himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-26 舞台びより。
2003-08-25 ダイスケくん。
2003-08-24 恋文。
2003-08-19 本能の炎、ゆらゆら〜。
2003-08-04 いなかだより。
2003-07-27 「らくごだより。」
2003-07-13 「Thousand Nights 」
2003-07-11 行くぞ待ってろ、再び。
2003-07-05 2003年上半期総括。
2003-07-03 文月。


2003-08-26 舞台びより。


毎度ありがたやの式神登場。
TOKYO FM「おはようSMAP」にて来年の舞台話題が
イナガキ自ら振られた模様、うきーっ!(ひさびさのサル化)
今年の「下宿人」と趣向を変えた、大掛かりな、シェイクスピアのような
古典をやってみたいというお話、水面下具体化しつつあるけどまだ
お話するのは早いですね、楽しみにしててください、とお約束の
〆であまり多くは語られなかった模様なれど、舞台話を聞くと
おのずと血が滾りますのぉ、ふっふっふ。
テレビの仕事の数に比べたら舞台経験は少なく1個1個が
目新しい経験という感じ。役者をやっていく限りはこれからも
ずっと舞台をやっていきたいな、と思っているとのこと。
テレビ仕事と平行しつつ、少しずつ舞台関連の仕事の比率が
大きくなっていくのかな?・・・とにかくなんにせよ貯金しとかなきゃ
あかんですなあ、チケ代宿泊費交通費、うひー(笑)

先頭 表紙

↓あら?久しぶりなのに間違ったところに突っ込んじゃったかしら?ごめんなさい。  モンテクリストファー伯爵、レミゼラブル、…追い詰められるイナガキが見てみたい. / たま ( 2003-09-01 01:48 )
もう言い尽くされてはおりますがDr.コロー!最高だー!吉岡君好きだけどパロ許す!・・どころか、もっともっとエスカレートしてほすい〜 / たま@スマスマ、今日も期待できる!? ( 2003-09-01 01:44 )
舞台が増えると、生の吾郎さんに会えるきかいもふえてうれしい! / 純 ( 2003-08-31 22:41 )
とりあえず宿泊費は心配するなっ!と言っておく(笑) / 日ノ出荘大家(ウソ) ( 2003-08-31 12:06 )

2003-08-25 ダイスケくん。


タイトルはスマスマ「玉様ビリヤード」にご登場の
ゲスト西田敏行氏のいかした相棒にして、罰ゲームのキーパーソンと
相成ったオオトカゲくんのお名前から。

チームSMAP、熱戦の末敗れた彼らを待っていたのは
ダイスケくんとのキスと抱擁(笑)なのでした。
ひさびさに「きゃーきゃー」「わーわー」「ぴーぴー」
過剰反応するイナガキゴロー氏を見ることができて
ダイスケくんには感謝感謝。
「ビストロ」では「青春家族の大地くん」とちょっとだけ再会、
「カボヅカくん」ではまっすぐな生おみ足と
思わぬ「IWGPのまこっちゃん」降臨を堪能♪
MIJからのナンバーは「フラッパーズ」でこれまた堪能
(でもカメラワークがちょっとつまんなかった)
いやあー、最近スマスマ、楽しいですねー、ウホッ(単純)
春頃は見ながらやさぐれ、録画をみながらやさぐれ、編集して
DVDに焼き付けたらさっさと消去してたのですが最近のは
なんとなくHDDに長期間収まって幾度かリピートすることが
多くなっています、ウホホッ。


「SMAP×SMAP」(8/25)
追記・・・オールザットなんちゃらのリチャードギアもどきも
個人的にやぶさかでありません。ロマンスグレーだわぁ。

先頭 表紙

♪セクハラメンバーを笑顔でかわ…せない「カボヅカ」抱腹。オチのまこっちゃんでさらに抱腹。いやはははやっぱ好きですわーカボヅカ。 / かねちゃん ( 2003-08-31 12:05 )

2003-08-24 恋文。


「楽語びより」散文朗読シリーズ(勝手にシリーズ化^^;)
「岡本太郎の手紙」に続くは「芥川龍之介の恋文」


・・・これは実際朗読を聞く前から素晴らしい出来になるに
決まったようなもの(てへへ)式神がどこからともなくやってきて
耳にする事ができましたが、やっぱり素晴らしかった。
恋を語る、恋を歌うイナガキゴローは最強です。



「楽語びより」(8/24)〜まばゆい恋心〜
テキスト(イナガキ分のみ)
「愛のはじまりを予感する時」 銀色夏生
「芥川龍之介恋文」 芥川龍之介

先頭 表紙

私も、放送エリア拡大してくれますよう、のんのんです。ここを読んでいつも想像(妄想?)を膨らましております。 / ぱっち ( 2003-08-31 13:51 )
↓長くてゴメンです。 / かねちゃん ( 2003-08-31 12:01 )
そうしていつものよおに〜♪…?いやいやいやいや今週も散文シリーズ、大大大大、大好きな田辺聖子さん!あたかもイナガキ自身を語ったかのような文章がよかったっすよ。舞台仕様だったしなあ。ホントに毎週お色直ししてるしなあ。予算増えてるんだなあ。なにか企んでるのかなあフジテレビ。いやきっと10月からは放送エリアが大幅増なのだろうとのんのんしてみるよ。 / かねちゃん ( 2003-08-31 12:01 )

