himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-01 『愛だろっ、愛!』新春特別座談会「僕は旅をする」』(ねたばれ注意)
2001-01-01 迎春。
2000-12-29 よいお年を・・・。
2000-12-26 ただいま〜。
2000-12-21 『70年代・少女&少年漫画編』 その4 週刊&月刊マーガレット編(含ぶ〜け)
2000-12-21 よこは旅をする。
2000-12-18 腐りゆく読書の会・第二回『70年代・少女&少年漫画編』 その3 週刊&別冊少女コミック編
2000-12-18 21世紀に残したいコント。
2000-12-17 腐りゆく読書の会・第二回『70年代・少女&少年漫画編』 その2
2000-12-17 腐りゆく読書の会・第二回『70年代・少女&少年漫画編』


2001-01-01 『愛だろっ、愛!』新春特別座談会「僕は旅をする」』(ねたばれ注意)

「世にも奇妙な物語 SMAPの特別編」 2001 1/1 2100〜

「僕は旅をする」

監督・脚本 佐藤 嗣麻子

出演 稲垣吾郎 桜井幸子 寺田 農 田島令子 銀 粉蝶


今世紀いっぱつめのアクターイナガキブラウン管(ふ・・・古い?)に見参!
チーム『愛だろっ、愛!』の皆様の感想や、いかに!?
ワタクシですか? 映像美と繊細な稲垣芝居にくらくらです〜。
「世にも」ワールドで異色な作品のようで反面王道!という印象も
あったのは今 市子さん原作のためかしら? 
けれどキャスティング男女逆転の妙、家族愛のようで家族愛でなし、
あやうい姉への微妙な感情・・・ああいうの弱いわー。
ラスト、「サロメ」よろしくお姉ちゃんに接吻しちゃうかと思った
私は正月早々歪んでいるぞ(爆)
さて、みなさまはいかに?

先頭 表紙

ああ、花郁悠紀子さんのお名前がー!!(嬉)ワタクシも花郁さんの漫画が好きで好きで、訃報を聞いたときはびっくりでございました。坂田靖子さんに森川久美さん@金沢組もとても好き(るん)この場合は「花のような」がポイントであろうと思われます(きゃ) / よこ ( 2001-01-10 08:38 )
>kimさま 波津彬子さんはご活躍です。「雨柳堂」シリーズでしたか。波津さんのお描きになる少年にも吾郎くんの面影は感じられるかもしれません。 / かねちゃん ( 2001-01-09 23:16 )
本編について語ると長くなるので、今回は金沢の古びた花街がまたよく似合う吾郎君をみて思い出したことを。(石川県民が感動のあまりリクエストしたのか北陸TVで急遽、明智の再放送しますね)。前に吾郎君に関して漫画からの影響はないと自分で言ってましたが、訂正します。金沢が生んだ夭折の叙情漫画家「花郁悠紀子」さん描くところの少年ですよ。私の中の稲垣吾郎のイメージの原点は。儚げで、凛としていて、潔くて、花のような(笑)。ああ、懐かしいです。妹さん(波津アキコ)はまだご活躍なんでしょうか? / kim ( 2001-01-09 21:31 )
ありがとうございます。あっくん(^^)だがしかし、あの紅葉のあでやかな「胡蝶」とイナガキ氏がたたずむ冬の日本海の距離はすさまじいものがあるのだろうなあ・・・おねえちゃん、旅のプランが剛毅(爆) / よこ ( 2001-01-09 11:29 )
そうそう、コースをたどる旅行をなさる際に、何か聞きたいことがありましたらお知らせくださいね、よこさん。 / あっくん ( 2001-01-08 17:22 )
かねちゃん、よこさん、レスありがとうございます。それにしても、胡蝶は山中です。金沢から遠いですよ(笑)。普通の道で1時間ほどかかります。でも多少値ははるでしょうが、いいところらしいですよ、胡蝶。 / あっくん ( 2001-01-06 18:28 )
イナガキ氏の演技について、ですが、ああいう映像美の極致にはまるという才能は高く評価(もちろんそれを引き出して作品にしてくれる監督様がたとの出会いがあってのこと・・・その点イナガキ氏とわしらファンはとても幸運である)コメディやシュールな笑いやキレた芝居もうまい人なんだけど、やっぱし「沈黙の美」の表現者としての彼はかなり稀少な存在ではないかと思うんですわ。普通の男の芝居も見てみたいけど、耽美路線は耽美路線でいろんなカタチで追求して欲しいなあ。これってかなり贅沢なファン心理なんでしょうなあ。 / よこ ( 2001-01-06 15:13 )
あっくん、あけおめ!でございます。金沢情報ありがとうございました・・・。いつか金沢に行って物語にそって「旅をする」をやってみたくなる。そんな美しい作品でしたね〜・・・胡蝶宿泊は難しそうですが(ふふふ)旅に出る時は、くれぐれも交通事故に気をつけなきゃ、特に踏み切り注意(おい) / よこ ( 2001-01-06 15:05 )
帰省疲れで(こんなんばっかしや、トシよのぉ)のらりくらり過ごしているうちにつっこみが〜! 今年もいろんな事が語り合える、そんな場所を育んで行きたいなと思っておりまする。21世紀も、よろしコ! / よこ ( 2001-01-06 15:00 )
>あっくん 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!さすが…の金沢情報。ありがとうございます。 / かねちゃん ( 2001-01-05 23:48 )
のりりくさま、はじめまして。名作とはいろいろな解釈ができる作品のことだといいますから、この作品はまさにそうなのかも知れません。そしてそういう解釈のなりたつ演技のできるイナガキ氏に新年から脱帽。以前どなたかが、役者はうまいと感心してもらうために演技をしているのではなく作品を楽しんでもらうためにしているとおしゃってましたが、彼もまさにそのとおり。これみよがしの演技をみせつけず、大ベテランと組んでも浮かないことでうまさがわかる。彼自身がボディブロー(@かねちゃん)の役者かも。 / こめ ( 2001-01-05 16:11 )
サイトーさま、きのう時間がなくレス遅れましたが、いいお話ですね。イナガキ氏が言葉を超えて感情を伝える演技をしていることが実証されているエピソードでうれしいです。日本語の判らない人でもわかる作品、役者(@かねちゃん)、まったく同感です。 / こめ ( 2001-01-05 16:10 )
お伝えしておきますね、が消えている。ともあれ、おめでとうございます。ことしもよろしこお願いします。ちなみに胡蝶は女一人がふらっと泊まりに行くような旅館ではないように思います。 / あっくん ( 2001-01-05 15:46 )
帰省より帰ってきました(なんか変な日本語)。山中温泉胡蝶の人の話も聞きましたが、まあ、お披露目するほどの物はなくて残念。桜井幸子さんが旅館で通っていた廊下はホントは縁側だそうで、撮影に使った部屋は松籟という部屋で、ゴローは泊まったわけではなかったことだけ / あっくん@石川県人 ( 2001-01-05 15:28 )
うーん目から鱗、納得の解釈です、こめさま。ずっとこのドラマのことが頭から離れず、いろいろ考えこんでしまっています。苦しいくらいのめり込める作品にめぐりあえたなんて、本当に幸せです。 / のりりく ( 2001-01-05 05:22 )
かねちゃんの解釈はその通りだと思います。それどころか死に顔が穏やかでよかったが表のテーマで、間のショット(イメージ映像)で語られるのが罪の意識−裏テーマではないかと思いました。苦しまずに死んだようでよかった、首が戻ってきてよかった、怒ってなくてよかった、多くのよかったをあの一言に監督は込めたのでは…。私も最初はキスは未遂と思ったのですが後で自分の唇をなぞる動作で触覚の記憶の再現なのかと…。おくればせながら今年もよろしく! / こめ ( 2001-01-04 16:22 )
「TVガイド」で発見!晴明さまの烏帽子姿!見て見て見て〜!!! / かねちゃん@これが今日の活力源! ( 2001-01-04 08:45 )
そしてかねちゃんがおっしゃるとおり、日本語が解らない人でも感動できると思う。イナガキ氏の舞台をつき合いで観させられた全く日本語の解らない外人さんがとっても面白かったとおっしゃったという前例も聞きましたし。ラスト5分で1時間語る会、私も入れて〜。やっぱりDVDですよね!!! / サイトー@60秒CMゲットしたぜ ( 2001-01-03 23:51 )
ああ、皆様奥が深いです・・・そうか、こめさまの解釈、素晴らしいです。ラストの「よかった・・」に込められた気持ち。あの接吻未遂のシーンの意味がやっと分かりましたわ。いつも思うんですけどイナガキ氏の芝居ってきっと10年後20年後に見ても古くさく感じないような気がします。 / サイトー ( 2001-01-03 23:47 )
ウチにもひとりいるけどねぇ、弟…お茶はこっちが入れるばっかしです(笑) / かねちゃん@入れる私が悪いのか ( 2001-01-03 22:49 )
2回目に見た時にぐっときたのが「電車にはねられて死ぬのは…云々」の呟きでした。あの言葉ゆえにラストで綺麗なひとみの顔(ほんとに綺麗でしたよね)を見た克也が「よかった…」と呟くのは「死顔が綺麗でよかった」という気持ちもあったんじゃないかと考えてしまったのでした。思い込みかもしれないが。 / かねちゃん@ごめんね3連続 ( 2001-01-03 22:47 )
こめさまの「よかった…」についての解釈、感動しました。初めの夢(or幻想)シーンでのひとみさんのきつい視線は克也の罪(→姉への思慕)の意識?ラストで「やっぱりウチがいいわ…」と呟き微笑んで目を閉じる姉を見て彼の心も浄化(@たまちゃん)されたと。 / かねちゃん ( 2001-01-03 22:41 )
「僕旅」は日本語わからない人でも絶対理解できる(そして私たちと同じように涙を流せる)作品だと思います。あの無言の演技だけで。(きゃカッコよすぎ?) / かねちゃん ( 2001-01-03 22:33 )
>こめさま あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(続) / かねちゃん ( 2001-01-03 22:30 )
プロレスネタでごめんなさい。大晦日の大阪ドームはすごい盛り上がりだったらしい。明日はその勢いをかって、東京でも爆発!?IWGPトーナメントでの川田にも注目しておくよ。&御髪ね。大阪ドーム観た人が「驚かないように」って。(笑) / akemi ( 2001-01-03 20:32 )
その後の『よかった』と言うひとことにこめられた万感の思い。おそらく自分の行為(キス)が事故の遠因ではないかという迷いもあったのでは…。ところが帰ってきた姉の様子にその行為に全く気づいていないかもしくは気にしていないのが見てとれて…。家族揃ってつぶやいた言葉。「美しい、さすが佐藤監督、嗣麻子さん好き!」ただ石井監督作品(両親とまさこがお気に入り)とこの作品は最初と最後の懺悔のシーンがない方が想像が無限に広がってより面白くなったと思われるのが残念。 / こめ ( 2001-01-03 16:08 )
皆様、おめでとうございます。今年は楽しく拝見させていただくだけでおとなしくしてようと思っていましたのに…。あれほどの作品を見ては…。一編の抒情詩のようでしたね。日本的な風景なのに何故かフランス映画を想い起こしました。いい男は時間も地域も超えていつの時代でもどこでもさまになりますね。私もあのやかんの蒸気がたちつづけるシーンにやられてしまいました。なにもかも承知しながら入れるお茶。脱がないコートは『旅』の象徴…? / こめ ( 2001-01-03 16:07 )
語りましょう!ラスト5分について1時間…(いやマジでそのくらい深いシーンっすよ、あれはー!)確かに各ストーリーの間だけCM入れてあとはノーカットでいってほしかったですね。やっぱDVD,DVD… / かねちゃん@今世紀初めのお祈り ( 2001-01-03 14:53 )
ASAの前に新CMのポスターが貼ってあるとかいないとか…(@友達情報)ゲットしたCMはカウント取ったら15秒Verでした。しまった! / かねちゃん@ついテレ朝を見る ( 2001-01-03 14:50 )
よこさまー!嗣麻子監督にちゃんと「腐りゆく天使」映画化のお願いしといて下さいました〜?チーム「愛だろ、愛っ!」の切なる願い。 / かねちゃん@いいないいなその初夢 ( 2001-01-03 14:47 )
たま様、ボディーブロー、きてます?(くす)最後には浄化されるというのは陰陽師にもちょっとかぶるかしらん(ああ、つくづく佐藤監督実現せずが惜しまれる・・・っしかたない、ここはひとつ小田切監督になんとか頑張ってもらおうって偉そうに〜)あんなに美しくお茶を入れてくれる弟が欲しかったよ、あたしゃ。 / よこ@おねえちゃんが一人いますのよ ( 2001-01-03 12:36 )
かねちゃーん、かねちゃーん!あたくしも何度も何度もリピートしてますー。一夜明けて、2日夜にもいちど観た時、涙が出てとまらなんだよ〜! CM開け(このCMカットがまた無粋)〜ラストまで「ああ、もうおねえちゃんが彼岸の人だとわかっていてのこの表情なのね・・・」と思うとよけいに・・・特に眠るおねえちゃんを部屋に残し、部屋を出て、お湯を沸かし、お茶いれる・・・この流れ、秀逸だなあ・・・このシーンだけで1時間ぐらい語れそうだわー。 / よこ ( 2001-01-03 12:33 )
なっちゃん、あけおめ!朝日の新CMといい、なんと素晴らしい新年の始まり! 2月にはワルシャワ、4月には陰陽師、エッセイに舞台もあり(確信!)上半期、頑張ってついていこうぜ〜! / よこ ( 2001-01-03 12:28 )
のりりく様、遊戯王カード、調子どぉ?(笑)黒曜石のごとき眼とはあのこと・・・なんであんな絵が撮れるんだろう&あそこまで美しさを引き出してくださるなんてすげえや、と佐藤監督にはもう感嘆の声しか・・・ああ、眼福眼福。 / よこ ( 2001-01-03 12:26 )
TERESA様、指の先まで美しい稲垣吾郎、堪能でございました・・・わしらへ最高のお年玉だったよねえ・・・ああ、また反芻して涙。 / よこ ( 2001-01-03 12:23 )
そして・・・モノローグのささやくような声の切なさ、なんでこんなにうまいんだっ!(ファンがイタくなくてどうする!!) / よこ ( 2001-01-03 12:22 )
サイトーさん、ことしもよろしコ! んでもって今回のよにきもDVD化熱烈希望!! 「僕は・・・」のためならあと4本まとめて面倒みてやるぜい!(おいおい)あ、でもBLACK ROOMの「まさこ@心は10歳の乙女」ちゃんもお気に入り(爆) / よこ ( 2001-01-03 12:20 )
かねちゃん、わしの初夢は佐藤嗣麻子監督と(雑誌や明智広報番組でお顔は存じておる)その他たくさんの人と飲んで飲みまくる夢でした・・・んで、やっぱり佐藤監督にはさみで前髪を切ってもらってたのだ・・・ヘアカットに行け、という神の啓示だらうか(笑) / よこ ( 2001-01-03 12:18 )
TERESA様はじめまして! 「僕旅」一日たった今もじわじわきますね〜ボディーブロー(byかねちゃん)まさにそのとうりですね.良質の物語を読んだ後、良質の映画を見た後、のように、「ああだったんだ、こうだったんだ、」と自分の中で思い返しています.(特に、私の好きなジャンルのホラーだったもので…)(最後は浄化される魂・・・というところが…)ああ、新年早々楽しいです〜。彼の入れたお茶、甘露でしょうね〜、うらやましい・・・ / たま ( 2001-01-03 01:07 )
また見ちゃった(えへ)…ボディブローのようにどんどん効いてきます。ラストも2回目のほうが泣けた〜。さらに海辺で虚空を見上げる表情!(またロングで撮った風景の美しいこと!)どーですか皆さん!(@人生幸朗…マイナーネタ)しまいにゃ全てのシーンについて語りそうですね(笑) / かねちゃん ( 2001-01-02 23:02 )
