himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-10 幻の観光地 1
2006-10-08 今度こそ最後と言いながら親孝行は続く
2006-10-08 コレはおまけ画像
2006-10-07 帰省初日
2006-10-05 プレゼント♪
2006-10-05 『UDON』
2006-10-04 自然からの恵み(画像追加)
2006-10-02 ご馳走さま♪
2006-09-30 起こすなっつーの(-.-”)凸
2006-09-28 そりゃないだろう


2006-10-10 幻の観光地 1

私が子供の頃は、もっとも有名な観光地だった『屋島』の、
さびれ行く姿を見てすごく悲しい・・・
遠くの親類が来ると観光に連れて行った屋島、遠足でも行ったり
山の上の水族館ではイルカショーを目を輝かせて見た記憶がある。

屋島近辺の庵治とか牟礼とかが、映画のロケ地になり有名になっている。
最近では『UDON』で丸亀市、四国で唯一のテーマパーク
『レオマ』もロケセットの展示で賑わっていると聞く。

今四国で映画を撮るのが流行ってる、コストが安く出来るらしい・・・
ココもぜひ映画に使って欲しい、屋島の展望台近辺・・・

3部作で(^-^;


先頭 表紙

ぱとらっしゅさま 一応瀬戸内海国立公園となっていますがねぇ〜北海道の旭山動物園のように盛り返して欲しいですね、水族館に期待してますが有料道路水族館入場料など、考え直す必要も有りかと思われます(^^ゞ / ベル ( 2006-10-12 09:29 )
四国で、廃墟、映画。・・・ホラー映画の「死国」を連想してしまいました・・・。これだけ素敵な景色なんだから、景観保護区か国定公園として国から指定してほしいですね。そうすれば観光客も増えるだろうし。といっても、受け入れ態勢が整っていないようですが、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2006-10-11 00:49 )
換算=閑散の間違い(^-^; / ベル ( 2006-10-10 22:56 )

2006-10-08 今度こそ最後と言いながら親孝行は続く

朝ホテルで朝食を食べて、実家へ母を迎えに行く事に・・・
母にしても何十年振りかの八栗参りで、遠足前の子供のように楽しみに待っていたようだった。

土曜日は全国的に風が強かったようだが、お天気はよく親孝行日和でした。
チョビンの天気男と母の晴れ女の威力は、私の雨女の威力を消し去るほど・・・

去年の角島の親孝行旅行の時も稀に見る晴天で、沢山の写真は青空の下で撮った物ばかりだった、今回も夕方まではお天気最高でした(^-^;

母と別れた頃から空は真っ黒の雨雲に包まれました。
実は金曜日の昼頃、母に会うまではずっと雨で傘を用意して行ったんですよ。

一番最初の画像に山を削った所が見えますが、世界的に有名な庵治石の石切り場です。あの石切り場の下の方が、映画『世界の中心で愛をさけぶ』のロケ地だった所です。そして写真の手前の方で、壇ノ浦の戦いが繰り広げられたのです。


先頭 表紙

goofy さま 昔右に傾いで見ると男、左に傾いで見ると女とか言われていた様な気がします。最後に行ったのが相当前なのでもう忘れてしまいました(^-^;子供の頃母に手を引かれ行った記憶だけははっきり覚えているんですけどね(*^^*)今度は私が手を引いてと言いたい所ですが、母はとっても元気で私より歩くのが早いです ( ̄д ̄;) / ベル@恐るべし82歳 ( 2006-10-10 19:59 )
ぱとらっしゅさま 子供の頃、母の会社の保養所(海の家)が有ったので連れて行ってもらいました、大人になってからは知り合いの別荘が有ったので招いて貰いました、何かと思い出のある島です♪瀬戸は日暮れて〜♪ゆうなみ小波〜♪の瀬戸内海ですが、昔は塩田も盛んでしたからきっと塩辛いです(爆) / ベル ( 2006-10-10 19:54 )
人が仰向けに寝てるように見えるー!!まだ四国って行ったことないんだけど、綺麗な所なんですね〜。海の画像は日本じゃないみたい! / goofy ( 2006-10-10 17:50 )
鬼が島っすか!?ではお仲間の猿と鳥を引き連れて、鬼と馴れ合いに行かねば!(笑) いやぁ、冗談さておき綺麗な海ですねーーー。なんか塩味がしなさそうなくらい綺麗、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2006-10-08 23:31 )
八栗さんは、最初の画像の石切り場の右側に黒っぽいデコボコの山です人の横顔のように見えるでしょ(*^^*)5剣山と言いますが4つしか山は有りません、昔は5つ山が有ったと言います。何故無くなったかは知りません(^^ゞ / ベル ( 2006-10-08 22:04 )