2003-08-19 本能の炎、ゆらゆら〜。

おひさしゅう。
帰省と(帰りの飛行機は台風との丁々発止のおっかけっこ)
大阪ドーム夏祭り5DAYS(くすっ)うち4日参加。
続くオットの夏休みによる家族団欒の5日間と疾風怒濤の
日々でございました(おまけにPCは不都合を起こすは
あの失礼なウィルスちゃんまで来訪するは、賑々しい限り)



大阪ドームのイナガキゴローさんの千夜一夜パフォーマンスは
福岡で見た時のそれよりももっと直線的で生々しい直球の大人の男の
エロスを発散しておりました。10日のお席がオトモダチの
オトモダチのご縁でとても良席であったのですが(Jさんありがとうございます!
ワタクシいまだにあの流し目を思い出しては脳貧血状態になる始末〜)
もー、びしばしびしばし来る来る来るーーーっ!!!(何がだ)
転じてふとした拍子に見せるくしゃくしゃの生まれたての子供のような
笑顔や、四肢を十二分に使った大きな踊りや(これがかっこいいのよぉ!)
またもや一転してこよなく優雅なしぐさ・・・なんと申しましょうか
適当ではない表現かもしれませぬが


小憎らしいくらいのオトコマエっぷり


でしたわ!
ああ、あの色気と毒、あのオーラ・・・やっぱイナガキゴローは生でその
色気を体感するのが一番と実感したものでございましたっ♪
ああ、次の舞台は・・・次の舞台はいつーーーーー!?(をい)
もちろん映像もいいのですが、あの独特の色気と毒気が主体となると
今のテレビ界や映画界ではかなり難しいかなと消極的に
なってしまったり。ことテレビ界はいつからあんなふうに
毒にも薬にもならない風な楽しかったり、ほのぼのしたり、
ちょっとほろりときたり綺麗な涙をほろほろ流したり、という
いわゆる「癒し系」の世界観にどっぷり漬かってしまったのかしら、
とこれまたNHKBSで再放送された「阿修羅のごとく」に
のめりこみつつ映像界を憂いたり(Oさん、ビデオありがとう
ございましたー! 和田勉、この頃の狂気入ったような秀逸な
演出が一番好き♪)甘くて口当たりのいいやわらかいお菓子ばかりじゃ
私はものたりない、それだけなんですけどね。ああ、話がずれていく。



閑話休題。
こんな風に充分イナガキ堪能しつくした大阪ドーム最終日の帰り道、
NHK FMで朗読番組?にご登場なさってたというかなりショックな
情報もございました。
ああ、前の日に会ってたのに・・・(ステージと客席で、だけど(笑)
言えよー!言ってくれよー!「慎吾ママのおはロックでおなじみの
小西さんとラジオのお仕事したんですけど」とかさー!(無茶)
前言撤回、舞台のあなた、客前のあなたこそ私の一番愛するものですが
声のお仕事も同じ比率で好きなのよおっ!
NHKさま、この哀れなうつけものにぜひぜひ再放送という名の温情を
くださいますよう・・・熱いお願いメールも出しましたのでぜひぜひ(^^;) 




楽語びより、次週はついに待望(!)のテーマ「恋心」ですねっ!(嬉)
「芥川龍之介の恋文」どうそノーカットで流れますように・・・
あの手紙を朗読しちゃうのねえと思うと楽語という番組へのありがたさと
あの年代の俳優&タレントの中でもオンリーワンな人ね、と
ますますうぬぼれを深くしてしまうあたくしなのでした。
いかんいかん、まずは謙虚なココロ、これ大事。

