himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-19 踊る、スイカの名産地。
2001-06-13 お久しぶり。
2001-06-05 今宵第10話!
2001-06-05 スマスマ。(20010603)
2001-05-30 君に愛をうたおう。
2001-05-30 陰陽師・第九話「心の鬼」
2001-05-25 本日発売。
2001-05-23 陰陽師・第八話「鬼のみちゆき」
2001-05-20 大空のサムライ。
2001-05-16 陰陽師・第七話「露と答えて」


2001-06-19 踊る、スイカの名産地。

ここで振り付けが見れます。スイカ3兄弟が小首を傾げてお出迎えです(爆)
昨日のスマスマ、スイカに取り憑かれた男、和田さん@特命リサーチ(中野英雄氏)が
ご登場、どぎまぎしました(笑)好評か不評かよく分からないこのコント、
少なくともワタクシにはツボらしく、家族の呆然とした視線の中、はらわたが
よじれるほどウケまくっております。なぜだ、私(^^;)


それにしてもビストロゲストの渡辺謙さまはほれぼれするほどおステキ・・・。
どれくらいステキかというと「死ぬ気でついてこい!」と言われたら
「どこまでもお供します〜〜」と答えてしまいそうにステキであった・・・はーっ。
いっちゃおうかしら、7月神戸オリエンタル劇場!(をい)

先頭 表紙

すべての道はイナガキに通ず…とね(笑)サイトーさん、小枝さん、のりりくさん、ヨロシコ。 / かねちゃん ( 2001-06-22 00:44 )
「そういうことになった」・・・と(笑)サザンシアターと神戸オリエンタル・・・イナガキスト(なんじゃそりゃ)の聖地ですな(でへ) / よこ! ( 2001-06-21 23:05 )
のりりくさん、も「ゆこう」。(ごめん、訂正しようとして送信しちゃった) / サイトー ( 2001-06-21 21:13 )
かねちゃん、小枝さん、「ゆこう」 / サイトー ( 2001-06-21 21:12 )
>小枝さん&サイトーさん&のりりくさん 行きましょうサザンシアター!謙さまっ!そして岸田さまっ!を観に… / かねちゃん@しかし時間はあるのか自分 ( 2001-06-21 01:12 )
いいですねえ。ネットで買うとちょっと割安みたいだし>かねちゃん / 小枝 ( 2001-06-20 10:29 )
スイカも、こないだ見たがなんだか自分が恥ずかしかった。(笑)中野さん、ちょっとタイプ…。(^^) / akemi ( 2001-06-20 01:10 )
スイカ小僧…私のとこにも来てくれへんかなーと夢想する今日この頃なり。あ、左のひとりだけでいいから。サザンシアター、ツアー組みますか?私も行きたい行きたーい!こないだチラシはもろてきましたぜ。へへっ。やっとプリッツのCM見られた♪ちょっと「写ルンです」を彷彿とさせません? / かねちゃん ( 2001-06-20 00:35 )
「死ぬ気で追いかけるごろー」妄想の世界に入っています(見てない・・・の)。ところで、昨日からずっとここに入れなかったの。寂しかったわ〜 / サイトー@私もサザンシアター行きたい ( 2001-06-19 23:05 )
すいか3兄弟早速みてきました。かわいい〜。私も渡辺謙様には改めてうっとりでした。そんな素敵すぎる殿を死ぬ気で追いかけた吾郎さんの記憶を必死でたどる私(見てたのに・・・)。また共演してくださることを祈っています。 / のりりく@サザンシアター行きたい ( 2001-06-19 22:16 )
神戸オリエンタル劇場 私も行きたーい。ああ、なんで春に大阪に行った時にそこに宿をとらなかったか悔やまれる。 / 小枝 ( 2001-06-19 21:27 )

2001-06-13 お久しぶり。

ドラマ版「陰陽師」が終わってから抜け殻のようなワタクシ・・・。
なんだ!? こんなに好きだったのか!? 私!?と自分でもびっくり(笑)
昨日も意味なく後番組の「グッド☆コンビネーション」なぞ見てしもた。
(多分来週は見ない、ごめんな←誰に謝っているのだ)
当然のごとく稲垣晴明はおらず、変わりに鳥羽潤くんが青年期特有の
自分から発せられる熱気をもてあまし気味になりつつも自分探しをしていた。
思えば「陰陽師」テレビシリーズも、実は自分自身こそが「出生」という名の
呪にかけられた晴明の魂が解放されていく話だったなあ、と振り返ったり。
それはやはり道満をもってして「日だまり」と言われた博雅や、ほんの少し
甘い感情を分かち合った蜜虫が大きな力となったのだろうな、と甘っちょろく
つらつらと物思いに耽っている。


でもって、ぼーっとしている間にも世情は動いていて晴明たちが思いをはせた
「1000年後の世の中」は平安の世以上の鬼が蔓延しているのに気付く。
ああ、やだ。もしもウチのムスコがいきなりの暴力で命を失うような事が
あったら、絶対に犯人と差し違えてやる。今の世の中、死刑を廃止しても
いいから敵討ち制度を復活させてくれー、とあまり道徳的ではない思いが
胸をかけめぐる。いかんいかん、落ち着かねば。


そんなこんなで「GINZA」7月号にイナガキさんグラビアあり!と聞いて
勇んでゲット! うわー!うわー!うわー!ワタクシの好みに激しく
ストライク!な「ちょっと髭っぽい」写真がグー!!
月曜日のスマスマの堅井堅VS平井堅もよかったわ。
夏〜秋に向けて行きたい舞台もてんこもり(それにしても肝心の
イナガキ舞台とスマコンは音沙汰がない、くそぉ)
頑張ってチケット買いあさらなければ。


ちなみに漠然と行きたいなー、と思っている舞台

「花組芝居 泉鏡花の婦系図」「スズキビリーバーズ 悪霊〜下女の恋〜」
「マシーン日記」「白石加代子 百物語」「リリパット・アーミー 乙女回廊」
「ジャンコクトー 堕天使の恋」「ヴァンプショウ」「三文オペラ」
「新・飛龍伝〜私のザンパノ〜」(これは春田純一の為だけに行くのだ!)
「セツァンの善人」「いつかヴァスコ・ダ・ガマのように」

いくついけるかな?

