himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-19 週末星占い。
2001-10-18 「ス」。
2001-10-17 雨がやまない。
2001-10-16 Major.
2001-10-15 げさっか。
2001-10-14 ただいま〜。
2001-10-13 大阪オフ。
2001-10-12 かつがつ。
2001-10-11 からいも。
2001-10-10 フラメンコ。


2001-10-19 週末星占い。

「射手座は1位、ビッグチャンス到来、ポジティブに物事に当たりましょう」
(ばい めざましテレビ)なんかいい知らせ聞けると良いですねん(^^)
とはいえ「占いなんてナマケモノの運命」なんだけどねー。


ゆうべはオットがいきなり会社に泊まりで(しかも深夜1時に「今日は泊まりやけん」
などと電話してくるていたらくだ、くっそお)夜中に一人唐突にヤルセナイ
気持ちになってスカパーで延々放映されている(そして延々録画している)
「銀河英雄伝説」をだらだら横になりながら見ていたら・・・
・・・はい、寝坊しました(苦笑)
というわけでとりあえずいってらっさ〜いのご挨拶だけ・・・。
「BIRDMAN」ネタはあとで追加しときやす。


今日は昨日と一転して暖かな、晴天の朝です。
大きく深呼吸して新鮮な大気を体内に入れつつ、いってらっさーい!
あ、追い風追い風・・・ふぅ〜〜〜っ。

先頭 表紙

次の機会はかならずやかねちゃんを起こします(笑) / よこ! ( 2001-10-19 23:26 )
よこ!さま、眠れない夜は僕を(私を?)起こしてほしい♪ですわよ!夜空を飛んで行きとうございました・・・時間ができたらお昼寝でも。 / かねちゃん@仕事の合 ( 2001-10-19 08:41 )

2001-10-18 「ス」。

昨日に引き続きスマディスコグラフィーのお話を。

「SMAP 011 ス」1997.8.6 リリース
メンバーそれぞれのソロが各自のプロデュースによるアルバムで
それまでのものと(あるいはそれ以後のものとも)少しカラーが
違っていて実におもしろく仕上がっていると思います。


んで、やっぱり取り上げてしまうのはイナガキソロ。
「それはただの気分さ」(作詞作曲編曲 佐藤 伸治)
佐藤さんの歌詞はその言葉のもつ意味以上の意味を感じさせて
浮遊するようなメロディラインとゴローさん本人も
いつものユニゾンの時には決して聴かれないようなとろりとした
歌声で、この個性的なアルバムの中でも異彩を放っている一曲と
言えましょう。ゆっくりとゆっくりと夜の闇にとけていくメロディーと
歌声、遠くではサイレンの音、傍らには子猫「君の一番疲れた顔が見たい」
「誰にも会いたくない顔のそばにいたい」なんと美しく切ない言葉の羅列・・・
ああ・・・タメイキ・・・


佐藤さんは惜しくも'99年3月15日この世を去りました。
ゴローさんはその追悼を込めて「LOVELOVE愛してる」に
出演の時「それはただの気分さ」を篠原ともえちゃんと2人で歌いました。
(テレビ上では追悼の意は一切語られず、テレビ誌で担当Pがその旨の
エピソードを語るにとどまったため大半の視聴者には伝わらなかったと
思います。でも、そういう思いをさらっと大上段に構えず表現してしまう
(あまりにひっそりすぎて目立たない事も多いのだけど)イナガキゴローと
いう人の人間性を愛してやまないワタクシなのでした。


今朝の関西、かなりの肌寒さを感じます。
風邪引かないように、今日も元気でいってらっさ〜い。
今日も少しだけ追い風(ふぅ〜っとな!)吹かせながら、もこもこの
フリース@ユニクロをはおって(うおー、森君CM−!)カフェオレでも
飲みながらひさびさに「ス」を聴いてみましょうか。
「それはただの・・・」以外にも「ココニイルコト」や「バタフライ」
「弱い僕だから」「俺様クレイジーマン」などなど大好きな曲も多い
個人的に実に大好きなアルバムなのでした。


(明日は「BIRDMAN」あたりがネタかしらん♪)