遅れ馳せながら新年おめでとうございます。みなさまも書かれていられますが、本当に吾郎君美しかったです。台詞の無い時の表情凄く光っていました。なにしろ最後の暖かい表情が良かった。生首がでてこんなに後味がいいのは初めてかも。 / なっちゃん ( 2001-01-02 19:27 )
一緒に見ていた家族も、一場面一場面ごとにどきりとしたり、安堵したり不思議がったり、そして最後は本当に感動していました。新鮮な驚きようがちょっと妬ましいほど、吾郎様は美しかった。あの目のアップ、もうたまらないですね。今年も追いかけますわ。 / のりりく ( 2001-01-02 19:04 )
みなさま、あけましておめでとうございます。新春早々こういうつっこみができると思うと嬉しいです♪たま様はじめまして!私もあのキス未遂回想シーンクラクラしました。荒れ狂う冬の海で一人そっと自分の唇に触れる吾郎様、う・・・、五臓六腑にしみる美しさでした。 / TERESA ( 2001-01-02 12:03 )
よこさま、私もラスト、お姉ちゃんに接吻(kissよりもこの言葉が似合う・・)しちゃうかと思った。それにしても稲垣氏の演技にクラクラ。無言なのに感情が伝わって来る。あの近親相姦的危うさ、吾郎ならではに全く同感。モノローグも最高。DVD欲しいっ! / サイトー ( 2001-01-02 10:49 )
あけおめ〜・・・一日出遅れちゃった。ああ〜堪能。もう書き尽くされているけれど元旦早々こんないいもの見させて頂いて佐藤監督ありがとうっ!そしてイナガキゴロウ、今世紀も期待しちゃうゾ。ああ一夜明けた今でも何書いていいか分からない〜とりあえず、今年もどうぞヨロシコ。 / サイトー@まだ興奮中 ( 2001-01-02 10:35 )
おはようございます。たまちゃんあれからいらしたんですね。残念。初ツッコミが余りに楽しかったせいかワタクシの初夢はツッコミの続きでした(ホントだよ)つまりそおゆう一年?ではでは。 / かねちゃん@これから実家! ( 2001-01-02 08:07 )
はー、ゆうべのうちに5回みたぜ(ばか)たまさん、あけおめですー。タイトルのネタばれは、どちらかというと日記本文を読んでネタばれになるのをイヤなかたへの喚起なのでございます。ゆえにつっこみはストーリーや演出、演技について語るという特性上↓のつっこみは私的にはおっけーっす(^^)今年もよろしゅうにね。 / よこ ( 2001-01-02 06:27 )
緊急!!よこ様へ!!ごめんなさいー!寝ようと思ってずーっと読み返したら、私、ネタばれやってしまったことに気が付きました.(すぐ下の桜井さんのところ.)よこ様.お手数ですが、削除お願いいたします.(メイルでお伝えしょうとトライして他のですが、わからず、ここでのお願いになっていしまいました.これからは気をつけます。) / たま@ほんとにごめんなさい ( 2001-01-02 04:37 )
ごめん!最後にもうひとつだけ!今、一人で夜中、お姉ちゃんが帰ってくるシーン見てると怖かったよ〜。 階段の足音・・・の吾郎様の演技、絶妙だと思った。ドアノブが回る、 緊張  その後のひと言 「なにやってんだよ…」  じーん…  それにしても、桜井さんは****の役が多いと思った…(世紀末の歌・フードファイト・) だって美しいですものねー。(ここでは吾郎様誉めすぎオッケーですよね・・?) / たま ( 2001-01-02 03:40 )
とも子さんの家に行くとき、階段を下りるお姿も美しい・・・(すいません!4連ちゃん・・・) / たま ( 2001-01-02 03:17 )
ちょっと頭をよぎったのですが、「サロメ・・」何か、つかこうへいさんがサロメについて書いてらっしゃいませんでした?(サロメ、つかこうへい、イナガキ氏・・・結びつけば面白いな〜と…明日でも調べてみます.)(旅館の仲居さんは「飛鳥」に出てた人だ!!) / たま@寝る前にもう一度見てます ( 2001-01-02 03:15 )
海辺での、「お姉ちゃんへのキス未遂」回想シーンでは、美しい指を見せていただきました.相変わらず美しい!(「ソムリエ」のときからじ〜っと見つめていました.)きっちり切りそろえた(深爪ぎりぎりの(?))爪も育ちのよさを感じます.私もお姉ちゃんなので、世界最高にして最強の弟キャラにはもう、くらくらです.(実は私も小さいとき(誰のファンかは忘れたけど、近づくために)弟をジャニーズ事務所に入れようかと企んだ姉の一人です(爆))(もちろん、うちのは美しくともなんともありません.普通の奴です.) / たま ( 2001-01-02 02:58 )
皆様、おめでとう!今年もよろしくお願いいたします.わーん、何度もつっこみに失敗してしまって…(書きたいことが多すぎて、長すぎたの・・)「僕旅」それほどにまで、良かった〜。二度見ると新しい発見が…ってところが「シックスセンス」を思い出させました.黒いかばんを取り合うときのお姉ちゃんの表情…最初、なんで?と思ったのですが、結末を知って納得。お茶のシーンも見るごとに発見があります.(最初は、「彼」の篠さんの台所思い出して懐かしかった〜)そして、すぐにお湯を沸かして熱〜いお茶を入れた私だった… / たま ( 2001-01-02 02:37 )
紅白も可愛かったし、「僕旅」は最高だったし、次のお仕事は「慎吾ママ」ドラマのゲスト出演ですね。吾郎君、今頃海外家族旅行中かな?それでは私もおやすみなさい。今年も「チーム愛だろっ、愛!」の皆様、どうぞよろしくお願いしま〜す。 / ふみな ( 2001-01-02 01:57 )
なんか話が脱線しっぱなしになってきたので今日はこのへんで。また他のみなさまのツッコミも楽しみですねー。今年もこのページが活発になるようにアクターイナガキにはしっかりお仕事していただきませう。それでは失礼しました。みなさまお先に。 / かねちゃん@いい夢みてねー。 ( 2001-01-02 01:52 )
あ、いきなり二十世紀(爆)に話戻して何なんですがー。「紅白」で「鉄腕アトム」歌った時、吾郎くん(か誰か)もしかして途中で歌詞間違えてませんでした?「正義…」っていう言葉が聞こえて「あれっ?」って。ロボットくんの手を取る吾郎くんが可愛かった(らぶ) / かねちゃん ( 2001-01-02 01:45 )
こちさま、初めまして。今年も一緒に吾郎ワールドでクラクラいたしましょう。>よこさま、なぜに永六輔?(笑い) / ふみな ( 2001-01-02 01:40 )
え、え、え、永六輔に…?それはぜひ嵯峨先生にカウンセリングしてもらうことをおすすめいたしますわ(笑)もしくは占い師嵯峨さんに。 / かねちゃん@夢って面白いなー。 ( 2001-01-02 01:34 )
ワタクシ20世紀最後の夢が「永六輔」にめちゃくちゃ短髪にヘアカットされる、という夢でした・・・どーいう深層心理があるのだろうか(爆) / よこ ( 2001-01-02 01:31 )
そーいえば今夜見るのが初夢?いい夢見てごらん…ってのありませんでしたっけ。以前。冬の海を歩く吾郎くんと西日の中に立ち尽くす吾郎くん…いまのお気持ちはどっち?(ってそーいう番組じゃないだろ(笑)) / かねちゃん@冬の海かなぁ。 ( 2001-01-02 01:28 )
こちさま 初めまして。二十一世紀がくらくらの世紀になったら…面白いですねー。今後ともどうぞよしなに。 / かねちゃん ( 2001-01-02 01:25 )
いらっしゃいませ>こちさま 元旦早々くらくらしてますー。いい意味でよっぱらう一年になりそう・・・ふふふふふ〜。 / よこ@ドランカー ( 2001-01-02 01:20 )
ふみなさま あけおめです! 読書会、21世紀もやるぞー!(ちょっと脱線) / よこ ( 2001-01-02 01:17 )
はじめましてです〜。僕旅見ましたっ、監督色が出ていたなあっと(BGMとかたまんない)吾郎くんの繊細な感じも良い!良かったです〜、くらくら / こち ( 2001-01-02 01:14 )
きゃ♪「僕旅」の続きに録画してたテレ朝で「朝日新聞」のCMをキャッチできたわ!(そのためだけに!録画してた)ただし30秒ヴァージョン(ちっ) / かねちゃん ( 2001-01-02 01:09 )
そうそう、よこ様、タートルの似合う男。でも、家の中では、コートは脱ごうね、克也くん。結局原作は読んでないんだけど、漫画では姉が弟を捜すのですか?結末は同じ? / ふみな ( 2001-01-02 01:06 )
えぇー?読みたーい >「私生活」(爆…すいません脱線) / かねちゃん@読書会も再開楽しみなり ( 2001-01-02 01:06 )
以前ハイネック族って言われてましたね、吾郎くん。>黒のタートルネック 古都に浮かぶ黒のコートに細い足のシルエットがたまらんでした… / かねちゃん@姉さんの赤との対比がね ( 2001-01-02 01:04 )
同い年だけどちゃんと姉と弟に見えてましたね〜。美しすぎる姉弟でした。2人の雰囲気良かったですよね。寺田さんも田島さんもベストキャスティングでした。もう、絶賛!!あっ、かねちゃん、この度帰省して里中先生の「私生活」(漫画ネタです。)実家の本棚から、持って帰って来ましたよん。 / ふみな ( 2001-01-02 01:02 )
30分弱だったんですよねー。冬の海を歩き続けるシーンだけで長い時間たったかのようですが。金沢…私も行ったことない。今年行くかも。行くぞ!(表明)あの旅館…いやあのホテルでもいいや、泊りたひー! / かねちゃん@そしてベッドに倒れこむの ( 2001-01-02 01:02 )
そして・・・黒タートルがとてもにあうオトコだ(うっとり)>ゴローイナガキ / よこ ( 2001-01-02 01:00 )
金沢行ったことないけど、素敵な所でしたね。「胡蝶」って旅館も雰囲気あって。ああ〜旅してみたい。本当に吾郎くんは冬の海の似合う男性ですね〜。田代家の家の感じもちょっとレトロな感じで素敵でした。とても30分弱の作品には思えないほど深〜い作品でしたね。まだ余韻に浸ってぼ〜っとしております。は〜〜、ため息・・・。 / ふみな ( 2001-01-02 00:53 )
ちょっとマンガネタ入っちゃうんですが「トーマの心臓」でトーマとエーリクは実際にはそんなに似てなかったんじゃないか、っていう意見があったんですね。(簡単に言えば見るほうの主観でそう見えた)たかこさんとひとみさんの顔も、克也にはそっくりに見えたけど実際にはそうでもなかった、とも考えられるよね。つまり「呪」?(違うか) / かねちゃん ( 2001-01-02 00:51 )
>ふみなさーん!おめでとうございます、今年もよろしくー!そうそうあの「バカだなぁ」っていう言い方がねー。>語りかけ / かねちゃん ( 2001-01-02 00:48 )
双子って設定だと思ってました。ひとみさん&たかこさん。吾郎くんが田島さんの実子でひとみさんが前の奥さんの娘だったら、キスも不自然じゃなかったかな?キスは克也の想像?現実? / ふみな ( 2001-01-02 00:46 )
まずはごあいさつ・・。あけましておめでとうございます。それでは語らせて頂きます。良かった〜!「僕旅」黒い鞄の中のお姉さまに語りかける場面で泣けた〜。あの優しい口調が・・。吾郎君はやっぱり弟キャラですね。本当に美しい吾郎くんをたっぷり堪能させていただきました。ありがとう!佐藤監督様。 / ふみな ( 2001-01-02 00:42 )
今回一番世にも奇妙な物語だったのは異母姉妹が本人と見まごうばかりの(おい)そっくりなお顔だったことでしょうか・・・そうか、父親似なのか(爆) / よこ ( 2001-01-02 00:36 )
ラストの「よかった…」をホントに口の中でつぶやくのがこれまた効いてましたね。何かに訣別した、みたいなカンジで(何かとは何じゃ?) / かねちゃん ( 2001-01-02 00:36 )
あ、そーだ二股オトコだった(笑)しかし金沢の奥さんも美人でしたな(オヤジ的感想)。娘はふたりとも父親似とゆーことなのかな? / かねちゃん ( 2001-01-02 00:32 )
そうなんですよー。>お茶入れ あそこでもう彼としては事情(あぁネタバレ注意だわ!)はわかってるんですよね。それでも静かにお茶を入れる。何を思いながら入れてたのか…ああいう芝居する時の吾郎くんは輝きますね(おーナマイキな意見) / かねちゃん@でも言っちゃうもーん ( 2001-01-02 00:29 )
健全なおっさんでしたね。寺田さん だがしかし、二股オトコ(爆) / よこ ( 2001-01-02 00:27 )
ところで寺田さんは今回とってもマトモな役でしたね(笑) / かねちゃん@陰獣再びかと思った(おいおい ( 2001-01-02 00:25 )
おねえちゃんにお茶いれるじゃないですかー。あの仕草というか立ち居振る舞いだけで泣きそうになっちゃったわー>無言の芝居 / よこ ( 2001-01-02 00:22 )
能登の冬の海が似合い過ぎ!風に吹き上げられる長い前髪が美しすぎる(うるうる) / かねちゃん@ちょっとビジュアル的つっこみ ( 2001-01-02 00:21 )
他チームメイトのつっこみが楽しみです(爆)>抱擁シーン / よこ ( 2001-01-02 00:19 )
たかこさんに会ってだんだん事情がわかってきて「たぶんそれは…」といいかけた時の表情!そして静かにお茶を淹れる時の表情…!ホントによかった(涙)>無言の芝居 / かねちゃん ( 2001-01-02 00:18 )
そうそう!あー幸田文の「おとうと」とかやらせてみたかった(ちょいと脱線) / かねちゃん ( 2001-01-02 00:15 )
そう!まさにそれです!>男であって男でない抱擁なのだ!>ラスト / よこ ( 2001-01-02 00:14 )
あ、すばらしい意見の一致!(@抱きしめ) これがチーム「愛だろ、愛っ!」の公式見解か?(爆)ってふたりで言ってるだけなんですが… / かねちゃん ( 2001-01-02 00:13 )
↓あの近親相関的な危うさは(@接吻未遂)やはり吾郎くんならではでしたねー。それと抱きしめっ!のシーンも弟と男、どちらでもありどちらでもなし…の微妙さがGood! / かねちゃん ( 2001-01-02 00:12 )
日本が産んだ最高にして最強の弟キャラと呼んであげよう(爆)>イナガキゴロー / よこ ( 2001-01-02 00:11 )
海も街並みもとても素敵・・・原作金沢なんですけど、世界構築にこれ以上の場所はないわー(涙)帰ってきたおねえちゃんを抱きしめる表情に幾通りの表情と感情がこもっていて・・・ためいきものの演技みさせていただきました、うっとり。 / よこ ( 2001-01-02 00:10 )
でもねぇ…なんつってもドッカンきたのは夢の中の「おねえちゃん!」の叫びでしたよ。姉キャラとしては…(爆) / かねちゃん@いわれてみたい ( 2001-01-02 00:08 )
そいでもって寒色と暖色の対比が鮮やかでしたね。冒頭の凍りつきそうなモルグ(?)に冬の海(…ここだけでももうごちそうさま(^^))とラストの西日の差し込む部屋(これがまた美しい)。しまこ監督、冴えまくってました。 / かねちゃん ( 2001-01-02 00:06 )
そうなのそうなの! ナレーションとモノローグの声の色合い違いましたわー! 無言の芝居での表情もすばらしかったです。帰ってきたおねえちゃんを「なにやってんだよ!」と抱きしめる表情・・・何種類もの表情の入り交じった表情・・・嗚呼・・・。 / よこ ( 2001-01-02 00:05 )
冒頭のモノローグでまずくらくら〜。日頃鍛えた声の表現力(@ナレーション)とくと見せていただきました!でもナレーションとモノローグは似て非なるもの。感情の込め方がもうねぇ…涙っす。 / かねちゃん@湯あがり(笑) ( 2001-01-02 00:00 )

