バスの旅のほうが思い出に残ってたりして・・・^^!? / マヤ ( 2003-01-15 21:56 )
ヨーロッパも大寒波が来ていたのね。マヤちゃんのだんなさまってイタリア語もできるの?かっこい〜☆イタリアで仕入れてきた食材でおいしいもの作ってあげよう♪レイは画像で我慢しま〜す! / レイ ( 2003-01-15 20:42 )
わぁ、最後は大変だったんだねぇ。でも無事に帰ってこられてよかったよかった!それもまた良い思い出になるね♥ / あすか  ( 2003-01-15 09:24 )
ダラダラ〜の南国便り、北国の雪どけとともに終了です。お付き合いして下さった皆様本当にありがとうございました(*^-^*) / マヤ ( 2003-01-14 20:04 )

2003-01-14 南国から北国へ!(前)


あっという間の3日間、今日はいよいよ北国へ帰る日。

ローマからコペンの空港まではまたSASで二時間半の快適なフライト♪
・・・・・と思ったら大間違い。

昨日の夜ホテルの部屋で見た大寒波のニュース、大雪で飛行機のダイヤが乱れ
フランスの空港で寝泊りしている人達の様子が映っていた…。フランスよりさらに
北にあるコペンの空港は…推して知るべし。

午後1時40分発の飛行機は大幅に遅れ、ようやく搭乗できたのは午後8時前。
「さぁ気を取り直してここからは2時間30分の快適なフライト…」…と思いきや
気流が悪く揺れること、揺れること…(@-@;)。

ようやく揺れもおさまって少し眠ろうと目を閉じた直後、機内アナウンスが。
まずは英語で“◎▲%#×☆・・・・・.”…ん?よく聞き取れなかった…。
続いてデンマーク語(汗)、最後にイタリア語(泣)のアナウンスが流れると
一気に機内がざわつき始めた!!     
                                 →つづく

Photo イタリアで買ってきた食べ物たち。

先頭 表紙

みなみん。ちゃん。今回は食べ物を買うのにかなり夢中だったよ^^。これからしっかり食しま〜す♪♪ / マヤ ( 2003-01-19 22:30 )
のんちゃん。私も船とか飛行機が揺れると必ず酔っちゃうの。食後すぐ揺れ始めたから辛かったぁ^^;バジルペーストお土産や産でかったからあんまり安くなかったけど、イタリアのスーパーとかならもっと安く買えたかも。 / マヤ ( 2003-01-19 22:28 )
しっかりと買い込んだわね〜!!(笑)機内放送は何だったのかなぁ〜?上へジャーンプ!!☆ミ(ノ^^)ノ ピョン♪ / みなみん。 ( 2003-01-19 17:34 )
飛行機揺れるとツライよね・・・私は最近すぐ酔うようになってしまって悲しい・・・バジルペースト、すっごい便利よね!夏に豊作すぎたバジルで作ったけど、イタリアだと安く手に入るのかな? / のんちゃん ( 2003-01-19 09:14 )
あすかちゃん。そうそう!ドライポルチーニにドライトマト、ピザに使おうと思ってるバジルペーストだよ♪あとはトマトのオイル漬けとパスタソース、即席リゾットを3種類、レモンの食後酒とお菓子を買っちゃった。 / マヤ ( 2003-01-15 21:51 )
何を買ってきたのかな?ドライフンギポルチーにドライトマト(?)バジルペースト(?)・・・・うーむ。興味津々♪ / あすか  ( 2003-01-15 09:25 )

2003-01-14 最後の晩餐


朝からほんとによく歩いたので二人ともおなかペコペコ。リストランテでしっかり
食べることに。今日も魚介を使ったメニューを中心にオーダー。

せっかくイタリアに来たんだからどうしてもタコを食べたい!ということで、私が
メインに選んだのはタコのトマト煮込み。お皿いっぱいのタコちゃんを見ただけで
また泣ける〜(T-T)。私好みの歯ごたえあるタコではなくて柔らか〜だったけど、それでも
久々にタコを食べることができて感無量。スカンピがどっさり入ったクリームリゾットも
これまた◎でした!昼間からまた白ワインを一本空ける…。

ボリュームたっぷりのドルチェを難なく平らげ、エスプレッソをキュッ>-<と飲み干し
ランチ終了!

