himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-18 かぼちゃ
2003-10-18 山登り!NH州 Mt.Monadnockへ。
2003-10-17 ハロウィン・パーティー
2003-10-17 久々の北京ダック!!
2003-10-17 ウィルソン・ファームでお買い物
2003-10-16 新しい20ドル札
2003-10-16 サーカスに行ったよ〜!!
2003-10-15 ツベルクリンのテスト
2003-10-12 ゴルフと四川料理
2003-10-10 ジリアンズ


2003-10-18 かぼちゃ


山に行った帰り、ファームに寄ってお買い物タイムとなりました。アリーナファーム?なんだっけな、名前もわからない・・・し、実はそこに着くまでも爆睡していたので、場所もどこにあるのかわかりません(笑)。まあ、もう二度といけない幻のファームということで。でも、このファーム、基本的には「りんごとかぼちゃ」が売りのようで、この2つはやたら充実していたものの、その他はあんまりでした。

それにしても今の季節「かぼちゃ(というよりウリ類も含めてツル系のもの全部といった方が正しい)」が物凄い数、種類で置いてあってなかなかの眺め。かぼちゃといっても手のひらサイズの小さい飾り用のものから、どう考えても私が余裕で中に入れるだろうっていうくらい大きいかぼちゃ、それにウリなんかも世にも奇妙な形をしたものから、日本の小学校で育てたことのあるヘチマと同じものとは思えないほどの巨大なヘチマ、等々様々なものがあって、楽しめました。白鳥の名前がついたウリなんかは、本当に胴体からクビがうにぃ〜ってのびていて、さらにくちばし部分が曲がっている、っていう形をしていて、そのウリを持って遠くから写真を撮ると、本当に白鳥のクビ根っこつかんで持ち上げているように見える!(色も白だし)。

写真は巨大かぼちゃと、その下は「DO NOT CLIMB(登るな)」と書いてあるかぼちゃの上に堂々と登って頂点で鼻高々にしているアメリカ人の子供。登るな、って書かれると登っちゃうよなぁ、やっぱり(笑)。

先頭 表紙

M Yuguさん*巨大かぼちゃは普通の自家用車だと絶対に持って帰れないと思うんです(まず持ち上げることもできないし)。まあピックアップトラックを持ってるとしても、一体どうやって持って帰ってから運んでディスプレイするのか疑問です・・・。 / rica ( 2003-10-30 00:55 )
マイケルさん*ウリとか結構気持ち悪い形の物とかあったから、本当に思い込んだら悪夢になって出てきそうですよ〜。 / rica ( 2003-10-30 00:54 )
プルーさん*プルーさんがかぼちゃに登ってる姿、想像つきません(笑)。そうそう、マツタケはミツワですか〜。私、あまりこちらで日本食料品店に行かないのでわからないのですが、今度ボストンのお店もチェックしてみます♪ありがとうです♪ / rica ( 2003-10-30 00:53 )
りっぱなカボチャですね。 / M Yugu ( 2003-10-29 22:05 )
スヌーピーに出てくるライナスがそのことを知ったら「そのうちカボチャ大王の怒りが...」とか言い出して大変でしょうね。 / マイケル ( 2003-10-29 10:04 )
みごとなかぼちゃですね。ほんと、登るなといわれるとかえってのぼりたくなるもの。登ってみたくなった(笑)。松茸はミツワで買いました。そちらの日系食品店においてませんか? / プルー ( 2003-10-29 07:07 )

2003-10-18 山登り!NH州 Mt.Monadnockへ。


この日は皆で山登り!総勢30名くらいでお隣ニューハンプシャー州にあるMt.Manadnockという山へ行ってきました。昨年のこの時期には、同じくお隣州にあるWhite Mountainに紅葉を見に行き、Mt.Washingtonに登っています。でもね、Mt.Washingtonは結構高くってこの時期はもう頂上は吹雪いている(といったらちょっと大袈裟、でも雪がかなり積もっている)というのに、なんと恐ろしいことに頂上まで自家用車で登れてしまう(汽車まで登っている!)山なので、昨年は車で登ったのでした・・・が、今年のMt.Manadnockは違う!ちゃんと自力で一歩一歩登って行きました。夏にYosemiteなどで鍛えた成果があったかな(笑)?

