himajin top
ウクレレ歌人☆さかなちゃんの「ぼやき日記」

ウクレレ歌人☆さかななちゃんが和歌山弁(ちょっと怪しい)で綴るぼやき日記です。
本家☆さかなちゃん作品HP↓
http://isweb33.infoseek.co.jp/art/kamenoma/

で、ウクレレソングとマンガありマス。ヒマな方はどうぞ☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-19 姑根性。
2002-04-18 少子化について、子供産め〜とか単純に言うなボケ〜とか思ったこと。
2002-04-17 有事3法案通したんか?
2002-04-16 年の話。
2002-04-14 福田の正体。(今週の週刊現代。
2002-04-13 生理痛でぐったり。
2002-04-12 寒いなぁ〜(-_-)
2002-04-11 例のことで思い出した私の恐かった体験談。
2002-04-10 みずほ〜(怒)
2002-04-09 議員辞職してしまいますか。


2002-04-19 姑根性。

うちの息子の担任の先生が若いんやけど、心配なん。
いや、息子がとられるかどうか心配とかやなくてやけどね(爆)
ちゃんと授業やってくれんのかどうかが心配なんよ〜。

これって姑根性って奴なんかな?

私も子育て始めた時やいやい言われてイヤやったんやけど、
やっぱり年取ってきたら、根性悪くなってくるんかなあ。

落ちこみ激しい今日この頃なん。ぐっすん。

先頭 表紙

そうですかなぁ〜。おき楽さん〜(T_T)知らぬが仏っていうのもあるので、あんまり授業覗きにいかんほうがヨロシイんでしょうか〜。悩みの種でござる〜。 / さかなちゃん ( 2002-04-20 06:23 )
き〜っと〜♪ しっかり教えてくれますよ〜♪ 変に空回りしないことを〜祈るだけです〜※ / おき楽 ( 2002-04-20 02:31 )
うわわん。のりまま、つっこみありがとう〜。そやけどな〜姑には、年寄りの癖に頼りないおばはん引っ込んでい!って言うてんのよ〜(蔭で。(爆)) / さかなちゃん ( 2002-04-20 00:59 )
自分より若いと大丈夫かな?って思うわなあ。わかるわかる。あんたもたよりないやん。てつっこまれそうやけどなあ。(爆) / のりまま ( 2002-04-19 21:37 )

2002-04-18 少子化について、子供産め〜とか単純に言うなボケ〜とか思ったこと。

なんか今日はヒマ〜ってことないんやけど、家事どっさりで、逃げてるん〜。(笑)
ちょっと一息コーヒーブレイクにぼやきかせてよ〜。


今日某HP見てて、まぁ、社会問題とか扱ってるところをたまたま覗いててね、
少子化のことについて書いてあったん。

「ワタシは、子供を産めない人には気の毒だと思うが、産まない人は許さん。」
って言うようなニュアンスのこと書いてあったん。
まぁ、この全部は読めへんかったんやけど、ここだけ見てもうんざりしたからね。

ようするに、その人の主張は、子供産んだらその子供らが、上の老人のために税金とか
払うわけやん?そやのに、子供産んでないのに、育てる手間かけてないのに、
お金だけ受け取るっていうのはずるいって言うようなニュアンスやった。

その人は男の人で、年取った人らしいけどね、ワタシは、こんなしょーもないことを言う
人間がいてるから、子供なんか生まれへんと思うで?

ワタシも子供一人いてるけどな、一人産んでも、一人しかつくらんの?とか言われるン。
余計なお世話や。


子供産め産めって言うけどな。
生んだら生んだで、お母さんやろ?子供の責任持て。って責任全部肩へかかるんやで?
言う方も、言うだけ言うて無責任やで?