先頭 表紙

深夜、「スーパー・スキャンダル」が放送されました。この映画、封切りの時に見ているのですが、あらためて見ると吾郎さん色っぽい。究極のところ私は「役者・稲垣吾郎」のファンなのだと思いました。 / 純@はやく役者して ( 2003-08-29 16:24 )
ananでご紹介の「ファム・ファタール」、月曜日に見ました。雑誌、新聞で賛否両論のようですが、私は面白かった。ヨーロッパが舞台のアメリカ映画ってちょっと違っていいのです。それもありか?という話ではありますが、ラストのおちも結構好きです。男にとっての「運命の女」、吾郎さんにとっての「ファム・ファタール」は誰? / 純@映画宣伝部 ( 2003-08-27 16:00 )
4〜5月ごろの同じ衣裳、同じシチュエーションから、毎回のお色直しに撮影場所も次々と変わって、随分手間ひま、予算もかけるようになったなぁとうれしく思う「楽語びより」。ゴロウ様とゴロウ・ファンの嗜好が一致したというか、なんか金鉱を掘りあてた感のある番組、長く続けてほしいものです。 / ひまねこ@水玉シャツはちょっと? ( 2003-08-25 09:16 )
お色直しのインターバルが短いのは予算が増えたのか、それとも浴衣は1回限りの特別仕様だったのか…それはそれとして小槍からの無事ご帰還、メデタシ。 / 理名のおりょうってどうよ!テレ東 ( 2003-08-24 12:57 )
本日、「楽語びより」のテーマは「恋」。芥川龍之介の恋文。少しカットされてたようですが、ほぼ原文のようでした。こんな恋文を出して一緒になったのに、その人を残して自らを抹消してしまうなんて、本当に明日の事はわからない。そう思って聞くとなんかせつない恋文でもありました。 / 純 ( 2003-08-24 12:30 )
横浜から帰ってきました。今、フロ上がりのビールを飲みながら書いています。ソロなった瞬間、SMAPの吾郎ちゃんから「稲垣吾郎」に変身。あそこだけ、限りなくリピートしたい。あーーーあ。ためいき。 / 純@朝起きれるのか? ( 2003-08-24 01:03 )
向田邦子の本で阿修羅。。は知っていたのですが、映像を見るのは再放送の今回が初めてでした。チープで勢いのある音楽にリアリティのある演じ手との対比が今でも新鮮で見事でした。力があればドンナ形でも「よいもの」は生み出せると信じつつ、、ゴロ氏自身の出会いやタイミングをゆるりと待ちたいと思います。 / おとと@樂語たのしみ!! ( 2003-08-23 00:52 )
「英雄−HEROー」を見る。東洋の美。トニー・レオンがいい。こういう世界は西洋人のあこがれなのだろうか?トニー・レオンの色気はまさにアジア。黒いひとみの美しさ。黒い髪の美しさ。まさにためいき。おひまでしたらお出かけを。 / 純@今日も映画宣伝部 ( 2003-08-20 15:11 )
ごめんなさい。ゆーらゆーらしてまーす。 / りり@密かに壊れ中 ( 2003-08-20 10:35 )
「六の宮の姫君」に強く反応してしまいました。私も見たい。>かねちゃん、いきなり出てきて失礼しました。 / キリコ@楽語2ヶ月遅れのOA地域です。 ( 2003-08-20 02:00 )
受け側のレベルが低いから作る側がレベルを下げるのか?っつー問いはしてるんですがね、常々。制作者が自分らと同世代になってきたから、と考えると日本人全体がコドモ化してるせい、とも言えるわけで。やっぱり芥川演じて欲しいなあ。菊池寛は田口くん、と勝手に夢想してるんだもーん。北村薫の『六の宮の姫君』のエピソード部分だけを映像化して欲しいのだ。 / かねちゃん@長ツッコミスマソ ( 2003-08-19 21:34 )
あ〜早く素晴らしく男前で色っぽい、演ずるイナガキが見たいっ。 映画は小栗康平監督とか、対談だけでもして欲しいと思うんですが。目立たない所に奥深い邦画はあると思います(マニアックだ)。 / ファズ ( 2003-08-19 21:16 )
横浜が今から楽しみです。確かに今時のドラマは口当たりがよいだけで、だからドロドロ大奥がうけるのかも。でも昔の大奥はもっとドロドロだったような。たまには打ちのめすようなドラマよ出て来いです。ところで、「大捜査線」のなかの「砂の器」何人わかったのだろう?もちろん私はカメダだけでピン!でした。年のせいかな・・・ / 純@吾郎君で松本清張もいいかも ( 2003-08-19 20:21 )
楽語予習 http://www.ichinomiyakan.com/akutagawa/akutagawa3.html 芥川龍之介の恋文・・・ああ、ノーカットで・・・ぜひぜひノーカットで・・・(リアルではみれないけど) / よこ! ( 2003-08-19 18:12 )

2003-08-04 いなかだより。

先週末からクマモトに来ています、暑いです、ほへー。


1日は「映画の日」クマモト在住のU子さまとランチして
「踊る大捜査線」を見てきました。ああ、ビバ青島!
映画のあとスタバでお茶しながら「歳末警戒SPは『踊る』では
異質の『犯人ではなく事件とその周辺の出来事に踊らされる
ポリスマン』ではなく犯人・鏡恭一そのものがポリスマンたちを
踊らせるという点が作品を大傑作へと導いている」などと
熱く語り合ってきました。U子さま、とても楽しかったですー。
次はお正月にぜひ!(をい)


こちらには8日まで滞在、そして9日からのべ4日間
スマライブ IN オーサカドームに参加です。
(ほんとは8日からなのだよなあ、ちょっとしょぼん)
まだまだ暑い夏は続くぞ、ふふふ。