先頭 表紙

をを、特命が話題に・・・ワタクシ、ジョー=ナホはとても続きが見たい作品の一つです〜。ナホちゃんは立派なソムリエールになれたかしらん。 / よこ ( 2001-06-18 08:40 )
私も好き、キリ=ダテ。(狼男良かったね)サガ=ユカ(勿論映画)もジョー=ナホも。話題(?)にならなければ、もっと見られたのにね。 / サイトー ( 2001-06-18 07:42 )
私も好きです♪ キリ=ダテ 狼男のときのお芝居おもしろかったなあ・・まだ話題(どんなのだ)になってないときだったのよね / さくらもち ( 2001-06-18 07:25 )
こんばんわ〜。今日のキリ=ダテ(@かねちゃん)かなりのニアミスで驚いてしまいました!! それにしても今年の梅雨は雨が少なくいですよね.(関西だけ?) 「知ってるつもり」の陰陽師、なかなか良かったです.平安の心療内科、だったらNHK稲垣晴明さまのスタンスはぴったりだったと思い、うれしかった… / たま ( 2001-06-17 23:36 )
久々にキリ=ダテ見られて嬉しです♪特命で大渇水の恐怖見た直後にNHKスペシャルで都市型大洪水の恐怖を見て非常に複雑な気持ちになりました・・・ / かねちゃん@なんて極端。 ( 2001-06-17 22:28 )
ということは8月、9月は前売はなさそう?よーし関西行きますぞーっ!遊びに… / かねちゃん@遊ぶのだ! ( 2001-06-14 23:29 )
よこさん、「新・飛龍伝〜私のザンパノ〜」行こうよ♪ / ふくちゃん ( 2001-06-13 23:54 )
「陰陽師」が終わってしまって抜け殻のような乙女(???)がここにも一人。ドラマ版「陰陽師」の世界、これで終わりは勿体ないですね、NHKさま、是非ご一考を。ところで、コンサートが9月いっぱいで終わるということは10月からは?吾郎さま、是非是非舞台を。 / サイトー ( 2001-06-13 23:49 )
ついに手持ちのチケットがなくなりました…「セツアン」「コクトー」行きたいなぁ…今年は八月の歌舞伎座も狙い目。それからこないだチラシゲットした円の「彼女と彼」(謙さんと岸田さん!)ちょっと惹かれます… / かねちゃん@百物語はル・テアトル? ( 2001-06-13 22:11 )
今回は吾郎さん本人というよりも、彼の演じる晴明さまに心奪われてしまいました。「役が舞い降りてきた」ってこの事だったんですね。ところで今年は夏にもどったんですね。(またパスかも。)よこ様、お芝居との兼ね合いが大変…。 / りり ( 2001-06-13 22:09 )
・・・と書いたとたんにスマ夏コン日程が! うぬぬぬぬぬ・・・(いろんな意味でうなっている) / よこ ( 2001-06-13 22:01 )
↑の芝居で是が非でも行きたいのは「花組」と「百物語」と「コクトー」と「ヴァスコ・ダ・ガマ」ですな。特に「ヴァスコ・・・」は最愛の藤山直美姐ご出演の音楽劇だ、うふふ。 / よこ ( 2001-06-13 21:17 )

2001-06-05 今宵第10話!

さてさて、
NHKDモード「陰陽師」本日をもって最終回でございます。
今回私が我ながらがんばったぞー、と自分を褒めてやりたいのは
放映後、速攻ファーストインプレッションを書き込み続けた事です。


でも、でもですよ、今日はワタクシ多分めろめろになる可能性大!
でございますので、つっこみ機能を駆使して、放映後にダイレクトに
心のほとばしりを発するべく早めにつっこみ場の設定をしておく
所存でございます。
よろしければ放映後、皆様もほとばしりをどうぞ〜。


それにしても最終話・・・晴明様の正装は!? 正装はあるのか〜!?
まさか絵はがきだけとは、MYOJOのグラビアだけのためとは
言うまいな!? ・・・と結局それかい!?的オチをつけつつ、
ひたすら23時を待つワタクシさ、はっはっは。