男女平等のはずやのに、お父さんやろ?って言われること少ないでホンマ。
99%お母さん!や。

まぁ、うちのだーりんは、よう一緒に学校とか言ってくれてるんやけどね、怪訝そうな顔されるよね。

教育現場はまだ、そういう意識やん。


いや、まぁ、な。そういう問題はおいといてもや。

肉体的に、出産可能な女が子供を産めへんのはな。

はっきり言うて、この人の子供が産みたい!って思うような男がおれへんからちゃうのんか。そんな素敵な人いてたら、バンバン子供産むよ。何?うちのダーリン素敵な人ちゃうんかって?まぁ、子供一人分くらいの素敵な人ちゅうことやね。(笑)
ダーリン一人素敵でも、なかなか子供は産まれへんで。

子供は親だけでは育てへん。社会で育つンやで。
そやから、子供の問題は社会の問題や。
ひとごとみたいに言うてるだけやったら何の問題解決にもなれへんよ。

まぁ、人類、滅びていくもんは、しゃーないんちゃう?
怒らんと、今現在、目先のやれることやるしかないで、おじーちゃん。と思ったよ。
町内会の子供とお母さんサポートしちゃってよ。ホンマ大変なんやから。


すぐ、サボってるから許さん!怠けてるから許さん、規則を守らんからゆるさん!
って許さん!で終わってまう人いてるやん。

怒ってても、根っこから考えて考えて考え抜かんかったらどうにもならん。
自分以外に悪者つくってもしゃーないんよ?


だれぞを責めて成り立ってるような正義論はね、下らんよ。ホンマ。


って、そのHPに、書いてきちゃろかと思ったんやけど、
やっぱり、おっさん恐いからやめたん。


欲求不満やから、自分とこのHPで、こそこそぼやいとくわ。(笑)

先頭 表紙

ほんまですなあ、さえちゃん。教育にお金かけないと日本も終わりかね。とほほ。 / さかなちゃん ( 2002-04-19 14:51 )
義務教育が小学校までになったら、それこそ貧富の差が激しくなって、インドのようになってしまいそう。(インドってそんなイメージが・・・) 中間層(いわゆる中流家庭)がない国って、発展しないんですって。なんか、教育改正といい、「義務教育小学生まで論」といい、貧乏人だけが損をするような仕組みですよね。ぷんぷん。 / さえちゃん ( 2002-04-18 13:11 )
クマさん、ワタシも、一人やからなんとか育ててるけど、二人やったら、さらに輪かけてほったらかしやと思います。まぁ、兄弟多い熟練のお母さんは、子育て上手な方もおられますが、やっぱり、目の届かないお子さんもおられるようです。正直。やっぱり、個人でうまいことできるかどうか考えるっていうのがKUNさんがおっしゃるように、バランスかと思うんですけどね〜。 / さかなちゃん ( 2002-04-18 12:48 )
KUNさん、こんにちわ。昔の人は、サボってるから悪いとか、甘えてるから悪いとか、そういう単純な考え方の人多いですよね。結局自分が楽したいだけやったりするから始末に負えんと思います。 / さかなちゃん ( 2002-04-18 12:45 )
ホンマですよね〜さえちゃん。なんか自民の麻生なんたらは、義務教育小学校まででエエとかぬかしてるとか。そんなことなったら、大学まで行くのにどれだけお金かかるんか!と思います。現状わかっててモノいうとるんか?と。 / さかなちゃん ( 2002-04-18 12:42 )
わしは単純に、少なく産めば、大事に育てようという気風が生まれてくれないか?と思うのだが・・・・・ / クマ ( 2002-04-18 11:35 )
そのおっさん、自分が喰わせてもらえないから産め!って極論のような気がするが、もしそうならえらいお門違いのような気がするがね。人口が増えないのはその仕組みが悪いから。いまはコレがバランス。昔のバランスから今のバランスを批判してもねぇ。おっさん怒る矛先が違うって感じですね。とりあえず、税制がほんとーに改革ッ!ってぐらい変わらない限り、たぶん今のまんまでしょうね。何でもかんでも安くしろー!じゃなにも変わりませんね。これもバランス。 / KUN ( 2002-04-18 11:12 )
幼稚園や保育園がもっと増えて、しかもかかる費用(入園費や月謝代?)が国の助成でタダになったら、子供欲しいと思う人は結構産むと思う。産みたくても産めないって人は、すごく多いと思うんだよね。ついでに、一人当たりにかかる生涯の学費も、今は最低で1000万らしいけど、せめて500万円ぐらいでどうにかなるようになれば、また違うと思う。養育費にお金かかりすぎだよね。 / さえちゃん ( 2002-04-18 10:28 )

2002-04-17 有事3法案通したんか?