現地についたのが朝9時半。山まではバスをチャーターして行っているので、バス内でベーグルとか朝食を食べて、あとは爆睡だったのでむちゃくちゃ楽チン。山には頂上へ行くまでのいくつかのルートがあるのですが、その中でも「最も長いけれど(ちょっと遠回り)景色が綺麗で登りやすい」というルートを選択しました。だってこの季節、やっぱり紅葉をみるのが目的だから「景色が綺麗に見える」のが一番!山のまわりをぐる〜っとまわりながら登っていく感じだったので、登るにつれて開けていく紅葉の景色が、そりゃあもう素晴らしいと言ったら!!!すっご〜く綺麗でした。Mt.Manadnockはアメリカで最も沢山の人に登られている山だそうで、この日も沢山の人が登っていました。

頂上までだいたい2時間。気温は結構寒かったけれど、登っている時は暑くなったから半袖だったのね。でも、頂上に着いたらもう寒くて寒くて、それから上着を2枚着て、頭も覆って、持っている人は手袋などフル装備にしてから、頂上で凍えながらのランチ(笑)。寒かったけど、なんとも清々しかったよ〜。が!!恐ろしいことに食べ終わった頃にはなんと雪まで降ってきた・・・といっても、本当にちらつく程度だけれど、私達にとっては今年の初雪です。

下りはまた登りとは違うルートで行きました。結構登りも急で「岩登り」って感じのところが数箇所あったから、下りはちょっと怖い箇所もいくつか。それでも、1時間ちょっとかなぁ、結構すぐ降りてこられた〜。

全員が山を降りてくるまでちょっと時間があったので、近くの池を見に行ったり、フラフラしてからバスへ。もちろん、帰りも爆睡です(笑)。いや〜、ホント、自分達で運転しなくていいっていうのがこんなにも素晴らしいことだったなんて!!

ボストン到着は夜7時。この日はぐっすり良く眠れました・・・。写真は、上が頂上からの景色で、下がその紅葉のズーム。ちょっと光の関係(雪降ってちょっと曇った瞬間だった)と、遠すぎるので良く見えないけれど、実際には見えている森の木、全部がオレンジ、黄色、赤などの素晴らしい色に染まっていたのでした〜。

先頭 表紙

M Yuguさん*本当に、頂上の空気なんて最高です。森の中も最高だし、なんとも息を吸うたびに元気になる気がしました〜♪ / rica ( 2003-10-29 03:41 )
Ganちゃん*カルフォルニアなら色々ハイキングできそうなところありそうじゃないですか〜。それこそちょっと遠出してヨセミテとかもいけるし〜(って遠いか)。 / rica ( 2003-10-29 03:40 )
さえこさん*何も道具とかなしで普通に登っていける程度の山なんだけれど、でも最後の方とかはちょっと手足つかってはいつくばって岩に登るような感じのところもあって面白かったよ!(でも全然危険じゃない)。 / rica ( 2003-10-29 03:40 )
眺め最高ですね。山の空気は気持ちいいですね。 / M Yugu ( 2003-10-25 11:38 )
山登りしたいなぁ〜 / Ganちゃん ( 2003-10-25 00:07 )
眺めがとても良いんですね〜!かなり高そうだ〜。こないだTVでやっていた「バーティカルリミット」っていう登山映画を思い出してしまいました^^; / さえこ ( 2003-10-24 14:22 )

2003-10-17 ハロウィン・パーティー

1週間早いけれど、ハロウィンパーティーがありました!夫のお友達関係でのパーティーで、Watertownという街にある、現在コンサルをやっている女性のお家でのパーティーです。メンバーは皆、見た目はエイジアンなのだけれど国籍はほとんどアメリカンっていう感じ(うまれて1年で渡米している、とかもともとアメリカ生まれとか、本当に外見のみアジア人)の集まりで、日本人は私達夫婦だけでした。私達はペキンダックを食べてからの参加だったので、行った時にはすでにほとんどの人が集まっていて、お酒も結構入っている状態。

仮装している人もいて、売春婦(これがホストの女の子だったんだけれど、綺麗な子だからすごく可愛かった!まあ言ってみればセクシーな格好)とか、マトリックスのネロとか(サングラスにあの長いコートで誰でも同じに見えるという話も)、その他色々。もちろん、普通の格好の人もいるし私達も普通。いや〜でもとにかく盛り上がりがすごくって、来ているメンバーは皆さん全然違う業界、会社で働いているというのに、実はほとんど「同じ大学を出た仲間」という共通点があるからノリはその大学時代に戻っちゃってはじけてる・・・。特に女の子たちはもうはじけまくり。

お酒もショットでどんどん出てきて(私はもともとあまり飲めないし、この日は運転係りだったので飲まず。でも最初にKamikazeショットだけ飲んだよ〜っ。これ学生時代に流行ったショットの1つだったからなつかしくて美味しかった!日本にはないのかな?)、どんどん皆ヘロヘロになっていって・・・。しかし面白かったな〜。最後にはお土産(trick or treatのtreat)まで頂いて帰ってきました。ベロンベロンに酔っ払いながらも、さすが世界超一流のコンサル会社第一線でばりばり働く女性というだけあってか(?)、おもてなしも超完璧。年齢も私と変わらないのに、偉いな〜さすがだな〜すごいな〜と感動しちゃった。見習わなくては・・・。

うちは次の日朝5時起きで出かける予定が入っていたので、皆さんより早く帰ったのだけれど(それでも夜中の1時半すぎ)、あとから聞いたら他の人たちは朝4時までパーティーしていたとか。また今度、別のパーティーがあったら次は朝まで参加かな?

