himajin top
こだまっちの「これって日記?」



ちなみにメールはこちらです
ペットメール歓迎♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-21 お彼岸なので(?)
2002-03-20 疲れてる?
2002-03-19 ジレンマ(というほどのことではないけど…)
2002-03-18 日記じゃないんですが…
2002-03-15 タイトル考えるのも大変…ι
2002-03-14 おでん
2002-03-13 ぷっすま?
2002-03-11 正しい発音
2002-03-10 携帯
2002-03-07 熱唱・陶酔


2002-03-21 お彼岸なので(?)

お墓参りに行ってきました。
ご先祖様(←遠すぎるので…)のではなく、
叔父さんのお墓参りです。
叔母の旦那さんなので直接血の繋がりはありませんが、
みんな叔父さんが大好きでした。

叔父さんの死で、
「身近な人が亡くなるのって
 こんなに辛いことだったのか…」
と思い知らされました。

こんなに辛いなら、いっそのこと
周りの人と疎遠になりたい
とも思いました。

ドラマで人が簡単に死ぬ場面を見て
非常に腹がたったりもしました。


こんな言い方は「重い」かもしれませんが、

生きるという意味の素晴らしさと命の大切さ

が少しわかったような気がしました。


今までの人生で、
あまりにつらくて「死んでしまいたい」
と思ったことはあります。

でも、これからはもうないと思います。

少し宗教ちっくになってしまいますが、
もし死語の世界があって再会できたとしたら、
「私もいろいろとがんばったよ!」と
叔父さんに言えるように
これからも過ごして行けるといいな。

先頭 表紙

ちゃるさん★そうですよね〜。嫌なこともたくさんあると思うけど、きっとそれ以上にいいこともたくさんあると思いたいです♪ / こだまっち ( 2002-03-25 10:25 )
鳥さん★私も以前はよく風邪で寝込んで、復活するたびに「あ〜健康ってすばらしい!」と思うんですが、すぐ忘れちゃいます〜(笑)…ありがとうなんて、てれちゃいます(〃∇〃) / こだまっち ( 2002-03-25 10:23 )
世の中には生きたくても生きられない人もいます。その人達からすると死にたいなんて贅沢な悩みですよね。生きればきっと良いことがあると信じて・・・ / ちゃる ( 2002-03-23 01:03 )
風邪とかが治って健康になったときは「健康って、生きてるってすばらしい!」と思えるけど、長続きしないんだよねー(^^;; でも…そうだよね。こだまちゃんの日記見て、元気がでました。ありがとう! / ( 2002-03-22 21:07 )
ねおぴ★お子さんがいるねおぴに言われるとものすごく真実味がありますね(=^_^=) / こだまっち ( 2002-03-22 16:37 )
生きているのは、ただそれだけで素晴らしいことだと思う 子供を授かるとそう思うことがたくさんあるよ / ねお ( 2002-03-22 15:57 )

2002-03-20 疲れてる?

アサヒ 旨茶

のサイトの「色畑」で、
カラーセラピーをやってみました。

ちなみに、今の私は…

人間関係や使命感からの肉体疲労を感じませんか?
義務感が強く心身が疲れています。


…だそうです。(-_-;)

まさに仕事の使命感で疲れている感じです…。

青色で固定概念や、「〜すべき」を止めて、
あなたらしいコミュニケーション能力を発揮して。


というわけで、
今の私に必要な色の壁紙をダウンロードしてみました。
(素直?単純?(* ̄∇ ̄*))

…ちなみに「旨茶」はちょっと苦手です。

先頭 表紙

守ってあげたい?きゃー!守ってー!(違)ありがとう。こだまちゃん、やさしいなぁ。しみじみ。私はひとりでもシッカリ生きていける女なの、きっと・・・わーんっ(号泣) / ( 2002-03-22 21:02 )
tomoさん★欲求不満ですか?しかも重度の?(笑) / こだまっち ( 2002-03-22 11:18 )
マキさん★私もコップにそそがれるのが面白くて何度もカーソルのせてみてしまいました(笑)中国緑茶って同じ名前のものが2社から出てますよね〜?そのあたりも気になる私です。 / こだまっち ( 2002-03-22 11:17 )
ちゃるさん★どちらかというと茶色いお茶が好きなんです(⌒▽⌒ゞ / こだまっち ( 2002-03-22 11:14 )
しろねこさん★CMは結構好きなんですけどね〜(笑) / こだまっち ( 2002-03-22 10:43 )
鳥さん★鳥さんの日記を見ていて私の思っていたイメージと近いです〜。なんかきっと「守ってあげたい女の子タイプ」な感じなのかなぁと勝手に思ったりしてます(〃∇〃) / こだまっち ( 2002-03-22 10:35 )
おき楽さん★のほほん茶という手もありましたね(笑) / こだまっち ( 2002-03-22 10:31 )
空。さん★ありがとうございます♪たいがいの疲労は一晩で回復してしまいます〜。壁紙はダウンロードしっぱなしで放置状態です(笑) / こだまっち ( 2002-03-22 10:30 )
namiさん★REDの結果はどんなものなのでしょ〜?やっぱり疲労系ですか?(笑) / こだまっち ( 2002-03-22 10:29 )
俺は「重度の欲求不満」だそうです(笑)ってか、内山理名かわいすぎ(笑) / tomo ( 2002-03-21 21:57 )
2回ともredでした。。。2回もやるなって?(爆) 「旨茶」のHP、コップにボトルから注がれる姿に惚れました(笑) ちなみに私は「中国緑茶」が気になる今日この頃です。 / マキ ( 2002-03-21 13:41 )
Σ( ̄□ ̄;)う、旨茶美味いのに・・・(笑) っていうか旨茶のHPとこの日記の壁紙の色がそっくりだった(笑) ちなみにREDでした♪ / ちゃる ( 2002-03-21 02:14 )
私も、旨茶はあまり好きじゃないな…。 / しろねこ ( 2002-03-21 01:25 )
面白いのを教えてくれてありがとう!私は、「あなたはとても繊細で傷つきやすい心を持っているようですね。やさしさと弱さが同居しています。言葉に詰まると呼吸器系に不調がでます。青色で言葉を組み立て伝えてみましょう。」だって。確かに、すぐ落ち込む私(^^; 明るくてあっけらかーんとした人がうらやましい! / ( 2002-03-20 22:08 )
の〜んび〜り〜♪ のほほん茶は〜いかがです〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-20 19:08 )
お疲れなんですね。ゆっくりリラックスできますよ〜に♪それから、この色がそうなんですかぁ? / 空。 ( 2002-03-20 17:52 )
つっこみありがとうございます!カラーセラピーやってみました。怖いほど当たってる気ガ。。。ちなみにREDでした。 / nami ( 2002-03-20 17:32 )
ねおぴ★ひょっとしてこのカラーセラピーは疲労していることが前提なのでしょうか?(笑)ちなみに、私もダウンロードしっぱなしでそのままだったりします(笑)ねおぴの気に入っている壁紙ってどんな絵なんでしょう?気になります〜♪ / こだまっち ( 2002-03-20 15:50 )
「頼れない、信じられないことから心身がとても疲労しています。」だって〜 疲労だなんて(笑) 壁紙は、今使っているのが気に入っているのでダウンロードしませんでした〜(笑) / ねお ( 2002-03-20 15:40 )