先頭 表紙

踊る2は脚本うんぬんではなく和久さんと総監が果たせなかった、青島君と室井さんが結局変えることができないかもしれない「未来」にほんの少し希望が持てるラスト、それだけで私には100点あげたい作品なのでした。所詮踊るフリークなのね、あたくし。 / よこ! ( 2003-08-19 19:17 )
「踊る大捜査線」見ました。今回のは脚本がいまいちかと。この作品の面白さはいくつもの出来事が最後に集約してゆくところにあるのですが、その辺のつくりがもう1歩かと。「歳末警戒SP」の面白さはそこにあったのですから。吾郎さんご紹介の「名もなきアフリカの地で」はよかった。おすすめです。感想としては女はしたたかで強い。 / 純@久しぶりに映画宣伝部 ( 2003-08-19 15:34 )
あのオープニングはどうよ?おはスマか?とツッコんだ日曜の早朝。 / かねちゃん ( 2003-08-17 18:01 )
本日、「楽語びより」のテーマは「命」。浴衣姿でご登場。岡本太郎さんが母かの子さんの死にさいして、父にあてた手紙を読むそのさりげなさがgood。雨の中、浴衣姿に番傘、伸びた背筋が着物にぴったりでした。神社に何をお願いしたのでしょうか?佃島に佃煮を買いに出かけようかな・・・。 / 純@もういくつ寝ると横浜 ( 2003-08-17 15:01 )
お久しぶりです。スマライブでゴロウ様を堪能されたことと拝察いたしております。当分夢気分でしょうか?私は昨日「阿修羅城の瞳」をに見に行き、染五郎さん演じる病葉出門のカッコよさにちょっとグラッと来てしまいました。カーテンコールで投げキッスまでしてしまうお茶目さんなところもなかなかでありました。 / ひまねこ@演ずるゴロウ様渇望 ( 2003-08-15 08:00 )
PC早く復旧するといいネー。私は引っ越し済むまで新しいPCはお預けだ(とほほ)オーサカドームええでっせ〜(稲印ラーメン店主がひそかにツボ♪) / かねちゃん@未ログイン(まねっこ) ( 2003-08-13 01:55 )
PC今絶不調です(とほほ)台風に負けず無事オーサカに帰ってきました。オーサカドームにも日参しています。へろへろだけどしあわせー(笑) / よこ@未ログイン ( 2003-08-13 01:49 )
9日、土曜日にフジテレビでも『歳末最警戒SP』やってましたヨン♪やっぱり何回みても面白い、モジュラー式のストーリーが鏡くんの篭城シーンでひとつに収斂されていくゾクゾク感や、最後の「とつにゅう!」シーンへ至るスピード感…なんてな話は長くなるのでヤメ(笑)それにしても鏡恭一と森慎一、同時期にやってたのよねえ。 / かねちゃん ( 2003-08-10 21:08 )
本日の「楽語びより」のテーマは「ふるさと」。東京に生まれ、同じところで育ち、地下鉄で三つ先のところに今も住む私には、いわゆる「ふるさと」がない。だからというのではなく、地方から都会なんてという視線をなげかけられると、ちょっと反発したくなる。この都会を作っているのは、遠い昔から地方出身者なのにと・・・。帰る「ふるさと」のないことのさびしさだってあるのです。 / 純@大阪ドーム楽しんでますか! ( 2003-08-10 15:08 )
よこさん!台風に負けずに絶対帰ってくるんだよぉー!! / たま@台風どっかいけ〜 ( 2003-08-06 03:12 )
「死んだ男の残したものは」聞いたことがなくて、バックに流れていたのは歌のメロディーなのかしらと気になって、武満徹の歌曲集の楽譜を立ち読み。できるだけ覚えて帰ってビデオで確認。色々なことをやってしまうものであります(恥) / さくらもち ( 2003-08-05 21:23 )
昨日の「楽語びより」のテーマは「戦争」。「死んだ男の残したものは」朗読のあとの沈黙の重さ・・・。表情を取り去ったような表現に言葉の重さがズドンと心に落ちました。いつの日にか世界中の子供達が「戦争を知らない子供達」になりなすように・・・。 / 純@八月の光と影 ( 2003-08-04 15:20 )
夏とともに『おはようSMAP』にイナガキ登場!であり升。真夏のお当番は珍しい鴨。 / かねちゃん ( 2003-08-04 12:44 )

2003-07-27 「らくごだより。」

幾度目かの念のたよりが届き(笑)未見分の楽語視聴。
おだやかで静かでもう何年も前からそこにあるような、でも
今までなかった、言葉ひとつひとつを大事にする声と音楽と映像の美しさ。
まるでたからもののような番組。うれしいなあ。
こんな素敵な番組に朗読者として携わっている彼を私たちはもっともっと
自慢に思っていいし、誇りに思っていいのかも。



というわけで、ひさびさに「楽語びより」本日のテキスト


■「蝉」吉原幸子(鈴木杏)
■「夏の思い出」江間章子
■「夏休み」吉田拓郎


吉田拓郎の歌う夏はなんだか切ない。
夏休みがまんま自分のものだった少女時代には
なんで楽しい夏休みの風景を歌った歌が、ことにメロディーが
どうしてこんなに切ないのかなあと不思議だったのですが、
長じて聞くと「ああ、夏休みの歌だなあ」としみじみ思ったり。



2〜3週ぶんすっ飛ばしてしまった過去のテキストは

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/rakubiyo/backnumber/103000004-9.html

こちらでどうぞ(手抜きだ手抜きだ)
イナガキ朗読、今回聞かせていただいた中でのお気に入りは


・「祝婚歌」吉野 弘(6/1)
・「結婚」新川和江(6/1)
・「虹」まど・みちお(6/8)
・「めまいよ こい」山本太郎(7/6)
・「二十億光年の孤独」谷川俊太郎(7/6)
・「窓」草野心平(7/20)


でした。
ついでに4〜5月ぶんは

・「生きる」谷川俊太郎(4/6)
・「川端康成に宛てた手紙」梶井基次郎(4/6)
・「母をおもふ」八木重吉(4/13)
・「奈々子に」吉野弘(4/13)
・「初節句」大木実(5/4)
・「誕生」新川和江(5/4)
・「味噌汁や握り飯など」大木実(5/11)
・「ありがとう」桑田佳祐(5/11)
・「挨拶」壷井繁治(5/18)


