himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-21 春色になりましたね〜
2008-02-08 ヤバイ!
2008-01-08 もうこんなに・・・
2007-12-02 とうとう師走・・・
2007-10-30 もう面倒なんで整理しました(^ー^)
2007-10-06 せめて月一で更新目指す!
2007-09-03 1ヶ月以上も放置(^-^;
2007-07-31 また台風?
2007-07-13 毎日雨ばかりで・・・
2007-06-24 私の脳の中身はなんじゃろな〜♪


2008-03-21 春色になりましたね〜

ひまじんで日記書き出して、もう何年経ったろう?
2002年の1月からだから・・・今8年目?

PC初期化で過去ログ無くなっちゃたから、このひまじんの日記が私の記録(^_^)
最初は義母(ばばさま)の記録から始まった。

今そのばばさまは、完全に認知証を全うされまして、今は妹の事以外は分からなくなってしまいました。もう直ぐ妹の事も忘れ去るでしょう(^-^;

ばばさまの頭は、春夏秋冬完全に春色になりました(*^-^*)
これからもボチボチ更新しなくちゃ(^-^;


先頭 表紙

まーこさま どこか行きたいね〜暑くなる前に・・・何時もこの時期、海外旅行の計画立ててワクワクしてたのに、全くその気が起きないんだよ(^-^;太り過ぎで苦しくて歩けないから(爆) / ベル ( 2008-04-16 22:15 )
春色の汽車に乗ってぇ〜♪♪ あーーどこか行きたい(o^-^o)  / まーこ ( 2008-03-22 01:10 )

2008-02-08 ヤバイ!

もう一ヶ月経ったじゃないか・・・

日々の生活に追われ、ひまじんの更新が疎かにm(_ _ )m

もう見ている人も居ないかもだけど、もうしばらくここに置いてね(*^-^*)

庭に沈丁花の蕾が色付き、土手に菜の花が咲きちょっと春の兆しが見えて来た。

巷ではバレンタインのチョコレートの話題でもちきり、ウチではこのイベントはパスします。


肥満・高脂血症・高血圧・糖尿病予備軍



無理ですよね、あま〜いチョコなんか┐(´д`)┌


先頭 表紙

TOMOQさま 子育てしてたらパソの前に座る時間なんて無いでしょ、立派なお母さんしてる証拠だよ(*^-^*) 今年もボチボチよろしゅうに(^_-)-☆ / ベル ( 2008-02-22 23:42 )
あたしもほとんど更新してない一人です・・・遅ればせながら今年も宜しくお願いします。 / TOMOQ ( 2008-02-18 21:54 )
まーこさま つっこみ返しのやり方忘れてたよ(^-^;いつも見てくれてありがとうm(_ _)m私もまーこさんち見てるんだよ、気の利いたコメントが浮かんで来ないからスルーしてるけど(* ̄m ̄)チョコ食べ過ぎに気を付けてね、フキデ・・いやニキビ出ると困るから(*^-^*) / ベル ( 2008-02-12 01:01 )
見てますぅ(o^-^o)綺麗ですねぇ♪ チョコのイベントパス←出来ない自分が憎らしい(苦笑)既に自分チョコ買って、食っちゃいましたし・・・w / まーこ ( 2008-02-11 09:24 )

2008-01-08 もうこんなに・・・

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。
ボチボチの更新にはなってますが、今年もよろしくお願いいたします。

ココもそろそろ模様替えしたいななんて思っていますが、思うだけで事が前に進みませんわ(^^ゞ

メモ帳代わりに使うととても便利なんだ、ひまじんって(^ー^)
2002年のお正月明けから始めたひまじん、7年目に突入です。
おばば様を引き取った頃、この日記を書き始めたんだったな。

色々介護日記らしき事書いたりして憂さ晴らしもしたっけ、今はホームで悠々自適の暮らしをしているおばば様、今日は孫達が面会に行ったけど、誰だか分からなかったそうだ、話しは上手く合わすんだけどね(笑)


先頭 表紙

2007-12-02 とうとう師走・・・

灯油の高い冬なので、昼間の暖房をどうしたら良いか模索中のベルさんです。

暑いとエアコンガンガン、寒いとファンヒーターガンガン、電気代も灯油代も知ったこっちゃない・・・だけどねこれじゃいかんのよ(^^ゞ
年金生活がもう目の前と言うのに、こんな生活してちゃいけませんね。

昨日の全国ニュースで、北海道の年金生活者ご夫婦が、灯油の値上がりで燃料節約の為、氷点下10℃にならないと夜はストーブつけて寝ないって言ってたのを見て、南国の私達は何て恵まれてるのだろうと思ったのです。

