himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-21 料理ネタ3弾
2006-10-20 写メシリーズ(ベル娘編)
2006-10-19 カワイイね(* ̄m ̄)
2006-10-15 冬支度
2006-10-12 生たまご
2006-10-10 幻の観光地 3
2006-10-10 幻の観光地 2
2006-10-10 幻の観光地 1
2006-10-08 今度こそ最後と言いながら親孝行は続く
2006-10-08 コレはおまけ画像


2006-10-21 料理ネタ3弾

今度は私の料理ネタざんす(^_-)-☆

最近夕飯のメニューに困ったら覗くサイトが『クックパッド』なんですよね、結構若いお母さん方が頑張って、お料理を競ってるんですよ、ホントに頭が下がります(^-^;

なんとベルさんの作ったレシピが、昨日のお菓子部門のパウンドケーキで、アクセスランキング第6位にランキングされたんですよ(*^^*)

今月今日までで2,204人の人が見に来てくれてた中の、19日に千人ぐらいアクセスが有ったようで、一気にアクセスが増えてビックリしています。

それだけ見に来てくれたのに、メールで紹介する人も居たらしいのに、まだ作りましたって報告は一件も有りません、それがちょっと寂しい(・・;)

ココは私のマイキッチン
のページですが、つくれぽ一覧の料理は本当に美味しかった物ばかりです。
昨日の海老料理も家族絶賛でしたよ、参考にして作って見てはいかが(*^^*)


先頭 表紙

そらこさま 料亭どころか最近ランチさえも行かなくなったわ(-_-;)食べた物の味を再現するって難しいよね、知らないスパイスや調味料なんて使ってあったらお手上げだわ(笑)庶民の味だけで充分満足してますので、お惣菜買うのもアリなのよベル家は(爆)今日の献立部門ではアクセスランキングに入る事は絶対に無いわ(^-^; / ベル ( 2006-10-24 11:18 )
料亭・・・何回か行った事ありますが・・・ああいう料理は食べに行くもんだと思う私。それを自分で作ってみようとチャレンジする人がお料理上手な人なんだね。 / そらこ ( 2006-10-22 23:54 )
みのりんさま こんなサイトに出入りしてるとね、結構頑張ってるお母さんもいるんだなぁ〜って感心しちゃう、私は若い頃本を見て料理覚えた人間だから(^-^;どんどん創作料理を開発している人って美味しい物をいっぱい食べた人なんだね、私なんか料亭も行った事ないもん、美味しい料理なんか出来る訳が無い(-"-;) / ベル ( 2006-10-22 21:51 )
ベルさん、凄い!!6位、おめでとうございます\(^o^)/お料理サイトって本当に皆さん凄いですよね。才能を感じます。私ももっと凝ってみようかな♪ / みのりん ( 2006-10-21 23:51 )
こたろさま 今日もココのサイトのレシピのお世話になったのよ(^^ゞプロの料理人の料理じゃないから、意外と安価な材料で美味しく簡単に出来てるよ、最近のお母さんの発想は素晴らしいね、息子は楽しみらしいよ新しい物にチャレンジしてどんどん美味しいもの作ってくれだって・・・言う人間違ってませんこと?早く嫁貰えさもなくば婿に行けって(爆) / ベル ( 2006-10-21 23:12 )
見てきた♪こんなページも書いてるんだ。凄いなぁ・・・書くのも作るのも(笑)どれも美味しそうでヨダレがジュルルル〜 (Θ_Θ) / こたろ ( 2006-10-21 19:51 )

2006-10-20 写メシリーズ(ベル娘編)

ベル家には娘が二人居ますが、一人は結婚して遠方に住んでいます。
二人目の娘はココの書き込みでは、ベル娘として時々登場しています。

ぶ〜にゃんに置いてはよく登場しますが、末っ子の為頼りないキャラで通ってます事は皆さんご存知ですよね(^-^;

