himajin top
kei-dualの「なんでも日記」

こよなくDualなパソコンを愛するもののつれづれなる日記
KEI-DUAL-HOME-PAGEはこちら
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-19 私のプチガーデニング!のパンジー。
2002-05-17 TORICA大容量電源が欲しい!雨さえあがれば・・・
2002-05-16 MTV-1000利用時のタスクマネージャーでCPU利用率チェック
2002-05-15 Seagateが「Cheetah」シリーズの新製品を発表しました。やった〜!
2002-05-14 すごいですね〜!Matrox、世界初512bit GPU「Parhelia-512」を発表!!
2002-05-13 Gainward Geforce 5 TI 5500 256 MB が出るのかな?
2002-05-12 ホームページを少し更新。
2002-05-11 美しすぎる「FILCO メカニカルキーボード FKB-107-MMU」を買いました!
2002-05-11 大阪・日本橋は雨だった!
2002-05-09 やっぱりメカニカルキーボードが欲しい!FILCO


2002-05-19 私のプチガーデニング!のパンジー。


今日は朝からあまり天気が良くなかったですが昼から陽が差し込んできました。
この写真は今さっき庭のパンジーを写してきました。
雨上がりで緑が綺麗です。
今朝からは自分のホームページを少しづつ更新していました。
ProfileやLINK・MyPersonalComputerなどなどを更新しましたし、初めて自分のリンクバナーも作ってみました。
まっ、一気に更新していかなくてゆっくり更新していきます。

先頭 表紙

かっこさん・みっち〜さん新緑の季節は気持ちがいいですね。我が家の周りはあまり緑が少ないので家でのプチガーデニングみたいなのをよくしています。 キボードバナーは気に入っています。今の一番の気に入りパーツですから・・・ / kei-dual ( 2002-05-19 23:07 )
綺麗ですね〜。うちも母がガーデニング(園芸?)してます。なのでこれからの季節虫が増えます。(笑) 更新みました。キーボードをバナーにしたんですね。面白いです。自己紹介読んでKeiさんが少しわかったカモ!?(^^) / みっち〜 ( 2002-05-19 22:14 )
雨上がりの緑は最高です。特に今の季節は新緑なので、とてもきれいですよね。つっこみありがとうございました。よろしく。 / かっこ ( 2002-05-19 19:36 )
おお〜!LINKすごくスッキリしてます。見やすいです。風邪には気をつけて下さい。最近は気温の変化が激しいですから・・・ZephyrFalconさんのLINK紹介文少し照れます。 / kei-dual ( 2002-05-19 18:53 )
あ、そうそうここのところの不安定な天候で風邪ひき気味(TT / ZephyrFalcon ( 2002-05-19 15:53 )
こんにちは。keiさん。俺も少しずつですが更新しました。リンクはちょっとスッキリしたかもしれません。これからDungeonSiegeのコンテンツも充実させねば(w  あ、近々NorthWood1.6A逝く予定です(ぉ / ZephyrFalcon ( 2002-05-19 15:51 )

2002-05-17 TORICA大容量電源が欲しい!雨さえあがれば・・・


今日も生憎の朝から雨です。
雨が止んだら帰りには日本橋に寄って帰ろうと思います。
今日の「狙い目」は静音化グッズです。
今、考えているのは「TORICA 370」かケースファンです。
電源は容量も考えて強化+静音です。
やっぱり夜中にパソコンをつけて使っていると音が気になります。
会社の中では全く気になりません(外部が喧しいから当然ですが・・・)
夜中も12:00近くなってくると周りが静かになってくるので当然パソコンの音がクローズアップされてきます。
明日は休みなので色々と試してみよう!
Raidでも又組んでみようかな〜!