2001-01-01 迎春。

あけましておめでとうございます(^^)
今さっきクマモトから帰ってまいりました。
イナガキ氏、紅白も朝日新聞のCMもイケてて(60秒CMはいずこ〜?)
なんだか嬉しい大晦日を過ごし、これから「世にも・・・」を観るのだぁ!
今年もこんな奴ですが、どうそよろしくお願いいたします


    

先頭 表紙

はい、テレビの上で「ヒゲゴローうちわ」が「その通り」とうなずいておいででございます(爆)>ヒゲ嵯峨先生は渋い ご本人もお気に入りのようで…(ジュノンのインタビューでなんかそんなことを) / かねちゃん@逃亡犯とかやってもいいかも ( 2001-01-03 23:32 )
落合氏、またもや円谷ちっく!>よにきも でももちょっとちゃっちゃっとアップテンポな展開だともっと面白かったのになあ・・・ツヨシ氏のおひげはまだまだおこちゃまね、と思っちゃった。ひげつき嵯峨先生の渋さは偉大だ(爆)>かねちゃん / よこ ( 2001-01-03 12:15 )
さらにそほいへばAkemi大姐んとこで見ましたけど、よこさまもしかしてお正月松竹座ですか?(なんか歌舞伎観られるとか) / かねちゃん@は6日歌舞伎座へ ( 2001-01-02 01:20 )
そほいへば「十三番目の客」…途中までキリスト教的やなーと思って見てたのですが、ラストで「ウルトラQ」かい!?と思った私(笑…ちなみに「あけてくれ!」ね)。そしてまたSMAPヒゲキャラ…? / かねちゃん@漣さんのコスプレにくらくら ( 2001-01-02 00:45 )
きゃっホントに!?すぐお風呂入って参戦しよっと!みんなも来て来てー! / かねちゃん@実は今も再生中(笑) ( 2001-01-01 23:39 )
かねちゃーん! 今から『愛だろっ、愛!』新春特別座談会「僕は旅をする」』やるぞ〜!! すぐ準備します〜 / よこ ( 2001-01-01 23:35 )
うわーん、泣けた〜(涙、涙)…よかったです…>「僕は旅をする」 完全版と別立てで「僕旅」のみ録画したのであと2日で10回は見るか? / かねちゃん ( 2001-01-01 22:59 )
よこ様、皆様、明けましておめでとうございます。「世にも」の感想、是非是非おきかせくださいませ。私オンタイムで見られませんので(くすん)。 / りり ( 2001-01-01 21:37 )
かねちゃん あけましておめでとうございます。ただいまよにきもカトリ組放映中・・・実に☆さん的な「ストレンジワールド」もので面白し。「僕は旅に出る」・・・かいま見えた映像の美しさ! あと1時間ちょいかなー、放映まで。 / よこ ( 2001-01-01 21:27 )
まぁよこさま、お帰りなさ〜い(^^)60秒ヴァージョンは、たまたま紅白の終わり頃ちらっと変えたテレ朝でやってましたわ。今年もどうぞよろしくお願いします(はぁと)「世にも」終わったらまた来まーす♪ / かねちゃん@私も今実家から帰還 ( 2001-01-01 20:13 )

2000-12-29 よいお年を・・・。

今日から帰省いたします。
次の日記は元旦、21世紀一発目になります。
今年はプライベートでは引っ越しもあったし(なんと本州初上陸!)
ばたばた走り回って1年が過ぎたなあ。

イナガキ氏的には相も変わらずマイペースで、でも声の仕事という
新しいジャンルの仕事も見せてもらって(あ、聞かせてもらって、かな)
充実してました。

そしてなにより大きいのは、「ひまじん」との出会い。
日記を書き、つっこみあうことの楽しさったら!