先頭 表紙

サイトーさん、GINZAのうっすらヒゲ…に撃ち抜かれました…それにしてもブルガリってお高いのネ〜。 / かねちゃん@グリコCM早く見たい… ( 2001-06-12 23:56 )
寂しい火曜日の夜・・・でも今日はGINZAの男っぽいモデルごろーさんとプリッツ新CMのキュートな吾郎さんが見られて小さな幸せ。 / サイトー@でもやっぱり寂しい ( 2001-06-12 23:47 )
ダブル堅!にやられました…かわいい…スマスマが終ってもビデオテープの入れ替えをしなくてもいいのが寂しい月曜です / かねちゃん ( 2001-06-11 23:42 )
吾郎・晴明は雅でしたねぇ。ホントに。お誕生日のお祝いありがとうございました! / にゃんまげ ( 2001-06-09 16:02 )
5、6、7話が大好きです。9、10話の晴明様には圧倒されました。静けさのなかにたゆぎる激情・・・こんなに大きな人物像をみせてもらえるなんて感激でした。私も晴明様にはきっとまた会えそうな気がします。蜜虫も姿をかえて現れるかな。そして晴明屋敷にはみみずくも健在でありますように。 / のりりく@サントラ聞こうっと ( 2001-06-08 05:54 )
よこさま サントラは今や通勤の友!これですっかり刷り込み完了。いつでも泣けます。ふぅーっ… / かねちゃん@5話も泣けそう… ( 2001-06-08 00:37 )
陰陽師に馬耳東風…余は満足。あぁもう何も心配はないです。「お前は鬼だ!」の目ホント良かったです。晴明様にはまた会えそうな予感のする終わり方ではなかったですか?蜜虫ちゃんも…?ベロ的終わり方(古い!歳バレバレ)エッセイはしゃれたショートショートでも読んでいる気分になれたし。最後のメッセージにまたうるうるきてしまった私。 / ゴロミ ( 2001-06-07 23:40 )
私も七話は未だに泣けてしまうのだよ・・・そして九話もラスト五分、滂沱(てれ)最終回は白比丘尼様にじわーっ、蜜虫のあっけない最期?にじわーっ、晴明・博雅・道満の会話にじわーっ、で、ラストシーンで「ぽろり」・・・はじゅかちーでちゅー(おい) / よこ@そしてサントラでまた涙 ( 2001-06-07 23:22 )
ええ、壊れています。だって晴明さまが、晴明さまがぁ・・・(ばか)私も晴明さまのビジュアル&演技は勿論、音楽も映像もすごく好みです。他のレギュラーの方達も良かったし。やっぱり続編嘆願ですね、よこさん。そしてかねちゃん、私も「露と答へて」大好きなの。ああいう”恨”の無いものはいいわ。 / サイトー@壊れています ( 2001-06-06 23:45 )
ところで…さっき改めて「露と答へて」を見なおしたら、あらら滂沱の涙…失うことの哀しみを切々と感じてしまった? / かねちゃん@もっかい見よ ( 2001-06-06 23:31 )
うむ、確かに…>言葉遣い&脚本 個人的な感想を言えば、音楽は文句なく好きだし、映像のほの暗さも(昼の光のやわらかいトーンも)好き。兼ちゃん&どーまんさまのおぢふたりの飄々さ加減、白比丘尼さまの情感…も好き。あぁうまく整理できないな。 / かねちゃん@アユロボ(笑)ではなく?夢。 ( 2001-06-06 23:30 )
サイトーさんが壊れている(笑)烏帽子姿だけのために続編嘆願出すぞ〜>サイトーさん / よこ ( 2001-06-06 12:41 )
いや、言葉遣いを考慮してくれればもっと泣けた回があったなあ、ということだよ>博雅 なんつって>かねちゃん 脚本への満足度はかならずしも正比例ではなかったかなー。でも不思議な三角関係(!)とかべたべたしない母子の名乗りとか兼ちゃま(きゃ)や道満様の捉え方やオチは好きでござった。 / よこ@浜崎あゆみが出たわ。夢 ( 2001-06-06 12:39 )
をい、博雅、セリフが長くて説明が多いと某BBSで罵られるぞ?いいのだ、”とにかくビジュアルとお芝居”満足度高かったのだから。ところでこんな感じかのぉ?むほほほほほ・・・ / サイトー@なんか支離滅裂、私は誰? ( 2001-06-06 10:12 )
何だ、晴明?ハッキリ言ってくれ!(<誰が晴明やねん!)・・・でないと・・・オレにはわからんのだ! / かねちゃん@夢見られました? ( 2001-06-06 08:44 )
とにかくビジュアルとお芝居、これほどまでに満足度の高い作品でうれしいかぎりでごじゃいます(をを、含みのある発言か? 察してくれ、博雅!>誰が博雅やねん!)さ、晴明様の夢を見よう・・・でへ。 / よこ ( 2001-06-06 01:18 )
庶民のお姿のなられても歩き方が雅でしたねえ〜。 / 小枝 ( 2001-06-06 00:51 )
舞台はいつなのかしら? でも、いいものを作るには時間もかかりますものね。気長に待ちたいと思います。 / りり ( 2001-06-06 00:44 )
>よこさま 熱すぎる友情…いい得て妙だわ(爆)…「オレはっ!お前をっ!!手伝いたいんだっ!!!」「…好きにしろ」って。もう熱いったら。 / かねちゃん ( 2001-06-06 00:34 )
ほんと!壁にもたれて寝てらっしゃったところ(首を傾げてかわいかった−)、話を聞いて涙するところ、よかったですねー. / たま ( 2001-06-06 00:30 )
>りりさま そう、正装も庶民のお姿も貴族のお姿も…もうとっかえひっかえお召し替え!うふふふふー。 / かねちゃん ( 2001-06-06 00:25 )
りりさん!晴明様と博雅の熱すぎる友情も見れます〜〜〜(おい) / よこ ( 2001-06-06 00:23 )
そーいえば昨夜、夢にテッタさんが出てきたのでした(笑)「博雅よかったですよー」と言ったような気もします、自分。ひろくんサイコー! / かねちゃん ( 2001-06-06 00:23 )
「母上」・・・よかったですねー・・・立ち聞き(座り聞き?)晴明様もなんとも・・・涙が〜〜〜!涙が〜〜〜!! / よこ ( 2001-06-06 00:23 )
よこさん、かねちゃん、そうよね〜やっぱり舞台よ、ぶ・た・い!うん、西洋の古典ね。 / サイトー ( 2001-06-06 00:22 )
正装も涙も見られるのね。楽しみだわ〜。 / りり ( 2001-06-06 00:22 )
そうそう、白比丘尼と蜜虫の話をそっと聞いて目頭に涙を溜める晴明も良かった・・あ、その前の壁に寄りかかって寝ているお顔がぁ・・・ / サイトー ( 2001-06-06 00:20 )
>サイトーさん 次は舞台ですよ舞台ー!(だって「君愛」は秋だしぃ)日本の古典の次は西洋の古典ですわよ。やっぱり。ね! / かねちゃん ( 2001-06-06 00:16 )
白比丘尼さまに「母上」ってさらーっと言っちゃうとこがべたべたしなくてよかったかな。(今回お話がベタ(<暴言。失礼)気味だっただけに…) / かねちゃん ( 2001-06-06 00:14 )
かねちゃん、ただいま〜、おひさです。そして兼ちゃん、確かに最後のぼけっぷり、そして晴明の事を自分の手柄にするとは…とっても兼ちゃんらしいなーと思っちゃいました.これからも兼ねちゃん、晴明様に頭あがらな〜いの図が想像できます(らぶ!) / たま ( 2001-06-06 00:12 )
見たい!見たいわ!>舞台 サイトーさん おひさしぶりのたまさんも♪♪♪なJAIさんも楽しめたようでめでたしめでたし〜 / よこ ( 2001-06-06 00:12 )
でもって・・・兼ちゃまいぢめの、お前は鬼だ!鬼だ!のとこはええ目をしとったですね。冷酷だわ〜 / よこ@たまにはまともに演技の話 ( 2001-06-06 00:10 )
あ〜終わっちゃいましたのね〜あちちの兼ちゃまを追いつめる晴明さま、重々しいセリフが舞台ちっくで素敵でしたわ。正装見れたわね、眼福、眼福。でも庶民姿もキュート。 / サイトー@やっぱり舞台を見たい ( 2001-06-06 00:09 )
ほほほ…転んでもただ起きんのじゃよ…ほほほ…(<ダレ?) / かねちゃん ( 2001-06-06 00:05 )
でも最後ぜーんぶ自分の手柄にしちゃうのはステキ〜>兼ちゃま / よこ ( 2001-06-06 00:03 )
そして「兼ちゃん愛好会」としてはいかがでした?思いっきり悪役モードかい?と思わせておいてのあの最後のボケっぷりは、らぶ(はぁと)? / かねちゃん@最後までやってくれましたね ( 2001-06-05 23:58 )
♪♪♪(←言葉にならないらしい(笑)) / JAI ( 2001-06-05 23:56 )
あったまちゃんかむばっくだー!お帰りなさーい! / かねちゃん ( 2001-06-05 23:55 )
ま、まぁねぇ…そしてラストの「お前がいるではないか…」「ばか…」(爆)これね、これっ! / かねちゃん@思わず「きたきたきたっ!」 ( 2001-06-05 23:55 )
おひさし〜でございます。晴明様の正装、美しかったですね〜.いつも美しいんだけど30%ぐらいアップした感じです.そして蜜虫・・えええ、うそっ、って感じでしたけど、あのシーン自体は美しかった! 都に残る晴明、時代を超えて小泉政権にも参加してほしい!! / たま@私もどうにか間に合った〜 ( 2001-06-05 23:54 )
あんなに男同士でラブラブでいいんでしょーか・・・いや・・・やぶさかではないけど・・・ぬうう。>かねちゃん / よこ@薄笑い ( 2001-06-05 23:53 )
正装と「日だまり」博雅があれば最終回、なんの不服がありましょうや・・・でも・・・でもなぜ顔文字は「あせっ」なのだろうか。、わし・・・ひょおおお。 / よこ@道満様、日だまりってな・・なに? ( 2001-06-05 23:49 )
な…なんかもう…今回は最初から最後までふたりのラブラブっぷり全開でなかったですか?(爆)…そしてひろくんは晴明さまの「日だまり」だったのかー!どーまんさま鋭すぎるツッコミ。 / かねちゃん ( 2001-06-05 23:46 )
とうとう最終回なのね。愛しの晴明さま、可愛い博雅くん、愛すべき兼ちゃん、おいた好きなどーまん君ともお別れなのね。ああ、蜜虫ちゃんも可愛かったわ。何も手に付かない・・・かねちゃん、頑張れ!! / サイトー@ドキドキ ( 2001-06-05 22:00 )
ハァハァ今帰ってきたの!これから1時間でごはん食べてお風呂入って…あぁ気がせくわ!あと1時間後なのね…あとでまた来ますわっ!じゃねっ! / かねちゃん@ばたばたばた…(と去る) ( 2001-06-05 21:46 )
あとは・・・兼ちゃまの運命も気になる!すんごく気になる!(爆) / よこ ( 2001-06-05 18:24 )

2001-06-05 スマスマ。(20010603)

あっ! スイカ小僧変化の晴明様とOL貴子様がっ!(爆)


「音楽室」の「みんなのうた」は一緒になって歌ってしもたです。
「ふぞろいの林檎たち」(山田太一脚本・中井貴一主演)を思い出したり。
にこにこして「おかーさーん」と叫ぶ稲垣氏、かわゆいです。
ビストロでもしんつよと絡んでかわいいかわいい。でへへ。