2002-03-19 ジレンマ(というほどのことではないけど…)

トロと休日、欲しくて欲しくて
買ったのはいいけど、
最後に、トロとお別れしなければならないのかと思うと
なかなか先に進められない…(T_T)

FF7でもケットシーのアノ場面や
FF9のビビにも泣かされましたが、

「感情移入もいいかげんにしなさい( ̄∇ ̄;) 」

という感じでしょうか(;^_^A


結局途中でやめてしまう予感です…。

先頭 表紙

しろねこさん★しろねこさんも入れ込んだゲームってありました? / こだまっち ( 2002-03-20 10:31 )
おき楽さん★おき楽さんもトロの休日とか持っていそうなイメージが(笑) / こだまっち ( 2002-03-20 10:30 )
うっち〜さん★ゲームが進むにつれて、なんかキャラクターに愛着がわいてきてしまうのです〜。 / こだまっち ( 2002-03-20 10:29 )
鳥さん★ロールプレイングゲームはロード・オブ・ザ・リングが根底にある(らしい)ので、きっと鳥さんもハマると思いますよ♪ / こだまっち ( 2002-03-20 10:28 )
ゲームでも、感情が入ってくるよね…。 / しろねこ ( 2002-03-20 00:47 )
お気に入りのゲ〜ムほど〜♪ 感情移入しちゃいますね〜♪ 可愛いほど〜ついつい〜♪ / おき楽 ( 2002-03-20 00:39 )
GAMEで、そこまで移入しちゃうなんてスゴイな〜。きっと繊細な心・・・なのか!?(汗) / うっち〜 ( 2002-03-20 00:00 )
ゲームって箱庭とかくらいしかしたことないけど、そんなに感動するものなのね!してみたい! ソフト買ってきて、テレビの画面でするの? / 世の中の動きについていけない鳥 ( 2002-03-19 20:30 )
おぉ!ちゃるさんもですか!(〃 ̄ー ̄〃)なんとなくニヤリ。 / こだまっち ( 2002-03-19 17:13 )
FFは泣けますね。。 ]でも泣かされました(T-T) / ちゃる ( 2002-03-19 16:17 )
ねおぴ★私もクロノは好きです〜〜(≧▽≦)「ロボ」とか「ヌー」とか(笑)。ねおぴもゲームで泣いたんですね〜よかったε=(^o ^ )(謎) / こだまっち ( 2002-03-19 15:53 )
私もゲームで泣いたなぁ〜 FFは特にね〜 あと、クロノトリガーもよかったな 「ああ!ロボォ〜!!」とか叫んでみたり・・・(笑) / ねお ( 2002-03-19 15:39 )

2002-03-18 日記じゃないんですが…

いつも気になってたんです…。

カレーパンはどうして揚げてあるのでしょう?( ̄∇ ̄;)