先頭 表紙

ZephyrFalconさんへ 申し訳ありません。すっかり勝手に思い込んでいました。今から修正します。 / kei-dual ( 2002-05-18 22:39 )
KEIさん、リンクありがとうございます。が・・・私のサイト名ちと違うんです(w Griffin's Roadっていいます。そこだけ気になったので・・・(w / ZephyrFalcon ( 2002-05-18 22:34 )
結局昨日は日本橋には」行きましたが電源・ファンとも購入はしなかったです。一緒に行った友人がサウンドボードとDVDクリーナーを購入しただけです。ZephyrFalconさんへ・・・リンクバナー作成しました。リンクも完了しました。宜しく! / kei-dual ( 2002-05-18 20:34 )
取り付け時には手袋を・・・。指紋だらけになっちゃいます。(笑 / みっち〜 ( 2002-05-18 19:12 )

2002-05-16 MTV-1000利用時のタスクマネージャーでCPU利用率チェック


PC-JAPAN6月号の「特集3:極めのテレビキャプチャ」144頁でMTV-1000を利用したハードウェアエンコードとソフトウェアエンコードのCPU使用率のグラフが出ていたので自分の環境と比較してみようとタスクマネジャで見てみました。
結果雑誌のグラフは50%前後を指していましたが私の環境では4%〜15%前後で動いていました。
MPEG-2録画を行った結果がこれでした。満足!!
やっぱりハードウェアエンコードはCPUに負担はかけていませんね。

先頭 表紙

2002-05-15 Seagateが「Cheetah」シリーズの新製品を発表しました。やった〜!


発表されたのは、15,000rpm対応製品では3世代目となる「Cheetah 15K.3」と、10,000rpm対応製品の後継製品「Cheetah 10K.6」の2製品でいずれもインターフェースにはUltra360 SCSIとFibre Channelに対応。
「Cheetah 15K.3」は、ディスクの記録密度が36Gbit/平方インチになり、従来モデルの倍の記録密度に増加。最大内部転送速度も891Mbit/Secへと高速化。ディスク容量は73GB、36GB、18GBのモデルがラインナップ。
「Cheetah 10K.6」は、ディスクの記録密度が35Gbit/平方インチのディスクを搭載し、最大内部転送速度871Mbit/Secとなりディスク容量は146GB、73GB、36GBと大容量モデルがラインナップ。
  【販売価格】
Cheetah 15K.3
73GBモデル:939ドル  36GBモデル:519ドル
18GBモデル:289ドル
Cheetah 10K.6
146GBモデル:1,259ドル   73GBモデル: 699ドル
36GBモデル: 389ドル
http://www.seagate.com/cda/newsinfo/newsroom/releases/article/0,,1425,00.html
と非常に高性能な内容になっています。
私のIBMIC35LのSCSIよりも未だ2割程度高性能なのではないかと思います。
是非このSCSIをメインドライブにして利用したいものです。
IDEをSCSI-160に変更した時もWindowsの立上げ体感速度は極めて速く成りました。

私の狙い目は「Cheetah 15K.3-18GBモデル」ですね。

先頭 表紙

2002-05-14 すごいですね〜!Matrox、世界初512bit GPU「Parhelia-512」を発表!!


Matroxは14日、世界初の512bit GPU「Parhelia-512 (パフィリア)」を発表した。搭載カードは6月末から7月上旬にかけて発売される予定。価格は128MBメモリ搭載モデルで400ドル以下となる見込み。
Parhelia-512は512bitメモリコントローラアレイを持つ世界初の512bit GPU。8千万トランジスタを内蔵し、256bit DDRメモリを最大256MB搭載可能。メモリ帯域幅は20GB/Secに及ぶ。

と発表されています。遥かにGeforce-4-Ti4600を凌駕しますね。
だいたい6月末〜7月にかけてだそうです。
それにしてもGF4よりも遥かに安価な設定です。
128MBで400ドルを下回るし256MBで500ドル以下との情報です。
うっうっうっ・・・調度ボーナスあけなので・・・
楽しみでもあり、自分の物欲との戦いでも有り・・・と悩ましい問題です。