そのあとは引き続き「あいのり」視聴中。
あああああっ!マッチ棒が!!!!
りんごちぁゃん・・・(^^;)←極地ネタやもしれん。

先頭 表紙

はーーーーーーーい>かなこさま / よこ ( 2001-06-19 23:54 )
おーーーーーーーい / かなこ ( 2001-06-08 12:12 )
りりさま、やはり連ドラは早く見たいもの。 / サイトー ( 2001-06-05 21:56 )
ついに、今夜が最終回ですわね。昨夜9回を見て、切なさにどきどきしてしまいました。サイトー様ありがとうございます。 / りり ( 2001-06-05 14:26 )
あ、スマスマ。 見なくちゃ。 蜜ちゃんと友達がスマスマの話をしていたら、そばにいたほかの友達が「私はスマスマやっている時間、安倍晴明を見ているから、それ見られないのと思いっきり勘違いなさっているお嬢さんがいたとか。彼女一話目からかかさず見ているそう博雅面白いよねとかひとしきり晴明話をしたそうな。勿論、吾郎ちゃんもはまっているねといっていたそうだ。 / 小枝 ( 2001-06-05 08:55 )
しっぽちゃん、いいの、いいのよー!昨日はスイカ以外は・・・いや、ビストロもかわいかったし・・・篠原ともえちゃんの「ごろちゃん好き好き」発言もあったし・・・EDトークはおねーちゃんばなしでこれまた・・・うわー!フォローにならーーん!私こそ縛って!縛ってからぶって〜〜〜〜(をい) / よこ ( 2001-06-05 08:22 )
かねちゃーん、今日ね・・・とうとう今日なのね・・・晴明様と博雅(よびすてかい!?)に会えなくなるのがつらひ・・・再放送に向けてBS導入しなきゃあかんかなー(ふう) / よこ ( 2001-06-05 08:20 )
スイカが見たいの・・・ / しっぽな ( 2001-06-05 01:14 )
見ようと思っていたのに、役員会で帰ってから、後片付けやら掃除なんかやってたらすっかり忘れて・・・あうあうあうあう!明日のアレは絶対見ないと!私、ごろファン失格かいの〜〜〜よこちゃま、しばいて!!もっと!!!あうあうあうあうあ・・・う・・・・ / はりせんではなくムチで・・・ ( 2001-06-05 01:13 )
晴明さま、これもまた新たな「呪」…?貴子さまやられっぱなし(笑)。そしてあーあ明日はついに… / かねちゃん ( 2001-06-05 00:07 )

2001-05-30 君に愛をうたおう。

「陰陽師」ラストを前に、初のフォトエッセイ「馬耳東風」怒濤のプロモ
露出のあいまに(2日には「王様のブランチ」に出るらしい・・・関西では
トミーズが楽しげに関西発信番組をやっております、くう)イナガキゴロー氏
次のお仕事情報流れてまいりました。嬉しい悲鳴、へっへっへ。


タイトル「君に愛をうたおう(仮)」


「頭からキムチが落ちてきて、僕は恋に落ちた」

このナレーションで始まる韓国女性と日本人男性の国境を越えたラブストーリー。
イナガキさん自ら「個人的に、韓国のエンターテインメントに興味があり、
韓国の女優とも共演したかった」と提案した企画だそうで、ひょんな事から
結ばれた2人、それにとまどう家族や互いのカルチャーショックを絡めながら
お互いを理解していく、というお話の模様。イナガキさんは東京下町の佃煮屋の
長男で家業は継がず現在サラリーマン、父・植木等氏 母・木の実ナナ様
姉・北浦共笑嬢妹・雛形あきこちゃんという家族構成。
彼女は金潤敬嬢(こりゃまたかわいいんだ〜)脚本の龍居由佳里さんが以前
手がけてらしたイナガキさん主演の「素晴らしき家族旅行」(林真利子著)の
ようなおもしろーて、せつなくて、ハートウォームなお話になるのかな?
スポーツ新聞でのツーショット写真を見るにつれ(どのスポーツ紙も
「うそ!」というくらい取り上げてるのだ〜、ああ、スポーツ紙全部購入、
コンビニであやしい人あつかいのわし^^;)秋放映が楽しみで仕方ありません。
プロデューサーはイナガキファンにはおなじみの高橋浩太郎P♪
演出は藤田明二氏(昨年末の北野武主演の三億円事件の演出が近作かな)
なんだかわくわくしてきたぜー。あ、イナガキさん今回は韓国の民族衣装を
お召しになるそうです。やっほうまたコスプレだ。キング オブ コスプレの
面目躍如(きゃほ)

先頭 表紙

サイトーさん〜、ありがと〜〜(^^)そして「陰陽師」サントラ、私も・・・ふふふ>かねちゃん / よこ ( 2001-06-05 00:18 )
トーハンでてましたね。思わずにやり。ところで「陰陽師」のサントラ買いましたよん。 / かねちゃん ( 2001-06-04 01:17 )
映像の方はいずれそのうち・・むほほほほ・・ / サイトー ( 2001-06-03 22:55 )
いやーん、ブランチ未放映地区に嬉しい目撃談&レポさんくすですー>おおる 朝日新聞トーハンベスト10,見ましたぜ>サイトーさん へっへっへ。 / よこ ( 2001-06-03 09:39 )
かねちゃん、あのお召し物は去年「いいとも」ご出演の時に着ていませんでしたっけ。あと「らいおんハート」のジャケット。所で、昨日のブランチでのコメント良かったです〜「静けさが感じられる。20代後半の一人の若者の息づかいが生き生きと伝わってきて心の底にあるプライドとか寂しさそういうものと響き合うものを持っている・・・ / サイトー@朝から失礼 ( 2001-06-03 09:10 )
>サイトーさん あのお召し物は私服?以前にも見たやうな記憶が…パジャマっぽくてかわいいけど(^^) / かねちゃん@もっと長時間プリーズ! ( 2001-06-03 01:28 )
ブランチごろーさん、イケてましたぜ。 / サイトー@行って来ます ( 2001-06-02 10:53 )
韓国に興味あるってラジオでおっしゃってましたね。ドラマ楽しみです!何よりも、ご自分で企画を立てて持ちこんだという、その姿勢が素晴らしい。積極性を見習いたいものですわ。 / りり ( 2001-06-01 01:16 )
デイリーだけ職場の人からいただきました。風向きがこっちへ向かっているのですね。そして…「王様のブランチ」チェキ。 / かねちゃん@情報ありがとう ( 2001-05-31 00:27 )
このナレーション、かなり「馬耳東風」チックですね。「素晴らしき家族旅行」大好きなドラマなので同じ脚本家の方と聞いてとっても嬉しいです。久しぶりにあんな感じのドラマ見たいなと思っていたので。ああ、楽しみ楽しみ。えんじぇるぼいすなお歌も聴けるのかしら♪ / サイトー ( 2001-05-30 22:22 )
楽しみ楽しみ♪ / JAI ( 2001-05-30 22:00 )

2001-05-30 陰陽師・第九話「心の鬼」

ラストワンにして話も登場人物もぶんぶん飛ばしに飛ばす飛ばす。
まったり時代劇から一転、ジェットコースターのような第9話でございます。


今回も兼ちゃまはほっぺもつやつや、お口もふくふく、兄上様も
ご登場でオールスターキャストですねー。日食は起こるは、青磁のツボに
異国風の衣の蜜虫がいつのまにか仕込まれてるは・・・うさんくさい方術合戦は
結構好きだぜ。


さて、「心に鬼が棲んでしまった」蜜虫@ほんじょさん、結構キました。
(かわいいじゃん、かわいいじゃんと呟きながら見る私)
修子さんもこの縁を逃してなるものか!という意気込みと、反面
下々のものの生活を知ったあとの出家(笑)はええとこのお姫様ならではの
世間知らず故の思いっきりのよさはナイス!(結局祈るだけしか
できない、もしくはしない、というのもなかなかうがっておる)
しかし、兼ちゃまの姫、9話中3話ご登場のこの事態・・・ああ、兼ちゃまったら、
兼ちゃまったら〜〜〜(以下略)



