himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-28 こんな時間によォ〜
2005-05-27 病院での会話
2005-05-25 もう直ぐ入梅ですね(-_-)ゞ
2005-05-24 本当はこんな風に咲く花やったんか♪
2005-05-23 孫の気持ち・・・
2005-05-21 朝顔に つるべとられて 貰い水
2005-05-17 お裾分け・・・
2005-05-16 かすみ草
2005-05-15 ヘドロまみれ・・・くっさぁ〜
2005-05-12 スゴイもの見た!Σ( ̄ロ ̄lll)


2005-05-28 こんな時間によォ〜

ダイエットはどうしただだよォ〜(;-_-)
わざわざ歩いて食いに行くか?・・・
夜の11時だぜ、普通寝る時間だろうが・・・

今日の昼間美容室に行った為お昼ご飯が遅くなったのさ、何時もより早い夕食の時間には食べる気しなくてさ、晩ご飯パスしちゃった(^-^;

そしたら10時ごろから腹減っちゃって、思い出さなけりゃ良いのに最近、家の近くに夜だけ現れる屋台がある事を思い出したのよん、行った事の無い屋台に行ってみたくて、チョビンと行っちまったのさ、晩飯食ったチョビンも腹減ったって言うもんだから・・・

昔ながらの「中華そば」を食って来ました、1杯500円でお味はまあまあ(^^*)
チョビンはお気に召したみたい(^ ^)ゞ


先頭 表紙

ぴかこさま 行きたいって思ったら口が屋台になってました、30分悩んで結局二人で「空きっ腹じゃ寝れないよね〜」って事で食べに行っちゃいました(^-^;我慢って事が出来なくなってしまったんだよね、トシ?(爆) / ベル ( 2005-06-01 08:44 )
mikaさま mikaちゃんも夜勤があるんだ、うちの娘は夜勤オヤツなんぞ持って行っておりますが・・・mikaちゃんも?(^-^; / ベル ( 2005-06-01 08:41 )
まーこさま 夜の外出は金曜日のバレーの日だけなんで、こんな日は何となく((o(^-^)o))するもんだわ(#^.^#)既に5人ほど腰掛けてました、中にはカップルも・・・一応私等もカップルでしたけど(^^*) / ベル ( 2005-06-01 08:39 )
お気持ちとっても良く分かりまするぅ〜(爆♪)私もむちゃむちゃ麺好き♪近くに屋台?があったら食べにいくと思う。家でもインスタントラーメン作って食べてるしぃ〜^_^; / ぴかこ ( 2005-05-29 19:35 )
あら、美味しそう^^ そういや今日夜勤なんです。 夜食に何を食べようか迷います(笑) / mika ( 2005-05-29 13:57 )
同じ時間・・・私はワンコ散歩させてたよ。もし、こんな屋台が散歩中見つけたら・・迷わず入ってたな。ポッケに600円入ってたモン♪ / まーこ ( 2005-05-29 00:03 )

2005-05-27 病院での会話

会計を待ってるおばちゃんBに、今来たばっかりのおばちゃんAが話し掛ける編
どうもリハビリ関係で常連らしい(-_-)ゞ

おばちゃんA=アラ、もう済んだん?早かったねぇ〜

おばちゃんB=そら、そうよォ〜8時半から来とんやけん(^ ^)ゞ

おばちゃんA=まぁ、8時半から来とんかねぇ〜元気なねぇ(^-^ )

(この時点で10時は軽く回ってる、何の治療しとんかいのぉ〜)

おばちゃんB=病院はな、朝の方がエエで 昼からじゃったらしんどうて敵わん

おばちゃんA=ほうよ ほうよ(愛媛弁)病院は朝の方がエエわ(^ ^)ゞ

おばちゃんは、しんどい時は病院へ行かず元気な時に病院へ行く(. .)φメモメモ

受付の声=おばちゃんBさまぁ〜(無愛想に呼ぶ)

会計をしているおばちゃんBに、おばちゃんAがまた話し掛ける

おばちゃんA=良い色のカーデガン着とるなぁ〜(袖を掴んでみる)

おばちゃんB=んなこたぁない、安もんよ(笑)

おばちゃんA=いやぁ、何時もエエもん着てるわ よう似合っとるけん(^-^ )