先頭 表紙

ご丁寧にどうも>かねちゃんさま。その『長〜い』つっこみ、興味深く読みました。FISHMANS聴いてみようかな…。 / ぽち ( 2001-10-19 22:48 )
ファズさま。うちの娘もその前のフレーズの「君が一番疲れた顔がみたい。。。。。。」(BYそれはただの気分さ)から、ファズさんがおっしゃったところばかり歌っています。この頃。 / koeda@このくらいいいよね ( 2001-10-19 09:48 )
「ス」と言えば、滅茶苦茶可愛いのが”まるちあんぐる”で見るゴローさん。昨日はWINのビデオを見てしまいました。可愛い〜っ、素敵ぃ〜っ(坂上さん風に) / サイトー ( 2001-10-19 08:36 )
ひけらかしのない、さりげない気遣いが、たまらない魅力ですよね。時として気遣われた本人も気づかないほどの心配り。ファン以外でそこに気づいて下さる方には好意を覚えます。佐藤氏とのセッション見たかったですね。本当に残念です。 / 迷 ( 2001-10-19 08:17 )
あ、書いてる間にぽちさまに先を越されてしまったわ^^;(長い)はゆうべの自分のツッコミに対してです。ごめんねぽちさま。 / かねちゃん ( 2001-10-19 07:04 )
↓長〜い(笑)…おはようございます。とてもとてもいいお天気です。この土日も秋晴れになるのかしら。肩の力抜いて、今日も行ってきます。 / かねちゃん ( 2001-10-19 07:03 )
「ココニイルコト」がとても好きです。あ、「バタフライ」もいいな。でも、一番好きな曲はもちろん…。いってきます。 / ぽち@ささやかに追い風 ( 2001-10-19 07:01 )
佐藤さんがデモ用に歌った「それはただの気分さ」が亡くなられた後に出たFISHMANSの「Aloha!」に入ってます。聴き比べるとやっぱり吾郎くんは吾郎くんの表現をしてることがわかって趣深いです…それにしてももっと他にもカヴァーして欲しい曲あるのだわ。「Weather Report」とか…(スタジオヴォイスのインタビューでFISHMANSについて熱く語ってたの、よかったですねぇ。「ス」を制作する時に「僕はこういうのをやりたいんだ」ってCD持ってきたんでしたよね。プロデューサーさんのとこに)…あぁ語ってしまった。 / かねちゃん@BIRDMAN話も楽しみ! ( 2001-10-19 00:08 )
ああ、歌詞だめなのに・・・しまった(ギリギリ?)。気をつけます。 / ファズ@何度もすみません ( 2001-10-18 23:58 )
「誰にも合いたくない顔のそばにいたい」と歌った後に「それはただの気分さ」と投げやりっぽくおっしゃる。ツボですわ〜。 / ファズ ( 2001-10-18 23:40 )
「それはただの気分さ」、何度聞いたことか・・・。番組での配慮もかっこえーとゆうか、粋なお人よのう、と思いました。 / ファズ ( 2001-10-18 21:03 )
「ス」、先週、ビデオ借りて見た所でした♪フィッシュマンズ、良さそうですね。だんだん元気になってくよこ様拝見していると私も^^ですよー♪ / しっぽな ( 2001-10-18 13:27 )
「ふ」というのは私です。 / サイトー@朝から失礼 ( 2001-10-18 09:51 )
「それはただの気分さ」・・・子猫ちゃんのみゃ〜おも可愛い。あの独特な雰囲気を醸し出せる貴重な存在なんだよ、君は。(と語りかけてみました) 番組中で一言も佐藤さんの事を言わなかったのがいかにも彼らしくて また惚れ直した記憶が。 / ふ ( 2001-10-18 09:49 )

2001-10-17 雨がやまない。

昨日がウラスマから「Major」を話題にしたのでまたスマナンバーを。
タイトルの「雨がやまない」はアルバム「「SMAP007〜Gold Singer」収録。
実は私がスマ全アルバム内で5本の指に入るほど好きな曲でございます。
「007」あたりのアルバムは(1995 7/7発売)「これから世間をのしていく
悪ガキども」感があって好き。ゴローさんは「Alone in the Rain」で
クサナギ氏とデュオ、ここぞとばかりに成長途上のエンジェルボイスを
披露しています。歌詞が書けたらいいんだけどな、やっぱやばいかなと
自主規制。機会があったら聞いてみてくだせえ。今日の関西は雨、
こんな朝に「まだ雨がや〜まな〜い♪」(このくらいはいいかな)と
つい口ずさんでしまうワタクシなのでした。


ではでは、雨天のためお足元悪い地区も多かろう>本日
泥はねにお気をつけて、いってらっさ〜い!
ストッキング&靴下の替えは持った方がいいかも(^^)
そして追い風も無理のない範囲で・・・ふぅ〜っ!

先頭 表紙

今日もまだ♪雨がやまない。。。おぉっ「End of time」のエンジェルヴォイス、私も大好きっす。 / サイトー ( 2001-10-18 08:14 )
「ス」大好きです!今日のネタになるんですね。楽しみ♪いってきます。 / ぽち ( 2001-10-18 07:09 )
うわお「BIRDMAN」!PV涙必至。「Fly」のシングルをよくリバースモードでかけっぱなしにしてます。「End of time」のエンジェルヴォイスもねぇ…好きなの(涙)さぁて今日も行ってきます。 / かねちゃん ( 2001-10-18 06:59 )
昔のCD聞くと結構新鮮ですね。個人的にはsexy six showが一番好きなんだけど、よく聞いてるのはBIRD MANかなあ?ファンではなかったけど森君の声を聞くとなんとなく切なくなるので。 / しの@↑を見て007を聞きながら書いてま ( 2001-10-18 00:53 )
わしも「ス」大好き〜!! 「BIRDMAN」・・・明日の日記のネタにしよう(笑) / よこ! ( 2001-10-18 00:11 )
今日の日記に触発されて「007」を久しぶりに聴きました。アルバムとしてのまとまりは「007」「008」のへんがいいなぁ…みなさんどのアルバムが一押しなのかなぁ?私はどーしても「011ス」。「それはただの気分さ」入ってるし… / かねちゃん@たまにはこんな話題も ( 2001-10-17 23:17 )
一番好きなアルバムが007。イントロからイケてますね♪思わず歌ったよーーー^^ / しっぽな ( 2001-10-17 12:28 )
おはようございます。初めて買ったSMAPのCDが007でした。一番聞いているCDかもしれません。逢いたいな〜・・・ / あきら ( 2001-10-17 09:20 )
雨がやまない、はひそかな人気曲ですよね。私も好きです。ライブビデオでのキムラ氏&モリ氏のカッコよさはゴロ目当てで見てる自分ですらぐらっとくるほどでしたわー。でもあのビデオでカーディガンズを弾き語る彼の美しさ・・・! / かねちゃん ( 2001-10-17 09:00 )
さすがにここ数日は元気が出ない・・今日は1日昔のCD聴いて過ごそうかしら?私も007好きです〜 / ゆうき@早く晴れて欲しい ( 2001-10-17 08:27 )