なんとなく自分の好きな詩の傾向がわかる・・・かなぁ(笑)
ちょっとだけ自分の内面が透けて見えるひとときをくれる番組でもありますね。

先頭 表紙

「世界は一冊の本」。「しをかくひ」も好きです。吾郎さんの声が言葉に命を吹き込んでくれるようです。 / 純@久しぶりにビストロのゲストにカチン! ( 2003-07-30 19:46 )
今年で我家の夏休みもおしまい。学生がいなくなります。大人だけの家族。流れる時間も色を変えてゆくのでしょか?この番組のおかげで、本棚に詩集が増えました。たまに手に取る時、時間と季節を越えた言葉たちが心に落ちてきます。毎週、日曜日の朝が来るたびに吾郎君のファンである事の幸せを感じます。いい時間をありがとう。そう伝えられるものなら伝えたい。 / 純@come on YOKOHAMA ( 2003-07-28 16:33 )
イナガキ贔屓の好みの傾向も似通っているような気がします。毎週日曜に増えていく宝物と共に「滴り落ちるような色気」を脳裏に焼き付けて未だ崩壊中なのであります〜 / サイトー@大崩壊 ( 2003-07-28 00:47 )
今回の映像にぐっとこないゴロファンはいないだろうとかってににこにこしておりました。(笑)でもって、ソロ@コンサはなにかが滴り落ちるようにイロッポイのよう(泣)。あと幾つの顔をもっているのかを見届けるのが贔屓の心意気ですかね。 / おとと@夏「休み」は好き(^^) ( 2003-07-28 00:17 )
自分自身の「夏休み」への想いをHPへリクエストしましたらイナガキ君が朗読をしてくれて感涙しております。(以前から決まっていた企画だった?)さあ、皆さんリクエストをしましょう!!あの甘い声で自分のお気に入りの詩を朗読してもらいましょう!! / 司@でも、未放送地帯の住人です ( 2003-07-27 23:24 )
あ、5ヶ月じゃないや、4ヶ月か。 / かねちゃん ( 2003-07-27 22:32 )
番組開始分からずっと編集してきたMD(74分)がもうすぐいっぱいになるのね。5ヶ月の積み重ねを感じますねえ。毎週の早起き、エライ(笑) / かねちゃん ( 2003-07-27 22:31 )