おばちゃんB=出かける時はボロでも羽織って来な、まだまだ寒いけんなぁ〜(^ ^)ゞ

見るからによそいきで決めてきたおばちゃんB、ココはやっぱり社交場?誉め言葉や謙遜が飛び交う(笑)

私の治療も済み、出たついでに何時ものスーパーへ買い物に行くと、自動ドア入った所であのカーディガンのおばちゃんBがお友達と話してた・・・そこには、他の病院の薬を持ったおばちゃんCが居た(^-^;どうも病院の情報交換会?(爆)

画像=今がいちばん綺麗かすみ草


先頭 表紙

ねんねこ先生 この病院は入院患者も居るんだけど、擦り切れたネグリジェ着たおばあさんが外来をウロウロするんだよね〜とっても元気に歩くので、何処が悪いのか聞いてみたくなりますわ(^ ^)ゞ明日でテーピングを取るらしいので毎日行かなくても良くなるかも、毎日ヨードチンキ塗ってホータイ替えて350円也、先生が診るのは10秒、ホータイは使い古しだし(^-^; / ベル ( 2005-05-29 22:03 )
みのりんさま 本当に具合が悪いと病院なんて行けませんよねぇ〜往診をしてくれてた頃が懐かしいわ、私が子供の頃は普通の病院でも往診は有ったんですよ、今は特別な人が特別な料金を払って来て貰うって事は有るみたいですけど・・・ / ベル ( 2005-05-29 21:50 )
最後の画像がババァの絵じゃなくてよかったばい。 / ねんねこ先生 ( 2005-05-27 20:12 )
そうそう(^_^;)お年寄りって面白い会話してますよね。以前病院で「今日○○さん来てないね。具合悪いのかね〜?」っておばあちゃん同士が会話してました。病院はお年寄りの社交場になってて、それはそれでいいのでしょうが、本当の患者さんの待ち時間が長くなってしまうのがタマニキズ・・・。 / みのりん ( 2005-05-27 18:53 )

2005-05-25 もう直ぐ入梅ですね(-_-)ゞ

色付いて来ましたよ・・・

私と違いますから、念のため(^-^;


紫陽花の花が色濃くなって来ました、この花が咲く頃はチャリ族の私、活動が鈍くなります。普段でも活動的でなくなってるのに、これ以上鈍くなったら木の上のナマケモノと同じではないかとつくづく思う今日この頃です。

身体が鈍くなった昨今、自転車で傘を差してのお買い物はとっても危険、今年はイッチョ、歩いて買い物へ行ってみようかと(^ ^)ゞ


先頭 表紙

ねんねこ先生 居るねぇ〜マイショッピングカーにお座りしている老人達(^ ^)ゞ私もいずれはそうなるのかなぁ〜マイ・○アに乗ってお買い物なんて、そう遠くないかも(爆) / ベル ( 2005-05-27 19:25 )
mikaちゃん 通勤している人は、梅雨って大変じゃないですか?足元が汚れるし(^-^;そう言えば最近長靴履く人居ないよねぇ〜昔はレインシューズとか言ってお洒落なのも有ったんだけど(^ ^)ゞ / ベル ( 2005-05-27 19:15 )
みのりんさま 梅雨が始まったら毎日の買い物は無理だし、物が傷み易いからあまり買い置きも出来ないし、冷蔵庫もいっぱいだし食えないものが(爆)例えばケーキの材料や賞味期限の過ぎたクリーム類(;-_-) / ベル ( 2005-05-27 19:09 )
まーこさま 傘を差しての運転は本当はダメなんだよね〜今からは日傘の時期だし、傘さして走る人が増えるのよねぇ〜完全防備でさ(笑) / ベル ( 2005-05-27 19:01 )
買い物カーゴを引いて・・・疲れたらベンチ代わりに腰掛けて・・・・をい! / ねんねこ先生 ( 2005-05-27 08:44 )
そうか〜 もうすぐ梅雨ですよね・・・ すっかり忘れていました^^; 紫陽花早く咲くといいなぁ〜 / ちなみに自転車の傘さし運転は歩行者にとっても怖いものです^^; つい先日傘さし運転の自転車にぶつかられそうになりました汗 / mika ( 2005-05-26 23:27 )
いよいよですね(-_-;)アジサイは好きだけど、この時期が来るのは辛い・・・。私もお尻が重くなって、家からなかなか出なくなります(^_^;) / みのりん ( 2005-05-26 23:21 )
アタシは今も昔も、自転車乗って傘差しては・・・できない・・・。怖いんだもん・・。 / まーこ ( 2005-05-26 08:18 )