先頭 表紙

Qooさん*結構アパートには来なかったりするみたいですね〜。大きいアパートなら、そのアパート内でまわるみたいだけど・・・。うちとかも去年はぜんっぜん来ていなかったようです。 / rica ( 2003-10-29 03:39 )
M Yuguさん*日本でも子供たちは「仮装パーティー」とかすごく楽しめそうだし、子供のお祭りになるといいかもって思います♪ / rica ( 2003-10-29 03:38 )
楽しそうですね〜。ドアの前にかぼちゃをおいておけば、trick or treat!って、だれか家にもきてくれないかな〜?って、期待してるけど、無理だろうな〜 / Qoo ( 2003-10-27 01:29 )
日本でも少しずつハロウィン定着しつつありますね。 / M Yugu ( 2003-10-25 11:42 )
菜種さん*そうか〜、ハロウィンがお誕生日なんですよね(お友達のかた、そう考えるとずいぶん早くにお花贈られてきましたね(笑))。では、31日にハロウィンパーティーに行った時には、心の中で「菜種さおめでと〜」とつぶやいています(笑)。 / rica ( 2003-10-24 11:53 )
さえこさん*なんかね、カクテルじゃないんですって。だから日本にはないかなって思って・・・。Kamikazeっていうお酒で、それをショットで飲むんですよ〜。ちょっと甘くて美味しいの! / rica ( 2003-10-24 11:51 )
誕生日がハロウィンなので、まっっったく他人事なのに、なんだか嬉しくなってしまいます。 / 菜種 ( 2003-10-23 21:31 )
カクテルの「カミカゼ」なら日本にもありますよ〜^^ すごくアルコール度数が高そうなカクテルだ・・。ハロウィンパーティー楽しめてよかったですね^^ / さえこ ( 2003-10-23 14:06 )

2003-10-17 久々の北京ダック!!

超久々にペキンダック食べた〜っ。昨年1年は絶対に食べていないから、少なくとも1年ぶり(笑)。というのも、渡米してからってやっぱり中華というと大好きな飲茶とかばかりに行っていたし、さらに普通にオーダーするにしても、チャイナタウンでもっと庶民的に美味しい!っていう物中心で、日本の中華料理店のように「アワビのうんちゃら」とか「ちょっとペキンダックでも」なんていう食べ方は全くしていないのです。紹興酒なんかも全くなし!中国の人いわく「紹興酒なんて料理用で、飲み物としてなんて飲まないよ?!」とのこと(笑)。が、しか〜し。この日は、ちょっと前までボストンにいらっしゃったD先生が久しぶりにボストンに立ち寄られているということで、そのD先生たっての願いである「あそこのペキンダックが食べたい」という願いをかなえるべく、皆でその「あそこ」に行ったわけです。

「あそこ」というのは実に私は初めて行くBrooklineにあるChef.Chang's(だっけな)というお店。いっつも横目には見ていたものの、入ったことはありませんでした。夫は前にそこでペキンダックをやはり他の先生に勧められて食べているのだけれど、ボストンでペキンダックといったらここが有名なの?!わからないけど、でもD先生はとにかく「ボストンと言えばここでペキンダック!」と言われて楽しみにしてこられていたので、美味しいことは確かなのでしょう。・・・そして、やっぱり美味しかった!しかもなんともポイントとしては「安い」!だってね、ペキンダックってやっぱり高級なイメージあるじゃないですか〜。でもそれがなんと、ここでは丸々一匹がなんとたったの$35(4000円くらい)!!安くない?!実は鶏である、とかめちゃくちゃ小さい、とか焼いた丸々一匹は見せずに皮だけどこからともなく出てくる、とかそういうインチキじゃなくって(笑)、ちゃんとした本物ペキンダック・フルサイズ一羽がこのお値段。食べ方はダックの皮だけじゃなくて身も一緒に包んで食べちゃうところがちょっと違うけれど、まあそれはそれで美味しいし、皆がすぐおなかいっぱいになるからいいのかな(笑)。身もすべて一緒に包んで食べてね、という出し方をされるので、他のレストランのように「身はどう調理しますか?」という質問はないのですが、残った骨やちょっとした身を使ってスープにしてはくれます。いや〜、でもこのお値段でペキンダックが食べられるならもっと沢山食べておいた方がいいかも??大人6名で食べてもかなり満足できる量が食べられました。