そのご夫婦はね、お布団や毛布7枚も掛けて寝てるんですよ、布団で圧死しそうですよね、私は羽毛布団と毛布を一枚掛けて寝てるだけ、何て違いでしょうね。

年金14万のうち2万円が燃料費だと言う、それも節約してだからねぇ〜

だからベル家では、部屋の温度20℃有ればファンヒーター付けない、寒いとひざ掛けで調整する、暑くて汗かくほど温めなくても良い、テレビ付けてるだけで部屋の温度たかくなるし(^ー^)
暫く実践してみましょう、1月2月は風邪引くといけないので、この限りでは有りませんが・・・

エアコン買い替えたいなぁ〜10年前のエアコンと今のエアコンじゃ、40%も電気代が違うんだって(^^ゞもう全部10年選手のエアコンだからな、せめてリビングのエアコンだけでも替えたいよ(^-^;


先頭 表紙

TOMOQさまガスはお部屋が早く暖まって良いでしょ、電気は空気を汚さないとか言うけど、まだまだコストが高くつきますわ(^-^; / ベル ( 2008-01-08 22:50 )
うちはガスファンヒーターだけど・・・・どうなんでしょう・・・(><) / TOMOQ ( 2007-12-09 22:56 )

2007-10-30 もう面倒なんで整理しました(^ー^)

最近この書き込み画面(記事入力)の字が小さ過ぎて見辛く、殆どの日記は春から始めたブログの方で書いてます。(ご存知の方もいますが)

mixiも同じ理由で更新し難いので、開店休業状態です。

今使ってるブログは、画像が沢山貼れる(1テラ=微々たる有料)ので、気に入ってます(^ー^)

無料のブログでも、3GB使えるので『南の島は夢心地』も移行しました。
更新はしてないのですが(^-^;

コチラには公開せずに更新してましたが、ひまじんタイトル下にリンクしました。
くだらない日記だけど、暇なんで見てやろうかと言う方は、どうぞいらしてくださいな(^-^;

このひまじんと同じタイトルでのホームページも、レンタルしていた有料サーバーとの契約が切れたので、今月で閉鎖しました。

ひまじんは公約?通り、月一での更新目指して残しておきます(笑)


先頭 表紙

めいじさま この写真ね、ある日友達と重信の土手までわざわざ写しに行ったんだけどね、雲が全く無くて日の入りが平凡過ぎて面白くなかったの、葉っぱを入れて撮ったらどうかなって撮った作品なんだ(^o^) / ベル ( 2007-10-31 10:31 )
おお、いい写真だ / めいじ ( 2007-10-30 14:40 )

2007-10-06 せめて月一で更新目指す!

前回の日記で計画していた栗拾い行って来ましたよ〜♪

今年は栗は超不作と言う事で画像なし・・・椎茸も無かった(-_-;)
梅雨前に雨が無かったので、殆どの栗が病気にやられたそうだ。
栗ご飯用のは戴いて帰って来ました、少し近所にお裾分け分も・・・

でも山には良い空気と、笑顔のステキなおばあちゃんが居て、何時も心から迎えてくれます、これがとっても心癒される(*^^*)

「遠いとこ、よう来てくれたなぁ〜何にも無いトコだけど空気だけは美味いよ♪」

本当にその通りです、何時行っても鍵なんか掛かっていた事が無いの、だって野良仕事してるに決まってるから、向かいの山に向かって「おばぁちゃ〜ん!」って呼ぶだけで、返事が向こうの山から返って来るんだもん(笑)
悪い人も居ないのね山は・・・。

空気が澄んでるから山の景色も綺麗に撮れる、数メートル歩いたらうんと景色が変る、栗なんか拾ってる場合じゃないですよ(^-^;

ハイハイ、カメラ構えて、腕に蚊が止まってるけど我慢我慢・・・

だって目の前にトンボが居て、枯れ木の先でポーズ取ってくれてるんだもん(^ー^)