2003-07-13 「Thousand Nights 」



悪魔のように黒く、
地獄のように熱く、
天使のように潔く、
恋のように甘い。
〜タレーラン・ペリゴール(1754〜1838)〜



そう、一言で言うならあれは「魔性」
あぁ、灼熱の甘いワナ・・・


無事福岡から帰ってまいりました。
取り急ぎイナガキソロに関して一言・・・ほへー。
やっぱりこよなく「大ロマン」が似合う人だ。

先頭 表紙

27日、「楽語びより」のテーマは「夏休み」。子供達には天国、母親には地獄、そして大人にははるかなノスタルジア。あのふわふわした時間はもう戻ってはこない。夏の儚さに気づいてしまったから。スマライブは真夏の夜の夢。一瞬を楽しみましょう! / 純@人の夢と書いて儚い・・・ ( 2003-07-27 11:27 )
・・・キタ!・・・キまくりました。 / かねちゃん飛田給帰り ( 2003-07-26 22:30 )
土曜日の朝、少々風邪ぎみのボケた目と頭の飛び込んできたのはNTT東日本の広告。どうも、のせる都市によって背景が違うらしい。私のところは東京タワーを遠くにゴジラのような五人。新聞の保存を忘れないようにしなくては。 / 純@明日は楽語びより ( 2003-07-26 13:40 )
やっと聴きました! アラビアン吾郎が炸裂、素敵すぎ〜。 / りり@へっべーん〜 ( 2003-07-24 12:28 )
愛の(?)メッセージ39ですよーん♪そして週末は味の素で3956だー(古っ)これからも正しい贔屓道を精進するぞー。 / かねちゃん@へっべーん♪ ( 2003-07-22 23:10 )
結局チケットが取れず、こおひぃのような(?)「魔性」、「大ロマン」は味わえませんでしたー(哀)。早くお芝居でもその色気を体現して頂きたいもんです〜。 / ファズ@気が早い ( 2003-07-22 21:33 )
20日、豊田スタジアム行ってきました。まだまだ、崩壊中。後半かなりの雨が降って、髪のボリュームが、半分位に。その髪を、後ろに振り上げるしぐさが、なんともせくしぃで・・・ / ぱっち ( 2003-07-22 20:35 )
20日、「楽語びより」のテーマは「海」。実際の海岸での撮影でした。海と吾郎さん、いがいと似合っていました。海ってなんかなつかしい。見ているとあきないし。どこか海を見に行きたいなあ。夏の喧騒が去った頃の海に行きたい。冬の海もいいし。冬の海と吾郎さんといえば「世にも・・」の世界。久しぶりにビデオを見ようかな。 / 純@とりとめのない雑感でごめんなさい ( 2003-07-20 11:07 )
よっ!【ジェンヌよこ】の土俵入り・・・いや〜祝いの席の雲竜型は圧巻でした?? 今度は不知火型で?  ありがとうございました・・・・ / ムッシュ ( 2003-07-18 11:53 )
「ふたたびの恋」のバーテンダーの物語、「運命の女と恋の逃避行」を官能的に演じてもらいたいかも・・・。「飛ぶ蝶」つながりでドラマ「催眠」の最終回を見直してしまいました。着実に「魔性」に磨きをかけて「どうするつもりなの?」 / ひまねこ ( 2003-07-17 07:43 )
本日、「飛ぶ蝶」に再会。嵯峨先生に会いたいなあ・・・。札幌で手に入らなかった絵葉書を購入。さっそく部屋に飾りました。今年のゴロウさん、ピンをはねのけた蝶のようです。 / 純 ( 2003-07-15 19:42 )
よこさん、福岡後、いかがでらっしゃいますか?魔性の稲垣がグルグルしてませんか?今日もシャキシャキ踊ってらっしゃいましたね、ゴロさん@スマスマ。今年の彼はどうしちゃったんだぁ? / たま ( 2003-07-14 23:00 )
福岡の当日、私は「ふたたびの恋」をみておりました。こんなせつないお芝居もいいななんて。バテンダーの役もよさそう。GORO‘Sバーを舞台にしたドラマなんていかがでしょうか? / 純 ( 2003-07-14 20:43 )
「本能の炎」「灼熱の甘い罠」、やはり「裏・楽語」でもっと突き詰めていただきたい。と、思いつつ、札幌コンサの当日はパルコで「ふたたびの恋」を観劇、福岡の当日は味スタを遠望してから、三岸好太郎展を見て来ました。好きな作品がいっぱいあって、見ごたえ十分でした。 / ひまねこ ( 2003-07-14 20:17 )
わ〜い!楽しみです、「魔性」。伊達君もステキでした(はーと)。 / ぱっち ( 2003-07-14 07:42 )
お会いできてとってもうれしかったです、よこさま。ソロ、幸運に肉眼席で拝見!「かっこいい〜鼻血が出そう・・」とつぶやいてしまい周囲の席の皆さんから笑いが(たはは)さて今宵は禁断の果実を一緒にかじる夢でもみるかな(笑) / ゆっこ ( 2003-07-14 01:54 )
はぁ〜あと2週間。 想像だけでとろけてしまいそうでふ♪  / あみボン。 ( 2003-07-14 00:00 )
おかえりなさ〜い そう、まさにぎゅっと絞った色気の果実!滴り落ちてます>かねちゃん 永遠の吟遊詩人稲垣はあの一曲で私たちをアラビアンナイトの別世界にいざなってくれます 来年の舞台が(もしあるのなら)今から楽しみです. / たま@今度はぜひ大ロマンで! ( 2003-07-13 23:37 )
よこ様のあまりにも的を得た彼を表した一文を目にし、迷い出て参りました。こちらで目にした「裏・楽語」という言葉が脳裏をはなれない。ぜひ、舞台の上で裏・楽語を!今が旬の彼を愛でたい思いがふつふつと・・・もちろんイメージカラーは赤と黒。 / 通りすがりの雪国の女 ( 2003-07-13 22:56 )
ご好意で初めてのスマコンでびゅーとあいなりました。さてどうゆう状態になっているやら@視聴後の「じぶん」。とてもたのしみですわ♪ / おとと@おかえりなさーーい ( 2003-07-13 22:31 )
早く来月にならないかなあ・・・☆ / JAI ( 2003-07-13 22:19 )
そうでしょう!!そうでしょう!!すごいでしょう!! / 司@今だ現場復帰しておりません♪ ( 2003-07-13 22:08 )
「かふぃ」だったのね彼は…しかし最近の色気の滴り方は尋常じゃありまへんな、まさに「ギュッと絞った」色気の果実ってとこですか。 / かねちゃん@今日は轟沈(涙) ( 2003-07-13 22:03 )
本日の「楽語びより」、テーマは「川の流れ」。こちらもビジュアル、グッドでした。来月の横浜まで、待つ時間の長さにどうにかなりそう・・・。たのしみだなあ・・・・。今週のおすすめ映画は「デボラ・ウインガーを探して」。 / 純 ( 2003-07-13 21:57 )
伝説の1Pに刻まれるであろうそのシーンを想像しながら、何だか本当に嬉しいです。そしてその4行の詩を「裏楽語びより」で読んで貰いたひ。 / サイトー@2週間後には。。。 ( 2003-07-13 21:32 )
個人的にはMIJの精神あふれるコンサート自体には「アレレ?」な局面もありましたが、このライブ、イナガキゴロー伝説の1Pに刻まれるであろうこと確実のオトコマエっぷりでした。歌もダンスももちろん立ち姿やビジュアルも含めて!・・・高いところで一生懸命がんばってたしねー(へへ) / よこ! ( 2003-07-13 21:14 )

2003-07-11 行くぞ待ってろ、再び。


明日から博多に行ってきます。
オットのアパートを掃除して夕食を作ったらちょっくら福岡ドームへ。
あらまあまあ、これはまた日常生活の延長のような(笑)


今朝からのオットとの携帯メールでのやりとりのひとつ。

「ところでコンサは何時からですか? 
時間をよんで早めにいかないとグッズが買えなくなるよ」
(原文のまま)


・・・心遣い感謝(^^;)

先頭 表紙

社会復帰できなくなっても知んないよ♪なんてね・・共に壊れよう!福岡は断念して東京探そうかと思ってます。 / たま@ヘッベン祭りはこれから〜 ( 2003-07-11 23:00 )
いってらっしゃ〜い。私は豊田参加ですが、まだチケットがきてないのです・・・ / パッチ@レポ待っています ( 2003-07-11 22:28 )
よこ様はきっと腰くだけになると思います!ああ、吾郎ファンで良かった・・・ホントに。 / だるま@お久しぶりです ( 2003-07-11 21:02 )
昨夜のストスマ、お風呂の入り方のはなし。片足でまずかき回して、バスソルトをいれて入るとか。シャワーはスタンディング。おいしいはなしに妄想肥大。丸くて大きなお風呂がほしいそうです。ライオンの注ぎ口つきの。湯船に入っている間だ、扉をあけてネコとお話をするとか。 / 純@ネコになりたい、いってらしゃーい! ( 2003-07-11 20:38 )
福岡コン参加もオットさまのお言葉もどちらも羨ましいです。札幌ではグッツを買うために命がけでした。後ろから押されるのです。一部売り切れ商品も既にありました。オット様、正解です。では、いってらっしゃ〜〜い。 / 司@よこ様レポを楽しみにしております ( 2003-07-11 18:22 )
よこダーはいつもながら優しいなあ〜思いきりフィーバー(死語)してきてくんなせ!東の空から念送るゼ! / かねちゃん ( 2003-07-11 18:09 )
行ってらっしゃーい!レポート楽しみにしてます。 MIJ買いに行ったら、こちらではもう売り切れたって! / りり@出遅れちゃった ( 2003-07-11 15:31 )
や〜さ〜し〜〜〜い♪(笑)ソロで倒れないようにお気をつけて下さいね♪(笑) / JAI ( 2003-07-11 15:22 )