おいしくて好きなんですが、
気になります…。

先頭 表紙

ナンナさん★守られる… ←なんだかカワイイものを想像してしまいました(笑) / こだまっち ( 2002-03-19 17:12 )
ちゃるさん★たいやきに「たい」が入っていないのと同じ感じですね?メロンはメロンのままでいて欲しいです(笑)ちなみにメロンティーというものを飲んだことがありますが私は苦手です… / こだまっち ( 2002-03-19 17:09 )
そういえば揚げてないカレーパンって見たことないような...。生地が固くなってカレーの具、香りが守られるとか..うーん。 / ナンナ ( 2002-03-19 16:21 )
メロンパンは高価なメロンを模してつくられたかと・・・ 決してメロンが入ってるわけじゃないです。っていうかテレビでやってたけど、メロン入れると不味いらしい(爆) / ちゃる ( 2002-03-19 16:15 )
しろねこさん★余計なことに脳みそをムダづかいしている…とよく言われます( ̄m ̄〃) / こだまっち ( 2002-03-19 11:18 )
うっち〜さん★もっと他のことを考えて生きているほうが全然いいと思います(笑) / こだまっち ( 2002-03-19 11:17 )
おき楽さん★おぉ!香りを封じこめるということですねっ(*⌒∇⌒*) なんかだんだん食べたくなってきてしまいました… / こだまっち ( 2002-03-19 11:17 )
tomoさん★メロンパン!?ホントだっ!どうしてメロンパンって言うんだろう?新たな疑問が増えてしまった…(笑) そしてどちらもウマい(←関係ない) / こだまっち ( 2002-03-19 11:15 )
赤メガネさん★なるほど!(= ̄▽ ̄=) 水分対策さらに臭い対策も万全というわけですね(笑) / こだまっち ( 2002-03-19 11:13 )
鳥さん★余計にナゾが深まったりして…(* ̄∇ ̄*) / こだまっち ( 2002-03-19 11:09 )
私も、考えたことなかったな…。(笑) / しろねこ ( 2002-03-18 23:49 )
そういえば、そうだ・・・。オイラそこまで考えて生きてないしな〜(笑) / うっち〜 ( 2002-03-18 22:49 )
香ばしい〜香りを包むために〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-18 22:41 )
ってか、メロンパンてなんでメロンパンって言うんだろう? / tomo ( 2002-03-18 22:22 )
おいしいから気にしない(笑) / tomo ( 2002-03-18 22:22 )
カレーのにおいを封じるためですかねぇ、、普通にクサイから笑 / 赤メガネ ( 2002-03-18 21:39 )
それもそうだなぁ。。。インド人に聞いてみよう!(謎) / ( 2002-03-18 19:50 )
ちゃるさん★焼きカレーパンですか?!見たことないです〜!食べてみたい〜(^¬^) / こだまっち ( 2002-03-18 13:53 )
ねおぴ★やはり?!私もその案に1票という感じです(* ̄∇ ̄*) / こだまっち ( 2002-03-18 13:52 )
揚げパンの生地の方がカレーと合うからでしょうか?? でも最近は揚げカレーパンじゃなくて焼きカレーパンが流行ってますよねぇ〜♪ / ちゃる ( 2002-03-18 11:30 )
揚げてないカレーパン・・・考えられない! どうしてだろうねぇ・・・普通のパンだと水分でぐちゃぐちゃになっちゃうとか?(いいかげん) / ねお ( 2002-03-18 11:00 )

2002-03-15 タイトル考えるのも大変…ι

妹が見てたドラマ、
何気なく見てたら職場の感じが、自分のとこと似てたので
つい見入ってしまいました。
題名は忘れましたが、深津絵里ちゃんや堤真一さんが出てました。
(見てない人は意味不明でゴメンナサイ…。)

営業さんがいて、デザイナーがいて、その助手(?)がいて…。
こぢんまりとした雰囲気はまさにそっくりでした。

ウチは営業さんが2人、デザイナーが2人、その他が2人。
デザイナーの人はカタログやカラーものを専門に、
デザインができない私ともう一人の男の人は、
文字量の多い書籍ものを担当しています。

ドラマのように仕事が定時に終わることはまずありませんが、
打ち上げの盛り上がりっぷりは
もはや他人事とは思えませんでした(= ̄▽ ̄=)

私はアルコールが全くダメなのですが、小さいわりにかなり大食い。
2コ下のNちゃん(あだちゆみ似)は可愛らしい外見とは裏腹に
見事な酒豪(さすが奄美大島出身)。

職場の男の人達はこんな私達を当然女とみなしていません(笑)
アルコールが入るとさらに大変です。

リーダー的存在で、普段あまりふざけることのないKさんも
「こだまちゃ〜ん、食べてる〜?」
と、本来の魅力が炸裂。

もともとキサクなOさんは
「こだまっ!食いがたんないよ!」
「うす」(←?)

私と同じ年のY君はところかまわず歌い出す始末…。

普段めいっぱい仕事をしてるので、
ハメをはずす時はこれでもか…
という感じなのかもしれません?!
(ということにしておきます)

アルコールが入っていない私も、
毎回なぜかつられてハイになっているのでした。

別に普段女と思ってくれなくてもいいけど、
たまには思い出して、もっと早く帰してほし〜。

仕事は嫌いじゃないけど、
夜道は結構いろんなことがあるのです〜( ̄∇ ̄;)
からんできたよっぱらいとケンカしたりとか。
(もちろん口ゲンカですが)