これ、このままで本気で採択されたら、キチガイに刃物や!。

ワタシも有事の危機管理については、ちゃんとせーやとずっと言うてきたんやけど、今の日本の状態みたら、政府に何かさせるのは無理やとこのごろ思い始めてたところへ、これや。(怒)

秘書給与問題とか、これの布石やったんちゃうか?
(怒)(怒)(怒)

アメリカの言うことホイホイ聞いてるような日本の政府、いや日本の首相、
もっと言えば、小泉政権に、権力持たせたら絶対あかん!!!!!。

先頭 表紙

ワタシは黒幕は福田。福田やと思いますね。だいたい、アメリカも都合悪なってきたら戦争してるじゃないですか。日本も政治化の都合で戦争されたら迷惑千万。今の政府やったらやりそうやと思いません? / さかなちゃん ( 2002-04-18 12:40 )
私は政治とかド素人で難しいことはわからないけど、なんか、この法案は恐いよねー。戦中の日本の戻ろうとしているの?とか、小泉さん戦争したいの?とか思っちゃう。いっそのこと「アメリカ合衆国日本州」になって全部アメリカに面倒みてもらったほうがいいんとちゃうか・・・(爆) 日本、ド貧乏だし将来暗そうだし。(爆) / さえちゃん ( 2002-04-18 10:31 )
おき楽さんこんにちわ。そうですね。でも、声を出していかないと何されるか恐いと私は切に思います。 / さかなちゃん ( 2002-04-18 09:18 )
KUNさん、とある法案ってなに?気になります。なんか勉強しないとなあと思う今日この頃です。 / さかなちゃん ( 2002-04-18 09:17 )
け〜っきょく国民の意見って〜取り入れられているようで〜なかなかなんですよね〜※ / おき楽 ( 2002-04-17 19:50 )
先に決めることもっと一杯あるだろうに。とある法案が通らないために毎日死んでいく人だっているってーのに。法案の優先順位をテレゴングで投票できるようになればいいのに。むぅ。 / KUN ( 2002-04-17 12:26 )

2002-04-16 年の話。

今日もぼやかしてよ〜。(T_T)

今日はあがのことでアレなんやけど、

ワタシは今年で年女なんよ〜。
ちゅーことは、今年の誕生日来たらもう36やで。
我ながらビックリするやら、うんざりするやらや〜。


何でいまごろ年の話かっていうたらね〜うちの息子の担任の先生が一回り下の
年女なん〜。いやーも〜まぶし〜。

ワタシ気持ち的には18歳なんやけど、ほんまに若い人を前にすると、いやー自分って
もうほんまにおばちゃんや〜と、汚れ具合がくっきりするっていうかね、そんな
悲しい気持ちになるんよ。

ああ、30代も後半になって、自信も若さもないワタシ、どうしたらええんやろ。


どうしたらええんや〜!!!叫んでてもしゃーないけどね。とほほほほ。

先頭 表紙

けり子さん、こんばんわ。けり子さんはおいくつなんですか?(って、聞くのはタブー?) / さかなちゃん ( 2002-04-16 22:58 )
30代後半ならまだいいですわよ・・・・わたくし・・・・(涙) / けり子 ( 2002-04-16 20:30 )

2002-04-14 福田の正体。(今週の週刊現代。

今週の週刊現代みたいわ〜。

真紀子つぶし!とんでもない男、
福田官房長官の正体

見たい。見たいな〜週刊現代〜(藁


福田の正体見たいわ〜。何なんやろ(爆)


あと、恐い!鈴木宗男がジムで肉体強化!っていう見だしも笑ろたよ。ぶふふ。
そんな、おとろしか?。

ほやけど、ゴーゴーセクシー大集合、叶美香のムネムネ会とかあるさけ、うちに
持ちこんだら、息子に見られへんように、こっそり見やなあかんな。(爆笑)

先頭 表紙

KUNさん、こんにちわ。ムネムネ会じゃなくて、ムキムキ会作ったりしたらいやですね〜。 / さかなちゃん ( 2002-04-16 09:00 )
ムキムキ宗男!どうしよう、次テレビに映ったら首がズ太くなってたら(滝汗) / KUN ( 2002-04-15 21:22 )