2003-07-05 2003年上半期総括。


■http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/bk1detail.cgi?aid=02ohta01&bibid=02338309&volno=0000
↑立ち読み。なかなか興味深かったです。
かのスマスマ涙の復帰SPを大芝居&仁侠映画の出所祝に
当てはめてたりするとこは思わず膝を打ちました。
去年1年のイナガキ活動について少し触れてあって、まあそれはそれぞれが
立ち読みなり購読するなりして解釈するとして、私なりに去年1年を今更
振り返ってみたり(なんたって2003年ライブの初日ですからな←意味不明)


■去年1年のイナガキ活動はまさに「復帰のための一年」。
お仕事選択はとても安全パイで
「とりあえず世間様に嫌われない類の仕事」感があり。
ライブのソロも「反省ソング」というか「感謝ソング」だったり。
そんな中でも「ヨイショ」では盟友、市川染五郎様、通称お染さんとの
運命的な出会いがあったり(このご縁、絶対近い将来板の上での共演に
つながっていくと信じておるしだい)一見オーソドックスで平凡な
四話連続ラブストーリー「恋愛偏差値」ではクールで斜に構えた
二枚目風でありながらその実振幅と陰影のとても激しい「夏目」がひょっこり
出てきたり。


■で、今年上半期。比較的動きのない序盤を経て(あ、でも女性誌は
ちょっとさざ波を起こす程度の動きはあったか、イタタタタ)
いきなり「顔を盗まれた」で「逮捕されて取調室できりきり締め上げられていく
狂気か正気かのさかいめのわからない男」を演じ切り(いやあ、これは
すごかった。落合Dにもイナガキさんにも絶賛の拍手をあげちゃうわ)
三年ぶりの舞台「謎の下宿人」では「目黒の秋刀魚」のお殿様の様な
現実離れした存在感の、でもそこに確かに生きている人間と言う
彼ならではのキャラクター・町田君を演じ、あまつさえ某CMでは
「タクシー暴走して自宅につっこむ狂気のタクシードライバー(爆)」に
なっちゃうし・・・静かに、さりげなくしっとりと詩を詠う「楽語びより」と
合わせてまさに「彼の資質に合った活動」を毒も適度に含ませて
徐々に広げて行ってる感があります。


■そしてライブ、そのベースとなるべきアルバム「MIJ」では
去年と打って変わって「バラードのサビ」とか「ソロパート」は
控えめ、代わりに「ちょっと意味深」だったり「えろてぃっく」だったり
するパートをフェロモン滲ませて歌っております。『Flapper』のソロ、
もう彼が歌うとエロいエロい。 何気ない歌詞までエロく感じる。
予想に反してというか予想通りに他スマメンバーそれぞれ健全に
「らしい」選曲で来たDISC-2ではもう歌詞カード見たとたん歌を聞いたとたん
トモダチに「今年のソロはワタクシ正気でいられる自信が
ありません、はなぢぶー」などとメールをとばしまくるご乱行ぶりを披露。
これよ! 国民的アイドルグループSMAP様にありながら
一人だけ異物感のある不可思議な存在、これこそがイナガキであったのよー!
と悶え苦しむ様はとても親兄弟、オットやムスコには見せられたもんではありません(笑)


■この流れでスタッフさまに置かれましては
「品も毒も色気もある」イナガキゴローをどんどん打ち出して
行っていただきたい。いや、そういう方向で下半期も行くのでしょうね。
もしもそっち方面に行かないとしたら私の見識はろくなもんではなく、
そしてスタッフのイナガキゴローの資質を見る目も・・・と言い切ってしまいましょう。
ああ、饒舌が過ぎました、一ファンの戯言としてお聞き流しくださいませ(^^;)


↓めがね完成、快調♪ イナガキズムはちょっと不発?(^^;)