2006-10-08 コレはおまけ画像

実家の母は年をとり小食なので、うどん屋のハシゴは出来ませんでした。
『うどんツアー』なるものに参加したら最低3軒は回るんだけど(笑)

うどん店のスタンプラリーも有るそうで、全店回ったら賞状くれるって話を聞いた事があるわ、今も有るのかなぁ(^ー^)

今回はセルフうどんを食べる事は出来なかった(-。-;)
ある程度有名店ではあるけど、やっぱりセルフうどん店の方が美味しいな(笑)

うどんは注文して2分以内に出来なきゃね、それ以上待てない讃岐人(^^ゞ


先頭 表紙

こたろさま やっぱ、るみちゃんなのね(笑)麺が少し黒っぽくて美味いらしいね、私達が松山から行くんじゃ永久に食べられないわ(*^^*)お昼時間に行っても売り切れって事が有るらしいから、そんなに数を作らないんだって、っていうか作れないよね力が要るんだもんうどん作りって(^-^; / ベル ( 2006-10-12 12:42 )
須木成さま 東京の人は蕎麦好きってイメージが有るのですが、うどん好きと蕎麦好きの比率ってどうなんだろう?テレビ見ていても、お昼は蕎麦ってパターンが多いのよね(^^ゞ / ベル ( 2006-10-12 12:38 )
あ、そうそう!「るみちゃん」のお店(笑) / こたろ ( 2006-10-11 02:12 )
僕は立ち食い蕎麦屋さんが好きで、知らないところを見かけると、ついつい立ち寄ってしまいます。近くに讃岐うどん屋さんもあって、あのプリプリの食感と多彩な天ぷらに会いたくて、たまに寄ったりしますねん♪ / 須木成 ( 2006-10-11 00:04 )
ねんねこ先生 讃岐では蕎麦屋とラーメン屋は軒数が少ないよ、うどん屋に勝つためにはそれなりの味を出さないとね(^ー^)山掛けは蕎麦でもうどんでも美味しいけど、汁まで全部飲んじゃうからお腹がいっぱいになるよね、この山掛け明太子が入って美味しかったよ(*^^*) / ベル ( 2006-10-10 19:50 )
そらこさま うどん屋にはだいたいオニギリ2個セットか散らし寿司、もしくはいなり寿司が絶対に置いてあるの、ガラスのショウケースに入ってて私を手招きするんだよね(-_-;)家でうどんメニューの時も、稲荷か散らし寿司は必須だよ(*^^*)私は稲荷が好き(*^ー゜)v / ベル ( 2006-10-10 19:43 )
こたろさま おばあちゃんがやってるってお店ってるみちゃんとこかなぁ〜あそこはなかなか食べられないそうよ、行ったら売り切れって事の方が多いみたい(^-^;どっちの料理ショーにもたしか出たよね(笑)かけうどん(讃岐じゃ通称すうどん)は100円未満の所も有るだろうね、トッピングしても500円を越す事はないもんね(^ー^)3玉食べても500円以下だってよ(◎д◎; / ベル ( 2006-10-10 19:38 )
やまかけ が美味しそうだなぁ・・・・今日の昼は蕎麦だ・・・・山掛けにしようかな。 / ねんねこ先生 ( 2006-10-09 09:56 )
ベルさんの食べ物画像の中にはけっこういなり寿司が登場してるような気がするんだけど、いなり寿司も愛媛の定番食べ物なのかな? / そらこ ( 2006-10-08 23:41 )
ホントうどんの地なんだねぇ。ズズズ〜っと見ていって「散らしうどん」?って思っちゃった(笑)セルフで80円っていうお店があるってホント?おばぁちゃんがやってるの。 / こたろ ( 2006-10-08 19:35 )