満を持して白比丘尼様も動きましたね。やっぱ高橋さんは良い!
凛とした中にも感じる母性。子を捨てた罪滅ぼしに人々に寄り添いたい、
セオリーなんですが、泣けてしまうのは高橋さんの力量ゆえなのでしょう、
さてさて、運命の縁に導かれて離れ、再び出会ったこの二人、最終話では
母と子の名乗りを上げる事ができるのでしょうか。どきどき。


そして、イナガキ晴明・・・良かったっす。兼ちゃまに見せる
不敵な態度の晴明様も、もちろんよろしいのですよ、よろしいのですが
無言の中にじわりと感情を見せる芝居、すごく好きだー。
博雅の「言葉で人の心は変わる」に答える「そうかな」
それに答える博雅の「冷たいな・・・月が」の言葉に答える無言の表情。
すべての感情を振り切って(簡単じゃないんだけどなー)帰ってきた蜜虫を
いつものように出迎える、でもその態度や物言いが微妙に違う様とか、
最後博雅に問いつめられ(結婚しないのか!?はやめとけ〜)ただその
激しい言葉を身に受けているときの表情とか(回り込みの間思わず
息つめちゃいましたもん)きゃんきゃん吼える博雅に(博雅の涙にも
結構キたぞ)いわれるままの時、ちらりと見せる「母のない子ども」
そのもののうつろなまなざしとか・・・ああ、堪能堪能。
都に巣くう「鬼」とはいったい何なのか? いきなり社会派になりつつある
NHK版「陰陽師」とうとう次週最終回! 晴明の、そしてその周囲の
人々の運命はいかに!? そして晴明の正装の登場は!?(おい)
あと1話、おつきあいさせていただきませう、ふぉっふぉっふぉ(兼ちゃま憑依)

先頭 表紙

ほんと良かったわ、無言の晴明さまの表情が・・・そしてあのお目目が・・・ブレロビで倒れ込んだ可愛いごろーさんと同じ人とは。あと1回なんて寂しすぎます。 / サイトー ( 2001-05-30 22:18 )
話、すっ飛びすぎー。でも、今回はお邪魔な女優(下手ッピーな)が出てなくて、本来の素晴らしいキャストの演技が堪能できました。でも来週で終わっちゃうのは残念だわー。 / ぴぴ ( 2001-05-30 00:37 )
いや〜イナガキ晴明さま、すんばらしいではありませぬか(今更ですが…)もう見惚れ聞き惚れでしたわよ。そしてひろくん!熱いぜ!なんていい漢なんだろう。あぁそして兼ちゃん…(涙) / かねちゃん@もう終わりだなんて… ( 2001-05-30 00:31 )

2001-05-25 本日発売。

さてさて、ここでも話題になっておりました、稲垣吾郎著「馬耳東風」
いよいよ本日デビュー!でございます。
怒濤のようなマスコミ露出構成!のすさまじさ(しかも未だ継続中)は
日頃比較的他のお仲間に比べて露出の少ないイナガキ氏のこと
(それでも他の俳優さんやタレントさんに比べるとかなり多いのでは
あるのだけれど)ワタクシ、ややバテ気味でございます。ああ、ゆっくり
茶でもしばきながら「馬耳東風」を読みたいモンだ。


昨日から今日にかけてご出演なさったテレビプログラムで(関西ゆえ24日
夕方(フジ)と本日のテレ朝(11時30分〜のワイドスクランブル。これは
関西は正午から放送でその前にあったらしい、ぐっ・・・)お気に入りだったのは
やたらピーコさんと仲良しの「いいとも」と思いがけなくロングインタビューが
放映された「とくダネ!」でしょうか。「とくダネ!」では提灯だなー、と
思いながらもコメンテーターの皆様のイナガキ氏へのお褒めの言葉を耳にしながら
そーなのよー、うふふ、だの、いきゃー!そりゃ褒めすぎでんがなー!と
萌えておりました。


さて、当のエッセイ集ですが、お写真豊富にして週刊プレイボーイ時代から
コスモ連載、書き下ろし&語りおろし(・・・じゃないのかなあ)までなかなか
読み応えあり! お写真もいいです。個人的に一枚も「はずれ」がない。
エッセイは「はずれ」はない、とはいいがたいけど・・・やっぱ初期のは青臭くて、
男の子っぽかったり、コスモ連載当時は気取りやさんだったり、時々
うわー、ざーっと書いただろう、これというのがまじってたり、
それがかえって5年分の蓄積を思わせて読んでてにやにやしたり頷いたり。
「まるで日記みたい」とは著者がテレビインタビューで口にした言葉ですが、
読み手のこっちにもその年月は積み重なっているわけです。結果その時
その時の自分の状態とかおかれていた環境なぞも思い出されるのでした。


ワタクシ個人の話をすれば、この5年で3つの異なった土地に住み、
ムスコは女の子のような語り口のチビすけからバリトンの声を持つ身の丈
170センチの14歳男子になったし(ああ!イナガキさんがデビューした
年ではないですか!)身近な人、遠いけれどもずっとあこがれていた人
勇気づけてくれた人十数人を天国へと送り出し、新しいいくつかの
命とも出会った。ネットを介していろんな人とも会ったし、HPも
なんの気まぐれか開設しちゃったし、たくさんのあこがれの人に
会うことも出来た。その時その時の光景が浮かんでは消える。
ああ、5年の歳月は重いようで軽い、軽いようで重い。


最後のページで穏やかな表情と共に、深い感謝を贈ってくれた
イナガキゴローさんに、こちらからも一言。
いつまでも、貴方のもつベース「プライド」を失うことなく
自分探しの旅を続けられますように・・・。
(「広島・・・」三度上演!も叶いますように・・・てへっ)

先頭 表紙

職場のSさんの奥さまも「馬耳東風」お買い上げ!されたそうです。けさ「もちろん買ったんでしょ?」って聞かれました。近くの本屋になくって「一緒に買いに行かされたよ〜」って言ってました。売れ行き好調? / かねちゃん ( 2001-05-28 23:06 )
よこ様の吾郎さんへのやさしい気遣いが伝わってまいります。 / たらママ ( 2001-05-27 22:33 )
まだ夢心地で、本を開くたびにドキドキ、そして溜め息・・・幸せです。裏表紙の白シャツ姿、小さなポスターになってますね。本屋で数分間佇んでしまいました。 / のりりく ( 2001-05-26 09:55 )
こっちもまだ出ていなかった。。。悲しひ・・・・多分二日遅れでしょう・・・朝からTVに出てたね〜オレンジジュースをストローでちゅううう!!女は助手席にいろ!座ったら運転は運転者にあずけろ!みたいな事を仰っていましたネ。しかし、あの衣装はちょっと〜紫がすきなのか?白が似合うのに〜〜 / しっぽな ( 2001-05-26 01:51 )
祝、発売!2年越しですものね。そして、ananも要チェックなのね…。読むのは皆様より、ちょっと遅くなりそうですけど、楽しみが増えました。 / りり ( 2001-05-26 01:37 )
そして「anan」読んで「そーいうことかぁ…」と心の中で納得した次第です。ううーん楽しみがまた増えちゃった。 / かねちゃん@だからかぁ… ( 2001-05-26 01:13 )
セブンも見ました。ananも見ました。千里眼の最新作まで立ち読みしました。それもこれも「馬耳東 風」が近くの書店3軒を巡ってもないからだ!地方都市ではやっぱり30日発売なのでしょうか・・・ / 卯月 ( 2001-05-25 23:37 )
よこさんのお勧めは確保できました♪よかった。 / JAI ( 2001-05-25 22:55 )
裏表紙のお写真もええよな〜。表が黒ゴロー・裏が白ゴロー(^^)>サイトーさん / よこ ( 2001-05-25 22:52 )
そう、そして最後の感謝の言葉にとっても嬉しくなったのでした。私も常々30歳くらいになったら、「広島・・・」を再演して欲しいと思っているのでした。 / サイトー ( 2001-05-25 22:44 )
本当にお写真はずれ無し!お見事でしたわ。あの表紙の表情もそうなんだけど、あんなにいろいろなホッとするような表情の写真が見られるようになったのってつい最近ではないかしら。いいなあ・・・怒濤のインタビューでもインタビュアーの人たち、結構マジで気に入っていたような気がしたのは気のせいでしょうか。そうなんだ、やっと分かったかヤツの魅力が、と大胆なツッコミをTVに向かってしていた私でした。 / サイトー@待ってました ( 2001-05-25 22:42 )