さて今日は、最近料に目覚めた一人暮らしのベル娘の料理集?そんな大げさな物じゃない(^^ゞ作ったら送って来るんですよ写メで・・・どうせいっちゅんじゃ(-。-;)

で、日記ネタの無い時に使おうと溜めて置いた物をご紹介(笑)

パン系はホットケーキミックスを使って作ってるそうですが、前に真っ黒なケーキ
を焼いて写メしてきた物を日記にした事があります。
あの頃より少しだけ上達したかな、料理の腕(爆)


先頭 表紙

こたろさん 私もそれが理想\(^o^)/でも出来たら優しいお嫁さん貰ってお世話して貰いたい、もうご隠居してもいいから(爆) / ベル ( 2006-10-22 21:47 )
私は皿に移すだけ・・っていうのが好き・・・^^; / こたろ ( 2006-10-22 13:44 )
こたろさま 昔料理の大好きな友達が居て色々教えて貰ったんだけど、料理好きの人は手間を惜しまないね、私は面倒な物はダメ、デンと作って鉢に入れるって料理が好き(笑)『クックパッド』じゃ、どれも大鉢や大皿に入ってたでしょ(^-^;テーブルの上に沢山並べるのはイヤなんだ片づけが大変だし(^ー^) / ベル ( 2006-10-21 23:05 )
みのりんさま 美味しい料理を見つけたからと教えてあげるんだけど、調味料の入れ忘れが多いのよこの人(笑)一人暮らし始めた頃からだと大分上達したと思いますわ、狭いキッチンなんで道具を揃える事が出来ないなんて言ってるけど、片付けの嫌いな娘なんで広い家は無用ですな(爆) / ベル ( 2006-10-21 23:01 )
ぱとらっしゅさま ぱとらっしゅさんも良いお婿さんになる事間違いなしですわよ、お裁縫も達者ですし・・・早く自分のオリジナルキッチンの付いたお家を買いなさい、もっと料理が楽しくなるよ(爆) / ベル ( 2006-10-21 22:54 )
まーこさま ベル娘はスーパー巡りが好きでねぇ(-_-;)2軒も3軒もハシゴするのには付いて行けませんわ(^^ゞ牛乳の安い所だのパンが安い日だの、私はガソリン代の方が高いよって言うんだけど、明日も深夜明けに買い物行こうって来ると思うわ、まるでオバサンなのよだから外食も殆どしないでお弁当も自分で作って持って行くってさ、実家に居る時は何もしなかったのに(-"-;) / ベル@パンはおやつに持って行くらしいよ♪ ( 2006-10-21 22:50 )
一人暮らしの時も二人暮しの時も五人暮しでも四人暮らしになった今でも・・・以下沈黙 / こたろ ( 2006-10-21 19:53 )
いや〜、凄い!!私、一人暮らしの時もこんなに美味しそうなお料理してなかったし、今でも大した食事作ってません(^^ゞ / みのりん ( 2006-10-21 00:12 )
OH!一人暮らしでここまで作るとは・・・。いいお嫁さんになれそうですな・・・♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-10-20 22:36 )
すごい・・一人暮らしの時ゃ私こんなに作ってなかった・・いや・・全く作ってなかったゎ / まーこ ( 2006-10-20 14:18 )

2006-10-19 カワイイね(* ̄m ̄)

先日友達の実家に行った時、栗を沢山貰って来たと言う日記を書きました。

チョビンの会社の人達の中で、要る人居たらあげるよって電話したの(^^ゞ

そしたらみんな要るって事で、翌朝持って行ってあげました。

多分7〜8`近く有ったんじゃないでしょうか〜みんなで仲良く均等に計って持ち帰ったそうです。何人の奥さんが喜んだのかしら(^-^;

私だったら、皮剥くのが嫌だから貰って来ないでって言いそう(・・;)