・・・・ 昼にこれだけ食べ、飲んでしまったので、夜は夫婦揃ってほとんど食欲が沸かな
かった。鉄の胃を持つ私なのに…。ホテルの部屋でヨーロッパを襲った大寒波のニュース
を見ながら、ローマ最後の晩餐、テルミニ駅のパニーノ屋さんで買ったプロシュットと
モッツァレラチーズのパニーノを噛み締めた夜でした。

先頭 表紙

みなみん。ちゃん。ホットサンドって大好き。ハムとチーズなんて最高だわ♥ミニ○トップのパニーニも好き♪ / マヤ ( 2003-01-19 22:26 )
のんちゃん。左上はイチバン美味しかったスカンピのクリームリゾットだよ♪玄米のリゾットも気になるわぁ。プロシュット(プロシュート?)は生ハムです。生ハム大好きなの〜♪♪ / マヤ ( 2003-01-19 22:23 )
パニーノおいしそう〜☆ パニーノとはちょっと違うけど、この間マルチホットサンドイッチメーカーなるものを買ったので、今日のお昼はハムとチーズのホットサンドを作りました〜☆アツアツを食べるのが美味しいよね。。 / みなみん。 ( 2003-01-19 17:33 )
あ〜ん、これまた美味しそう!特に左上♪うちも昨日はリゾット!初玄米リゾットだったけど、歯ごたえあって結構イケた^^プロシュットって何!?気になる・・・ / のんちゃん ( 2003-01-19 09:10 )
レイちゃん。子育てを一段落させたら夫婦で周遊っていうのもまた素敵だね♪♪実際にちび殿がご誕生したら片時も離れたくなくなっちゃうんじゃないの〜殿っ^^!! / マヤ ( 2003-01-15 21:46 )
えみりちゃん。パニーノ美味しかったんだけど、お腹がいっぱいで3分の1も食べられなかった・・・(←残りは旦那が食しました)。こうやって自分が平らげたものを書き出してみるとすごい量でなんだか恐くなってきた〜。。 / マヤ ( 2003-01-15 21:42 )
おいしそうなお料理たち♪ちびの手が離れたらもう一度行きたいな、イタリア>鬼夫はどっちかの実家に預けて今まで通り旅行に行くって言ってるけど・・・。 / レイ ( 2003-01-15 20:44 )
そのパニーノもすごーーくおいしそうな気がする〜。どれもボリュームたっぷりって感じだね! / えみり ( 2003-01-14 19:29 )

2003-01-12 Chiesa di S.Maria in Cosmedin


フォロ・ロマーノから徒歩15分くらいのところにあるサンタ・マリア・イン・コスメディン
教会。この小さな教会の一角には、ローマの休日でおなじみ「真実の口」があります。

真実の口の前には記念撮影をするため、20組ほどの観光客の行列ができていました。
みんなしっかり口に手を入れて撮影してるのがほほえましい^^。もちろん私たちも
夫婦そろってバッチリ記念撮影してきました♪

ここを訪れるのは3回目。過去2回は親友と一緒に、そして今度は同じ場所でだんなと
一緒に写真を撮ることができました。実はなんてことない場所なのですが、何故だか感慨
深かったです。