イナガキマニアのつっこみの中から「腐りゆく読書会」そして
チーム「愛だろっ、愛」が結成され・・・。

今年出会えた人々、出来事、全てのものに愛をこめて抱擁を送ります(^^)
よいお年をお迎えください。また来年もよろしコ!

先頭 表紙

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。今夜はいよいよ「世にも奇妙な物語」ですね♪昨夜は立て続けに朝日新聞のCM見られて(60秒ヴァージョンも!)いい年越しでした。紅白も最後の「蛍の光」でのニコッにやられました。 / かねちゃん ( 2001-01-01 14:21 )
よこ様、皆様、あけましておめでとうございます。紅白のごろ様ののびやかな声と新CMににんまりしているうちに、21世紀となりました。今年も宜しくお願いします。こちらのサイトの益々のご発展をお祈りしております。 / のりりく ( 2001-01-01 08:39 )
ちょっと追記、(新年なのに去年の問題書いちゃってごめんなさい。)下に書いた落ち込みは、ちょうどコンサート時期と重なり、稲垣吾郎@団体行動が私の頭の中を占めてた時期の事...今は、@安倍晴明であり、その上キャラメルマキアートやレベルセブン、脳男のプレゼントもいただいてますので、とても明るい前途が開けた感じです.(彼には役者というすばらし〜い仕事があるのだと・再確認!)だから今とっても元気です.よこ様、皆様のおかげ!ありがとう!!(実は宮部みゆきも大好き!) / たま ( 2001-01-01 07:22 )
よこ様皆様、明けましておめでとうございます!!2ヶ月ほど前、このチーム「愛だろっ、愛」に出会ったことは、私にとってすご〜く大きな出来事でした.ちょうどあの結婚騒動でちょっと落ち込んでた時期だけに、その心配の種である団体行動、にとらわれないイナガキ氏への愛あるホームぺージ、しかも、それ以外にも共通の話題が語れるなんて...(賛美のし過ぎかもしれませんが、)ほんとにうれしい出会いです!!昨日「脳男」買いました.楽しみです!! 紅白の吾郎君かわいかった〜!改めてハートを打ち抜かれました. / たま@初つっこみ ( 2001-01-01 02:59 )
来年も「腐りゆく読書会」、チーム「愛だろっ、愛」とイナガキ氏の発展と飛躍をお祈りします。来年は是非、オフ会の実現も!それでは、良いお年を。 / サイトー ( 2000-12-31 22:29 )
20世紀も残り1時間半余りになりました。ここで楽しく語り合って一日が終わっていく毎日でした。この場を提供してくださったよこさまをはじめとして、皆様本当に有り難うございました。ああ、紅白のスペクタクルショーのごろー可愛かったゾ。また来年もこればっかりになりそうですが、おかげさまで読む本のジャンルも増えて楽しい日々でした。 / サイトー ( 2000-12-31 22:24 )
この場を借りて(よこさま失礼!)みなさまに。いろいろありがとうございました。ここでみなさまとお知り合いになれて、本当に嬉しいです。来年が吾郎くんにとってさらなる飛躍と発展の年になると同時に、みなさんにとってよき年になるようにお祈りさせていただきます。(これが本当に今年最後のお祈りだ)ではよいお年を!またお会いしましょう。 / かねちゃん@See you! ( 2000-12-30 14:50 )
文が長すぎて分けたらおかしくなりました。下から順番に読んでください。 / kim ( 2000-12-30 09:15 )
それでも漫画家諸氏とも連絡を取り、月一回会報を作り、全国大会を開催するなど私にとっては素晴らしい青春の思い出となりました。あの類まれなる作品群に出会えた感動は今も心を揺すぶりつづけていますし、あの頃と変わらぬ胸の高鳴りを、今は稲垣氏からいただいています。21世紀に向かって老いていくことに不安はありません。これからまたどれほどの感動を味わえるのかという期待ばかりです。この胸のときめきをを分かち合い、増幅してくださる皆様がともに居てくださる限り。これからもよろしくお願いします。 / kim ( 2000-12-30 09:12 )
先日もらったクリスマスカードの中に、私が十代の頃、萩尾・大島・竹宮氏のファンクラブの会長をやっていた時の副会長からのカードがありました。それに「あなたと初めて会った15,6の頃、21世紀には二人とも40過ぎのおばさんになっているんだわ。その頃にはつまんないおばさんになっているのだろうなと思ったけど、いまだにあの頃と変わらぬ情熱と友情を持ちつづけていることを心から誇りに思います」と書かれていました。まだインターネットも無かった頃、中3の田舎者が200人を要する全国組織の会を運営するのは大変でした。 / kim ( 2000-12-30 09:11 )
稲垣吾郎を好きな人というのはあらゆる趣味において芳しく重なりあうところがあって、なんという居心地のいい所だと感激しています。よこさんはじめ、皆さんにお会いできて本当に嬉しいです。 / kim ( 2000-12-30 09:09 )
じゃ、抱擁返し。かんぬき決めてやる!ギュ〜〜ッ!北尾が小錦に稽古中極めたやつ!(爆)あたしは、3が日群馬かも。んで4日は・・・ドームよ!そっちは歌舞伎だっけ?楽しもう。そしてまた大阪に行って、よこに会うのだ。ありがとう、来年もどうぞよろしく。 / akemi ( 2000-12-29 09:46 )
よこさ間。 よいお年を。 / こっこ ( 2000-12-29 08:43 )
よこ様、ひま人でお会いできて(実際にはお会いしてないけど)よかったです。特に腐りゆく読書会のマンガ編は、自分の輝く青春時代(私の青春は中学高校で終ったのかい?)がよみがえって、すごーく楽しかったです。また続きやりましょうね。私も明日から主人と自分の実家(いずれも西日本)です。よいお年を。 / たらママ ( 2000-12-29 08:40 )

2000-12-26 ただいま〜。

船旅で神戸〜済州島〜釜山へ行って来ました。
2日目は「台風直撃なみの強風と海の荒れ」で、クルーのみなさんが
船酔いする始末(わしら家族は部屋で遊戯王カードに興じておった)
翌日、済州島は嵐で上陸できませんでした。
よって釜山2日間、骨付きカルビと石焼きビビンパと垢すりに費やしてまいりました。
くわしい珍道中はまた今度機会がありましたら(^^;)
とりあえず、たまったスマビデオチェックします、はい。

先頭 表紙

お土産話期待してますぞ〜!あややんも30日に九州上陸しまーす / あやや ( 2000-12-28 23:39 )
よこさま、明日から熊本に帰省ですか・・・その前に嬉しいニュース!イナガキ氏の新CMは31日から放送ですって!「記者達の闘い」・・・楽しみだわん。 / サイトー ( 2000-12-28 23:22 )
よこさまは明日帰省されるのですね。どうぞよい年末年始をお過ごし下さいね。そして新世紀もやっぱり「愛だろ、愛っ」! / かねちゃん@いろいろお世話になりました ( 2000-12-28 22:57 )
よし、今世紀最後のお祈りは「DVD、DVD…」にしようっと。嵯峨先生は大好きだけど、正直なとこ次の映画は違うもんやって欲しいな。イメージ固定されちゃうのもったいないもの。いろんな色の吾郎くんが見たい。 / かねちゃん ( 2000-12-28 22:54 )
私もそこには親戚がいます。それではまたまた、お気をつけて。言う機会がないかもしれないのでよいお年を! 映画年に3本は夢ですね。何気にアサノ氏の生き方は好きです。舞台もドラマも観たいので同じ事は望みませんが(してもいいけど)。舞台の期間ももっと長いとチケット取りやすくなるのに…(愚痴)。ご本人が好きで属してる以上、ソロの時以外は見ずにいられるよう自らを冷ますしかないと諦観した。ので来年は心静かに過ごせそう(本当か?!)。ここ数ヶ月お騒がせしましたありがとう。 / こめ ( 2000-12-28 18:11 )
もっとも後催眠が映画化決定したわけでもなくイナガキ氏が嵯峨敏也として出演するかどうかもわからないのだな・・・事の推移を見守ることとしよう、うん。 / よこ ( 2000-12-28 15:41 )
DVD出しゃいいのだ!>催眠テレビシリーズ 千里眼シリーズ続刊、後催眠映画化?などと作者公式HPにありましたが・・・うーむ・・・「ほどほど」にしといたほうがいいかもなー、と老婆心ながら考えるよこ。作品の完成度&ムード&その他を吟味すると「後催眠」よりも「レベル7」や「脳男」や「腐りゆく天使」の方が好みだもんなあ・・・。年に3本くらい映画に出てくれればなんのことはないのですが。 / よこ ( 2000-12-28 15:38 )
のりりくさん、ぜひ遊戯王カード覚えてやってみてくださいまし・・・はまりますぜ(爆)小学生がけろっとした顔で箱買いしてるのを見るとおばちゃん思わず説教したりして・・・。 / よこ ( 2000-12-28 15:34 )
母さま、ただいま〜! 石焼ビビンパは日本人観光客相手のとこにツアーで入ったためかよっぽど日本の焼き肉屋で食した方がおいしかったっす。そのあと自由行動のときに口直しに食べたチヂミ@韓国のお好み焼き?やら海苔巻きの方がうまかったっす。おでんもどきも食べた。半規管も胃腸もきわめて健康なんだわ〜。 / よこ ( 2000-12-28 15:31 )
「む」の字、留守中ご苦労!・・・あれれ? こんどは「む」の字に何かが起こるのか!!?? 刮目して待て! / よこ ( 2000-12-28 15:28 )
サバイバル精神と鋭気を携えて帰国いたしました>こめさま  / よこ ( 2000-12-28 15:26 )
しっぽなちゃん、ガムは飲み込んじゃだめよ〜(笑)紙に包んで捨てるのよ〜。 / よこ ( 2000-12-28 15:25 )
お船での食事も思ったよりおいしくてよかったです>ぴぴさま 釜山で食べた骨付きカルビは山盛りの肉とチェシャに白菜キムチにネギキムチ、かにのみそ汁とサラダにごはん、ビールとコーラで日本円5千円ちょい。ハングル飛びかう店内でまけずにもりもり食べてきました、太るぞー(涙) / よこ ( 2000-12-28 15:24 )
またなんとあやしげな垢すりに行かれたのやら>かねちゃーん(爆) 私はいきなりうつぶせにされて最初に「けつ」のまわりをごしごしやられました・・・なぜに「けつ」から? / よこ ( 2000-12-28 15:20 )
姐さん、ここでの挨拶遅れまして申し訳ござんせん・・・でもって明日からはクマモトに帰省ざんす。我が人生旅のごとしなり(おい) / よこ@舎弟はまたもや旅をする。 ( 2000-12-28 15:18 )
あっくん>オットは「こーいうときは寝たが勝ちばい」といって爆睡しておりました>暴風さなか。私とムスコは遊戯王カードと日本映画ビデオチャンネルに興じて事なきを得ました・・・上映作品が「勝手にしやがれ!」「わが人生最悪の日」だったので「おうおう、状況にマッチしすぎじゃん」とちょっと額に汗(爆) / よこ ( 2000-12-28 15:16 )
サイトーさーん、「ぶつ」届きましたー! ビデオやっと消化終了。きれいでかわいいイナガキ氏に倒れそうです。じゅる。 / よこ ( 2000-12-28 15:13 )
↓は撫子さん宛ね☆ / よこ ( 2000-12-28 15:11 )
垢すり、ごろんごろん転がされて、なかなか刺激的でした・・・「あなたはとてもくすぐったがりやだ、そして右より左が特にその傾向が強い」と冷静にエステシャンのおばさまに分析されてしまいました。気持ちよかったんですけどね。 / よこ ( 2000-12-28 15:11 )
実は今も地面が揺れている感があるのでしゅ・・・レスが遅れてすんません>ALL / よこ ( 2000-12-28 15:08 )
ビデオ屋さんでドラマ「催眠」ビデオ発見〜!しかーしレンタルオンリーしかもコピーガードつき。あぁどうすりゃいいのさこのあたし〜♪でも巻末に特典映像つきでしたよ。 / かねちゃん@再放送待つか? ( 2000-12-27 21:44 )
おかえりなさいませ。遊戯王カード、よこ様のおうちは家族でなさるんですね。家の息子は今夢中ですが、私も覚えようかな。随分投資したし。 / のりりく ( 2000-12-27 20:07 )
おかえりなさーい。若頭よこねえ様。石焼きビビンバ、いいな、夢に出てきそう(1人で食べに行ってやる、ふん)。私も船酔いするんで船は苦手なのですわ。 / たら子母 ( 2000-12-27 17:37 )
お帰りなさいまし!若!よくぞご無事で?ムの字が拉致されまして?動向を見守ってください! / ムッシュ@代理人 ( 2000-12-27 17:25 )
おかえりなさい。ご無事でなにより。 / こめ ( 2000-12-27 17:07 )
おっかえりなさーい!!待ってたよん!高麗人参ガム!噛み噛み噛み*** / しっぽな ( 2000-12-27 13:24 )
おかえり〜!おいしいものいっぱい食べた?らしいね。垢すりもやってもらいたいんだけど、なかなか機会がないのです。 / ぴぴ ( 2000-12-27 00:53 )
きゃあうらやましい韓国垢すり!6、7年前に夜の赤坂(爆…怪し過ぎ)でやってもらいましたっけ。いきなり内股から攻められて「うぎゃ!」と思った…よこさまはどこから? / かねちゃん@レポが楽しみ ( 2000-12-26 23:43 )
おっかえり〜〜!わわ〜〜、石焼き&垢すり、いいな、いいな〜〜。(^^) / akemi ( 2000-12-26 23:29 )
おかえりなさーい。お船で旅行だったんですねー。私もこないだ北海道行ったときの帰り道はお船でした。船酔いが怖くて、1日(ご飯食べる以外はほぼずっと)寝て過ごして、旦那に呆れられましたが(笑)。スマ3連発の感想、楽しみにしています。 / あっくん ( 2000-12-26 23:25 )
おかえりなさ〜い!楽しかったようで何よりです。スマビデオチェック大変ね。感想も楽しみだわ。 / サイトー ( 2000-12-26 22:59 )
あかすり!気持ちよかったでしょう?いいなぁ、私も行きたい! / 撫子 ( 2000-12-26 21:40 )

2000-12-21 『70年代・少女&少年漫画編』 その4 週刊&月刊マーガレット編(含ぶ〜け)

70年代企画、次のお題は『週刊&別冊マーガレット編(含ぶ〜け)』で
ございます。週マならば、かの大ブームを起こした「ベルばら」「エースをねらえ!」
未だ未完の(とほ)「七つの黄金郷」別マなら、くらもちふさこ・三原順・河あきら
山田ミネコ・美内すずえ・市川ジュン・和田慎二・・・ああ、枚挙にいとまなし。
「ぶ〜け」は80年代が主戦場なんでしょうが・・・内田善美・吉野朔美・清原なつの
あたりを語りたくて強引にいれてしまったのだ(清原さんは「りぼん」編でも出てくる
であろう)


さて、皆様の心に残る作品はなんざましょ!?