何日かしてチョビンにこんな写メール?が送られて来ました。(写メールって言うの?)こんなタイトルで『めちゃうまいっす!』


先頭 表紙

まーこさま 男の人って色付きご飯が好きな事無いですか?炊き込み飯とかうな重のご飯とか焼き飯やチキンライス、うちの男共は比較的好きなんですけど(笑)ただ、チョビンが栗ご飯だけは嫌がるんで居ない時に作ります(^ー^) / ベル ( 2006-10-20 23:19 )
ぱとらっしゅさま 栗ご飯は好きだけど、他の栗料理は全く食べる事が出来ません、栗ご飯以外で食べる栗は天心甘栗だけですの、モンブランとかのケーキ類は絶対に食べません、嫌いなんです甘過ぎて(-。-;) / ベル ( 2006-10-20 23:16 )
ほのぴ〜さま イガで1度や2度は痛い思いしますよ(笑)拾うのは楽しいけど後がねぇ〜包丁持つ手にマメが出来ますのよ(爆) / ベル ( 2006-10-20 23:13 )
みのりんさま 栗美味しいですよね、こちらの方は栗の名産地があるのでいただく事が多いんですよ(^ー^)栗好きの人はたまらんでしょうね(笑) / ベル ( 2006-10-20 23:10 )
むきたての栗を使っての栗ご飯って、市販のむいてるソレを使った栗ご飯に比べて数段美味しいですよね。解っちゃいるけどねぇ(苦笑) ビールを添えての写メ・・・ほんとカワイイ。 / まーこ ( 2006-10-20 08:43 )
栗は面倒だけど、あの美味しさには勝てません。手に入ったら必死で皮むきします(苦笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-10-19 22:40 )
くりごはんか〜〜〜おいしそう〜〜こちらでは栗の木がないので、とってみたいな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-10-19 20:14 )
栗、大好きなんですが、やはり皮むきが苦手です(ーー;)しかし7〜8キロの栗って凄い量でしょうね(^_^;)ああ・・・写真見てたら栗ご飯食べたくなって来ました!! / みのりん ( 2006-10-19 11:47 )

2006-10-15 冬支度

ハワイ生まれのプルメリアがこの夏増えちゃって、温室に入りきりません。
せっかくumaさんが送って来てくれたので、枯らさないように大事に育てています。

急遽ビニールハウスを購入して、デカイやつだけ2階のベランダに置く事にしました・・・運ぶ時、腰痛めました ( ̄д ̄;)

今日は腰に力が入りません、なのに明日からビニールの開け閉めをする為に、何度も2階へ上がる事になってしまいました(ToT)

だからと言って主婦業休む訳にもいかんし、ああ疲れた今日はもう寝るわ・

画=小さいプルだけのガラス温室、今年はヒーター買ってやらねば(-_-;)


先頭 表紙

みのりんさま ありがとう、腰はもう大丈夫です(^ー^)階段の上がり降りが2往復増えて、足腰強くなりそうです二階へは寝に上がるだけでしたから、えっ掃除はって?・・・気が向いたら(爆) / ベル ( 2006-10-17 18:02 )
そらこさま お腰の方はどうにか治りました(^^ゞここに書いた事でチョビンが大丈夫か?だって、日記で嫁の状況を知るなんて(-_-;) / ベル ( 2006-10-17 17:59 )
腰、大丈夫ですか?ベルさんにこんなに大事にされて、プルメリアは幸せ者ですね(^o^) / みのりん ( 2006-10-17 14:33 )
ベルさん、お疲れさまでした。腰・・・お大事にね。 / そらこ ( 2006-10-16 23:27 )

2006-10-12 生たまご

ベル家では産み立て卵を良く買いに行きます。
ぶ〜にゃんがお子ちゃまなので、いつも卵かけご飯を欲しがります。
ついでにチョビンも卵かけご飯を欲しがります。

時々買ったばかりの卵で、ぶ〜にゃんに卵かけご飯を作ってるのを見ると、「俺の時には出してくれんかった卵かけご飯・・・いいなぁ〜ぶ〜にゃんだけ、(( (_ _|||) )) ウゥ」って言うのです。作るの忘れただけで(-"-;)

皆さんにお聞きします、ゆで卵は何日ぐらい賞味期限があると思いますか?
冷蔵庫の場合と、常温の場合では?