先頭 表紙

ZephyrFalconさんへ ありがとうございます〜。m(__)m 50万って、、、私の・・・?計算した事ない・・。(^^ゞ   Keiさんへ 他の趣味ですか。う〜ん他に比べたら安いかな?今のPCが50万とすると、10代の頃原付に50万かけたし。。。(^^ゞ PCは安いかな!? / みっち〜 ( 2002-05-18 16:23 )
そうですね。リンクバナーでも試しに作ってみましょうか・・・センスの良し悪し別にして・・・ / kei-dual ( 2002-05-17 09:30 )
みっち〜さんへ ウェブサイト見ました。見やすくてきれいですね。んで、自作で既に50万近くは使ってると思いますよ俺は(w  KEIさんへ ただいま、リンク完了しました。リンクバナーは今週末にでもできたらいいなあ(w / ZephyrFalcon ( 2002-05-16 23:52 )
ZephyrFalconさん今度の休みにはアップします。みっち〜さん、確かに値段だけを気にしていたら出来ません。自分でその値段に納得できるかどうかですね。それと、その他の趣味の価値観と比較してどうか?ですね。 / kei-dual ( 2002-05-16 13:22 )
ZephyrFalconさんへ そうですね〜。確かに今ほしいのでお店でみちゃうと買うかも・・・。(^_^;) 値段の変動を気にしてたらできない趣味かも!?<自作PC    Keiさんへ 宣伝ありがとうございます〜。(^^) / みっち〜 ( 2002-05-15 18:30 )
ありがとうございます。んで、このひまじんとウェブサイトの両方からリンクかけますので、よろしくお願いします。 / ZephyrFalcon ( 2002-05-15 12:39 )
ま、パーツは自分の中の価値観と値段が合った時が買い時でしょうね。ただ価値観がどんどん膨れて買いに走る時はままありますが・・・ZephyrFalconさんリンクしましょう。みっちさんのHPも楽しいですよ。「みっち〜」「SDVIC」で検索すれば一発で出てきます。 / kei-dual ( 2002-05-15 08:44 )
みっちーさんへ パーツは欲しくなった時が買いどきということで(w  keiさんへ ひまじんでPC情報扱うもん同士、リンクしませんか? / ZephyrFalcon ( 2002-05-15 00:11 )
なんかすごい性能ですね〜。しかも、それでGF4より安いんですね〜。と言う事は、今のは値段が下がりますね。( ̄ー+ ̄) VGA購入予定さらに延期〜。。。 / みっち〜 ( 2002-05-14 19:30 )
たぶん値段が同じでも当然こっちでしょうね!買うとしたら・・・後は先立つ物さえ・・・でもトリプルディスプレーは必要ないかも? / kei-dual ( 2002-05-14 16:59 )
ちわ。Zephyrです。keiさん買い決定ですな(w 俺は、WX25と同時期にでた場合カノプ蹴ってこっち買います(w / ZephyrFalcon ( 2002-05-14 15:41 )

2002-05-13 Gainward Geforce 5 TI 5500 256 MB が出るのかな?


http://cgi.ebay.de/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=2023273756

Eine Geforce 5 Ti 5500 mit 256 MB DDR Die Karte läuft nur leider nicht mit meinem Mainboard. Kaufpreis war 720 €.

KEI-DUAL パソコン関連ニュースな掲示板にも書きましたがもうGainwardでGeforce5がアナウンスされているのですか?
このGPU戦争はどないなるのでしょうか?
何時・何を購入すれば良いのか全く判りません。
ま〜自分で使っていて問題無ければ良いんですがね・・・

でも楽しみです。
Matrox G1000もアナウンスされていますし・・・
どっちも安く出てきて欲しいです。最近のパーツではGPUが一番高い様におもいます。
Celellon1.7も12800円で出ているのにGPUの新しいGPUはたいてい50000円以上します。
何か間違っている気がします。

先頭 表紙

やっぱりブラフですかね?余りにも早すぎますがnVIDIAが焦っているのは確かだと思います。ま私の場合はGF5どころかGF4もGF3も未だでGF2−ULTRAなので余り一機にはいかないとは思います。しかし昔はMatroxG400を使っていたのでG1000は早く見てみたいです。それと現在のGF4-Ti4600程度が10000円台で購入出来る様にして欲しいです。 / kei-dual ( 2002-05-14 07:26 )
えー、それは多分ブラフだと思いますよ。まだ1ヶ月先ですからねぇ、例年だと・・・。SiSのXabreは期待はずれですが、MatroxのG1000は超期待ですね。5万でTi4600を超える性能が出るなら速攻で買いです(w さぁ、ついにMatroxが復活だぁ♪ / ZephyrFalcon ( 2002-05-14 00:55 )
ナ〜〜〜〜ッ!!!マジでーーー!?もう出るんですね〜。ほんとどうなってんだろ・・・?安くする方へ技術を注いでほしいです。。。今年中にGeForceX 10500 1GB!?(笑) / みっち〜 ( 2002-05-13 23:43 )
流石にGAMEやらんので・・FANが必要なGPUは要らんのですが^^ なので・・G1000に期待です♪ / うっち〜 ( 2002-05-13 23:06 )