Photo 真実の口・サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

先頭 表紙

ひろあちゃん。その占いの機械私も見たことある〜^^。コペンの駅にも同じのがあったよ。実物はあれとそんなにかわらないかも・・・(笑) / マヤ ( 2003-01-14 19:32 )
真実の口の写真を見てたら、学生時代にそっくりにつくられている占いの機械を思い出したよ。でも本物の口の中にいれて写真撮ってみたい!! / ひろあ ( 2003-01-14 12:49 )
レイちゃん。手、入れなかったぁ?二日目まではあまりいいお天気じゃなかったけど、最終日はお日様も出てくれたしよかったな^^。 / マヤ ( 2003-01-14 05:01 )
のんちゃん。お友達と旅するのと、だんなと旅するのはどちらも違った楽しさがあるよね^^。のんちゃんももしローマに行かれたら是非旦那様と一緒に記念撮影してね! / マヤ ( 2003-01-14 04:59 )
えみりちゃん。ホントそうだよね〜^^。ヨーロッパ、日本からじゃなかなか行けそうにないので今のうちにいろいろ行けるといいなぁ。 / マヤ ( 2003-01-14 04:57 )
ここも行った〜!行ったことは覚えてるけど手を入れた記憶がないのはなぜ??空がきれいだね☆ / レイ ( 2003-01-13 20:42 )
かつてお友達と訪れた所を旦那様と行くって、なんだか素敵ね^^本物の「真実の口」、実際そこに立ったら、ちょっと緊張しそう! / のんちゃん ( 2003-01-13 15:34 )
(下のつっこみより)ほんと、口に手を突っ込まれる神様なんて、なんだか可哀想だよね(笑)マヤちゃん3回もここを訪れたんだね。わたし、ヨーロッパはパリしか行ったことないよ〜。行きたいけど飛行機に長く乗るのが苦手なのだ。。。 / えみり ( 2003-01-12 23:29 )
みなみん。ちゃん。これって、海神さまの顔らしいんだけど、こんなに口に手を突っ込まれた神様もいないだろうね〜^^。 / マヤ ( 2003-01-12 21:54 )
なんか手を入れるのってこわいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-12 21:43 )

2003-01-12 Foro Romano


コロッセオのすぐ近くにあるフォロ・ロマーノは、古代ローマの政治、経済、市民生活の
一大中心地だったそうで、神殿や凱旋門、元老院などの遺跡がたーくさん残る世界遺産。

これまでのツアー旅行ではコロッセオの方から景色を眺めるだけだったのですが、今回
初めて中を歩いてみることに。とにかくとても広い場所なので「る○ぶ」を参考にして
主な遺跡を見て回りました。

学生の頃は世界史なんて全く興味がなくて、かなりいいかげんに授業を受けていました。
古代ローマのこと、キリスト教の歴史、文化のこと…少しでも理解していたら、ローマを
訪れたときまた違った楽しみ方ができただろうなぁ、と思ってしまいます^^;

お天気が良くて、風も心地よい日だったのでパラティーノの丘にも登り、のんびりと散策
してみました。澄み渡る空の下、ローマの街並みがとてもきれいに見えましたよ^^。


Photo コロッセオから見たフォロ・ロマーノ・ティトゥスの凱旋門

先頭 表紙

のんちゃん。私も日本史派だったの〜。おまけに受験が終わって覚えたことはきれいさっぱり忘れました(汗)。教科書もさっくり捨てちゃったし・・・もったいないことしたぁ(TT)。 / マヤ ( 2003-01-14 04:54 )
えみりちゃん。うんうん。自分が興味のある情報ならきっとすいすい頭に入っていくんだろうね。私は地理は選択しなかったんだけど、今になって地理も面白そうだなぁって思ってみたり^^。 / マヤ ( 2003-01-14 04:52 )
私は日本史派だったので、世界史全くだめ〜。でも、この歳になって教科書とか読みなおしたりすると結構面白いのよね。知識があると旅行もより一層楽しく充実するものね。今から少しは勉強しておこ〜っと(笑) / のんちゃん ( 2003-01-13 15:29 )
世界史って、学校の勉強だと思わなければ楽しいのかもね〜。って、私は高校時代は地理しかやってないので全く知識なし(涙) / えみり ( 2003-01-12 23:31 )
みなみん。ちゃん。二日目までは曇り空で、「せっかく南国(?)に来たのにお日様に会えないかも・・・」って思ったけど、最後の日に晴れてよかった^^。 / マヤ ( 2003-01-12 21:52 )
ほ〜んと綺麗な青空だねぇ〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-12 21:42 )