2001-10-16 Major.

昨日の4人スマスマ、アルバム「ウラスマ」からのナンバーを歌った。
タイトルは「Major」今よりかなりアイドル色の強い時代のシンプルな、
歌詞に励まされるような穏やかな旋律の曲で、この時期に歌われると
「ああ、『奴ら』から『奴』へのメッセージかなあ」
とちょっと乙女なファンになる(痛っ)おまけにソロ以外思いっきり口パクなので
(あいたたたたっ)ユニゾン部分かなりはっきり『奴』の声も存在してたりしてますます
乙女度がアップな月曜夜でした。やっぱ4人は淋しいね、うん。
エンドトークもいまいち楽しくないし、画面も風通しが良すぎてなんだかなあ。
他の4人のファンはどうかなあ、やっぱり淋しいと感じてるかなあ、
案外淡々と楽しんでるかなあ。


5人の時は向かって右はじに立ち位置の時、見事に画面が見切れててたり(あいたっ)
せっかくのソロの時カメラワークが「引き」で「なんじゃあ! 熱唱風景映せよぉ!」と
不満たらたらだったり(あいたたたっ)したこともあったけど(こらこら)
早く5人横並びが見たかったりする現金なあたくしなのでした。
でもある時は「スマでの復活が規範」とか「社会的影響」とかで困難だったら
こっそり「おんみょーじさいほうそう」とか「けっこんのじょうけんおんえあー」とか
「あんあんえいがえっせーひそかにれんさいさいかい」とかで復帰して
いただけないものか、と思ったりね、人の心は複雑ですな。


さてさて、今日も一日のはじまりです。今日も元気でいってらっさ〜い!
追い風起こしも無理なく、絶え間なく、時折は凪の日があってもいいさ(^^)
時に大きく、時にそよ風の様に、これでOK(^^)

先頭 表紙

おはようございます。「Major」を歌う4人の表情が、なんだかせつなく見えました。今、先が見えないことが一番つらいのですが、止まない雨はない、確かにその通りですね。元気を出して、いってきます! / ぽち ( 2001-10-17 07:03 )
おはようございます。台風の影響、こちらにも。雨降りです。雨も風もやまないことは決してない、と自分に言い聞かせて、さぁ今日も行ってきまーす。 / かねちゃん@嵐の後の太陽はあったかいよ! ( 2001-10-17 06:55 )
今日空を見上げたら鱗雲でした。そう、秋。あれは夏の終わりのころ...。この状態をなんとかして欲しい!スマスマを見ると喪失感に襲われる。寒くなる前に帰って来て!お願い。 / 司 ( 2001-10-16 23:28 )
危機的状況の中に「売り上げ貢献とあらば」、と買って放りっぱなしだった「ウラスマ」、Majorを今日はじめて聞きました。あーったまらん〜(オヤジ化)。 / ファズ@久々のエンジェル・ボイス ( 2001-10-16 18:09 )
昨日のスマスマの木村君のコント、ゴローの髪型のカツラでしたよね?後姿が一瞬ゴローに見えてしまいました。とうとう幻を見てしまったのかな。木村君からゴローファンへのメッツセージだったのかな? / わたゆき ( 2001-10-16 17:19 )
MajorはWoolにも入ってましたよね。ウラスマ期間でいふぎぶでもやってくれへんかなー(口○クついでに・・・失礼!)あんあんで名前を見るだけで嬉しい今日この頃。面白そうな映画の情報見ると、レビューしてもらいたいな、と思ったり。 / かねちゃん ( 2001-10-16 12:38 )

2001-10-15 げさっか。

クマモト弁講座 ぱーと37「げさっか」

「げさっか」=「下品」
さらに下品な場合→「大変に下品」な場合は我が家では「どげざっか」と
表現していましたが、周囲ではあまり耳にしなかったので我が家オリジナルかも
しれません。