2002-05-12 ホームページを少し更新。


ホームページの更新はあまりしていませんがゆっくり少しづつ更新を行って行きたいとと思います。
今日の記念に昨日購入したキーボードとディスプレーを並べてデジカメで写真を撮りました。
ディスプレーは22inchなので画面が大きいのとキーボードがコンパクトなのが良く判ると思います。
これからもホームページにパソコン関連のコンテンツを載せて行きますので日記共々宜しくお願い致します。

先頭 表紙

うっち〜さんもみっち〜さんも19インチなんですね。私は2048*1536表示が出来るので22インチにしましたが実際は1920*1440で利用しています。2048では流石に眼が疲れます。私の家のディスプレーは22インチCRT・17CRT・15TFT*2の構成です。 / kei-dual ( 2002-05-14 07:34 )
スーパー静は必要無いと思っています。静に比べて3000円位高いし・・・スーパーにするならば420にする予定です。 / kei-dual ( 2002-05-14 05:50 )
TORICAいいですよ〜。(^o^)丿 でも、今スーパー静が出てると思います。私の使っている「ただの」静でも静かです。これから暑くなるので前とどれくらい静かか楽しみです。現在PCの周りの気温が25度弱で前の電源みたいな「ゴーーーッ!」って音は無いです。今1番うるさいのはHDDの高音ですね。時間ある時にHDDの対策をしないと。。。 / みっち〜 ( 2002-05-13 23:35 )
22ってスゴイですね^^ オイラ19ですけど奥行き一杯一杯です・・(汗) / うっち〜 ( 2002-05-13 23:05 )
おっと!!19インチが17インチに見えるキーボードですか?結構大きいですね。最近はハッピーハッキングキーボードなどの様に小さいキーボードが流行っていますね。話は変わりますが又物欲が出てきてみっち〜さんの持っているTORICAの電源370Wが今欲しいと思っています。420までは要りませんが370は欲しい〜!! / kei-dual ( 2002-05-13 22:05 )
うちは巨大キーボードなので19インチが17インチに見えます。。。(^_^;) モニタとキーボードの幅がいっしょ!微妙にキーボードの方がでかいかも・・・・?(^^) / みっち〜 ( 2002-05-13 18:19 )
私の唯一の贅沢がパソコンなんです。その為にも大画面でTVを見ながら色々な事を行える環境を作っています。家の中は4台のパソコンをLANにつないで何処からでもインターネットは使える様になっています。後はモバイルパソコンと無線LANです。 / kei-dual ( 2002-05-12 22:55 )
自宅で22”とは大きいですね!流石に17”以下は辛いけど、22”だったら更に快適なのかなぁ? / あみすけ ( 2002-05-12 22:23 )

2002-05-11 美しすぎる「FILCO メカニカルキーボード FKB-107-MMU」を買いました!


とうとう購入してしまいました。
本日は会社で会議があって行って来たのですが帰りに「又、日本橋」に行って来ました。
Tsukumo・Dosパラ・Soft-Island・パソコン工房・Two-Top・ワンズ・Fanaticなどを歩きました。当初はやはり先日の候補FKB-107J-AIを探していたのですが見て行く内にこの「FKB-107-MMU」に魅せられてしまいました。
早速、帰って今取り付けてこの日記を打ち込んでいます。
なかなかコンパクトで打つ感じもGOODです。
パソコンの中身もいいですがやはり一番人間に近いインターフェースには良い物がいいですね。(ディスプレー・マウス・キーボード)
このキーボードは今後もパソコンが変わっても使い続けるでしょう!

先頭 表紙

店で見た時には思わず魅了されました。この画像では少し金色かかっていますが実際はアルミなので銀色です。とってもアルミケースと合います。又、前に使っていたLogiCoolのよりも横幅が6cmも短いので机も広く使える様に成りました。 / kei-dual ( 2002-05-12 21:22 )
おぉー!かっこいいですね。私のキーボードは白なので手のあたるところが黄ばんできてます。。。(ーー;) / みっち〜 ( 2002-05-12 17:06 )
そなんですよね・・・会社の方が圧倒的に使っている時間は多いので会社でこそ快適なキーボードが欲しいですね。 / kei-dual ( 2002-05-11 22:01 )
今日、会社でコーヒーをキーボードの上にこぼしてしまいました。焦って分解したら、中はぺらぺらのスイッチが...こんなんだから感触が悪いんだなと思いました。やっぱメカニカルにしたい!! / あみすけ@でもそのお陰で影響なし^^; ( 2002-05-11 20:55 )

2002-05-11 大阪・日本橋は雨だった!