先頭 表紙

かねちゃん、ただいま〜!こちらこそよろしく!21世紀。 / たま ( 2001-01-01 07:53 )
たまちゃん お帰りなさい!また来年もよろしくです。 / かねちゃん ( 2000-12-31 14:08 )
下の突っ込み、慌てすぎて…ととが立つって何?時の間違いです!双子の踊るジプシーのダンスには涙してしまいました。 / たま ( 2000-12-30 15:51 )
ちょっととが立ってしまいましいたが、七つの黄金卿と聞いてはだまってはいられません!私も、2回もコミック買ってしまいました!キャラクターはみんな好きでしたが、特にロレンツォは気にかかる存在でした。 / 何とか今年中に復帰・たま ( 2000-12-30 15:46 )
>母さま 実は復刻版持ってるのでした(笑)花ゆめコミックス。カバーイラストが新しくて、知らずに買った人、中見てびっくりだろうなーと思いました。 / かねちゃん ( 2000-12-27 22:42 )
すごい、なつかし!そう一匹だけ黒い山椒魚がいて外に出れたんだ、そういえば。おそるべし記憶ですねえ。 / たら子母 ( 2000-12-27 17:35 )
市川ジュンをちょっと語りたいなー。デイジー・グリーンとか。 / かねちゃん ( 2000-12-26 23:48 )
>akemi姐 そうそう。白い山椒魚の中に一匹だけ黒いのが…っていう。和田慎二のマンガはちょこっと大人の世界も垣間見せてくれて好きだったー。この頃のマンガって知らない世界をいっぱい教えてくれたっすね、考えてみると。 / かねちゃん@久々に語る ( 2000-12-26 23:46 )
亜里沙はさ、黒い山椒魚に導かれて洞くつの外に出られたんだよね?確か。。んで、白髪を飛び越えて銀髪になってしまってた、という。。みんな好きだったんだね、和田慎二!(^^)かねちゃん、ミミズは確かに気持ち悪かったっす。 / akemi ( 2000-12-25 14:25 )
ちょっと脱線しますが、TVガイド特大号表紙を見て思った。カ氏にベロ、ナ氏にベラ、つよぽんあたりにベムをコントでやってもらいたい。 / ゴロミ ( 2000-12-24 21:24 )
>みゃごさま こんにちわー。初めまして。「ありさ」とか「まりあ」とか当時すごく新鮮に聞こえましたよね。外国の名前みたいって。「亜里沙」を読んで「『ファーストキス』って何?」と思ったコドモな自分(爆)いやキスはわかりましたけど。 / かねちゃん@だって小学生だもん ( 2000-12-24 16:19 )
和田慎二大好きだったので、初ツッコミ。スケバン刑事より初期の明日香シリーズが好きだった私のお気には、「銀色の髪の亜里沙」♪あと「大逃亡」「オレンジは血の匂い」etc。当時、この辺のヒロインの、あ行に始まりあ行に終わる名前も大好きでした。(亜里沙,万里亜,明日香など) / みゃご ( 2000-12-24 15:59 )
ちょっと脱線しますが、TVガイド特大号表紙をみて思った。カ氏にベロ、ナ氏にベラ、ツヨポンあたりにベムをコントでやってもらいたい。 / ゴロミ ( 2000-12-24 14:15 )
あ、下の方に「ガラスの城」だ。イサドラとマリサでしたっけ。わたなべまさこは「聖ロザリンド」だけどこれは「プリンセス」編で。 / かねちゃん ( 2000-12-22 23:41 )
「スケバン刑事」で忘れられないのは「梁山泊」編のミミズ地獄!あまりの気持ち悪さに雑誌のページ切りとって捨てた。正視できないんだもん。 / かねちゃん@虫には弱い ( 2000-12-22 23:39 )
あ、母さまと擬似チャット(爆)…「復活」って書いたら思い出した「恐怖の復活」。でもあれは「プリンセス」だったかも。テレビの「スケバン刑事」は斎藤由貴→南野陽子→浅香唯だったかな。 / かねちゃん ( 2000-12-22 23:37 )
>しっぽなちゃん 和田慎二は「朱雀の紋章」がめっちゃ好きー!横溝テイスト爆発ですよねー。でもあれは80年代に入ってるのかな。「オレンジは血の匂い」とか。うん、復讐物、新しいとこでは「深海魚は眠らない」とかね。神恭一郎が出てくるのはどれもオモシロイ。 / かねちゃん@復活。 ( 2000-12-22 23:35 )
そうそう「銀色の髪の亜里砂」息を飲んで読んだ記憶があるなあ。苦労で銀髪になったんだっけ。もちろん「スケバン刑事」ははずせません。で、テレビでカワイコちゃん起用してなかったっけ。 / たら子母 ( 2000-12-22 23:34 )
和田慎二は、「銀色の髪の亜里砂」「左の目の悪霊」。。近年、「神に背を向けた男」の原作や、ミステリーボニータにも描いてたの今日見たよー。エッチの入った復讐ものがピカイチですね! / しっぽな ( 2000-12-22 13:42 )
「ひっくりかえったおもちゃばこ」!うん、うん。夢中で読んだよーーパパのお嫁さんになったんだっけ?!もうすっかり忘れている・・・けど、「エース」とり好きだったな。 / しっぽな ( 2000-12-22 13:35 )
たら子母様!「おもちゃ箱」なつかしいです♪ 確か、そのカッコいいパパが乗っていた車がシトロエン2CVチャールストン。その後初めて実物を見たときに感動しました。。。作家で精神科医のなだいなださんも昔乗ってた車。 / とむじい ( 2000-12-22 12:34 )
も一つ山本鈴美香で忘れられないのが「ひっくりかえったおもちゃ箱」。ギョーカイ人の超カッコいいパパは、実のパパではなかった。そしてパパのお嫁さんになるってやつ。ああ、一人で回想モード。 / たら子母 ( 2000-12-22 10:21 )
もち、「エース」と同じ山本鈴美香のゴージャスまつ毛の「7つのエルドラド」大好きでした。双子の兄妹の父ちゃんがカッコえかった。ママは王女様で結婚する時初めて海を見て泣いた、おとぎ話だったなあ。 / たら子母 ( 2000-12-22 10:19 )
週マは中学時代初めて定期購読したマンガです。エースを狙えは生連載は続編(これが新エースを狙えのことだっけ?)をしっかり読みました。当時軟式だけどテニス部にいて、「エース」は部員で読んでました。テレビ化されて主題歌を一緒に歌ったなあ。なんて純情な中学生だ。 / たら子母 ( 2000-12-22 10:14 )
あたしゃ尾崎さん派>エース アニメ新エースをねらえ!の尾崎さんのあつかいははなはだ遺憾(爆) / よこ ( 2000-12-22 09:13 )
あっかきわすれ。黄金郷、結局続きはでてません。でるという触れ込みで再発行されたんですけどねぇ・・・。 / あっくん ( 2000-12-22 08:34 )
え、「七つの黄金郷」の続きが!? 気になる・・・・。ところで和田慎二といえば「ピグマリオ」も大好きな作品。また、登場人物としては「大逃亡」〜「スケバン刑事」へ続いて登場する沼重三。ピンポイントで味を出してましたね〜。 / とむじい ( 2000-12-22 01:54 )
どっひゃ〜HN間違えました(^^; やっちぃ=ぴかちゅう(ぶた)ですっ! / ぴかちゅう@2回目の突っ込み ( 2000-12-22 00:49 )
宗方コーチ…憧れの「大人の男性」でしたわ〜(はーと)…でもいつのまにやらコーチの年齢を追い抜いている私…(泣) / やっちぃ ( 2000-12-22 00:43 )
私も千葉さん〜。 / あっくん ( 2000-12-22 00:17 )
>ふみなさま そう。その通り私はおチバ派ですわん。大学生になったらあんなに大人の世界になるとおもっていたさ…(笑) / かねちゃん ( 2000-12-22 00:01 )
うわー!このへん語り出すときりないのですよー!でもね、今夜は忘年会帰りでまともに文章打てないのよー!(ここまで打つのに何度ミスタッチしたことか…(汗))明日、またつっこむよん。何かわかんないことあったらつっこんでね。>皆さま / かねちゃん@超べろんべろん ( 2000-12-21 23:58 )
マーガレットといえば,『みるくパステル文庫』『月のひとしずく』『街角のメルヘン』『うそでしょオ?』の桂むつみの単行本をわらわら持っている男は国中捜しても少数派だと思う(この人も「消えたマンガ家」ではあるなあ)。少女フレンド系だと阿保美代とか。 / 烏丸 ( 2000-12-21 23:25 )
「エースをねらえ!」は、コーチの死の場面で号泣〜。(それも授業中、回し読みしてるとき・・。おばかな想い出だわ〜。)それではあなたは誰派?エース編です。藤堂さん、尾崎さん、千葉さん、その他。私は、見守り愛の千葉さんかな?>かねちゃん、眼鏡好きのあなたはやっぱり千葉さん? / ふみな ( 2000-12-21 23:15 )
のりりく様、はじめまして〜。ちょっとお休みしているうちにすごいね、漫画ばなし。別マなら、「愛してナイト」「NYバード」「いつもポケットにショパン」あたりが大好きでした。「愛してナイト」最終回でやっこちゃんとの結婚をステージ嬢からファンのみんなに剛が報告する場面。25日の東京ドームのKくんを思いだしてしまいました。 / ふみな ( 2000-12-21 23:03 )
のりりく様、はじめまして!私も吾郎様のファンで、ここによく遊びに来ています。少年少女マンガ編、下で語り尽くしたと思ったら・・・、「ガラスの城」おーーー。なつかしーーー。あの話、子供の頃にはちょっと怖すぎる話でした。 / TERESA ( 2000-12-21 21:13 )
七つの黄金郷、続きがでるっていうので買いましたよ、コミックス。あとがきよんでちょっと怖くなったけど(笑)。ロレンツォ様に幸せになって欲しいんだけど・・・。 / あっくん ( 2000-12-21 20:28 )
突然ついでにこちらにもおじゃまさせてください。70年代はセブンティーン及び別冊セブンティーンを読んでいました。アタックNO1の頃マーガレットを読んでいたなんて、流石に珍しいかも。ガラスの城なんてご存知ない?でもベルばらはすべて知っています。池田理代子と木原としえは私にとっての2大巨匠。宝塚にもよく行きましたっけ。ごろ様の舞台を初めて見た時、あまりの美しさに呆然。あの頃の夢よ再びと今に至っております。 / のりりく ( 2000-12-21 19:37 )
よっしゃ〜〜!来い!『和田慎二』大好きなやつ、集まれ〜〜!「怪盗アマリリス」「明日香シリーズ」「スケバン刑事」・・・「少女鮫」ほとんどコミックスで読んでいます。信楽とか、芙蓉とか、難しい名前が多く出てくるのも和田作品の特徴。東芝特ダネ登場!まずは「珍名さん奇名さんいらっしゃ〜い!押坂忍でございます〜!」わかるか?) / akemi ( 2000-12-21 19:29 )

2000-12-21 よこは旅をする。

タイトルの通り、ワタクシ明日夕刻から26日夕刻まで旅に出ます。
(あ、逃避行じゃないです(笑)正々堂々家族旅行だぜぃ)
読書会レス、うんぬんが滞りますがなにごともよしなに・・・。


さて、チーム「愛だろっ、愛!」の皆様、「JUNON」はごらんになりましたか?
やはり反応ポイントは「まだ何も具体的なことは・・・」といいながらもぽろりぽろりと
こぼれ落ちている「来年の舞台」情報・・・今年とはまた違った感じの規模の小さな
劇場で台詞劇・・・うっきゃあ! また新しいイナガキ氏が見れそうですぜ!・・・されど
小さな劇場ではまたチケ取りが大変だのぉ・・・。よっしゃ! がんばんべ!

先頭 表紙

そーいえば「催眠」のビデオって今日からレンタル開始じゃないでしたっけ。結局セルビデオはないのかなぁ? / かねちゃん ( 2000-12-23 00:53 )
遅れましたが行ってらっしゃいませ〜♪本を読みながらの船旅、いいなぁ・・・それはそうと、舞台の話し嬉しい限りです。チケ取りが今から心配だけど。こめさま、I紙のCM楽しみですわね〜 / サイトー ( 2000-12-22 23:04 )
今A.WEEKLYをみていたらMTVとRolling Stoneが選んだGreatest Pop Song Top 100の1位にYesterdayが。インタビュー記事などがY新聞の方が登場回数が多いので変えようかと思っていたところイナガキ氏がCMを始めたので逆に1紙増やしたのがこれ。本人の写真があるわけでもないのに思わず書いてしまった。ビートルズの写真と訳詞はあるけど。K氏の結婚の記事と写真まである。 / こめ ( 2000-12-22 18:56 )
豪華?客船で神戸〜済州島〜釜山〜神戸とまわるオール船泊の旅なのだ>しっぽなちゃん 恐ろしいほど料金がリーズナブルなので船底に雑魚寝じゃなかろうか、おかずは梅干しオンリー(梅干し好きだけど)じゃなかろうか、とびびっております。みやげ話お楽しみにしてくだせえ。 / よこ ( 2000-12-22 09:11 )
かねちゃん、いってきまーす! スマ特番が多い時期なのが心のこり・・・生イナガキ、録画イナガキになっちゃうんだー。予約録画にぬかりなきようにせねば・・・。 / よこ ( 2000-12-22 09:03 )
ふみなさま>珍道中記、お目にかけることができると思いまふ。期待しててください・・とちょっとイナガキ風。 / よこ ( 2000-12-22 09:01 )
生成り姫、旅のお供にパッキンしました>あっくん あとレベル7も脳男も入れた〜! 正しい旅のお供の選択だと自負。 / よこ ( 2000-12-22 08:59 )
姐さん、いってきやす! 離れても姐さんとしっぽなちゃんのことは案じております。「む」の字に後のことはまかせてありやすんで、では! / よこ@舎弟は旅をする。 ( 2000-12-22 08:58 )
いらっしゃいませ>のりりくさん JUNON、最後にまたうれしいプレゼント!ってかんじで嬉しかったですねー・・・また春先のチケ取りの日々がやってくる・・・大変だけど充実の日々。るん。 / よこ ( 2000-12-22 08:56 )
よこさま、どちらへお出かけになるのですか?旅のお話楽しみにしていますよ! / しっぽな ( 2000-12-22 01:07 )
よこさま いってらっしゃいましー!ちょっと今日はまともに文章打てないわ、すんまへん。楽しんでいらして下さいね。 / かねちゃん@あぁくらくら… ( 2000-12-22 00:03 )
>よこ様、いいな、いいな、家族旅行〜。楽しんで来てね〜。お土産話待ってるよ〜ん。 / ふみな ( 2000-12-21 23:31 )
生成り姫、読みましたよー。僕は旅をするも読みたいなー。 / あっくん ( 2000-12-21 20:30 )
あれ?いってらっしゃ〜い!もう書いたぞ!新ネタ!あたしはこれからガスト行ってくる。すぐ戻る。 / akemi ( 2000-12-21 19:32 )
よこさま、はじめまして。JUNONの舞台話嬉しいですね。でも最近RUPからDMが来なくなってしまい、チケットが心配なのですわ。とはいえすばらしい年になりそうですね、来年は。ご旅行楽しんでいらしてくださいね。突然失礼しました。 / のりりく ( 2000-12-21 19:24 )
こめさまもお身体ご自愛くださいませー / よこ ( 2000-12-21 18:53 )
楽しいご旅行を!  / こめ ( 2000-12-21 18:13 )
「む」の字、留守中、akemi姐さんとしっぽなちゃんを頼むぜ。 / よこ ( 2000-12-21 17:25 )
若頭〜ご無事で〜良い旅を満喫してきてくだせぃ〜 / ムッシュ ( 2000-12-21 17:17 )

2000-12-18 腐りゆく読書の会・第二回『70年代・少女&少年漫画編』 その3 週刊&別冊少女コミック編

思わぬ盛況「腐りゆく読書の会」第二回『70年代・少女&少年漫画編』
皆様の筆もすべらかに、いよいよヒートアップしてまいりました。
と、いうわけでちょっと交通整理(姐さん、しっぽなちゃん、アドバイス
さんくすです〜)それぞれの作品が掲載されていた雑誌ごとに再びつっこみまくって
みようかなーと思います。その3は小学館系列「週刊&別冊少女コミック・
プチフラワー」・・・萩尾・竹宮両氏を初めとする24年組と呼ばれる少女漫画
創世記、せつなく胸ときめかせた「つらいぜ! ボクちゃん」「坂道のぼれ!」
(ああ、作者名が出てこねえ! 高橋どなたでしたっけ・・・かねちゃーん!)
大ロマンはこの人!上原きみ子・忘れちゃいけない、吉田秋生・・・などなど
私たちに斬新鮮烈にしてリリカルな世界を提供してくれた
2誌に敬意を表しての登場でございます! プチフラワー&プチコミックなどなど
お姉さん雑誌にあたる作品のお話もどうぞ! 
さあ、皆様、存分に・・・。