他のお料理も美味しかったし、会話も楽しかったし、なんとも良かった!というわけで、ボストンにいらっしゃるペキンダック好きな方、いらっしゃったら一緒に食べに行きましょう〜。

先頭 表紙

Qooさん*了解です〜!ご一緒できると嬉しいです〜♪♪メールしました♪ / rica ( 2003-10-24 11:50 )
北京ダックおいしそう〜!もし、都合があったら、北京ダックたべにいく際には、ぜひぜひ私たちも参加させてね! / Qoo ( 2003-10-23 23:11 )
jasmineさん*はじめまして!!そうか〜、日本でもお肉つきなのですね。じゃあもしかして、やっぱり本場もお肉つきだったりするのかな・・・。いよいよ知りたくなってきました!それにしても日本で食べたら高そう!! / rica ( 2003-10-23 13:35 )
ナツさん*や、やっぱり「北京ダックといえばココ!」だったのね〜(笑)。知らなかった・・・。というわけで、行きましょ!空いてる日程(がら空き)、さきほどメールしました〜ん。 / rica ( 2003-10-23 13:34 )
mimiさん*はじめまして!Brooklineにいらっしゃるんですか〜??そのスペイン料理のお店も行ったことないので、今度試してみたいと思います!ありがとうです〜♪ / rica ( 2003-10-23 13:33 )
むらぱぴぃさん*あら〜、じゃあアメリカでは結構お肉つきで食べるのが多いのかもしれませんね。本場ではどうなんだろう??今度聞いてみようっと・・・。ところで麺はあの固いのに太いやつじゃないですか???細くてパリパリなのは美味しいけれど、太くてバリバリなのは結構激しい時ありますよね(笑)。 / rica ( 2003-10-23 13:32 )
さえこさん*ね〜っ。日本で食べたら高級なところじゃなくてもかなり高そう!! / rica ( 2003-10-23 13:31 )
はじめまして、ricaさん。北京の王府井の北京ダックの有名なお店で食べたときもお肉食べましたよ。どうやらお店によるみたいですね。私はお肉付きのほうが好きです〜。 / jasmine ( 2003-10-23 11:35 )
ソコソコ!!!以前から北京ダックといえばココよ!!と散々周りから言われてるのだけど、未だ機会がなく行けてない店なの〜。2人ではちょっと多いというのでよかったら今度一緒に行かない?? / ナツ ( 2003-10-23 00:09 )
はじめまして。私もbrooklineに住んでいるのですが、Chef.Chang'sは安くて美味しいですよね。ちなみにビーコンストリートをはさんで前にあるスペイン料理も美味しいですよ! / mimi ( 2003-10-22 22:49 )
フィラデルフィアのチャイナタウンでも北京ダックはお肉も食べましたよ。「あら?肉も食べるの?」とお店の人に聞いたら「皮だけ食べる人も居るが、もったいないでしょ?」と言ってました。日本では皮しか食べないけど、実はお肉も美味しいんですよね。あと、日本との違いは焼きそば。アメリカのチャイナタウンって細いクッキーって感じの麺じゃないですか?カントニースタイルの焼きそばと言わないと柔らか麺は出てこないんですよね。アメリカンな中華焼きそばは口の中をケガしちゃうんですよ、僕。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-22 16:53 )
丸ごと一羽で4000円って安いですね〜!こっちで食べたらいくらするんだろう(((( ;゜Д゜))) / さえこ ( 2003-10-22 14:31 )

2003-10-17 ウィルソン・ファームでお買い物


前から色々な人に「ウィルソンファームはいいよ〜」と聞いていたものの、遠いので一度も行ったことがなかった場所。ついに行ってきました!ファームという名前からもわかる通り、自分達の土地で野菜や花、そして家畜を育て、さらには自家製のパンやお菓子なども一緒に売っているマーケットがそのお店です。もともとは農家って感じ。今でももちろんお店になっている建物の横には広い畑、そして温室などがあって、そこで野菜などを育てています。もちろん、他にも隣のニューハンプシャー州(だったかなぁ)にも600エーカーとかにわたる土地を持っているそうで、そこでも野菜などをがんがん育てています。

・・・なんて説明が出来ちゃうのも、実はこの日、ウィルソンファームにお買い物に行っただけでなく、お友達たちとツアーに参加したのです(笑)!しかしこのツアー、普段人が入れないようなところを通してくれたりするのは嬉しいんだけど、話が長いお兄さんがツアーをしてくれたおかげで、すっごい時間がかかってしまいました。2時間くらい?!誰かに「ここの野菜はオーガニック?」と質問され「いや、農薬使ってるよ」と堂々と答えちゃうお兄さん、なかなか好きでした(まあ嘘つくわけにもいかないけど)。そういえば、知り合いのH先生は「ウィルソンファームの野菜は長持ちしすぎる。モヤシなんかも何日も元気でずっと悪くならない(他のお店のに比べて)。あれは農薬以上に何かいじってるに違いない・・・」とか言っていたけど、その辺のところはどうなのかなぁ(笑)。ってこんな風に書いているとアンチ・ウィルソンファームっぽく聞こえるけど、ホント、お店自体は綺麗で野菜などもすべて質も良く美味しそうで、かつ値段もその辺のスーパーなどよりは断然安かったりするのでとっても良いです!