せっかく昨日は日本橋にいってメカニカルキーボードを色々と見てくる予定だったのに生憎の雨だったので断念しました。
カッパを買ってでもいこうかと思っていましたが・・・
昨日、インターネットを「キーボード」で検索していたら結構キーボードマニアがいることに気がつきました。
やはりIBMのキーボードが一番人気でDELL等も結構人気(マニアックな)があるみたいです。今日は日本橋にいけるかな?

先頭 表紙

みっち〜さんは遠いですから・・・私は会社から15分歩けば日本橋なので週に最低一回は日本橋に通っています。 / kei-dual ( 2002-05-12 21:27 )
もうかれこれ5ヶ月くらい日本橋行ってません。。。(T_T) 行きたいよぉ〜。でも、資金がないよぉ〜。。。(^_^;) / みっち〜 ( 2002-05-12 17:07 )

2002-05-09 やっぱりメカニカルキーボードが欲しい!FILCO


今、LogitechのiK-25のキーボードを利用していますが、やっぱり一番よく使うインターフェースだけに良いのが欲しいですね。
やっぱりメカニカルキーボードが打っていたら快適です。
「FILCOオリジナル107キーボード
新作キーボードは皆様にご好評いただいております、107キー配列のキーボードです。濃紺なボディにブラックキートップのカラーリングを採用しました。白い色調の「FKB-107J翼」の兄弟機にあたります。
FILCOオリジナル配列を採用した107キーキーボードは、Winキーを2キー省略しスペースキーの大型化、上段のキーを低く抑えるなど操作性を向上しましたモデルです。」
実売価格が 5500円程度です。
あのメカニカルの心地よい音を是非、手に入れたい!
是非、皆さんもいつも使うインターフェースなのでキーボードは快適な物を使いましょう。

先頭 表紙

皆さんなんやかんや言っても結構こだわっているんですね。安心しました。確かに子供は可愛いですがいずれ女の子ならどこの馬の骨かわからない男に持っていかれるので・・・寂しいですよ! / kei-dual ( 2002-05-10 08:40 )
キーボードですか。メカニカルとか何とかいうこだわりはないよーん、といいつつ常用してるのが98配列USBキーボード(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-09 23:37 )
オイラもメカニカル派だけど〜〜〜〜子供が産まれたので・・フニャKEYに変えました・・トホホ^^ / うっち〜 ( 2002-05-09 23:13 )
あみすけさん、始めまして!明日はキーボード中心に日本橋を回ろう!テーマが決まりました!! / kei-dual ( 2002-05-09 23:05 )
突然ですが、私もメカニカルキーボードが好きです。写真のフォルムに魅せられて、思わず書き込んでしまいました(^^;)。 / あみすけ@はじめまして ( 2002-05-09 22:49 )
ZephyrFalconさんはIBMですか?私も使い始めた頃はやはりIBMのメカニカルだった(しかなかった?)のですがいつの間にか流されてしまいました。もう一度メカニカルに帰りたいのです。 / kei-dual ( 2002-05-09 22:42 )
そうですか。みっち〜さんはオウルテックですか。私は明日も日本橋に行く予定です。じっくり見てきます。メンブレン方式のはやはり悪いことはないのですが軽快な音と感触はやはりメカニカルですよね! / kei-dual ( 2002-05-09 22:40 )
FILCOはメカニカルキーボード、よく出してますよね。俺はIBMのスペースセイバー2を使ってます。やっぱり、安物のメンブレンは全然使えません。IBMのキーボード使ってるとしみじみ実感。会社のキーボードも変えてぇ〜 / ZephyrFalcon ( 2002-05-09 22:15 )
ども〜。最近良く寄らせてもらってます〜。(^^) メカニカルいいですよね〜。あの押し心地最高です。私はオウルテックのがお気に入りです〜。お店でカタカタやってます。(^^) でも、今のも自作する前から気に入って買ったので手放せません〜。 / みっち〜 ( 2002-05-09 22:09 )

[次の10件を表示] (総目次)