…いつもつっこみにくい日記ですみません(⌒▽⌒ゞ

先頭 表紙

鳥さん★何か持っていると気分的に心強いかもしれないですね(*^o^*) / こだまっち ( 2002-03-20 10:34 )
あははっ( ≧∇≦ ) こだまちゃん、元気だね〜(笑) ちなみに私は細くて軽い懐中電灯を持ち歩いています(笑) / ( 2002-03-19 23:26 )
鳥さん★周りの雰囲気にまじってしまうとなんだか楽しくなってきちゃうんです♪酔っぱらいとケンカ…は、いやなことを言われてそれに対して私も暴言をはきまくり、最後はダッシュで逃げるパターンが多い(?)です。でも一度、家のすぐそばでへんな人に声をかけられた時は、ホントにあせりました…。このまま家に入るわけにもいかないし…という感じでι / こだまっち ( 2002-03-18 10:15 )
ちゃるさん★ちゃるさんも飲めないですか〜。会ったばかりの人とかに「お酒飲めない」っていうの、結構勇気いりますよね〜ι / こだまっち ( 2002-03-18 10:11 )
和代さん★そういう題名でしたか〜(笑)私も全然お酒飲ま(め?)ないのですが、職場の人も友人も私が飲んでどうなったか知っているので、あえて無理にすすめられることもなくなりました♪飲まないけど、ワリカンでも全然問題ないくらい食べます…(笑) / こだまっち ( 2002-03-18 10:10 )
しろねこさん★ですよね〜ι 私の場合、日記を書くよりも題名を考える方が大変かもです…。 / こだまっち ( 2002-03-18 10:07 )
アサトさん★うらやまし〜です〜。私も飲むのが嫌いなわけではないのですが、ちょっと飲んだだけで顔は真っ赤になり、激しい頭痛、さらに火照りと悪寒…。まるで風邪をひいて熱を出した時のような症状になりかなりつらいので、甘くて飲みやすいものでも飲まないのです〜(泣) / こだまっち ( 2002-03-18 10:06 )
ねおぴ★酒豪のNちゃんという子も、特に表情には出ないのですが、かなりおしゃべりになるんです。しかも、普段は敬語なのにおもいっきりタメ口に…(笑)それがまたかわいらしくて楽しいです♪ / こだまっち ( 2002-03-18 10:02 )
おき楽さん★私もよくまわりから「お酒飲めないなんて人生半分損してるぞ」と言われてます…。酔っぱらっていい気分、というのを一度味わってみたいです〜。 / こだまっち ( 2002-03-18 09:59 )
マキさん★マキさんにそう言ってもらえるとうれし〜です♪ もともと私も騒ぐのは好きなんです(⌒▽⌒ゞ / こだまっち ( 2002-03-18 09:57 )
酔ってないのにハイになれるっていいよねo(^O^)o面白い!でも酔っ払いとケンカは危なくない?(笑)気をつけてね♪ / ( 2002-03-16 23:55 )
飲みの場は楽しいですよね♪ 私は飲めませんが(笑) / ちゃる ( 2002-03-16 12:43 )
お酒、全く飲みません。「恋のチカラ」見てます見てます。深津絵里ちゃんがいいなあ。ウチも男二人と私に入れ替わり立ち代りに8人の男が出入りの職場ですがやっぱり女には見られてません。いいんだけどね、別に。もう〜嫁にはいかないだろうからサ! / 和代 ( 2002-03-15 23:08 )
私も、タイトル考えるのも大変…。しかも、毎日となると…。 / しろねこ ( 2002-03-15 22:48 )
俺はかなりの酒豪〜〜。。。あまり酔わない〜〜。。。 / アサト ( 2002-03-15 22:45 )
なかなか愉快な職場ですね〜(笑)私は酔うとしゃべりまくる 迷惑な奴かも・・・ / ねお ( 2002-03-15 19:48 )
やはり〜♪ 世の中お酒なんでしょうね〜♪(笑) とことん〜酔っ払うのも〜なかなかの楽しさ〜♪ / おき楽 ( 2002-03-15 19:14 )
その場の雰囲気に合わせてテンション上げられる人、大好きです!( ̄ー ̄) / マキ ( 2002-03-15 18:09 )

2002-03-14 おでん

ちょっと時期はずれになりつつありますが、
私はコンビニ(セ○ン・イ○ブン)のおでんが結構好きです。
昼食を取る時間がない時は、コンビニですませるのですが、
おにぎりやパンをかごに入れたにもかかわらず、
レジ脇にあるおでんにもついつい手が…。
(「昼間っから食べ過ぎ…」とよく言われますι)