2005-05-24 本当はこんな風に咲く花やったんか♪

買ってから、まともに咲いた事が無かった花ですねん(^ ^)ゞ

ひとかたまり咲いて雨が降って花が落ちたら、次はもう咲きません(T.T)
水を切らしたら直ぐに葉っぱが落ちるし・・・何でかなと思っていました。
私と相性が悪いんとちゃうかなんて思い込んでたら、今年次々咲いてます(^^*)

好きなように伸び放題で、ラティスに巻き付けていたらドンドン大きくなって次から次に花が咲いてます、説明書には5月から9月まで咲くって書いてあったし、世話し過ぎはいかんって事やね(^^*)ウチの亭主と一緒や(爆)

病院でサ・・・思った事
看護師さん怪我したトコ押さえんといて、あんたは痛ないかもしれんけど私は痛いんや、「痛いですか?痛いわなぁ」って、分かってるんやんか(;>_<;)

受付の事務員さんメチャ愛想悪い、笑顔で対話してんか、こちとら落ち込んでるんやから、ここな若い患者は皆無・・・私、患者でバリバリ若い方(*^ ^* )V

やっぱり笑わんでも良いわ(;-_-)歯茎が怖かった(^-^;(事務員さんゴメン)

画像=パンドレア 雨のあたらない所に置いたのが良かったのね。


先頭 表紙

ねんねこ先生 はいな、この足でチャリ乗って行ってます(^-^;時々あちこちにぶつけて絶叫してます、歩く分には何の問題も無いんだけど靴が履けない、何時も裸足でオバサンサンダルはいてます(#^.^#)靴下は結構痛いの締め付けるから(-_-)ゞ / ベル ( 2005-05-25 20:53 )
mikaちゃん 受け付けのお姉さん無愛想って言ったけど、同じようなのが二人も居るのよ本当に愛想もクソも無いの(;-_-)帰る時にね、患者が「ありがとうございます」って言ったら笑顔で「お大事に」って言って貰いたいよね、とにかく年寄りばかりなんで癒しを求めて来てる人も居るんだから・・・ / ベル@先生も無愛想なの(T.T) ( 2005-05-25 20:49 )
この足で歩いて通院しとんのけ?痛そうやんモロ。痛みも薄れたジジ・ババちやうで〜!普段。感覚が鈍っている人間ばっか相手にしていると、そういう風にもなるらしい。麗しのベル様うつらないうちに、完治あそばしませ。 / ねんねこ先生 ( 2005-05-25 11:43 )
受付が無愛想な医院ってありますよね。私がこの前まで行ってた歯医者もそうでした。受付どころか担当医や歯科衛生士の一部もあまり感じが良くなくて最終的には口元を怪我させられたので文句言って歯医者変えてやりました(笑) / mika@怪我はすぐに治りました^^ ( 2005-05-24 21:27 )

2005-05-23 孫の気持ち・・・

よく分かるわぁ〜なんでかって言うと、孫と同じ場所を怪我したから(T.T)

今朝、ビン・缶ゴミの日だったので捨てに行って帰って来た時、玄関のドアで親指の先っぽを破ってしまいました・・・適切な表現だとこうなるのです(^-^;

5ミリ角のカギ裂きで爪は何箇所か粉々に、瞬間『ヤッタ!』って思いましたね。
痛みは無いのですが、微妙に染み出てくる血が不気味で、取り合えず何かで押さえた方が良かろうとティッシュ(使い捨ての物でないと後が面倒って事に頭は働く)を取りに洗面所へ行く、そこへ行くまでティッシュの箱が2箇所置いてあるんだけど・・・それは置いといて(^ ^)ゞ

ティッシュで押さえようと傷を見たら、血が滴り落ちているではないですか、この時思ったのが、後で掃除するのは嫌やなぁって・・・血って乾いたら拭き取りが面倒やん(笑)