とはいえ、ちょっとここは遠いので、ここまで来るならもっと近所にあるRussoというお店の方が同じ感じだし、さらに値段で勝負するならヘイマーケットでいいし、っていう感じで、なかなかこのファームまでお買い物に来ることはやっぱり今後もないかな?という感じでした(懲りずにアンチ・ウィルソンっぽいこと書いてるな(笑))。でも置いてあるお花のアレンジはこっちの方が可愛かった〜(Russoに比べて)。

写真は温室で現在育っているポインセチアたち。クリスマスに向けての商品です。まだまだ緑色!緑だといきなり見てもポインセチアとはわからなかった!

先頭 表紙

M Yuguさん*この農場は、野球の試合でボストンが勝っている時には畑の一部に「GO REDSOX(チームの名前)」と書いて(作物を刈り取って)、テレビにも出ていたんですよ〜! / rica ( 2003-10-22 14:29 )
さえこさん*それは私も一緒(笑)。ちょっと数分前もダイエットしなきゃ〜といいつつチーズケーキをぺろっと食べたところです♪♪最近、食後には必ず何かしらケーキを食べてる・・・。やばい・・・。 / rica ( 2003-10-22 14:28 )
マイケルさん*ですよね〜っ!でも今日も負けてるような・・・。が、がんばれ!って感じです。来年もRed Soxがんばってくれないかなぁ。やっぱり地元が盛り上がるのが楽しいです〜。 / rica ( 2003-10-22 14:27 )
USAらしい大規模農場なんですね。でもマーケットやツアーがあるところが面白いですね。 / M Yugu ( 2003-10-21 19:14 )
自家製パン。この言葉にすごく惹かれてしまいます。パンとかお菓子とか大好きなんです♪(だから痩せない・・・(´・ω・`)) / さえこ ( 2003-10-21 17:49 )
Red Sox の仇はMarlinsが取ります!(笑) / マイケル ( 2003-10-21 13:49 )

2003-10-16 新しい20ドル札


今月から出回り始めたという新しいお札、初めてゲットしました!今までアメリカのお札って全部、緑っぽいイメージなものだけだったのですが、新しいお札からは青とか黄色とか色々入っています。まあ、薄〜くだからそんなに派手に色がついた!っていうわけじゃないんだけど。

写真で見てわかるかなぁ?両端がちょっと青くなっていて、右下の20っていう数字も今まで緑だったのが金色っぽくなっていて、さらに裏面のスペースには変な小さい20っていう数字が黄色(金色)でいくつもいくつもいくつも入ってる・・・。なんかこう小さいハエが沢山うまれちゃった?っていう感じな「飛びかた」で20って数字が散らばってます。うーむ。

先頭 表紙

Pearlさん*同じく(といっては失礼にあたるかもしれませんが(笑))、私も日本の政治+歴史もかなり弱いです(笑)。自慢にもならない・・・。 / rica ( 2003-10-23 13:30 )
りぃなさん*お久しぶりです〜♪私の知っている人は「初めて見た時、シミがついてるのかと思って汚いお札ねえと思った」って言ってました(笑)。 / rica ( 2003-10-23 13:29 )
誰だか教えて下さってありがとうございます。私も知りませんでした。私は政治にもアメリカの歴史にも、うといです、、。アメリカ以外でも知らない事だらけだけど。笑。 / pearl ( 2003-10-22 22:28 )
あ、私も(カンザスシティーで♪)ATMでお金を下ろしたら、このお札でした。偽札か?(んな訳ないけど)と思ったりしつつ、不気味だったので(笑)使わなかったのですが、ようやく安心して使えます。 / りぃな@ご無沙汰でした〜 ( 2003-10-22 15:14 )
Pearlさん*確かに言われてみれば顔が大きすぎな気が・・・(笑)。ちなみにジャクソン大統領だそうです。有名じゃないですよね・・・って歴史にうとい私だけかな、そう思うのは(笑)!! / rica ( 2003-10-22 14:10 )
M Yuguさん*確かに色や柄が増えた方が偽造は大変ですよね。でも偽造を判別する機械を作り直すのも大変だ!作ってる会社は儲かっていいけど(笑)。アメリカではお札に変なペンでぴっと線をひいて、本物か偽物かを見分けるのが主流です。なんて簡単・・・。 / rica ( 2003-10-22 14:08 )
数字の中に数字って、少し違うけど、500円玉みたいな発想ですね。それにしても、顔と肩のバランスが、、。この人は誰でしょう。調べてみます。 / pearl ( 2003-10-22 12:36 )
確かに$はオモチャぽいですね。やはり偽造対策がメインなのかな? / M Yugu@以前勤めていた会社は%紙幣を鑑別し振り分ける機械を作っていました。 ( 2003-10-21 19:08 )

2003-10-16 サーカスに行ったよ〜!!