以前、友人の掲示板に
「“はんぺん”“だいこん”“たまご”“ちくわぶ”ははずせないね!」
と書いたところ、関西方面の子が2人、
「ちくわぶって何?」とのレス。

関西のおでんにちくわぶが入っていないなんて
今まで全然知りませんでした(⌒▽⌒ゞ

さらに静岡の子による
「はんぺんは黒いのもあるよ」で
思わぬ「おでん談義」に盛り上がり、
ネットの面白さを再確認したのでした。

先頭 表紙

ちゃるるん>うむ・・・どうなんだろ。おでんって、名前を知らずに食べてるのが結構ありそうなので、九州にもあるんだかないんだか分からない(笑) / 鳥 ( 2002-03-18 23:45 )
ちゃるさん★ちくわぶ、どうやら関東でも一部だけのようでした(⌒▽⌒ゞ  だいこんとたまごは人気者ですね(^^) / こだまっち ( 2002-03-15 15:57 )
ゆかりんさん★たまにはコンビニものもお手軽でいいですよね〜♪ちくわぶはそれじたいは味がないんですが、つゆがしみこむといい感じなのです♪ / こだまっち ( 2002-03-15 15:54 )
九州もちくわぶってないと思う。。ねぇ鳥さん?って聞いてみたり。(謎) だいこんとたまごが好きだなぁ♪ / ちゃる ( 2002-03-15 12:42 )
ちくわぶって食べたことないなぁ。でもおいしそう(笑) コンビニのは家庭で作るのとまた違っておいしいよね〜♪大根とたまごが好き〜♪ / ゆかりん ( 2002-03-15 12:03 )
空。さん★コンビニでならまだ売ってると思います〜!味がしみこんだ大根( ̄¬ ̄)…く〜、食べたい♪ / こだまっち ( 2002-03-15 10:36 )
マキさん★ちくわぶがあんまり好きじゃない人ってけっこういますよね〜(^^)もち入り巾着のもちがとろ〜り( ̄¬ ̄)…うぅ食べたくなりました(笑) / こだまっち ( 2002-03-15 10:34 )
なかさん★私も知ったのは、ほんとつい最近です。ちくわぶの説明、ありがとです! / こだまっち ( 2002-03-15 10:32 )
鳥さん★ちくわの形をしていますがちくわではないです〜。あ、私ももち巾着好きです〜!やっぱり、卵と大根はおいしいですよね〜! / こだまっち ( 2002-03-15 10:31 )
アサトさん★アサトさんもちくわぶをご存じなかったですか〜。 / こだまっち ( 2002-03-15 10:29 )
そぉいえば・・・今年の冬はあんまり、おでん食べてないなぁ。。。まだ売ってるのかなぁ?味のしみこんだ大根LOVEです♪(笑) / 空。 ( 2002-03-15 06:11 )
私はちくわぶ知っててもあんまり好きじゃないなぁ、、鳥ちゃんと同じく餅入り巾着が大好きです。餅が溶け出す寸前くらいまで煮るのがいいです(爆) / マキ ( 2002-03-15 01:06 )
関西にちくわぶないんだ、、初耳〜〜 鳥さん>ちくわの形したすいとんのことだよぅ / なか ( 2002-03-15 00:49 )
ちくわぶってちくわのことだよね?・・・て、違うのかな(笑) 私はおでんでは、巾着(おもちが中に入ってる)が一番、2番が卵、3番目に大根が好き。 / ( 2002-03-15 00:22 )
ちくわぶ〜知らないよ〜。。。なんだ〜〜?? / アサト ( 2002-03-14 23:09 )
ねおぴ★家で食べるおでんには入ってないんですが、コンビニではロールキャベツみかけます!味がしみてて(←基本?)キャベツがしんなりしてるのがうまうまです♪ / こだまっち ( 2002-03-14 17:40 )
たまごがすきだ〜!!大好きだ〜!!毎日食べたい〜!!あと、今でもあるのかわからないけどロールキャベツもおいしいよね  / ねお ( 2002-03-14 16:14 )
赤メガネさん★きていただいてどうもです♪おでん…ダメですか〜?ちょっと損してるかもです。でも私はお酒が飲めない分で損してます。その損にくらべればまだ…(笑) / こだまっち ( 2002-03-14 15:17 )
クマさん★味がしっかりとしみてるたまごは最高です(笑) / こだまっち ( 2002-03-14 15:14 )
夢樂堂さん★はじめまして。関東でも知らない人多いのですか〜(⌒▽⌒ゞ 。入ってて当たり前と思っちゃってました(笑)知ってても「好きじゃない」っていう友達もいたりするので、私は安あがりにできてるのかも…です(笑) / こだまっち ( 2002-03-14 15:13 )
おき楽さん★ちくわぶ、あまりおいてないのですね〜?(^o^;) / こだまっち ( 2002-03-14 15:06 )
セ○ン・イ○ブンって今度なかっちが働くところじゃないですか。1ネタ5円くらいに負けてもらうといいと思います笑  ちなみに僕はおでんはあまり得意じゃなかったりします。結構人生損してますかね?笑 / 赤メガネ ( 2002-03-14 12:20 )
やはり、たまご、好きです / クマ ( 2002-03-14 12:18 )
↓夢樂堂@はじめまして、書いたつもりが「はじめまして」の「はじめ」だけが行ってしまいました。ごめんなさい。 / 夢樂堂 ( 2002-03-14 11:36 )
ちくわぶ、これは江戸の食べ物です。うどんもちくわも買えない庶民が小麦粉をちくわの形にして食べたんです。うどんの代わりにして食べたと、いつも通っているおでんやの大将から聞きました。従って、関東人でも知らない人は多いのです。 / はじめ ( 2002-03-14 11:35 )
ちくわぶ知っていますよ〜♪ 今は〜おいてある所が〜少ないです〜☆(元コンビニマン☆) / おき楽 ( 2002-03-14 11:16 )

2002-03-13 ぷっすま?

早くもネタぎれです…
書くことが思いつかないので12日のことを(⌒▽⌒ゞ。
お台場に映画を見に行った帰り、
レストラン街で…。

どっかで見たことのある顔だなぁ…
……「河村隆一だっ!しかもそばにいるのはユースケ・サンタマリア?」

他にもぞろぞろと人がたくさんいて、
河村隆一の顔が赤かったこともあって
「撮影の打ち上げかなぁ?」と思っていた矢先、
御一行様はわらわらとテラス(?)に出ていきました。
どうやらこれから撮影だったみたいです。

駐車場(屋上)から、「きっとこの下あたりでやってるね」といいつつ
のぞいてみると、4人ならんでいすに座り、後ろにはカッパの絵が…(謎)

あれ?一番左の、スマップの『つよし君』じゃん!(≧▽≦)
さっきもいたハズなのに全然気づかなかった!
それにしても、色が白い〜。

私はあまり見たことがないんだけど
どうやら「ぷっすま」らしい。

しばらくすると、4人がカッパの絵を描きはじめました。
かなり長い時間が経過して「もう飽きたよ…」と言ってた頃にやっと完成。
きっとTVだったら速まわしになるんだろうなぁ。

それにしても、いくら昼間あったかかったからとはいえ、
夜風は冷たい。
そんな中で、いくら仕事とはいえ、じっとすわってカッパの絵を描いている
4人の方に「プロ」の姿を見ました。

あれ?じゃあ、河村隆一のあの顔の赤さはいったい…?( ̄∇ ̄;)