2006-10-07 帰省初日

チョビンが本社で会議が有ると言うので付いて行きました。

チョビンが出社中は退屈なので、実家の母と待ち合わせて、長く入院している伯母のお見舞いに行きました。

お見舞いを済ませ、夕方までお茶したり天満屋で時間つぶし、夕方会議の済んだチョビンと落ち合う、夕飯を食べて母を家まで送って行く、それから予約してあったホテルへチェックイン、明日は久しぶりの親孝行、母の大好きなお寺参りに行こうと思う、そこは『世界の中心で愛を・・・』のロケ地近くです。

観光地が観光地で無くなりつつある屋島へも行くつもりです。


先頭 表紙

2006-10-05 プレゼント♪

ぶ〜にゃんのお友達が2人お泊りに来てます、嫁貰わん婿行かん同盟の奴らです。

お菓子の詰め合わせくれました、松山じゃ1・2を争うお菓子屋さんのケーキやクッキー・・・並ばないと買えないと言うけど、30男が恥ずかしくないのか?
でもありがとうm(__)m美味しく頂きましたよ(*^^*)

今ダイエット中だっつうの(-。-;)


3人何をやってるのか夜遅くまでゴトゴトやってます。

友達はぶ〜のお部屋に、ぶ〜はばばのお部屋にそれぞれ夜中に移動して寝ます。
ぶ〜のパソ部屋は男臭くて汚いです、明日の朝はゴミだらけだと思います。

可燃ごみ捨てて行かなきゃ(-_-;)


先頭 表紙

ベル娘さま お店行かない!ココのケーキは甘過ぎる、私はやっぱり自家製が良いわ(^^ゞ / ベル ( 2006-10-10 19:33 )
サナッペちゃん 万年ダイエット人間です(^-^;最高位から5キロ減維持しています、減らないのは何故(・・?) / ベル ( 2006-10-10 19:32 )
ここのお菓子は何でも美味しいんよね(*^^*) 今度お店に行ってみる? / ベル娘 ( 2006-10-06 23:31 )
えぇ〜っと、ダイエット中じゃない期間って? / サナッペ ( 2006-10-06 18:36 )

2006-10-05 『UDON』

映画『UDON』を見た方いらっしゃいます?
こんな映画流行るんかしらって思っていた私、讃岐人(笑)

うどんは讃岐(さぬき)の人間の、朝食であり昼食であり夕食であり、おやつであり夜食でもある。さらに、安価でお腹を満たせる香川独特の食べ物です。

結婚式にもうどん、葬式にもうどん、法事にもうどんバザーはもちろん!あらゆる所でうどんは出ます。式典にはうどん、これ讃岐の基本(≧∇≦)

セルフうどん店(香川は殆どがそう)で、ばら寿司をセットにしていたらそれは究極の讃岐人です(爆)

甘い物は別腹に入ると言いますが、讃岐ではうどんの事でそう言われます。
出されて、「お腹がいっぱいで」なんて断り文句は通用しません。

今では冷凍うどんなどで結構美味しく食べられますが、松山に転勤して来た時は、松山のうどんが不味くて食べられませんでした。
引越しの日、いつもの様に10個買ったうどん玉9個捨てました ( ̄д ̄;)

讃岐では1人1玉なんて有り得ませんから、私でもうどん店へ行くと2〜3玉食べますもん、コレがフツーなんですよ(笑)
讃岐のうどんは少し小さめですからね←コレほんとの事よ_(^∀^)ノ彡
冷蔵庫にうどんが入ってない家庭なんて、コレまた讃岐では有り得ない(笑)

チョビンは出張でいつも高松へ行きますので、うどんは定期的に食べてます。
そんなこんなで、とってもうどんが食べたくなりましたの(*^^*)
明日チョビンの出張に付いて行きます、そしてうどん食べてきます。