2001-05-23 陰陽師・第八話「鬼のみちゆき」

戸田菜穂嬢@淑子様のキレっぷりと兼ちゃま(るん♪)の正装やら
お忍びやら、そんな兼ちゃまにちょこっといぢわる晴明様とあらまあ見所満載の
第八話でございます。



今日は晴明様も兼ちゃまに負けずに見所満載。帝を「あの男」よばわりした
あとの笑顔とか、初対面の淑子さんにいけずな事をいっちまうとことか
(「逃げられましたか?」とか言ったらいかんだろー(爆))
もはやイナガキゴローさんではなく「ざっつ 安倍晴明」!
いよいよ乗り移ってまいりましたねー。瞬き一つ、ちらりと見せる笑顔や
冷たい表情、見逃したらソンするぞ、状態。兼ちゃまお相手に兼ちゃん自身と
体制批判?をするお姿はこれからの伏線になるのでありましょうか。
クールビューティーな晴明様がにわかに温度が高くなったシーンでございました。
ゆるーりゆるーりと動く不気味な牛車もナイス。鬼神が帝釈天に変わる寓話と
牛車の女のエピソードを絡めるあたりは好き。イントロからクライマックスへ
向かうムードもよくのりのりでみておりました。



もっともお話のクライマックス、もと恋人同士の掛け合いはちょいと三話の
焼き直しっぽかったですね。(を、辛口?)もちょっと工夫していただければ
面白かったのになあ。いっそほんとに心変わりであったら・・・(あ、鬼畜よこ)
理由は新恋人に癒された、でも出世したかった、でも、俺の両肩には一族郎党が
かかってるんだ、とか理由はいろいろ考えられますし。
七話みたいなリリカルも好きだけど、救われない話も結構好きなのだ。



最後、縁側に降る雪をそっと三人で見上げる
シーンはきれいでしたねー・・・。雪を見ながら私もしみじみと
あと二話か・・・などと急に感慨深くなりましたぜ。ああ、いと淋し。
来週は道満様との方術合戦? そして・・・うわ! なんと博雅が蜜虫をっ!
博雅ばりの瞳孔も開かんばかりのびっくりまなこで次回に続く!

先頭 表紙

今度は完璧だと思ったのに、「特ダネ!」忘れてた!だってイナガキのイの字もなかったじゃないか!(泣) / さつき ( 2001-05-25 22:43 )
「とくダネ」、本当に大ヒットだったです〜お目目がくるくる表情豊かな吾郎ちゃんが超キュート!私はサンドイッチの具が好き。パンなんてねぇ(笑)。←局地ネタ / サイトー@馬耳東風2冊目 ( 2001-05-25 20:56 )
とくだね・・・?しまった・・・うるうるうる・・・ / かねちゃん@泣・・・ ( 2001-05-25 12:28 )
ああー、おもいがけず大ヒットでしたわー「とくダネ」インタビュー。TBSも見ならえ(爆)・・・新ドラマの情報がananにあり? どきどき、今日も本屋直行だー! / よこ@「馬耳東風」2冊目いきそう〜 ( 2001-05-25 09:31 )
とくだねでゆっくり吾郎ちゃんのインタビューしてるぅ。 / JAI ( 2001-05-25 09:18 )
そしてけふもテレビなのね…タイマータイマー。 / かねちゃん@忙し忙し ( 2001-05-25 06:53 )
仕事帰りに走り込みでゲットしてきました!おかげで恥ずかしいも何もなし!ふむふむこーゆう造りなのねー。雨降りだから厳重にカバーかけてもらいましたわ。眠た目をこしこししてるお写真がツボざます。かわいーざます。 / かねちゃん ( 2001-05-25 00:14 )
珍しく私も発売日前日(著者先生のおっしゃるところの発売日の6日前)無事ゲット。夢見心地でなでまわし、食い入るように見つめる怪しいおばさんと化しています。 / サイトー@感想楽しみvv ( 2001-05-25 00:08 )
女性自身を見たついでに6月号主婦の友を立ち読み中P.203あたりに、私のジャニーズ体験とかいうページでゴローファン発見。かなりのファンで結婚式のBGMもゴローちゃんのソロ曲を流したらしい…。そのページの写真に”嘘でもいいから”のビデオが載っていて羨ましかったです。このドラマで本格的ファンになったのですが、ビデオには残してなくて・・もう一度みたいと切望しております。 / ゴロミ ( 2001-05-24 23:37 )
今回は眠さに負けて最初の方しか見れませんでしたー(涙)!! / わらわ ( 2001-05-24 19:28 )
・・・というわけで購入してまいりました〜>馬耳東風。感想はまたあとで〜。 / よこ ( 2001-05-24 17:46 )
じゃ、ちょいと今から千里中央まで行ってきま〜す。ふふふ。 / よこ@フットワーク軽い! ( 2001-05-24 14:09 )
おっと、FM TOKYOですな。三雲さんは明日発売とゆってますな。ちょっと本屋へGOですかねー。イナガキのためなら踊る踊る〜(ばか) / よこ ( 2001-05-24 14:08 )
東京FMといいともでは30日というアナウンス、んでもって今ジャストでは明日発売ってことですねー・・・最後まではらはらしてしまう男だぜ。まあ、いいや、ほんとに出版されるなら。  / よこ@あばうと ( 2001-05-24 14:05 )
一部関西でもう売られてるそうですよ? / JAI ( 2001-05-24 13:54 )
アテンションアテンション!「馬耳東風」は30日発売とのことです。ああ、またカウントダウンのやりなおしってやつね。ま、待つ楽しみもまたよきかな。 / よこ ( 2001-05-24 13:02 )
よこさま、ありがとうー!(^^)馬耳東風はまだおいてなかったけど「大空のサムライ」ゲットしたわー! / かねちゃん ( 2001-05-24 12:34 )
既報かもしれんが、かねちゃん、女性自身は見た? イナガキ美麗フォト3pでっせー。 そして明日はananも映画レビューのお当番♪ うーん!本屋から山と荷物をかかえて出てくるつっこみメンバーずの姿が見えます! / よこ@ウチフシの巫女 ( 2001-05-24 08:43 )
女性セブンも買い!でうよー! / かねちゃん@ひとり職場にて ( 2001-05-24 08:36 )
そうなのそうなの いいともにジャスト(TBS系14時〜)・・・早売り書店は今日「馬耳東風」?月刊プレイボーイ(25日発売)には獏さんと蜜虫@ほんじょさんの対談が載るぞ〜。ああ、忙しい〜。 / よこ ( 2001-05-24 07:47 )
けふはたくさんテレビに出るですねー。タイマータイマー… / かねちゃん@とり急ぎ ( 2001-05-24 06:57 )
サイトーさんと同意見で恋人を探す演技にくどいっ!と思ってしまった。そう”静”の怖さを出して欲しかった回でした。この回こそ四谷怪談なみのメイクをして人だまなんかでもまわりに飛ばしてもらえば雰囲気出たのになぁ・・・そういう怖さをテーマにしたドラマではないのはわかっているのだけど、鳥肌が立つのが、このあたりで一回見たかった気がします。でもでも毎回おもしろーい。終わってもスペシャルでたっぷり楽しんでみたーい。 / ゴロミ ( 2001-05-23 20:53 )
晴明さま、ちゃんとお仕事してるし兼ちゃんとの絡みもいいし期待の「あの男」@笑顔付きも見られたし、とっても良かったんだけど。私は「あなた〜、あなた〜」のヒステリックな女の情念にがっかりでしたわ。不気味な牛車は良かったんだから、あの中に静かに座っているだけでも怖いのに・・・ああ、どうして・・・というのは私の個人的な感想。 / サイトー@あと2回(泣) ( 2001-05-23 07:44 )
晴明様、ますますノッテきましたね(お肌もきれい)。クライマックスを除いて、好きなシーンの連続でした。兼家様もさすが、そして蜜虫がいじらしい。あと2回、心してみます。 / のりりく ( 2001-05-23 07:28 )
[逃げられましたか」・・・昨日のスマ○マ「今日の課長」みたいに(禁)だされちゃうよ〜(・・なんちゃって、すいません(^^; ) 兼ちゃんもどんどん絡んできましたし、ラストに向かって絡まっていきそうですね〜(来週兼ちゃんが蜜虫を…?) そして今日のつぼはりょうこがはく白い息でした(リアルだと思った.) / たま@よこ様、いつもこの場をありがとう ( 2001-05-23 00:59 )
でもね、ひそかなツボは都小路を歩きつつ「おぅ晴明」「おぅ」って言葉を交わすふたりのサマだったりするのでした…いいなぁ男同士ってさっ! / かねちゃん ( 2001-05-23 00:51 )
あと2話で終わるの惜しいほど(へへへ)の世界ができてきたではないですかー。兼ちゃん(今日もキュートね)との軋轢の予感、道満さんも怪しげにからんできたし、これはラストへ向けての盛りあがりですかねぇ。 / かねちゃん ( 2001-05-23 00:47 )
最近、原作も読み始めたんですが、あー、主演女優以外はかなりのメンツで固められてるのに、何で、なんでー、主演女優がすべてを深夜ドラマちっくなレベルに突き落としてくれるのーと不満がりながら、稲垣くんの魅力でついつい毎回欠かさず見ちゃいます。演技力のある女優を連れてきてーーって言いながらもう少しで終わっちゃうのね。残念 / ぴぴ ( 2001-05-23 00:47 )