先頭 表紙

ほのぴ〜さま 買ったばかりの卵は何時も常温で置いてるんだけど、北海道じゃ冷蔵庫に入れなきゃ凍っちゃう?(もちろん冬の場合ね) / ベル ( 2006-10-17 17:57 )
たまごかけごはん・・・・最近たべてないな / ほのぴ〜 ( 2006-10-15 19:12 )
ねんねこ先生 今は卵も安くなって有り難味がないね、特価の安いのを買うか共同購入の安心な物を買うか、生み立て卵の新鮮さを買うか・・・何れにしてももう年だから数は食べれないよ(-。-;) / ベル ( 2006-10-14 23:27 )
熊本城さま 卵の新しいのを買ってくると古いのはゆで卵にするんだけど、いつも2個ぐらい捨てちゃうのよ、冷蔵庫だと結構長持ちするのね、生卵と区別する為に絵を描いて入れておくの(*^^*) / ベル ( 2006-10-14 23:23 )
共同購入の来た日にだけ たまごかけご飯にするよん。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-14 11:03 )
冷蔵庫だと一週間くらい、常温だと3日くらいじゃないかと・・・時期にもよって変わるかと思いますけど。ちなみにたまごかけご飯、僕超苦手デス(×.×)あの白身のどろっとしたのがダメデス。 / 熊本城 ( 2006-10-13 00:09 )

2006-10-10 幻の観光地 3

水族館がまた人を呼ぶ起爆剤になって欲しい・・・


先頭 表紙

須木成さま 昔の繁栄を知ってるだけに悲しい物がありましたねぇ〜これだって団塊の世代が作り出した物、その時代の人間と同じ運命を辿るのでしょう。団塊の世代の人で、もう一花咲かそうと思っている人は一握りですもんね(^-^; / ベル ( 2006-10-19 09:00 )
いま地方はいずこもこんな感じですよねぇ。那智勝浦も新宮も熊野市も見るからに悲惨な状況どした。この国はどこに向かおうとしているのでしょう。。。 / 須木成 ( 2006-10-18 00:32 )
なんか忘れてたけど、ココはおたぬきさんを祭ってあるお寺が有ります、大きな狸の家族がお出迎えしてくれました、立派なモノを持ったお父さんダヌキと、デカオッパイのお母さんダヌキと・・・どこぞの夫婦?(爆) / ベル ( 2006-10-12 22:45 )

2006-10-10 幻の観光地 2

ココが一番荒れていた、映画に使えんかねぇ〜


先頭 表紙

↓戦場跡ね(-"-;) / ベル ( 2006-10-14 23:20 )
ねんねこ先生 ココは戦場後なんだから何かが出ても不思議じゃないね(^-^;歴史に詳しくないので(興味がないとも言う)どんな戦いがあったのかは知らないけど、この綺麗な景観に向かって土で出来た皿を投げるのがココのウリなんだけど、この日は風が強いのと観光客は殆ど居なかったので投げる人は居なかった(^^ゞ / ベル ( 2006-10-14 23:19 )
歓迎 はた さま・・・って。う〜〜ん。お盆に皆で一族ここに寄ってから?(^m^) / ねんねこ先生 ( 2006-10-14 11:02 )
まーこさま 変身・・・違う!返信が早い(爆)み〜た〜な〜〜〜・・・今晩寝れるかな(* ̄m ̄) / ベル ( 2006-10-12 14:20 )
幽霊よりもっと性質が悪い、見たらしばらく魘されるかも(爆) / ベル ( 2006-10-12 14:17 )
あっ(◎o◎;)ご婦人が・・・w / まーこ ( 2006-10-12 14:17 )
ん?幽霊でも写っとるん? / まーこ ( 2006-10-12 14:16 )
ギャー!居るわ、居るわ ( ̄д ̄;) / ベル ( 2006-10-12 12:35 )