佐藤さんの日記で「演技論」を拝見したので私もちょこっと持論を。
第一期声優ブームの時(ファーストヤマト&ガンダム大ブームあたり、
アニメージュが創刊まもないころ)東映制作で「森は生きている」という
アニメ映画が公開されました。
(データベースでは1980年春)主演は大竹しのぶ、そのほかなぜか隆大介や
役所広司も出演しているというなんじゃこりゃな豪華さ。おまけに脚本は
隆巴(仲代達矢の奥方、故人の宮崎恭子さん・・・無名塾カラーが
強いアニメだなあ)その時大竹しのぶの「声の演技」を耳にした共演の
声優さんたちは
「目から鱗だった、新鮮だった、
我々の声の芝居のの既成概念をアニメ初出演の大竹さんの芝居で覆された」
と自省を含めて絶賛されていました。
後にテレビでこのアニメを見たのですが、専門職の声優さんにくらべて
平坦で、オーバーアクションな声芝居もことさらな抑揚もなく淡々とした
語りでヒロインを演じていらっしゃいました。私の回りのアニメファンには
「なんだ、これならちゃんと声優さんに演じさせればよかったのにー」と
不満の声も多かった記憶があります。



時は流れて2001年の現在、特にテレビドラマを見るにつれ、役者の芝居が
逆に「声優的」になっていっている様な気がしてなりません。たとえて言うなら
白か黒、どっちかの芝居でなりたっているような・・・漠然としてますなー(^^;)
そのどちらでもない、限りなく曖昧な視聴感漂う、グレーゾーンの芝居を愛する私には
ちょっと最近分が悪い。派手な感情表現で原色ばりばりの芝居はとても
「げさっか」「どげざっか」ものとして感じられて仕方ないのでした。
(グレーゾーン芝居=その名を余韻、と言う)
ああ、グレーゾーン芝居の第一人者(と言い切ってしまおう)役者・イナガキゴローの
早期復活を望まずにはいられない今日この頃です・・・なんてねっ!


声優さんも行間に込められた無言の感情を沈黙の中に生み出す事の出来る
職人芸の人がどんどんいなくなっていくなあ。淋しい限りです。
今観れば「森は生きている」の大竹さんの声芝居もまた感想が
変わるかな、レンタルビデオで探してみようかな。



ああ、朝から語ってしまったわ。
とにもかくにも今週もがんばってまいりましょう。
いってらっさ〜い&ちょっとグレィな追い風をふーっとね(^^)

先頭 表紙

おはようございます。今朝もよい天気。昨夜は4スマを見つつ「あぁ何だかうるおいがないわ…」とつい。でもEDでは「すいません、ご迷惑を…」なんて思ったり。あーあ、早く戻ってきて下さいまし。と結局はここね。さてさて行ってまいります。 / かねちゃん@今日も追い風を。 ( 2001-10-16 07:03 )
ちょっと元気が出ない朝です。追い風、どうしたら吹いてくれるんだろう…。自分のやってることに不安を感じてしまいます。(朝から愚痴を言ってすみません…)いってきます。 / ぽち ( 2001-10-16 06:56 )
稲垣さんの好きなガンダムのシャアの声優、池田秀一氏は元々は役者出身で、シャアを演じる際はアニメの約束事(多少のオーバアクション)は知らなかったとおっしゃってました。ちょっとそんな事を思い出しました。ついでに。手塚治虫はシャアを下敷きに「七色インコ」を描いたとか。ということは、稲垣さん、すでにシャアを演じておられたのですね、マ・クベでなく。良かった、良かった(ちょっとマニアック)。 / 猫 ( 2001-10-16 01:59 )
私も「いかにも〜」って演技はひいてしまいます。例えば怒る時に手を上下しながら飛び跳ねるとかね。実際そういう演技をTVドラマで見たことがあって、びっくりしちゃいました。吾郎さんのお芝居にはそういう変なところ(あくまでも私が感じる「変」なのですが)がないので、心地よく見ていられます。あ〜カムバック熱烈希望ですわ。 / りり ( 2001-10-16 00:46 )
無音の音が少なくなってる気はします。ドラマにしても効音多すぎ?ここぞ!というところで入れるから効果。それは芝居にも通じるところあるような。10の内容を10表現するよりも、5で表現する方がより効果的…う、つい書いてしまった。 / かねちゃん ( 2001-10-15 23:56 )
私の出身地の福岡でも使います。どぎつく派手って感じに使うかな。そう、まわりを凛とさせてくれるような透明で独特の余韻… それは演技というよりもその人の持った空気というものなのかも… あいたいよーー!でも、今は静かに待とう... 。 / Aya ( 2001-10-15 22:25 )
私も難しい事は解らないのですが、これでもかという派手な演技は引いてしまいます。あとは品格と余韻を感じられる役者さんがいいですね。あー、吾郎くんの芝居が見たい!! / あつこ ( 2001-10-15 19:43 )
派手な感情表現などは、赤ちゃんの「ガラガラ」のように思えるときがあります。面白くて飽きない、役者が寄ってきてくれる感じ。吾郎君の演技には透明な壁を感じます。深くの感情を感ぜられるのだけれど、最後の一握り、つかめないものは彼の孤独。そういった苦しい余韻。一歩のところで世間から離反している。いい役者さんだと思います。 / ファズ ( 2001-10-15 18:20 )
監督のHP情報、ありがとう。私も鷹男の演技で、ちひろの死体が発見された、と聞き、崩れ落ちるシーン、ちょっと笑ったように見える表情で、この人はこういう時、人がどんな表情をするのかよく分っていると思いました。でも、それを下手と思う人の方が多のでしょうね。晴明の時も、初期のぎこちなさは、博雅との心の距離を表わしていると思いましたが、あまり理解されていないようで、落ち込みました。 / 迷@今だに涙もろいのは私も一緒 ( 2001-10-15 12:01 )
私も、観ていて想像力をかきたてられるようなお芝居が好きです。(だからゴローファンなのさ!)追い風・追い風・・ / ゆうき ( 2001-10-15 10:07 )
芝居とか演技の事、難しいことは分からないけど、派手な感情表現や やたら滑舌の良いのは嫌い。そんな大げさにやるほど視聴者を馬鹿にしてんのかいって思っちゃう。でも今は見ている人に想像力を働かせる余地を残してくれるような演技は流行らないんだろうな。寂しいです。でもまたそのうち見られるよねっ、私も追い風ひとつ。。(強すぎて飛んでいかないようにしなくちゃ、笑) / サイトー@ふぅ〜っ ( 2001-10-15 08:53 )