サーカスなんて何年ぶりだろう?!小学生とか、かなり小さい時に見に行った記憶はあるのだけれど、内容もほとんど覚えていない・・・。夫も同じで、小さい頃見に行ったことはあるものの、何年前かもまったくわからない状態。そんな2人でサーカスを見に行ってきたのでした!偶然、サーカスが街(ボストン)に来ていることを知ったので、チケット取ってみたのです。一番高い席は$60、でも一番安い席は$10だし。もちろん取ったのは一番安い$10席(笑)。でも、アリーナの一番前くらいだったので、かなりいい感じで見れました。

サーカスはRingling Bros. and Barnum & Baileyというサーカス団で、全米をまわっているようです。ボストンではフリートセンターというバスケットの試合やコンサートが行われる大きな会場で開催。サーカスといえばテント!だと思っていたので、最近のサーカスはこんな立派な会場でやるのかぁなんて感心。

サーカスはね、とにかく「何人+何匹いるの?!」っていうくらいの人数と動物が出てきました。馬も10頭くらい?しかも象も9頭(!)、トラ(ホワイトタイガー含む)も8頭くらいはいたかなぁ?その他にもワニ4匹、大蛇1匹などなど動物だけでも見ごたえあり。さらには、お決まりの空中ブランコとか、雑技団系のパフォーマンス、ピエロのコメディー(会場の人を使って遊ぶ)、それに人間大砲や、もう1つなんていうのかわからない物凄いアトラクションみたいのがありました→これ、本当に何ていうのかわからなくて見たのも初めてなんだけど、とにかく息を呑む代物。Clazy Willsonていう人がやっていてここから内容とか写真が見れますが、くるくるまわる(しかも自分のバランスでまわす)機械の上で宙返りしたり縄跳びしたり、本当にこれは会場全体が大喜び。手に汗にぎるものでした(むちゃくちゃ高いところでパフォーマンスするのに命綱とか一切なし!しかも今にも本当に落ちそう)。もちろん、他にも色々とあって、かなり盛りだくさんな内容の2時間半弱(途中休憩が入る)。面白かった〜。

$10だったのであまり期待してなかったのだけれど、$10以上に楽しめました♪♪そうそう、この日はレッドソックス対ヤンキースの決勝戦だったので、小さい携帯テレビを持ってきている人もいて(笑)、サーカスが終わった時点で「ホームラン!!4-0でSoxが買ってる!」とこれまた観客も大喜び。まあ、家に帰ってからそのまま試合は負けてしまったという残念な結果だったけれど、サーカスの場までは全てが完璧で楽しかったかな・・・(笑)。

先頭 表紙

M Yuguさん*同じ$10の席でも、$15の席のすぐ近くだったので、さらにラッキーでした(笑)。1000円ちょっとって、日本の映画よりも安いですものね。 / rica ( 2003-10-22 14:06 )
これほど規模が$10で見られるなんて最高ですね。 / M Yugu@木下サーカスしか見たことがない(爆) ( 2003-10-21 19:04 )
ぺんぺんさん*サーカスって世界をまわったりしますから、ありえない話じゃないですよね、きっと。アメリカでも一番の規模+有名らしいです。もう133年の歴史とか。それにしてもサーカス団の移動って大変そう・・・。 / rica ( 2003-10-21 12:41 )
さえこさん*なんかね〜、大きい2つのサーカス団が合体したサーカスなんですって!アメリカで一番古い歴史を持ち、最大級だとか! / rica ( 2003-10-21 12:40 )
これって、昔日本にも来たことあるサーカスじゃないかしら・・・。なんか遠い記憶の中に、この象さんたちのシーンがあるんですけど。 / ぺんぺん ( 2003-10-20 23:34 )
私もサーカスって20年は行ってないです!10$とは安いですよね!しかも日本のより凄そうだー / さえこ ( 2003-10-20 18:55 )