先頭 表紙

マキさん★ウィッキーさん!なんか見れそうで見れないですよね〜。「渋谷で働いていた」というのもうらやまし〜です♪ / こだまっち ( 2002-03-14 10:15 )
ちゃるさん★小泉首相ですかっ?!それはまたどんなシチュエーションで見たのでしょう?気になりますねぇ… / こだまっち ( 2002-03-14 10:13 )
おみやさん★絵を描いてるコーナーだけでかなり長い時間がたっていたので、途中で帰ってしまいました〜。 / こだまっち ( 2002-03-14 10:12 )
あめんほてっぷさん★答えていただいて、ありがとうございます〜(*⌒∇⌒*) / こだまっち ( 2002-03-14 10:11 )
ねおぴ★それぞれの絵につっこみあってて面白かったです。今度テレビでやったら見てみよう♪ / こだまっち ( 2002-03-14 10:11 )
tomoさん★私も関西の地理はほとんどわかってないので…ι DTPはあめんほてっぷさんのつっこみを参照してください(笑 / こだまっち ( 2002-03-14 10:09 )
アサトさん★でも、私もめったに見たことないです〜(⌒▽⌒ゞ / こだまっち ( 2002-03-14 10:06 )
おき楽さん★友人の話しによると、お題が出されてその絵を自分なりのイメージで描く…というものらしいです(*^o^*) / こだまっち ( 2002-03-14 10:05 )
空。さん★実は、私もめったに見たことないです〜(⌒▽⌒ゞ / こだまっち ( 2002-03-14 10:01 )
ぷっすま好き〜♪いいなぁ、羨ましい!私は渋谷で働いてる時にウィッキーさんをしょっちゅう見掛けました(微妙) / マキ ( 2002-03-14 01:15 )
いいねぇ〜♪ 東京でてきて見た有名人なんて小泉首相ぐらいだよ。。(苦笑) / ちゃる ( 2002-03-13 23:52 )
ずばり2本録りだったとか・・・?ぷっすま好きです♪ / おみや ( 2002-03-13 22:47 )
デスクトップパブリッシングの略で、パソコン上で印刷などの版下を作ったりいたします。 / あめんほてっぷ ( 2002-03-13 22:27 )
ぷスマのお絵かき対決おもしろいよね〜(笑)あと、DTPってなんですか?(笑) / ねお ( 2002-03-13 21:48 )
お台場と御殿場は同じかと思っていた俺は逝ってヨシですね(笑)あと、DTPてなんですか? / tomo ( 2002-03-13 20:08 )
いいな〜さすが〜都会! / アサト ( 2002-03-13 19:30 )
河童って〜♪ な〜んの企画なんでしょうね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-13 18:58 )
わぁお!都会だと、そんな偶然があるんですね♪おもしろそう〜♪ / 空。 ( 2002-03-13 16:29 )

2002-03-11 正しい発音

急きょ、来月サイパンに行くことになりました。
私は海外が初めてなので、かなりうかれています。

そんなわけで、にわかに英語も覚えたくなり
さっそく本屋へ。

まっ先に目に止まった本は
「魔法の仮名」
いわゆる日本語カタカナではなく
そのまま発音すればそれらしく聞こえる(?)
読み方が出てるので
「おもしろい!」と思い即購入しました。

↓↓こんな感じです。↓↓



勇気のある方は是非、口に出して言ってみてください。
文字で見るとかなり笑えるのですが、
確かにそれらしく聞こえます( ̄m ̄〃)

ピー ーと・ディ

↑ちょっと苦しい…?(;^_^A

ちなみに日本語カタカナにすると
「バナナ」と「ハッピーバースディ」
です。

ッ(ド)ァ〜・ニン(ク゜)

Σ( ̄□ ̄;)

ク゜←? 

それらしく聞こえるどころか
どうやって発音するのかわかりません…。

しかも、日常会話の原点ともいえる挨拶なのに。

悩んでいた私に妹は…。
「サイパンなら日本語通じんでしょ?( ̄。 ̄)」

え?そうなの?

先頭 表紙

空。さん★声に出して読んでみるともう笑いっぱなしです。 / こだまっち ( 2002-03-13 10:12 )
しろねこさん★私の場合、苦手以前に何も把握できていない状況だったりします( ̄m ̄〃) / こだまっち ( 2002-03-13 10:11 )
マキさん★(≧▽≦)今、想像してみましたが確かにそんな気がしますっっ(笑) / こだまっち ( 2002-03-13 10:10 )
アサトさん★自分が話す以前に、相手の言葉を聞き取ることはできるのでしょうか?…という感じです。 / こだまっち ( 2002-03-13 10:08 )
おき楽さん★おき楽さんはどこへ行ってみたいですか〜? / こだまっち ( 2002-03-13 10:05 )
クマさん★なるほど!がんばってみます(笑 / こだまっち ( 2002-03-13 10:04 )
すんばらしい本ですね!(笑)読んでるだけで楽しく明るくなれそう♪ / 空。 ( 2002-03-13 05:46 )
発音って、難しいですよね…。私も、英語苦手だし。(笑) / しろねこ ( 2002-03-13 02:30 )
な・なんてステキな本なのかしら(壊爆) その『ハッピーバースディ』は、マリリン・モンローっぽくなるような気がします(笑) / マキ ( 2002-03-13 00:13 )
海外行きたいです〜まだ未経験〜。。。どうしても発音が難しいですよね〜。。。 / アサト ( 2002-03-12 20:38 )
おき楽も〜♪ まだ海外未経験です〜♪ 行ってみたいです〜♪ 憧れの海外旅行〜♪ / おき楽 ( 2002-03-12 16:00 )
外人のつもりで話せば、通じます / クマ ( 2002-03-12 14:59 )
ねおぴ★パティトゥ(←ポテト)というのもありました(笑) ちなみに本州を離れるのは「北海道」以来です…。 / こだまっち ( 2002-03-12 13:27 )
ちゃるさん★会話の他に俳優の名前とかものったので、妹とあてっこをして遊ぶという新たな使用法も発見(?)しました(笑) / こだまっち ( 2002-03-12 13:24 )
あめんほてっぷさん★サイパンもそんな感じですね〜きっと。 / こだまっち ( 2002-03-12 13:20 )
バネアナか〜(爆笑) ちょっと早口気味に言ってみよう〜ってカンジかしら? いいな〜海越えてみてぇ〜(爆) / ねお ( 2002-03-12 12:47 )
う〜ん・・発音を覚えるよりもその読み方を覚える方が難しい気がしないでもない。。(笑) / ちゃる ( 2002-03-12 11:53 )
ハワイなどはホテルのフロントが日本語おっけーだったりするので、あまり海外に来たという気がしませんでした。日本人があふれている海外の観光地は通じても不思議はありませんですね。 / あめんほてっぷ ( 2002-03-12 11:46 )