2001-10-14 ただいま〜。

・・というわけで大阪オフ@イナガキゴローを愛する人々の集いから
帰ってまいりました。参加者の皆様、お疲れさま&ありがとうございました(^^)


途中で帰られたり(昼の部のお茶会もあったのだな)また、途中から参加なさったりと
常時10人くらいおったでしょうか。ひたすらイナガキゴロー萌え萌え話と
それぞれのお宝切り抜きが飛び交う5時間!1次会、2次会ともカラオケボックスを
会場にしたものの一曲も歌われないあたりにこの集まりの特性が非常に
出ているかと(笑)とはいうものの、私映像は平気なんですが、フォトジェニックな
イナガキゴローを見てしまうと条件反射で涙腺がもろくなるじょ、症候群の
真っ最中らしく(2ヶ月たって今更かい!?>自分)切り抜きが目の前を
飛び交うたびに「うげ!」「うぉ!」と言いながらひたすら直視を避けて
おったので大変雰囲気を壊したのではないかと案じております・・・陳謝(^^;)
また11月京都&12月イナガキゴローお誕生日オフでお会い出来ますように(^^)


オフ会で出会った方々のの共通の思いは「そろそろいい話聞きたいねー」
だった様な気がします。ホントだね、そろそろ聞きたいね、うん。
今日はちょっとお願いモードも入れて「追い風・起きないかな〜」と
乙女バージョンで行きますか。こんなに天気も気持ちもいい日曜日だものね。
ではではでは、おでかけの皆さんいってらっさ〜い。



で、帰ってドラマ「嫉妬の香り」の第一話@関西1日遅れを堪能。
キャスト&演出&いろんな要素が豪華な「夜メロ」の印象?
お話は「うわー、辻(敬称略)だわー!」テイストで
役者さんたちも「直接的な色気」よりも視線とか仕草とかの「間接的」な
部分が色気を感じさせるものでございます(タイトル通り「香り」とでもいおうか)
全体の雰囲気がどこかしっくりこないものを感じてしまうのはまだ第一話のためかしら?
はたまた川原さんの女学生姿のせい?(こらっ!)はたまた寺脇さんの
もみあげのせい!?(こらこらっ)プロデューサーが高橋浩太郎氏じゃ
ない方なので(佐藤さんのテレ朝作品=高橋P作品のイメージが強い)
その人の「香り」に対する違和感かもしれんですね。


ネタバレ防止を一応決め込んでひまじんサーフィンは未だ、なので
とんちんかんな感想を一人で言ってたらはずかしーなー(^^;)
ムッシュ制作のブーケに「おお!」と身を乗り出し、ほんじょさんの手からそれが
ぽろりと落ちたときは「うわー! ブーケが!! せっかくのブーケが!!」と
思わず手を伸ばして救出しそうになりました(笑)

先頭 表紙

ぶお〜っ。 >追い風のつもり。 / あみ ( 2001-10-15 08:16 )
おはようございます。かねちゃんさんのつっこみを見て、監督の日記を読んできました。なるほどなぁ…。週の始めに、ちょっとうれしい気持ちで出かけられます。いってきます! / ぽち ( 2001-10-15 07:10 )
おはようございます。とてもいいお天気です。さっき、監督の日記を拝見して朝からちょっとにこっとしてしまいました。今週も追い風追い風。では行ってきます。 / かねちゃん ( 2001-10-15 06:55 )
フォトジェニックなその輪郭をなぞり、その心の輪郭もなぞろうとする・・・。見とれてるだけだったりして。 / ファズ@目指すはゴローの笑顔 ( 2001-10-14 20:17 )
お宝写真ですか・・・私もここんところ禁断症状に見舞われ、前に集めてた切抜きを整理しておりました。すると以前収集していた少年隊の東君の裏にsmapが...89年ぐらいの写真でした。(吾郎君かわゆい) / しの@でも昔からあんまり顔変わらないね ( 2001-10-14 15:21 )
顔合わせてみんなでお話するのはやっぱりことのほか楽しいものがありますね。気持ちもかなりすっきりするし。今日の青空みたいに早く心の底から晴れ晴れしたいな。(とかいいつつ二日酔いだし<自分) / かねちゃん ( 2001-10-14 11:22 )
おはようございます。本当に、そろそろいい話聞きたいですね!時間が経てば気持ちが落ち着くかと思っていたのに、待ってる日々が長引くほどますます情緒不安定気味に…。少しでも見通しがついていればもっと心安らかでいられるのでしょうけれど。 / ぽち ( 2001-10-14 08:52 )
・・・ほろり・・・仙ちゃまっ!!ぎゅーーーっ!(「はぐ」している) / よこ!@それでこそ我が子っ! ( 2001-10-14 08:44 )
復帰は紅白からだったのかな〜もっと早く〜復活して欲しいなぁ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-14 08:39 )