ティッシュで傷口巻いて(出来るだけ見ないように)テーピングをして、ツッカケ履いて病院へ直行!直ぐに名前が呼ばれて診察室へ、状況を話したら処置室へ行くように言われベッドの上に、看護師同士が仕度をしながら何か言ってるが聞えず、結局最後に聞えたのが「先生に任そう」って事で、看護師はテーピングを外しただけでした。

先生がやって来て何やら無言で人の足をいぢくってる、痛くは無いけど痛いような気もする、押さえられてるのに痛く感じないのは麻酔か?
とにかく10分ぐらいで終わったけど先生は無言、ベッドから降りたら診察室へ行ってやっと説明を受ける。キズを張り合わせて(パッチワーク?)テーピングしましたとの事、水に濡らしたら治りませんよだって・・・風呂はどうすんの?ビニール被せて足を持ち上げて入るのね(;-_-)

自慢じゃないけど腹が出てます、足を持ち上げてのお風呂なんて疲れるだけです(-_-)ゞ
少なくとも1週間は毎日病院へ来て下さい、傷口の消毒をします(;-_-)

なんでドアを開ける前に、自分の足がある事が計算出来なかったんだろう?最近よく有るんだよなこんな事、冷蔵庫のドア閉める時にも顔挟んだり、車に乗る時まだ足が乗ってないのに、ドア閉めようとしたり・・・┗(-_-;)┛


先頭 表紙

そらこさま お恥ずかしい・・・でもありがとう(*‥*)ポッ 汚い足に目がいかん用に絵でごまかしてみた(#^.^#)早く治らんとバレーボールも出来しまへん、人数少ないのに(^ ^)ゞ / ベル ( 2005-05-25 20:46 )
ベルさん、絵 上手ね・・・ってそんな話しじゃないよね。ベルさん、お大事に。 / そらこ ( 2005-05-24 23:02 )
kotarou(♀) さま お風呂より困った事が・・・タコが包帯に牙をスリスリするんですわ、痛いっちゅうに(ノ_ / ベル ( 2005-05-24 11:11 )
まーこさま 身体が老人化してるんだわ、機敏性が全然無くなったような気がするもん(^-^;決して慌ててた訳でもないし、勢いよくぶつけた訳でもないのに怪我は大きい(T.T)避ける能力が無くなって来てるんだわね(笑) / ベル ( 2005-05-24 11:07 )
ベル娘さま 爪が有って縫えないのよ、縫うのなら爪も取らなきゃいかんのじゃないの、寒気がする(^ ^)ゞ病院の帰りにばばのトコ行ったら、同じ所にバンドエイドしてたよ(^-^;痛いと言いながら靴履いても平気そうで、「痛くないんじゃん」言ったら痛いのよと競争意識丸出し(爆) / ベル ( 2005-05-24 11:01 )
めいじさま 今日も病院へ行って来ましたよん、傷口恐る恐る見たけどバッテンテープがしてあって傷口は見えんかった、そのまま消毒して包帯してお終い(^-^; / ベル ( 2005-05-24 10:57 )
読んでるだけで痛い( / kotarou(♀) ( 2005-05-23 23:59 )
あらららっ、痛そうだねぇーー。私は親指よりも小指ばっか怪我してる!1ヶ月くらい前に右小指の爪はがしたばっかなのに・・・先週伸びてきた爪・・・またはがしてしまった。靴とかサンダルとか履けんのが辛いよねぇー。お大事に! / まーこ ( 2005-05-23 23:31 )
最近誤字が多いわ。似てる、の間違いでした↓ / ベル娘 ( 2005-05-23 18:02 )
ステリテープのことやわ。どうせ毎日行くなら縫ってもらったら良かったのに。この絵、アンタに煮てるね。おもろい!! / ベル娘 ( 2005-05-23 18:01 )
チビスケのデコの手当てしたテープと一緒やねぇ、きれいにくっつくよ。 / めいじ ( 2005-05-23 16:19 )

2005-05-21 朝顔に つるべとられて 貰い水

藤に 家屋盗られて ホームレス   ってどうですか?(笑)

藤が家の中まで占領しているのですが、治安が心配です。

廃屋が沢山有るのに、居住している人が反対する為、建て替えが出来ない団地。
今人が住んでる家々は、元の家より建て増した部分の方が立派になってる(^ ^)ゞ

画像の家の中は枯れた葉っぱが山のようにある筈、家具だって置きっ放しで空家になっているし、外壁は木材で出来た家屋もまだ有る、何年か前に火事も有った。

住民や外部の人間が、空家の土地を利用して廃品回収業をしてたりする。

役所はそんな実情を知ってるのだろうか?