先頭 表紙

↓訂正、「夏休みのレモネード」です。この頃訂正ばかりでごめんなさい。 / 純@年のせいだとしたら悲しい ( 2003-07-08 15:04 )
ananでご紹介の「夏の日のレモネード」見てまいりました。おっしゃるとおりの良質の映画です。大作ではないこのへんのレベルの映画にアメリカの映画の底力を感じます。たまには無防備な涙を流しに出かけて見ませんか?ストンと何かが心に落ちてくるかも。 / 純@映画宣伝部 ( 2003-07-08 15:01 )
今年のスマコンのイナガキはよこさまのおっしゃるとおりです!!内側から溢れるエロ全開です。ソロパートなどはもう一度まき戻して見たいほどでした。あの、イナガキにトロケナイイナガキふぁんはおりません。黒と赤、そしてあの踊り。これから参加の皆様がうらやましいです。 / 司@私もこの姿は親兄弟には見せられない ( 2003-07-07 19:48 )
二十億光年の孤独、万有引力で引かれたんだ君に。 / 純 ( 2003-07-07 15:30 )
話変わってごめんなさい、「明日は七夕です。貴女は星にどんな願いをしますか?」と今日の楽語びよりの締めのお言葉でした@カメラ目線付き。下半期に向かってこんなこともあんな事もお願いしちゃおうかと思っています。 / サイトー@お星様よろしく ( 2003-07-06 22:16 )
品と毒!サイコ〜!今年はSMAPのドンファン、永遠の吟遊詩人として気品高いエロに生きてほしい!お芝居で気にならなくなったのか、お腹もちらちら見えてたんですよぉ / たま ( 2003-07-06 21:40 )
御紹介の本、読みました。夏目君あたりから作家さんご期待の毒を少しづつまきはじめて、DISC−2で全開というところでしょうか?一つ作家さんに異議があるのは、演じる影と実際の影の違うということ。彼の言うほどポジション変わってないように思うのですが。イナガキはイナガキのまま過去も現在も未来も存在しつづけるのです。しなやかにしたたかに。分析も理屈もしょせん言葉遊びと言ってしまうのは言いすぎ・・・・ / 純@愉快で微妙に不愉快 ( 2003-07-06 15:04 )
私も、その眼鏡欲しい〜よこさま!CD聴いてその色気に崩壊。ライブで見たらどうなってしまうのでしょうか。 / ぱっち@空中ですか?薄着〜? ( 2003-07-05 23:04 )
おっ、まさにイナガキな眼鏡ですね〜裏山♪是非来年早々にでもこの眼鏡をかけたよこさんに劇場でお会いしたいと願ってます。 / サイトー ( 2003-07-05 22:07 )
品と毒と色気。まさにです。これなくして彼の魅力はなし。そして、紙一重の狂気をもってこその役者と常々思っている私にとって、まさにビンゴの吾郎さんです。 / 純@横浜でスマライブ、デビュー ( 2003-07-05 21:50 )
ふらめんこ♪ふっふっふ…>すでにこわれている / JAI ( 2003-07-05 21:34 )
捕まえてあげるから〜♪を聞く度に『捕まえて〜!』と心の中で叫ぶ私は危ないオバサンでしょうか? ^^ / あみボン。 ( 2003-07-05 20:58 )
で、問題の2003年初日なのですが・・・イナガキさん空中浮遊なさったんですって!? ありえないほど薄着なんですって!?  ああ、品と毒と色気に『意外性』をプラスしとかなきゃいけなかったのね、彼の場合はー! / よこ!@まだまだ見識ぬるかったー ( 2003-07-05 20:46 )

2003-07-03 文月。


■またまたお久しぶりです。


□最近どうも眼精疲労と頭痛がいけません。
怒涛の舞台が終わり、MJIも出て「さうざんないと」に
取り付かれた疲れのせいかと思っていたのですが(笑)
なんと現在所持のメガネの度が合わないための症状の様。



■ということで現在新しいめがねの到着を待っております。
スクエアで細いチタンフレームにほんのりグレーのレンズを入れて
本人は多少なりとも「イナガキズム」を追及した「つもり」なんですがいかに(笑)
めがねが届けばもすこしマメに更新できると思うんですが
(いや、ウソだね←笑)それまで疲れない程度にぽつりぽつりやりますので
よろしくお願いしますです(^^)


□遅ればせながら「楽語びより」6/22テキスト

「夕焼け」吉野弘

「『し』をかくひ」工藤直子

【歌】
「涙そうそう」(作詞)森山良子(唄)夏川りみ


東の国から念が届いて(くす)ありがたくも拝見しつつ朗読を
聴く機会を得ました。ありがとうございます(と東の国に頭を下げる)
ビジュアルも声も朗読も素敵すぎました。
「『し』をかくひ」の句読点を大事に読む語り、イナガキ朗読の持ち味の
一つになりましたね。朗読の際、読み手の句読点がこちらの文字を
読むリズムやテンポとずれると「あららららら・・・」となるのですが
ファンの欲目か、はたまたイナガキさんとの感性の一致からか(おい)
とても心地よく聞かせていただいております、やほーい。

先頭 表紙

あっ、サイトーさま早い(笑)。一番乗りかもっと思って突っ込もうと思ったら。でわ私もつっこんでまいります〜。 / おとと@お久しぶりです ( 2003-07-05 07:38 )
してきました♪@リクエスト あれもこれもそれも・・・へっへっへ / よこ! ( 2003-07-05 00:55 )
リクエストさせていただきますわ〜〜>サイトーさま。さあ、超涼しい(正しい日本語ではありません)夏コン初日に行ってきま〜〜す。 / 司@コンサート用にメガネを調達したかった ( 2003-07-04 22:58 )
楽語びよりの公式ページが新しくなりましたね。これはもう、リクエストGOですよ! / サイトー@嬉しい! ( 2003-07-04 22:49 )
↓訂正、欠かせないものです。 / 純 ( 2003-07-03 19:49 )
最近、句読点を大事にしてくれない読み手が多くて。点一つで意味が変わる事を自覚してください。イナガキ朗読の句読点は本当にステキ。ミノムシ君に私もなりたい。イナガキ鑑賞に目は書かせないもの、お大事になさいませ。 / 純@今度のテーマは七夕さま? ( 2003-07-03 19:47 )
今は目を閉じて、MIJを聞いていましょうということでしょうか。私も目が疲れてるとゆーか肩が凝ってるとゆーか…。もしかして、マッチ不足っ?!>なんちって(笑) / JAI ( 2003-07-03 17:51 )

[次の10件を表示] (総目次)