2003-01-12 Colosseo


ローマ3日目、今日は古代の遺跡を巡る日。
少しゆっくりめの朝食の後、メトロのB線に乗り込み世界遺産コロッセオへ。

円形の建物の内部に入ってみるとこんなに壮大な施設を古代の人達がどうやって建設
したのかと、本当に驚かされます。五万人もの観客を収容できたというこの競技場では
人と猛獣の死闘や命を賭けた剣闘技が繰り広げられたのだそうです。

そんな血なまぐさい歴史の跡も、今は陽光降り注ぐ野良猫たちの平和な棲み家。


Photo コロッセオ内部(1枚では収まらなかったので画像をいくつか連結してみました。 
ちょっとズレてるけど…雰囲気が伝わるかな?)

先頭 表紙

のんちゃん。雰囲気が伝えられてヨカッタ♪夏の旅行の次はイタリア行けるといいね!旦那様の気を引くもの・・・それは間違いなくイタリアのおいしい食べ物たちよっ!!る○ぶにいっぱい美味しそうな食べ物が載ってるから本屋さんで一緒に立ち読みしちゃうとか^^。でもディズニー好きの旦那様、カワイイね^^。 / マヤ ( 2003-01-14 04:49 )
十分伝わってるよ!!言われなければ、ひと目みて合成とは分からなかったもん♪実物のスケールの大きさは、ほんとため息ものでしょうね。よし、次の目標はイタリアだ^^旦那の気をひくものを探さなくっちゃ♪今年もまたディズニー行きたいとか言ってるので・・・(冷汗) / のんちゃん ( 2003-01-13 15:25 )
みなみん。ちゃん。よかった〜♪連結を覚えたのもひまじんのおかげ!感謝♪ / マヤ ( 2003-01-12 21:51 )
伝わってる〜伝わってるよぉ〜!!すごぉ〜い!マヤちゃんが合成したんだね。。。 / みなみん。 ( 2003-01-12 21:41 )

2003-01-11 中華もいいけど・・・


イタリアンもね^^。

サンタンジェロ城、パンテオンなどを観光した後は、お楽しみの夕食。

行こうと決めていたテルミニ駅近くのお店がまたまた休業…。仕方なく自分達で
歩いてお店を探し、地元の人達らしきカップルや家族連れでにぎわうリストランテ
に入ってみることに。これが大正解!何を食べても美味しかった!

北国では新鮮な魚介類が手に入りにくいため、魚介を使ったお料理中心にオーダー。
あさりがゴロゴロ入ったヴォンゴレ・ヴェラーチに、レモン汁でさっぱりといただく
スカンピのグリル・・・あぁ前日の「もやし」に引き続きまた泣けてくる〜(T-T)。
だんながオーダーしたリゾットも魚貝のだしがしっかり効いててお米の炊き加減も最高!