早く建て替え工事をしたら良いのにと思う理由は、無臭トイレなのに雨が降ると道路に臭って来ます。こんな街中で水洗になってないトイレなんて・・・やっぱ田舎?


先頭 表紙

ねんねこ先生 猫とか割れた窓から入って子供産んでますで、時々汚れた白猫が子供連れてますわ(^-^;ご飯が少ないのか痩せてますけどな(^ ^)ゞ写真撮ろうと構えただけで逃げますの、やっぱりノラなんだわ逃げ足速い(笑) / ベル ( 2005-05-23 19:00 )
三毛猫さま ウチの近所にも、ツタの絡まるレストランが有ります。ホントあれって近所迷惑だと思うわ、入り口も分からん程茂ってますわ(笑)衛生的に汚いのでその店には行きませんけどね(^ ^)ゞ今時欠けた容器に料理が盛り合わさってるし、皿の裏ネトネトやし(;-_-) / ベル ( 2005-05-23 18:56 )
kotarou(♀)さま 由緒ある廃屋なら良いのだろうけど、何の価値も無い借り手も無いあばら家だからねぇ〜早いトコ壊して機能的な団地にして欲しいね、それよか見通しの良い公園でもいいわねぇ(笑) / ベル ( 2005-05-23 18:50 )
みのりんさま 怖いでしょ、夜は通りたくないわね(^ ^)ゞ家の中に、目の光る動物が居そうな気がして(笑)浮浪者なんかが住みつかないようにパトロールして欲しいな、うちの近所は警察官舎とか警察の独身寮とか有るんだけどね、そこにも泥棒が入った事有るらしい(爆) / ベル ( 2005-05-23 18:46 )
にゃ〜か 住んでいそうだねぇ。 ぞくっ / ねんねこ先生 ( 2005-05-23 11:21 )
近所にも似たような家屋が存在します。ツタの葉が壁一面というか家殆んどを覆いつくす感じです。持ち主がわざわざ壁に這わせているらしいとのこと。隣接する方は相当嫌がってます・・・虫とか。 / 三毛猫 ( 2005-05-22 15:17 )
スゴイねぇ。冬季用でもたまに見かけるけど、こういうものを放置している理由はなんなんだろう。行政の責任者出て来いって感じ。住んでいる人たちもナニか思惑があって住み続けている人も多いって話しだし。そもそも建て増しだって公設の場合出来ないはずなのにね。やっぱ権利がどうのとゴネるんだろうか。 / kotarou(♀) ( 2005-05-22 02:22 )
何だか未確認生物とかいそうな感じ。でも、現実問題危険が一杯ですよ〜。何か事件や事故が起こる前に何とかできるといいですね。 / みのりん ( 2005-05-22 00:43 )
建て増した部分でさえこんな風でサッシの窓の中にも葉っぱがビッシリ、中を一度覗いてみたい(^-^;変な生き物が居るかも(笑) / ベル ( 2005-05-21 11:22 )

2005-05-17 お裾分け・・・

お友達がカリフラワーを持って来てくれました。

名前は可愛いけどデカ過ぎ・・・

3軒で分けたけど、3つに分けても普通の1個分より大きい(*^ー^*)

貰った時、どんな料理に使おうかと思うより、まず写真って思った(^-^;
何にして食べたら美味しいかしら考え中(*^ー^*)