2001-10-13 大阪オフ。

おはようございます。

本日はイナガキゴローを愛する皆様との
大阪オフでございます。夕方6時からなので、夕飯用のおでんを
仕込んでGO!でございます。(大根とすじ肉は昨日のうちに
処理済み。ふふふん、牛すじなんかこわくないぞぉ!ばりばり食べちゃう♪)
オフの前に髪を切って行こうと(短くしようと思っているらしい)
計画していたり、待ち合わせの前にちょっと買い物を
もくろんでいたりするので(ムスコの秋冬物全滅のため)案外忙しい
一日になりそうです、うふふん。


ではでは、今日はワタクシの方から早々に
「いってきま〜す」&「いってらっさ〜い」
たとえ小さなそよ風でもいいの、
たゆまなく吹き続けるのがなにより大事(追い風・追い風)


・・・さて、私はどんな髪型で待ち合わせ場所にやってくるでしょうか?
お会いする皆さん、乞うご期待ですわよん(^^)

先頭 表紙

Ayaさん、ハッピーバースデイですわ〜(^^) 大阪オフ、私は「あれ」以来初めて大挙をなすゴロマニアさんたちとお会いする機会だったのだ。↑に簡単なレポあります>all / よこ! ( 2001-10-14 08:46 )
大阪オフはいかがでしたこと?プチ名古屋オフでつぶれる寸前までいき、ただいま帰ってまいりました。 / かねちゃん ( 2001-10-14 00:21 )
いっつも楽しく寄らせて頂いてる九州人のわ・た・し。今日は私の○十回目のバースデイです。この日にゴローちゃんの早期復帰と健康と幸せを祈ります!!! / Aya ( 2001-10-13 22:13 )
私も、イナガキゴローを愛する皆様とお会いしたかったけれど、先約があったのと、あと、年齢が・・・。夕食までに戻れない時は、各自で好きな物を買うか、食べに行ってもらって楽しています。 / 無道@「ちくわぶ」食べたことないです。 ( 2001-10-13 21:51 )
楽しんで来てくださいね。レポートお願いしますね。 / りり@ふ〜ふ〜と吹いてみた。 ( 2001-10-13 13:11 )
いってらしゃいませ。わたしもオフ会って行ってみたいなー。 / しの ( 2001-10-13 12:31 )
いいなー。行きたかったけど、結構いきなり決まったのでいけなかった〜。いってらっしゃーい♪ / JAI ( 2001-10-13 09:34 )
おおっ!「ちくわぶ」!おでんにはかかせませんよね。>あみ様。中部地方ではあまりみかけません。近所になくて、いつも遠くまで遠征してます。オットは「いれるな、味がにごる」とのたまいますが、料理人の特権で絶対入れます。 / 卯月@牛すじも欠かせない ( 2001-10-13 09:02 )
おはようございます。自分が出かけるときには、ワンパターンにカレーを作っていくんですが、この季節、おでんもいいですね。いってらっしゃい!楽しんできてください。 / ぽち@今日も追い風! ( 2001-10-13 08:18 )
やっぱり・・・「ちくわぶ」 知りませんかあ? 関東だけらしい。。。 / あみ ( 2001-10-13 08:17 )
うちのほうではおでんには豚足(足テビチといいます)を入れます。牛すじっておいしそう。どうか思い切り楽しんできてください。 / キリコ ( 2001-10-13 07:43 )
行ってらっさいませ〜。我が家も息子の冬物全滅です。 / のりりく@のん気な母 ( 2001-10-13 06:44 )
おう、仙ちゃまおひさしゅう!牛すじ食うかい!? / よこ! ( 2001-10-13 04:54 )
おかぁしゃま〜行ってらっしゃいでしゅ〜♪ た〜くしゃんあしゃんできちぇね〜♪ / 仙川亭おこしゃま ( 2001-10-13 04:50 )

2001-10-12 かつがつ。

クマモト弁講座 ぱーと36「かつがつ」

「かつがつ」=「少しずつ」

「試験勉強はいっぺんに一夜漬けせんで、かつがつしなっせよ」(少しずつしなさいよ)