キンキンに冷えたリモンチェッロをクイッと飲み干した後、山盛りのジェラートミスト
も平らげて大満足の夜でした(*^-^*)。

先頭 表紙

のんちゃん。待ってました食べたもの紹介!やっぱり旦那様のステーキとピラフが極めつけだね^^素晴らしい食べっぷり頼もしい!私もイタリアから帰ってきてまたまた胃拡張ぎみよぉ(TT) / マヤ ( 2003-01-14 04:45 )
そう、そう、我が家牛角でもやってたね・・・(笑)ちょっとスペースジャックさせて頂いて、食べたもののご紹介。ソーセージとかのおつまみ2品とサラダ・パスタ・ピザを一人一皿ずつ、これに旦那がステーキとピラフ、最後にこれまたデザート1皿ずつ!1500円はお酒とコーヒー代ね^^書いてるだけでお腹いっぱいになってきた(笑)この日から大食いくせが復活してしまい、少々困りぎみ!体重計のらなきゃ・・・(汗) / のんちゃん ( 2003-01-13 15:20 )
あすかちゃん。ことよろ~。イタリアほんと魅力がいっぱいだよね♪特に食べ物!もっともっと南の方にもいつか行ってみたいなぁ。魚介がおいしそうだし♥チビちゃんの手が離れたら夫婦二人でのんびり周遊、っていうのも素敵だね♪♪ / マヤ ( 2003-01-12 20:57 )
ひゃぁ〜目に毒!羨まし過ぎる・・・・イタリア大好きで何回か行ったけど、自分達で探したリストランテがリーズナブルで美味しいと嬉しさ倍増だよね!あぁーん、絶対にチビの手が離れたらイタリア周遊するぞーぅ!(トモ聞いてるかな??)旅行記楽しみ〜♪ / あすか@ことよろ〜 ( 2003-01-11 22:21 )
レイちゃん。うんうん♪素材そのものの風味や、新鮮さを活かしたお料理がほとんどない北国で味覚がやや麻痺していることを差し引いても、イタリア料理は美味しいです♥真夏のローマ、一月で「暑い!」と感じた今の私では一日も持たないでしょう^^。お花が綺麗な時期に一度行ってみたいよ♪ / マヤ ( 2003-01-11 21:56 )
ひろあちゃん。意外でしょ〜。冷凍じゃない魚介類は種類も少ないしすご〜く高いっ(TT)海の幸はやっぱり日本が最高!! / マヤ ( 2003-01-11 21:53 )
みなみん。ちゃん。実は勢いあまって写真をとる前にパスタを食べちゃったの。パスタとスカンピは食べかけ写真です^^;。 / マヤ ( 2003-01-11 21:50 )
のんちゃん。絶対リベンジするぞぉ^^!右下のお料理はメイン料理の後に食べる野菜料理で、モッツァレラチーズとトマトソースをかけて焼いたナスです。これでメインっていうくらいボリュームたっぷりでしたぁ^^。のんちゃん、サイゼリアで7000円って・・・!いったい何品頼んだの〜!?すごい、すごいよ!そういえばのんちゃんご夫妻以前牛角でも散財してたような・・・。ご立派!! / マヤ ( 2003-01-11 21:47 )
気がつけば南国(?)便りが!!ステキなHolidayだったのね。イタリア、何を食べてもおいしいよね^^レイは真夏にローマに行って死にそうになりました(何年前かな、猛暑でほんとに死者が出てるときにコロシアムを歩いてた)レイものんちゃん家がサイゼリアで何を食べたか気になる〜。 / レイ ( 2003-01-11 16:17 )
北国って新鮮な魚介類は食べられないんだね。現地の人で賑わってるレストランって当たりが多いよね。いいところを見つけたね。横レスでごめんね、のんちゃん、サイゼリアで7,000円って二人ででしょ?!強烈だ(笑) / ひろあ ( 2003-01-11 13:32 )
なんかアサリが大きく見えるのは気のせい? / みなみん。 ( 2003-01-11 08:48 )
度々の休業、残念だったね。でも、トレヴィの泉にコインも投げたことだし、いつかまたリベンジよぉ!!でも、自力で探したお店が大正解で良かったね♪右下のお料理ってお肉?なんか、濃厚っぽくって美味しそうなんだけど^^うちも昨日はイタリアン食べたよ。すっごいお腹すいてたので、財布に優しすぎるサイゼリアで(笑)ここで7000円も食べちゃう我が家はやはり強烈!? / のんちゃん ( 2003-01-11 07:23 )

2003-01-10 Basilica di San Pietro


博物館を見学した後はカトリックの総本山、サン・ピエトロ大聖堂へ。
堂内に入ってみるととにかくその大きさと装飾の美しさに圧倒されます。
入り口を入って右手にはミケランジェロ作のピエタ像。スイス人衛兵の制服も
ミケランジェロのデザイン。こんな素晴らしい場所に無料で入場できるなんて!!