2002-03-10 携帯

今まで使ってものに不満を感じたわけではないのですが、
何となく買い替えてしまいました。

GPS対応ですが、今のところ特に目立った活躍はしていません。
期待してた「シーマン」がまだお試し期間なので
何もできないし…。

ただ、文字の変換が前のにくらべてかなり
お利口です。

ことえりをATOKに変えたくらいいい感じです。
(↑Macの人にしかわからない例えでスミマセン)

早速妹に、
「ちょっとこれ見てよ、“みにもに”って入力して変換すると、
ちゃんと“ミニモニ。”って出るんだよ〜!」
と自慢すると、

「ミニモニ。なんてメールで入力すること今まであった? ┐( ̄。 ̄)┌」

「…( ̄∇ ̄;)」

そういえば、新しい携帯ってほとんどポケベル入力機能がついてないですね〜。
「ポケベル」→「PHS」→「携帯」と買い替えてきた私は
文字の入力はずっとポケベル方式の
「あ」→11
「い」→12
を使ってました。

これだと、かなり早く入力できてたのですが、
今持ってる携帯はそれができません…。

今の若い人は、ポケベルなんて使ったこと
ないのかもしれないなぁ…ε=( ̄。 ̄;A

先頭 表紙

ねおぴ★実は「タイムリーに連絡とれないから持ってても意味ないじゃん!」とよく言われてしまってます。誰かといる時に他の人と電話したりメールするのって自分がされたら「ちぇっ」て思っちゃうので、カバンに入っててもほったらかしが多いです…(=^o^=) / こだまっち ( 2002-03-12 11:01 )
tomoさん★ポケベル使ってたのは7、8年くらい前ですね〜。懐かしいです。 / こだまっち ( 2002-03-12 10:54 )
鳥さん★携帯はどこのですか〜?私はJ-phone→docomo→auです〜。母のも無理矢理auにしてしまい家族割にしたのでかなり安く済んでます(^^) / こだまっち ( 2002-03-12 10:51 )
なかさん★ポケベル、数年前に1年くらいだけ使ったんですけど、その頃から数字で入力してたので「お」を出すのに1を何回も押すのがちょっとめんど〜です(笑 / こだまっち ( 2002-03-12 10:48 )
おき楽さん★機種変、たまってたポイントも使ったのでだいぶ安くすみました〜! / こだまっち ( 2002-03-12 10:46 )
アサトさん★最後まで機種変をためらった唯一の問題は「せっかく登録した大量のユーザー辞書がムダになってしまう…」という理由でした。 / こだまっち ( 2002-03-12 10:44 )
空。さん★私も話すよりメールの使用頻度の方が高いです(=^o^=) / こだまっち ( 2002-03-12 10:41 )
ちゃるさん★ひとつ前に使ってた携帯は、おふろという言葉でさえ「御ふろ」と変換されるので単語登録が大変でした〜。 / こだまっち ( 2002-03-12 10:40 )
確かにいまどきの携帯ってかしこいよね〜 私は持ってないんだけどね(笑)今のところ必要ないんだよね〜 / ねお ( 2002-03-12 10:09 )
ポケベルかぁ〜、全盛期は高校で終わったなぁ・・・俺は使ってなかったけど(笑) / tomo ( 2002-03-12 00:37 )
私は携帯を買ったのさえ最近で、ようやく時代の波に乗りました(笑)でも新しい機種が欲しいこの頃。 / ( 2002-03-12 00:04 )
従兄が持ってたなぁ。ポケベル。 俺の携帯はN503iラベンダー。GPS無し、アプリ弱小ですが何か?って感じです(笑 / なか ( 2002-03-11 20:50 )
機種変更を〜しようと思いつつも〜♪ ポイントがたまるのを待つ〜おき楽です〜♪(笑) ポケベルも〜今では懐かしいですね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-11 20:31 )
いいですね〜。。。俺の携帯は大バカヤロウ携帯です〜。。。一発ではなかなか変換させません〜〜。。。 / アサト ( 2002-03-11 20:20 )
携帯・・・ほとんど、メルばかりしてます♪携帯メル機??(爆) / 空。 ( 2002-03-11 16:51 )
いいなぁ 自分の携帯の変換バカすぎだから(笑) 高校のころはベル使ってましたよ♪ / ちゃる ( 2002-03-11 12:14 )

2002-03-07 熱唱・陶酔

通勤途中のホームで、
すぐ前を歩いていたサラリーマンのおにいさんがいきなり
「♪おも〜いは〜おも〜いのままにぃ〜♪」
と、歌い出しました。

Σ( ̄□ ̄;) 突然なにごと?
しかもノリノリ?