2003-10-15 ツベルクリンのテスト

先日、取り寄せたImmunization Record(予防接種の記録)やMecical Record(健康状態の記録?)を持って、とある病院へ。特に病気というわけではないのだけれど、ちょっと私の健康状態を病院で確認してもらって提出しなければならなかったので、その為に行ってきました。病院に行ったといっても、受付を通してちゃんと「患者」として行ったわけではないので、いきなり決められたオフィスまでずかずかと入っていって、名前を言うだけ。次の瞬間「rica〜?ハイ、こっち来て」と個室に呼ばれる。私が提出した全部の記録に目を通され、簡単な質問(「水疱瘡やった?」とか。Recordに書いてあるのに、本当に見てるのか?)をされる。「うん、まったく問題ないわね〜!」と言われて、安心したところに、突然注射を出されて「ハイ、腕出して」。

あまりに突然、唐突のことで「は?!」って感じ。で、彼女は私の腕をさっさと取りながら「じゃ、TB Testだけするわね」とか言って消毒する。な、なに〜っ。TB Testといえばツベルクリン反応のテストのことなのだけれど、そりゃ、別にやってもらうのはいいし(無料だし)、かまわないんだけど、あまりの早さに驚きました。注射とかって、もうちょっと数分前に行ってほしかった・・・。「今日は紙を提出してすぐ帰れる」と思っていたところに、いきなりのTB Testだったから、たいしたことないことなのにドキドキしちゃったよ。

というわけで、腕にぷすっとやられて帰ってきたのでした・・・。また2日後に結果を見せに行かなきゃ・・・。

先頭 表紙

Ganちゃん*ほんっと〜にいきなりだったからビックリ!日本もあんないきなりされるんだったかなぁ・・・。 / rica ( 2003-10-20 10:33 )
M Yuguさん*問題ありませんでした♪問題あったら今頃結核で大変なことに・・・?何はともあれ、結果が良いのは何でも良いことです!M Yuguさんの結果が良いことも祈って!! / rica ( 2003-10-20 10:32 )
さえこさん*今までもほとんど病院に行ったことがないので、病院に入ると緊張しちゃうんですよねぇ・・・。(といっても行ってるのは患者さんとかが普通にいるところではないので、ちょっと感じは違うのですが)。 / rica ( 2003-10-20 10:31 )
いきなりの注射 嫌やねぇ〜 / Ganちゃん ( 2003-10-20 03:29 )
さて結果は如何に? / M Yugu ( 2003-10-19 19:39 )
なにやら予防接種も大変ですね〜。病院通いも結構疲れますよね、がんばって〜! / さえこ ( 2003-10-19 18:00 )

2003-10-12 ゴルフと四川料理

鳥先生からご連絡を頂いて、この日もまた朝からゴルフに行くことに。今回は鳥先生+私たち夫婦、それに新しく鳥先生のお知り合いの女性Sさん(近くにある大学に通っていらっしゃる学生の方)が加わりました。Sさんとは初めてお会いしたのですが、さすが現役大学生ということもあって、年齢的には私より上(ちょっとだけど)なのにすっごく若かった〜!明るくって、一緒にいるだけでもこっちも明るくなっちゃう感じ。ドライバーも当たるとビューンッって綺麗に飛んで行くし、凄かった!私もこのままヘロヘロやっていないで、春になったら一度本当にちゃんと習いに行こう!と改めて決心したのでした(笑)。

ただ今回は初の「雨ゴルフ」になってしまったのが唯一残念な点。天気予報では朝一だけちょっと降ってあとは晴れる予定だったのに、予報は当たらず朝のパラつきからそのままかなりの雨が降り続きました。まあ、といっても大粒の雨ではなかったからまだ良かったけれど。4人、びちょびちょになってまわったので終わった頃には結構ぐったり。そのまま家の近所にある四川料理店まで行って、皆でランチ。本当はチャイナタウンの飲茶に行きたかったのだけれど、Sさんがこのあとまた予定が入っていて時間がなかったことと、チャイナタウンは駐車場探しが大変ということで、断念。チャイナタウンにもっと気軽に車で行ければな〜(と言いつつ、だいたい車で行っちゃうんだけど)。でも!この日の四川料理も美味しくって、最高なのでした〜♪

あ、そうそう、そういえばこの鳥先生とSさん、Red Sox vs Yankeesの試合を観に行ったとか(American League@Fenway Park)。チケットは会場前で「We Need Tickets!!」の紙を持って手に入れたとかで(笑)。すごい!そんなので当日、手に入るならちょっと行ってみれば良かったかも、とか思いました。しかもね、超ラッキーだったみたいでお値段もかなり安かったみたい・・・。いいな〜っ!!