そしてついでに実家の母に会い、伯母のお見舞いに行って来ようと思っています。
ホテルも予約しましたので、翌日も美味しいうどんを食べて帰ります。
テレビで騒がれるうどん屋だけがうどん屋じゃないんだよ、フツーに美味しいうどん屋さんはいっぱいある、コシも大事だけどうどん出汁なんだよな決め手は(笑)

映画見に行けそうも無いわ、明日までなんだもん(-。-;)

画像=最近寒くなったので、ぶ〜にゃんがクッションで基地を作ってくれます。
結構気に入ってるんだな、これがo(^^o)(o^^)o


先頭 表紙

うらら♪さま おう!映画見ましたか(*^^*)土産のうどんもいっぱい売っているけどやっぱり地元で食べるのが一番、だしが違うのよねぇ〜(*^^*) / ベル ( 2006-10-08 00:39 )
サナッペちゃん 昔はね金比羅の近くに超有名なうどん屋さんが有ったのよ、おじいさんとおばあさんで色の黒いうどんを作ってたの、それが美味しくていつも大繁盛してたけど、駐車場が狭くてね〜違う場所に2代目が開業したらお客は居なくなっちゃった(^^ゞ / ベル ( 2006-10-08 00:35 )
ねんねこ先生 うどんを食べてばかりの讃岐人は、炭水化物の摂り過ぎで健康を害してる人も居るとか居ないとか・・・だからうちの義母は糖尿になったのか(-。-;)義母の連れ添いも糖尿だったしさ、私が嫁に行ってから毎日うどんで、うどんを食べない日はなかったもの、毎日10玉は買ってたと思うわ(-_-;)いつでもうどん食べにおいで(*^^*) / ベル ( 2006-10-08 00:29 )
そらこさま うどんはね普通の食堂で食べても、駅の立ち食いで食べてもそれなりに美味しいのよ、だって不味い所は直ぐに潰れちゃうのよ讃岐はね(’-’*)お店があるって事は、お客さんが付いてるって事だもの(^ー^) / ベル ( 2006-10-08 00:23 )
ベル娘さま 残念でした、その粉を見つける事は出来ませんでしたわ(^^ゞうどんをお土産にと思いましたが茹でるのが面倒なので止めました(・・;) / ベル ( 2006-10-08 00:19 )
かみぃさま 軍団でツアー組んで来ますか(爆)秋には何やら計画が持ち上がっているようですが、うどんも計画に入ってるんでしょうかねぇ(笑) / ベル ( 2006-10-08 00:17 )
映画観ました。感想は「お腹すいた!」。本場モン食べたーーい!!。 / うらら♪ ( 2006-10-07 19:03 )
初めて食べたのは金毘羅の参道沿いで「ぶっかけうどん」。感動したねぇ〜!あぁ〜食べたくなった / サナッペ ( 2006-10-06 18:35 )
やっぱしね、旨いもんはそこの土地に行かなきゃダメってっことだよね。( ̄‥ ̄)=3 うどん食べにいくかぁ・・・・行きたいなぁ。海二個越えて(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-10-06 17:09 )
ウチの主人は完璧そば派なんだけど讃岐うどんはうま〜〜〜い!と感激してました。そうか・・・それほどまでにね。 / そらこ ( 2006-10-06 00:00 )
さぬきの夢2000っていううどん粉があったら買って来て♪2キロ700円ぐらいであると思うから。道の駅なんかに置いてあるのよ。 / ベル娘 ( 2006-10-05 18:39 )
各店お値段も破格なんですよね?一度本場のおうどんいただいてみたいです。 / かみぃ ( 2006-10-05 17:53 )
お留守番隊にうどんのお土産買って来なくちゃ、ぶ〜にゃんお休みなんだから、しっかりタコちゃんのお世話するんだよ♪ / ベル ( 2006-10-05 17:08 )

2006-10-04 自然からの恵み(画像追加)

ミョウガを食べ過ぎると、物忘れするって聞いた事ない?

私はミョウガを食べた時の、歯の感触が嫌いで食べないんだけど、今が旬でお店で見かけるよね(^-^;

こんな感じ


みんなどんな風に調理して食べるのかしら?