2006-10-10 幻の観光地 1

私が子供の頃は、もっとも有名な観光地だった『屋島』の、
さびれ行く姿を見てすごく悲しい・・・
遠くの親類が来ると観光に連れて行った屋島、遠足でも行ったり
山の上の水族館ではイルカショーを目を輝かせて見た記憶がある。

屋島近辺の庵治とか牟礼とかが、映画のロケ地になり有名になっている。
最近では『UDON』で丸亀市、四国で唯一のテーマパーク
『レオマ』もロケセットの展示で賑わっていると聞く。

今四国で映画を撮るのが流行ってる、コストが安く出来るらしい・・・
ココもぜひ映画に使って欲しい、屋島の展望台近辺・・・

3部作で(^-^;


先頭 表紙

ぱとらっしゅさま 一応瀬戸内海国立公園となっていますがねぇ〜北海道の旭山動物園のように盛り返して欲しいですね、水族館に期待してますが有料道路水族館入場料など、考え直す必要も有りかと思われます(^^ゞ / ベル ( 2006-10-12 09:29 )
四国で、廃墟、映画。・・・ホラー映画の「死国」を連想してしまいました・・・。これだけ素敵な景色なんだから、景観保護区か国定公園として国から指定してほしいですね。そうすれば観光客も増えるだろうし。といっても、受け入れ態勢が整っていないようですが、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2006-10-11 00:49 )
換算=閑散の間違い(^-^; / ベル ( 2006-10-10 22:56 )

2006-10-08 今度こそ最後と言いながら親孝行は続く

朝ホテルで朝食を食べて、実家へ母を迎えに行く事に・・・
母にしても何十年振りかの八栗参りで、遠足前の子供のように楽しみに待っていたようだった。

土曜日は全国的に風が強かったようだが、お天気はよく親孝行日和でした。
チョビンの天気男と母の晴れ女の威力は、私の雨女の威力を消し去るほど・・・

去年の角島の親孝行旅行の時も稀に見る晴天で、沢山の写真は青空の下で撮った物ばかりだった、今回も夕方まではお天気最高でした(^-^;

母と別れた頃から空は真っ黒の雨雲に包まれました。
実は金曜日の昼頃、母に会うまではずっと雨で傘を用意して行ったんですよ。

一番最初の画像に山を削った所が見えますが、世界的に有名な庵治石の石切り場です。あの石切り場の下の方が、映画『世界の中心で愛をさけぶ』のロケ地だった所です。そして写真の手前の方で、壇ノ浦の戦いが繰り広げられたのです。


先頭 表紙

goofy さま 昔右に傾いで見ると男、左に傾いで見ると女とか言われていた様な気がします。最後に行ったのが相当前なのでもう忘れてしまいました(^-^;子供の頃母に手を引かれ行った記憶だけははっきり覚えているんですけどね(*^^*)今度は私が手を引いてと言いたい所ですが、母はとっても元気で私より歩くのが早いです ( ̄д ̄;) / ベル@恐るべし82歳 ( 2006-10-10 19:59 )
ぱとらっしゅさま 子供の頃、母の会社の保養所(海の家)が有ったので連れて行ってもらいました、大人になってからは知り合いの別荘が有ったので招いて貰いました、何かと思い出のある島です♪瀬戸は日暮れて〜♪ゆうなみ小波〜♪の瀬戸内海ですが、昔は塩田も盛んでしたからきっと塩辛いです(爆) / ベル ( 2006-10-10 19:54 )
人が仰向けに寝てるように見えるー!!まだ四国って行ったことないんだけど、綺麗な所なんですね〜。海の画像は日本じゃないみたい! / goofy ( 2006-10-10 17:50 )
鬼が島っすか!?ではお仲間の猿と鳥を引き連れて、鬼と馴れ合いに行かねば!(笑) いやぁ、冗談さておき綺麗な海ですねーーー。なんか塩味がしなさそうなくらい綺麗、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2006-10-08 23:31 )
八栗さんは、最初の画像の石切り場の右側に黒っぽいデコボコの山です人の横顔のように見えるでしょ(*^^*)5剣山と言いますが4つしか山は有りません、昔は5つ山が有ったと言います。何故無くなったかは知りません(^^ゞ / ベル ( 2006-10-08 22:04 )