先頭 表紙

mikaさま ほんとうに久し振りね、今行ってきたよmikaちゃんち お疲れ様でしたね後二ヶ月頑張って下さい(*^ ^* )V カリフラワーはやっぱりマヨネーズだね、ドレッシングじゃちょっと頼りない(笑) / ベル ( 2005-05-21 11:29 )
お久しぶりです^^ カリフラワーと言えば留学中によくホストマザーがチーズとマヨネーズをかけてレンジであたためてました☆ これが意外と美味しくって帰国してからも・・・ そして今現在も我が家では受け継がれているのです。 ただしカロリーが高いですが(笑) / mika ( 2005-05-21 10:47 )
ねんねこ先生 茹でました 醤油マヨで食ってみました結構いけます・・・しかし全部食うとなると、かなりのカロリーだわね(笑)ブロッコリーなら家族全員が食べられるんだけどな〜もうこちらでは田植えの季節になりました、畑のお野菜は全部耕運機で潰して耕しています。田に、もう直ぐ水が入ってかえるが鳴き出したら梅雨です(;-_-) / ベル@自転車に屋根つけよか? ( 2005-05-21 08:27 )
みのりんさま 隣のウナ○ーワの容器と比べるとすごいデカさですよね〜結局食べられるのは私だけなので茹でて食べました(笑) / ベル ( 2005-05-21 08:19 )
茹でて醤油マヨネーズでわしわし食べて、それも残っていたらガーっとミキサーにかけてホワイトソースに混ぜてグラタンのルーにする。どうだ、まいったか!(爆) / ねんねこ先生 ( 2005-05-20 11:24 )
す・・・凄いですね〜〜(笑)私がもらっても、まず写真撮りますよ〜(^_^;)結局どうやって食べたんですか? / みのりん ( 2005-05-19 14:47 )
熊本城さま も・ち・ろ・ん・わ・た・し・・・毎日こんなのばっかり食べてたら良いかもね、クリームシチューに入れたらグーかもね(*^ ^* )Vルーはあるし、お肉もあるしこれにキマリ! / ベル ( 2005-05-19 10:58 )
まーこさま 茹でてゆず味噌ですか、それも美味そうだけどゆず味噌無いッス(^ ^)ゞぽんずと酢橘ではどうなんだろう?チョビンは絶対に食わない気がする(笑) / ベル ( 2005-05-19 10:55 )
デカっ!!!!かなりズッシリしてそう・・・ベルとどっちが重かったですぅ?(爆)ブロッコリーはポトフするときに必ず入れます。 / 熊本城 ( 2005-05-19 00:00 )
私は茹でてカラシゆずミソを付けて食べるのが好きです(o^-^o) それにしてもデッカイや! / まーこ ( 2005-05-17 22:41 )

2005-05-16 かすみ草

3年ぐらい前から、この時期になると咲く花が有る。
買い物の帰りに、アスファルトの隙間から生えていたモノを見つけ、家に持ち帰り増やした花なのですが、例に漏れず花の名前が分かりませんでした。
調べましたが該当する物が無く、新種の花もしくは雑草かも知れないと、花の名前は分からないままになっていました。

先日花の苗を売ってるお店で見つけました、家の花より発育状態の悪い花を・・・(^-^;
名前を見ると『かすみ草』となっていました。

花の大きさは一重のかすみ草で、花束に使われる八重の花と同じぐらいの大きさです。もっと花の大きいタイプのカスミソウはよく見かけますが、このタイプの可愛いかすみ草は見た事が有りませんでした。

カタバミのお花より小さめです、毎年枯れた物をそのままにしておくと、冬に芽が出て春にはこんな風に咲きだします。年々増えて来ているのですが、根が残ってる訳ではなく種が落ちて増えてるとしか考えられません。