2002-04-13 生理痛でぐったり。

女性のみなさんこんにちわ〜。

ワタシ、今日はずっと遅れてた生理がとうとう来まして、ぐったりばったりしてました。

いや〜実は、だいぶ遅れたんで二人目出来たかなあと思たよ〜ってそんな思い当たることしてへんから(爆)、こりゃ又もう生理あがってもたか(ラッキー)と思ってたんやけど、人生甘なかったね。

まぁ、私の自分の残りの人生のイベントといえば、更年期障害と、生理終わることと、死ぬことだけやからね。まぁ、ぼつぼつ、急がんと訪れてほしいね。(爆


そういえば、
こないだ、母親と話してて、「この頃目まえへんのよ〜。あれ、考えてみたら、更年期やったんちゃうかなとお母さん思うんやけどねえ。そういえば、ずっと前、膀胱炎にもなったやん?更年期ってそういうのも症状として出るらしいんよ〜。」って言うてた。


更年期って生理上がるまえになるもんかと思ってたんやけど、あがってからもなるんか?


ああ、めんどくさいなあ。

先頭 表紙

のんちゃんありがおつございます〜。いやーホント。子供産んだら治るって言われたのに、なおれへんやんかよ〜。ダマされました。 / さかなちゃん ( 2002-04-14 20:12 )
つっこみありがとうございました!生理痛、つらいですよね〜。こういう日はお腹を温めて、の〜んびり(痛いのでのんびりともいかないけど・・・)して下さい。 / のんちゃん@宜しくお願いします ( 2002-04-13 20:57 )

2002-04-12 寒いなぁ〜(-_-)

いやーも〜今日もぼやかせてよ〜。
軽めでいくさけかんにんやで〜。


今日はなんか寒いなぁ〜。
なんか毎日うっとおしい天気で梅雨みたいや〜ん?
こないだまで、夏日やったのに、もう、こんな寒いのどんななってんの?

今年はワールドカップやけど、今年はどうもエルニーニョちゃうかって
テレビでやってたけど、雨ばっかり降ったらサッカーどうなるんやろなあ。

なんか春先気温高かったさけ、地球温暖化かと思ったら地球規模で温度上がってる
訳ちゃうらしいな。

訳わからんなぁ。ホンマに〜。

先頭 表紙

KUNさんこんにちわ〜♪そうそう。車洗うと雨降るんですよね〜。ナンや〜不思議〜(@_@)。 / さかなちゃん ( 2002-04-13 18:33 )
暑さ寒さも彼岸まで、って事でしょうか(違)今週末は良い天気らしいですね♪私が車洗わなければ、たぶんこの天気は長続きするでしょう(笑) / KUN@はぢめまして♪ ( 2002-04-13 12:12 )
おき楽さん、しろねこさん、突っ込み有難うございます。今日は割合あったかいですねえ。。嬉しいけど、確かに気温差はイヤかも。 / さかなちゃん ( 2002-04-13 11:54 )
それに、気温差があると、体調崩しやすいですよね…。 / しろねこ ( 2002-04-13 00:56 )
今日は風も強く〜肌寒い一日でした〜☆ 明日はぽかぽか天気に〜なりますように〜♪ / おき楽 ( 2002-04-13 00:00 )

2002-04-11 例のことで思い出した私の恐かった体験談。

昨日みずほ〜って怒ってて思い出した私の聞いてよ〜。


・・・・今から10年近く前の話なんやけど、

新しく入力のアルバイト入った時、そこの会社は自社ビルで外見は普通やったんよ〜。

そやけど、なんか、事務所は広いのに、あんまり人いてへんなあとは思ってたん。

一緒にやってた入力の人は、派遣で来てた人やったん。で、その人がやめるんで、私がきたんやけど、派遣の人が言うには、その人の派遣先に入金されてないとか言うん。この会社危ないで〜って。

せやけど、私と他にも2人新人で入ってて、時給も悪くなかったんで、そんな傾いた会社に思えやん
かったんやけどね〜。面接の時の専務も、そんな馬鹿そうに見えへんかったし。
直接の上司はクセはあるけど、しっかりモンの働きモンやったしね。
私も最初の給料入ってたしね。