先頭 表紙

「見えないのか、アンドレ…」わーい、帰ってきました!私はなぜか、マリーアントワネットに首飾りを送ったお坊さんが一番に思い出される・・ よこさま>七月七日の母様役のイナガキ氏… う〜ん見てみたいような、恐ろしいような、余りにも顔がそっくりで... / たま ( 2000-12-30 15:23 )
ゴロミさん、そうおっしゃってくださると日記やってる甲斐がありますー・・・どんどん語ってこの世の憂さを解消だぁ! / よこ ( 2000-12-22 09:43 )
ゴロー君や漫画のはなしまで出来てゴローファンにはけっこう”かくれ”が多いのかまわりにいなかったもんで、読んでいるだけでストレス解消になります。この数年の思いが報われたっちゅうー / ゴロミ ( 2000-12-21 22:20 )
TERESAさま、さんくすです! ブックオフでチェックだわ / よこ ( 2000-12-21 17:54 )
しっぽなちゃん>EDのアンドレの台詞入りの歌もなかなかですぜ(爆)「僕の目はもう君を見ることができなくなる・・・」ばい シガキタロー / よこ ( 2000-12-21 17:53 )
先日待望の樹村みのり氏の初期短編集をゲットいたしました。ちゃんと「翼のない鳥」も「飛べない飛び箱」も「海へ・・・」も入ってた。これと陰陽師@小説版と脳男を旅に持っていくのだ・・・ふっふっふ、読書三昧。 / よこ ( 2000-12-21 17:28 )
ベルばらといえば、BS2で(土のみ?)6時から放送中!!カラオケではラストの盛り上がりに絶対でますなあ!!♪薔薇はあーあーばらはあー、ううつくしくう・散るうーー♪はふ! / しっぽな ( 2000-12-21 11:28 )
あい、姐さん。今晩じゅうにその4作ります・・・週刊&月刊マーガレット・ぶ〜けあたり(ぶ〜けは80年代だけど、まあよかろう、と)おそらくベルばらあたりが盛り上がりポインツ?! / よこ ( 2000-12-21 09:57 )
あの〜、次の雑誌(お題)は?もう、自分ネタ切れのため。(爆) / akemi ( 2000-12-21 04:43 )
言い忘れてた。よこさん「坂道のぼれ!」私、復刻版で持ってます。「FLOWER COMICS WIDE」というやつです。奥付を見ると、1990年初版と書かれているので、これならあるかもしれませんよ。 / TERESA ( 2000-12-20 22:51 )
よこさま・・・いっぱいだねー!大盛況!!吉田秋生は、カリフォルニア物語がよいですな。。バナナーは私はいまひとつ薄味に感じたよ・・大島作品についてはよこ様と同意見。短編・中編がよいよねえ・・・涙だよ・・・ / 大島作品であっちにいちゃうよ・・・ ( 2000-12-20 22:28 )
吉祥天女、そうか涼君ですね!(さすがかねちゃん)。夢枕獏氏の小夜子は死ぬべきだった発言撤回の発言。うーーん確かに小夜子は最後「えっ?」と思うほど何事もなく幕は閉じましたが・・・。 / TERESA ( 2000-12-20 21:33 )
TERESAさま 「BF」私の感想としてはラストはあれでよかったかなと。だって微笑を浮かべてたから、アッシュ。ディカプリオがいけるかなーと思ったこともありましたがちょっとトウがたっちゃいましたね。 / かねちゃん ( 2000-12-20 21:31 )
かねちゃんさん。バナナフィッシュ、私の友達の間でも大好評なのですよ。ラストシーンは、日本亡命が良かった〜(私談)いや、あのままで良かった(友達談)と、話しは尽きません。映画化の話し、やはり、リバーフェニックス亡き後、アッシュの役に合う人は見つからないかも・・・。 / TERESA ( 2000-12-20 21:22 )
うお!? 烏丸さま、ぜひ3人のお子さまの名前が知りたいものです・・・あれとあれとあれかなー、それとも・・・ / よこ ( 2000-12-20 21:01 )
吉祥天女まとめレス・・・「陰陽師」夢枕獏氏が「作劇的には小夜子は死ぬべきだった」(・・・だったかな、ちょいとニュアンスは違うかもしれない・・・ううう)という評論を読んで「獏さんはわかってない!」と憤りを感じておりましたが、その後「再読したところ自分は間違っていた」と訂正され、「そーだろそーだろ!」と偉そうに思ったものでした。「天女を妻にした男は幸せだったと思う? それとも・・・」 / よこ ( 2000-12-20 21:00 )
ゝ@}}}}}《 さま、昨日はどうもです、お返事遅れて申し訳ありません・・・坂道のぼれ!・・・なんだかせつなくてねえ・・・もう一度見たくてブックオフで探してるんですが・・・文庫化はしないのかな?(してるのか?)またチャットでお会いできましたらよろしくですー / よこ ( 2000-12-20 20:55 )
大島弓子で好きなのは「雨の音が聞こえる」「ジョカへ」かなー・・・別コミ時代の短編&中編が好き。大島作品だったら「7月7日に」の「母さま」をイナガキ氏で見たいわー>ゴロミさま・・・ああ、またもや少数派 / よこ ( 2000-12-20 20:51 )
うお、どこからレスをつければいいのだ! kim様、ようこそいらっしゃいました。私はモーさまによってドイツの教育体制を知りました(笑)ベルリンの壁の崩壊の時は思わずキリアンはどうしているのかなあ、と思いをはせたり・・・(ばか)私の周辺では15歳を迎える前の夜(エドガーより年上?になるため)リデルのように窓を開けて眠る、という儀礼が流行りました。ちなみに私は1月生まれのため泣く泣く挫折(泣き笑い) / よこ ( 2000-12-20 20:46 )
kimさまこんにちは,我が家も息子の名前が大島弓子,佐藤史生,山下和美の作品からです(みえみえ)。しかし,ここで話題になった少女マンガの話題にほとんど全部ついていけるって……いいのかなぁ。 / かつては少年 烏丸 ( 2000-12-20 01:48 )
ゴロミさま それが「縁」というものなのでしょうか。ありがたいことでございます。吾郎くんに感謝、ですね。 / かねちゃん ( 2000-12-20 01:39 )
あ、ちなみに「おれはあんたが好きだったんだぜ」「…知ってたわ」は涼くんと小夜子の会話ですね。 / かねちゃん ( 2000-12-20 01:36 )
TERESAさまもよこさまもやっぱり「吉祥天女」お好き?(うふ)バナナフィッシュはこないだ職場の子に全巻揃いで譲ってしまいました。でもその前にしっかり回し読みさせた(笑)あれは男の人も「オモシロイ!」って言いますよね。リバー・Fで映画化の話もあったのにね。ざんねん。 / かねちゃん ( 2000-12-20 01:34 )
kim様、お初でございます。同じ!私も竹宮・萩尾氏の影響でドイツ・オーストリア(ウィーン)、ロンドンにしっかり行きました!やっぱりそれだけ影響力のあるマンガ家さんたちだったのですよね。1人納得。 / たら子母 ( 2000-12-20 00:21 )
はじめまして>ゴロミ様 kim様 私も大島弓子大好きです.昔のものはF式欄丸とか、海にいるのは…いちご物語、ほうせんかぱんetc,etc,最近のものでは、ロングロングケーキ、毎日が夏休み...(ロングロングケーキはコタさんのバイクで走って帰ってきたところのアップの映像とイナガキ氏の朝日新聞穴掘り編でのアップがダブります.(仕事の関係で数日突っ込みお休みします・まとめて読むのを楽しみにしております!!) / たま ( 2000-12-19 23:53 )
はじめまして>よこさま。あんまり楽しそうなのでお仲間に入れていただきたくて勇気を出してやってまいりました。懐かしい漫画家諸氏のお名前に涙しています。竹宮氏の影響でドイツ語と古典音楽をやり、萩尾氏によって英国に渡り、木原氏によって日野(新撰組の故郷)出身の男と結婚し、大島氏の作品から娘の名前を「つぐみ」にしました。こんな私の人生って、、、。なお吾郎君に関しては漫画からは一切影響を受けていません。不思議だ。 / kim ( 2000-12-19 21:56 )
さらに、下でも話題になってるけど、「吉祥天女」小夜子もすごい!潔癖さゆえの残酷さというか・・・。でも、最後に幽霊になった彼(名前忘れた)が小夜子に「好きだったんだぜ」という場面、名場面ですよ。 / TERESA ( 2000-12-19 21:01 )
そして、吉田秋生先生といえば、「BANANA FISH」が好きで、全巻持ってます(90年代だけど)この話し・・・「風と木の詩」と、テーマ等が似ているような・・・。束縛からの開放・・・でもその先には・・・。 / TERESA ( 2000-12-19 20:59 )
わーーい!私の大好きな高橋先生の話題が♪高橋先生は上のニ作品のほかにも、「しっかり!長男」も、おもしろいのです!主人公は、ちょっと頼りなげな大財閥の御曹司で・・・。ん?よく考えると、細身で、髪の毛は軟らかなくせっ毛、メガネの奥の優しい瞳といえば・・・、誰かさんとダブルかな?ムフフっ。 / TERESA ( 2000-12-19 20:55 )
よこさま 山本優子はすっと出てきませんでしたねぇ。でも好きだったよ「美樹とアップルパイ」あと「イブの香り」とか。きれいな絵でギャグマンがで。 / かねちゃん ( 2000-12-19 12:44 )
さきほどは、チャットでどーも(笑)「坂道のぼれ!」は私の青春のバイブルっす♪ / ゝ@}}}}}《 ( 2000-12-19 12:35 )
このサイトを見ておどろいたのが、「ポーの一族」やら、(バラのお茶飲んだ飲んだ!)「トーマの心臓」やら懐かしい作品名が出てきて(おおや ちきまで出てきた)皆、私の大好きな世界で…。もしかして、いちようにみなこれらを経由して、ゴロー氏にたどりついたのでしょうか…。なんだか運命めいたものを感じた次第であります。大島弓子の世界もゴローくんに合う気がします。演ってほしい。週コミも見てましたぁ。 / ゴロミ ( 2000-12-19 10:43 )
姐さん、かねちゃん代理若頭がお答えします・・・美樹とアップルパイは山本優子です。えむさまのところへGO!してきましゅー! / よこ@少年漫画編もやりたいぞ ( 2000-12-19 09:47 )
吉田秋生、デビューの時「おお、よさげな新人さんが出てきたのぉ」とわくわくして読んだものでした。国別作家分類でいくと吉田さんはアメリカ、って感があるのはカリフォルニア物語が鮮烈だったせいかしらん。(でも一番好きなのは「吉祥天女」だったりする)カリフォルニア・・・のイーヴと風と木の・・・のジルベールの最後はどっちもかなりがつーん!ときた記憶があります。 / よこ ( 2000-12-19 09:45 )
かねちゃん!「美樹とアップルパイ」誰だっけ?えむちゃんのとこでわかんないみたいだよ。(伝言)一応、ベルばらは一通り読んでます。>たら母だま。少年マンガ編、書いたよ〜!プロレスファン向けの!(笑)>よこちゃん。 / akemi ( 2000-12-19 09:39 )
はい、マーガレット編とも一つ名前忘れたけど同じ出版社系列の月刊誌の時にはフランス革命ものも語りませう。 / たら子母 ( 2000-12-19 08:13 )
ごめん、ともだちを送ってきて遅くなった。読んでたら、たら母ちゃんは「フランス革命もの」がお好きなようだ。(笑) / akemi ( 2000-12-19 01:56 )
夜中の突っ込み、みたび間違えてしまいました!「協奏曲」>x「変奏曲}>0ですね。ほんと、すんません! / たま ( 2000-12-19 01:36 )
今手元に作品が無いので、ディテイルの細かい突っ込みができないのが残念!皆さんもそうでしょうがすごーく読み直したい衝動にかられています!「協奏曲」も読んだのにピアノとヴァイオリンのツーショットの麗しい絵しか思い出せない〜。大島弓子ならお任せ!ですが・・ / たま ( 2000-12-19 01:30 )
やっぱり萩尾&竹宮あたりの薫陶組が多いですねえ>少コミ流れ。大島弓子も独特の世界観で存在感ばりばりでした。他にも現在でも第一線の当時新進気鋭の若き才能がいっぱいつまった雑誌だったといえましょう、うん。 / よこ ( 2000-12-19 01:27 )
うあー、残業帰りのダー(おい)につきあってたらこんな時間にー(しくしく)すっかり出遅れてしまったわー。かねちゃん、プリンセスやりましょう! 「イブ」「エロイカ」も語りたひ。 / よこ ( 2000-12-19 01:24 )
よこさま 「プリンセス」そのうち登場ですよね?ちょっと楽しみ。今日はこのへんで。 / かねちゃん ( 2000-12-19 01:16 )
「アロイス」(@はなゆめコミックス)にイギリスの下宿でおばさんとスウェーデン人のミス・何とかと3人で会話して…みたいなのが載ってたの覚えてます >たまちゃん ローズティを見ると確かに「ポー」を連想しますねぇ。 / かねちゃん ( 2000-12-19 01:10 )
私のヨーロッパ入門といえば、ポーの一族、そして、時折も-様が書いてらっしゃったヨーロッパエッセイです.おかげで、いまでもローマの(パリだったかな〜)大学の学生寮には赤いパンツの学生がうろついてると信じています!!ポーの一族を見てバラのお茶を飲んでみた方も多いことでしょう. / たま ( 2000-12-19 00:58 )
>ウサ子さま 初めまして。男の子も大学生くらいになると少女漫画を読んでも違和感なくなるのでしょうか。さっき弟と話していて「(姉の影響で)子供の頃少女漫画読んでて友達にからかわれなかった?」と聞いたら、読んでることは友達には秘密だったそうです。大学くらいまではまわりに少女漫画読む人いなかった、って。(男子校だったし)少女漫画も(も!だよ)読む男性って悪くないと思うけどどーなんだろ。 / かねちゃん ( 2000-12-19 00:51 )
ウサ子の友人の男の子(只今大学四年生)は「ポーの一族」がバイブルのようです。いいっすよ、姉さんって力説されます。そんな彼からポーを借りたらいい台詞にラインマーカーがひいてありました。うーむ、さすが心理学専攻。 / ウサ子 ( 2000-12-19 00:32 )
吉田秋生といえば「吉祥天女」は読んでましたね!コミックも持ってる。あれは小夜子のキャラクターが強烈だったな。あとなぜか気になるのが「雪政」。(またシブ好み?) / かねちゃん ( 2000-12-19 00:19 )
>母さま 確かに竹宮恵子漫画は女性キャラより男性キャラのほうが精彩あるような気が(・・・なんてあんまり竹宮作品読んでないんです。「風木」くらいか?) / かねちゃん ( 2000-12-19 00:17 )
そういや、萩尾・竹宮両氏って一緒に暮らしてた時期もあったんですよね。その後訣別されたみたいでした。 / たら子母 ( 2000-12-19 00:14 )
しかし竹宮恵子(今や京都精華大学の先生)はなんで少年愛が好きなのか不思議ではありました。ま、女の子描くより美少年描かれる方がお得意だったみたいですが。ホモといえば吉田秋生の「カリフォルニア物語」こちらはシブイお話。かっこいい男女の話。余興でホモのブッチというギャグ系キャラがいたなあ。 / たら子母 ( 2000-12-19 00:11 )
よこさま 「残酷な〜」一気読みの際は、ぜひ気力体力充実の時に!キツイ話っすよ。以前「ドラマ化するなら?」と話してて、主人公を「10代の頃の吾郎くんにやらせたい」という声も。でもかわいそすぎる。 / かねちゃん ( 2000-12-19 00:10 )
中学校当時、別コミはちょっと違いのわかるマンガファンのバイブルよっみたいにプライドを持って買ってました。いろんな雑誌に分散してたけどやはり竹宮恵子のヴィレンツ・シリーズですわ。「変奏曲」「皇帝円舞曲」「アンダルシア...(忘れた)」。 / たら子母 ( 2000-12-19 00:08 )
そうかー、残酷な・・・は未読。ちゃんと読まねば、と思うんですが・・・完結になったら読むぞって悠長なこと言ってたらいつまでも読めないという(爆)たら子母さまご推奨の「変奏曲」@竹宮恵子シリーズも別コミ。 / よこ ( 2000-12-19 00:05 )
そうそう!玉三郎だ。いまだにプチフラは立ち読みしてますよー。だって「残酷な神が支配する」載ってるんだもん。読むの辛いけどやめられなくてー。 / かねちゃん@いつ完結するのだ ( 2000-12-19 00:02 )
よこさま 「TOMOI」読みましたよ!(文庫でだけど)「不思議の国の美男」だっけ。最初はコミカルなのに最後が悲しくてー。 / かねちゃん ( 2000-12-19 00:00 )
玉三郎シリーズの方ですね>岸さん  あ、プチフラワーはなにより「岡野玲子」@ファンシィダンスがあったわー・・・となにげに陰陽師につなげてみる(ばか) / よこ ( 2000-12-18 23:59 )
あ、秋里和国の友井さんシリーズも好きだったわ@プチフラワーだね、これは。あとプチコミックは名香さんの「パートナー」かな? 80年代になっちゃいますが、そこはそれ、臨機応変に(くふ) / よこ ( 2000-12-18 23:56 )
少コミ系の漫画は実はほとんどコミックになってから読んでるんで、私の中では完全に作家別なんですよね。岸洋子…って少コミでしたっけ?目がやたらと三角形で大きい…(美少年系の) / かねちゃん@逆に聞いてみる ( 2000-12-18 23:55 )
きゃー、知恵袋かねちゃん、本領発揮! さんくすー!! / よこ ( 2000-12-18 23:54 )
よこさまー!高橋亮子ですん。しっぽなちゃんのページ参照(笑) / かねちゃん ( 2000-12-18 23:51 )
もちろん↓のカオス状態の「読書の会」もつっこみ存分にお楽しみください。ぺこり。 / よこ ( 2000-12-18 23:48 )

2000-12-18 21世紀に残したいコント。

本日のSMAP×SMAP
「20世紀のスマスマ。初回からどーんと見せます BEST30 SP」

うーむ、最近のスマスマがいかにマンネリというか、質が落ちて
いるのか、ついでにカトリ氏がどれだけ肉付きがよくなったのか(おい)如実に
わかる残酷な番組でしたわー(おいおいおい)さて21世紀はどうなる、もしくは
どうなるのだろうか・・・とりあえず来週の続編を見てみよう(それがオチかい!?)
イナガキ氏のリクエストコントがエキサイティングマスクだったのがうれしかったわ。
スリッパ職人を見て「江守徹の後をついで、次代の海原雄山役者となりうるのは
ゴロー、あんただよ!」と思ったのはワタクシだけではありますまい
(いや、多分少数派 ^^;)


腐りゆく読書の会は↓で引き続きセッション中・・・。
お話のきりのいいところでテーマを雑誌別に絞って皆様の思いの丈を
つっこめるようにしようかな、と考えておりまする。
そして、やはり不明な点は「かねちゃんに聞け」!(爆)
・・・ごめんな、かねちゃん、プレッシャーかも〜(^^;)