今各中学高校は中間試験の真っ最中かな?(大学も前期試験?)
試験前になると日常的にずさんな学習体制(笑)のワタクシはいつも母親や
ばーちゃんに「かつがつ勉強しとかんけんたい」と呆れられていました。
ンで、時は流れて、今まさに私がムスコに同じ事を毎晩言っている。
ああ、歴史は繰り返すのね(笑)そういえば私がほぼ同世代&共感して視ていた
「金八先生も今では息子たちの世代の物語になってるんだなあ。
ちなみに私の同世代はたのきんトリオや三原順子や杉田かおるの出てた、まさに
ファースト金八シリーズ&「腐ったミカン」加藤くんのセカンドシリーズ
(S54年度&55年度)ムスコたちはどんな思いで今回の金八先生を見るのかな?
それともまったく興味を持たないのかな? ああ、話がずれていく〜。 



ゴローさんの復帰も「かつがつ」でも良し、いい方向で進め進め!とお祈りお祈り。
もちろん急展開・大歓迎!だけどねっ(^^)


こちらは今日はこれまたさわやかな秋空です。大きくひとつ伸びして
いってらっさ〜い。追い風もかつがつでもいいのさ、一歩一歩ね。
(そりゃ急展開も大歓迎だぞ!・・・おっとっとつい本音が)

先頭 表紙

私も・・・その世代です。 TVの受験と自分の受験、ダブってました。。。 / あみ ( 2001-10-13 08:19 )
かつがつ、かつがつ…でもきっと来るものね。きっとその日に向けて雌伏してる、そう思えるようになった今日です。私も第一期金八世代。しかも3年B組でした。でも見てなかったのよ、これが… / かねちゃん@in名古屋 ( 2001-10-12 23:35 )
「かつがつ」か「急展開」か・・・何も知らされていない身にとっては毎日、毎時間、私の中でも心が揺れています。でも今日は金曜日。何かいいニュースはないかしら。では皆様いってらっさ〜い!(まねっこ) / サイトー@今日からお休み ( 2001-10-12 08:14 )

2001-10-11 からいも。

クマモト弁講座 ぱーと35「からいも」

「からいも」=「さつまいも」のこと。
これは比較的どこの地域でも通じるかな?
大陸からやってきたお芋さんなんで「唐芋」=「からいも」なんでしょう。

「からいも」はやっぱしシンプルにふかしたものが好きですね。
塩を適量振りかけて蒸し器に入れると、蒸し上がりに塩がしろーく
表面で輝いてて「ビバ!ふかし芋!」と言う気持ちになります。
冬場は定番の「アルミホイルで巻いてストーブで焼く」もおいしいな。
沖縄で言うところの「紫芋」(ぱくっと割ったらお芋が紫色なのだ)も
私が幼い頃は「赤芋」と呼ばれて結構みぢかにありましたっけ。
冬場に雑炊を作ってざくざく切った「からいも」を入れたものも美味しかったー。
我が家では手の込んだ料理はしないけどシンプルに味わうことの多い食材です。
皆さんのお宅ではいかがでしょうか?


昨日までの雨はすっかり上がって、でもかなり肌寒い朝です。
でもって昼間は汗ばんだりするんだよなあ・・・皆さん体調には
気をつけて!(当然含むイナガキゴロー)
ではでは、朝の挨拶、いってらっさ〜い&肩の力抜き気味に、お・い・か・ぜ♪

(追記・秋の連ドラさんたち鑑賞感想)
火曜日・・・「小津先生」うーん、私は微妙・・・。ユースケが機能してないよぉ。
水曜日・・・「水曜日の情事」
       各キャラクターの早口台詞とあまりに
       説明的すぎる会話を乗り越えればこれが一番はまれるかも。
       ただ9時台より10時台、だなー。
      「永田町」
       案外おもしろかった。続けてみるかは別にして(おい)

「ハンドク!!!」は今日ビデオで見ます。やっとテレビを見る余裕が
出来て来たなあ・・・しみじみ。

先頭 表紙

おはようございます。さわやかな秋晴れです。今日も元気を出して追い風吹かせましょう!いってきます。 / ぽち ( 2001-10-12 07:03 )
おはようございまぁす。週末ですね。仕事が終わったらプチ旅行。せいぜい楽しんできます。それでは今日も追い風追い風。いってきまぁす。 / かねちゃん ( 2001-10-12 06:59 )
じゃがいも文化圏の住人ですが、いも系は全部大好き!さて、風邪をひいてしまいました。健康をそこなうと「彼は今、心身共に元気かなぁ」とついそちらまで心配してしまいます。あーファンって...。さあ、これから剛くんのドラマだ! / 司 ( 2001-10-11 21:38 )
「からいも」、田舎から段ボール箱いっぱいに届きました。しあわせ〜。地元新聞のテレビの読者欄に、「一日も早くの5人のSMAPを楽しみに待ってます」との感想が。追い風だわ、しあわせ〜。 / ファズ@継続、継続 ( 2001-10-11 18:46 )
こんにちは、関西地方さわやかないいお天気ですね〜さわやかな追い風ふかそ〜 / たま@いも栗系だい好き ( 2001-10-11 11:15 )
・・・あたしゃ水曜はテレ東2時間見っぱなしだぜ>JAIさん ウォルター使いとシャーマン使いと王子様とヒカルくん(爆) / よこ!@いい旅夢気分まで見てしまいそう ( 2001-10-11 09:36 )
私はテニスの天才少年とヒカルの碁を見ました〜(笑)。 / JAI ( 2001-10-11 07:54 )
おはようございまーす。からいもは素揚げか煮付けにすることが多いです。ラクだから^^;たまに衝動に駈られて「大学いも」を作ります。前にビストロで薀蓄を言ってましたね。思い出します。さて今日はとてもいい天気です。心も軽く身も軽く、といくでしょうか。追い風吹かそう、行ってきます。 / かねちゃん ( 2001-10-11 06:54 )
おはようございます。「ビバ!ふかし芋!」というのがツボにはまってしまいました。よ〜し、今日は帰りに「からいも」を買ってこよう。それと、追い風、追い風。いってきます! / ぽち ( 2001-10-11 06:37 )