私的には、毎年勝手に生えてくる花が好きです、宿根草とか球根とか・・・球根は腐らせる事が多くて(特にチューリップ)買ったりはしません、頂き物が多いです(^ ^)ゞ


先頭 表紙

サナッペちゃん サナッペちゃんもはよHP復活しいや、HP巡りが出来なくてつまらん(^ ^)ゞ / ベル ( 2005-05-17 22:19 )
まーこさま 昔は庭(広い庭が有る借家に居た頃)に、宿根草の八重かすみ草を植えていて、毎年ドライフラワー作ったけど綺麗に出来ないんだよね、あれってコツが有るのかなぁ〜茶色くなるの(;-_-) / ベル ( 2005-05-17 22:15 )
↓愛称=相性の間違い / ベル ( 2005-05-17 22:12 )
ねんねこ先生 チューリップは私と愛称が悪いみたい、娘の所へ買って持って行った物でさえ、1回こっきりしか咲かなかったし(-_-)ゞ今はカンパニュラが満開、コレも花屋さんのより綺麗に咲いてるわ(^^*) / ベル ( 2005-05-17 22:11 )
キアラさま 何やってたの?最近ネット控えめ過ぎとちゃう?仕事が忙しい?いや、子供の手が放れて遊び呆けているとか・・・当たってるやろ(爆) / ベル ( 2005-05-17 22:08 )
頂き物ねぇ〜?( ̄ ̄;)つーか、キアラさんが冬眠から覚めた!? / サナッペ ( 2005-05-17 09:01 )
かすみ草は2番目に好きな花(1番はコスモス) かすみ草・・・猫のチッチが若い頃よく食ってました・・・。ふと気づくと かすみ草の茎だけ残ってた・・・(-_\)   / まーこ ( 2005-05-17 08:39 )
うん。あるある。自分ちの庭に勝手に出てきたらイヤだけれど、ヨソんちに生えてるのを見るのはスキ〜(笑)チューリップは寒いトコが好きだから・・・南国だと腐っちゃうんだ・・・ナルホド / ねんねこ先生 ( 2005-05-16 21:35 )
ひひひ / キアラ@控えめで可愛いところが私と同じ ( 2005-05-16 17:22 )

2005-05-15 ヘドロまみれ・・・くっさぁ〜

今日は町内の溝掃除、浄化槽から水洗に変った今では、田んぼ用の水路は使ってないのですが、町内の年に一回のコミニュケーションの場として参加を強いられています。

農家の人が水田に使う為、田植えシーズン前に掃除をするのですが、今までは自分達も水路を利用してたので(水理組合に水路使用料金20万円、家を建てた時に支払う、)掃除は当然するものだと参加していました。

松山住民は、下水道を使って生活用水を流す事が、10年ぐらい前に定められました、市の方で援助金を出し公道の工事は市が負担、個々の土地内の工事のみの工事費は自分で工面する。その時の費用を、無利子で20万円まで貸し付けてくれると言う条件で、支払いは月1万円です。

もちろん現金払いで済ませても良いですけどね(^ ^)ゞ
ベル家も10万円あまり現金で支払いました、最近家を建てて引越ししてきた人は最初から水洗仕様なので、水理組合へのお金も下水道工事のお金も要りません。

コミニュケーションでボランティアで参加の筈の溝掃除、出ないと2,000円の罰金です、何で?それっておかしいやん(;−_−)

町内で掃除の為に配られるのは「軍手」だけ、年間に集金されるのが 町内会費・祭礼費(祭りの寄付2千円)六千二百円です。掃除に出なければプラス2千円で町からの還元は一切有りません、町内の役に立たない防犯灯の電気代は払ってるそうですが、うちの近所には防犯灯は有りません(T.T)

上層部の役員の行事後の打ち上げが相当派手なので、お金が掛かり過ぎているのです。
普通町内の行事の打ち上げなんて、「ピーナツ」や「おかき」ぐらいでしょうよ、ココの町内会『舟作りの刺身』が出ますから、道理で上の方の役員は辞めたがらない訳だ(;-_-)

今日はチョビンが九州ツーリングの為、私が参加して来ました。
明日筋肉痛で動けないと思われまする、今から風呂ですヘドロが顔や洋服に散って泥だらけです、メチャ臭いです猫も寄って来ません(;´д` )
実は疲れ過ぎて、直ぐには風呂に入れなかったのです(-_-)ゞ