Photo 大聖堂内部・『ピエタ』

先頭 表紙

ひろあちゃん。ほんとそうだよね^^。ヨーロッパの人たちって日常的に素晴らしい芸術と接することができて羨ましいなぁって思ってしまいます。 / マヤ ( 2003-01-11 21:41 )
みなみん。ちゃん。素敵だよね♪♪さすがカトリックの総本山!懐が深いっ! / マヤ ( 2003-01-11 21:38 )
のんちゃん。うんうん!ほんとに天井画とかすばらしい細工の大きな彫刻とか、昔の人がどうやって創り上げたのか想像もつきません。ただただすごい!! / マヤ ( 2003-01-11 21:36 )
みなみん。ちゃんと同じく無料でこんな素晴らしい場所にいけるのがなんて素晴らしいのでしょう。 / ひろあ ( 2003-01-11 13:29 )
こっちも素敵ぃ〜!!しかも無料(ただ)なんてもっと素敵!!(爆) / みなみん。 ( 2003-01-11 08:46 )
イタリアは行ったことないけど、ヨーロッパの聖堂とかの装飾って、ほんと圧巻よね!天井にあれだけの絵とかどうやって書いたのだろうとかただただ感心してしまいます。 / のんちゃん ( 2003-01-11 07:13 )

2003-01-10 Musei Vaticani


ローマ二日目、今日はヴァチカン博物館で過ごす日。

早起きして開館15分前に到着したのに、すでに塀の周りには大・大行列!。午前中は
並ぶだけで時間が潰れてしまうかなと思ったけど意外にも1時間ほどで入場できました。
土曜日ということで2時前に閉館してしまうので、「る○ぶ」に載っていた3時間で回る
モデルルートを参考にして見学しました。

博物館に入ってすぐのあたりには『ラオコーン』など古代ギリシア・ローマ時代の彫刻
が展示されていました。その後エジプト博物館、ラファエロの間などをゆっくり見学。
広い館内には美しい天井画がどこまでも続き、教科書にも載っているような有名な絵画や
彫刻がたくさん鑑賞できます♪

なかでもシスティーナ礼拝堂の『最後の審判』は圧巻。礼拝堂内は写真撮影が
禁止されていたので、ベンチに腰掛け、日本語のオーディオガイドを聞きながら、時間を
かけて鑑賞しました。天井に描かれた『アダムの創造』も写真で見るのとはまた違って
立体的で生き生きとしています !首が痛くなる程じーっと天井を眺めていました^^。

その後にピナコテカ(絵画館)を見学して館内のピッツェリアで軽いランチをとり
博物館を後にしました。私の欠しい表現力ではとても感動を伝えきることができませんが
大行列に並んでも訪れる価値のある場所だと思います!

Photo 『ラオコーン』・『聖体の論議』

先頭 表紙

ひろあちゃん。怒涛の更新にお付き合いしてくれてありがとう♥「ナッカータ」笑えるでしょ。前に行ったときよく聞いたのは「ベンキョースルヨ」「モッテケドロボー!」だったの^^。教科書に載ってる作品はやっぱ感激もひとしお。学生時代の教科書ほとんど捨てちゃったんだけど、世界史と美術だけは残しとけばよかった・・・そしてもっと熱心に勉強しておけばよかったって思っちゃう。。 / マヤ ( 2003-01-11 21:27 )
みなみん。ちゃん。ほんとため息の連続だったよ^^。生で見る迫力はやっぱりすごい!カッシ〜、早く元気になりますよ〜に! / マヤ ( 2003-01-11 21:20 )
のんちゃん。一気に読んでくれてほんとにありがとう(*^ー^*)北国に帰ってきたら大雪が積もっててびっくり!外に出る気もしなくてPCとにらめっこしながら怒涛の更新しちゃいました・・・。いつかのんちゃんがイタリアに行かれる時、ちょっとでも参考になれば嬉しいなぁ♪そうそう「もやし」ね。私の住んでる街では見かけないの。アルファルファ?(名前がわからない・・・)みたいなチョロチョロしたのはあるんだけど、シャキシャキ歯ごたえのもやし炒めは夢のまた夢なのよ〜(TT)。 / マヤ ( 2003-01-11 21:16 )
私ものんちゃんと同じく一気に読んだよ。「ナッカータ、トモダーチ!」には笑えました。私も聞いてみたいです。教科書で習った絵画や彫刻を生で見れる幸せってもうなんて表現したらいいのか!!気持ちがとてもよくわかりますよ♪ / ひろあ ( 2003-01-11 13:28 )
こんなのを目の前にしたらため息が出ちゃいそうだね。。。素敵!! / みなみん。@カッシ〜のドラマ降番チョ−残念。。早く治って欲しいね! ( 2003-01-11 08:45 )
旅行記↓沢山更新されていて、興奮しながら(ここ重要・・・笑)一気に読みました!!テレビで特集やっててもそんなに気にかけないのに、マヤちゃんが行ったんだなと思うと読む集中力も倍増!情報がどんどん頭の中に入っていくから人って不思議ね^^美味しいお酒にお料理に、そして芸術にと充実した旅だったのね。楽しそう〜。↑続きも楽しませて頂くね♪話は戻るけど、もやしってそちらにはないのね!知らなかったぁ・・・ / のんちゃん ( 2003-01-11 07:11 )