先頭 表紙

かねちゃんわかったわー!!「七色インコでしたー」(爆)・・・おばかですてきー(なんでもいいのか、わし) / よこ ( 2000-12-20 22:53 )
呼ばれて飛び出て(…って年がモロバレますな(爆))やってきました。番組表の下の囲み記事で113ページですよん。見てね! / かねちゃん@ガイドも買いましたー! ( 2000-12-20 22:07 )
では祈りましょう・・・脳男、脳男・脳男っ!!・・・・で、催眠撮影エピはいずこに?(^^;)・・・かねちゃーん!(困ったときには呼ぶくせが) / よこ ( 2000-12-20 21:51 )
>よこさま 私は「TVぴあ」の表紙(@催眠)撮影エピに大爆笑してしまいました。 / かねちゃん ( 2000-12-20 21:33 )
「週刊文春」恒例、2000年ベストミステリで「脳男」みんごと1位を獲得しました!「このミス」でも16位に入ってたし、こーなったらもう映画化しかないでしょう。「知性はあるが感情のないキャラクターの造型がこの作品の魅力」だそうです♪もうもう祈っちゃう。 / かねちゃん ( 2000-12-20 21:27 )
サイトーさん、凛々しく美しい発言みたわよー!!早く見たいよねー、烏帽子に狩衣のイナガキ晴明ー(るん)イナガキ芝居の本懐=行間を読ませてくれる演技、哲太@博雅とのかけあいが楽しみ!! / よこ ( 2000-12-20 20:40 )
アエラのエピ、かわいかったなー。本文中でさえ、一人だけ「吾郎くん」あつかいだったし(爆)今回「勝ち」にいった私はコント投票「ゴロクミちゃん」にしてしまいました・・・間違った選択だったかもしれなひ・・・(とほほ) / よこ ( 2000-12-20 20:37 )
サイトーさーん、私も買いました、アエラ。立ち読みだけじゃやっぱりねって。(それで「ガイド」は明日にした ってやっぱり買うんじゃん>自分)嬉しいですよねー。 そいでもって吾郎くんの「間」は私も好き!わざとらしくならないで何だかおっかしくて。けたたましさとは対極にあるカンジです。…あぁ語ってしまった。オフ会、マジで考えてますからねー! / かねちゃん ( 2000-12-20 01:44 )
下の分、ちょっと変かも。楽しみなのは博雅との会話・・静寂の中での二人の会話は”間”がすごく重要になると思うので・・ / サイトー ( 2000-12-19 23:25 )
そうだ、コントの話しをしよう!ジゴローに1票入れてしまった私。好きなんだ〜500円のお小遣いを貰うために江頭までやってしまう哀愁のジゴロー・・・はっはっは。吾郎のコントって間がとっても上手いと思うし(ここんとこは4月からの某ドラマ〜原作者が凛々しく綺麗っておっしゃってるぞ〜でも楽しみ)品があって好き。 / サイトー ( 2000-12-19 23:22 )
かねちゃん、アエラ買ってしまいましたわ〜何だか嬉しくて。 / サイトー@落ち葉の裏の虫でもいい ( 2000-12-19 23:15 )
あら、よこさま、私もガイドとぴあの2誌ですわよ。わはは・・私も笑ったぞ「男子」発言。そして”はあと”マークにも笑ったし。そう、それで、願いが届いたのか「古典!」の文字がまぶしい・・・それで、私たちの”働け〜働け〜”が聞こえたのか「ちゃんと仕事します!」発言。堪能いたしました。でも明日になってまた他誌も買ってしまいそう。 / サイトー ( 2000-12-19 23:13 )
そして皆さまー!「アエラ」お読みになりましたー?「東コレ」の文字にぴぴっと反応して中見たら「Lad Musician」の黒田さん関連で吾郎くんの「ちょっといいおハナシ」が♪ / かねちゃん@落ち葉になりたい(爆) ( 2000-12-19 22:20 )
>よこさま やっぱり「ガイド」も買うべき?今日店頭で買おうかなぁ、と手に取り、明日決めよう、と置いてきてしまった(笑)写真のアップがちょいと嬉しいですよね。 / かねちゃん@ザテレはちょっと… ( 2000-12-19 22:18 )
テレビ誌ゲットしてきました〜(へへ)ぴあとガイドの2誌。ぴあの『僕の年代の男子』と言う言葉に反応してしまったわ〜。(だ・・・だんし)ちなみにガイドは『新しい年もよろしくね(はーと)』ってかわいこぶってたわ(笑)来年の抱負、映画と舞台、やってもらおうじゃないの!舞台は古典にいずれチャレンジしたい、と本人も言ってる模様、ぜひ実現していただきたいものでありますー。ええ、今すぐでもよろしいのよ、古典古典古典・・・・・・。 / よこ ( 2000-12-19 17:58 )
今からテレビ雑誌視察に行って来ます〜。5冊全部買いそう、怖い>かねちゃん おひさしぶりですー、なっちゃん! 「月光の囁き」はコスモ連載のエッセイ掲載の舞台の楽屋のお写真にこっそり映ってましたねえ・・・「やっぱこーいうの好きだな、ゴローよ」と一人うなずいたもんです(爆)スマスマコント、面白かったよー、昔の作品であればあるほど(おいおい) / よこ ( 2000-12-19 10:05 )
よこさん、おひさしゅうございます。今「月光の囁き」(喜国雅彦)をWOWOWで観てました。漫画原作の映像化って難しいのにちょっと驚きでした。おもしろかったし、原作の世界観は匂うし、よこさん以前観たいといってらしたけど、もう鑑賞済みですか?スマスマコントに関係なくてごめんね、まだ観ていないので。。。 / なっちゃん ( 2000-12-19 00:16 )
とりあえず「ぴあ」は押さえますねー。あとは友達(@ベイベー)が「LIFE」買ってるんで彼女にグラビアはもらう、と(爆)。「陰陽師」情報、私も期待したんですがー。でも「世にも〜」の情報でてたから(ね?)ま、いいや。 / かねちゃん ( 2000-12-19 00:15 )
かねちゃん的にはやっぱ「ぴあ」ですか? 映画、やってくれよー!・・・で、陰陽師情報はわだいになってないとこを見ると印刷時期に間に合わなかったのかしら、残念。 / よこ ( 2000-12-19 00:09 )
寺田さんのねちっこい手つき(爆)鮮烈ですわ>陰獣 まさかあんな光景は今回はあるまいが(ないないない!)>ふみなさま / よこ ( 2000-12-19 00:08 )
そうそう今日「TVぴあ」年末年始特大号買った(会社の近くの本屋入荷早いの)。いっつもこの時期はどれ買うか(写真で!)悩むよねー。来年のお仕事欲は?の問いに「映画やりたいですね」…キャ♪ / かねちゃん@やってやってー! ( 2000-12-19 00:05 )
「世にも」ネタで〜す。共演は桜井幸子さん(お姉さん役?2人は高校の同級生だよね。)、寺田農さん、田島令子さんです。吾郎君に寺田さんに佐藤監督と言えば・・「陰獣」トリオだ〜!! / ふみな ( 2000-12-18 23:55 )
>ふみなさん サンキュー!(爆)大丈夫だったよ、ホントにみなさんに心配させちゃってすいませんでしたー。あれとG−ショックは入るでしょう!竹ノ塚も入るかな。「美味しんぼ」ってつい読んじゃうよね。 / かねちゃん ( 2000-12-18 23:45 )
私が投票したのは、サンキューゴローだよー。ベスト10に入ればいいな。エキサイティングマスク、Hな電話のシーンはカットでしたね。(爆)職人シリーズも爆笑!N君に嬉しそうにつっこむ吾郎君、そうか〜、モデルは海原雄山だったのね。実家に全巻そろってる「美味しんぼ」。 / ふみな ( 2000-12-18 23:43 )
いえいえ(苦笑)ただわからんかったらすんまへん。でもどんどん突っ込んで下さいな。スイッチ入ったらいくらでも語るよん。>皆さま / かねちゃん@脳女(爆) ( 2000-12-18 23:38 )
しみじみ思ったこと「あー私はKさんと合わない!」だった(向こうも合いたくはないだろーが)。よこさま 私も「エキサイティングマスク」なにげにリクエストしたのでした(嬉)myツボは「やっぱダイビングだよなー」の話題で左右をきょろきょろきょろと見まわす姿。激らぶりー! / かねちゃん ( 2000-12-18 23:36 )

2000-12-17 腐りゆく読書の会・第二回『70年代・少女&少年漫画編』 その2

↓がつっこみ満タン状態になったため、その2作りました。
サブタイトルは「かねちゃんに聞け!」(おいおいおい)
この作品、お話は覚えてるけどタイトルはなんだっけ? 作者はなんだっけ?
疑問に思ったあなた、「腐りゆく読書の会」の知恵袋かねちゃん(おい)はじめ、
おたくオールスターズ(おいおい)がずばりお答え!・・・ってそんな集まりじゃ
なかったな(笑)
とにかく思いの丈を語ってください。


ちなみにワタクシ、今日「バリバリ伝説」のタイトルが思い出せずに苦悩いたしました。
主人公の名前、登場人物の名前、彼らが乗っていたバイク全部思い出せたのに、です。
真剣、我らが知恵袋、かねちゃんを呼びたくなりました。

先頭 表紙

たまさま、入れ違いとはとても残念です。あたたかいお言葉ありがとう。でもすごい量にふえていたのでまだ画面をみるとぐるぐるする私にはとてもついていけそうもありません。お帰りをまっていますわ。 / こめ ( 2000-12-20 12:41 )
かねちゃん、あとから読み直していたら大変だったのですね。遅すぎるとはおもいますが火事大事にいたらずよかった。家中でダウンしてたのでテレビ誌もこれから。ご心配いただきありがとう。 / こめ ( 2000-12-20 12:40 )
>たまちゃん 戻ってらっしゃるのをお待ちしてます〜。シナプス活性化してまた思い出してね♪ / かねちゃん@see you! ( 2000-12-20 01:31 )
こめ様、大丈夫ですか?入れ替わりで私しばらくPCから離れるので突っ込めませんが、早く良くなって語ってください.後で楽しみに読ませていただきます。 / たま ( 2000-12-20 00:56 )
こめさま お久しぶりです、お体の方、大丈夫ですか?年末に向けて気をつけましょうねー。手塚さんのお話して下さい(くす) / かねちゃん ( 2000-12-19 22:23 )
かねちゃん、声をかけてくださっててありがとう。しかし、なにしろ鬼の霍乱のやみあがり。「精霊狩り」「ポー」「11月…」「トーマ」「訪問者」「ケーキケーキ」「どろろ」「バンパイヤ」等々ざっと読んだだけでも興味をひくものばかりだけどどれがどなたの発言かさえ判然とせぬありさま。萩尾氏と手塚氏のはほとんど現在も持っています。「ガラスの仮面」「風と木…」なども。私もアルバートが好き>よこさま。 / こめ ( 2000-12-19 18:21 )
>ふみなさーん 「ハイティーンブギ」!牧野和子だっけ。セブンティーンではだんぜん「ヤヌスの鏡」の宮脇明子が好きでした♪ウチの高校、教室行くとセブンティーンは必ずあったな。 / かねちゃん ( 2000-12-18 23:58 )
さっき弟と電話で話してたら、和田慎二漫画のシリーズキャラは手塚漫画のスターシステムとは違う、というマニアックな話を聞いた。それで「八雲秘書」っていたじゃん、という話で盛り上がっちゃった。まあったくこのオタク姉弟がぁ…! / かねちゃん ( 2000-12-18 23:50 )
>母さまー!「カバ丸」っていえばヤキソバだよねん。そーいえば私の進路を変えたのは「南京路に花吹雪」なのでした。高3でこれと生島治郎の「黄土の奔流」を読んでいきなり「中国サイコー!」と盛り上がり、中文科に進路変更したのでした。こんな理由で入ったのは自分だけかと思ってたら、ちょうど人形劇「三国志」(こめさまー!)をやっていて、孔明さまにあこがれて、という子が幾人もいてホッとした(笑) / かねちゃん@ちょっと脱線 ( 2000-12-18 23:43 )
日曜日一休みして、のぞいてみたら凄いことになってますね。かねちゃん、火事こわかったでしょう。眠れた〜?本当に皆様、火の用心ですね。ところで月刊物はいっぱい出てるので週刊物で、セブンティーンとかプチセブンとかはどう?私、「ハイティーンブギ」とか好きでしたね。桃子みたいにポニーテールにしたかったけど、バリバリ体育会系クラブで青春してたので定番のショートカットでしたわ〜。 / ふみな ( 2000-12-18 23:37 )
かねちゃん様、そうそうあの頃のマンガって本当に読み手を引き付けるものがあったんですよ。ストーリーといい、単なるマンガと片付けるには深すぎる何かがありました。竹宮恵子のヴィレンツシリーズと萩尾望都のトーマの心臓のおかげで、中学生の私はNHK教育テレビのドイツ語教室を見始めました。深かった〜!ところで、しっぽな様のところで出ていた伊賀のカバ丸、ストーリーが思い出せないけど、すごーく好きだったことだけは覚えてまっせ。 / たら子母 ( 2000-12-18 23:36 )
>たまちゃん こんばんわ!そうそう、登場人物の名前もあらすじすらもあやふやでも一つのコマが焼きついてるってことありますよね。 / かねちゃん ( 2000-12-18 23:27 )
そう、特命!!(特報じゃなかった…今日朝見て恥ずかしかった。>自分 特報じゃ徳光さんだ!)だって大好きな一場面が頭の中に鮮明に焼きついてるんですよ〜 / たま ( 2000-12-18 23:23 )
>たまちゃん 私も昨日の「特命」見てあぁまさに自分じゃん、って思いましたわ。好きなことにはいくらでも脳が活性化してたんだね、あの頃って。またそれだけのことがあったのですね、あの頃の漫画には。 / かねちゃん ( 2000-12-18 23:09 )
>akemi大姐 かねちゃんは神奈川県民なので熱海は超近ーい!各停でも行けますさぁ。 / かねちゃん ( 2000-12-18 23:06 )
こりゃ〜凄い!記録でしょう〜・・・・!楽しそう〜でもチンプン・カンプンだ〜 / ムッシュ ( 2000-12-18 20:22 )
アドバイスありがとー>姐さん、あーんど、しっぽなちゃん では雑誌ごとに「腐りゆく・・・」少女漫画編、つっこみませうー! / よこ ( 2000-12-18 17:49 )
よこちゃん、しっぽなも書いていたけど、雑誌毎が良さそうって。出版社じゃ、オタクオンリーになっちゃうよ。あたしもわからん。(爆)なんかね、ぴぴちゃんも別マから漫画の世界に入ったらしいよ。 / akemi ( 2000-12-18 17:26 )
昨夜は早々に戦線離脱相すまぬこって。よこさま、手塚についてもゆっくり語りたいですわー。「MW」とかー(爆)今夜は23時ごろおじゃまいたしまする。 / かねちゃん@始業10分前 ( 2000-12-18 08:50 )
ファッションファデと言えば、当時10代前半のうぶな私は、マンガに出てくる最新デザインは本当に最新デザインだとばかり信じ、それを描ける名香智子は天才に違いあるまいと思ってました(爆)。そうそう、上原きみ子は歴史物「マリーベル」で見直したんです。お星さまキラキラのお目目で「なんじゃこれ」の人だけの評価ではうかつだったと反省したものでした。でもストーリーすぐ忘れちまったわ。 / そうっと@たら子母 ( 2000-12-18 07:58 )
幼い頃漫画を読んでた私たちってシナプス活性!カテコールアミン、グルタミンたっぷり!って感じだったのね。大量反復記憶法では動物のお医者さんの「フースフ フースフス」「通勤にぶどうれんこん」思い出して一人うれしくなってしまった・・・ / たま・眠いのに突っ込んでしまうの ( 2000-12-18 02:25 )
よこ様、百鬼丸ありがとうございました.今日特報で記憶についてやってましたね.まさに、好きなものに対する人間の記憶ってすごい!!だってOO年前の漫画の絵が頭に残ってるんですよ!(ほんの所々だけど…でも、好きな場面、ってよみがえってきますよね、普段の生活ではまったく考えていないのに.)連日楽しゅうございます. / たま ( 2000-12-18 02:03 )
本日家主出遅れの感あり〜・・・また明日語り合いませう・・・平日なのでほどほどにな(爆) / よこ ( 2000-12-18 01:47 )
百鬼丸、妖怪倒すたびに自分のパーツが本物になっていくんですよねー。すげえ発想だ、さすがだな、手塚! / よこ ( 2000-12-18 01:40 )
百鬼丸の着物の柄がいい感じ! / しっぽな ( 2000-12-18 01:37 )
たまさま>それは百鬼丸ね=どろろ 私もロック派だわ>バンパイア / よこ@知恵袋代理 ( 2000-12-18 01:30 )
少年漫画では、「バンパイヤ」!ロックの身上に涙しました.「どろろ」もだ〜いすき!鬼丸(?)名前忘れたけど、やはり涙しました、彼の身の上が哀れで…うまくいえないけど、… / たま ( 2000-12-18 01:13 )
ファッションファデよみました!!なんか、象とか、動物をデザインした服作るんですよね? / たま ( 2000-12-18 01:07 )
しっぽなちゃん! まだまだ語り尽くせぬ輩ばかり、どうぞ思いの丈をつっこんでくれー! / よこ ( 2000-12-18 00:47 )
上原きみ子は「マリーベル」というフランス革命ものが思い出されます・・・主人公の女の子がなぜかサンジュストの妹という設定で、びっくりしました(笑) / よこ ( 2000-12-18 00:45 )
うわ、本日も盛況ですね・・・知恵袋かねちゃん勝手に命名すまぬ。母さまご指摘の名香さんのファッションデザイナーものは「ファンションファデ」? 名香さん、私は「緑のディアーヌ」が好き(るん) / よこ ( 2000-12-18 00:41 )
やーーン、間に合わなかったようですねーーーくっすん。 / しっぽな ( 2000-12-18 00:38 )
そうですね、昔読んでた本が今手元に無いのがもどかしい!!好きなものはページ破って残してたのに…ソンモールとカーモールの双子は美女姫(?)でしたよね?二人から愛される鹿の子ちゃんがうらやましかったです. / たま ( 2000-12-18 00:28 )
ごめん、今夜はこのへんで。年賀状書きしてることになってるもんで。。 / akemi ( 2000-12-18 00:27 )
節子コンビはなんとなく、似てる気がした描いてるものが。上原の「☆とまつげ」うなずけますな。あ〜、熱海の温泉ホテルかなんかでやろうぜ!新幹線とまるし。。って、よこちゃんわかるけど、かねちゃんはどちらから? / akemi ( 2000-12-18 00:18 )
金子節子→三山節子(だっけ) 節子つながりです、私の中では。「本日オヤジは低気圧!」だっけかな。酒屋のお父さんと漫画家の娘のホームドラマみたいなの好きでした。花ゆめ掲載。 / かねちゃん@今日は早く寝よ ( 2000-12-18 00:09 )
そして姐さん、やりたいですねー「腐りゆくオフ会」!あぁ二十一世紀にも明るい光は指してる。楽しみだなぁ。 / かねちゃん ( 2000-12-18 00:06 )
あっまたチャット始まってるー(嬉)!上原きみこは馬の目にもまつげが生えてるのが(目に星も(笑))それはないだろう、的に思ってた記憶があります。あとなぜか「姫子」シリーズ(というのは「小学6年生」とかに載ってたやつ)とごっちゃになってしまうのです。why? / かねちゃん ( 2000-12-18 00:02 )
望ちゃんは「あーそうか!」と思ったが、美香さんまでは・・・さすが先輩!かねちゃん、無事でなにより!サブタイトルはあたしの提案よ!・・・ところで家主は?(笑) / akemi ( 2000-12-17 23:58 )
ああ残念、明日は出勤なのでこの辺で寝ます。明日また覗きます。 / たら子母 ( 2000-12-17 23:57 )
>よこさま 「バリ伝」!今また「ヤンマガ」あたりでやってませんでしたっけ。しげの秀一は講談社系(の少年漫画家)にしては絵が綺麗ですよね。バイク漫画では「ペリカンロード」が読みたかったな。 / かねちゃん ( 2000-12-17 23:57 )
スポットライトはあと、有名女性歌手が「ナンタラ麻衣子」とかいいませんでしたか?のぞみちゃんというのは、別のマンガ家がアナウンサーをめざす女の子の話の主人公につけた名前だった気もいたします。 / たら子母 ( 2000-12-17 23:56 )
週コミと別コミがごっちゃの記憶になっている私です。名香智子のファッションデザイナーをめざすアフリカ出身の女の子(元レズだったはず)の話とソンモール・カーモールの双子の長髪男の話は今でも絵が浮かんできます。上原きみ子は絵が何か変かなという印象をもった記憶がありますがストーリーは結構マジで読んでたなあ(でもその後どう変わったかは知りませんぬ)。 / たら子母 ( 2000-12-17 23:54 )
そしてマジっすか?いいんですかーこんなサブタイつけちまって…(笑)うわープレッシャーやわー。しかし実は今日、漫研時代の先輩(!そうなのです、かねちゃんは下っぱくんなのです!)と会食。とーぜん昨日からの擬似チャットの話題もちらりと出し「スポットライト」の話をしたところ、先輩は主人公の名前(望ちゃん)からライバルの名前(美香さん)まですらすらと出てきましたさ。 / かねちゃん@まだまだ未熟者っす。 ( 2000-12-17 23:54 )
akemi大姐、たまちゃん、母さま、「ざつぶん」に集う皆々さまー!今回の火事騒ぎ、ご心配をおかけしましたー!5軒先といってもウチのマンションからは道3つくらいへだててるんで、類焼はないだろーと思いましたが、やっぱ怖いですよね、火事は。みなさんも気をつけて下さいねー!…とまずは御礼。 / かねちゃん ( 2000-12-17 23:49 )
こんばんは!「つらいぜ!ボクちゃん」→上原きみ子(少コミ繋がり)→金子節子(レディコミ繋がり)と浮かんでまいりました。金子節子は戦争の話をかつての巴センセのように、毎年8月に描いてますね。 / akemi ( 2000-12-17 23:34 )
たま様、たら母で全然OKです。大和和紀はギャグの絵とマジのシーンの美しい絵のギャップに笑ったものでした。しっぽな様のところで話題の「つらいぜ!ボクちゃん」どぅあ〜い好きでした!ボクちゃん、その後どんな人生を送ったんだろう。 / たら子母 ( 2000-12-17 23:02 )
かねちゃん様、5件先が火事とは一大事!うちの実家私が生まれるずっと前ですが3件先の火事が燃え移って全焼の歴史があるのです。こわすぎ。 / たら子母 ( 2000-12-17 22:58 )