どんな料理にしても食べられないと思うけど、私が食べないだけで家族は食べられるかもしれないので美味しい食べ方あったら教えてね。

あ〜ミョウガのこと書いてるだけでアゴがこわばって来る(爆)

画像=ミョウガの花、昨日アップしたと思ってたのに貼り付け忘れてたのよね。


先頭 表紙

うらら♪さま そうそう、家の庭先にいっぱい植えてる人も居るわね、繁殖率も高そうだし(笑)お味噌汁にも入れるのか、それは初めて聞いたなφ(.. )メモメモ / ベル ( 2006-10-08 00:04 )
かみぃさま スライスしておつまみですか・・・やっぱり食べられそうにないなぁ〜今チョビンに聞いたら、好きではないのでいつも残すらしい(^-^; / ベル ( 2006-10-08 00:02 )
普通に庭に雑草の如く出てます@本宅の地。茗荷大好き!、薬味に天ぷら、お味噌汁・・・・ハイ、忘れっぽいです^^;。 / うらら♪ ( 2006-10-07 19:01 )
スライスしてお刺身のツマにします(^^)b / かみぃ ( 2006-10-05 17:55 )
サナッペちゃん 生姜とウコンとミョウガは葉っぱが良く似てるよ、でも花も味も匂いも全部違う見分け方は、葉っぱを傷付けて匂うしかないね、ベランダで作ってみる?殆ど失敗しないよ(笑) / ベル ( 2006-10-05 15:56 )
まーこさま 昔友達に言われた事があります。ミョウガはねお茄子と煮たらすごく美味しいよってね、そんな事したら好きなお茄子も食べられなくなりそう(^-^;ミョウガは何の料理に入っていても、自分を主張しそうな野菜だわ(’-’*) / ベル ( 2006-10-05 15:53 )
須木成さま 探してまで食う事は絶対にない(爆)食う物が無くなったら食べるかもしれない(^ー^) / ベル ( 2006-10-05 15:50 )
こたろさま 生姜と葉っぱが良く似てますが、味は全く別物です(^^ゞもちろん花の形態も全く違う(*^^*) / ベル ( 2006-10-05 15:47 )
ほのぴ〜さま 私も、買った事も貰った事もないです、しば漬けの中に入ってるヤツがどうも気に入らん(^-^; / ベル ( 2006-10-05 15:45 )
そうめんとかの薬味に庭から採ってきてたけどあたしも苦手なんで花なんて見たことないわ。あと天ぷらしか・・・。 / サナッペ ( 2006-10-05 09:09 )
母がその話言ってたような気がする。母は味噌汁にスライスしたみょうがを入れてたっけなぁ。私も たまぁ〜に味噌汁に入れてるけど、家族には不評のようです。 / まーこ ( 2006-10-05 08:17 )
東京の茗荷谷にはまだ探せばミョウガが自生しています(←およびでないかな笑) / 須木成 ( 2006-10-05 00:56 )
ミョウガは喰ったことないです^^; / こたろ ( 2006-10-04 23:25 )
ミョウガは買ったことないです~~~ / ほのぴ〜 ( 2006-10-04 21:47 )

2006-10-02 ご馳走さま♪

今日は延びてボンバーになった髪の毛を切りに行きました。
友達の家に自転車を置いて行きます。
パーマを掛けてたのに、友達がお昼ご飯だと呼びに来ました。

もうオバサンなので羞恥心なんぞは有る訳もなく、パーマのロッドを付けたまま、友達の家に移動してご飯を戴きました(^-^;