2001-10-10 フラメンコ。

今日はクマモト弁じゃありませんぜ(笑)

フラメンコ、なぜかフラメンコ。
そう、あのスペイン舞踊のフラメンコです。

ゴローさんの復帰を建設的に待とうとカルチャーセンターのパンフを
もらってきていろいろ検討したのが9月の頭。
で、10月に入って講座開始。昨日が2回目。初級講座と銘打って
あったんで「使い古しのかかとの高い靴」と「フレアスカート」をご持参くださいと
言われてその通りの装備で言ったらとんでもないとんでもない。
皆さんシューズは本格的、コスチュームはカルメン!うへー、大丈夫か?わし(^^;)


とにかくシューズは絶対必要だというアドバイスを受けて購入。
いやー、たしかに靴が違うとやりやすい!と昨日のお稽古で実感。
クッションも足に負担が極力かからないように作ってあるし、
つま先とかかとに打ってある鋲がこれまたいい音出して一瞬恍惚の
境地に没我してしまう。いやー、形から入るのも時には必要かも・・・
とりわけワタクシの様なタイプはね(^^;)


とにもかくにも、かたたんたん、かたたんたん、かたたかたたかたた!と
脳細胞と(ステップが覚えきれないらしい)全身をきしませながら
毎日おさらいしています。うはははは〜(^^;)
ゴローよ、君の復帰が早いか、ワタクシのカルメン化が早いか勝負だぜ!
(絶対私に勝ち目がないぞ。断言する)


ではでは、今日も元気でいってらっさ〜い。
こちらは雨です。室内に干された洗濯物にまみれつつ追い風祈願だ〜。

先頭 表紙

Novさん、ビンゴです(笑)今のところは華麗とは言い難く、どかどか床を踏みならしております>ALL(^^;) / よこ! ( 2001-10-11 05:42 )
いいなぁ!十数年前に初めてアントニオ・ガデスの舞台を見て以来、いつかはフラメンコを踊ってみたいという野望があるんですが、いまだ達成していません。近くに習えるところがあるか、探してみようかなぁ…。 / ぽち ( 2001-10-10 23:58 )
よこ様が行かれているのは○日カルチャーセンターですか?私も昨日そこでフラメンコを踊っていました。 / Novi@1年ぶりのつっこみでドキドキ ( 2001-10-10 22:36 )
フラメンコ!素敵ですね。古畑のごろーさん、ステップはちゃんと踏んでいたのかしら。 / のりりく@雷ゴロゴロなってます ( 2001-10-10 19:40 )
おぉダンサーよこ!さんの華麗なお姿、拝見したいわー♪フラメンコと言えば川崎ひろこのマンガ"火の領域"(知ってます?)を思い出すわー。あれコミックスになってないのかなぁ。とついマンガネタ。 / かねちゃん ( 2001-10-10 12:32 )
フラメンコの力強いステップ、かっこいいですよね.追い風呼ぶのにぴったりだ! 哀愁漂う音楽も好き! / たま ( 2001-10-10 09:58 )
ウチの妹も最近はじめました♪楽しそうですね。 / JAI ( 2001-10-10 09:02 )
フラメンコ・・私も学生時代にかじったことがあります。鏡の前でステップを踏むと、結構自分の世界に入ってしまいますよねぇ〜。その頃の友は今ではフラメンコの講師です。(私は続かんかったけど・・) / ゆうき ( 2001-10-10 08:57 )
フラメンコ〜、今夏始めて見に行きました。 かっちょよかった♪ 頑張って下さ〜い。 / あみ ( 2001-10-10 08:18 )
「僕のカスタネット・・・」これ、昨日ちょこっとだけ見た「古畑任三郎」withスマップ。ごろーちゃん、カスタネットのヒモが切れたとか言っていましたね。ゴローの復帰と同じくらいよこさんのカルメン化、楽しみにしています。こちらも本格的に雨!ですが、今日も元気に追い風吹かせていこう!! / サイトー@待ってるぜ ( 2001-10-10 07:54 )

[次の10件を表示] (総目次)