そやけど、だんだん派遣の人来ぇ〜へんようになって、(入金ないのに、仕事できへんとか言うて。)
経理が別のフロア−に移って、事務所は新人としきりのおっさん1人だけになってもたん。
結構広いフロア−に4人しかいてへんの。で、おっさんは営業出てるから新人3人しかいてへんの。

噂はイロイロ飛んでたんやけどね、どうにかなるんやろと思ってたんやけど、

倒産にあたって、社長から話しがあるから会議室に来いとか言うて、
みんな呼ばれたん。ああ、いよいよか。で、はじめて社長が出てきたんやけど、

なんと、社長はバカボンのパパやったん!!!!!!!!。

ーーーーいやー。ホンマ比喩ちごて、顔も、物腰も、バカボンのパパやったんやんか〜(泣)2次元から出てきたんかと思ったよ。

この人面接で見てたら、絶対ここで働いてないって言うくらいアホげな人で、(年はエエオッサンなんやけど)
ああ、こりゃ、つぶれてもしゃーないと思ったよ。結局最後の月の給料未払いやった。

まぁ、仕事してなかったからエエけどね。今考えたら、前からいてた人は給料何ヶ月も未払いやったらしい。それで経理におしかけて新しい私
らにバレタラあかんと思ってフロア−変えたらしい。

会社の車、恐そうなお兄さんが借金のカタにもっていってもたとか、イロイロあったけど、あの後どうなったんかは
全然わからんけどなあ。


あれは人生で一番、おとろしい出来事やった。ホンマ。

せやけど、今、国単位でそれやな。恐いなあ。みんな狂牛病で頭やられてるんやろか?おっとろし〜。

先頭 表紙

あまりにも恐ろしくて突っ込みもはいれへんのやろか?(笑)でも実話です。 / さかなちゃん ( 2002-04-13 08:42 )

2002-04-10 みずほ〜(怒)

ちょっと朝からぼやかせてよ。(怒


みずほ、エライことになってきたやん。
社長TVに出てたけどね。

見てまず、
うぎゃ〜〜〜〜。こりゃ、だめそう!

発言して
うぎゃ〜〜〜!!!

「実害が出ていない。」(社長・談)

あかんやん。(-_-)
あかんやん。(-_-)
あかんやん。(T_T)


どんな認識?あんた銀行の人?っていうか、社会人?


ATM故障のときね、丁度うち家賃振りこみやったんよ〜。
旦那が入れに行ったら、ATMつかえやんっていうんで銀行の人がそこらへんに
いてたらしいんやけどね、「どうしたらいいの!?」みたいに問い詰めたら、
「よその銀行から振りこんでください。」とか平然と言い放ったらしいね。

あのねえ、よその銀行から振りこんだら手数料かかるやんか。

人の金なんやと思てるんやろ。
それ、聞いて、よう殺人起きへんかったもんやなと思たよ。
きっと感情の熱いトウガラシとか食べまくってる国やったら、きっと袋にされてたん
ちゃう?いや、ワタシが行ってたら、キレて、ディスペンサーの近くの踏みきりまでつきとばしてたかもしれへんわ。



しかし、トップがアレやし、下々までもこの調子か。あかん。ほんま、あかんわ。

雪印のときもそうやったけど、フタあけたらアホみたいなトップがいててね、今まで
ブランドとして拝んでたものがただのイワシの頭やったってことが分かってもた
わけやん?