先頭 表紙

サナッペちゃん 山のお姉さんが、蚊除けに腕カバー(半袖だったから)の長いの貸してくれたんだよ、袖と腕カバーの細い隙間を刺されちゃったの(ToT)それが疱瘡のケロイドの真ん中(爆)痒くて堪らん、ヤマの蚊は飢えてるから(^^ゞ / ベル ( 2007-10-21 00:48 )
TOMOQさま トンボは絵になるよねぇ〜街のトンボはこんなに大人しくしてなくて、何時も群れて飛んでいると思わない?このトンボは飛び立ってもまたココに戻って来るから助かったわぁ(笑)目ン玉水色じゃなかったけど(^ー^) / ベル ( 2007-10-21 00:44 )
蚊に耐えてる姿が見えるw / サナッペ ( 2007-10-19 08:14 )
お〜赤とんぼ!!この前姪が「とんぼのめがね」を歌ってました。なんだかリアルタイムでした。 / TOMOQ ( 2007-10-14 19:19 )
フクちゃん 十分楽しめましたよ、ばあちゃん元気で迎えてくれたし(笑)そしてご馳走様でした♪また呼んで下さいな(*^^*) / ベル ( 2007-10-11 20:04 )
期待ハズレで残念でした。又楽しみにしましょう。お世話になりました。 / フクちlysん ( 2007-10-09 12:38 )

2007-09-03 1ヶ月以上も放置(^-^;

もう秋ですネェ〜

と言っても、現実はエアコン漬けの毎日で、秋を感じる気配さえ有りません。

唯一、新物サンマで秋を感じていますが(^^ゞ

食欲は何時も秋なんですけどね(≧∇≦)

今日も葡萄とナシを頂きました。松茸も出始めましたし、食の方では確実に秋が来てますねぇ(^ー^)

そろそろ運動始めなきゃ、美味しい物食べられない(-。-;)

もう直ぐ栗拾いに行けそう、お誘いが有ったんだけど何時なんかなぁ〜

栗がゴロゴロ入ってる栗ご飯なんて、すごく贅沢でしょう(^ー^)

お友達の家で沢山採れるんだ、今年もばあちゃんが元気で迎えてくれそう・・・



楽しみだぁ〜〜〜〜〜!!!


先頭 表紙

そらこさま 今年の栗拾い中々行けません(-。-;)10月になってからかな・・・ / ベル ( 2007-09-27 23:32 )
>あっと言う間に還暦だわ(^o^) 。その言葉が冗談に聞こえない今日この頃。あぅ〜。 / そらこ ( 2007-09-18 10:25 )
そらこさま もう一年だよォ〜ヤだねぇ〜あっと言う間だもんね、この前まで子守でヒィヒィ言ってたのにさ、もう帰ってから2週間だ(^^ゞこんな調子じゃあっと言う間に還暦だわ(^o^) / ベル ( 2007-09-08 00:55 )
覚えているよ、栗拾いの話。・・・って事はあれから1年過ぎたって事?あいやぁ、早いですね1年が。 / そらこ ( 2007-09-07 22:37 )

2007-07-31 また台風?

そんな事どうでも良いけど〜ウチにはもっと激しい台風の上陸中なんだもん(^ー^)

ちび台風は威力有りますから、ただいまばあちゃんヘロヘロ状態でございます。

なんだかんだと1週間・・・それはそれは忍耐の日々(笑)

親元離れて淋しがらないってのも、ばあちゃんとしては楽だけど親はどうなんだろう、楽チン出来るならそれもよしか?

洗濯の量は倍、炊くご飯も倍の量、気を抜く間は無い、何時何が起こるやら(^^ゞ

まさに台風の目じゃなくて、非常に強い暴風圏の中です(笑)

この状態がまだ3週間以上続くのです、ばあちゃんは体力的には付いていけないので、パソコンとゲーム機と本とお菓子で手付けています。

叱られても帰るとは言わないのだからそれなりに楽しんでいるのでしょう(^^ゞ

姉ちゃんはお遊び三昧の計画でウキウキ来たけれど、学習塾へ申し込みを済ませたばあちゃん、少しでもお勉強して貰わないと・・・でも目論み外れて自分が忙しい(-。-;)
7時半までにご飯済ませて塾に追い立てる(笑)
帰って来るのは10時だからお手伝いして貰えないし(-_-;)

チビ助はお風呂当番、姉ちゃんは洗濯取り込み畳み片付け係、その他諸々のお手伝い、その外は本読んだり買い物へ行ったり、パソコンしたり兄弟げんかしたりの毎日でございます。

よそ様の夏休みはどんなん残暑?・・・残暑にはまだ早いっつうの(笑)