さらに
「おもいのままに」→×
「おもいのままで」→○

すかさず彼をパスしましたが、
ちらっと見ると
どうやらヘッドホンをつけている様子。
しかもかなりのボリュームで、
まさにその曲が聞こえました。

車で曲をかけると、
サビの部分で耐えきれずに(?)
ついつい歌い出してしまう私にも
充分おこりえる事故だ…( ̄∇ ̄;)

ふ〜ε=( ̄。 ̄;A
気をつけなきゃ…。

先頭 表紙

かなんさん★それはもうすごい陶酔っぷりでしたよ(^o^;) / こだまっち ( 2002-03-11 10:23 )
空。さん★その後、そ〜いった方とは遭遇していませんです(;^_^A / こだまっち ( 2002-03-11 10:22 )
何か思い通りままならないことがあったのでしょうか、オニーサン。自己陶酔しやすい曲だから余計に…(笑) / かなん ( 2002-03-09 12:30 )
今日は、変な人いませんでしたか?(笑) / 空。 ( 2002-03-08 15:43 )
tomoさん★どうもです〜(⌒▽⌒ゞ  車だと心おきなく熱唱できますよね(* ̄∇ ̄*) / こだまっち ( 2002-03-08 10:12 )
鳥さん★鳥さんのすぐ後に私もはじめてしまいました(⌒▽⌒ゞ  最初は「恐っ( ̄◇ ̄;)」という感じでしたが「歌詞間違ってるじゃん…」と思ったら笑いそうになってしまいました。…顔がにやけていたとしたら、私もその時点ですでにあやしい人ですねι / こだまっち ( 2002-03-08 10:08 )
ちゃるさん★そうなんですよ、ホントはお風呂場が一番いいんですよね〜。あのエコーがまた…( ̄m ̄〃) / こだまっち ( 2002-03-08 10:04 )
うっち〜さん★歩いていてよく見かける光景です…( ̄▽ ̄) そして「あ、あの人○○歌ってる…」と当てるのも楽しかったりします。 / こだまっち ( 2002-03-08 10:03 )
しろねこさん★無意識…が一番恐いですね〜(;^_^A / こだまっち ( 2002-03-08 10:00 )
マキさん★きていただいてありがとうございます〜(⌒▽⌒ゞ 車中が簡易カラオケボックス→私も気に入ったMDがあると渋滞も全然苦にならないです♪同乗者はかえって苦痛かもしれませんが…ι / こだま ( 2002-03-08 09:59 )
なかさん★はじめてしまいました…(;^_^A 歌をつい口ずさんでしまう時、隣に知り合いがいるといないとでは、端から見ると大違いな感じですよね〜( ̄▽ ̄) / こだまっち ( 2002-03-08 09:52 )
アサトさん★無意識に出てしまったら…と思うと恐いですね(;^_^A / こだま ( 2002-03-08 09:49 )
和代さん★やはり車は熱唱できる格好の場所ですよね〜。正面を向いて口を動かしている人、結構よくみかけます( ̄m ̄〃) / こだまっち ( 2002-03-08 09:47 )
ゆかりんさん★車の中ってついつい歌いたくなりますよね〜。Σ( ̄□ ̄;)リンクですか? はうぅ…。なんだか申し訳ない気が…(;^_^A  でも、ありがとうございます♪ / こだまっち ( 2002-03-08 09:45 )
ねおさん★誰か一緒にいる時は、たぶん歌ったりしてると思います、私…(〃∇〃) / こだま ( 2002-03-08 09:43 )
おおっ、みんな日記を始めたな・・・マキねぇに激しく同意。俺もクルマで歌う(笑) / tomo ( 2002-03-08 00:28 )
はじめたのね!きゃ〜嬉しいっっ!冷静に間違いを訂正してるところが笑えますo(^O^)o / ( 2002-03-07 23:50 )
う〜む、歌うならやっぱ風呂でしょ(笑) / ちゃる ( 2002-03-07 23:34 )
仕事中、車の移動が多いので鼻歌まくりっす。たまに歩行者と目が合うと無性に恥ずかしい^^ / うっち〜 ( 2002-03-07 23:19 )
つい、歌いたくなっちゃうんですよね。 気持ちは分かるんだけどね…。 / しろねこ ( 2002-03-07 22:00 )
こだまさん発見〜♪( ̄ー ̄)ニヤリッ 私、車の中では簡易カラオケボックス状態でご機嫌です(爆) / マキ ( 2002-03-07 21:26 )
日記ブーム到来ってかんじですなー(笑)お互いがんばりませう。 げ、、俺も知らないうちに口ずさんでるかも(かなりの重症 / なか ( 2002-03-07 21:20 )
外では恥ずかしくてできませぬ〜〜。。。 / アサト ( 2002-03-07 20:24 )
運転中にふと横向くと、隣を走行中の方が「スター」になりきってらっしゃるのが笑えます。(聞こえんでよかった) / 和代 ( 2002-03-07 19:13 )
そうそう、ちゃんとリンクに載せたので安心してね♪(笑) / ゆかりん ( 2002-03-07 17:49 )
気持ちはわかるけど、駅のホームっていうのはねぇ(^_^;) 車の中や広くて誰もいないところなら、私も歌っちゃう可能性あり。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ / ゆかりん ( 2002-03-07 16:36 )
昔、学校の帰りのバスを待ってる間、バス停で歌ってたら姉ちゃんに「はずかしい!!」って怒られたなぁ〜^-^; / ねお ( 2002-03-07 16:35 )
よしのさん★はじめまして!スーパーで野菜を選びながら…?(;^_^A 是非拝見したいお姿です♪ / こだまっち ( 2002-03-07 15:32 )
空。さん★密室ではついついやりたくなりますね(= ̄▽ ̄=) / こだまっち ( 2002-03-07 15:30 )
おき楽さん★歌詞がわからない場合は鼻歌でノリノリに…( ̄m ̄〃) / こだまっち ( 2002-03-07 15:29 )
いやはや つい スーパーで野菜選んだりしながら 首ふったり足まで・してますが・・・お気にさわりまして? / よしの ( 2002-03-07 15:16 )
歩きながらっていうのは、さすがにないけど、お家の中でヘッドホンつけながら、大声張り上げてる事はあります♪(笑) / 空。 ( 2002-03-07 14:34 )
鼻歌でなら〜♪ ついつい〜歌っちゃいますね〜♪ ふ〜ふん〜♪ / おき楽 ( 2002-03-07 12:11 )

[次の10件を表示] (総目次)