先頭 表紙

みのりんさま とりあえずお返事ココに書きますね(笑)お店で売ってる物は少し元気が無く株が小さかったの(^ ^)ゞ今日、他所の玄関前に咲いてるのを見ましたけど、やっぱりウチに咲いてるのが立派だったわ ふふっ♪ / ベル ( 2005-05-16 22:31 )
kotarou(♀)さま 溝掃除が町内のコミニュケーションに、いちばん役立つって考えてる3役が居る限り、この制度はなくならないわ(;-_-)お金が絡むと皆出てくると思ってる、出来たら2千円出して休みたいけど近所の目がねぇ〜町のほうの溝掃除は、ドブネ○ミとか出てきそうで怖いっ(爆) / ベル ( 2005-05-16 22:28 )
↓の突っ込み、16日の日記に突っ込んだものでした。ごめんなさいm(__)m / みのりん ( 2005-05-16 18:23 )
売っている花よりも元気なベルさんのお家の花。。。凄いな〜(^_^;)でも、お花にとっては幸せな環境なのでしょうね。 / みのりん ( 2005-05-16 18:03 )
そういえば東京でも昔ドブ掃除とかしたなぁ。大人がスコップでかき出して、それを子供達がブリキの塵取りですくって・・つてやってたの思い出した。くっさくてベタベタなんだよねぇ。時々排水溝あたりから変なものが出てきたりして(-"-;) / kotarou(♀) ( 2005-05-16 11:19 )
ねんねこ先生 今朝起きたら筋肉痛が・・・臭いは取れたと思う(^ ^)ゞ昨日の夕方町内の新事実が、町内は年間7万円水理組合から掃除代金を貰ってるそうな、それで無理やりコミュニケーションと言う名のイベントに参加を強いてる訳(-_-#)会計係りが町内のお金を、自分の事業に用立てしているとの噂も有り、いやはや何とも困った町内です(笑) / ベル ( 2005-05-16 10:25 )
ツンツン””” 匂い取れたかや? / ねんねこ先生 ( 2005-05-16 09:12 )
貸付金は30万円までだったとか、無利子なので見積書を細工して、限度額いっぱい借りる人もいたとか・・・だから税金が高くなるんだよ(-_-#) / ベル ( 2005-05-15 10:42 )

2005-05-12 スゴイもの見た!Σ( ̄ロ ̄lll)

コレって廃品利用?趣味の創作?ある意味エコ?
スピードがどのぐらい出るのか見てみたかった(^-^;
どんな人が乗ってるのか、インタビューしたいな(^^*)


先頭 表紙

ベル娘さま 40歳ぐらいのおばさんと言う事は、旦那さんが作って嫁さんが使用しているのかねぇ〜テレビとかで取り上げられたらいいのに(笑) / ベル ( 2005-05-16 22:19 )
みのりんさま コレはきっと坂道の時だけ稼動するのでしょう、電気自転車みたいなもん?立派なナンバープレート(隣町)が付いてましたから、陸運局の許可は取ってあると思いますよ(笑) / ベル ( 2005-05-16 22:17 )
このチャリ、今朝見たよ( ̄□ ̄;)!!40歳ぐらいのおばさんが乗ってた。でもペダルこいで普通にチャリとして乗ってたで。エンジンの音もしてなかったし (^-^; / ベル娘 ( 2005-05-16 18:32 )
これは飾りで、実際はただの自転車なのか・・・それとも以外にいいスピード出るのかな〜(^_^;)その場合免許は??? / みのりん ( 2005-05-15 01:11 )
ベル娘さま この原チャリはどう見ても、若い人の乗り物ではないでしょう・・・止まってた所がスーパーだったし(^ ^)ゞ / ベル ( 2005-05-14 17:38 )
まーこさま カゴにはヘルメットや合羽らしき物が積んで有りました。ナンバープレートが付いていたぐらいだから、許可は下りたんでしょうね(^-^;ブレーキが微妙に太かったよ(笑) / ベル ( 2005-05-14 17:36 )
ねんねこ先生 手作り原チャリでしょうなぁ〜溶接の跡が垣間見られます(笑)自転車のタイヤが痛々しそうです(^ ^)ゞ乗ってる人が軽いと良いのですが(^-^; / ベル ( 2005-05-14 17:33 )
私が日勤で仕事に行く時もこんな感じの原付おるけどスピードが25キロぐらいしか出ないみたいで超邪魔(-_-メ) 若い女の子が乗ってるんやけどね (^-^; / ベル娘 ( 2005-05-13 11:26 )
前カゴにはヘルメット? 車体自体許可されてるのやろか? / まーこ ( 2005-05-12 23:24 )
今流行りのモーター付き自転車?それとも原チャリ? して、コレ乗るに免許はいるんだろうか??? / ねんねこ先生 ( 2005-05-12 18:27 )

[次の10件を表示] (総目次)