先頭 表紙

こたろさまどんなに頑張って躾けても、空振りで終る毎日でございす(-。-;)戦いはババの負けって事ですかネェ〜(^-^;メガホン級の声で叱ってますの、だから外に聞こえないように窓閉めてエアコン三昧(爆) / ベル ( 2007-08-17 20:23 )
↓そうだといいなw / めいじ ( 2007-08-15 19:59 )
夏休み中目一杯チビッコ台風は吹き荒れるわけね(笑)お気の毒サマーです^^;でも、孫はナンダカンダ言っても可愛いよね。 / こたろ ( 2007-08-13 19:51 )
そらこさま もう大変!毎日チビ助との戦いに明け暮れ、あの手この手で手懐けています(笑)朝から寝るまでずっと一緒ですからそれはそれはトイレにもうかうか行けません(笑)とにかく落ち着きの無い子なんで(爆)誰に似たんだろう?えっ私(^-^; / ベル ( 2007-08-03 22:35 )
ベルさん、ご苦労様でごじゃりまする〜。想像するだけでもあら恐ろしや♪夏ヤセするかもですよ。 / そらこ ( 2007-08-02 22:51 )

2007-07-13 毎日雨ばかりで・・・

もやしっ子になりそう・・・ウソウソ、皮を剥いたジャガイモってトコかしら(^-^;

充分雨が降ってくれたので、万年水不足の松山もダムの貯水率、100%になりました。(なった筈)

もう降らなくていいよと言いたいトコですが、こんな時に限って台風が・・・

正直、来んでも良いのに(-_-;)

洗濯物乾かないし、今日はチョビンが出張から帰って来るから、きっと山盛りの洗濯が一緒に帰って来る予定、コインランドリー混んでるだろうな〜(-_-;)

雨のせいで訳の分らん植物が発芽して、庭(庭なんて無いやん)がコケだらけに見えるわ、今の内に何とかしたいけど外に出ると濡れるし、蚊に喰われるし・・・。

こんな天気続きの中、隣の託児所はプール遊びだとよ、その後飯食わせてエアコン付けてお昼ね・・・風邪引くぞ(^-^;

最近お隣の託児所に、癇の虫のキツイ子が入所したのか「キィ〜〜〜!」の連発どうにかしてうるさくて・・・真似する子が居るからね、私も毎日はキツイよ(T.T)

どうぞ、「ひや、ヒヤ、樋屋のひや・きおーがん!」飲ませて下さい(-人-)


先頭 表紙

TOMOQさま もうそろそろですね、うつ伏せで寝てみたいと思いません(笑)タコちゃん最近暑さにバテ気味ですのよ(^^ゞ / ベル ( 2007-07-21 23:25 )
にゃんこって狭いところに入りたがりますもんね〜。しかし、そこはちょっと・・・(笑) / TOMOQ ( 2007-07-17 22:23 )
こたろさま 昔長女を産んだ時に、実家の母が買って来てくれましたの(^^ゞ別にキィキィ言った訳でもないのに(笑)フタの開いたビンを舐めて湿気て、飲めなくなりましたけど(爆)あれ結構高いんだよ(^^ゞ / ベル ( 2007-07-17 09:40 )
ひや、ヒヤ、樋屋のひや・きおーがん!って、今でも飲ませる人いるのかな。甥が小さかった頃はお守りみたいにして飲ませてたけど。タコちゃん、無理ですってば(笑) / こたろ ( 2007-07-13 22:04 )

2007-06-24 私の脳の中身はなんじゃろな〜♪

当たってるかも知れん ( ̄д ̄;)


先頭 表紙

まーこさま 私にくらべりゃいい方でしょうよ、欲食なんてどのように解釈すればいいのか(爆)今このサイト旬らしくてgooのブログで一番関連記事が多いらしい(^-^;r / ベル ( 2007-06-26 09:07 )
ほのぴ〜さま 愛する事は罪?良かったじゃないですか、誰の名前でした時か忘れたけど、悪ばっかり出てきた日にゃビックリしましたよ(笑) / ベル ( 2007-06-26 09:04 )
ねんねこ先生 我が家では人間も猫も名のつく物は全部やってみましたよ、笑えました(笑) / ベル ( 2007-06-26 09:01 )
わはは(o^-^o)私は周りを【休】で囲まれてた。愛に飢えてるようだし・・w / まーこ ( 2007-06-25 15:11 )
時間帯が良かったの?すぐみれた・・私は周りが愛に囲まれてて真ん中に罪と一文字書いてあった・・・う〜〜ん・・複雑・・心読まれてる? / ほのぴ〜 ( 2007-06-24 15:21 )
あたくしは H90% って・・・・・なんでやねん# / ねんねこ先生 ( 2007-06-24 12:51 )
このサイト重いから気長に待ってね、名前を入れるだけだから簡単よ♪ / ベル ( 2007-06-24 00:21 )

[次の10件を表示] (総目次)