パーマが済んで友達の家に寄ったら、実家に行くけどと一緒にと、誘ってくれたので、連れて行って貰う事にしました。
ここは秋の味覚いっぱいの素敵なところですから・・・


先頭 表紙

サナッペちゃん 家が近くなら、ばあちゃんにお願いして栗広いさせてあげるのにね〜今回はもう採って有る物を貰って来たけど、家の周りちょいと歩いただけでスーパー袋に軽くいっぱいは採れたよ(笑)会社の若い子が要るって全部持って行っちまった(^-^;また行く事が有れば貰って来るけど、もう今年は行けんかもな(笑) / ベル ( 2006-10-04 18:05 )
須木成さま 高級○×では松茸も出たんでしょ(^-^;あけびって私は苦手ですぅ〜昔食べた物がすっぱくてトラウマ(^^ゞ都会では田舎の物がもてはやされる傾向が有りますが、その良さは年をとらないと分からない事が多いようです。わたしゃ年をとり過ぎた(爆) / ベル ( 2006-10-04 18:00 )
ほのぴ〜さま こんにゃくの手作りしたヤツ食べた事有る?美味しいよ、刺身のこんにゃくは最高!食べ過ぎるとお腹が苦しくなるけど(-"-;) / ベル ( 2006-10-04 17:53 )
ねんねこ先生 山の食べ物と海の食べ物で選んだとすると、海に軍配が上がるかな(笑)静けさでは山だね、凪いだ海には元気が貰えないだからと言って台風の日に海に出たりはしないけど(爆)子供の頃波止場の近くで育ったから基本的には海が好き、メリケン波止場には良く釣りに行ってたわウチの兄貴たち(^-^; / ベル ( 2006-10-04 17:10 )
かみぃさま 私も海と山のどちらに住む?って聞かれたら海に住みたい(*^^*)毎日釣りをして暮らすのだ、夕方は海に沈む夕日を見て過ごしたい・・・山に沈む夕日は嫌いなの、お日様が沈むんじゃなくて落ちた気がしてならんのよ(^-^; / ベル ( 2006-10-04 17:03 )
ぱとらっしゅさま ココの家のばあちゃんがね、「町の娘の家からココへ帰って来たら、ホントにホッとするんよ」って言ってました(*^^*)やっぱ、住めば都って言うもんね、ばあちゃんにはココが一番なんだわ(^ー^) / ベル ( 2006-10-04 17:00 )
こたろさま 私も住むのは嫌です(≧∇≦)春と秋だけ遊びに行きます、大地からの収穫が有る時だけね(^_-)-☆そうかと言って、大都会に住むのも身体が受け付けなくなってきた(^^ゞ親父の25年法事で神戸へ帰ったら2日で喉にポリープが、排気ガスが苦しかったの(ToT)都会も田舎もちょっと味わうだけで良いかも(’-’*) / ベル ( 2006-10-04 12:04 )
そらこさま もうモミジは紅葉が始まってましたよ、緑から赤へのグラデーションが1本の木で楽しめます(^^ゞそのうち山全体が赤く染まってしまうのでしょうね、北海道の紅葉は一足早いから今が見頃? / ベル ( 2006-10-04 10:42 )
あ〜栗拾いに行きたいわ〜剥くのはキライだけど食べるのは好き! / サナッペ ( 2006-10-04 09:09 )
昨夜は高級○×で接待してもらって、デザートにあけびが出てきて驚きました。でも、都会でこんなふうに自然を味わうのって、ちょっといけないような気分になりましたとさ(笑) / 須木成 ( 2006-10-04 00:17 )
こんにゃくのはっぱはじめてみたわお〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-10-03 20:14 )
うん。時々・・・一年に2回までなら 田舎が好き【爆】 / ねんねこ先生 ( 2006-10-03 17:36 )
本当にステキな風景に美味しい秋♪画像だけもご馳走様でした!海がないと生きていけない女ですが、山もいいなぁ〜。。。 / かみぃ ( 2006-10-03 15:29 )
ああ、いいなぁこういうトコ・・・。元気になれそうですね。 / ぱとらっしゅ ( 2006-10-03 01:00 )
う〜ん、私は皆が嫌う都会育ちで東京が故郷だからやっぱり東京が好き(笑)田舎といえる田舎も無いからこういう風景はホントに「見るだけ」の場所(^^;気持ちが良いだろうと思うけどやっぱり故郷東京が好き(^_^)でも天然水で煎れたコーヒーが美味しいのは知ってるよ♪ / こたろ ( 2006-10-02 23:26 )
紅葉の時期は目が眩んじゃうかもですね(*^-^*) / そらこ ( 2006-10-02 23:25 )
山の空気はとっても美味しく、気持ちまですっきりして良かったです、ばぁちゃ〜ん!ご馳走様〜(^-^)/~~ / ベル ( 2006-10-02 22:57 )

2006-09-30 起こすなっつーの(-.-”)凸

今日のタコちゃん

ベル=タコちゃん♪タコちゃ〜ん、
遊んであげるから出ておいで〜(*^^*)

タコ=・・・



ベル=遊んで欲しくないの?早く出ておいでよo(^ー^)oワクワク

タコ=・・・?