今、霊関係の恐怖体験の話に凝ってるワタシやけど、そんなん屁ぇみたいなもんやね。
フタ空けたら、トップがアホやった。

コレに勝る怪談ないな。

先頭 表紙

HABAさん>そーそー。なんで、トップって呑気なんですかね〜。呑気といえば、外務省の某ラブメール事件もね〜。 / さかなちゃん ( 2002-04-11 06:43 )
みずほの社員は、準備の為に合併を先延ばしに出来ないか?って言ってたのに、「その声はトップに届かなかった…。」んだってテレビのニュースで観ました。トップがアホだと社員は大迷惑ですね。もちろん顧客が一番の被害者ですが。もう、みずほ社員もヤケになってるのかもね? / HABA ( 2002-04-11 00:32 )
姐さん、あの社長ってさ、優等生だけど、頭悪い人間の典型って感じでしたよね。社長ってなんで選ばれたんだろうねえ。恐いですね。 / さかなちゃん ( 2002-04-10 14:19 )
さえちゃん、ホンマに威厳なかったんですね。なんで?なんで?あの人社長?って感じでした。天下の富士銀・一勧・興銀をまとめてあれかい?・・・みたいな。 / さかなちゃん ( 2002-04-10 14:18 )
実害がないやとぉ!このやろう、送れた分だけコンだけ損害が出たんやぞ、待たされた分だけコンだけ損害が・・・とうとう、やくざな世界ではイクラでもいちゃもんつけられますぜ。口には気をつけたほうがええんちゃいますか? / 旧バニラ ( 2002-04-10 12:58 )
っていうか、瑞穂の社長、ぜんぜん威厳とかなかったね〜。声小さいし。(^^; でもって「実害はない」はやっちゃったよね〜〜。ちなみに私のメインバンクは瑞穂です。とりあえず、残高一円だけ残して東京三菱に移住します(笑) / さえちゃん@もう笑うしかない ( 2002-04-10 11:07 )

2002-04-09 議員辞職してしまいますか。

加藤さんとうとう、昨日辞職するって言うてもたな。

もし、もうチョット時代が早かったら、ナンの問題もなく、総理大臣になってたんやろねえ。この人も。ムネヲ議員もそうやろな。

昨日夕方のニュースで、ハマコーが、秘書っていうのは政治家のこと全部かぶるためにいてるんやみたいなこと言うてたけど、多分まだ殆どの政治家はそう思てるんやろ。だいたい元々日本は国民っていうもんに人権なかったしね。上下はっきりしてて、上には完全に従うっていう国民性やったと思うけど、ホンマ変わってきたなぁ。私としてはエエことやと思うけど、立場が上やからと権力ふりかざして、無制限にのさばってた人間はこれからしんどいやろなぁ。ざまあみさらせやね。

そう言えば、まきこさんも事情聴取みたいのするのいやがってるらしいな。
これで、まきこさん残って、辻元さんだけやめさせられたとしたら、えらいビンボーくじ
やね。どうするつもりやろね。

でも、まきこさんの不正が公になって辞職に追い込まれたら自民党ももう誰も支持せん
やろ。なんか諸刃の剣みたいなのがオモロイな。まぁ、人生いいこと、とか悪いこと
とかすっぱり分かれてないもんやもんね。

しかし、こんなことより、ホンマは官僚と族議員なんとかせなかんのちゃうの?
きっとこの騒ぎに隠れて官僚は笑ろてるんやろね。あ〜あ。

先頭 表紙

おき楽さん、ホント政治ってめんどくさそうですね。あれでも誰がリークしてるんですかね。ムネヲ?官僚?めちゃめちゃになてきましたな〜。 / さかなちゃん ( 2002-04-10 06:50 )
姐さん、なんか自民はまきこ潰しに及び腰らしいよ。だったらリークすんなよ(爆)民主鳩山の車借りスキャンダルもでましたね。あの人は逝って良しです。個人的に。 / さかなちゃん ( 2002-04-10 06:48 )
ゆら@しばねこさん、こんにちわ。そうそう。しかもどうでもいいことに集中しすぎです。やっぱり政治家の圧力とかあるんでしょうかねえ。(いかがなものか。 / さかなちゃん ( 2002-04-10 06:46 )
昭和40年代なら〜き〜っと総理大臣に近かったでしょうね〜※ 政治は難しいです〜※ / おき楽 ( 2002-04-10 01:07 )
真紀子潰しが自民党自滅やろな。彼女消したら人気者いないもんねぇ / 旧バニラ ( 2002-04-09 22:07 )
マスコミもひとつのことに集中しすぎだよね。ちょっと過去のことがどんどん風化してゆく・・・・辻本議員はほんとビンボーくじだね / ゆら@しばねこ ( 2002-04-09 14:09 )

[次の10件を表示] (総目次)