2001-05-20 大空のサムライ。

坂井三郎氏著。太平洋戦争を舞台にした撃墜王の自伝。


坂井氏は1916年佐賀県生まれ。青山学院中学部を中退し、33年海軍に。
戦艦霧島等の砲手を経て、戦闘機パイロットに。初陣の38年以来、九六艦戦、
零戦を駆って、太平洋戦争の最後まで大空で活躍。200回以上の空戦で敵機
大小64機を撃墜したエース。


この「大空のサムライ」が中学&高校時代の私の愛読書。(あとは若草物語
シリーズと幻魔大戦とキマイラと三国志・・・なんなんだ、私の思春期〜)
なんで可憐な少女(爆)が太平洋戦争の撃墜王の本を?と思われましょうが、
「たまたま家にあった」というのが正しい。坂井氏は後にプロレスラー
前田日明と対談で意気投合し(前田もこれが愛読書・・・だったかな?)
朝まで生テレビで穏やかな中に日本刀のような鋭い視線で自らの意見を
淡々と語り、それからまもなく2000年9月逝去。



今月号のコスモポリタンで今月エッセイ集出版とあいなったイナガキゴロー氏の
最近感動した本に「大空のサムライ」を紹介しておりました。感慨深げ。



イナガキ氏自身ももうすぐエッセイ集「馬耳東風」出版ですね。
(集英社刊 5月25日発売 1400円です〜。イナガキファン以外にも
楽しめる?この1冊、おすすめでっせー、とちょいプロモ)
ゲットの後は「大空のサムライ」上、下巻と並べて本棚に置いてあげよう、ふふ。

先頭 表紙

本屋さんに全然行けないですよ〜(涙) / かねちゃん ( 2001-05-23 00:27 )
わ、ストスマ今週からですか?ってことは明日パーソナルクローズアップ?ちょっとドキドキ。 / かねちゃん@「聴こう」「聴こう」 ( 2001-05-23 00:26 )
ああ〜下の書き込み間違いだらけ。「昔のもの”も”やりたい」でした。 / サイトー@慌て者 ( 2001-05-22 23:59 )
今日のストスマ・・・「陰陽師」の話から「これからも和洋問わず昔の時代のものをやりたい」って!なんだろ〜今度の舞台は赤毛モノとか?稲妻の中の晴明さま、萌え〜でしたわ。 / サイトー@妄想は果てしなく ( 2001-05-22 23:57 )
オイラも坂井三郎氏と「大空のサムライ」大好きでした。最後までカッコイイおじいちゃんでしたね。 / たけ坊@幻魔大戦も三国志(吉川&柴練&横山)も愛読してました〜^^ ( 2001-05-22 01:07 )
バリスタCM第3弾ご覧になりました?朝のテレビでハッて気づいたら終わりの音楽だった… / かねちゃん@どんなん? ( 2001-05-21 23:29 )
JAIさーん、あきれるくらいの長文をつっこんできました(てへっ)>くすのきさんのとこ 吉川英治版がいちばん私には馴染むみたい。陳舜臣さんのも大好きですよ(^^) / よこ ( 2001-05-21 17:37 )
プレイボーイ時代のエッセイも収録されるんだよね〜。書き下ろしも大変期待しております。お写真は美しいものはその美しさを万人にお見せする義務があると思って堂々と買いませう(^^)>小枝さん / よこ ( 2001-05-21 17:35 )
曹操なら陳舜臣(だったっけ)の秘本三国志の方がよく書かれていませんでしたっけ? / JAI ( 2001-05-21 15:52 )
よこさん、くすのき燕様のところで吾郎様のお話が…。 / JAI ( 2001-05-21 15:14 )
よこさん。コスモポリタンがね。ずうっと見つからなくて、今日出かける時にここをチェックして「大空のサムライ」上・下だけは購入致しました。 コスモもそこにはあったので購入。エッセイの内容もこのように濃いといいですねえ。ちょっと表紙で引いてしまっているんですけれど。(もっとどこに置いてあるのかわからないような表紙にするのかと思っていたもので) / 小枝 ( 2001-05-21 13:37 )
見ましたか、姐さん(くふ)前田もどーなっちゃうんだろうねー・・・て彼は一生ああいう気性なんだな、きっと。 / よこ ( 2001-05-21 11:29 )
どっかで見たよ、前田とのツーショット。(笑) / akemi ( 2001-05-21 09:06 )
>よこさま さんきゅうべりーまっち〜♪明日本屋へ行ってみますわ! / かねちゃん ( 2001-05-21 00:14 )
4月に講談社から上下巻で出てますぜ>かねちゃん 各880円、やふーショッピングでも取り扱ってましたわよ〜。 / よこ ( 2001-05-21 00:09 )
今日図書館でさがしたんですけど、なかったわ(がっくり)ちなみに加藤三郎さんは「ヤマト」ではイチオシキャラでしたわ…(ぽっ) / かねちゃん ( 2001-05-21 00:02 )
JAIさん>やっぱ私は吉川英治がよかったなあ、三国志。曹操にはまりまくり〜。 / よこ ( 2001-05-20 23:59 )
なお、宇宙戦艦ヤマトのコスモタイガー隊隊長の加藤三郎くんのお名前はこの方からいただいたものらしいっす。(ご苗字は加藤隼戦闘隊から。すげえ名前だ) / よこ ( 2001-05-20 23:55 )
さすがよこさん!幅の広い愛読書♪私も三国志ははまりましたが。4種類ほど読みました。 / JAI ( 2001-05-20 23:52 )