2006-10-08 コレはおまけ画像

実家の母は年をとり小食なので、うどん屋のハシゴは出来ませんでした。
『うどんツアー』なるものに参加したら最低3軒は回るんだけど(笑)

うどん店のスタンプラリーも有るそうで、全店回ったら賞状くれるって話を聞いた事があるわ、今も有るのかなぁ(^ー^)

今回はセルフうどんを食べる事は出来なかった(-。-;)
ある程度有名店ではあるけど、やっぱりセルフうどん店の方が美味しいな(笑)

うどんは注文して2分以内に出来なきゃね、それ以上待てない讃岐人(^^ゞ


先頭 表紙

こたろさま やっぱ、るみちゃんなのね(笑)麺が少し黒っぽくて美味いらしいね、私達が松山から行くんじゃ永久に食べられないわ(*^^*)お昼時間に行っても売り切れって事が有るらしいから、そんなに数を作らないんだって、っていうか作れないよね力が要るんだもんうどん作りって(^-^; / ベル ( 2006-10-12 12:42 )
須木成さま 東京の人は蕎麦好きってイメージが有るのですが、うどん好きと蕎麦好きの比率ってどうなんだろう?テレビ見ていても、お昼は蕎麦ってパターンが多いのよね(^^ゞ / ベル ( 2006-10-12 12:38 )
あ、そうそう!「るみちゃん」のお店(笑) / こたろ ( 2006-10-11 02:12 )
僕は立ち食い蕎麦屋さんが好きで、知らないところを見かけると、ついつい立ち寄ってしまいます。近くに讃岐うどん屋さんもあって、あのプリプリの食感と多彩な天ぷらに会いたくて、たまに寄ったりしますねん♪ / 須木成 ( 2006-10-11 00:04 )
ねんねこ先生 讃岐では蕎麦屋とラーメン屋は軒数が少ないよ、うどん屋に勝つためにはそれなりの味を出さないとね(^ー^)山掛けは蕎麦でもうどんでも美味しいけど、汁まで全部飲んじゃうからお腹がいっぱいになるよね、この山掛け明太子が入って美味しかったよ(*^^*) / ベル ( 2006-10-10 19:50 )
そらこさま うどん屋にはだいたいオニギリ2個セットか散らし寿司、もしくはいなり寿司が絶対に置いてあるの、ガラスのショウケースに入ってて私を手招きするんだよね(-_-;)家でうどんメニューの時も、稲荷か散らし寿司は必須だよ(*^^*)私は稲荷が好き(*^ー゜)v / ベル ( 2006-10-10 19:43 )
こたろさま おばあちゃんがやってるってお店ってるみちゃんとこかなぁ〜あそこはなかなか食べられないそうよ、行ったら売り切れって事の方が多いみたい(^-^;どっちの料理ショーにもたしか出たよね(笑)かけうどん(讃岐じゃ通称すうどん)は100円未満の所も有るだろうね、トッピングしても500円を越す事はないもんね(^ー^)3玉食べても500円以下だってよ(◎д◎; / ベル ( 2006-10-10 19:38 )
やまかけ が美味しそうだなぁ・・・・今日の昼は蕎麦だ・・・・山掛けにしようかな。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-09 09:56 )
ベルさんの食べ物画像の中にはけっこういなり寿司が登場してるような気がするんだけど、いなり寿司も愛媛の定番食べ物なのかな? / そらこ ( 2006-10-08 23:41 )
ホントうどんの地なんだねぇ。ズズズ〜っと見ていって「散らしうどん」?って思っちゃった(笑)セルフで80円っていうお店があるってホント?おばぁちゃんがやってるの。 / こたろ ( 2006-10-08 19:35 )

[次の10件を表示] (総目次)