ベル=寝たふりしないでよ、目が覚めてる事
知ってるんだから(^ー^)

タコ=何なのよ、遊んで欲しいの?



ベル=違う、私が遊んであげるの(-_-#)

タコ=何して遊ぶのよ(-"-;)
猫じゃらしは嫌よ遊ばれるの嫌いだから(-_-;)




ベル=あんたが出て来ないと遊べないじゃん(¬ε¬)

タコ=寒いから出るの嫌よ、このままで遊びたいの(-。-;)




ベル=何なのよ、せっかく遊んであげるって言うのに気が無いわねぇ〜

タコ=あんただって寝てる時に私が呼んでも、
起きて来ないじゃないのよぉ〜




ベル=今日はうるさいヤツ(ベル娘)も来てるから、
出て来ないんでしょ。

タコ=あらあんた達私を起こしといてどこ行くの、お買い物?



ベル=気の無い子とは、遊んでも面白くないからお出かけして来るわ♪

タコ=ふん、どうせまたおやつでも買いに行くんでしょうよ。
だから太るのよあんた達( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


ベル=大きなお世話、夕飯の買い物に行くだけよ、
じゃ行って来るわね(^-^)/~~

タコ=あの二人が買い物行くと長いんだから・・・
スーパーのハシゴするの好きだからなぁ〜

ホラッ、もう暗くなって来たじゃん!
今日も買い物した割には、手抜きのお総菜とか食わされるんじゃないの、ぶ〜にゃんやチョビンがお気の毒(爆)
ダレてきたわ、もう一眠りしようかしら(-_-)zzz

先頭 表紙

かみぃさま ねた詰まりはいつも猫ですFJ兄さんもそうらしいよ(爆) / ベル ( 2006-10-02 21:05 )
まーこさま この後ね、カメラをバッグに入れたとたんすっごく良いポーズしたのよ、またカメラ出したら引っ込んじゃった(笑) / ベル ( 2006-10-02 21:04 )
ほのぴ〜さま 実際、人間の方が遊ばれてますの我が家は(^^ゞ / ベル ( 2006-10-02 21:01 )
うまい!うますぎる〜(^o^) / かみぃ ( 2006-10-01 11:54 )
タコちゃん・・役者ですのぉ〜(*´∇`*) / まーこ ( 2006-09-30 22:00 )
にゃはは〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-09-30 19:09 )

2006-09-28 そりゃないだろう

春からゴミ分別が大きく変わって半年になります。
ゴミ分別ルールが守られてないと、プラスチックのリサイクル業者からワースト2の称号を言い渡された松山市民・・・

この8月から、分別を見直せとルール違反のゴミは、ゴミステーションに置いて行かれる事になりました。注意文書も貼り付けられています。

その数の多いこと、ゴミ当番さんは毎週毎回大変です。
プラスチックゴミの日だけすごい数のゴミが残されています。

今日当番さんはお仕事で居ないので、組長さんが先週残されたゴミの分別をしていましたので、私もお手伝いしていたら、若いお母さんがゴミを持って車でやって来ました。

見るとゴミ出しルールが守られていないので、ペットボトルのラベルを剥いでフタを開けて捨てて下さいとお願いしたら、「見える所だけで良いですか、時間が無いので・・・」って無言でラベルを剥いでいましたが、やり切らないまま捨てて行ってしまいました。人のゴミなんか見たくは無いけど、また大量に残されると困るので組長さんと見直しをしました(見る前にルール通りに出来てない事は見えてるんすけどね)

同じように仕事へ行く途中の若いお母さんが、車でゴミを捨てに来ましたが同じようにラベルが取り除かれていません。

先ほどの方と同じようにお願いしたのですが、「もう良いです」ってゴミを捨てずに行ってしまいました、多分人の居ない所で捨てるのでしょう。

町内でもこの最近、回覧板や個別の書類配布で注意を促しているんですけど、全然改善されません。分別が難しいと言われていたお年寄りの方が、神経使って分別しているようです。