2003-01-09 Fontana di Trevi


スペイン階段に匹敵する超有名観光スポット、トレヴィの泉。ここも人・人・人で
溢れかえりとても賑やかでした。

後ろ向きでこの泉にコインを1枚投げると「再びローマを訪れることができる」
という言い伝えがあるそうで、ここへ来たら必ず1枚だけコインを投げ込むように
しています。またローマを訪れることができたのだからご利益は絶大かも!?
今回もしっかり1ユーロ投げ入れてきました^^。

ちなみにコインを2枚投げ入れると「好きな人と結ばれる」、3枚だと「嫌いな人と
別れられる」、そして4枚だと「新しい恋人ができる」というご利益があるそうです。

さて、その後イタリア食材のお店でゆっくりお買い物をしていよいよ夕食タイム。
ガイドブックで見つけた可愛いオステリアへ行ってみたら休業…。こうなったらもう
あの中華しかないでしょう!迷うことなくお昼と同じお店に行ってしまいましたぁ^^;。
お店の男の子は私達がお昼に食べにきたことを覚えていたようで「とってもおいしかったからまた来たよ」って日本語で話したら満面の笑顔で応えてくれました。

おいし〜い餃子にパリパリの春巻き、炒飯に海鮮焼きそば、ワンタンスープなどなど
中華の定番メニューをつまみながら、水のように飲みやすい白ワイン、きりっと冷えた
Frascatiをひとりで一本空ける。あぁ幸せ♪


Photo トレヴィの泉。海神ポセイドンの彫刻が力強い!

先頭 表紙

アキちゃん。そう、あの有名な泉!コインのご利益は絶大だよ^^。私も日記書いてるときおいし〜い餃子を思い出してかなりヤバかった・・・。もう1回食べたい・・・。 / マヤ ( 2003-01-10 23:56 )
あ〜あの有名な泉だね!いろんな雑誌とかでみるけどマヤちゃんが撮った写真だとなんか親しみが沸くような不思議な感じ〜。うぅおいしそう...今おなかすいてるからヤバイ.... / アキ ( 2003-01-10 11:24 )
↓おっと、ログインできてなかった・・・。失礼しましたぁ! / マヤ ( 2003-01-09 23:24 )
みなみん。ちゃん。もひとつ!今ヤフー見てたらかっし〜が病気でドラマ降板しちゃうんだってね・・・。心配!って日記と全然関係ない話でごめんね。 / マヤ ( 2003-01-09 23:15 )
みなみん。ちゃ〜ん。怒涛の更新にお付き合い頂いてありがとう♥♥トレヴィの泉、普通の建物に囲まれた街中に突如現れるので初めて行った時ちょっと驚いたよ。 / マヤ ( 2003-01-09 23:03 )
すごぉ〜い!!テレビですか見たことがないところにマヤちゃんいるんだね〜!! / みなみん。 ( 2003-01-09 22:56 )

[次の10件を表示] (総目次)