2001-05-16 陰陽師・第七話「露と答えて」

平安版「怪奇大作戦」第二弾(笑)幽霊少女の初恋もの、第七話でございます。

後藤理沙嬢、予告でびっくりしたせいか本編は許容範囲・・・
っつーか後藤嬢、表情は本作品最大の問題児(笑)山口某嬢よりも豊かと
お見受けしました。和装もお似合いだったし、まあ12,3の少女と思えば
拙い語り口もよかろう、という感じ(山口嬢はその業で作品世界背負う
ポジションでしたもんねー)なによりも不思議少女系にやぶさかでない
ワタクシはささいな表情に結構「どき」「どきどきどき!」とさせていただきました。
おまけにあろうことか、こういう話にかなり弱い方なので(苦手という意味ではなし)
博雅様の背中、あったかい、のシーンではほろほろと泣いて家族をびびらせて
しまったのだった。(すまぬ、オットとムスコよ)これはもう陰陽師というより、
わが愛する円谷叙情作品のオマージュに見えてそれゆえになつかしくせつなく
なっちゃたのかもしれない。いいさ、あたしゃ安いやつさ、ほっほっほ。
ワタクシの清らかな涙を皆様ごらんあそばせ!!(おい)
ま、かなり原作重視の方はなんじゃこりゃと思っただろうな、ということは
把握しておりますのよ、ほほほ。


兼ちゃんと夕子様のシーンはさすがですね。本日は「鬼平」でも石橋蓮司氏が
ご登場だったのですが、氏は圧倒的に兼ちゃんの方が楽しく演じてらっしゃる
模様(笑)今日もつやつやのほっぺがかわいらしかったですわ。あのチークと
ふくふくの口元で女心をくすぐるのね、うふふ。高橋ひとみさん、
はかなげな風情よろしゅうございました。あの涙にもついほろり。


で、出演シーン少な目な(ははは)晴明様ですが、声のトーンがずんずんと
深く,低くなってまいりましたね。縁側で頬杖をつく姿は「晴明が降りてきた」
とかつてインタビューで語っていたように「はぁぁぁ・・・・」とただただ
情けないタメイキをもらすばかり。愛すべき鈍感男博雅の気持ちに
気付いているのかいないのか、蜜虫ちゃんの黒い着物はなんとなく
「せくしい」でした・・・ちょっと演技に「おばちゃん」入ってたけど(笑)



今回見られた、都全景のCGはちょっと嬉しかったな。
そして来週は戸田菜穂様狂乱の図が予告に流れてましたね。
めちゃくちゃ濃そうな予感(笑)

先頭 表紙

私も大画面と言わず続編、SPなんでもみたいです〜〜〜>ゴロミさん 向こうが平安マトリックスならこっちは平安シックスセンスでござる、ふふんふふ〜〜ん♪(おいおいおい) / よこ ( 2001-05-21 11:40 )
順番が前後〜〜〜!! かねちゃん、あの「口ひげ初代(?)」の肖像はなかなかゴキゲンでした♪リリーさんのタキシードもおすてき(^^) / よこ ( 2001-05-21 11:38 )
サイトーさん、お仲間がいてよかったですーー!(がしっ!!)稲垣不動産も馬耳東風も楽しみ〜 / よこ ( 2001-05-21 11:37 )
聡子さんのお芝居が・・・じゃなかったら鬼小町に次ぐ大傑作だったかもしれないですね〜>のりりくさん(みみずくはいずこ!?)&たまさん(私も思った、平安シックスセンスだ!) / よこ ( 2001-05-21 11:36 )
映画では、もう違うキャストでやることが決まっているのでもうこのテレビのメンバーで映画化を…というのは無理な話なんでしょうねぇ。あぁ大画面で稲垣晴明を拝みたかったなぁ・・・それも女の業から少し離れた躍動的な晴明を。今回のも聡子が○○とわかってやはり泣けてしまった。 / ゴロミ ( 2001-05-20 23:33 )
かねちゃんの書き込みにつられて「ガイド」も買っちゃった。コスモはお買い得でしたね。相変わらず「今月のイナガキ」も良かったし。あ〜いよいよ今週なのね。 / サイトー@勝手にドキドキ ( 2001-05-20 21:08 )
「ガイド」ご覧になりました?「稲垣不動産」のグラビア…めっちゃご機嫌さんが見られますぜ。へへへ。 / かねちゃん ( 2001-05-16 21:39 )
昨晩見たときは聡子さんの「おそい、おそ〜い」に驚いてしまった私ですが、今日ビデオで見直したら実は今までで一番泣けてしまったのです・・・それにしても晴明さま萌え〜です。 / サイトー@あの瞳がたまらない ( 2001-05-16 11:45 )
聡子さんに向ける晴明様の優しい視線にうっとり。夕子さんと晴明様の会話のシーンから、ぽろぽろ泣いてしまいました。今日が一番よかった、とは夫の感想。 / のりりく@みみずくが心配 ( 2001-05-16 07:29 )
最初から聡子が○○ってわかってたせいか、なんだか切なくなってけっこうぐっときてしまいました.・・・何かのテイストに似てる…と考えながら書いていましたが…そうだ、シックスセンス!?兼ちゃんの百鬼夜行もよかった〜!!晴明様と博ちゃんのアップツ−ショットも美しかった〜!! / たま@後三話しか…(涙) ( 2001-05-16 01:13 )
よこさま、こちらこそすまねぇ…鬼平は「一本饂飩」だったのね。小説で読んで「うさ忠」に同情したものでした。 / かねちゃん ( 2001-05-16 00:39 )
鬼平は・・・やばかったです・・・うさぎ、男でも操、というのね(含み笑い) / よこ ( 2001-05-16 00:36 )
ダブルすまねえ>かねちゃん・・・↓のごとくに相成りました / よこ ( 2001-05-16 00:35 )
今日の鬼平、すごくよかった〜。も一回みたい。うさぎ好き♪後藤さん、確かに山口さんよりよかったです。 / JAI ( 2001-05-16 00:26 )
すまねえかねちゃん つっこみは残してあるぜ、移植移植う〜 / よこ ( 2001-05-16 00:24 )
理沙っちは(苦笑)でしたけど、話としてはリリカルでよかったんでは?ひろくんの魅力大爆発ー!だったしな。兼ちゃんの魅力(爆)も大爆発ー!だったし。 / かねちゃん@下のは削除してたもれ ( 2001-05-16 00:24 )
よこさま、フライングしてもーた!下につっこんだ! / かねちゃん@謝! ( 2001-05-16 00:23 )
ありゃ、削除がうまくいかん・・・つっこみはこっちにつけてたもれ、ふう。 / よこ@修正ちゅう ( 2001-05-16 00:22 )

[次の10件を表示] (総目次)