画像=先日地震が有ったけど、これは地震雲じゃないよね。


先頭 表紙

そらこさま 考えたら10リットル25円は高いね、めいじンチはナンボだったかしら?この前行った時何袋か買ってやったんだけど、結構高かった気がする。コンビニでしか売ってなかったし(^-^;少々はみ出ていてもお構いなしで捨ててる、犬のペットシーツだけでも一袋要るらしいな(^^ゞ / ベル ( 2006-10-02 23:36 )
そうなのよ。普通の人なら絶対20リットルの袋を使うと思う。それを10リットル袋に押し込める快感♪めいじさんと同じく仕上げは私もモチロン、テープよ。 / そらこ ( 2006-10-02 23:18 )
そらこさま Σ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ?10リットルったらスーパーの袋ぐらい?詰め込むと言えばウチの娘(めいじ)の所は、ねんねこさんチと同額ぐらいなので詰め込む詰め込む、見ていて袋が可愛そうになるぐらい詰め込むの(笑)上は結ばないでテープで止めてるわ(^-^; / ベル ( 2006-10-01 23:41 )
あのぉ、ベルさま・・・10リットル25円でございますだよ。 / そらこ ( 2006-10-01 22:57 )
ねんねこ先生 住んでる場所によってはゴミ袋代が高い所有るよね、ウチはまだ指定袋は無いので透明な袋、可燃ゴミは半透明もしくはスーパーの袋でも良いのよ(^^)v九州じゃ結構高いらしい、北海道も釧路の方じゃ20リットル25円だそうよ、ゴミ袋にお金が掛かるとなるとゴミ減らそうって気にもなるわなぁ〜(^-^; / ベル@ウチは7分別だぜぃ♪ ( 2006-09-30 20:40 )
かみぃさま 何と!(◎д◎; その場に居たら私そのジジィに怒鳴ってたかも知れん、でも怪我無くて良かったね(^ー^)今は年寄りも強い人要るからね、ウチのチョビンはこんなジジィになるかも知れん・・・そうでもないか、自分が間違ってたら普通は謝るよね(^^ゞ / ベル ( 2006-09-30 20:34 )
ほのぴ〜さま 北海道もゴミ分別厳しいのかしら、こちらの方は所々にある田んぼでモミとか燃やしていても直ぐに消防から飛んで来るよ、時々一緒にゴミを燃やす人がいるから(^-^;その時は厳重注意されちゃうらしいけど(笑) / ベル ( 2006-09-30 20:30 )
ややこしも分別が始まったんだけれど、この私でもその基準がわかりません!ゴミ当番なんてありませんからもう地獄です。ゴミ袋が30L10枚で700円!てのもヒドクないすか〜〜自分のパンツすらよう洗わない人がゴミを10種類に分けるなんてぜぇ〜〜ったい 無理っ! / ねんねこ先生 ( 2006-09-29 23:07 )
こういう人に限って、当番になったら『その日は都合が・・・』とか言って逃げるんですよね(--#)先日の分別収集所で、一升瓶を一本持ってきた60歳くらいのおじさんに、酒屋さんに出して下さいねと話すとすごい形相でその場で一升瓶を叩きつけて割り「コレでも酒屋に持っていくか?!」と怒鳴った人が・・・ケガ人が出なかったのが奇跡でした( / かみぃ ( 2006-09-29 21:58 )
ゴミ分別たいへんだよね・・・・雲は飛行機雲? / ほのぴ〜 ( 2006-09-29 20:13 )
こんな風にお願いしたんだけどね「ごめんなさいね、ゴミの分別が厳しくて違反のゴミは全部残されるので、すみませんがそのペットボトルのフタとラベル全部取って出して貰えませんか?残されたゴミの分別は、当番さんがしなければいけないので大変なんですよ、協力してくださいね」って、ルールを守ってない人にここまで言って「良いです(-_-#)」って言われた日にゃ、こちらの方が気分悪いよ(-"-;) / ベル ( 2006-09-29 00:09 )

[次の10件を表示] (総目次)