2000-12-17 腐りゆく読書の会・第二回『70年代・少女&少年漫画編』

さて、第二回「腐りゆく読書の会」お題目は思春期胸ときめかせページをめくった
あの漫画、この漫画を語っていただきましょう! 


70年代といちおう銘打ってありますが、青春の一ページを飾ったあの漫画、という
感覚で書いていただければ80年代でも極論90年代も大丈夫! この本だけは
私の少女時代を語るのにはずせない!という思いがあれば小説もおっけー! 
さあ、思う存分つっこむがいい!!


私の場合は・・・やっぱ萩尾モーさまと樹村みのりかなあ・・・。
少年漫画なら諸星大二郎と星野之宣・・・ああ、ほかにもいっぱいだー!
よし、つっこむぞー!!(おいおい)

先頭 表紙

しっぽなちゃん!「ちゃお!ミニミニ団」って京都に修学旅行行く話なかった?ちょっと悲しい話。 / かねちゃん ( 2000-12-18 23:17 )
あ「秋の旅」でよかったんだ。烏丸さんがちゃんと…(汗) / かねちゃん ( 2000-12-18 23:15 )
よこさま 「かわいそうなママ」とか「秋の旅」(冬の旅?)とかもよかったなぁ。「あそび玉」もすごいよなぁ。…きりない。 / かねちゃん ( 2000-12-18 23:14 )
そーだったんですか、ちょっと感動的だわその事実。>巴里夫=パリ そーいえば自画像には必ずベレー帽をかぶせてらっしゃいましたよね。(あ、美内先生もそうだっけ…) / かねちゃん ( 2000-12-18 23:12 )
お、いたいた、しっぽなちゃん。フランス好きということで「巴里夫」というペンネームにされたというエピソードが印象的でしたわー>巴氏 / よこ ( 2000-12-18 01:39 )
しっぽなちゃーん、ここだよー! 烏丸さま>初期のころの短編いいですよね・・・モーさま。トーマも好きだけど「11月のギムナジウム」もかなり好きです。「精霊狩り」シリーズはなんだか上質のミュージカルを見ているようでどれも好きだー。 / よこ ( 2000-12-18 01:36 )
巴先生はさ、“ちゃお!ミニミニ団”、初めて買ったコミックスだった・・・1990ねんに、集英社でお会いしたとき、隅っこに追いやられてて、悲しい想いしたよ・・・ / しっぽな ( 2000-12-18 01:33 )
つっこみ返ししてる間に終わちゃったんかい!?みんなーーどこ!? / しっぽな ( 2000-12-18 00:40 )
萩尾望都は「小夜のぬうゆかた」と「秋の旅」と「ドアの中のわたしのむすこ」が……。 / 今ごろ遅いよ… 烏丸 ( 2000-12-18 00:37 )
よこ様、あっくん様、うれしーですぅ。吉野朔実は「少年は荒野をめざす」、内田善美は「空の色に似ている」が好きです。吉野作品は双子的要素がよく登場するところが、何となくS監督を彷彿させますね。あぁ語り出したら止まらない…。 / りり ( 2000-12-17 18:37 )
萩尾さんはお約束のトーマの心臓が好きかな。ポーの一族も大好き!竹宮恵子は「私を月までつれてって」。摩利と新吾は紫乃さんが大好きで、死んだとき泣いちゃいましたよー。 / あっくん ( 2000-12-17 16:22 )
「少年は荒野を目指す」「ジュリエットの卵(だったっけ?)」@吉野朔美は実家にあります。あとぶ〜けからは、松苗あけみを姉がたくさん持ってて好きでした。イティハーサも途中まで。永遠の野原は一応全巻。あら、結構たくさん。>りりさん。 / あっくん ( 2000-12-17 16:18 )
たら子母様すいません!>たら母とかいてしまいました。 / たま ( 2000-12-17 12:30 )
はじめまして>たら母さま昨日は余りにもいっぱい重なっててご挨拶が遅れてしまいました。大和和紀でよかったみたいです. かねちゃん、夜中の火事大丈夫でしたか? / たま ( 2000-12-17 12:27 )
チャット的なつっこみ合戦はシステム的には問題がないようです>姐さん つっこみが読みにくくなりそうなのでもちょっとしたらパート2、サブタイトル「かねちゃんに聞け!」でしきり直しにしますわん。 / よこ ( 2000-12-17 11:37 )
すみません↓の「つらいぜ!ボクちゃん」の話題は、しっぽなさんの所で話題になっていましたね。 / TERESA ( 2000-12-17 11:12 )
ひえ〜。昨日、胃腸炎で臥せっていたら出遅れました(;;)「つらいぜ!ボクちゃん」は高橋亮子先生の作です。(未だに持っている・・・。)それと、竹宮恵子さんはやっぱり「地球へ・・・。」がお気にいりです。(これも未だに持っている。) / TERESA ( 2000-12-17 11:01 )
そうそう、ゆうべちょっと途中で気になったんだ。つっこみ何個まで対応してるのかって。仕切り直した方がよさそう?(語尾上げで読んでね。)面白かったね〜。サブタイトルは「かねちゃんに聞け!」ってのは?かねちゃん、火事大丈夫?PC水かぶってない?でさ、21世紀は「腐り行くオフ」だよね。一泊でね。語り明かさないと・・・だから。 / akemi ( 2000-12-17 10:15 )
すごい盛りあがり様ですね。わたしは、くらもちふさこ ですね。おしゃべり階段といつもポケットにショパンは大好きだったなぁ。イマイチ乗り切れてないかしら? / みゅう ( 2000-12-17 07:44 )
りりさま>私「内田善美」と「吉野朔美」好きでした。内田さんの作品は全部持っていますわん(るん)吉野さんは「いたいけな瞳」くらいまでなら網羅してます。 / よこ ( 2000-12-17 07:19 )
ああ、盛り上がっておったのだねー(爆)ゆうべは不正が出て落ちてしまったのでした。すんません(ふう)あまりの熱さにPCがヒートしたのかもー・・・。引き続きつっこみお待ちしています・・・ってどうなんだろう、あまり多量になるとやばいのかなあ。日付変えて仕切り直しの方がいいのかしら・・・システム管理者さまに問いあわせてみますね。 / よこ ( 2000-12-17 07:17 )
遅ればせながら…。私「ぶーけ」派なんですけど、同じ趣味の方はいらっしゃるかしら?内田善美や吉野朔実などリリカルなものが大好きでした。 / りり ( 2000-12-17 03:37 )
えーん、寝ようとしたら5軒先の家が火事になったよー!(マジよ!マジマジ)ベランダから見ちゃった…怖かったよー。 / かねちゃん@昂奮しちゃった ( 2000-12-17 03:29 )
>たま様、貸本屋さんね〜。ありましたね。懐かしい・・・。赤塚物ならやっぱりバカボンかな〜。それでは私もそろそろ、おちます。楽しかったな〜。今度はアニメ話もいいな。 / ふみな ( 2000-12-17 02:29 )
それでは私もお風呂いはいります.とってもたのしかった。明日またじっくり読みたいです. / Good Night たま ( 2000-12-17 02:28 )
私も鬼島さん思い出しました!確かシベリアの狼?だったでしょうか、姿は思い浮かぶのです.ああっ、もう一度読みたいものばっかりだ!私も親戚の家が貸し本屋さんだったので、たまにそこに行くと親族の集いを無視して漫画を読みふけってました.赤塚先生の秘密のあっこちゃんが思いで深いです.アニメよりお話が深かったように思う… / たま@とまらない〜 ( 2000-12-17 02:24 )
>よこさま いらっしゃいますかー?私も明日早いので(つーても7時過ぎですが)そろそろ落ちます。 たまちゃん、ふみなさま お先に失礼!楽しかったです、またやりましょうね。おやすみなさい。 / かねちゃん ( 2000-12-17 02:21 )
>たまちゃん そーでしたそーでした(笑) >「ほろり」 はなゆめに載せた話で「白い箱」ってのが印象深いなぁ。新しい家が出来たけど家族が少しずつ歯車が狂って…みたいな。でも巴先生の話って最後は(戦争ものはおいても)後味いいからまぁ。 / かねちゃん ( 2000-12-17 02:19 )
そろそろ眠くて限界です。今日はとっても楽しかったです。よこ様いい企画ありがとうございました。明日また拝見いたします。 / たら子母 ( 2000-12-17 02:18 )
かね様、ふみな様(はじめまして)、そう、はいからさんでした。不覚にも鬼島さんというシブイお方を忘れておりました。私も中学の夏休みに半日漫画立ち読みしてました。だって、ぜーんぶ買うお金なんてなかったもの。今と違ってビニールに包んではなかったのです。 / たら子母 ( 2000-12-17 02:16 )
>母様、「はいからさんが通る」ですよ。大正ロマン物。大学の卒業式の時ハイカラさんごっこしたくて袴姿になった。紅緒ちゃん気分〜。 / ふみな ( 2000-12-17 02:13 )
母さま それこそ「はいからさんが通る」ですわん。そしてまたも私のひいきは鬼島さん(だっけ)…「狼さん」超シブーい! / かねちゃん ( 2000-12-17 02:12 )
こちらこそはじめまして>akemi様、&かねちゃん様、よこ様巴先生話ありがとう!そういえば、私も花夢で発見したときは、余りの久しぶりさ、ご活躍に思わず顔がほころんでしまいました.陽気な転校生、赤いリュックサック、ほろりとさせられましたね.先生、自分でも「ほろリ」とか疑似音を入れてらっしゃったと思いますが… / たま ( 2000-12-17 02:10 )
しかし、そこらへんの漫画って実はほとんどよその家と本屋さんで読んでたのでした。近所のちょいと年上のお友達のとこ行ってはひとりで読みふけるの。やな子だねー(笑)そして昔の本屋は立ち読みし放題だったので。弟と2人で4時間くらいしてたことある。 / かねちゃん@帰ってそれはもう怒られた ( 2000-12-17 02:10 )
たま様、はじめまして。大和和紀だと和が続いて違ってますかねえ。また題忘れたけど大正ロマンのヤツ、大好きでした。蘭丸が出てくるの。タイプだったのは二枚目少将?中将? / たら子母 ( 2000-12-17 02:08 )
さすが!かねちゃん、そうでしたそうでした!スポットライト!あんたはエライ!古いなあ。あ、プロレス始まったんで一旦落ちます。あとでのぞくね。みんなの足跡。。(*^.^*) / akemi ( 2000-12-17 02:08 )
大和和紀は「どろぼう天使」「ごきげんふたごちゃん」「Uターン禁止」あたりから…モンシェリCOCO、ギザギザラインのスカートってのが当時は斬新だったんですね。絵が綺麗だったよね。 / かねちゃん ( 2000-12-17 02:06 )
>母さま!それは確か「スポットライト」でござりますー!お母さんが往年の女優で、ライバル女優のところに差し向けるんですよね。そこの娘も新進アイドルで…みたいなの。 / かねちゃん ( 2000-12-17 02:03 )
そうそう!疎開先でお手玉に煎り豆入れて…とかあった。そーいえば河あきらも「山河あり」っていう戦争物描いてたなぁ。読み切りで。別マに。あれもよかった。 / かねちゃん ( 2000-12-17 02:01 )
そうそう!それだと思ったの!>たら子母さま。 / akemi ( 2000-12-17 02:01 )
やっぱり私もアルバートさんかな.>キャンディ キャンディ  そして、萩尾望都中篇初期作品、ケーキケーキケーキいまだに繰り返して読むときがあります。あのケーキとっても美味しそう!ケーキといえば大和わき(漢字わからない、教えてくださ)の「モンシェリーcoco」の凱旋門ケーキにも感動してしまった.いまだに凱旋門の写真など見るとケーキに見えてしまいます. / たま ( 2000-12-17 02:01 )
タイトルが「あした輝く」だったかどうか記憶が定かではないけど、歌手をめざす話はしっかりありましたね。石田あゆみの「ブルーライト・ヨコハマ」を歌う主人公!里中満智子は美人漫画家と呼ばれていました。 / たら子母 ( 2000-12-17 02:00 )
たのきん…今は確かにヨッちゃんだ(笑)だって楽しそうなんだもん。好きなギター弾いて。新御三家「ゴロー」はとりあえず名前で選んどこ(笑) あ、ちなみに元祖御三家では橋幸夫が好きさー♪ / かねちゃん ( 2000-12-17 01:58 )
よこちゃん、細かく覚えてるなあ>巴先生の8月号登場!(笑) / akemi ( 2000-12-17 01:57 )
かねちゃん様、はじめまして。エロイカの最新巻、烏丸博士の日記で発売を知り、買いましたわ。オスカー、あんな強がりを言う彼の生い立ちは、まあなんとカワイソーな、と納得の「訪問者」でしたわ。 / たら子母 ( 2000-12-17 01:57 )
あした輝くは歌手を目指す女の子の話だっけ?里中満智子は、だんだんコミカルな感じの描くようになっていったよね? / akemi ( 2000-12-17 01:55 )
巴里夫は戦争物をかならず8月号で書いてましたねえ>りぼん  / よこ ( 2000-12-17 01:55 )
ふみなさま「私生活」持ってるのー!?いいなー!読みたいよん。「あすなろ坂」とかもいいよね。大河ドラマ… / かねちゃん ( 2000-12-17 01:55 )
たまちゃん、はじめまして!巴さとお、コミックスで持ってた!なんかクラス名がタイトルになってなかった?「・・・ひばり組」とか。/たら子母さま、梅図は昨日しっぽなのとこでも出たのあたしは「赤ん坊少女!」ダントツで好きだった。 / akemi ( 2000-12-17 01:53 )
アリエスの乙女たちとか、その類の里中満智子さんのは、小学校6年とか中1くらいでそういう「入門書」として女の子たちがどきどきしながら回し読みしてたような記憶があるなあ。 / たら子母 ( 2000-12-17 01:52 )
>たまちゃん! 巴里夫覚えてますよー!「陽気な転校生」とか「赤いリュックサック」(これが泣けるんだ)…昔「花ゆめ」で「おしゃべりしながら考えようよ」ってゆう漫画を描くための技術論(ストーリーの考え方とかね)を連載していて、しっかり切りぬいてました。どっか行っちゃったけど。 / かねちゃん ( 2000-12-17 01:52 )
高階良子で私は江戸川乱歩を知ったのでした・・・血まみれ観音、こわーい! / よこ ( 2000-12-17 01:52 )
私はたのきんではトシちゃん命でした。りぼんは陸奥A子さんですねえ、やっぱり。 / たら子母 ( 2000-12-17 01:50 )
母さまー! 私もエドナン&オスカーだわー! エロイカはひそかにジェイムズくんが好き(きゃ) / よこ ( 2000-12-17 01:50 )
「同窓会」持ってるよ。幸せそうな5人が本当はそれぞれいろんな悩みを持ってるのよね。里中真知子なら「アリエスの乙女たち」が好き。路美と司の愛・・。「あした輝く」も実家にあるぞ。 / ふみな ( 2000-12-17 01:50 )
高階〜〜!「血まみれ観音」とかだ〜〜!(爆)絵もこわ〜いの! / akemi ( 2000-12-17 01:49 )
>母さまー!実は初めましてだ。つっこみかけるの初めてでした。私もオスカー好きです。やむにやまれずオトナぶってる姿がねぇ…「エロイカ」は弟(またか!)が全巻買ってます。冷戦以後のも…Zくんって誘惑に負けやすいのが嵯峨先生と同じ?(爆)私はAさんが好きです。 / かねちゃんまたも渋好み発覚。 ( 2000-12-17 01:49 )
コワイ話は美内すずえの黒百合の系図とか仮面のなんたらとか。楳図サンの恐ろしい漫画(タイトル健忘症!すんまそん)。関係ないけどパタリロの四角の口は今でも時々突然思い出す。 / たら子母 ( 2000-12-17 01:48 )
リボンといえば、巴さとおって憶えてます?ちいさかったのに、あのマンが見て友達と突っ込んでました.あまりにもほのぼの道徳的だったので・・・ / たま ( 2000-12-17 01:47 )
かねちゃん、たのきんでは、よっちゃんでしょ?新御三家では、五郎。 / akemi ( 2000-12-17 01:47 )
「なかよし」では高階良子が好きでしたねぇ。どーしても怖い話が好きだったんだにゃー。あの頃ってふろくみたいな豆本がついてたよね。それで高階のすっごいキモチワルイ話読んだなー。美少女の足に蜂が卵生みつけて…ってゆうの。いやーん。 / かねちゃん@根っからのミステリ好き? ( 2000-12-17 01:45 )
今までみんなが話題にした作品、ほとんど読んでます。でも、タイプだった登場人物は「トーマ」「訪問者」のオスカーがダントツ!もう絶対。あと、ヴィレンツ・シリーズのエドナン。吉田秋生のカリフォルニア物語の名前忘れたカッコイイ兄貴。年くってからは「エロイカより愛をこめて」に熱中。しょうさー、ツェット君〜! / たら子母 ( 2000-12-17 01:45 )
わ、わ、わ。時間が遅いので油断していたら…もうすでにすごーい状態になっているでは在りませんか!!いろいろ読んでますが今、手元に無いので、鮮明に思い出せないのが残念です〜。確か、おおやちきだったと思うが、私はワインには砂糖を入れて飲むものだと思ってました.それに、あの漫画がワインの飲みはじめ…?「シュガーと赤ワイン」? / たま@急いで参加! ( 2000-12-17 01:44 )
キノコキノコあったよ。連載してたね。流して見てたかな?これの付録はさすがに赤ん坊みたいで嬉しくなかった。 / akemi ( 2000-12-17 01:42 )
そーっかなー(笑) >ステア大穴 あ、アルバートさんも好きだ。アンソニーとテリィ…にはいかなかったなぁ。なんでだろ? / かねちゃん ( 2000-12-17 01:41 )
あたしゃアルバートさん(爆)>キャンディキャンディ / よこ ( 2000-12-17 01:40 )
これを言うと「オメーヘンだよ!」と笑われるのですが里中満智子の「私生活」っていう漫画が印象深くて…高校の同級生5人組が同窓会で再会して…っていうオムニバス。 / かねちゃん@知らないかなぁ ( 2000-12-17 01:38 )
ダハハ!かねちゃんのステアは大穴だよ!(爆) / akemi@アンソニーかテリー大いに悩む? ( 2000-12-17 01:36 )
あっ、姐さんも「りぼん」乙女ちっく路線だったのですね。>akemi大姐 「キノコ・キノコ」っていう4コマみたいなのなかったっけ。今日「そーいえば『フーちゃん』ってあったっけなぁ」って(笑)いまいかおるね。あーいうほのぼのもよかったな。 / かねちゃん ( 2000-12-17 01:33 )
「花ぶらんこ」覚えてないですね〜。文庫探して読んでみたいです。漫画話は尽きませんネ〜。「ドカベン」私は殿間かな。(笑) / ふみな ( 2000-12-17 01:31 )
考えてみると日本中の(世界中の?)各地でつっこみしてるんだもんね >チャット状態 「キャンディ」はステア派ですん。渋好みなのさ(えっ?) / かねちゃん@メガネキャラにも弱いのん ( 2000-12-17 01:29 )
>乙女チック系も実は好きだったわたくし。陸奥A子や田淵由美子。。。「りぼん」ですね。。は〜、懐かしい。ふろくにもときめきましたなあ。(遠い目) / akemi ( 2000-12-17 01:29 )
「訪問者」を読みなおしてから「トーマ」に戻るとオスカーがいっそう愛しく感じられますね。(愛しいってかなしいとも読むんだっけ)しかしモーさまの中では「トーマ」を描いてる時にはすでに「訪問者」のプロットが頭にあったのでしょうかね。はぁ圧倒されるなぁ。 / かねちゃん ( 2000-12-17 01:26 )
チャット状態でうれしいぞ〜。そうそう吾郎君は正当派二枚目!我がチームの国宝ですもんね。はじめて買った漫画なんだろう?今度実家の本棚チェックして来ま〜す。あっ、「キャンディキャンディ」は誰派?私はテリィです。 / ふみな ( 2000-12-17 01:25 )
>ふみなさまー あれは?あれ「花ぶらんこゆれて…」 数年前に旅先で友人が文庫版見つけてホテルで読んだなぁ。実はすごーく哀しいお話だったのですね。絵がカワイイから乙女チックなのかと思ってた(恥) / かねちゃん@絵だけで決めちゃダメだねー ( 2000-12-17 01:21 )
おぉ球三郎さま、正統派二枚目(閑話休題、こないだのTVぴあでSMAPコンサレポが載ってて、吾郎くんについて「ともあれ彼は正統派の二枚目」って…(笑))ですなぁー 私はバロン森がお気に入り♪しかしあれすごい話ですよね。 / かねちゃん ( 2000-12-17 01:18 )
乙女チック系も実は好きだったわたくし。陸奥A子や田淵由美子とか。恋に夢見る乙女の時代もあったのさ・・。あと「なっちゃんの初恋」が好きで娘に「菜摘」と名付けようかと真剣に悩んだ。字画で断念。 / ふみな ( 2000-12-17 01:16 )
トーマの陵辱シーンは性的なものである、という話を長じて読んでやっとユーリのトーマに対する感情の屈折がわかったのですわ>かねちゃん そしてユーリが救われる過程もより鮮烈に感じられたのでした・・・これはやっぱオスカー・ライザーだな〜(うっとり) / よこ ( 2000-12-17 01:14 )
「キャンディとチョコボンボン」なんてのもありましたね。>おおやちき そーいえばみなさまの初めて自分で買ったコミックスってなんでした?私は「こいきな奴ら」(@一条ゆかり)だよん。一条先生についても話せば長いことだ(笑) / かねちゃん ( 2000-12-17 01:14 )
かねちゃーん!かねちゃーん! アストロ球団こそわがバイブル!!(おい)小学生当時は球三郎さまが好きだったのー。いぶし銀ロクさんとセットで(ばか) / よこ ( 2000-12-17 01:10 )
「ビアンカ」の件の絵はすぐに頭の中に思い出せますね。まるで銅版画のようなタッチだったなぁ。妖精の子守…はてどんな話だったか…タイトルは記憶にありますね。あ「十年目の鞠絵」好きやー!ひそやかな恋…オトナだねー。 / かねちゃん ( 2000-12-17 01:10 )
akemi様、どうぞよろしく〜。「ガラスの仮面」は文庫版にそうそうたるメンバーのあとがきがあるので買い直そうかな?と、思っています。でも全巻また揃え直すには、お金が・・。 / ふみな ( 2000-12-17 01:08 )
あっふみなさんも弟系かー(笑)ウチも弟がオタクだから(そうしたのはどこのどいつだと反論されそうだが(爆))今になってレアな少年漫画読んでます。「漂流教室」と「アストロ球団」があるのです。もちろん「BJ」は全巻持ってるわん。 / かねちゃん ( 2000-12-17 01:07 )
ドカベンはやっぱ里中ちゃん人気がすごかったですねえ・・・マカロニほうれん荘、私はトシちゃんだー! / よこ ( 2000-12-17 01:05 )
おおおやちき・・好きだわー。「おじゃまさんリュリュ」も好きだけど「雪割草」も好き>かねちゃん / よこ ( 2000-12-17 01:04 )
>よこさま 「ドカベン」は40巻くらいまで買ってましたよー!里中くんも好きだったけど微笑くんが好きでねぇ。なんでジャイアンツなんかにさぁ…(>プロ野球編)カープに犬神(いらねーよ)っつーのと共に納得いかんのです。土井垣さんにからんで大沢親分が出ててねー、あれで覚えたよ。 / かねちゃん ( 2000-12-17 01:04 )
あたしは定番の山田くんよ! / akemi ( 2000-12-17 01:03 )
>かねちゃん 「ビアンカ」が森で踊るシーンは何十枚も描いたものの1枚なんだって・・・子供心に「すげえ」と感心したものです。「妖精の子守」とかもよかったなあ・・・ご存じ? / よこ ( 2000-12-17 01:02 )
少年漫画だと、ギャグ漫画系(弟に借りてた)「マカロニほうれん荘」「すすめ!パイレーツ」にはまっていましたね。沖田そーじ大好きでした。 / ふみな ( 2000-12-17 01:01 )
>ふみなさまー 「まり」は「摩利」っす。・・・あ、またつっこんでしまった。「トーマの心臓」って実はホモセクシャル(きゃ)の話だってずいぶん後で聞いて「ひえーっ」って思ったの。サイフリートって「おおやちき」が描きそうなキャラ。 / かねちゃん@おおやちきはどうだ! ( 2000-12-17 01:01 )
ガラスの仮面は、もう、忘れて同じのを買ってしまうことがあって困るんよ!(爆)はじめまして、ふみなさま / akemi ( 2000-12-17 01:00 )
でもってやっぱり少年漫画も好きだったわけで・・・一番ポピュラーなのは「ドカベン」ですかねー。私は土井垣さんが好きだったわー(珍しいとよくいわれたもんだ)今プロ野球編を見ると妙に感慨深いっす。 / よこ ( 2000-12-17 01:00 )
…とゆーワケで風呂入ってきて復活しました(ばかだねえ(笑)) >よこさま モーさまの短編はいいですねぇ。「ポーの一族」の後ろに入ってたりする。「小夜の縫うゆかた」…涙が出ますね。「ビアンカ」なんかもよかったなぁ。 / かねちゃん ( 2000-12-17 00:57 )
うんうん、れもん白書!あったあった。。どんどん懐かしいモードに。あ、でも、いいよ。モーさまとかも話してね。 / akemi ( 2000-12-17 00:57 )
ワ〜イ、「風と木の詩」だ〜。「トーマの心臓」「茉莉と慎吾」(字間違ってる?)「ガラスの仮面」(全巻持ってる)かな〜。「四月怪談」も好きですね。 / ふみな ( 2000-12-17 00:56 )
>「ぐりーんかれんだー」(だっけ)が思い出深いぞ。あと「おはようポニーテール」。。。そうでした、そうでした!読んでてくれてありがとう。あたしもマッチョなほうがいい。。。 / akemi ( 2000-12-17 00:55 )
akimi姐さーん(泣) 吉田まゆみは「れもん白書」くらいしか読んでないっす。少フレ系はどうも弱いな…あ、でも「生徒諸君!」にはハマってました。ちょうど「悪たれ団」と同世代だったし。ご多分にもれずの沖田くんファンでした(へへへ)。 / かねちゃん ( 2000-12-17 00:53 )
姐さん、実は私の主線は川田に代表されるような「ガテンなあんちゃん」なのですよ(爆)SMAPで誰が好き?ときかれて「ごろーちゃん!」と元気に答える私に昔からの友人たちは「・・・慎吾かと思ったのに・・・」と呆然としてくれました(おほほ)初期の吉田まゆみは大家族物の走り「ぐりーんかれんだー」(だっけ)が思い出深いぞ。あと「おはようポニーテール」とか / よこ@なんだ、結構読んでるぞ。 ( 2000-12-17 00:51 )
たら子母さま、初期の吉田まゆみだと、なんだっけ?中央フリーウエイの曲に乗って旅行にいくやつ!作品名はかねちゃんに聞け!ってことでよろしく。あ、かねちゃんは、やはり若頭と同じあの線の細い路線オンリーなのか?風と木の詩なんかは、少コミでは、読んでいたけど、萩尾もとは飛ばしてた。。ごめ〜ん。。 / akemi ( 2000-12-17 00:45 )
母さま・・・「風と木の詩」とはこれまた・・・(むにょむにょ・・・)たしか「ヴィレンツェシリーズ」もお好きだったのでは? ウォルフとエドナン(くふ) / よこ ( 2000-12-17 00:44 )
かねちゃん、私はモーさまの昔の短編や中編がすごく好きでした。「アメリカンパイ」っていうのがあって、「死」ってなんだろう、って答えをもらった気がしたもんだ。「白き森、白き少年の笛」「小夜の縫うゆかた」「雪の子」・・・ああ・・・(没我) / よこ ( 2000-12-17 00:42 )
うん、吉田まゆみの作品には、うちの近所がいっぱい出てきてそれもまた、楽しめた。 / akemi ( 2000-12-17 00:40 )
萩尾望都と竹宮恵子です。でも、スターレッドと風と木の詩までの時代の。中一の時そういうマニアと友達になったばっかりに、その道にはまってしまいました。くー、どれだけ小遣いつぎ込んだことか。でも、その子、心変わりして少年漫画に行っちゃったんだよね。私の青春をどうしてくれる。でも、他にもベルばらとか、何でも一通り読んだ時期がありましたわ。樹村みのりや吉田まゆみも初期のならよく読んでました。 / たら子母 ( 2000-12-17 00:40 )
あ、姐さん、かねちゃん、いるのだろうか・・・吉田まゆみ「アイドルをさがせ!」好きだったよー。チカちゃんにはらはらさせられっぱなしであった>姐さん  / よこ ( 2000-12-17 00:37 )
うっわ〜〜!やっぱ、漫研の人とじゃ、漫画に関してのオタク度はかなり落ちるなあ。マニアック路線だな。ここは。(泣) / akemi ( 2000-12-17 00:33 )
一番隊斬込隊長 行かせていただきまっす!…何から行きましょうかね(笑) やーっぱモーさまですか?「スターレッド」ってあまりみんな言わないけど面白いよね。「黒羽」が好きだったなぁ。サンシャインとの不思議な交情(あ、あの漫画って不思議な交情が多かったね。ラバーバと、あの女になっちゃうヤツ(名前が出てこない)とかね)。 / かねちゃん@昨日語りすぎて(笑) ( 2000-12-17 00:26 )
ゆうべのしっぽなのところの続きでいってもいい?そうすっと、80年代にはいっちゃうのか?もしかして?そうすっと「吉田まゆみ」&「しらいしあい」なんだよね〜。ま、いいや、また誰かのを見てつっこもう! / akemi ( 2000-12-17 00:24 )

[次の10件を表示] (総目次)