先頭 表紙

M Yuguさん*本当ですね。こんなに疲れるとは思いませんでした!結構、あとからきました・・・。 / rica ( 2003-10-20 10:30 )
雨降りのゴルフ。思ったより体力を消費しますよね。風邪など引かぬよう注意して下さいね。 / M Yugu ( 2003-10-19 19:50 )

2003-10-10 ジリアンズ


最近ここボストンの街を騒がせているアメリカン・リーグ(野球)の試合たち。もちろん試合はNYにあるヤンキーススタジアムとか、ボストンにあるフェンウェイという球場で行われるのですが、そこに入れなかった人達はいわゆるスポーツバーなどの大画面で試合を見て興奮し、叫び、楽しみます。そんなバーの中でも今回、一番人が集まって大変なことになっているのがフェンウェイ球場の目の前にあるジリアンズという場所の地下にあるバー。このジリアンズは普段、ビリヤードやゲーム(いわゆるゲームセンターのゲーム)などをする学生達でにぎわっているのですが、とにかく今は野球の試合に暴れ狂うファン達でいっぱいです。

そんなジリアンズに行ってみました・・・って、実は「試合のない日」に行ったので、野球を観に行ったわけではないのだけれど(笑)。野球の日に行ったら本当に大変だと思うので、野球はいつも家からおとなしく観戦しています・・・。で、この日ジリアンズに行ったのは野球も移動日でお休み(=野球観戦目的のお客さんがいないから空いている)、お友達がゲームでもやりに行こうよ〜というので行くことになったのです。夜ごはんをバーで食べて、5名でゲーム!この日はアメリカ人女性のG、S、そして台湾人男性のP、と私達夫婦でした。

むか〜しジリアンズに行っていた頃とはうって変わってお店内は綺麗になっていて、ゲームコーナーも広くなっていて、さらにゲームは全部プリペイドのカード式になっていて、とにかく驚くことばかり。あんな大画面のスポーツバーなんてなかったし・・・。昔はフェイクIDを持っていったり、人からパスポート借りていったりして、ここジリアンズやクラブに入ったものですが、今では自分のIDでちゃんと問題なく入れちゃうのが嬉しいような、悲しいような。

最後、ビリヤードも久々にやって帰ろう!って思ったら、1時間14ドルって言われてやめちゃった。高い・・・っていうか日本もそのくらいしたっけ??とにかく、こちらで1時間14ドルっていうと結構高いと感じてしまったので、やめて帰ってきました。フェンウェイ球場はお休みだというのに電気が全部ついて、報道車も物凄い勢いでとまっておりました・・・。

そうそう、ジリアンズのスポーツバーにあるサングリア、すっご〜く美味しかった!ちゃんとフルーツをつけたんじゃなくて、フルーツジュースとまぜただけじゃないかって思うのだけれど、それでも美味しかった(笑)!

先頭 表紙

マイケルさん*本当に残念でした!日本のニュースで松井選手の功績を称える記事とか見るたびに「Red Soxが負けた方がいいみたいな書き方するな!」とか思っていたのに、結局はそうなっちゃった・・・。でもこの7試合、盛り上がれただけでも楽しかったです。来年も盛り上がるといいんだけどなぁ・・・。 / rica ( 2003-10-19 10:46 )
Ganちゃん*かな〜り、盛り上がりましたよ〜っ。でもボストンは終わっちゃったけど(笑)。今はNYが燃えまくってる! / rica ( 2003-10-19 10:45 )
M Yuguさん*最後の試合の時(結局負けた)は、機動隊みたいのが出ていたそうですよ!何人も捕まっていたみたいだし・・・スポーツバーの前とかはかなり大変だったみたいです! / rica ( 2003-10-19 10:44 )
むらぱぴぃさん*海外赴任すればいいじゃないですか〜っ!きっとそういう道もあるでしょうから、チャンスがあれば是非!でもって今はインターネットでもすぐ試合速報を確認できますから、それで我慢を・・・(笑)。スポーツバーのあの盛り上がり、結構好きでした!でも怖いから凄い試合の時はちょっと行きたくないけど・・・。 / rica ( 2003-10-19 10:40 )
Red Sox 残念でしたね... / マイケル ( 2003-10-18 09:26 )
今年はそちらが賑わいますねぇ / Ganちゃん ( 2003-10-17 14:15 )
ゲームがある時は、ちょっと怖いぐらい盛り上がるのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-10-15 20:47 )
ごひいきの地元チームが勝ってる時のスポーツバーは楽しいですよね。私は毎日、自宅がスポーツバー。(なんだそりゃ?)NHLも開幕し、ESPNを観たいのですが、残念ながらケーブルテレビや衛星放送と契約してないの。でも、契約したら最後、家事も勉強も何もしないでTVにかじりついちゃう可能性があるので自粛してます。うーーっ、観たい。アメリカorカナダに住めばいいんだ!ricaさん、そっちに職はない? / むらぱぴぃ ( 2003-10-15 15:52 )

[次の10件を表示] (総目次)